« 2015年2月の積みゲー&本 | トップページ | 2015年3月の積みゲー&本 »

2015年2月 8日 (日)

2015年2月8日「ルク○ード「時間は大切にしろ」」

久々にやっておこうと思い、思いつきのネタで復活してみましたバタギ日記。

といってもたまにやる近況報告とたいして書くこと変わらないと思うんですけどねw
相変わらず無意識にアニメやゲームの話ばかりになってしまうかもしれません。

初めに書くことをまとめるならば

  1. TSUTAYAレンタルを最近した
  2. 積みゲーがうまくすすまない
  3. ゲーム関連色々(3DS積みゲー不足気味、ポケモン対戦、ソシャゲetc・・・)
  4. アニメ関連色々(アイカツ、遊戯王HDリマスターetc・・・)

てな感じですね。まず1について。

TSUTAYAは小中学時代は毎週行くほど利用してたレンタル店なんですが、最近は放送中のアニメや積みゲーで精いっぱいだったり、レンタルしてたことを万が一忘れて延滞してしまうのが怖くなるなどで、最近は言うほど利用してないんですよね。
昔はよく利用してたもんで、不具合のあったCDやDVDを知らせると、無料券をもらえたりはしましたが、最近は謝罪だけでしたね・・・。やはり経営的な問題か。
それを言うならば、小学時代にマックで注文待たされるとき、タダでSサイズのコーラもらったことがあるくらいですし。

とりあえず今思うと、TSUTAYAも変わったな~と思った。
マンガレンタルもするようになったし、僕の知ってるTSUTAYAはみんなセルフレジになったし・・・。
セルフレジは最初は不満しかなかったけど、もう10数回は使ってるんでもう慣れたんですけど・・・、小銭入れるところがちょっと危ない気がする。
そういえば会員証の更新をすると旧作1本無料になる時期もあったな。
土曜に今回僕がレンタルしたのは「プリキュアオールスターズNS3」と「ゲームセンターCX19巻」です。

NS3は数か月前からレンタルしようと思いましたが、近くのTSUTAYAではいつもなく、普段いかない自転車でちょっとかかるTSUTAYAに行ったらあったので一応レンタルしました。
3泊4日なんで、うまく時間見つけて見ておきませんと。
CX19巻はちょうど最近旧作扱いになったそうですし、まだ18巻までしか見てないので、レンタルしました。以前18巻見た時、家族と一緒に見たら何気に楽しめたので、今回もその楽しみ方で行きたいんですが、都合あうかなぁ・・・?


次に2の積みゲーについて。

あえて今日の話をしますが、やはり家の環境、そして自分の気分が仇となり、ほっとんど進みませんでした。今日はキンハ1.5のファイナルミックスをやりましたけど、2時間プレイしました。っていうより、飯や洗濯の手伝いなどで放置を含め、実質1時間くらいしかプレイ出来てません。
具体的に言うと、アトランティカの突入直後からアースラ登場辺りまでしか進まず。いや・・・せめてアトランティカは終わらせたかった。攻略見てるのに・・・。
ホントは8時半のプリキュア終わった後、すぐ洗濯してやれればもう少し猶予があったんですが、プリキュア関連のTwitter検索ワード探しを楽しみすぎて、それで時間だいぶ取られました・・・。その途中で思い付きで昨日の遊戯王HDリマスターのTwitter検索も・・・。これ、下手すりゃ数時間は続きますw。ホント、時間は大切にすべき。
それで今日は家族にテレビを使わせる約束をしてたんで、夕方はテレビを使えず、しかも今日夕食当番だったんで買い物と料理に時間とられて・・・。
ホント、何が積みゲー進捗の妨げになってるんだろ。そーいや昨日は家族がオーブン使ってたから停電怖いんでPS3できなかったし、やっとの思いでオーブン終わったら帰ってきた家族がダンランしたいとか言われて・・・
週末は大体洗濯やらされる。スイッチ入れたら30分以上の猶予はあるが、それでPS3のガッツリゲーはできない。時間になったら干さなきゃいけないし。
みんながみんなここまでゲームに恵まれない環境なのかちょっと疑わしくなってしまった。
でもこういうお手伝いしないと、後で問題が山積みになる。家の家庭はそういうものなのだ。

やっぱ趣味を一新して、機械はiPadと今使ってるパソコンだけで楽しむべきか・・・?


