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2014年5月の3件の記事

2014年5月29日 (木)

名探偵コナン ファントム狂詩曲 ファーストインプレッション

今年の4月17日に発売した3DSの「名探偵コナン ファントム狂詩曲」
2時間ほどプレイし、最初の事件発生直後まで進め、気になったことがあるので、とりあえず記事を書きます。

※DS系推理ADV系統のコナンゲー「蒼き宝石の輪舞曲」「過去からの前奏曲」「マリオネット交響曲」をプレイした上での感想です。
※あくまで個人的な意見です。あまりうのみにせぬようお願いします。


路線的にはマリオネット交響曲のシステムを継承されている感じですが、所々進化、改善も加えられてるように思いました。
下画面のザッピング画面に時刻が書かれてるのも○ですし、シリーズ恒例の画面が割れるエフェクトもシリーズを重ねるごとに演出がよくなっています。次回予告的なちょっとしたムービーも引きずり込まれる感じがするのも良しですね。

ですがやはり僕が気になってしまうのは「迷宮入り」要素。つまりバッドエンドです。
これはもう序盤でもかなりの確率で起こりますね・・・。後味の悪い終わり方はいつも言ってますが抵抗があります。
そして迷宮入り時の後味の悪さもマリオネット交響曲より増してると思いますね。
序盤でもアクションセレクトを間違えるとあっけなく終わる感じですが、終わらせ方が真っ暗な画面でテキストが数行流れて迷宮入り画面になる演出も多々あります。
でもなんかその後の状況を数行で文章だけで語られるのは、まるで原作クレしんのオチみたいですね・・・。あれでさえ僕は疑問符だったのに。
だからと言って長い長い会話を聞いた後でやり直させるというテンポが悪くなるよりはマシですが、バッドエンドを減らしてもいいんで、もう少し演出を凝らせてほしかったなあと。
428やホラゲのようにバッドエンドを繰り返し、ようやく最後でグッドエンドの達成感を味わうのが醍醐味かもしれませんが、この楽しみ方は正直合いそうにないです・・・

マリオネット交響曲からの既存システムのアクションセレクトやディテクティブタイム。
まずアクションセレクトは時間制限付きになったのかな?個人的にこれはマイナスポイントですね・・・。外すとバッドエンドな所が多いアクションセレクトぐらい、性格的にじっくり考えたい気もしますね・・・
ディテクティブタイムもまだ1回しか行ってませんが、結構処理落ちしました。
いろんなレビューでもよくよく言われてるそうですが、どうやらROMによるそうです。
フリーズの危険性が心配ですが、時間が若干進むのが遅くなって考える時間が増すっていうメリットはありますねw。でも処理落ちは好ましくないですが。

バックログもDSの時のようにワンタッチで見れた方が個人的には良かったかも。しかも今回の新要素の推理バトルでは確かバックログすら使えなかったような・・・。
所々、改悪を感じた部分もあるゲームっていうのが感想です。

ですがストーリーの出来は評判いいですし、知り合いもクリア時はDSコナンでナンバー1と言うほどですので、怖いほど緊張感ありますが、とにかくプレイは続けます。

ですが前の3作品をやってないとわからないキャラ、話、用語も多々出てくるので、このファントム狂詩曲から始めるのはオススメしません。

ザッピングシステムですが、分岐も多く、順番に絶対がない部分があることで、正直自分に合ってるか分からなくなっています・・・。
小さいころからコナンの推理ゲーは良ゲーが多いと思ってきましたが、流石に路線と自分の楽しみにズレを感じてきたかな・・・?
緊張感ほぐしにこのゲームのプレイの後、逆裁123成歩堂セレクションをやって心直ししてる事もよくあるけど、大丈夫かな・・・?

