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2014年12月の8件の記事

2014年12月31日 (水)

第一次積みゲー戦記 約4年の軌跡

さて、僕の積みゲーも「一旦」全滅したことを記念し、リストを作り始めたころから最近までのゲームタイトルを振り返りたいと思います!
僕も前から当ブログを見てる方も「懐かしい!」と思いつつ振り返ってみましょう!

エンディング気分で行きたいと思います (笑)

今回のリストはハード別で行きましょうか。

GBA

  • スーパードンキーコングカントリー

DS

  • スーパーロボット対戦W
  • 逆転裁判2
  • レイトン教授と魔神の笛
  • 逆転裁判3
  • ゴーストトリック
  • レイトン教授と不思議な町 フレンドリー版
  • レイトン教授と悪魔の箱 フレンドリー版
  • ポケットモンスター ブラック
  • ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
  • 無限のフロンティア スーパーロボット対戦OGサーガ
  • 逆転検事2
  • 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲
  • 逆転検事(2周目)
  • レイトン教授と最後の時間旅行
  • あつめて!カービィ
  • 名探偵コナン 過去からの前奏曲
  • ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
  • ポケモンレンジャー 光の軌跡
  • マリオvsドンキーコング 突撃!ミニランド

DSi

  • アノニマスノーツ 第一章
  • あぁ 無情 刹那
  • ゼルダの伝説 4つの剣+ 25周年記念エディション

PSP

  • テイルズ オブ デスティニー2
  • テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(&クロスエディション)
  • テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3
  • テイルズ オブ エターニア
  • テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ

GC

  • マリオゴルフ ファミリーツアー

Wii

  • アークライズ ファンタジア
  • 朧村正
  • スーパーマリオギャラクシー2
  • 毛糸のカービィ
  • みんなのリズム天国
  • ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ(SFC版Ⅱ・Ⅲのみ)
  • ゼルダの伝説 スカイウォードソード
  • 星のカービィWii
  • 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション(もっとチャレンジステージ)

PS

  • スーパーロボット対戦α
  • スーパーロボット対戦α外伝
  • わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ミルモの魔法学校ものがたり
  • アニメチックストーリーゲーム① カードキャプターさくら
  • テイルコンチェルト
  • ロックマン8 メタルヒーローズ

PS2

  • キングダムハーツ
  • キングダムハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ
  • キングダムハーツⅡ ファイナルミックス
  • 第2次スーパーロボット対戦α
  • 第3次スーパーロボット対戦α -終焉の銀河へ-
  • テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット

3DS

  • テイルズ オブ ジ アビス
  • レイトン教授と奇跡の仮面
  • マリオカート7
  • すれちがい伝説
  • すれちがい伝説Ⅱ
  • スーパーマリオ3Dランド
  • 新・光神話 パルテナの鏡
  • キングダムハーツ3D ドリーム ドロップ ディスタンス
  • リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産
  • PROJECT X ZONE
  • ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮
  • レイトン教授VS逆転裁判
  • レイトン教授と超文明Aの遺産
  • 名探偵コナン マリオネット交響曲
  • ドンキーコングリターンズ 3D
  • ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
  • マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
  • 逆転裁判5
  • ポケットモンスターY
  • ファイアーエムブレム覚醒
  • 遊戯王ゼアル 激突!デュエルカーニバル!
  • スターフォックス64 3D
  • ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
  • 星のカービィ トリプルデラックス
  • カルドセプト
  • クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ!
  • 名探偵コナン ファントム狂詩曲
  • 逆転裁判123 成歩堂セレクション

3DS(VC)

  • GB マリオのピクロス
  • GBA スーパーマリオアドバンス3(ヨッシーアイランド)
  • GBA ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝
  • GBA マリオvsドンキーコング
  • GBA ファイアーエムブレム 聖魔の光石
  • GBA ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
  • GBA メトロイドフュージョン
  • GBA F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE
  • GB ゼルダの伝説 夢をみる島DX
  • GB カエルの為に鐘は鳴る
  • GB ピクロス2(マリオのみ)
  • GB ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章
  • GB ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章
  • FC ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?
  • FC ロックマン4 新たなる野望!!
  • GB ドンキーコング
  • GB マリオテニスGB

3DS(DL)

  • SKYPEACE
  • たまご大冒険

PS3

  • テイルズ オブ ヴェスペリア(プラチナ獲得)
  • コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
  • コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3
  • KILL ZONE3
  • レイマン オリジン
  • ガンダム無双3
  • テイルズ オブ エクシリア
  • ラチェット&クランク1・2・3 銀河最強ゴージャスパック
  • テイルズ オブ エクシリア2
  • テイルズ オブ グレイセス エフ(プラチナ目標)
  • 二ノ国 白き聖杯の女王 オールインワン・エディション(プラチナ獲得)
  • ガンダムブレイカー
  • ワンダと巨像
  • ICO(プラチナ獲得)
  • 大神 絶景版
  • 真・ガンダム無双
  • ZONE OF THE ENDERS HD EDITION(2作共にクリア)
  • Jスターズ ビクトリーバーサス(トリコ編のみプレイ)

PS3(DL)

  • ロックマン9 野望の復活!!
  • パックマン チャンピオンシップエディション DX+
  • ロックマン10 宇宙からの脅威!!

惜しくもクリアできなかったゲーム

  • PSP ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
  • DSi アクションゲーム マジカルウィップ
  • 3DS(DL) マリオ&ドンキーコング ミニミニカーニバル
  • 3DS(DL) ソリティ馬

以上です!一見するとシリーズが偏ってるように見えるのは仕方ないねw

約4年でここまでプレイしたとなると、いろいろプレイの記憶が浮かび上がりますね~

来年も積みゲーを楽しんで、いい記録やいい思い出をたくさん作ろうと思います。

それでは、この記事で今年の更新も最後となります!

来年もみなさんにとって良い年になれることを応援します!

以上、batagiことバッターギーグでした! どうぞよいお年を~note

2014年のアニメを振り返る

いよいよ今年が終わるのもどんどん迫ってきましたね。
次は今年のアニメの振り返りをしたいと思います。

今年は積みゲーの量も多かったので、今年は言うほど新作アニメは見てないんですよね・・・

とりあえず見たアニメをまとめてみます。

今年始まった新作アニメ

  • ハピネスチャージプリキュア(最初あたり数話見てない)
  • プリティーリズム オールスターセレクション
  • プリパラ
  • ニセコイ
  • キャプテン・アース
  • マジンボーン(数話視聴)
  • 美少女戦士セーラームーンCrystal(ニコニコ配信)

去年からの継続アニメ

  • 最強銀河 究極ゼロ
  • 宇宙兄弟
  • アイカツ! -アイドルカツドウ!-

主に今年見た再放送アニメ

  • フルーツバスケット
  • 怪盗セイント・テール

覚えてる限りではこれぐらいです。なんか忘れてるのもあるかもしれませんが・・・


ハピネスチャージプリキュアは10周年記念作品として、最初から30数話はOPの冒頭で歴代プリキュアのメッセージがあったんだけど、最初はそれが目的で毎週録画してましたが、主人公は声優的に好きになれなかったはずが何気にプリキュアの中では良キャラな気がしたのと、キュアフォーチュンがお気に入りキャラと化したのとで、結局毎週見る形となってしまったというw
Twitter実況とともにみましたが、今回はドキプリよりも、他作品の似た演出が多く、それに反応するユーザーのツッコミを見ると最高に笑えますw。
プリキュア見るのにTwitter実況が欠かせないというすごいオカシな楽しみ方ですが、普通に戻すのはもう辛いかもしれませんね・・・
前作のドキプリの声優キャスティングがアイカツ推しだったため、今年もそうなるという去年の振り返りでの予想は見事に外れましたけどねw
けど、そのTwitter実況も最近楽しむ勢いがだいぶ落ちてきたような・・・。
決してユーザーの方たちがつまらなくなったと言ってるわけではないんですが、どうもキーワードが見つけにくくて・・・。自分の知ってる単語の量が少ないからか?
何はともあれ、次回作のGo!プリンセスプリキュアはTwitter実況が気になるので見ます。そしてキュアロゼッタに似た黄色のプリキュアも気になるw
毎週当たりの回があるわけではないんですが、いつ自分の興味あるネタが来るかわからないから、1つでも欠けるとそのネタの見逃しが気になるから、結局毎週見るハメになるんですよね・・・。
見逃しといえば、つい最近の録画失敗は痛かったな・・・


初っ端からプリキュア語りが長くなるパターンは去年と同じ!これはアカンなw


プリティーリズム オールスターセレクションやプリパラに関しては、これもTwitter実況と合わせてみてます。っていうか女児アニメは大体そうだという・・・
オールスターセレクションはプリティーリズム3年間の重要回を一部チョイスした再放送を1クール行っていましたが、リアルタイム未視聴のレインボーライブ1話が何気に面白かったのが驚きだったw
レインボーライブから離れようと思ったシリーズだけど、「べる様の精神崩壊」とかいう展開が何気に盛り上がり気味なので、気になる作品ではあるんですけどね・・・。レンタルする余裕はたぶん持てないorz
後1期の1話の次に2期の1話が放送されたんで「1週間でプリズムクイーンになったw」ってツッコミは相当笑いましたねw
ある回では2期の最終決戦回をいきなりやったもんで、初見の方にはお断りな急展開に見えたのはなんか不思議な気分だったw。僕は2期はちゃんと見たんでわかってたんですけど・・・

