« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の1件の記事

2014年7月 1日 (火)

2014年7月の積みゲー&本

僕は「すき家」の歌うCMは全般で好きじゃない。

すき家はよく行く店で美味しいしトッピングも充実してお世話になってたりする良店なんですが、よく見るCMで歌われるフレーズはどうも好きになれません。

今やってる「オイシイネッテ、スキヤダネ♪」っていうのを思い出すと、恥ずかしくなる気持ちでいっぱいですし・・・

他にも「クラリネット壊しちゃった」の替え歌とかもあるけど、あの場合はクレしんやちびまる子などの大手キャラクターにも歌わせるなど、「何やらせてんじゃ!」といつもツッコミたくなります。

CM製作者と自分の感覚がだいぶ食い違ってるのかもしれませんね。

個人的にすき家のCMは加藤浩次さんが出てた頃のファミリーモノが全盛期CMだったかと思われますね・・・


今回はもう1つ話題があります。

ガンダム監督及び、ガンダム生みの親の富野由悠季氏が「いくら公式でもこれは許せない!」というネットの話題の対象者になっていたのを目にしました。

確かに富野氏は見た感じも言うこともかなり厳しいですし、身内にこのような方がいたら仲良くなれそうな気はしませんが、作品の出来やキレは確かなものです。

未だに富野氏の考えを元にしたアニメ作品だって量産されてるように見える印象ですし・・・

嫉妬とか純粋に嫌う方が出るのもわかりますが、ここまで言うと多くのガンヲタやアニメーターを敵に回したような感じで、ある意味爆弾発言に思いましたな・・・


と、2つも批判的な話題をしてしまいましたが、とりあえずこれぐらいにして、今回も積みゲー記録を書いておきたいと思います!

  • PS3 二ノ国 白き聖杯の女王 オールインワン・エディション (序盤) (精霊の神殿攻略中)
  • PS2 テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット(リオンサイド)
  • PS3 大神 絶景版
  • PS3 真・ガンダム無双 (序盤) (アルティメット進捗なし、逆襲のシャアクリアまで)
  • 3DS ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル (序盤) (アニエス加入後、カルディスラ帰還まで。レベル4)
  • PS 星で発見!!たまごっち (序盤) (進捗なし)
  • PS3 ロックマン10 宇宙からの脅威!! (中盤) (ボス5体ほど撃破)
  • PS3(PS) ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
  • PS3 ANUBIS:ZONE OF THE ENDERS HD EDITION
  • PS モンスターファーム2
  • 3DS 名探偵コナン ファントム狂詩曲 <クリア>
  • 3DS 逆転裁判 蘇る逆転 (終盤) (第5話最終日法廷パート前編進行中)
  • 3DS 逆転裁判2
  • 3DS 逆転裁判3
  • PS3 Jスターズ ビクトリーバーサス(トリコ編) <クリア>
  • PS3 テイルズ オブ ヴェスペリア(プラチナ目標) <クリア(プラチナ獲得)>
  • NEW! 3DS(DL) SKYPEACE (中盤) (ステージ4までクリア)
  • NEW! 3DS(DL) たまご大冒険 (序盤) (1ステージクリアしただけ)

積みゲー対象外

  • PS3 CV ~キャスティングボイス~
  • PSP テイルズオブバーサス(スタン編)

積み本

  • おジャ魔女どれみ16 (207ページまで)
  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~

いくつかまあまあ進む、クリアは3本で新規追加は2つ。


●クリアした積みゲー

・テイルズオブヴェスペリア(プラチナ目標)

3周目のデータで開始し、レベル15以内でバルボス撃破と、15時間以内でクリアのトロフィーを両立し、無事獲得。
約5時間くらいでクリアできましたね。
細い道の迷路みたいなダンジョンに苦戦したくらいで、割とスピードよくできた印象ですね。


・Jスターズ ビクトリーバーサス(トリコ編)

悟空の方がチート性能らしいけど、育成のことを考えて主にトリコを操作しました。
コンボ性が結構楽しいと思いましたが、オンラインではあまり人気ないようですね、トリコ。
今回はストーリーモードのストーリーがかなり評判悪いですが、ガチジャンプ勢の理想はあまりよくわからないので、この辺はあまり突っ込まないでおきます。
クエストは「おつかい」とかで一部のゲーマーには嫌われそうな構成ですが、達成後に依頼者に報告するって手間が少なかったのは良かったのですが、なんかユーザーにおつかい要素に叩かれるのをスタッフが恐れてそう作ったって感じたのも否めませんな・・・


・名探偵コナン ファントム狂詩曲

18時間21分でクリア。今回の醍醐味のディテクティブバトルはちょっとわかりにくい点もあるけど、演出は割と好み。
コレクション要素や探偵リザルトとかがあるから、2周目やれみたいな構成だけど、そのためにわざとバッドエンドを片っ端から踏むってやり方はさすがに怖いんで、プレイはここまでにしときますか・・・


●進行中の積みゲー

・二ノ国

今月はPS3は真ガン無双を中心に進めたので、町からダンジョンへ行ったぐらいしか進んでません・・・。もうリストの1番上にあるほど長い間積んでるので、集中消化していかないといけませんね・・・


