« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の4件の記事

2014年11月27日 (木)

近況報告 (2014年11月27日) ~生活面~

続きです!

~生活面~

ー体調面は相変わらず好調ー
ブログはあまり更新しなくなりましたが、いるかわかりませんが心配してる方はどうかご安心を。体調は大丈夫です!疲労などで大変な時もありますが、体調不良には至っていませんし。
っていうか今年になって風邪なんてひいたっけ?
今はインフルエンザに要警戒な時期ですが、皆さんも気を付けて過ごしましょう!


ー2週間にに1度、晩飯を作ることにー
親が僕の未来に自立のために、少しでも料理をさせた方がいいという考えで、2週間に1回は晩飯を作ることになりました。
ずいぶん前にブログで一時期料理にハマって写真撮ってた時期もありました。
ですけど、その時から器用さがないもんで大変でしたね。
何より、個人的に料理には「楽しさ」が感じられないです・・・。できた後も達成感はあまりないですし、ケガしたら当分イライラが残りますし・・・
メニューも自分で考えろといわれますが、僕はマンネリや単純さがあまり好まないので、ずいぶんヒネりを入れて考えますが、いつも親に「あんたにはハードルが高い」って言われます。これまで作ったのはミートソーススパゲティ、塩ちゃんこ鍋、マカロニグラタンですが、初心者に考えさせるのも負担大きいので、料理上級者の親なら献立は考えてほしいってのが本音です・・・
少したとえがおかしいかもしれませんが、NHKの「ひとりでできるもん」も主人公が献立考えることはほとんど少なかった気がしますし・・・
とりあえず次は献立を考えてもらい、カレーを作る予定です。自信ないなぁ・・・


ーブログ開始時より、確かにゲームプレイ時間が減ったー
ブログ始めた時まだ僕は高校生でしたね・・・。その頃も今考えれば学校の時間も朝早くて家にいる時間は今と大して変わらないと思いますが、それでも減った気がしますな・・・
けど学生時代は夏休みの長期休日とかありましたし、期末テスト終わったら長い間休みだったりしたので、遊べる時間沢山あったんですよね。
今はあんまり徹夜も出来なくなって来ましたし、何より親の家事の手伝いの強要も学生時代より強くなってきたような・・・。まあ自立のための教えなのはわかるけどさ・・・ねえ・・・
それにしても積みゲーが進んだ実感も半減した気がしますし、家族が言った通り、「社会人になるとゲームやれる時間が減る」ってホントになってしまいましたw
ですけど、疲れて帰ってゲームできるところはすごいと言われましたw
僕の周りは「家は寝に帰る」って考えみたいなので、それはちょっと僕には物足りなく感じます・・・。僕の数少ないゲーム好きの中いい人たちまでそうなると退屈になってしまう・・・


ー週末の状況ー
土日の過ごし方もずいぶんパターン化されてきましたね。
土曜はドアサのアニメを見るため、9時前後には起きます。比較的早く起きれるのですが、日曜は何故か寝坊してしまう! 現にこの前ハピネスチャージ録画してると思って二度寝し、録画失敗してるわけですし・・・。
ドアサが終わって積みゲーやるぞ!ってなるといつも親に洗濯機動かせといわれてしまいます・・・
昼寝することはそうそうないですね。なのに積みゲーはうまく進まないという・・・
それと時間があるときはiPadでYouTubeを見てしまい、数時間はハマって取られてしまいます。
まあ、いつもの週末で共通していえることはこれぐらいですね。あとは日によって違ったりします。