新作アニメのプリパラは、1話を見たら面白く感じた。声優も豪華だったし、Twitter実況のキーワードもポンポン浮かんだ。最初辺りは1回に1度はイケメンモブが写るのが面白かったしw
けど最近は少し退屈気味な気も。実際家にいない日以外は録画してないからね。大体はリアルタイムで見てる。
劇場版もやるらしいんで、それは一応見てみたい。
しかし、メインキャラのキャスティングは声優ユニットの関係上かなり強引な気がする・・・
東堂シオンが一番の被害者だよね・・・


ニセコイとキャプテン・アースはどちらも深夜帯だったのでまともな感想はかけませんが、どちらも2期ありげ(ニセコイは既に決定)なんで、継続視聴が少し面倒な気も・・・


マジンボーンはすごく声優が豪華で序盤少し見たけど、今は全然見なくなった・・・。
よくよくネットでもストーリーつまらんといわれてるけど、スタッフや脚本家は実力派ぞろいなんですけどね・・・
最初のエンディングテーマは超適当な見た目とはいえ、アニメ史に残るインパクトはあったと思う




究極ゼロは、たぶん今年見たアニメで一番楽しめたと思う。
絵も割と好みだし、見てる時間はすごい時の流れが速かったし、覇王みたいにHDDに溜まることも少なかった。
去年はマレーネがお気に入りキャラだったのが、最終的にはガルボに移り変わったりしたのは秘密w
オチは残念さはないんだけど、続編が欲しい気もしますね。しかし、劣化する気がするんで、ここまでした方がいいかもしれませんね・・・
けどブッ飛んだ作内での法律「銀河バトスピ法」に対する戦いが無かったのは、もしかしたら消化不良かもしれませんね・・・。
だからといって伏線回収ばかりした2期をやるってのもいろいろ言われそうですね・・・。


アイカツは今年やった中ではWM編が割と盛り上がったが、個人的にはあまり好きじゃないという・・・。
メインキャラが多い割に全員絡ませるのが難しくて空気化する点はテイルズオブデスティニー並ですねw
いろんな人の好きなキャラが出るタイミングをある程度伏せて、チマチマ出させて毎週見させるっていう戦略かもしれませんけど・・・
去年はしおんがお気に入りと言ったけど、これは今も言うほど変わってません。出番は確かに少ない、CGは・・・。もう心の中では諦めてる。
劇場版はたぶん今もやってるだろうし、早く見ておかないとな。
視聴は続けると思うけど、今のメインキャラはキャラ一新の同シリーズみたいなモヤモヤ感がする・・・
大空あかりは自分にとってのカイル・デュナミスみてーに思ってるから、過度な期待はしてたりしてなかったり。


再放送は・・・。まあ、手短に行くか。

フルバは数年前に学校のクラスメイトが少女漫画でめずらしく面白かったという話があったので、アニマックスの再放送を気に見てみましたが、主題歌といい暗いなあw
笑いのシーンはそこそこいい感じでした。絵は萌えがないぶんいいかもしれませんが、何か足りない気もした。
恋愛部分は個人的にわかりにくかったので、まあ標準的な評価になるかな。

怪盗セイント・テール。95年ってゲームもアニメもいろいろ凄かった年って認識してるし、絵も好みだろうと思ってテレ玉の再放送を数話ほど見逃したくらいで、見てみましたが・・・
一言で言う評価ならば「ずっと残しておきたい神回はなかった」って感じですかね。
主人公の芽美と相手役のアスカJrのカップリングがすごいじれったく感じた・・・
醍醐味の物奪いアクションシーンもなんか納得できなかったし・・・
正直お勧めするとは言い難い出来でしたな・・・43話と短めなのが良かったくらい。


最後駆け足になってしまいましたが、そこはご了承ください・・・
来年も積みゲー優先で行きたいので、見るアニメは少ないかもしれませんが、気になる作品はジャンプの食戟のソーマとかかな?
見たいけど、またHDDに溜まりそうだな・・・
ってか最近は新作アニメの一時期の種類が多すぎる・・・。多すぎても見る気失せるタイプなんで、そこは自分の子供時代の勢いが恋しいくらい・・・

さて、今年の記事も残るは第一次積みゲー戦記の全滅記念の特別企画のみとなりました!
もう時間無いんで、すぐ作ります。あと少し!

2014年のゲームを振り返る【旧作編】③

続きです!


19:ZONE OF THE ENDERS HD EDITION(PS3) <クリア済(EASY)>
プレイ期間:5月16日~5月18日
Twitterのフォロワーさんの勧めでDL版を購入。消費税が増える前に衝動買いしたっけ。
とある3連休で一気にエンディングまでクリアしたゲームです。この時期でも寒かったので、このゲームで詰まってる時に晩飯買いに行ったのもいい思い出だw
トロフィーの難易度が低めでランクが高めなのも興味を注ぎましたが、ストーリー上のトロフィーが期間限定が多くて、だいぶ取り逃したんですよねw。いずれは挑戦したいですが、一時期イベントの体力1で行動をまたやるのは怖いですね・・・。
ヒロインが何気に好みw。堀江由衣さんのボイスメッセージもあるそうですが、あれは最高難易度をクリアしないと聞けないみたいです・・・。うん、あきらめようw


20:ANUBIS:ZONE OF THE ENDERS HD EDITION(PS3) <クリア済(EASY)>
プレイ期間:8月4日~10月12日
これはクリアまでだいぶかかりましたね・・・。確かに演出などは1作目より進化しましたが、「1作目の方が良かった」って部分が意外と少なくないのもちと気になったりw
特にダッシュしながらの拡散レーザー。あれは大量破壊兵器になったので、タイマン時には火力不足なのが・・・
これも期間限定のトロフィーが多めでだいぶ取り逃してますw。そして1作目より難易度は高めに感じました。
正直言うと、このゲーム、ムービー長いうえにスキップはできてもスタートボタンのワンプッシュでいきなりできるためムービー中ポーズができないのがかなり残念だった。
ゲームのプレイ中に話しかけられたり、呼ばれたりすることがムナクソ多い家の環境には、このゲームの仕様がかなり相性悪かったんですよね・・・。まあ、でも面白かったんですけどね。ストーリーはちんぷんかんぷんでしたがw
ボリュームは少なめですが、数十分少しずつやるゲームには向いてないと思います。


21:テイルコンチェルト(PS) <クリア済>
プレイ期間:4月8日~4月16日
個人でPS1に盛り上がってた時、友達がかなり好きだったゲームらしいので、その友達に借りてプレイさせていただきました。
声優がすごい豪華で、数世代前のアクションゲームだと考えると、すごい最高級の一品に感じますね。
空の国が舞台ですが、ステージから落ちるとミスにはならず、微量ダメージだけってのが嬉しかったですね。
結構なごむ雰囲気だったので、これは良作だと思うのも納得です。
主題歌も評判いいらしいですね~。アーティストはKOKIAさんらしいですが、テイルズ視点ではあまり恵まれてないんですよね・・・。


22:モンスターファーム2(PS) (手伝いプレイ)
PS1ソフトの名作をネットで探して、このタイトルが結構見つかったので、秋葉原で新品(笑)を見つけ購入。
家族が小さいときにハマったみたいなので、起動したときはすごい懐かしがってましたw
育成の仕方は、僕も家族もルールを全然知らなかったので、僕が判断してプレイしてましたが、ランクAにも至らず・・・
なつかしみを感じたのと、CD再生が一時期ハマった点は買って得しましたねw
一応来年は僕も積みゲーとして進める予定ですが。果たしてクリア(殿堂入り)はできるんでしょうかね・・・?