2014年5月18日 (日)

近況報告(2014年5月18日)

ここ最近はブログは積みゲー記録しか更新せず、Twitterも週に1、2回ぐらいしかツイートしないほど更新頻度が落ちてきていますので、ひとまず近況報告をしておこうと思います。

まずブログで1月頃に企画したアニメ映画ウィークなんですが、未だにタイバニの映画が見終わってないなめ、②の感想記事が書けない状態となっております。
今も録画番組が溜まる勢いは止まらず、なかなか見る余裕がないこの頃です・・・

ちなみに今主に溜まってるのはニセコイ、キャプテン・アースぐらいですね。
ニセコイは来週終わるみたいですけど、キャプテン・アースはどれぐらいやるのでしょうかね?
そういえばまだ宇宙兄弟も全部見終わってないや・・・せめて劇場版公開までに完走させたいが・・・

積みゲーに関してですが、前記事の5月の積みゲー記録で書いた「目標は4つクリア」についてですが、実は今月入ってもう6つはクリアしています!
Twitterで言ったように、今月はボリュームが少ないゲーム推しでプレイしてます。
どれをクリアしたかは来月の更新までお楽しみですが、計画上、あと1つはクリアしたいところですね。

そして最近PS1ソフトのフル稼働や自分のソフトの取れるトロフィーがあまりにも少ないため、トロフィーが全然取れてない感じでしたが、ここ何日かで一発ドカンのようにたくさんトロフィーが取れ、ついにトロフィーレベルが12になりました!トロフィー数は600代。
友達曰く、12から極端にポイントの%が上がりにくくなるそうです。もしかしたらここからがレベル上げの本番かもしれませんね!

トロフィーを集める勢いが浮上したため、今日からヴェスペリアの3周目を開始しました。
実は未獲得のトロフィーが「レベル15以内で第1部クリア」と「15時間以内でクリア」の2つだけなので、この2つを両立させて、クリアと同時にプラチナトロフィー獲得と行きたいところです!これも次回の積みゲー更新で追加しておきましょうか。


この休み中にクレヨンしんちゃんの映画を見に行ってきました。逆襲のロボとーちゃん。
Twitterのフォロワーさんが勧めていて、個人的には2006年の踊れ!アミーゴ以来の劇場での観賞となりました。
休みだったので子供も沢山いました。内容は大人(特に父親系)でも納得できる感じに練り込まれていて、ロボットアニメに燃える僕としては満足の作品でしたね。
帰るついでにポケモン映画の前売り券買いました。ディアンシー目的ですw
いずれはダークライの厳選もやらないとな~。


最後に一つ余談。僕がよく使ってるiPadを更に高解像度の機種に変えました。
あまりのきれいな画質に驚きです。
ついでにずっと抵抗をもってたソーシャルゲームにも手を出してみようかな~と思いましたが、ゲーム機の積みゲーはありますし、課金用の資金を持ち合わせていないので、しばらくは見送りです・・・


さて、今回の近況報告はこれで終了ですが、そろそろ本格的に暑くなりそうですね。
それに祝日があと9週間くらいないので、少しグッタリ気味ですが、
せめて積みゲー全滅のために今ある試練を超え、毎日頑張っていこうと思います!

2014年5月 1日 (木)

