« 2014年11月の積みゲー&本 | トップページ | 近況報告(2014年11月27日) ~ゲーム面~ »

2014年11月24日 (月)

近況報告(2014年11月24日) ~テレビ面~

3連休真っ最中・・・っていうかもう最終日ですが、少し時間ができたので、今の近況をできるだけ書こうと思います。

テレビ面、ゲーム面、生活面に分けて書いておきます。

~テレビ面~

ー見ているアニメはだいぶ減ったー

9月当たりに毎週録画してたキャプテン・アース、最強銀河 究極ゼロも無事終了し、
録画してみる番組はほとんど無くなりました。
あとは大抵リアルタイムで見てるか、リアルタイムで見られない場合は録画するって感じで見てます。
ハードディスクに溜まってるアニメも少しずつ減らしてますが、宇宙兄弟(最終回のみ)、セイント・テール、セーラースターズはなかなか進捗がうまくいかず・・・
一応セイント・テールはちまちまと見てるんですが、結局一瞬でも全滅することはできず、再放送も終了。セイント・テールの細かい感想は今年の振り返り記事に書く予定です。
僕は見てるアニメ少なくても、家のハードディスクの容量はついにギリギリ。1週間分の予約リストを見ると、最後あたりは録画不可能マークが出るほど容量危なくなってきました。
プリキュア、アイカツなど、リアルタイムで見る癖に録画して溜まってるオカシなパターンもあります。すぐ消せばいいかもしれませんが、最近はTwitterを見つつアニメを見ることが増えたので、見逃し防止としてもう1度見ることにしています。Twitter実況と一緒に見る詳細は、後述で。
アニメを見る量が減り、積みゲーの進捗も絶好調です。できればこのまま増やさずに積みゲーを消化していきたいですが、来年の新アニメは「食戟のソーマ」が気になりますね。


ー長時間バラエティは最近全部見なくなったー

夏のフジテレビの27時間、日テレの愛は地球を救うも、中学時代はがっつり見るほど視聴に力を入れていましたが。それも飽きが来たようです。週末が以前より忙しくなったのもありますが、単に今の企画の路線に合わなくなったのかねぇ・・・
定期的に放送される逃走中、バカ殿も、テレビをつけるだけの流し見だけになってしまい、正直アニメよりも集中してみなくなってしまいましたな、バラエティは。
年に2回のオールスター感謝祭もデータ放送の参加を見つけてから、いつも楽しみにしており、ブログに自分の成績を書くほどハマっていたのに、最近はデータ放送はするものの、プレゼント応募は全くしませんし、テレビの前にずっといる情熱もなくなりました。
最近あのデータ放送、正解数よりポイントになってきたみたいですし、1回のピリオドで外したら、そして正解者ビリより遅く回答したら次の回答は不可能になるっていう番組再現もなくなってように感じました。
まあ、番組再現も大事ですが、視聴者としてはああいうリタイアは正直イライラするので、データ放送で番組再現をなくしたのは逆に好意的に思ってます。

単に最近のバラエティ飽きたのかな・・・?
好きだったバカデミービデオ大賞、最近やってないように見てるんだけど・・・
代わりに家族が日テレのイッテQという笑える番組を毎週見てるけど、そういうの見るならやっぱ僕はPS3やりたいなあ・・・。


ーアニメを見るときは、Twitter実況も最近欠かせないー

さっきも少し言いましたが、いくつかのアニメを見ながら、Twitterを見るという視聴を最近行っています。ってか最近はこうしないと楽しみ方に物足りなさを感じます。
主に今、対象アニメはプリキュア、アイカツ、プリパラと女児アニメ推しですが、やっぱ小ネタやパロディネタが出ると、視聴者のツッコミが気になるのでその場で見てしまいますw
分かりやすく言えば、ニコニコでアニメをコメント付きで見てるような感じですね。
大人の視点で見ると意味深なセリフに反応したり、パロディが出ると元ネタの名前を書く方など、楽しみ方は様々ですw
そのせいで30分ずっと画面を見つめるのは不可能になっていますが、見逃しが不安でもう1度見るという不効率な視聴フェアになってるんですけどねw
プリキュアは技の出し方がスパロボを連想する方もいますし、プリパラは作画に気合を入れたイメケンモブに反応する方もいてそれも笑ってしまいますw
録画番組の実況を検索すると、リアルタイムで実況した人の一部のツイートしか出ないので、多くの人の思いを見ることができないのが残念だったり。
ホントはリアルタイムで実況を見るのが無難ですが、ほぼ全てのその場のツイートが出るので、量が多いのが苦手な人はちょっと考えモノかも・・・


ー11月16日のハピネスチャージプリキュア!録画失敗!?ー

8日前のプリキュア、家のハードディスクにも前日にプリキュアを予約しているのを確認したのに、朝10時に起きたら家族にLINEが来てプリキュアが録れてないという連絡であり、自分でも確認したらホントに録れてなかった・・・
その回はプリキュアの休日みたいなサブタイで神回なのかは分かりませんが、プリキュアのこういう見逃しはすごいショックですな・・・
Twitterを調べてみると、同じく録画ができなかった方が多数いたそうです。
原因は前の日の夜中のテニスの試合が長引いて放送時間がズれ、ハードディスクの予約の録画機能が不具合を起こしたとのこと。
ですがプリキュアは時間通りに放送されたそうですし・・・
一応仕方ないかもしれませんが、プリキュアの録画失敗はかなり痛いですね・・・
テレ朝でアンコール放送も行われてないですし、BS朝日でもリピート放送もどこにもないですし、オンデマンド配信も確かなかったと思います。
だからといって動画サイトのうpに頼るのも違法なうえに不安定ですし・・・
それだけ見逃すのが痛いってことですね・・・。どうしてこの日は早起きできなかったんだろう・・・昨日はなんとか8時半前に起きれたのに。
録画失敗が多発したということでTwitterで問い合わせするという意見もありましたが、それで再放送や公式の動画配信はまず期待できないでしょう・・・

ちなみにハートキャッチプリキュア!1話からほぼ毎週録画(ハピネスチャージは何回かあえて録画しなかった回がある)してたのに、予約したのに録画失敗したってのは今回が初めてなんですよね・・・
家族が見ているワンピースは未だに録画失敗はないですが、これも失敗したらいろんな意味でゾッとしますな・・・。


次の記事に続きます。

« 2014年11月の積みゲー&本 | トップページ | 近況報告(2014年11月27日) ~ゲーム面~ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/60705535

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告(2014年11月24日) ~テレビ面~:

« 2014年11月の積みゲー&本 | トップページ | 近況報告(2014年11月27日) ~ゲーム面~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