« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の2件の記事

2015年2月 8日 (日)

2015年2月8日「ルク○ード「時間は大切にしろ」」

久々にやっておこうと思い、思いつきのネタで復活してみましたバタギ日記。

といってもたまにやる近況報告とたいして書くこと変わらないと思うんですけどねw
相変わらず無意識にアニメやゲームの話ばかりになってしまうかもしれません。

初めに書くことをまとめるならば

  1. TSUTAYAレンタルを最近した
  2. 積みゲーがうまくすすまない
  3. ゲーム関連色々(3DS積みゲー不足気味、ポケモン対戦、ソシャゲetc・・・)
  4. アニメ関連色々(アイカツ、遊戯王HDリマスターetc・・・)

てな感じですね。まず1について。

TSUTAYAは小中学時代は毎週行くほど利用してたレンタル店なんですが、最近は放送中のアニメや積みゲーで精いっぱいだったり、レンタルしてたことを万が一忘れて延滞してしまうのが怖くなるなどで、最近は言うほど利用してないんですよね。
昔はよく利用してたもんで、不具合のあったCDやDVDを知らせると、無料券をもらえたりはしましたが、最近は謝罪だけでしたね・・・。やはり経営的な問題か。
それを言うならば、小学時代にマックで注文待たされるとき、タダでSサイズのコーラもらったことがあるくらいですし。

とりあえず今思うと、TSUTAYAも変わったな~と思った。
マンガレンタルもするようになったし、僕の知ってるTSUTAYAはみんなセルフレジになったし・・・。
セルフレジは最初は不満しかなかったけど、もう10数回は使ってるんでもう慣れたんですけど・・・、小銭入れるところがちょっと危ない気がする。
そういえば会員証の更新をすると旧作1本無料になる時期もあったな。
土曜に今回僕がレンタルしたのは「プリキュアオールスターズNS3」と「ゲームセンターCX19巻」です。

NS3は数か月前からレンタルしようと思いましたが、近くのTSUTAYAではいつもなく、普段いかない自転車でちょっとかかるTSUTAYAに行ったらあったので一応レンタルしました。
3泊4日なんで、うまく時間見つけて見ておきませんと。
CX19巻はちょうど最近旧作扱いになったそうですし、まだ18巻までしか見てないので、レンタルしました。以前18巻見た時、家族と一緒に見たら何気に楽しめたので、今回もその楽しみ方で行きたいんですが、都合あうかなぁ・・・?


次に2の積みゲーについて。

あえて今日の話をしますが、やはり家の環境、そして自分の気分が仇となり、ほっとんど進みませんでした。今日はキンハ1.5のファイナルミックスをやりましたけど、2時間プレイしました。っていうより、飯や洗濯の手伝いなどで放置を含め、実質1時間くらいしかプレイ出来てません。
具体的に言うと、アトランティカの突入直後からアースラ登場辺りまでしか進まず。いや・・・せめてアトランティカは終わらせたかった。攻略見てるのに・・・。
ホントは8時半のプリキュア終わった後、すぐ洗濯してやれればもう少し猶予があったんですが、プリキュア関連のTwitter検索ワード探しを楽しみすぎて、それで時間だいぶ取られました・・・。その途中で思い付きで昨日の遊戯王HDリマスターのTwitter検索も・・・。これ、下手すりゃ数時間は続きますw。ホント、時間は大切にすべき。
それで今日は家族にテレビを使わせる約束をしてたんで、夕方はテレビを使えず、しかも今日夕食当番だったんで買い物と料理に時間とられて・・・。
ホント、何が積みゲー進捗の妨げになってるんだろ。そーいや昨日は家族がオーブン使ってたから停電怖いんでPS3できなかったし、やっとの思いでオーブン終わったら帰ってきた家族がダンランしたいとか言われて・・・
週末は大体洗濯やらされる。スイッチ入れたら30分以上の猶予はあるが、それでPS3のガッツリゲーはできない。時間になったら干さなきゃいけないし。
みんながみんなここまでゲームに恵まれない環境なのかちょっと疑わしくなってしまった。
でもこういうお手伝いしないと、後で問題が山積みになる。家の家庭はそういうものなのだ。

やっぱ趣味を一新して、機械はiPadと今使ってるパソコンだけで楽しむべきか・・・?