・真ガン無双

主にオフィシャルモードをプレイ。一気にファースト、Z、逆シャアの再現ミッションをクリアしました。アルティメットモードは進捗なしとは書きましたが、実は2つほどミッションクリアしていて、クリアには至ってないんですけど・・・
ぶっちゃけ今作って、オフィシャルモードに気合が入ってる感じがします。逆にアルティメットモードはバランスやミッション構成もうまくできてない気がします・・・
具体的に言うなら、大体Aフィールドが陥落されると敗北というミッションがいくつかあるのですが、「拠点が攻撃されている!」ってセリフがしょっちゅう出て、いまいち爽快感が出ないんですよね・・・
それで拠点へ行ったら、雑魚が2、3体ぐらいしかいないパターンもありますし、そう思って無視してもすぐ守備隊長出撃でピンチになりやすくなりますし・・・
このアルティメットモードを20クリアして取れるトロフィーもありますが、全オペレーションクリアするまで積みゲーリストに入れるのは分が悪い気がします。
なんやかんやでガンダム無双3もオリジナルストーリーモードクリアでリストから除外しましたが、鬼畜ミッションは未だやらずじまいですし・・・
オフィシャルモード全クリアで除外しましょうかね・・・


・ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

コナンが決着ついたので、昨日ついに開始。
まだ序盤の序盤ですが、今は攻略を見ないプレイで行きます。
ブレイブが結構奥深そうですね。結構好きになれそうなシステムですが、ボスが全体的に強いみたいですね・・・。特にサブイベ関連が。
大ボリュームのRPGなので、どこまで積みゲーリストに入るか、楽しみですね~


・ロックマン10

イージーモードでプレイ。トロフィーでノーコンテニュークリア、ノーミスクリア、ノーダメージクリアというのがありますが、ノーダメージは無理でも、現在ノーミスは維持されています。
まあ、ワイリーステージでスッテンコロリンかもしれませんがw
今作のトロフィーは何気に難易度が高いので、無理に集めようとは思いませんが、できる限り取れそうなのは頑張ってみます。


・逆転裁判 蘇る逆転

優先度は低いとは言ったものの、個人的にいい勢いで進むという。
なんかね、既プレイなんで、あまり長ったらしく感じないし、馴染みもあるんで意外と楽しいんですよねw
それに今作をプレイしながらガッツリ見ない録画番組を流し見するのにも最適ですし・・・
第5話では特に感じてませんが、何気に新たな発見が出てくるのも楽しいですし。
ファンと名乗るほど思い入れ深いゲームであり、小さい頃何度もやったからこそ、今の楽しみ方があるのかと思っています。
1作目も大詰めですので、ボチボチとやっていきます。


●新規追加の積みゲー

・SKYPEACE

ソニックパワードの300円のダウンロードソフト。
キャラデザにつられて買いましたw
スピード感あふれる爽快感がウリのゲームで、こういうやり込みゲーもハマると楽しいですね。
連続でステージクリアしていって一気に進めてクリアってプレイを僕はしないのがちょっと引っかかりますがw
余談ですが、このソニックパワードって会社のゲーム、アノニマスノーツやキラメキ わくわくスイーツなど、キャラデザが良質なゲームが多いような印象があります。キャラクタービジネス(?)は悪くないと思います。
そしてゲームが始まる前の会社ロゴ表示の時のボイスがクレしんの風間くんに聞こえるw
まだよく聞くソフトがダウンロードソフトしかありませんが、今結構応援している会社ですね。ぜひ大きくなってほしいです。


・たまご大冒険

eショップの紹介映像を見て面白そうに思ったので、以前から購入を考えてました。
やり込み要素が鬼畜ですが、カービィの完全クリアをいつも目指してる身としては、これも完全クリアを目指したい!
ボリューム的に今回は完全クリアをして積みゲー除外しようかと考えてますが、無謀かもしれませんね・・・
何気に育成要素があるので、1つずつステージを完全クリアするより、まず全ステージを一通りクリアしてから完全クリアを目指すプレイで行こうと思います。



今月のゲーム購入は「ヨッシーNewアイランド」を考えてますが、海外の評判は悪いらしく、アクションゲームはDLソフト3本ほど積んでるので、今の状態では買えそうにないです・・・
とはいっても、今思いましたが、RPGもかなり積んでしまいましたな・・・
今月はRPGを中心に進めた方がいいかもしれませんね・・・
あといい加減、おジャ魔女16の1巻を完読することも今月の目標にします。

今月の積みゲー優先順位

  1. 3DS(DL) たまご大冒険
  2. 3DS(DL) SKYPEACE
  3. 3DS ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
  4. PS3 二ノ国 白き聖杯の女王 オールインワン・エディション
  5. PS3 ロックマン10 宇宙からの脅威!!

とにかく今月は新規追加が1つ増えるか増えないかだと思うので、積みゲーも大きく進捗していきたいですね。
そしてそれはいずれ起こる積みゲー全滅へとつながります!
さあ頑張るz・・・と思いましたが、録画番組もかなり溜まった。今日はそっち見とこうかなあ?

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