ー更新ほったらかしてる記事についていろいろー
更新しようとして未だに記事完成に至ってない記事は当ブログにも結構ありますが、その中で僕が覚えているのは・・・

「ディズニーについて語る」
「持ってるゲームリスト」
「ゲーム好き率」
「バタギ日記シリーズ」
「キャラブロ」
「映画ラッシュ感想」

これぐらいですかね。
ディズニー・・・この頃より思ったことはだいぶ変わってると思います。数年前にディズニーは著作権がすごい厳しいということを知って、これも印象変わりましたね・・・
持ってるゲームリストですが、これはちょっと更新しないかもしれませんね・・・。その気になれば消そうと思います。なんか公開するのもアレな気がしてきましたし・・・。今は自分のPCの中のメモ帳でリストを作ってます。
バタギ日記も変わった出来事はほとんどないですし、公開しにくい環境も増えましたしね・・・
映画7作品見る企画も最後のタイバニ見てないですし、当時見た時よりやる気はないかもしれないので、結局完走せず終わってしまいましたな・・・
覚えてはいますが、半端に終わってしまった記事が割とあって、企画力のなさを感じてしまいます・・・。この飽きっぽさ、できれば直したい・・・


ー今後、ブログに書きたい記事ー
ネタはありますが、まだ記事作成に至ってないタイトルをせっかくなので書いておこうと思います。

「第一次積みゲー戦記の特別企画」(詳細はお楽しみに)
「声優キャスティングについての考察」
「12月の積みゲー&本リスト」(定番記事ですw)
「今年の振り返り」
「積みゲー以外に積んでるの」
「逆転裁判1作目の追加シナリオ「蘇る逆転」について」

などなどです。ゲームやる時間も減るくらいなので、記事も書けないかもしれませんが、気が向けば思い付きで書こうと思います!



さて、今回の近況報告は以上です。とにかく寒くなるので体調をしっかりし、ゲーム面は大神を最優先でクリアし、第一次積みゲー戦記に終止符を打つように頑張ろうと思います!
今年のジャンフェスの詳細は調べてないけど、今年は行こうかな?

近況報告(2014年11月27日) ~ゲーム面~

続きです!

~ゲーム面~

ー第一次積みゲー戦記、全滅まで残り1つに!ー
11月始まってからの積みゲーの数は4つ、おかげさまで今の時点で残りの積みゲー数は1つになりました!
第一次を締めくくるタイトルは「大神 絶景版」
クリアしたブレイブリー、TOD DC、逆裁 成歩堂セレクションの感想は、来月の更新、または大神クリアしたらすぐ全滅知らせの記事を書く予定なので、その時に書きます。
できれば、今月中に全滅を試みたかったのですが・・・


ーしかし最後の積みゲー消化は都合上困難に・・・ー
大神はPS3。つまりテレビが必須。使われる回数が少ない隣の部屋のテレビを使えばいい話だけど、有線LANの場所の関係上ウカツにはできない。
家族みんなが集まるリビングのテレビでやる必要があるんですが、なかなかテレビが空かないですよね・・・
平日は帰ってきたら大体親がいますし、やるとすれば休日朝なるべく早く起きてやるしかチャンスはないんですよね。
テレビを譲ってもらうという手もありますが、実は今KH2.5をプレイしている家族が事情で「今月中に終わらせる!」っていうので、独自規格のためにこちらが意地を張ってはいけないと思うので、とにかくその家族がゲームできそうなときは、とりあえず来月まで譲るべきなのです。
それにしても大神、プレイ時間15時間となってますが、ボリューム的に楽勝とかサクサク進むとか思わないほうがいいかもしれませんね・・・。積みゲーの大した壁ではないと思ってプレイすると泣きを見るかもしれないので、油断はできませんな。
もちろん名作らしいので、ちゃんとクリアだけを目にせず、ちゃんと大神の世界に堪能したいと思います!