ま、そうは思っても積みゲーにまつわる今週の思い出もある。話は3に入ります。


まず、3DSの積みゲーが今不足しています。
スチームワールドディグもエンディング迎えたし、オメガルビーもエピソードデルタはクリアした。オメガルビーはまだまだやりようはあるけど、リストからはもう除外するつもり。
つまり今の状態ではリストに「3DS」がない状態になる。
一応すばせかやクロノトリガーというDSソフトもあるんだけど、せっかくのNew3DSLLなんで、もっとマシンパワーを生かしたい気もする・・・。
まあ、それでも積みゲーリストは山のようにあるので、今は何も買わないべきかもしれませんが・・・
そういえばもうすぐNew3DS限定の40%引きのセールが終わりそうですね。
まだ何も買ってませんが、一応欲しいと思ってるのはゼル伝神トラ2とカンヴォルト。
神トラ2はまず1をやりたいと思うけど、最近無理にエスカレーター方式なゲームフェアをしてる気がするので、一応やってみたいとは思ってるんですけどね。評判的にも2から始めてもいいだろうし。しかし中古の値段とか、ボリュームの問題とかで、そこは少し調査がいるかも。
ガンヴォルトはロックマン絡みで買いたい気もするけど、難易度はやはり高いらしい。
ロックマンは何作かクリアはしたけど、いつもボスの弱点やステージ攻略順は攻略頼りだし、ロックマン9のような苦戦は積みゲーとしては正直避けたいんですよね・・・
しかもいくつかのレビューを調べると、1周目はほぼ確実にバッドエンドだという・・・。それも個人的に嫌うゲームの1つかも。
という考えでまだ購入検討中。セールはもうすぐ終わるけどどうするべきか。

ポケモンオメガルビー、ついに1つの目的であったフリーバトルに潜り込んでみました。
9回ほどやりましたが、勝てたのは3回くらい・・・
敗因としては、やはり経験不足や読み違い、そして第5世代以降のポケモンのタイプ弱点をよく知らなかったことなどが挙げられますね。そして今回こだわり系アイテムは持ってないため、アイテム不足もあったと思います。少しバトルハウスに入るべきか・・・
あと対戦の中に、相手の降参による勝利も1回あったけど、時に降参することもマナーなんだろうか・・・。
ニコニコのあるフリーバトル動画では「このタイミングで降参はアカン」とかいうコメントもあったけど、やはり負けが分かったら降参するべきなのか・・・よくわからぬ。

ソシャゲに関しては、最近は毎日ログインすらせずに、数日に1回入ってログインボーナスをもらうくらいしかしてないんですよね・・・。
やってるのは
①テイルズオブリンク
②テイルズオブアスタリア
③Tokyo 7th シスターズ
なんだけど、課金とかもロクにしてない・・・。しようとすると僕の知らないパスワード入力を求められるんで、課金する場合は絶対に家族を通すことになる。
テイルズ系のソシャゲもスタミナ性だけど、個人的にはスタミナが尽きる前にその日は飽きることが多い。キリがよくなったと思ったらレベルアップでスタミナ全回復・・・。これで合わないのならやらない方がいいかも。テイルズ系ソシャゲは勧められてDLしたわけだし・・・。

セブンスシスターズはTwitterの広告で気になってDLしたけど、システムよくわからない・・・
スカウトモードを3~4ステージクリアしたらストーリーが進むみたいな流れだけど、バトル準備画面で戻るボタン押したらスカウトからやり直しって状況に陥ったので、いろいろとワケワカラン感じになった。
メインストーリーも「さよなら、ナナスタ」だったようなサブタイトルだったけど、これ超序盤。
そういや年始あたりに新年のあいさつイベントがあったけど、知らんキャラいっぱい出てきたw
彼女らがどうメインストーリーに絡んでくるかは気になるけど、そこまで僕の気力が続くかな・・・?
自信がある音ゲーも1回しかできてないし。
まあ、スマホゲーにもなるくらいだからアイカツやプリパラより暗いアイドルストーリーになるのは覚悟の上かも・・・。
あと、ボイス待つの正直ダルい。飛ばせばいいだろうけど、ボイスは全て聞きたい派だし、こういうゲームはむしろ聞いて楽しむべきだろうし・・・