23:ロックマン8 メタルヒーローズ(PS) <クリア済>
プレイ期間:4月18日~5月6日
Twitterであるフォロワーさんとロックマンの話をしてたら欲しくなり、いろんな中古屋を回りましたが全滅しましたが、通販でやっとの思いで入手。
1996年とすごい古い作品ですが、こんな豪華なロックマンがあったということですごい新鮮にプレイ出来ました。OPとEDの主題歌がすごい好きで今もよくYouTubeで聴くくらいです!
噂のスノーボードステージは確かに鬼畜でしたね・・・。結局あれも動画で覚えたような・・・
けど、9と比べて鬼畜さは控えめだったので、割と早くクリアできました。
4月ごろにやっとの思いで手に入ったのに、今月アーカイブスで配信されるというバッドタイミングな状況になりましたが、アニメ演出もいいですし、アーカイブス配信によってネットで多少話題も出るでしょうし、いろんな人にやって欲しいですね。
バッドタイミングなのはさっきのモンファ2も同じなんですよね・・・。まさかそっちも配信されるとは・・・


24:テイルズ オブ ヴェスペリア(プラチナ目標)(PS3) <クリア済(獲得)>
プレイ期間:5月17日~6月3日
去年はエンディング迎えたんですが、今年はプラチナトロフィーを取るため、もう1周プレイ。
レベル15以内でバルボスを倒すのと、15時間以内でクリアするトロフィーを残してやりましたが、プレイ時間は約5時間くらいでクリアできました。
ボイスもちゃんと聞いて普通に進めても80時間ほどかかったヴェスペリアが飛ばしまくってこれぐらいってのもいろいろと恐ろしいですなあ・・・


25:二ノ国 白き聖杯の女王 オールインワン・エディション <クリア済(プラチナ獲得)>
プレイ期間:3月10日~8月?日(エンディング)~9月13日(プラチナ獲得)
こちらも今年の積みゲーの中では結構な壁のRPGでしたね。
全体的にやりにくい感じはあったけど、いいコンボを見つけたり、いい技を習得したりするとすごく面白く感じましたね。難易度も絶妙なバランスでいい感じでした。そういう意味では終盤が一番よかったかもw
何といってもこのゲームの思い出は、中盤くらいまでずいぶんダレてたゲームなのに、プラチナトロフィーを目指したいって気持ちが芽生えたことですね。これは正直めずらしいとおもう。
裏ボス何度も挑んだり、ノートにまで採取場所メモしたり、家に帰ったらトロフィーとるために毎日何時間か挑んだことか。


26:たまご大冒険(3DS(DL)) <クリア済(ノーマル一通り)>
プレイ期間:6月15日~7月5日
eショップの紹介映像で面白そうと思い、買ってみましたが、全難易度でクリアするのが途中でダレて、スピードクリアで一通り終えてやらなくなったって感じですね・・・。
ダメージの受け方によってコレクション要素が出るというのは地味に面白かったです。
カービィのように完全クリアまでやろうと思ったけど、隠し場所がカービィ以上に難しかったような・・・。あと結構ハードモードが難しいという・・・


27:ヴァルキリープロファイル(PS) <未クリア>
プレイ期間:12月17日~
先日積みゲー記録で言った、名作ゲームの借り物です。
やってみると簡単操作でコンボを決めるという、RPGでも個性的な戦闘方で、結構イケる感じでしたね。
まだストーリーの流れや、システムを理解しきれてないかもしれませんが、同時に借りた攻略本をよく理解して、真エンドであるエンディングAまでたどり着いてみたいですね!


28:ひゅ~ストン(3DS(DL)) <未クリア>
プレイ期間:12月27日~
第2次積みゲー戦記の実質上(?)の初陣。
電車の中で暇だった時があったからやってみました。
結構反射神経問われるうえに操作性も慣れにくいですね・・・
罠のギミックも結構イジワルな感じも多いですし、慣れればハマるかもしれませんが、これも慣れる前に一通り終わってやらなくなる可能性がありますね・・・
とりあえず半分以上ステージはクリアしたので、積みゲー除外もそう遠くはないかもしれません。


以上です!今年の旧作面はかなり充実した印象になりましたな~。
今年も結構な積みゲーと戦ってきましたが、新作、旧作共にリマスターに恵まれたゲームライフだったような気がしますね。
来年も積みゲーにキンハ、空の軌跡等のHDも控えてるので、まだまだ僕のHDリマスターライフも続きそうです!しかし、空の軌跡はFCのフルボイス版がVitaで出るらしく、状況次第でやらずに除外が考えられる・・・。一応第2次積みゲー戦記は空の軌跡のほかにもたくさん積んでるんで、エボリューション発売時でも他の積みゲーでやりくりはできるでしょう。
来年も期待作がいろいろ出ると思いますが、そろそろVitaに行かしてもらうのもありかもしれませんね。
PSplusもVitaで豪華なのもいっぱいありますし、早いうちに欲しかったりw

まあ、それはともかく、次はアニメ編を振り返ります。
今年のブログ更新もあと2回となりました。あと少し!

2014年12月30日 (火)

2014年のゲームを振り返る【旧作編】②

続きです!

10:マリオ&ドンキーコング ミニミニカーニバル(3DS(DL)) <未クリア(積みゲー除外)>
プレイ期間:1月5日~
去年の年末年始のセールで買ったものですが・・・
クリアには至らず。
ルールは楽しそうでも、システム面が合わなかった気がする。
マリオは出てくる足場がランダムとかで、ピーチはある程度楽しめたけど、どんどん難易度に疑問を感じていき、キノピオは根本的なルールで嫌気を刺したような・・・。
毎回マリドンシリーズはピンと来なかったけど、今回も何かが引っかかるまま挫折に終わった。マリドンじゃなくても、DLタイトルってこういうパターンいくつかあったような・・・


11:真・ガンダム無双(PS3) <クリア済>
プレイ期間:3月12日~10月7日
40時間くらいでオフィシャルモードとアルティメットモードどっちも一通りクリアして、今年結構長い期間プレイしたソフト。
オフィシャルモードという原作再現モードは結構出来が凝ってたと思うけど、アルティメットモードはルールだけは個性感じたけど、違うミッションで何回も同じことをやった回数はかなり多かった印象ですな・・・。
アルティメットモードは結構ダレたけど、一通り終えたレビュアーが意外と沢山いたため悔しかったので、一応やりましたw
途中で売った方も多々いるかと思いますが、最後までやったら、所々で笑えるクロスオーバーがあったから、一応やってよかったって思うところあったかも。
無双ゲーとしては異質なクイズのオペレーション「私の問いに答えられますか?」系は意外と楽しめたw


12:ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル(3DS) <クリア済(真エンド)>
プレイ期間:6月30日~11月14日
今年大いに楽しませてもらった大作RPG。
30時間でもクリアできると聞いた割には真エンドまで125時間もかかったっていう恐るべきソフト・・・。
でも、そんなに時間かかった割にプレイ期間が5か月以内ってのは大きい。
難易度も油断できない感じで、3、4回ゲームオーバーになったような。
序章~4章までは攻略なしで行けたけど、それ以降は伏線もわかりづらく、ボスも強くなったし、友達も後半は攻略見た方がいいと推奨するので、5章以降は攻略に頼ってしまいましたね・・・
評判上は4章までは標準的なRPGとして評価できるみたいで、5章以降は独特な展開があって評価が恵まれてませんが、昔のノリを再現したRPGでいい部分を攻略なしで見たのってすごい久々な気が・・・。
2周目はなんかやる気起きないけど、いろいろとサブイベに分岐があるのが皮肉なんですよね・・・
ブレイブリーセカンドはやってはみたいけど、今の積みゲーの量からするとできる余裕はないかも・・・。まだ体験版やってないから、そっちはいずれやろうと思う。
完全版警戒してるけど、公式の出ない宣言もあるしな・・・


13:ソリティ馬(3DS(DL)) <未クリア(積みゲー除外)>
プレイ期間:2月17日~
ポケモンを開発してるゲームフリーク開発ってことで話題だったりそうでも無かったり。
これも去年の年末年始のセールでマリドンと一緒に買ったけど、全然勝てなくてやめた気がする・・・。
それにポケモンゲーではよくある試合中に電源を切ると負け扱いになるって仕様があるのも嫌になった理由の1つなんですよね・・・。
クリアする気はまだないけど、最近プレイして2代目馬で1回1位をとれましたw
最初の馬がハズレすぎたのかな・・・?
それでもだいぶギリギリだったんで、自分に合わないって気持ちがひしひし出てきた気もする・・・
スマホ版も出たらしいけど、その画像でゲームオーバーが存在することを知った。
噂ではわざとやらない限りならないらしいけど、ソリティア音痴の僕には普通にやっても出るかも・・・


14:カルドセプト(3DS) <クリア済(エンディング確認)>
プレイ期間:3月25日~5月11日
こちらもニコイチで手に入れたもの。
すごろくゲー、小さい頃は負けても何度も繰り返して遊んでた思い出があるけど、これはクリアしてすぐダレちゃったような・・・
最終決戦のみリセットで直前やり直しという不正をしてしまったのが地味に悔しいが・・・
キャラデザもカードのデザインも全然好きになれなかったような・・・。
割と他の作品で見たキャラに似てるって思ったのも何回かあったかも。
いたストDSとかマリパとか、64たまごっちワールドとかのすごろくゲーはすごい楽しんだけど、どうしてうまく楽しめなかったのかな・・・。負けた時の水の泡感は昔は気にしてなかったけど、今はすごく意識するようになったからな・・・。
今やるとしても、RPGでたまにある「全滅しても経験値は引き継がれる」みたいな、負けプレイが無駄にならない仕様が欲しいかも。
・・・あ、一応数枚カードもらえる仕様があったか。でもそれでも満足出来んかった・・・
 


15:わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ミルモの魔法学校ものがたり(PS) <クリア済(全エンディング到達)>
プレイ期間:2月16日~5月11日
そういえば今年PS3でPS1の互換性を知って、仮想メモリーカードの詳細も詳しく知ったんで、2月16日にいくつかPS1ソフトの衝動買いをしたんですよね。
こちらがPS1衝動買いの1つ目。
小さい頃かなり好きだった女児アニメのゲーム化。ミルモゲーとしては2作目だっけか?
発売当時の2003年はソニーのゲーム機とは全く無縁だったんで、このゲーム欲しかったけど全然買ってもらえなかったんですよね・・・。
これを機に中古で結構安めで見かけて買ったんだけど、今思うと全体的に地味な印象でしたね・・・。
PS1末期のゲームで4方向移動ってのはいろいろ言われそうですし、会話シーンのカットはできなかったし、選択肢ミスや全エンディング見るときとかは同じ会話見るときにテキスト速度設定やスキップはとりあえず欲しかったところですね。
ボイスはあったけど、PS3で聴くと小さすぎますね・・・。
ミルモゲー2作目ってことでピクチャーの作画も意外と初期じみてたし、後期当たりを知ってるとシナリオ面も物足りない気もしましたね・・・。
作者ファンだったら4コマは一応見ていいかも。このゲーム限定のメッセージボイスもあるけど、まだ全部聞いてないw


16:星で発見!!たまごっち(PS) <未クリア(第2次積みゲー戦記に持ち越し)>
プレイ期間:2月16日(セーブデータ作っただけ)
PS1の衝動買いの2つ目。
初期あたりのたまごっちは僕の世代でもありますし、ゲームボーイのたまごっち2はすごいハマったから、思い出のつもりで買ってみましたが、まだまともにやれてませんね・・・
これもはんぞーやミカチューのボイスはあったけど、もうこのキャラたちの復活はないのかな・・・?
ミカチューの鈴木真仁さんはたま~に見るけど、ばんぞーの岸野幸正さんは全然見ませんね・・・。
・・・このゲーム、セーブする前に移動を少ししてみたけど、フィールド広いなw。今となっては所々でワープエリアがないと叩かれるでしょうね・・・。
ちなみにこれ、ロックマン8を中古で探した時、いろんな中古屋で見た。そんなに売られるほどクソゲーなのかなって思ったけど、まだレビューも見てないな・・・。いずれ見とかないと。


17:アニメチックストーリーゲーム① カードキャプターさくら(PS) <クリア済>
プレイ期間:2月16日~5月16日
PS1の衝動買いの3つ目。
このアニメも結構好きな作品だったので、これを見つけた時すごい気になった。
いざやってみたら、結構面白い感じのアニメ再現でびっくり。たまにアニメ本編の一部のシーンがそのまま流れたりもする。
所々でミニゲームが挿入されますが、これらの出来はキャラゲーらしくいまいちだったかな・・・?けど、アニメのBGMがそのまま使われてる点は評価できます。
一応ボイスもついてるんだけど、仕様なのか、中古の不具合なのか、テキスト通りにセリフが流れるけど、なぜか途中で途切れてしまうボイスがすごい多かった。これは何気に残念かも・・・
①とありますので、アニメ本編の再現シナリオは序盤辺りで終わります。続きがありそうなゲームだと思いましたが、調べによると結局この①が最終作になっているそうです・・・。
コレクションモードもありましたが、これはやってませんね・・・。何回か同じシナリオを繰り返しクリアし、ポイントを集めるものですが、やはりこれも保留です・・・。積みゲーェ・・・
挿入アニメ見てて思ったけど、液晶テレビでPS3でPS1ソフトやると、ビデオテープの映像をHDDに移したときに見る映像よりも解像度が低いってのには気になるな・・・


18:ロックマン10 宇宙からの脅威!!(PS3(DL)) <クリア済(イージー)>
プレイ期間:6月6日~7月12日
9の苦戦の挙句、ついにプレイ出来ました。
ロックマンモードでイージーモードでプレイ。やはりイージーモード限定の足場はかなり重宝した・・・
今思うと、9みたいなワイリーステージ、ワイリー戦の思い出が総じてないってのも悲しい・・・。エンディングが分かりづらくて呆気ないものだったってのは覚えてるんですが・・・
トロフィーもクリア系はノーコンテニュークリアは取れました。ノーミスクリアも目指そうと思いましたが、ブレイドマンの初見でそれはかなわず・・・
ノーミスクリアはたぶん無理です。けど、ブルースモードでもう1周クリアする価値はあるかも。
Twitterで「カプコンゲーのトロフィーは基本鬼畜」って意見を見ましたが、ロックマン10は確かにそう感じます・・・



ここで分割します。次で最後です!

2014年12月29日 (月)

2014年のゲームを振り返る【旧作編】①

お待たせしました!今年のゲーム振り返り、旧作編に入ります!

去年クリアできずに今年に持ち越したゲーム及び、今年本格的にプレイ開始したゲームを主に振り返ります!


1:テイルズ オブ エクシリア2(PS3) <クリア済>
プレイ期間:2013年10月25日~2014年3月9日
エンディング直行でチマチマと進めてた感じですね。
自分のプレイは隠し親密度の選択肢ミスを避けるために、結構攻略本とニラメッコしてたので、割とテンポは悪かったです。
ストーリーもプレイした記憶もあまり覚えてないですね・・・。サブイベをロクにやらなかったから印象深いところがないのかも・・・
戦闘に関しても無印エクシリアよりは進化は見られたけど、爽快感ややり込みたいって気持ちがうまく芽生えなかったのも・・・
積みゲー記録の時でも「この路線を続けるのはちょっと・・・」みたいなこと言ったし、エクシリア系は合わなかったのかもしれませんね・・・。
やっぱテキストの表示の仕方や全体的な画面の見栄えも、前のテイルズの方が良かった感も否めないかも・・・
ゼスティリア、楽しみなんだけど、何かやるとなると引っかかる・・・。エクシリアの何かを引きずったりすると尚更ね・・・


2:ロックマン9 野望の復活!!(PS3(DL)) <クリア済>
プレイ期間:2013年10月19日~2014年1月18日
ロックマン10のトロフィーのために、まずこちらからプレイ。
去年の振り返りの時点では、まだ序盤だったけど、クリアした今を思えば、思い出になったのはワイリーステージの苦戦っぷりですかね・・・
ワイリーステージの曲は割と好きなのが多かったです。
しかしそのワイリーステージ、基本どのステージも鬼畜でしたね・・・
動画や攻略サイトのヒントは欠かせませんでした。
分かりやすく言えば、「難しすぎて詰まる」ってのももちろんありますが、少し昔のアクションゲームではよくあった「行き方が分からず詰まる」って部分も存在するので、レトロゲーの再現としても燃える部分はあります。
ラスボス戦は何度もやり直しました。E缶、M缶共にない状態でのバトルだったので、余裕を持ったプレイは常にできませんでした。いざのいざという時にダメージを半減するアイテムを使い、それでギリギリで勝てたというすごい奇跡的なクリアとなったんですよね。
動画みたいにキレイなプレイはできないもんだ・・・
寒い中プレイしたんで冷え性になりつつ何度も挑んだのもよく覚えてます。
エピローグの演出はかなり好み。あれだけでもロックマン9というゲームとしての価値を感じられると思います。


3:テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット(PS2) <両サイドクリア済>
プレイ期間:2013年11月30日~2014年5月5日(スタンサイド)
        7月6日~11月9日 (リオンサイド)
これは僕の中でも今年かなり燃えたゲームですね!
先ほど振り返ったエクシリア2よりもかなり上の部類に評価したい作品です!
思ったよりストーリーも悪くないです。喋る剣やパーティーキャラの個性もRPGらしさがありますし、ストーリー的にRPGの構成としても十分盛り上がる内容でしたし、システムも戦闘もいい感じに作り込まれてます。
パーティーの人数が多いRPGが好きかどうかは個人的にどっちもどっちですが、このゲームの場合は好きな方に入ります!
「空気」という点は感じる方もいると思いますが、変に絡むよりはこういうセリフ回しも僕は好みです。他にパーティーが多いシンフォニアやヴェスペリアは今作と比べて1人1人の絡みが強化されてますけど、重要なシーンでも「いるだけ」ってのも悪くないじゃないですか~って思うようにもなった作品でもあります!
ただ、戦闘面は回復役がほとんど必須で好きなパーティーが組みにくいってのは確かにあるんですけどね・・・。その辺はリバースで改善されたらしいですが、あれは戦闘自体が好きになれなかった・・・
音楽も最高!いまでもYouTubeでよく聴くほどですし(PS版もよく聴きます)
スタンサイドが72時間ほどでリオンサイドが約20~30時間ほどで結構長めなプレイとなりましたが、それでもあっという間に感じた楽しい作品でした!
やっぱ初期テイルズの3大テイルズの方がその後よりも好きに思う傾向があるのかな?
このリメDが3大テイルズに入られてるのかは謎ですがw


4:マリオテニスGB(3DS(GB)) <クリア済>
プレイ期間:2013年8月20日~2014年1月5日(シングルスクリア) ~1月7日(ダブルスクリア)
去年の年末年始に一気に進めた感じですね。確かに1試合長かった。
ゲームボーイのソフトということで操作性は心配でしたが、思ったよりいい感じに動かせました。
マリオテニス64でもそうでしたけど、結構ボレーで点が取れますね。全く苦戦しなかったわけではないですが、1試合の長さもあって、緊張感もそこそこ出たゲームでしたね。
ダブルスも一応クリアしたんですが、仲間のAIが微妙すぎて、早く点がとりたいために、2人でボレーをするというカオスな光景によくなったのも覚えていますw
マリオテニス64のBGMがピコピコ音になってたBGMが結構ありましたが、やっぱりこの音質もいいものですね!
最近のゲームがオーケストラが増えたりしてますが、こういう音質で新作もたまには出してほしいです!


