« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の2件の記事

2014年6月11日 (水)

E3任天堂2014で思ったこと

夕べの生放送は眠くなりながらも見てました。

今回出てきた任天堂の最新情報の一部を、個人的に思ったまとめを書いていきたいと思います!

ソニーの方のまとめもやるべきでしょうが、あちらの情報陣は自分好みのシリーズが皆無に等しく、よくやる日本産ゲームもほとんどなくていうことが思いつかなかったので、今回も任天堂のみをまとめたいと思います。

PS3や新しく買ったPSPにハマってるとはいえ、やはり任天堂派の思いは色褪せませんぜw


・大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS & WiiU

今回のサプライズ参戦情報として「Miiファイター」と「パルテナ」が参戦決定したそうですが・・・

み、Mii・・・? 勘弁してくれぇ・・・

Xの頃は出そうであえて出さなかった点はかなりホッとしたことでかなり大きいグッドポイントだったのですが、ついに出てしまいましたか・・・。
Wii初期の頃から抵抗持ってたMiiですが、任天堂ソフトのMii推しは相変わらず健在ですね。

正直、スマブラという大作でこのMiiを絡ませるのはやって欲しくありませんでした。
多くのユーザーに夢を与えてる感の強いスマブラなら、
ちゃんと設定も実績も定まったキャラが勢ぞろいし、本家よりカッコよく描かれる名名名素材「のみ」がまとまった素晴らしき壮大なオールスターモノにして欲しかったのですが・・・

Miiで好きなキャラ作って参戦希望だったトンデモキャラを参戦させられる?
・・・そういう問題じゃないですぜ。

訳のわからないMiiの存在で、一応大人の僕でも夢が砕かれた気分ですわ・・・

・・・と、熱く語って悪く言ってしまいすみません・・・

パルテナ様の参戦は、別の意味で驚きましたが、一部の声優ファンには朗報なんじゃないかという印象でした。あの久川綾さんですしね。PVの技叫びもテイルズを連想させられる感じで、個人的には演出は好みです。まあ言っちゃ悪いですが技名はテイルズよりダサい気がしますが・・・

えー、一つ目の最新情報からいろいろ書いてますが、まだまだこのスマブラ最新作の購入は考えてません。
何故Xの頃からスマブラに悪い印象を持ってきたか、最近思いましたが、やはり高校時代に数十回行った友達対戦・オンラインが大きいでしょうね・・・
勝負事に弱く下手な僕がボコられてその後のやりがいよりも絶望感の方を味わったほどですし・・・。
スマブラはどうあがいても操作が複雑です。そしてここまで苦手である反射神経を試されるゲームもある意味珍しいです・・・


・Splatoon(スプラトゥーン)

人を打つのとは抑え目に、インクを発射して自分の色の量を競うFPSですか・・・
死角から撃たれていきなり倒される演出とかはなさそうですし、子供でもできそうなFPSなんで、これなら合わないジャンルだと思ってるFPSでも安心してできそうです。
問題がこれのオンラインがどれくらい人が集まるかですね・・・
正直任天堂の新規タイトルとはいえ、日本じゃ売れる印象なさげですし、新規は警戒されがちですからね・・・
是非オンラインで盛り上がりたいですが、WiiUの調達から始めた方がいいでしょうね。


・ゼルダ無双

心配だった操作キャラの多さですが、どうやらリンクのみという問題はなくなりそうです。
WiiU持ってない以前に、なかなか興味が湧かないゲームの1つなんですよね・・・
無双シリーズはPS3のガンダム無双(3と真)と海賊無双2作を持ってる程度ですが、陣地を常に気を配りつつ爽快感を味わうというのは、個人的に無茶なプレイだと思ってます。人によっては焦るって。(それに1ミッション20分かかる無双ゲーも珍しくない。長いよ・・・)
そしてゼルダの醍醐味である謎解きも入るでしょうが、無双で謎解きは相性が悪いと「ワンピース海賊無双」で証明されたと思うんですが・・・
僕の場合、海賊無双は相性が悪いで終わるもんじゃありませんでした。あれほど出来や2人プレイでのケンカで泣きを見た思い出があるほどですし・・・。
WiiUはトロフィーないですし、無難に見送りましょう・・・