ーポケモンORASに購入意欲が・・・ー
先日発売したルビサファのリメイク。積みゲーの余裕がなくて見送ろうとしてましたが、ゲーム屋で子供が立ち読みしてた攻略本を遠くから見たら欲しい伝説のポケモンが見えたのが気になり、一気に欲しくなりましたw。
その伝説は一応Yに持ってはいるのですが、3DSになってから伝説は個体値3V以上確定になったので、より高ステータスな好きなポケモンが手に入るとなると欲しくなります!
やっぱりポケモンはどのハードでも新作とリメイク両方持って成り立つ感じですねw
2バージョンで買うならアルファサファイアにしようかと思いましたが、以前Xをプレイした家族がアルファサファイアにしたいといっていたので、いろいろ考えなおしてオメガルビーを買おうと考えました。まあ赤と青なら赤が好きですし、オメガルビーの方が好きな伝説が多いですし・・・。けどグラードンとカイオーガならカイオーガの方が好きかなあ。
いつもポケモンが新しく出るたびに悩む主人公の名づけですが、とりあえず決めました。
とにかく、大神が終わらせたら早いうちに買っておきたいですね!

あ、あといつしかの積みゲー更新の時に「第3世代は個人的に前世代の中で最も意識が薄い」と言ったと思いますが、あれ、ちょっと訂正します。
いつしかの実家帰りで、サファイアをやらせてもらい、それがすごいハマったんですよね。
その実家帰りではほとんどサファイアに時間を費やしたくらいですw。結局クリアはできなかったんですけどw。そのあとダイヤモンドのダブルスロットがやりたくなってエメラルド買ったっけ。


ー家族のKH2.5プレイお手伝いー
昔からよくやってた僕が攻略見ながら解説役で、片方の家族がプレイ役というスタイルでプレイしています。
今のところフォームのレベルが育ちにくい印象があるかな。ウィズダムェ・・・
キンハⅡはサブイベや宝箱の消滅が見た感じなくてうれしいですね。安心して攻略サイトも見れます。
テイルズだったら期間限定サブイベのタイミングがすごいシビアなので攻略サイトの熟読は欠かせませんからね・・・。
キンハⅡは僕もその家族も既プレイなので、もう僕の解説は必要ないそうです。自分のやれる積みゲーをやっていいそうです。
今月中にクリアできるといいね。


ー3DS体験版大積みー
定期的にやる体験版の衝動DLによってかなり溜まってますねw
やってもあまりプレイしてませんし・・・
なんか、かつて楽しんだWeb体験版やゲーム屋の体験プレイのように気軽にプレイできなくなったような気がします・・・
FFEXの体験版は3時間遊べるそうですが、個人的にそれはかかり過ぎ・・・
ポケダンマグナゲートの体験版もそういやかかり過ぎに感じたほどですしね・・・。まあ、あれは製品版への引き継ぎシステムがあったためにああなったのでしょうね。ああいうのはちょっと僕には合わないかな・・・。
ってか1つの体験版をやりつくすのは家の関係上難しいです。3時間の猶予が与えられることはほとんどないですし、どこかどこかで呼ばれて家事手伝えとかコキ使われます・・・
一応3DSでは大体中断が可能ですが、あまりしたくありません。数世代前からの体験版同様、こういうのはぶっ続けでやりたいです。
ORASを買う前に、特別体験版をやろうと思っています。あまり長くならなければいいですけど・・・
それにしても最近、体験版が面白くて製品版買ったってパターンホント減ったなぁ・・・。体験版の意味を成して無いではないか・・・。もっといろいろやりたいけど家の環境が・・・
それに体験版クリアデータと製品版の連動って最近よくあるけどこれ、ちょっとコレジャナイ感あるなぁ。これも慣れていくしかないか・・・


次の記事に続きます!