5:パックマン チャンピオンシップ エディションDX+(PS3(DL)) <クリア済(トロコン)>
プレイ期間:2013年10月11日~2014年1月17日
それなりに時間かけてトロフィーは無事コンプ。
最初のうちは数回プレイで全体の8割はトロフィー取れるんですが、後は一通りのステージクリアで数個トロフィーを取るって感じでしたね。
確かリンゴをより多くとるステージもよくありましたが、正しいルートをさがる楽しさもありますけど、スピーディーさがあるから考える余裕が少し持てなかったのも気がかりですね・・・
無事トロコンできてよかったです。このゲーム、今もたまに安くなりますよね。


6:ファイアーエムブレム覚醒(3DS) <クリア済>
プレイ期間:2月2日~3月24日
去年くらいに一時的にあった「2本で1本無料キャンペーン」通称ニコイチでDLしたもの。
仲間が倒れても消滅はしないカジュアルモードで約60時間ほどでクリア。
去年くらいまでFE聖魔や、スパロボαシリーズなど、数世代前のシミュレーションRPGをよくやっていたもんで、操作時の快適さはかなり感動した印象があります。
シミュレーションRPGということで、相変わらず時間をかけてしまいましたが、これもプレイしていて楽しい時間が過ごせたような気がします。これでも最後のサブシナリオラッシュはほとんど無視したんですけどねw。いずれはやるべきかな・・・?
このゲーム、評判的には賛否両論らしいですね。特に従来のFEファンには「敵の思考が大体同じで戦略性皆無」とか「勝利条件がほとんど敵全滅やボス撃破だけ」とかよくよく言われてますが、強いステータスを作ってく楽しみが好きな僕にはあまり気になりませんでしたね。敵のAIや勝利条件のレパートリーが充実してほしいなら、この辺は続編に期待したいですね。携帯機のFEは同じハードで何作か出てるパターンが多いので、今回もいくつか出てほしいですね。
キャラデザは以前の作品の方が好感持てた感はありますが、流石に今の世代には合わないかもしれませんね・・・。


7:大神 絶景版(PS3) <クリア済>
プレイ期間:9月13日~12月27日
つい最近クリアしました。感想は大体前の記事で書いたので、ここは省略です。


8:遊戯王ゼアル 激突!デュエルカーニバル!(3DS) <クリア済(エンディング確認)>
プレイ期間:2013年12月5日~2014年2月11日
これも去年からの繰り越しですが、自分の分身を主人公にしたストーリーもあったので、そちらをクリアしエンディング。
思い出といえば、分身のストーリーでは全く負けずにクリアできたことかな。カオスドラゴンデッキで挑みましたが、ジャンフェスでは微妙な成果だったのにゲームではこんなにうまくいくなんて・・・。やはり難易度を「ルールは覚えた」にしたのが関係あるかもしれない。
あと割とモブのデュエリストのキャラデザが意外にも凝ってるところも。善羽麻衣とエンジェラ・カラットってキャラが気に入ってた記憶があるなw
しかも凝ってるのがキャラクター紹介でそのモブキャラのちょっとしたエピソードが各キャラにあるってのが何気に良すぎるw
是非キャラクター紹介はコンプしたかったけど、遊戯王キャラを主人公にしてやるストーリーは少し面倒なんでとりあえず保留・・・。
それにしてもこのゲーム、ゼアルの末期に出たせいか、埋もれてしまったような・・・
このゲーム発売後、OCGは数か月でペンデュラム要素を加えたもんでいつも以上にルールが新しくなったからな・・・。最初の先攻はドロー禁止とか。
今年の遊戯王振り返りはほとんどペンデュラム世代の遊戯王はやってないのは無しにします。
タッグフォースの新作が出るらしいけど、タッグデュエルあまり好きじゃないし、カード収集は3ではあまり好きじゃなかったし・・・。
けど買いたい理由はある。遊戯時代のキャラが出ることと、エンジェラ・カラットが続役出演するということ!!


9:スターフォックス64 3D(3DS) <クリア済>
プレイ期間:1月8日~1月17日(ノーマルエンド)~1月19日(真エンド)
こちらもニコイチで購入したもの。64版をスマブラXの名作トライアルでやったくらいだけど、これを機にストーリーを本格プレイ。
初見プレイではあるあるルートのノーマルエンドになりましたが、2周目でなんとか真エンドに行けました。
海中ステージは確かに苦戦したな・・・まともに回復できなかったしw
このゲームはアーケードみたいに何度も挑戦する系のゲームですが、1度クリアしたってだけでやらなくなったってのはちょっと・・・。
何回かやってスコアを目指すゲームなのに、クリアしたのにやり切れてない感が・・・。
今はゲームの数で勝負してるゲームライフなんで、周回プレイはもう気分的にできなくなってしまったのかも・・・
DL版なんで、気軽にできるっちゃできるんだけどね・・・


ここで分割します。次の更新お楽しみに!

2014年12月27日 (土)

2014年12月の積みゲー&本 -特別編-

ついに・・・ついにこの時が来ましたッ!

なんと・・・なんと・・・


<積みゲー>

  • PS3 大神 絶景版 <クリア>

第一次積みゲー戦記、全★滅!!!

ついさっき、見事大神が決着つきました!

今回の記事ではクリアした大神の感想、全滅時の特別企画の発表、第2次積みゲー戦記の直前としていろいろ補足をつけようと思います。

その前に、積み本のリストも一応書きます。

<積み本>

  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (61ページまで、進捗なし)
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • おジャ魔女どれみ18

・・・進んでません。ごめんなさい。

それでは大神の感想に入りたいと思います。

全体的に複雑さがほとんど感じられないやりやすいゲームでとても面白かったです!これは名作といわれるのも納得です!
戦闘や謎解きの難易度も意外と低めで、親切設定もよくできてて、これは誰がやってもやりやすいと思います!
個人的にはイベント上でゲームオーバーになるところが皆無らしいのが嬉しいですw
最初は割と気軽にやってましたが、予想外にもボリュームがあって、クリアに47時間ほどかけましたね・・・
ゼルダの伝説に似たゲームなんですが、おととしあたりに半年かけてクリアしたスカイウォードソードのようなボリュームを連想させられます。
多少気になる点といえば、筆しらべの操作性はコントローラーでは少し難しかったような気がします。筆しらべ状態では動きを止めることが一部出来て、焦ることがほとんど少ないのはやりやすいのですが、一閃がうまくいかないときは少しテンポが悪くなる気がします。書き方にもよりますが、イライラする方はとことん苦戦するでしょう・・・
テンポといえば、スピーディーな移動もウリだとは思いますが、坂を上がるときや氷の上を走るときは一気にテンポが悪化して、そこは少しストレスを感じました・・・
氷に至っては大体のアクションゲームと同じ感覚でプレイしましたが、それでも大神の場合は少し評価しがたい方ですね・・・
それでも、和風テイストな世界観もいい感じにできてますし、ゲームとしての構成もまとまりがかなり良かったです。難易度も極端さがないのでいろんな人にやりやすさが伝わるでしょう!
友達も言うように、これは同じくPS2の名作ソフト「ワンダと巨像」よりも名作だと思います!
最廉価版も出ましたし、トロフィーもストーリー上のものがかなり多いですし、これはたくさんのPS3ユーザーに手を取ってもらいたいです。
ゼルダもやったことなかった当時の中学時代これをやってたらどう思ってたんだろうなあ・・・?

最後にクリアデータを書き残しておきます!

プレイ時間 47時間19分14秒
経過日数 76日
セーブ回数 148回
死亡回数 0回
総妖怪討伐数 962体
総取得金額 4233729両
総取得妖怪牙数 240
総取得幸玉数 5119個

妖怪牙数だけ神評価を得られなかったので、ゴールドトロフィーは取れずじまいでしたが、ラスダン直前のセーブデータは取ってあるので、いつで妖怪牙は集められそうです。
残りのトロフィー回収は、とりあえず保留にしましょう・・・



さーて、見事第一次積みゲー戦記を年内に締めくくることができ、今僕はすごい嬉しいです。
正直、今積んでるゲームがないわけでもないですが(笑)、4年くらい続いた積みゲーとの戦い、ここでいったんキレイに締めくくりたいと思います!