・Yoshi's Woolly World

毛糸のカービィの第二波と言ったところでしょう。
毛糸のカービィは1ミスとかがなく演出やギミックなど評価点もいくつかありましたが、ロード長い&多いことやおともだちのミッションが超作業な所があるなどの欠点もあり、個人的には凡作よりちょっと上って総評になったゲームでした。
見た感じは毛糸を生かしたギミックはカービィの奴を継承し、アクション要素はあの名作「ヨッシーアイランド」路線でいってるみたいですね。
ヨッシーアイランドは思い出補正も含め、最近は3DSのアンバサダーであるマリオアドバンス3でも楽しませてもらったので、かなり思い入れのあるゲームです。
タマゴ投げのエフェクトもほとんど同じですし、当時と同じ楽しみが期待できそうです。
グラフィックもでっていうはきちんと形になっていますね。カービィは外側のみ毛糸でほとんど透明キャラでしたが、これも次世代機の進化ですね。
欲を言えば、このゲームも1ミスがない方がいいかな。そういえば僕もブログで毛糸のカービィの感想を書いたとき「こういうシステムはもっと出してもいい」って言いましたし、続編であるコレも適切だと僕は思いますよ。


・XenobladeX(ゼノブレイドクロス)

Wiiの様々な話題を呼んだゼノブレイドの新作ですね。
こういうRPGも気になりますが、Wiiのゼノブレイドはエンディングまで100時間はかかるということで見送ってましたが、Twitterのゼノブレユーザーの勢いは今だ衰えず、何かと気になりつつはあります。
WiiUということで売り上げは恵まれないかもしれませんが、前作越えのポテンシャルは秘めてると思います。


・Mario Party 10

WiiUで出るマリパの最新作。
最近は1作と1作のブランクが多いこのシリーズですが、ほぼ毎年発売されてた全盛期はよく友達と盛り上がりましたな~。
ですが、アイテムがカプセル路線になってから「あれれ」感が出てきたシリーズですが、HD機でパーティは全盛期の時とは考えられないインパクトが感じられます。
10作目ということで、アニバーサリー要素に期待したいところです。
評判上、ここ最近のマリパは外伝含め評価が低いみたいですし・・・


・Captain Toad: Treasure Tracker

最近のマリオゲーにたまに出てくる、一部のマリオファンには忘れてはいけない存在「キノピオ隊長」が主役(?)のゲームですね。
キノピオが主役・・・。斬新と言えば斬新ですが、いざ出ると何かと違和感も出てくる間否めませんな・・・。ですが、その違和感が斬新な楽しみに変わり、神ゲーになりうるパターンもあるので、良質なアクションゲームになること期待ですね。
しかし1ステージが何かと小さいのが気になりますが、マリドンや引ク押スのように1つのプチステージのクリアを繰り返し、数百個のステージをクリアするって構成でしょうかね?
最近Twitterでも言いましたが、こういうシステムのゲームはもう飽きを感じてるんですよね・・・。こういうボリューミーさは何故かダレ気味になってしまう・・・


・Mario Maker

ついにマリオでステージ作成ができるようになるソフト。
ネットでは「ついに公式でステージ作成ができる」と話題ですが、個人的にはステージ作成ゲーはあまり長くハマった記憶がないですな・・・
例にPSPの「ロックマンロックマン」がありますが、確かあれはまあまあハマれました。ボッチゲーマーになる前友達にやらせて盛り上がったのも思い出ですな・・・
けどステージネタは割と早く尽きて短い期間でやらなくなってしまったという・・・
最近は2Dアクションはマリオよりロックマンの方が好きなので(1番はカービィですがw)、このマリオメーカーは個人的にかなりの朗報と言い難いです・・・。
ネットのステージの遊びあいを見るのが僕の1番の楽しみになるでしょうな・・・
てかこれ、3DSで出しても問題ないんじゃ・・・?


・Kirby and the Rainbow Cruse

お、カービィもついにWiiUに進出ですか。
そしてタッチ!カービィ路線のゲームとは!リニューアルなのか新作なのかはハッキリしませんが、DS版は2周は完全クリアしたので、やってみたいですな~
けどこのゲームはいろいろと人を選びますからな~。僕はやりがいを感じて最近はどのゲームにもダレ気味なミニゲームもハマれたのですけど、僕が他人数名に勧めた結果、いずれもハズレだったのも事実ですし・・・
3DSでやりたい気もしますが、大画面でタチカビができるのも楽しむのもありでしょうね。
DS版は完全クリアが地味にキツイ内容でしたが、今回も難易度があるならば、完全クリアできるでしょうかね・・・。
今もカービィWii、トリデラと(あつめて!は無理でした汗)完全クリアを繰り返していますが、昔のように2周完全クリアとかのように頑張れるかは謎ですね・・・。今思うとタチカビもそうですが、カービィ64もよく2、3周完全クリアできたなあと思わんばかりです。
あれはゴール後のコレクション集めもかなり根気がいるものでしたからね・・・
しかしWiiUで出すなら、エアライド路線が欲しかったところですね・・・。オンラインに相性よさげですし、スマブラWiiUのために出るGC風コントローラーも使えるんじゃないでしょうかね?