2014年11月24日 (月)

近況報告(2014年11月24日) ~テレビ面~

3連休真っ最中・・・っていうかもう最終日ですが、少し時間ができたので、今の近況をできるだけ書こうと思います。

テレビ面、ゲーム面、生活面に分けて書いておきます。

~テレビ面~

ー見ているアニメはだいぶ減ったー

9月当たりに毎週録画してたキャプテン・アース、最強銀河 究極ゼロも無事終了し、
録画してみる番組はほとんど無くなりました。
あとは大抵リアルタイムで見てるか、リアルタイムで見られない場合は録画するって感じで見てます。
ハードディスクに溜まってるアニメも少しずつ減らしてますが、宇宙兄弟(最終回のみ)、セイント・テール、セーラースターズはなかなか進捗がうまくいかず・・・
一応セイント・テールはちまちまと見てるんですが、結局一瞬でも全滅することはできず、再放送も終了。セイント・テールの細かい感想は今年の振り返り記事に書く予定です。
僕は見てるアニメ少なくても、家のハードディスクの容量はついにギリギリ。1週間分の予約リストを見ると、最後あたりは録画不可能マークが出るほど容量危なくなってきました。
プリキュア、アイカツなど、リアルタイムで見る癖に録画して溜まってるオカシなパターンもあります。すぐ消せばいいかもしれませんが、最近はTwitterを見つつアニメを見ることが増えたので、見逃し防止としてもう1度見ることにしています。Twitter実況と一緒に見る詳細は、後述で。
アニメを見る量が減り、積みゲーの進捗も絶好調です。できればこのまま増やさずに積みゲーを消化していきたいですが、来年の新アニメは「食戟のソーマ」が気になりますね。


ー長時間バラエティは最近全部見なくなったー

夏のフジテレビの27時間、日テレの愛は地球を救うも、中学時代はがっつり見るほど視聴に力を入れていましたが。それも飽きが来たようです。週末が以前より忙しくなったのもありますが、単に今の企画の路線に合わなくなったのかねぇ・・・
定期的に放送される逃走中、バカ殿も、テレビをつけるだけの流し見だけになってしまい、正直アニメよりも集中してみなくなってしまいましたな、バラエティは。
年に2回のオールスター感謝祭もデータ放送の参加を見つけてから、いつも楽しみにしており、ブログに自分の成績を書くほどハマっていたのに、最近はデータ放送はするものの、プレゼント応募は全くしませんし、テレビの前にずっといる情熱もなくなりました。
最近あのデータ放送、正解数よりポイントになってきたみたいですし、1回のピリオドで外したら、そして正解者ビリより遅く回答したら次の回答は不可能になるっていう番組再現もなくなってように感じました。
まあ、番組再現も大事ですが、視聴者としてはああいうリタイアは正直イライラするので、データ放送で番組再現をなくしたのは逆に好意的に思ってます。

単に最近のバラエティ飽きたのかな・・・?
好きだったバカデミービデオ大賞、最近やってないように見てるんだけど・・・
代わりに家族が日テレのイッテQという笑える番組を毎週見てるけど、そういうの見るならやっぱ僕はPS3やりたいなあ・・・。


ーアニメを見るときは、Twitter実況も最近欠かせないー

さっきも少し言いましたが、いくつかのアニメを見ながら、Twitterを見るという視聴を最近行っています。ってか最近はこうしないと楽しみ方に物足りなさを感じます。
主に今、対象アニメはプリキュア、アイカツ、プリパラと女児アニメ推しですが、やっぱ小ネタやパロディネタが出ると、視聴者のツッコミが気になるのでその場で見てしまいますw
分かりやすく言えば、ニコニコでアニメをコメント付きで見てるような感じですね。
大人の視点で見ると意味深なセリフに反応したり、パロディが出ると元ネタの名前を書く方など、楽しみ方は様々ですw
そのせいで30分ずっと画面を見つめるのは不可能になっていますが、見逃しが不安でもう1度見るという不効率な視聴フェアになってるんですけどねw
プリキュアは技の出し方がスパロボを連想する方もいますし、プリパラは作画に気合を入れたイメケンモブに反応する方もいてそれも笑ってしまいますw
録画番組の実況を検索すると、リアルタイムで実況した人の一部のツイートしか出ないので、多くの人の思いを見ることができないのが残念だったり。
ホントはリアルタイムで実況を見るのが無難ですが、ほぼ全てのその場のツイートが出るので、量が多いのが苦手な人はちょっと考えモノかも・・・