やはりゲームの話になると長くなっちゃうので、とりあえずここまでにして4のほうを。

アイカツは余裕があればリアルタイムで見てるし、ゲーム発売日とかで帰りが遅くなると録画で見てます。
最近出た藤原みやびというキャラですが、藤原となるといかなる場合でも声優の藤原啓治さんを連想してしまうwww。
根谷美智子さんが熱いアイドルの母親役出てるんだから、もしかしたら藤原啓治さんもアイカツでるかもw
それといまなんとなく話題になってる最初辺りのアイカツメインキャラの声優の名前をもじったキャラがチマチマと出てますよね?小橋彩香とか城沢トモヨとかw
まあ僕は面白いと思いますよ。声優にこだわりのない方は普通に女の子の名前として受け入れられるでしょうし、こういう小ネタは個人的には見るのも楽しいですし、作品内の小ネタをまとめた文章とかも好きです。


昨日ついに始まった遊戯王DMの20周年記念リマスター。
字幕機能やTwitter実況などの目的で録画してみましたが、自分の中でいろいろ盛り上がってしまいましたw
OPやEDが所々変化があったのは可もなく不可もなくってところですね。
画面サイズが16:9になったのも、割とリマスターとして手を加えられてるように見えますが、画質はお世辞にもいいとは言えませんでしたね・・・
あと、Twitter実況では結構面白いことを書いてる方々がいっぱいいて、1回の視聴に50分以上はかかってしまったようなw
個人的にはTwitterのこういうアニメのツッコミは結構好きです。必ずといっていいほど批判する方がいるのは少し考え所ですが・・・
当時の楽しみ方を書いたツイートをする人もいれば、再放送不可の特番があったなどの裏話をする方もいますし・・・。共感するかはともかく、知ってるネタや単語が出てくると楽しくて仕方ありませんw
DM1話では海馬がブルーアイズ3枚の入手経路は語られませんでしたが、原作にあった「元の所有者は自殺した」というくだりを突っ込んだ方々がいたのは、考えが同じ方がいて良かったと少し思いました。このネタ、一時期ライブオンでも言われてたぞwww
遊戯王DMの再放送といえば、BSジャパンでも数年前にあって、それは僕は1話からバトスシティ編終了まで見ましたが、それも毎週録画するのは、かなり長い月日でしたね・・・
是非今回のリマスターも字幕やTwitter実況目的で見たい場面もありますが、そのために4年以上も録画するのは骨が折れる・・・
一応番組表は毎回確認して、今でも印象に残ってる回を録画すればいいかな。
完全シリアスな闇遊戯や海馬がギャグに走るところとか、だいぶ後ですがバーサーカーソウルの時のTwitter実況の反応も気になります。
そろそろインセクター羽蛾が出るでしょうし、プリパラの大神田校長との繋がりを連想するようなツイートが出ることを予想しますw
最後にあまり不満っぽくない不満を言いますが、今回のリマスターではBSジャパンの再放送にあった後付け(?)コーナー、「It's Time to DUEL」が無かったのがちょっと残念かな。
まあ権利関係とかあるでしょうし、アークファイブになってルールいろいろ変わったから、間違ったルール紹介にもなりかねないでしょうし・・・
けど、遊戯王はやはりDMが一番熱いと思いますし、是非見たことない方や対象年齢以上の新規層も見てほしいですね。今回のリマスター。
個人的にはネット上ではなぜか評判が悪いアニメのオリジナルストーリー「乃亜編」と「ドーマ編」が当時の放送時で熱くなりましたね。結構評判の流れに背く思考傾向がある自分って一体w


自分の見ているアニメの感想はこれぐらいにして、最後に一言。
ジャンプマンガの暗殺教室のアニメですが、OPテーマの曲は結構耳に残りやすい曲だと思いますが、OPアニメーションは見ていて個人的にはちょっと恥ずかしくなりますな・・・w



日記というには相変わらずの近況報告っぷりですが、また思い付きで日記書くかもしれません。
積みゲーも目標通りにロックマンDASHをメインにやるべきでしょうし、今週はちょっと集中してみようかな?
まあ、また明日から月曜日が始まりますが、今週は水曜日が休みですし、体調崩さず頑張っていきましょうか!

