« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の1件の記事

2014年8月 1日 (金)

2014年8月の積みゲー&本

今月はこの積みゲー記事にも、特別企画を実施したいと思います。

どういう企画かは後ほど言いますので、お楽しみに!

まずは従来通り、積みゲーリストの進捗状況を紹介します。

  • PS3 二ノ国 白き聖杯の女王 オールインワン・エディション (序盤?) (オーキニ島クリアまで)
  • PS2 テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット(リオンサイド) (中盤) (海賊船直前のノイシュタットまで)
  • PS3 大神 絶景版
  • PS3 真・ガンダム無双 (中盤?) (アルティメット6個クリア、オフィシャルモード全クリア)
  • 3DS ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル (序盤) (第2章 プレイ時間22時間 レベル30)
  • PS3 ロックマン10 宇宙からの脅威!! <クリア> 
  • PS3 ANUBIS:ZONE OF THE ENDERS HD EDITION
  • 3DS 逆転裁判 蘇る逆転 <クリア>
  • 3DS 逆転裁判2 (中盤) (第2話クリアまで)
  • 3DS 逆転裁判3
  • 3DS(DL) SKYPEACE <クリア(一通り)>
  • 3DS(DL) たまご大冒険 <クリア(ノーマル一通り)>

積み本

  • おジャ魔女どれみ16 <完読> 
  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (51ページまで)
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~

4つクリア。進行中の積みゲーはどれもまだまだかかりそうですね。
いや、TOD DCはそうでもないかな?
あと先月目標としていたおジャ魔女16の1巻も完読できました。

本来ならここで積みゲーの一言を行いますが、今やってしまうと長くなってしまうので、もう特別企画に入ります。

まずは企画名から発表しましょうは、それは何かというと・・・

★第2次積みゲー戦記★

です!!!
どういう内容かというと上記にあるリストをもう1つ作ろうと思っています。
ですが、2つのリストを同時に動かすことはしません。そんなことするんだったら2つもリスト作りませんw
2つ目のリストのルールは、現在ある積みゲーを全滅させてから消化を開始していくという、まさに積みゲー第二波という流れになっています。

何故この企画を立てようかと思ったのかは、後を絶たない新作ラッシュや急に気になってしまう旧作の衝動買いが消化中にチマチマと起こるので、4年ほどやってる積みゲー消化も未だに全滅に至ってません・・・。
毎回全滅全滅言いながら少しずつ減り、そこそこの新規追加が出るという流れが起こっていては、もうラチがあきませんw
というわけで従来のリストからはもう増やさず、新しく買っても2つ目のリストに追加し、従来のリストの積みゲーを全てクリアしたら、ひとまず全滅という形で、多少の達成感は味わっておきたいのです。

では早速新リストを公開しようと思いますが、まず1つだけ言いたいことが。
上記の従来のリストから何の情報もなく消去されてる積みゲーがあるのに気付きましたか?
単に削除したのではなく、それらは第2次のリストの方に持ち越しということにしました。
マゾゲーとかプレイ予定がだいぶ先なものを主に選びました。

では発表と参ります!

  • PS 星で発見!!たまごっち (持ち越し)
  • PS3(PS) ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル (持ち越し)
  • PS モンスターファーム2 (持ち越し)
  • NEW! PS3 初音ミク -Project DIVA- f
  • NEW! 3DS(DL) ひゅ~ストン
  • NEW! 3DS(DL) スチームワールド ティグ
  • NEW! PSP イレギュラーハンターX
  • NEW! PSP ロックマンDASH 鋼の冒険心
  • NEW! PSP ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産

以上の9本です。今後も増加する可能性もあります。

たまごっちは2月の衝動買いの日から全くプレイせず、ほかのソフトで精一杯だったので、とりあえずこちらに持ち越しになりました。
FF7は現在もRPGはかなり積んでいるので、こちらもプレイはかなり後になりそうということで、持ち越しにしました。
モンファ2もどうしてもプラントが欲しく、家にあるCDをほぼ全て試しましたが、全滅でした・・・。
ここまで出ないとなるとやはり「めずらしい」の部類に入ってると疑わしく感じます。
ですが、プラント系は初期解放モンスターらしいので、めずらしくはないと思うんですけど・・・
廉価版からめずらしいモンスターとして修正されたんでしょうかね?
ネットに書いてあったプラントの出るCD、中古屋で買おうかしら?
小さいCDもPS3で読み込めるっていうのはこの前解明されたし。
とにかく、まだ始められる状態ではないので、プレイもだいぶ後になりそうです。
無知な状態で進めてもエンディング(殿堂入り)へ行けなかったという声もかなりありますし・・・

リストの下の3つのロックマン系は、今やってるカプコンのサマーセールで買いましたw

早く今の積みゲーを全滅させて、こちらのリストも早く手を触れたいですね!
目標は、10月2日に出るKHのスターターパックが買える時には全滅させておきたいです!
欲を言えば、もう少し3DSのパッケージタイトルを増やしておきたかったりw