・Mario vs. Donkey Kong

マリドン・・・。毎回引っかかったまま終わってくシリーズに感じてますが、これはあまり視点には入らないかと思います・・・
そういえばこのシリーズは毎回携帯機で展開してたと思いますが、今回はWiiUで展開ですか・・・。これこそ「地雷」臭がしてきますぞコレ・・・
そういや3DSのDLソフトの方のマリドンも積みゲーリストから削除してから全くステージクリアしてないや・・・


・ゼルダの伝説 最新作

今回の最新情報では「オープンワールド」というのを推してきましたが、ヤケに広い時オカのハイラル平原みたいなのを想像してもいいんですかね?
アクションが派手な部分も見えましたが、毎回本気を伝わる大作になっていくのでしょうね。
購入予定リストにもこの作品を入れてますので、とにかくWiiUを何とかしませんとね。


・ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア

やっと3DSのことが書けますね・・・。
グラフィック面はXY路線のようですね。御三家最終進化のメガシンカもなかなかのインパクト。だが、今回の主人公絵はどちらも微妙ッス・・・。GBAの頃はやはり良デザインすぎたのか・・・?もしかしたらコーディネートで自分で良くしてくしかないのかな・・・
いつしかのコロコロコミックのルビサファ発売記念マンガの短編、あれ好きだったなあ・・・。ミズゴロウ傷つけてセンリにトレーナー失格って怒られる奴。
けど正直、ルビサファ発売当時はGBA持ってないとか絶賛銀バージョン図鑑埋め中だったとかで、個人的に最も意識が薄い世代シリーズなんですよね・・・。それとは対照的にかなり世代な年なんですがw、2000年代前半は。
とりあえず買うんならアルファサファイアを購入検討です。
そして今回の主人公はアニメに出てくるのでしょうか?HG・SSの女主人公は一応出てましたけどね。声優は確か今のキュアラブリーの「まめぐ」だったような。



ま と め

全体的に批判書いてるような気もしますが、今回の最新情報は頑張りを感じましたね。
期待作もそこそこある感じです。
なんかWiiU推しな情報ラッシュでしたが、やはりWiiUは買うべきなんでしょうかね・・・?
とりあえず一部のソフト発表で少し購入意欲出てきました。買ったら家族に「アレ」を買わされる・・・。まあ、それはそれで構わないんですがw
でも引っかかるのは、前に任天堂は近日新しいゲーム機発表があるとか聞きましたが、E3ではその情報はありませんでしたね・・・
その発表があるまで、WiiU購入の警戒が解禁されないんですけど・・・
結論を言えば、今持ってる3DSの続報が恵まれなかったので、ゲームライフ計画に大きな動きは今回の発表ではなかったようです・・・

2014年6月 1日 (日)

2014年6月の積みゲー&本

最近、ニンダイやりませんね・・・

ニャニャニャネコマリオでネタを使い果たしているのでしょうか?

そのネコマリオタイムも最近は2週間に1回しか更新しなくなるテンポになっていきましたし・・・

任天堂も歴史ある会社ですし、この公式動画シリーズも期間限定のイベントの1つになってしまうのでしょうか・・・?

とにかく、今月あたりのE3の時期でニンダイやるとの噂がありますし、今はそこに期待ですかな。

それでは今回の更新をします。

  • PS3 二ノ国 白き聖杯の女王 オールインワン・エディション (序盤) (進捗なし)
  • PS2 テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット <クリア(スタンサイド)>
  • NEW! PS2 テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット(リオンサイド) (未プレイ プレイ開始時未定)
  • PS3 大神 絶景版
  • PS3 真・ガンダム無双 (序盤) (4つオペレーションクリア、機動戦士ガンダム5話くらいまで)
  • 3DS ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル 
  • 3DS カルドセプト  <クリア(エンディング)>
  • PS わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ミルモの魔法学校ものがたり <クリア(全エンディング確認)>
  •  PS 星で発見!!たまごっち (序盤) (進捗なし)
  • PS アニメチックストーリーゲーム① カードキャプターさくら <クリア>
  • PS3 ロックマン10 宇宙からの脅威!! (近日開始予定)
  • PS3(PS) ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
  • PS3 ZONE OF THE ENDERS HD EDITION  <クリア(難易度:EASY)>
  • PS3 ANUBIS:ZONE OF THE ENDERS HD EDITION
  • 3DS クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ! <クリア(エンディング)>
  • PS モンスターファーム2
  • PS ロックマン8 メタルヒーローズ <クリア>
  • 3DS 名探偵コナン ファントム狂詩曲 (序盤) (最初の事件解決まで)
  • 3DS 逆転裁判 蘇る逆転 (中盤) (第3話2日目探偵パート進行中)
  • 3DS 逆転裁判2
  • 3DS 逆転裁判3
  • NEW! PS3 Jスターズ ビクトリーバーサス(トリコ編) (序盤) (1回船改造まで)
  • NEW! PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア(プラチナ目標) (中盤) (シュヴァーン撃破まで。プレイ時間約3時間15分)