ー11月16日のハピネスチャージプリキュア!録画失敗!?ー

8日前のプリキュア、家のハードディスクにも前日にプリキュアを予約しているのを確認したのに、朝10時に起きたら家族にLINEが来てプリキュアが録れてないという連絡であり、自分でも確認したらホントに録れてなかった・・・
その回はプリキュアの休日みたいなサブタイで神回なのかは分かりませんが、プリキュアのこういう見逃しはすごいショックですな・・・
Twitterを調べてみると、同じく録画ができなかった方が多数いたそうです。
原因は前の日の夜中のテニスの試合が長引いて放送時間がズれ、ハードディスクの予約の録画機能が不具合を起こしたとのこと。
ですがプリキュアは時間通りに放送されたそうですし・・・
一応仕方ないかもしれませんが、プリキュアの録画失敗はかなり痛いですね・・・
テレ朝でアンコール放送も行われてないですし、BS朝日でもリピート放送もどこにもないですし、オンデマンド配信も確かなかったと思います。
だからといって動画サイトのうpに頼るのも違法なうえに不安定ですし・・・
それだけ見逃すのが痛いってことですね・・・。どうしてこの日は早起きできなかったんだろう・・・昨日はなんとか8時半前に起きれたのに。
録画失敗が多発したということでTwitterで問い合わせするという意見もありましたが、それで再放送や公式の動画配信はまず期待できないでしょう・・・

ちなみにハートキャッチプリキュア!1話からほぼ毎週録画(ハピネスチャージは何回かあえて録画しなかった回がある)してたのに、予約したのに録画失敗したってのは今回が初めてなんですよね・・・
家族が見ているワンピースは未だに録画失敗はないですが、これも失敗したらいろんな意味でゾッとしますな・・・。


次の記事に続きます。

2014年11月 1日 (土)

2014年11月の積みゲー&本

<現在の積みゲー進捗>

  • PS2 テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット(リオンサイド) (中盤) (トウケイ城攻略中)
  • PS3 大神 絶景版 (序盤?) (高宮平突入まで)
  • PS3 真・ガンダム無双 <クリア(全オペレーション制覇)>
  • 3DS ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル (終盤) (第7章 プレイ時間107時間 レベル83 ノーマルエンディング到達)
  • PS3 ANUBIS:ZONE OF THE ENDERS HD EDITION <クリア>
  • 3DS 逆転裁判3 (中盤) (第2話クリアまで)

<積みゲー対象外>(全て追加検討中)

  • PS3 キングダムハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ
  • PS3 キングダムハーツⅡ ファイナルミックス
  • PS3 キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス
  • 3DS テイルズオブザワールド レーヴ ユナイティア

<積み本>

  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (51ページまで 進捗なし)
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • おジャ魔女どれみ18

<真・ガンダム無双 感想>
やっとの思いでストーリー系列のミッションはすべてクリア。
感想としては、まあちと凡作だったかも・・・
個人的に本作の目玉はオフィシャルモードだと思っているので、それが終われば後は量からして作業ゲーになりがちな構成だと感じました。
オフィシャルモードの感想ですが、ずいぶん前にクリアしたので覚えてない部分もあるかもしれませんが、出来や演出は割と好みで、ガンダムゲーとしては十分成り立つゲームだと思いました。ミッションの構成も長さも自分には合っていると思いましたし。勝敗条件も結構凝ってて、緊張感も申し分ないです。
よくよく「ナレーションに沿ってストーリーを辿ってく」だとか「ハショりすぎ」とか言われていますが、ガンダム再現ゲーとしては演出もガンダムらしさもありましたし、原作のシーンの一枚絵を乗せるのも、なかなかキャラゲーでも出来るものではないので、ココも評価点です。
僕は逆シャア、SEED、SEED DESTINYは一通り見たので、知ってるシナリオを無双でやるのも新鮮な感じでしたし、ちゃんと見てないファースト、Z、UCも展開が読めずにどうなるか驚きも沢山で初見での楽しみもありましたし・・・
欲を言えば本編系は全部オフィシャルモードが欲しかったところですが、僕はSEEDをちゃんと入れてくれただけでもこのラインナップには満足です。