2015年2月 1日 (日)

2015年2月の積みゲー&本

<積みゲー>

  • PS 星で発見!!たまごっち
  • PS3(PS) ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
  • PS モンスターファーム2
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- F (中盤) (ノーマルで全曲クリア)  
  • 3DS(DL) スチームワールド ディグ (中盤?) (プレイ時間3:17 417m)
  • PSP イレギュラーハンターX <クリア(X、VAVA共に。ノーマルモード)> 
  • PSP ロックマンDASH 鋼の冒険心 (近日開始予定)
  • PSP ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産
  • PS3 デモンズソウル
  • PS3(DL) FEZ (序盤?) (達成度27.3% キューブ7個)
  • PS3 パペッティア
  • PS3 戦場のヴァルキュリア
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡the 3rd:改 HE EDITION
  • PS3 キングダムハーツ ファイナルミックス  (中盤) (アトランティカ突入まで)
  • PS3 キングダムハーツ 358/2 Days(映像作品) (近日視聴予定)
  • PS3 キングダムハーツ Re:コーデッド(映像作品)
  • PS3(DL) flOw <クリア(スタッフクレジット確認)>
  • PS3(DL) 無限回廊 -序曲- (序盤) (B1までクリア)
  • DS すばらしきこのせかい
  • 3DS ポケットモンスター オメガルビー (終盤) (初回殿堂入りまで)
  • PS ヴァルキリープロファイル (序盤) (チャプター2、ネルソフ湿地帯クリア)
  • DS クロノ・トリガー
  • NEW! PS3 テイルズ オブ ゼスティリア
  • NEW! PSP 遊戯王ARC-V タッグフォース スペシャル
  • NEW! PS3・PSP(PS) ロックマンX4

<積み本>

  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (103ページまで。進捗なし)
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • おジャ魔女どれみ18

まあチマチマと進んでる感じ。たくさんあると状況に応じてやるべきゲームを選ぶのが意外と大変。
先月は追加はないだろうと言いながら、3つも追加してしまったというw


~クリアしたゲーム~

◆イレハンX
これは最高に面白かったです!1日2~4ステージクリアするテンポで進めましたが、追加モードのVAVAモードもクリアに至ることが出来ました。長編ムービーも視聴済み。
Xモードは大体Xバスターでステージ攻略はしていましたね。いろんな武器の把握はちょっと面倒な所があったので・・・。けど、ストームの技は最高に強かったw。某コメントでは、ロックマンX屈指の強武器と言われてましたね。
壁キックの神要素で8大ステージのミスはそこまで多くなかったです。けどシグマパレスはトゲ配置がイジワルな所があって、結構ミスしてしまったんですけどね・・・。
ボスもラスボス含めて、ゴリ押しなプレイスタイルでしたが、やり込み次第ではパターンを読んでノーダメ撃破してみたくなる動きという感じはありました。ラスボスの連戦はサブタンク3つ使うほど苦戦したんですけどねw
VAVAモードはXとはだいぶ違う感じでステージはほぼ同じなんですが、自分にあった武器が見つかると爽快感も出ますね。ライフアップやサブタンクの回収はライドアーマーがかなり重要でした。Xモードでもあったライドアーマーですが、いまいち使い方が分からないままVAVAモードに移ったわけですが、いざ動かすと火力は侮れませんでしたね。
ただ、あるサブタンク回収のために足場がかなり悪いところでライドアーマー必須な部分は2、3時間かけてやり直しつつ取れました。これはよほど完璧にこだわりがない限り取らない方がいいのでは・・・と思うほど難しいです。

総評はもうかなりレベルの高い良作でしたね。それに今作はPSPの初期あたりに出たソフトですよね?
かなり前のスーファミ作品のリメイク作で別の主人公モードでボリューム2倍。その上長編アニメも収録されていると。これを2005年当時の視点で考えると、携帯機でアニメ見られたり、据え置きスーファミ版より2倍以上のボリュームであったり、これだけでも当時の次世代ハードの可能性が十分に感じられる構成の作品でした!
残念ながらこのイレハンXは売上は恵まれなかったようですが、内容がいいだけに、一部のファンからは期待されているイレハン2もぜひ出てほしいところですね。Vitaで出しても古臭さとかは出ないと思いますし、今作より進化したグラフィックで感動も出るかもしれません。
PSPもなんだかんだでモンハン効果などで比較的成功したハードですからね、今作の可能性も十分活かされた結果と言えるでしょう!