それでは、全滅を祝して、特別企画の発表です!それはなんと・・・




「積みゲー記録を書いてから今回まで、リストに入れたゲームをまとめる」



という、大きなリストの制作です!
ちょうど年末も近いので、今年最後の記事として取っておきましょう。お楽しみに。



では、少し早いですが、第2次積みゲー戦記の話に入ります。

来年1月から、このリストを適用して行いたいと思います。

<積みゲー>

  • PS 星で発見!!たまごっち
  • PS3(PS) ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
  • PS モンスターファーム2
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- f
  • 3DS(DL) ひゅ~ストン
  • 3DS(DL) スチームワールド ティグ
  • PSP イレギュラーハンターX
  • PSP ロックマンDASH 鋼の冒険心
  • PSP ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産
  • PS3 デモンズソウル
  • PS3(DL) FEZ
  • PS3 パペッティア
  • PS3 戦場のヴァルキュリア
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡the 3rd:改 HE EDITION
  • PS3 キングダムハーツ ファイナルミックス
  • PS3 キングダムハーツ 358/2 Days(映像作品)
  • PS3 キングダムハーツ Re:コーデッド(映像作品)
  • PS3(DL) flOw
  • PS3(DL) 無限回廊 -序曲-
  • DS すばらしきこのせかい
  • NEW! 3DS ポケットモンスター オメガルビー (序盤) (ムロタウン到着まで)
  • NEW! PS ヴァルキリープロファイル (序盤) (チャプター0、最初のダンジョンボス着前まで)
  • NEW! DS クロノ・トリガー

<積みゲー対象外>(一応追加検討中)

  • PS3 みんなのGOLF6
  • PS3 龍が如く
  • PS3 龍が如く2

以上この25本から始めたいと思います!
積みゲー対象外のゲームは全てPSplusのフリープレイのものですが、一応権利だけもらおうと思ってDLしましたw

・・・お気づきの方もいるかと思いますが、既に2本ほど始めているんですよね・・・
Twitter上でも少しつぶやいたと思いますが、いろいろ事情があったもので・・・
でも、今回から本格的に進めます!
オメガルビーはYのプレイも頑張ったので、いつものように新作とリメイク揃えてのいつもの楽しみ方をするということで一応購入。

ヴァルキリープロファイルなんですが、最近知り合いが名作だという話をして、それで僕も気になったので貸してくれました。ちょうどPS3でPS1のソフトもできますし、PSの名作なら今年衝動買いをした効果で気になるものが多いですし、アーカイブスも無いので、借りるには問題ない環境でした。
借りたゲームなので、借りた近い日に少し感想を考えないと失礼かなと思い、数時間くらいプレイで気というわけです。
一応貸してくれた方にブログのリストにこのゲームを入れる許可はもらっています。


クロノ・トリガーはもう僕の知ってる中古屋では見事全滅で、偶然電気屋のDSコーナーで見かけたので、新品を買いました。
真っ先にクラブニンテンドーのことを意識しましたが、有効期限もあるので、紙は入ってすらいませんでしたw


まあ第2次とか理由つけて、思いっきり積みゲー増やしてしまいましたが、毎月どのような動きが来るか僕も楽しみです!

切りが良ければ来年の1月1日からスタートするのもいいですが、気分や時間の余裕次第で年内から何かを始めるかもしれませんw

とりあえず、優先リストを考えておきましょうか。

<積みゲー優先度>

  1. PS ヴァルキリープロファイル
  2. 3DS(DL) ひゅ~ストン
  3. PSP イレギュラーハンターX
  4. PS3 キングダムハーツ ファイナルミックス
  5. 3DS ポケットモンスター オメガルビー

これで行きましょうか、次のブログ更新は今度こそ、今年やったゲームの旧作編振り返りです!

2014年12月21日 (日)

2014年のゲームを振り返る 【新作編】

今年も残すところわずかになりました。

去年も大胆にやった今年買ったり前から持ってて今年本格的にプレイしたゲームについて軽く振り返ってみたいと思います!

今回も新作と旧作で分けます、ここでは主に今年発売して僕が買ったゲームについて振り返ります。

①星のカービィ トリプルデラックス(3DS) <完全クリア済>
プレイ期間:1月11日~1月23日 (エンディングまで)
        1月24日~2月2日 (完全クリアまで)
待望の3DSのカービィ新作、もちろんプレイさせていただきましたとも!
そういえば今年発売だったよね。あまりにも最初過ぎたのでだいぶうろ覚えな振り返りになるかもしれませんが・・・
コレクションもあまり苦戦せずに、なかなか遊びやすくて奥行きのあるステージ構成も結構楽しめましたね。
カービィはほぼ完全クリアまで頑張るタイプですが、今作はそこそこ苦戦して達成できました。
奥行きを生かしたステージや敵の動きの演出は悪くないんですが、カービィの攻撃に別のラインにいる敵を攻撃できない点は、今後の新作で改善してほしいかも。
2種類のミニゲームは達成度のためと、少し友達とファイターズをやったくらいで、言うほど思い出ないですね・・・。専門的なDLタイトルもありますが、来年こそデデデのデン買いたいな・・・。けどいつしかセールの可能性あり。


②クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ!(3DS) <クリア済(エンディング確認)>
プレイ期間:5月8日~5月24日
クレしんの映画ゲーは前2作ともプレイ済のため、今回も行かせていただきました。
けど前2作と違って2Dアクションゲームではなくなったので、ちょっと理想とは外れたかな・・・。
原作の1シーンをボタン操作によって再現していき、それが何種類化もあるっていうミニゲーム満載のゲームなんだけどこれ、ハッキリ言ってQTEだよね・・・
あらゆるゲームで評判の悪いムービー中にボタン操作を要求されるクイックタイムイベント、QTE。僕は経験少ないけど、確かに褒められたものではない・・・
会話シーンはフルボイスなので、ボイス全部聞く派の僕にはゲーム進行ストップには少しストレスを感じましたが、昔の作品の声優を可能な限り新収録した点は、ファンにはうれしい限りでしょう。僕もクレしん映画はレンタルでかなり見たし。
ミニゲームである条件を満たして成功すると「ベストカット」っていう要素があるんですが、僕はエンディングまで3つぐらいしか取れなかったような・・・。それだけ単調な条件じゃないっていうのはやりがいを感じそうです。ベストカット集めは現時点ではやってないので評価できませんが・・・。
一応初回特典も購入の理由の1つ。SFCの嵐を呼ぶ園児は、僕がゲームで2つ目に始めたゲームなので思い入れはあります。当時プレイしてた家族は、今回3DSで一気にクリアしてましたねw
最近のバンナムは初回特典に新作の関連したレトロゲーを出す商法増えたなーって今思う。


③名探偵コナン ファントム狂詩曲(3DS) <クリア済>
プレイ期間:5月27日~6月29日
毎年出るDSコナンの推理ゲー。今年で4度目。
システムは前作のマリオネット交響曲と同じザッピングシステム。
ちょっと前作と比較して遊びにくかったかな・・・?
当ブログでめずらしくファーストインプレッションを書いたゲームなんだけど、所々で時間制限を求める選択肢があったり、時間制限のある背景調べもあってテキストを読む余裕が無かったり、前作で多用されたディテクティブタイムも処理落ちが結構あって、読みゲーとしてはちょっと頂けない要素が多かったかも・・・
バッドエンド時のヒントもより遠回しな物になったし、バッドエンド演出もほとんどが文章だけでオチ解説という原作クレしん方式で凝りを全然感じなかったな・・・
今作の醍醐味である新システム、推理バトルも観察パターンはある程度分かったけど、いかんせんテキスト読みもテンポよくできないってのもね・・・
細かい点としてたまに出る「ザッピングキャラを選べ!」ってやつ、あれ要らない。
システム面では不満も多いけど、ストーリーの構成、盛り上がり、声優陣は結構評価できる。声優陣に至っては旧作セーラームーン推しな所があって僕も何故かうれしいw
最近出たコナン本編のメインキャラの世良真純を出したのも良かったと思う。
今作のキーキャラであったアイドルのホヅミは僕の萌えセンサーには反応しなかったんだけどね・・・。前作は2人ほどいたいい女性キャラは多分皆無だったかも。
やり込み要素であるストーリーの伏線回収はまだやってないから、サブストーリーあまり見てないんだけど、あえて間違った選択肢選んだり、バッドエンド踏んだりで回収するものだから、少し怖いんだよね・・・
推理コナンゲーはちょっと疲れました。来年はもうでないよね・・・


④逆転裁判123 成歩堂セレクション(3DS) <全作クリア済>
プレイ期間:4月17日~7月5日 (蘇る逆転)
        7月6日~9月19日 (2)
        9月20日~11月23日 (3)
1番の購入理由は限定版のドラマCD。ゲーム面は最初は保存用のつもりだったけど、高画質化で新たな発見があると思い、もう一通りプレイすることになりましたw
もちろんいろいろ新しく感じたこともありましたが、全部言うとキリないんで、今回は省略ですw
既プレイなのでそこまでストーリーに集中する必要もなかったので、電車や視聴済みの録画番組見てる時などの暇つぶしにも使わせていただきました。
しかし全作品エンディング迎えて76時間もかかったってのはちょっと驚いた。まあ音楽聞くために進行止めてたり、電車乗り換えでプレイ出来なかった時間も含まれているんで、だいぶ水増しされたんでしょうねw
4月~11月も相当な期間ですなw。でもそれだけ逆裁と一緒にいたと前向きに考えればいいってことよ (オイ
まあでも3作そろって名作なんで、ボリュームは多くても楽しさは色褪せません。個人的に超オススメシリーズなんで、未プレイの方はどんどんやって欲しいです!