そして問題はアルティメットモード、これは無双の同じことの繰り返しという習性を最も感じたモードです。クロスオーバーは好きでしたが立ち絵とモビルスーツのピクチャー、セリフだけで話が進んでくってのは物足りないように感じます。
ボイスが全くないってレビューでは不満がありますが、僕はあまり気にしてないです。
スパロボよりほんの少し演出をケチったって感じですが、あんまり凝りすぎても原作の株に負担がかかったりしますからね。キャラゲーでは仕方ないと思ってます。
アルティメットモードの各オペレーションにはルールがあったり、特に変わったルールがなくストーリーと分岐だけってのもあり、それぞれの個性はあったりしますが、大体戦闘内容は同じだったり。Aフィールド守れとかはどのオペレーションにもあったと思いますが、これで3、4割は無双の爽快感なくしてると思います・・・。そこまで防衛戦はしたくないです・・・
戦闘中に出るミッションも決まったキャラのミッションがランダムで発動ってのも手抜きなきも・・・
それと思いましたが、序盤(リストの上あたり)のオペレーションに至っては、後半のよりも難易度がシビアなのがあった印象です。アークエンジェル防衛とか時間制限のバグ退治とかはかなりギリギリな結果を強いられましたよ・・・。あとはだらだら進めてくって感じで、1回1回のプレイで変わった印象が少なかった気も・・・
まあ、クイズのオペレーションは無双でやるものではないかもしれませんが、それはそれで新鮮だったので、これは評価点です。

・・・ずいぶん長くなってしまいましたね。総評としてはちと凡作。
3が好印象だったから買ったので、ちょっと微妙な気分になった。
オフィシャルモードの出来はいいと思うので、無双でガンダム追体験したいって方にはやってもいいと思います。ですがトロフィーは結構集めにくいので、暇つぶしやトロフィー目的って方にはオススメしにくいかも・・・
最後に、全オペレーション達成時のデータでも書いておきます。

プレイ時間 44:44
総撃墜数 177568
クリア回数 224
名場面収集率 100%
カード収集率 44%


<ANUBIS:ZOE感想>
クリアするだけなら10時間もかからないゲームですが、僕の場合大幅なプレイのブランクがあったので、結構長い期間中やってました。無印ZOEは3連休の間にクリアしてたような気が・・・
ストーリー面はよくわかりませんでした。無印をクリアした後でも視点が別すぎてついていけない感じですし・・・。まあ僕はロボットアニメはストーリーよりもアクションを重視してみてるので、ストーリーの評価はまあ対象外です。高画質でムービー長めのゲームなんで、ストーリーを細かく語るのは妥当ではないでしょう・・・。
戦闘は意外と難易度は高いと思います。まずゴリ押しはほぼ通用せず、トリッキーな操作もところどころ求められます。良く言えば単調さがないと思いますが、僕はゲーム全般である程度の単調さがないと安心感が持てないので、単調さを完全に消したゲームは逆に少しの減点対象になります。
ボスはいうほど面白くはないと思いましたね・・・。ゼルダのように何かをしてから弱点を攻撃しまくるって感じですが、スピード感溢れる戦い方がうまくできなかった印象もありましたね・・・。各ボスのトロフィーのランクがほとんどシルバーだったのが唯一のやりがいかな。
他に気になったのは、期間限定のトロフィーが多いところですかな。まあ1周がそこまで長くないので、やり直しのダルさはある程度軽減されてると思います。
あとはムービーのスキップ機能とセーブ機能の不親切さも不満ですかな。
先ほども言いましたがこのゲームはムービーは長めでスキップ機能はあるにはあるのですが、スタートボタン1プッシュでスキップされるのはどうもいただけないです。
初見なら会話ムービーで飛ばすことはほとんどないでしょうが、戦闘中にムービーやエイダの解説が入ったりすると誤ってスキップすることがしばしばありました。
最近のテイルズやキングダムハーツのようにスタートボタンを押したらいったんポーズになってその画面でスキップボタンとかをつけてほしかったです。
誤ってスキップしたらやり直したくなるとは思いますが、ここで問題になるのがセーブ機能。
このゲームのセーブ機能は最後にセーブしたところから始まるというよりは、新ミッションに更新された後にどこでセーブしても、ロード後はそのミッションの最初からになるって仕様で、場合によってはだいぶ戻されることも。
トロフィーの期間限定さもシビアなので、これはちょっと不親切に思いましたな・・・
まあここまで不満ばかりでしたが、逆にいいところを言うならば、終盤に手に入るあるウェポンを手に入れたらかなり爽快感が増して面白くなったところですかな。
あと期間限定のが多くてもトロフィーのランクが結構高いのが多いのも○。

