« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の1件の記事

2015年1月10日 (土)

2015年1月の積みゲー&本

もう1月も中旬に入る頃になってしまいましたが、今年の最初である今月もこのリストを更新したいと思います。

<積みゲー>

  • PS 星で発見!!たまごっち
  • PS3(PS) ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
  • PS モンスターファーム2
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- F (序盤) (2曲ほどノーマルでクリア)
  • 3DS(DL) ひゅ~ストン <クリア(一通り)>
  • 3DS(DL) スチームワールド ティグ
  • PSP イレギュラーハンターX (終盤) (シグマパレス1クリアまで)
  • PSP ロックマンDASH 鋼の冒険心 (イレハンX終わったら)
  • PSP ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産 (DASH1終わったら)
  • PS3 デモンズソウル
  • PS3(DL) FEZ
  • PS3 パペッティア
  • PS3 戦場のヴァルキュリア
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡the 3rd:改 HE EDITION
  • PS3 キングダムハーツ ファイナルミックス  (中盤) (トラヴァーズタウン2回目クリアまで)
  • PS3 キングダムハーツ 358/2 Days(映像作品)
  • PS3 キングダムハーツ Re:コーデッド(映像作品)
  • PS3(DL) flOw
  • PS3(DL) 無限回廊 -序曲-
  • DS すばらしきこのせかい
  • 3DS ポケットモンスター オメガルビー (序盤) (バッジ3個ゲット)
  • PS ヴァルキリープロファイル (序盤) (チャプター1突入まで)
  • DS クロノ・トリガー

前回の更新から6本ほど地道に進んだ感じ。

<積み本>

  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (103ページまで)
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • おジャ魔女どれみ18

前回より30ページ以上読んだけど、いずれは一気に読みたいところですな・・・。


では、いつも通りクリアしたゲームと進行中のゲームについていろいろ書きます。


まずクリアしたひゅ~ストン。これはちょっと微妙だったかな・・・
僕が苦手な反射神経は当然求められるんだが、罠の種類やプレイヤー(石)の動きなど、いただけない部分がいくつかある印象。
罠にモロ直撃すると最悪落下していた石が止まるんですが、これは個人的にダメージを与えただけで貫通する方が良かったと思うかな・・・。たとえるならスターフォックス64やキングダムハーツのグミシップのようなシューティングゲーム仕様な感じが良かった。
タイムアタック要素もあるんで、罠に当たったらスピードが落ちるだけの仕様でも良かったんだけど・・・
まあ井戸に石を落とす遊びの完全再現としてはこれでいいのかもしれんけどさ・・・
3DSのDLタイトルの中でも割と知名度が高い本作だけど、総評は凡作。
やっぱりメイドインワリオ原作の「紙ヒコーキ」の方がハマれるかも。(今はDSiウェアで200円で買えます)


次に、進行中のゲームについて

~初音ミク~

まあ短い時間に2度ほどやって2曲しかやってないんですが、今のところは取っ付きにくそうな音ゲーって印象です。
コントローラーのクセあって、十字キーと右側ボタンの同時押しの部分を左スティックでやってしまうこともしばしば・・・
まあ音ゲーって最初は基本取っ付きにくいものですし、評価するにはまだまだこれからって部分はあるですけど・・・
某攻略サイトを見ると、「この部分に慣れるには、太鼓の達人などで慣れた方がいい」とか書いてあるので、別ゲーのスキルが必要なほど独特な音ゲーなんだな~とちょっと印象悪くしてしまいましたよ・・・
一応トロフィーはプラチナ目指してますが、人気シリーズなので、今後の続編や新作の準備ができるよう、本作を頑張ってみようと思いますw