◆flOw
PSplusのフリープレイでDLしたものですが、正直よくわかりませんでしたね・・・
コントローラーを傾けて操作するという若干Wii要素が含まれた操作性ですが、特に説明もなく目的もわからず進めていく感じ・・・。
PSストアの説明でも何かしらの受賞作品と書かれてましたが、PS3初期なら違った感動もあったかもしれませんね。大体のPSユーザーは傾け操作など求めてないでしょうけど・・・
30分くらいかけてどんどん奥深く進めましたが、スタッフクレジットが出たので1周したのかなーと思いプレイを区切り。PS3版はトロフィーもないんでもうやらないかも・・・。人数プレイでちょっとやるなら話は別だけど・・・
PS4版のトロフィーも見てみましたが、エサ取るなとか、速くスタッフクレジット出せとか、あまりやる気を注がせる内容ではなかった印象・・・
フリープレイの一部として「ついで」扱いなら、ある程度の役割はあるゲームだと思います。


~進行中のゲーム~

◆初音ミク
実はいうと、音ゲー好きの家族がハマりだし、ノーマル32曲中半分くらいは家族がクリアしてくれたんですよね。
まあ積みゲーは全部自分のプレイで貫くなんてこだわりは特にないですし、こういう音ゲーの協力プレイでコミュニケーション取るのもいいですね。
忙しくて疲れてる家族には、こういう1回プレイに時間がかからない音ゲーが平日プレイに合っているみたいですね。
おかげでノーマル全クリアのゴールドトロフィーは無事獲得。次はボーカロイドキャラの親密度上げやハードでもう32曲やるなど、さらに大変な道になりますが、プラチナ獲得までは頑張っていきたいです!
僕はミクの曲はメルト、千本桜、みっくみくにしてあげるぐらいしかよく知らないのですが、32曲の中にこれらが無かったのがちょっと驚いた。PS3版では千本桜が追加されたと聞いたのですが、気になって調べたら、どうやらトロフィー対象外のEXの中に千本桜があるという。みっくみくはPVダンスしかなく、メルトは未収録・・・なのかな?
とりあえず今度、千本桜目的でエクストラに潜ってみようかな?


◆スチームワールド ディグ
ずいぶん前に買ったものをついに開始。自分でダンジョンの形を作るとか、深く潜りながら進めていくなど、チマチマ見るゲーム内容ですが、こういうゲームは有名シリーズのミニゲーム程度しかやったことなく、本格的な穴掘りゲーは恐らく初めてだと思います。
崖のぼりの壁キックがイレハンXとほぼ全く同じなのが個人的なタイムリーだったりw
持ち物の制限やランプのゲージの関係上、1度に一気に進むのは恐らく不可能で、何回か拠点に戻る必要があるのですが、その後もう1度潜り、違うルートを掘って石を見つけていくのが結構楽しいです。
どんどん進んでいくたびに難易度も上がっていくのもスリルありますね。難易度の上げ方はうまいと思います。
今の部分はタル爆弾が連続で爆発してダメージ受けまくったり広場ができて上にあがるのが困難になるなど、カオスな展開が続いていたりします。最近のプレイでは2回ほど死んだw


◆FEZ
こちらもPSplusのフリープレイでDLしたものです。
マップの広さや迷宮みたいなステージ構成に苦戦していますが、PS3でもこういうドットの横スクロールアクションもたまにはいいですね。
最初のある演出には僕も驚きましたねw。PS3壊れたかと思いましたよ。
TwitterやYahoo検索でも同じようなこと言ってる人がいるか気になって調べましたが、「FEZ」と検索すると別のオンラインゲーム(?)が引っかかるので、うまく見つけにくいんですよね・・・
謎解きが自力では詰みやすい部分もあるらしく、クリアできるかはまだまだ分かりませんが、少しずつ進めていこうと思います。カービィ鏡の大迷宮の時のあの根気があればうまくやっていけるハズ!?