さて、特別企画のことで長くなってしまいましたね。次はいつも通りの一言語りをしたいと思います。

まずはクリアしたゲームでも。

ロックマン10、先月言ったノーミスクリアですが、それはブレイドマンステージのボスで断念されてしまいました・・・
トロフィーはクリアと同時に3つほど取れましたね。

逆裁蘇る、成歩堂セレクションの1作目のクリア時間は約23時間。何度か既プレイだったゲームなのにここまでかかったんですね・・・。まあ、1つのアドベンチャーゲーとしては、安定したボリュームだと世間的には思います。
いや、5話のプレイ時間のぞいても17時間くらいだった気がするけど・・・。個人的には4話だけでも相当なボリュームな気がしてきました。なのに飽きを感じないセリフ回しはやはり素晴らしい!
5話の新たな発見は、3Dの証拠品のポリゴンはほとんど一新されてるところがちょっと気になりましたね。
DS版の頃からシビアだった不安定なツボのある指摘の時によくやってたコツが通用しなくなってましたw

3DSのDLソフトの2本。どちらもすべてのステージを一通りクリアしたということで、まだやるべきことはありますが、ひとまずリストから除外ということに。
まずSKYPEACEはSランクはなかなか鬼畜ですね~。時間かければ慣れてうまくいきそうですが、今のところは時間作れそうもない感じなので、ひとまず保留で。

たまご大冒険、1ステージの完璧達成は育成前提な所もあるので作業的な部分もありますが、DLソフトにしてはやり込み要素にボリュームがあります。そこが評価点かもしれませんね。簡単に触れてて楽しいソフトとしてもおもしろいと僕は思います。


次に進行中の積みゲーについて一言。

二ノ国。正直やる度にダレてきてる気がするんですよね・・・。ゲームする時間がたっぷりあってもこのゲームは1~2時間ぐらいが限界なほど。
正直言って面白いとは言えないでしょう。
個人的に一番嫌なのは、移動とコマンド選択を両立させられるところですかな。
キングダムハーツ系やラチェクラ1でも思いましたが、戦いながら選択肢を選ぶってシステムはほぼ全て苦手なんですよね・・・。僕は「両立」が苦手分野ですが、世の中では標準スキルとして当然なのでしょうか・・・?
しかし、挫折するつもりはありません。何気に高評価タイトルだったりしますし、こういうストーリーに触れたら最後まで見届けたい!って使命感が自分の中ではあるのです。
第2次積みゲー戦記への大きな壁の1つですが、時間がかかってもぜひクリアしておきたいです!

TOD DCリオンサイド。やはり追加要素らしく、難易度的にもぶっ飛んだ部分が多々見られる印象ですね。
序盤のあるダンジョンがスタンサイドよりも遥かに難しくなってましたし、ガルド、レンズも結構たまりにくいですし、何より道草イベントは超鬼畜でした!
やっぱテイルズで1人戦闘はチキンには応えますなあ・・・。それにリオンも扱い難しいですし・・・。けど終盤のイベントのため、スタン操作に頼るのはなしです。
やれる機会は少なそうですが、1度プレイしたら結構続くのでクリアもだいぶ先ではないでしょう。

真ガン無双はシナリオ再現モードのオフィシャルモードはすべてクリアしましたが、当初の目標であるエルピー・プルが使えるようになるまでは頑張ってみようと思います。
だいぶ後のオペレーションで出るっぽいですが、まだまだ先は長そうですね・・・

BBFtS。すれちがいで楽しむノルエンデ村の復興はひとまず達成できましたが、サブイベをこなしつつ、チマチマと進んでます。ボリューム面では第2次積みゲー戦記への大きな壁の1つです。
最近無料版が出たそうですが、ブレイブリーやり出すとかなりハマるので、ぜひ多くの方に触れてほしいですね!

逆裁2。ここまでやってて思うけど、法廷記録のフォントが全体的に小さくなったのが気になるなあ。読めなくはないんですが、画面の大きさからしてまだ余裕はあったと思いますが・・・。高画質版ではよくあるのかな?
あと、タイトルロゴが出てる画面の時に流れる新曲、個人的には微妙ですなあ・・・
ヤケになるほどラジオでも推してきたBGMだけど、その時からパッとしなかった。


8月は学生の間では夏休みで盛り上がってるんですが、僕は8月に買いたいソフトは今のところ特に見つかっていません!
この時期に限ってこれはムナしい気もしますが、沢山ある今の積みゲーの消化に集中するとしましょう・・・

最後に優先順位を

  1. 3DS ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
  2. PS2 テイルズオブデスティニー ディレクターズカット(リオンサイド)
  3. PS3 二ノ国 白き聖杯の女王 オールインワン・エディション
  4. PS3 真・ガンダム無双
  5. 3DS 逆転裁判2

今月もRPG推しな戦いになりそうです。どこまでいくかな?
とにかく今月でTOD DCリオンサイドは決着つくでしょう。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