積み本

  • おジャ魔女どれみ16 (185ページまで。進捗なし)
  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~

5月はボリュームの少ないゲームのプレイに力を入れ、なんと先月で7本もクリア。
先月言った目標4本以上クリアは難なく達成。

クリアしたゲームについては、今回はかなり多く、時間もあまりないので
一部のクリアデータと一言を。

TOD DC スタンサイド
プレイ時間 72:40
スタンLv:66

カルドセプト
プレイ時間 28:43(思い出きろく帳調べ)

ZOE
プレイ時間 4:53'15''

クレしん映画スターズ
撮エイガクリア率 32.7%
やる気 9
クリア時間 約11時間

ミルモ一言:全エンディングは迎えましたが、ミニゲーム欄は全部埋まってなく、特殊メッセージも全部聞いてないので、まだ起動の需要はあるかも。

ロックマン8一言:確かに9よりは難易度低めに感じましたが、「油断はするな」という感じでロックマンの良さは出てたと思います。エンディング時部屋が騒がしかったため、ムービーのボイスがよく聞こえなかったのが残念・・・。普通ならもう1回ワイリーステージやるところですが、今となっては動画サイトで何とかなるので、いつしか見ておかないと・・・


次に既存の積みゲーについて一言。

二ノ国は先月のライトボリューム推しを優先したため、自然にお休みという形に。

大神絶景版、ホントは始めてるはずなんですが、ある日始めようとしたら親に「ご飯炊いて」と言われ、やれる頃にはダンランのタイムリミットになり、結局やれず。
友達にもお勧めされてるので、早くやっておきたいですが・・・

ANUBIS ZOE、まあ近いうちにやると思います。1作目ZOEもなかなか面白かったので、続編であるコレもそれなりに期待大です。しかし1作目ZOEは期間限定のトロフィーも結構多くて、もう少しトロフィーとってからANUBISに入ろうと思います。

モンスターファーム2は始める前にモンスター「プラント」が欲しい!
既に家族のデータを使っていろいろなCDを試してますが、まだ出てきません・・・
ネットで調べたプラントを読み込むCDをレンタルしようかな~と思いましたが、どれもだいぶ前の小さいCDなので、PS3に入るかは謎です・・・

コナンファントム狂詩曲については、先日ファーストインプレッションを書いたので基本的な事は省略。
その記事の後で本格的な推理バトルをやりましたが、なかなかに難しいですね。
推理の説明がチャート式になったのはひとまずわかりやすくなった。
しかし観察のタイミングや、推理チェインが非常に難しい・・・。
特に推理チェインはGBソフトのコナン「疑惑の豪華列車」の考えるシステムを思い出しますね。
これがたくさんあるとなると、今作は格段に難易度高い方かも・・・


最後に新規追加の積みゲーについて。
今月は特に新作は買ってなく、持ってるゲームのトロフィー獲得のために、ヴェスペリアとJスターズのストーリーモードの1つを僕がプレイするという流れ。
計画通りに行けばJスターズのトリコ編をクリアできればゴールドトロフィーをゲットできるはず。
ヴェスペリアは15時間以内にエンディングに行けばクリアと同時にプラチナが取れるはず。

今回は、今ある積みゲーのプレイ度優先順位を書いておこうと思います。

  1. PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア(プラチナ目標)
  2. 3DS 名探偵コナン ファントム狂詩曲
  3. PS3 真・ガンダム無双
  4. PS3 ロックマン10 宇宙からの脅威!!
  5. PS3 二ノ国 白き聖杯の女王 オールインワン・エディション

まあ今月は残ってるのがボリュームが結構あるソフトがほとんどなので、今月クリアは2本ぐらいにしましょうか。

6月の購入予定ソフトは「CV ~キャスティングボイス~」は購入確定。
「ラチェット&クランク 最強★銀河トライスターパック」は今のところ購入検討。
「ワンピース アンリミテッドワールドR」のPS3版もトロフィー目的で買いたいですが、3DS版が家にありますし、積みゲーに加える余裕が今のところないのでとりあえず見送りです。
キャスティングボイス、Twitterでも言いましたが、何気に楽しみだったりします。
結構リアルではモノマネを特技としていますし、それに声優好きも何気に名乗ってますので、アフレコモード、結構興味あります。
別売のマイクがないとアフレコモードが出来ないそうですが、どうにかしてマイクも手に入れたいところですね。
USBマイクなので、もしかしたら映像編集にも使えそうですし。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