◆KH FM
前回の更新以降のプレイでは、確かアグラバー、モンストロのワールドをクリアしたくらいです。
大体言いたいことは前の更新で言いましたね。ワールドクリアの際の主人公強化がいつも楽しみな事とか。
今回1つ気になったのは、やはりキーブレードのリーチの長さは重要なのかな~とかなんとか。
地上でも空中でも、基本3連続通常攻撃が、1回目はヒットしても2回目が空振ることがよくあります。
ホントにこの当たり判定がリーチの長さに影響してたら、「装備を変えずにクリアする」ってトロフィーを目指すときかなりイライラする気がする・・・。
現在の進捗はアトランティカで泳ぎ移動のチュートリアルが終わったところ。このワールドはPS2時代のプレイも結構覚えていますね。ボス戦もかなり苦戦したような・・・


◆無限回廊
こちらもPSplusのフリープレイで。2008年と比較的古めのゲームなのでトロフィーないかと思いましたが、アップデートでトロフィー機能が追加されたらしい。
こういう頭を使うゲームは結構頭痛くなります・・・。それに思ったより難しい・・・
A7あたりでわけわかんなくなり、早速1度動画の攻略に頼ってしまったというw
目標はトロコンです。なんだかんだでPS3のDLソフトはトロコン目標が多いなw
無限回廊はかなり前にPSP版がおはスタで紹介されてるのを見て知ったのですが、このゲームの構成は発想がいいと思います。クリアしてどんな感想が出るかも楽しみです!
前に「数十種類のプチステージをクリアしていくゲームは前々から飽きている」と言いましたが、無料のフリープレイならばある程度はできるだろうということでプレイしてる感じですw。飽きてる感じは健在だと思います・・・。現にほんの少ししか進んでないですし。


◆ポケモン オメガルビー
ついこの前、ポケモンリーグを1度制覇し初回殿堂入りまで進めました!
本来ならばここで積みゲーから除外して伝説の厳選やオンライン潜りなどに入るのですが、今回は追加エピソードもあるということなので、そちらも頑張っていきたいと思います!というわけでまだ除外はせず続行!
恐らく今月中にはエピソードデルタも終わると思います。ポケモンってうまくハマると何時間もプレイできてしまうので・・・w
しかし終盤のイベントでレックウザの厳選が非常に面倒らしい。よく調べてみたら素早さ173のトレースサーナイトを用意しろとか・・・。Yに入れてる素早さ173の日照りグラードンじゃダメですかね?
まあそれは後で考えるとして、ここまでのストーリーの感想としては、いくつかのアレンジBGMに感動したり。ジムリーダー戦、グラードン戦、サイユウシティのBGMが良かったです。ミツルのBGMはいろいろとすごかったですねw
難易度も学習装置の性能の高さっぷりに、今回も低い感じになってますね。結局やり直しまくったのは3つ目のジムのテッセンのみだという・・・
あと、世界に危機が訪れるときのBGMは「大雨」の方が好きかな。(オメガルビーでは多分流れない)あれは確か第3世代を本格的にプレイしたエメラルドにも使われてたし。
とりあえず殿堂入りの際のパーティーを紹介しておきます。

サメハダー♀ Lv.75
フライゴン♂ Lv.73
ハリテヤマ♀ Lv.69
マッスグマ♂ Lv.71
ジュカイン♂ Lv.78
マグカルゴ♂ Lv.78

マッスグマはほとんど秘伝要因ですw。サメハダーは波乗り、ダイビング、滝登りの要因で入れていました。
マグカルゴを入れた理由としては、昔ポケモンセンタートウキョーに行ったときマグカルゴのミニフィギュアを買ってもらって少し思い入れがあって入れてたんですよね。特殊型の炎ポケモンとしても役に立ちました。
ちなみにプレイ時間はここまでで約39時間です。