2014年5月の積みゲー&本

4月に頑張った積みゲーの成果を書きます。

  • PS3 二ノ国 白き聖杯の女王 オールインワン・エディション (序盤) (マルが仲間になったところまで)
  • PS2 テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット (終盤) (始祖竜入手まで)
  • PS3 大神 絶景版
  • PS3 真・ガンダム無双 (序盤) (3つオペレーションクリア、機動戦士ガンダム4話くらいまで)
  • 3DS ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル 
  • 3DS カルドセプト  (終盤?) (モロックとのタイマン中)
  • PS わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ミルモの魔法学校ものがたり (序盤) (第4話進行中 エンディング3種類確認)
  • PS 星で発見!!たまごっち (序盤) (進捗なし)
  • PS アニメチックストーリーゲーム① カードキャプターさくら (序盤?) (第5話クリアまで)
  • PS3 ロックマン10 宇宙からの脅威!! (ロックマン8終わったら)
  • PS3(PS) ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
  • PS3 ZONE OF THE ENDERS HD EDITION
  • PS3 ANUBIS:ZONE OF THE ENDERS HD EDITION
  • PS テイルコンチェルト <クリア>
  • NEW! 3DS クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ! (未プレイ プレイ開始時未定)
  • NEW! PS モンスターファーム2 (未プレイ プレイ開始時未定)
  • NEW! PS ロックマン8 メタルヒーローズ (中盤) (後半ステージボス2体撃破)
  • NEW! 3DS 名探偵コナン ファントム狂詩曲 (未プレイ プレイ開始時未定)
  • NEW! 3DS 逆転裁判 蘇る逆転 (序盤) (第1話進行中。優先度は低め)
  • NEW! 3DS 逆転裁判2 (↑終わったら)
  • NEW! 3DS 逆転裁判3 (2が終わったら)
  • 積み本

  • おジャ魔女どれみ16 (185ページまで)
  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • クリアしたのは1つで追加は5(+2)つとかなり多め。
    いくつかチマチマと進んでるけど、大きな消化には至らず・・・


    まず新規追加の積みゲーについて。

    モンスターファーム2は休みの日に友達と初めての秋葉原へ行き、某レトロゲーム店でなんと新品で購入。
    最近は見ないシリーズだけど、この2はシリーズ最高傑作とも名が高い。
    難易度も高いらしいけど、クリアは「殿堂入り」をすればいいっぽいので、それまでは頑張ってみようと思います。

    ずっと欲しかったロックマン8 メタルヒーローズもついに手に入れ、ハマってます。
    画質は今のテレビでやるとさすがにいいとは言えないけど、それでもOPの出来がかなり良く、FCグラで見慣れてやるとかなり豪華な仕様になってるのがわかる。
    やっぱ雰囲気が変わってもロックマンらしく難易度は高く、なかなか苦戦します。
    けど9よりは総じて高くは感じてないかも。けどスノーボードのステージは超鬼畜だった・・・

    コナンファントム狂詩曲、家族はすでにクリア済。僕もDSの推理系コナンはすべてプレイしてます(金田一コラボ除く)ので今作も挑戦予定です。
    今作でもザッピングシステムを採用しているようですが、コナンの推理ゲーでは2作連続で同じシステムのゲームが出るのはよくあるので、割と早くなじめそうですが・・・
    家族の話を聞くには、やはり前作の反省点なのか、バッドエンドが強化されてるようですね・・・。けどストーリーは前の作品よりもいいみたいですし、前の作品を知ってればニヤリと来る場面も多いらしいので(そのため、新規層はオススメしないらしい)、プレイが楽しみですね。家族もネタバレ的な話がしたいそうですし。

    逆裁123はすでにDS版を既プレイのため、今作はドラマCD目的でゲームは保存用にするといいましたが、ファンとしてはどの辺で画質アップが新鮮なのかと、全部プレイしてどれぐらいのプレイ時間になるかが気になったので、とりあえずプレイすることにしました。
    ですけど、プレイの優先度は低めなので、長らくはリストに残るかもしれません。
    リストにもあるように、逆裁1はほんの少しだけ進めてますが、まずは逆裁5の追加コンテンツが片付いたら、本格的にプレイを開始したいと思います。