~イレハンX~

なかなかに面白いです。ロックマンXシリーズは動画を見ると無印よりもスピード操作が求められて、プレイヤースキルに大きな差が出るのではないかとあまりいい印象は持ってなかったのですが、アクションゲームとしても完成度はかなりありますし、慎重な遅いプレイでも十分楽しめました!
これまで無印ロックマンばかりやってきた身として感動したのは壁キックですね。あれのおかげで生存率はだいぶ上がってますw。カービィほど極端ではないんですけどねw
ボスはXバスターで倒そうとすると苦戦しますが、強化パーツでダメージ軽減するか、弱点を狙うと、比較的楽に行けていいです。強化パーツを取るとスリルがあるのはトゲと崖だけってくらい安定したプレイができます。
序盤は攻略なしで行けましたが、1、2体ボスを倒した後、ステージは越えられてもボスでやられるんで、相変わらずの弱点探しは攻略を見てしまいましたw
強化パーツ、サブタンク、ライフアップ探しも8割は攻略頼りです・・・
完全頼りではないですが、少しでも環境よくプレイしたいので、シグマパレスもボスの弱点を見るだけにして、最強ステータスで挑んでおきたいという思いでやってます。
あ、波動拳は取らない予定です。多分入手は鬼畜だと思うし。

まだ味わってませんが、長編アニメーションがあったり、VAVAモードの面白さもあるらしく、初期あたりのPSPソフトでも評価はかなり高いみたいですね。
当時のことを考えると、2005年でこの内容の携帯ゲーは確かに感動しそうです。
VAVAモードもやる予定なんで、ちっとも終盤じゃないんですが、テレビが使われてたら、これも頑張ってみようと思います。


~KH FM~

KH2.5のお手伝いプレイも一段落ついたので、ついに開始。
やっぱ既プレイ作品はゲームに入り込みやすいですし、PS2ではまともにやれなかったやり込み要素もワクワク感出ますし、もうプレイ時間10時間ほどになってしまいましたよw
1つワールドクリアする際の主人公強化がどうなるかもいつも楽しみにしてます。
不満があるとするなら、やっぱジミニーメモの中途半端さかな・・・。
後のキンハでは改善されるんだけど、トリニティのありかはしっかりしてほしかったし、宝箱リストも欲しかった。Ⅱ以上に探索要素強めの3Dアクションだから尚更ね・・・
1度やると一気にやってしまいそうな気がする。取れる限りのトロフィーは取らないとね。

難易度はファイナルミックス。いわゆる普通の難易度です。
15時間クリアや、装備変更不可のトロフィーはいずれやるであろうビギナーで取ろうと思います。


~ポケモン オメガルビー~

意外にも3つ目のジムリーダー・テッセンが強いのに驚いたw。3、4回ぐらいリセットしたような・・・
早めにストーリーを終わらせて、Yで極めたポケモンを連れてオンラインに潜りたいんだけど、進捗率は結構遅め。
後で重要アイテム取りに行くってのが非常に面倒なので、今回もY同様、フル攻略頼りで行かせていただいております。
そのため、パソコンやiPadの準備もあったり、攻略とニラメッコしたりとかで時間かかるんで、この環境あんまり快適とは言えないんですけどね・・・
けど、メインストーリーの方もポケモンシリーズの中でも結構凝ってる方らしいですし、1度しかないであろうストーリーを楽しむチャンスもぜひ楽しんでおこうと思います。
一部、ネタバレを知ってしまった部分もあるんですけどね・・・


~ヴァルキリープロファイル~

こちらも地道にプレイ。チャプター0は終わらせて、いよいよ世界巡りが始まったのですが、「ピリオド」という制限システムをいかに少なくプレイするか、現在少しずつ研究しています。
1人仲間増やしましたが、ピリオドを余計に費やした部分があったのでリセットしましたw
次のプレイでは、ちゃんと仲間にしますw
エンディングまで約10時間と聞きますが、前述のKHでもあっという間に10時間たったので、ガッツリ行けば短期間のクリアもできるかもしれません。FF7やクロノ・トリガーはその後かな?





進行中のはこれぐらいですが、まだ開始してない積みゲーが20近くあるので、今月はできるだけスチームワールド、FEZ、KH映像作品、flOw、無限回廊などのボリュームおさえめのゲームに集中して、1回の更新に<クリア>の数を多くしたいですね。


1月に買う予定のゲームはテイルズオブゼスティリアとWiiUのタチカビがありますが、ゼスティリアをメインにプレイするのは家族ですし、タチカビはまだWiiUがないもので・・・。調達するにしても、今はVitaが先!って気分ですねw
よって積みゲーが増える感じはなさそうです。積みゲー崩しに集中しないとな。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