⑤Jスターズ ビクトリーバーサス(PS3) <クリア済(僕はトリコ編プレイ)>
プレイ期間:5月13日~6月20日 (トリコ編)
大体はジャンプ(アニメ)好きの家族がプレイし、僕はストーリーモードの1つ、トリコ編をプレイ。
ストーリーについては特に言うことないんだけど、評判は悪いですね。けど僕はジャンプのガチ勢の理想はよくわからないので、どういうストーリーがいいのかは正直よくわかりません・・・。
トリコ編は悟空もパーティーキャラだったけど、家族の悟空多用の関係で経験値の偏りが半端なく、悟空は途中でレベルカンストしてしまったため、僕は今回トリコをメインにストーリーを進めました。
トリコ、キャラ解説で言うように近中遠距離共に優秀で使ってて結構楽しかったんですけどね・・・。必殺の当たりづらさやほぼ単体攻撃なのは少し汎用性は薄いですが・・・
トロフィー獲得のためにオンラインを何回か家族がプレイしているのを見ましたが、相手の使用キャラがベジータやキルアに偏ってる印象はありましたね・・・。
大体の戦術は相手の空中攻撃を外して着地時にコンボを決めるっていうのがお決まりのようなものでした。
やっぱりボコられるのは当然のようなものなので、トロフィー取ってオンラインは封印になってしまたんですけどね・・・。
けど、連勝が少し続いたいい時もありました。それはパートナーの回線がかなり悪く、処理落ちが半端ない戦いだったんですが、ある意味そのおかげで少し連勝を維持できました。
正直僕思った。「処理落ちってある意味ハイレベルな武器かも」ってwww
でもこんなオンライン戦術はたぶん誰も好ましくないので、絶対にやりませんよ・・・。ハッキリ言って自分にもリスクはあるわけだし。
トロフィーコンプは一応できたのでそれ以降やらなくなってしまいましたが、果たして話題作にはなれたんでしょうか・・・?


⑥ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(3DS) (手伝いプレイ)
家族がどうしてもラスボスを倒せないということでいきなりバトンタッチされましたw
世界樹シリーズも体験版ちょっとやったくらいで未プレイに等しく、最初がラスボス戦というかなりムチャブリな挑戦ですが、一応僕も頑張りました。
ラスボス、いろんな攻略サイトの攻略法を読み、方法通りに戦闘不能回復アイテムを用意しましたが、あとちょっとのところでアイテムが底をつき、負けてしまったんですよね・・・。最終決戦が始まってから約3時間かけて挙句の果てに負けるという・・・。
最初はめんどくさかった攻略法にあった技やスキル集めをすることになり、ネットのQRコードのフル活用をしたんですよね。その後は対象レベルまで強いボスを倒すマラソンをし、準備ができてラスボス挑んだら、約20分で倒せましたw
家族のバトンタッチ時のステータスで約3時間、様々な強化で約20分。というキーワードならば、僕のゲーム人生の思い出の1つにはなりそうですw
声優好きの家族曰く、パーティーキャラで知らない声優は全くいなく、原作よりも愛着が持てたSDキャラで、家族の理想にかなり近いゲームだったそうです。
システム面やストーリー面はどう思ってるかは聞いてませんが、とりあえず「良かったね」と言っておきました。
僕も今後、自分の理想に近いゲームが出るんだろうか・・・?


⑦SKYPEACE(3DS(DL)) <クリア済(一通りステージクリア)>
プレイ期間:6月8日~7月2日
キャラデザに好かれて購入。コストパフォーマンスの関係上、ストーリーや声優がないのは承知の上なんですけどねw
一通りステージをクリアしただけでやらなくなりましたが、とりあえず僕の腕や反射神経ではS評価はキツそうです・・・。あとは根気で補うべきですが、それはまたの機会でw


⑧キングダムハーツHD 2.5リミックス(PS3) (手伝いプレイ)
待ちに待ったリマスター作品ですが、2.5をメインにプレイするのは家族であり、僕のデータはまだ作ってません。どうやら好きだった作品でトロフィーがやりたいそうで。
2FMは攻略の解説やアビリティ調整、レベルやフォームなどの経験値稼ぎなど、僕も相当なお手伝いをさせていただきました。ここだけで「コキ使われてる」とお思いの方もいると思いますが、実は僕の思考上、自分のためにプレイするより楽しく感じることなんです。どんだけドMなんだ自分はw
今も結構プレイしてて、積みゲー消化の時間を削ってでもより多くのトロフィーのために頑張ってます。今は裏ボスを倒すために攻撃力のドーピングアイテムをたくさん合成してますね。これ結構大変ですね・・・。
手伝いでの思い出となれば、当時のプレイをほとんど忘れてる家族のストーリーを見てるリアクションが気になったりとか、ⅩⅢキノコのNo.8にかなり苦戦したりなど様々です。
リマスター前をプレイしてるので高画質化は気になりましたが、意外と早い段階で感動はなくなりましたな・・・。その前にプレイしたBbsFMのHDで感動しつくしたからかな・・・?

んでBbsFMの話に入ります。僕、家族ともに初キンハがPSPの日本語版Bbsで再プレイにいい機会ということと、キンハの時系列ではBbsが最初ということでスターターパックの最初はこちらからプレイするということになりました。
ここの手伝いは攻略の解説はもちろん、コマンドチャージの組み合わせやアビリティの素材指定、レポート埋めもいろいろ手伝わせていただきました。
トロフィーが80%になるくらいまで家族とがんばりましたが、シークレットエピソードもクリアしてキリがよくなったので、2FMに入ったわけです。
ホントはBbsと2FMの間に1FM、ReCOMをやるべきでしょうが、家族は早くⅡをやりたいそうですし、Ⅱに慣れると前の作品のアクションにはもう戻れないみたいです・・・。
シークレットエピソードは見たことないので、僕もその時見てましたが、あの結末の正体は未だに明らかになってないそうですね・・・。Ⅲで伏線回収されるのかな?
しかし今回のプレイもいろいろ頑張ったなあ。裏ボス何体か倒すのに苦戦したり、ポイント稼ぎでモンストロ何度も51秒で倒したりとか。しかもこれ全部テラでやりました。裏ボスではテラが一番難しいらしいのに、他の主人公も育てるの面倒なので、一番優先的にトロフィーを集めたテラでやりましたさw。

まあ来年も少しは手伝いするでしょうし、僕も本格的に1.5をすることになるでしょうし、まだまだ僕のキンハのプレイは続くでしょうね!
2FMもBbsも最高難易度のトロフィー任されてるからねw


⑨ポケットモンスター オメガルビー(3DS) <未クリア>
プレイ期間:12月16日~
2002年の第3世代のポケモンのリメイク作品。あのXYの神仕様で伝説のポケモンがゲット出来るということで結局購入。
ホントはこれも第2次積みゲー戦記でやろうと思ったけど、ジャンフェスですれ違いがしたがために、もうバッジ1個取ってしまいましたよw
なんだかんだで変則的な入り方になってしまった第2次積みゲー戦記。とにかく、できるだけ長くならないよう大神を頑張ろうと思います。
オンラインを楽しむ環境になるまで大神クリアや、今作のストーリークリアやアイテム集めなど、大きな壁がいくつかありますが。楽しみはとりあえず取っておくことにします。
オメガルビー買ったのが伝説や新環境の対戦だけのためだけで、クリア前のストーリーが個人的におまけってのも正直どうかと思うんですけどね・・・
メインターゲットの年齢層が少し上がったのか、ストーリーが結構凝ってるそうですし・・・


まとめると9本の新作ソフトをプレイしたことになりますが、家族のデータの手伝いプレイや2作ほどリマスター作品なので、やや変則的な新作ライフとなりました。
その割には去年と本数が同じであり、完全新作は総じて買ってないことになりますな・・・。
スマブラ等のいろんな大作が発売したのにも関わらず、いろんなセールや旧作の衝動買いにより積みゲーの量が溜まり過ぎて見送るパターンが多くなってしまったのがありますな・・・
とりあえず次は旧作編を更新します。本数は新作の数倍はあるかもw


<12月25日追記>

そういえば振り返るべき新作ソフトがもう1つありました。

⑩CV ~キャスティングボイス~ (少しやらせてもらったくらい)
今年の6月くらいに発売したソフト。
声優をいろんなキャラにキャスティングしたり、自分でアフレコ出来たり(※別売りマイク必要)、テイルズが多少絡んでたりと、いろいろと挑戦的なテーマで声優は多少わかるので家族が買ってました。
ストーリーモードは僕はプレイしてないんですが、選択肢に時間制限があって、しかも時間切れ専用の行動もあるらしく・・・
家族曰く、その時間切れで初めて出会えたキャラクターもいたそうです。
・・・で、僕がやったのはアフレコモードで、少しアフレコというのを挑戦してみました。
わざわざこのゲームのためにソニーのマイクまで買ってw
やってみて完成したものを聞いてみたらもう大爆笑でしたねwww
流石に自分のセリフが浮いてますw
「ファブレス・リミッター・オーバー(だっけ?)」とか、プロのボイスとハモるところがあるんですが、あまりにも自分がズレ過ぎて、しばらくは笑いが止まりませんでしたw
ほんの少しやった程度で放置状態になりましたが、トロフィーもあるし、アフレコモードもせっかくなのでやりつくしたいので、まだプレイの需要はあります。マイクもせっかく買ったんだしね。
しかし、あるトロフィーのためにスピード勝負ですら1時間以上のストーリーモードを20周もするってのは、確かに険しい道かも。

2014年12月 1日 (月)

2014年12月の積みゲー&本

最近、ちょっとパーティーへ行ってきました。

とはいっても大人の方々が多い、まともなパーティーなんですけどね。

意外と行くのに憧れてたりはしたんですが、やっぱり楽しみ方も経験が必要に感じましたね・・・

ゲーム関連のパーティーなら行ったことないですが、絡みやすいと思いますし、

大人のパーティーは20歳超えると自然に行く回数増えるといいますが・・・

まあ、初めてなら慣れてないですし、次は今回の問題点を見直すべきかもしれませんね。


では、今回の積みゲー更新を行います。

  • PS2 テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット(リオンサイド) <クリア> 
  • PS3 大神 絶景版 (中盤?) (筆しらべ「疾風」会得まで)
  • 3DS ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル <クリア(真エンド到達)>
  • 3DS 逆転裁判3 <クリア>

<積み本>

  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (61ページまで)
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • おジャ魔女どれみ18

近況報告でも書きましたが、第一次積みゲー戦記も残すところあと1つになりました!
11月は中旬までスピード勝負でいってましたが、大神だけになったら、一気に進まなくなりました。だってテレビ空かないんだもんw

今回はクリアした3つのゲームの感想を書きたいと思います!