総評は、まあ・・・佳作あたりですかな。
具体的に言うならば、ボリュームは少なくても、僕のように少しずつプレイする方にはちょっとオススメしにくいです。セーブ機能の不親切さがそれを物語ります。
逆に一気にガッツリプレイする方には、結構楽しめると思います。コンテニュー回数にこだわりがなければスピーディーに進むでしょうし、1、2日で終わるかもしれません。

気になる方はVITA版も出るらしいので(現在発売日未定)、そちらで行くのもいいかもしれません。PS3版のDL版はかなりお得ですけど。


<第2次積みゲー戦記>

  • PS 星で発見!!たまごっち
  • PS3(PS) ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
  • PS モンスターファーム2
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- f
  • 3DS(DL) ひゅ~ストン
  • 3DS(DL) スチームワールド ティグ
  • PSP イレギュラーハンターX
  • PSP ロックマンDASH 鋼の冒険心
  • PSP ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産
  • PS3 デモンズソウル
  • PS3(DL) FEZ
  • PS3 パペッティア
  • PS3 戦場のヴァルキュリア
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION
  • NEW! PS3 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION
  • NEW! PS3 キングダムハーツ ファイナルミックス
  • NEW! PS3 キングダムハーツ 358/2 Days(映像作品)
  • NEW! PS3 キングダムハーツ Re:コーデッド(映像作品)
  • NEW! PS3(DL) flOw

空の軌跡SC改、flOwはPSplusのフリープレイにてDL。
キンハは1作目をトロフィー目的で再プレイの予定。映像作品はトロフィーをコンプリートして積みゲーから除外予定。
とはいっても、ムービースキップのフル活用はしないつもりです。ちゃんと真面目にガッツリ見ますw。どちらも未プレイ&ストーリー知りませんし。

SCは思ったより早く来ましたね・・・。UMD2枚分のボリュームゲーなんで、積みゲーとしては苦戦しそうですね・・・


11月の欲しいソフトは少し気になった作品がいくつかある程度ですかね。ドーリィカノン、ポケモン、ニセコイだったかな。ニセコイはVita持ってないんですけど・・・w
なんかどれも買う余裕が今なさそうですし、第2次積みゲー戦記もだいぶ積みすぎたので、今月は積みゲー消化に集中します。

今の積みゲーも見てみればあと4つ。あと一息かもしれませんが、大神も意外とボリュームあるみたいですし、ブレイブリーも絶賛苦戦中ですw。
せめて今年中に第1次は全滅しておきたいな・・・

<積みゲー優先度>

  1. 3DS ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
  2. PS2 テイルズオブデスティニー ディレクターズカット(リオンサイド)
  3. 3DS 逆転裁判3
  4. PS3 大神 絶景版

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