◆ヴァルキリープロファイル
ボチボチと進んでいます。プレイ時間は9時間越え。
っていうより、起動しながらシステム理解の研究を2時間ぐらいしたりするので、実質9時間やっているわけではないのですが・・・。
ピリオドの節約や、神界チャプター関連のイベントなどで、結構リセットを使うゲームだと思いました。
今作の発売は1999年らしいですが、この世代のゲームはリセットが重宝するゲームって結構あったと思いますし(モンファ2など)、リセットする楽しみもあるソフトもいろいろあったと思いますね。最近はリセマラとか言われるほど作業的なものが増えたので、世代は変わったなあと少し実感します・・・。
神界転送とか道具生成などいろいろ調べてみましたが、神界転送は数サイト見たら情報の食い違いはあったものの、毎チャプター1人は行うべきで、チャプター4~6の間はルシオを含む3人以下にとどめるべきみたいです。道具生成は初めのうちにやりまくると泣きを見るみたいで、上級変換をまず目指すべきとか・・・。
まあ段階が変わる度に研究は欠かせないかもしれませんが、1999年といえば僕も小学時代(しかも僕のゲームデビューは実質2000年)、どれぐらいのプレイ時間が出るか、この辺も見どころかもしれませんね。
ただ、このゲームをプレイするには1度に少し長めの時間が要ります。ダンジョンの攻略が少し時間がかかるので、家の家事を頼まれることが多い平日は研究だけで終わってしまうことも・・・。その場合は3DSとかにプレイが偏るかもしれませんが、結末は気になりますし、ダンジョンをもぐる楽しみもかなりあるので、ここは一気に進めておきたいところですね。
とにかく今月は目標立てます。それで進捗がうまくいけばいいですね。


~新規追加のゲーム~

◆TOZ
メインでやるのは家族ですが、20周年タイトルということや、僕も割とこのシリーズを追っている身なので、一応追加しておきました。


◆遊戯王タッグフォースS
PSストアの去年のお詫び1割セールで悩んだうえに買ったゲームです。
タッグフォースシリーズは3しかやってませんが、この時から理想だった遊戯時代のキャラの参戦が今実現されたので、ちょっと気になってやってみようと思いました。
デュエルカーニバルの頃も言いましたが、モブのデザインも力入ってると思いますし、デュエルカーニバルのモブも一部続役という情報を見て、これも購入理由の1つとなりましたね。
ただ、カード購入システムがあるとなると、すぐに理想のデッキができない点がちょっとした不満ですかな・・・。しかも初回特典やカオスエンペラーなどのパスワード限定カードがあるってのがちょっと悩みどころかもしれません・・・。
クリア条件はまだ決めてません。どういうクリア方式なのかもまだ調べてないので、やるときはいつになるのでしょうかね・・・?


◆ロックマンX4
お詫びセールは1度のまとめ買いとしても有効らしいので、遊戯王と一緒に買いました。
Xシリーズの中では一番有名で最高傑作とも名高く、PXZでもこの作品をベースにしてたので、夢のアーカイブス化ということで、僕も触れてみようと思いました。
評判的にもバランスが良いと言われてますし、この世代のロックマンシリーズの声優も豪華だったりするので、プレイの楽しみさはあります。ロックマンDASHがすべて終わればやろうかな?


~あとがき~

一応来月の更新の時までの目標を立てておきます。

  • ロックマンDASH系をすべてクリア
  • KH358/2の視聴完了
  • オメガルビー「エピソード デルタ」クリア
  • ヴァルキリープロファイル、チャプター4までクリア
  • 積みゲー5本除外

これで行きましょう。とにかく少しでもPSPを動かしておかないと。

2月はムジュラ3Dやドラクエヒーローズの発売がありますが、ムジュラは発売日は見送り。一応セール待ちかも。けどできればパッケージで欲しい・・・。
ドラクエヒーローズはフレームレートの関係上、PS4版をやりたいんだけど、まだ持っていない・・・。とにかく発売時期の買うのは無理かな・・・
キャプテン・アースのVitaのゲームも興味はあるけど、Vitaはまだ買える余裕ができてません・・・。
こんな感じでは今月も新作の追加はいまいちなさそうです・・・。
新規追加の積みゲーが出るかどうかは・・・。衝撃的なセールが来たらあり得るかもw

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