~TOD DC(リオンサイド)~

元をやってないんですが、追加要素だったとしても、これはちょっと物足りない気がしましたね・・・。これが未だに廉価版が出ず、普通にPS2ソフトのフルプライスで出たと考えると、少し納得しかねます・・・。僕は中古で限定版を3000円ちょっとで買えたのでまあいいですが・・・
リオン視点なのが根本ですが第1部は本来の主人公であるスタンと一緒にいるときは、ほとんど同じです。船での自由行動ではスタンサイドに無かったリオンとシャルティエの会話シーンは結構ありましたが。
一応無くはなかったのですが、リオンの本音台詞やリオン絡みの回想シーンの挿入は個人的にももっと入れてほしかったです。テンポは悪化するかもしれませんが・・・
あと、エンディング前のオチはあまり期待しないほうがいいと思います。リオンの最期の根本的な分は変えたらアカンですが、ラスボスの勝敗によるセリフの分岐があまりにも呆気無さすぎます。スタンサイドでも1、2を争うほどの名シーンなのはわかりますが、追加要素らしさがちょっと感じにくいです。
別の展開ゲーの濃さを求める方にはオススメしにくいですが、リオンファン過ぎてたまらないなら必見であるとはいえます。
最近はTOVのユーリのほうが人気なので、リオンの好感度がユーリに移るパターンも珍しくはないのが現状ですけど・・・

それとYouTubeのコメントでリオンの最期について変に突っ込んでくる方がいるのにちょっと気になったことが。

「コングマンが代わりに残れ」
「レバーを引いた後、自分も空襲剣で上にあがれ」
「全員でリフトに乗ってデモンズランスでレバーを動かせ」

これだけでも突っ込みどころ満載ですが、とりあえず自分なりの言い分を。
まず、あそこでリオン以外の人が犠牲になるのは妥当とは言えません。
あまり細かく言うとネタバレになりますが、リオンがあそこで助かってもその後で助からないことを考えるとこっちもゾッとなってしまいます。
この後は僕らしくゲーム性として突っ込みますが、海底洞窟クリア後のその後のダンジョンの敵を考えると、リオンが役に立つとは思えません。
まあこれぐらいが僕の言い分です。

でも戦闘は相変わらずいいシステムだと思います。リオンサイドでブラストゲージ上げによる防御が重要なのがわかったのもいいですし、爪竜連牙斬からのコンボやデモンズランスの爽快感は味わうべきだと思います。デモンズランスの強化版の方が爽快感あるでしょうけど、あれはレベル上げ大変そうです・・・

リオンサイドの正念場である第2部ですが、結構悲しい話です。あれでCERO:Aとは今となってはちょっと考えにくいかもしれませんね・・・

裏ダンであるアルカナルインやジェントルメン狩りはとりあえず保留です。PS2のTOD DCはいろいろ印象に残った名作には感じましたが、今はこういうやり込みをするにはやっぱりトロフィーがないと・・・


~ブレイブリーデフォルト~

3DSの機能を生かした面にしては、僕は結構恵まれたプレイだったんだなあと最後あたり思うようになってきた。アビリンク凄いわ。これ。
このゲーム、音楽結構イイネ。真ラスボスの最後のBGMは盛り上がりましたね。
けど、ニコニコによくあるラスボスBGM集とかを未プレイの人が聴くのと、最後までプレイしてきた人たちが聴くのとでは、絶対に印象が違うと思います。それだけ価値のあるBGMってことですね。
続編の予告ムービーですら、3DSをタクミに使うほど面白い演出でしたが、とにかく今作クリア後の続きが気になるのは確かですね。
ブレイブリーセカンド、やっては見たいんですが、廉価版や完全版が出そうで怖い・・・。ついには無料版とかw
(完全版に至っては、KHⅢでも同じことが言える・・・)
しかし、このRPGをちゃんとクリアするのに125時間もかかるとは・・・
フォーザ・シークウェルになったことで30時間のクリアが可能になったと聞きましたが、全然そんなことはなかった・・・
けど6月末に始めてここまで125時間もやれたっていうのは、このハマり用は評価したいですね。
裏ダンは保留。なんか裏ダン限定の装備手に入れてもシステム上嬉しく感じることなさそうだし・・・


逆転裁判

高画質化を楽しむためでもプレイしましたが、いろいろ印象変わったのもありますし、
「意外と覚えてるんだなあ」と思いつつ、サクサク進みました。
感想といってはアレですが、思い出記録帳を見ると成歩堂セレクションのプレイ時間が76時間だったという・・・。既プレイとはいえこれはかかり過ぎかなあ・・・
やっぱ電車の乗り換えとかで放置もありましたし、BGMを聴くため進行を止めてたパターンもありましたしね・・・。
3の感想としては、逆裁歴が長い人は最近の逆裁によくある証言後のヒントが評判悪いですが、全部ではないですがこのヒントのやるべきことの分かりやすさは3から始まったんだなあと思ってしまったw
それと今回の成歩堂セレクションによって逆際の3部作のストーリーをもう一通り堪能することになりましたが、DS時代までの読解力と比べて、いろいろな発見があって、また面白さが伝わりました。最終話の伏線が全て明らかになるところは当時になかった感動がありました!
実は初プレイも初クリアも3からだったので、初見プレイではどうも感動できなかったところが、今は前の作品がわかるので、最後にやるからこそ感動を感じました。
やっぱこのストーリーや一言一言のセリフの面白さは今も色褪せないですね。
是非3DSの新規層の方にも、逆裁をやったことない人でもやって欲しいですね!
ですが、3作品の同時進行はオススメしません。HDリマスターとかでもそういう進め方してる人いるみたいですが、未プレイの方は、やはり順番にやった方が僕はいいと思います。
3は最高ですが、1の追加シナリオである蘇る逆転の長さや2の難易度はちょっと山場になる可能性があるので、そこは覚悟の上で。



<第2次積みゲー戦記>

  • PS 星で発見!!たまごっち
  • PS3(PS) ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
  • PS モンスターファーム2
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- f
  • 3DS(DL) ひゅ~ストン
  • 3DS(DL) スチームワールド ティグ
  • PSP イレギュラーハンターX
  • PSP ロックマンDASH 鋼の冒険心
  • PSP ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産
  • PS3 デモンズソウル
  • PS3(DL) FEZ
  • PS3 パペッティア
  • PS3 戦場のヴァルキュリア
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION
  • NEW! 英雄伝説 空の軌跡the 3rd:改 HE EDITION
  • PS3 キングダムハーツ ファイナルミックス
  • PS3 キングダムハーツ 358/2 Days(映像作品)
  • PS3 キングダムハーツ Re:コーデッド(映像作品)
  • PS3(DL) flOw
  • NEW! PS3(DL) 無限回廊 -序曲-
  • NEW! DS すばらしきこのせかい

相変わらず、PSPlusのフリープレイが溜まる一方。しかもDSのすばせかまで買ってしまったというw
もう空の軌跡3部作出てしまったな・・・意外と早い。
第2次も積みゲーが22個になったけど、まあ確実にポケモンオメガルビーも今月中には入るだろうな・・・。
早いうち、今のを全滅したら何を最初にやるか決めとかないとな・・・。

12月は年末商戦としていろいろ話題作が出ますね。スマブラWiiU、妖怪ウォッチ2真打、FFEXなどが出るが、いずれも購入予定はないです。
ガンダムブレイカー2やシャイニング・レゾナンスも気になりますが、発売日近くに買うとまずやらないと思うので、とりあえず見送りです。
年末商戦にもかかわらず特に今月は買わないとなるとちょっと気がかりだけど、今は大神に集中しなくてはいけませんね。年末のソフトならば一応ポケモンも対象ですし、ポケモンだけでも年末は行けそうな気がしますw
とりあえず、今日からは大神に集中!少し夕方にプレイの余裕を持てたので、とにかく今月中に終わるのは大前提!今年やり残したこととして全滅までやり遂げる!
大神が終われば、可能ならば即座に記事で報告を書こうと思います!では!

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