    次に今回クリアしたゲームについて。

    と言っても友達から借りたテイルコンチェルト1つだけだが、これは約6時間でクリア。
    これは非常に面白かったですな。操作も簡単ですし、16年前でこの3Dアクションはかなり珍しいでしょうし、驚きも多かったでしょう。声優もすごい豪華でクオリティの高さは伝わりました。
    内容も満足。アニメシーンはグラフィックはほのぼのするし、ステージから落下したら微量ダメージのみで死なないというチキンには優しい仕様で、かなり自分にあったゲームだと思います。
    気になったことですが、先ほど操作は簡単とは言いましたが、それは使うボタンは少なめということで、動かす面は結構癖がありましたね。3Dアクションで今はアナログスティックは当然と言われるほどなので、十字キーのみの操作はいろいろ縛られます。
    ですが僕の場合、十字キーの3DアクションはDS「スーパーマリオ64DS」の2周完全クリアで慣れている身なので、早く馴染めました。
    他には空中でのジタバタの使い勝手が悪いところも気になったかな。落ちそうな時ジタバタで助かるパターンはそこまで多くないほど使い勝手は悪いですが、落ちて即死じゃない分カバーはされてると思います。
    まあ気になったのは操作性くらいで、総評はかなりの良作でした。
    このゲームに出会わせてくれた友達に感謝感謝♪


    まあクリアしたゲームはテイルコンチェルトだけですが、ほかの積みゲーは先月の更新の時点でほとんどが序盤だったので、クリアにまでは至らなくても、思いっきり進めたゲームはあります。
    挙げるならば、TOD DCとカルドセプトですね。

    この2つのゲームについてもいろいろ書きます。

    まずTOD DC、先月問題にしていた「天空を駆け巡る所」は無事に超えました。
    僕の中では、そこまでイライラ感は感じてませんね。
    イライラする方が嫌になる理由はなんとなくわかりましたが、それでも技が決まった時の爽快感は第1部以上でしたね。各空中都市の練り込んだダンジョンも個性があって進みがいがありましたし、謎解きのマンネリのなさにも感動モノです。
    プレイ時間は現在約53時間と、先月の時点の倍ちょっとになりました。
    GWのことはありますし、せめて今月中にクリアしたいですね。
    そしてクリアしたら、リオンサイドにも行かせていただきますぜw

    カルドセプトは何回か負けたりしてるけど、3DSの積みゲーではこれぐらいしかやってないので、それなりの進捗。
    デッキ構成は結構適当で、攻略サイトとかのデッキ構築とか全く頼ってないので、かなり運が絡んだプレイになってますw
    敵が理想の動きをしてくれたら気持ちいい部分はありますが、デッキの内容で戦力差が異なる部分はあまり気持ちよくない印象ですね・・・。その辺は基本全員平等で始められるいたストやマリオパーティ(初期らへんに限る)の方が好きかも。
    オンライン対戦も今のところはやる気なしですね。
    あと、セレナのことをプリティーリズムRLの彩瀬なるに似てるといった奴は誰だ(笑)


    あと他に言いたいことは・・・あ、PSのミルモですが、
    16種類のエンディングがあるといっても、16周して見るという内容ではないそうです。
    全4章の各章にエンディングがいくつかあって、前の話の結末によって終盤のエンディングが8種類ほど分岐するみたいで、何周かしてセーブファイルを複数使って全部の分岐へ行けば簡単にみられる。そういう流れで行けばいいそうです。
    こんな感じなら16種類のエンディング全確認もきつくはなさそうなので、全エンディングを確認して積みゲーから除外しようと思います。



    今年に入ってから衝動買いなどで毎月かなりの勢いで積みゲーが追加されたため、
    積みゲーが21本とかなり多くなってしまいましたw
    もうすぐGWなのでもう少し進捗を頑張りたい所です。

    PSplusの再加入も考えてますが、フリープレイでまた積みゲーを増やすと家族にいろいろ言われますし、自動サインインの設定をONにするのは家の環境ではアカンので、まだ加入は見送りになりますね・・・
    フリープレイやれるんなら、今はクラッシュ・バンデュクーとサルゲッチュかな。ワンダの再DLもいいかもw

    5月は気になるタイトルはPS3「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」とWiiU「マリオカート8」があるんですけど、ガンダムはこういうの買うならエクバ買った方がいいかもしれませんし、真ガン無双もまだ積んでますので、ガンダムゲーはまだ買えそうにないです・・・
    そしてマリカ8はWiiUをまだ持ってないので買えません・・・
    無難に積みゲー消化に専念した方がいいでしょうね。今月の目標は4本クリアですかね。

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