ま、そうは思っても積みゲーにまつわる今週の思い出もある。話は3に入ります。


まず、3DSの積みゲーが今不足しています。
スチームワールドディグもエンディング迎えたし、オメガルビーもエピソードデルタはクリアした。オメガルビーはまだまだやりようはあるけど、リストからはもう除外するつもり。
つまり今の状態ではリストに「3DS」がない状態になる。
一応すばせかやクロノトリガーというDSソフトもあるんだけど、せっかくのNew3DSLLなんで、もっとマシンパワーを生かしたい気もする・・・。
まあ、それでも積みゲーリストは山のようにあるので、今は何も買わないべきかもしれませんが・・・
そういえばもうすぐNew3DS限定の40%引きのセールが終わりそうですね。
まだ何も買ってませんが、一応欲しいと思ってるのはゼル伝神トラ2とカンヴォルト。
神トラ2はまず1をやりたいと思うけど、最近無理にエスカレーター方式なゲームフェアをしてる気がするので、一応やってみたいとは思ってるんですけどね。評判的にも2から始めてもいいだろうし。しかし中古の値段とか、ボリュームの問題とかで、そこは少し調査がいるかも。
ガンヴォルトはロックマン絡みで買いたい気もするけど、難易度はやはり高いらしい。
ロックマンは何作かクリアはしたけど、いつもボスの弱点やステージ攻略順は攻略頼りだし、ロックマン9のような苦戦は積みゲーとしては正直避けたいんですよね・・・
しかもいくつかのレビューを調べると、1周目はほぼ確実にバッドエンドだという・・・。それも個人的に嫌うゲームの1つかも。
という考えでまだ購入検討中。セールはもうすぐ終わるけどどうするべきか。

ポケモンオメガルビー、ついに1つの目的であったフリーバトルに潜り込んでみました。
9回ほどやりましたが、勝てたのは3回くらい・・・
敗因としては、やはり経験不足や読み違い、そして第5世代以降のポケモンのタイプ弱点をよく知らなかったことなどが挙げられますね。そして今回こだわり系アイテムは持ってないため、アイテム不足もあったと思います。少しバトルハウスに入るべきか・・・
あと対戦の中に、相手の降参による勝利も1回あったけど、時に降参することもマナーなんだろうか・・・。
ニコニコのあるフリーバトル動画では「このタイミングで降参はアカン」とかいうコメントもあったけど、やはり負けが分かったら降参するべきなのか・・・よくわからぬ。

ソシャゲに関しては、最近は毎日ログインすらせずに、数日に1回入ってログインボーナスをもらうくらいしかしてないんですよね・・・。
やってるのは
①テイルズオブリンク
②テイルズオブアスタリア
③Tokyo 7th シスターズ
なんだけど、課金とかもロクにしてない・・・。しようとすると僕の知らないパスワード入力を求められるんで、課金する場合は絶対に家族を通すことになる。
テイルズ系のソシャゲもスタミナ性だけど、個人的にはスタミナが尽きる前にその日は飽きることが多い。キリがよくなったと思ったらレベルアップでスタミナ全回復・・・。これで合わないのならやらない方がいいかも。テイルズ系ソシャゲは勧められてDLしたわけだし・・・。

セブンスシスターズはTwitterの広告で気になってDLしたけど、システムよくわからない・・・
スカウトモードを3~4ステージクリアしたらストーリーが進むみたいな流れだけど、バトル準備画面で戻るボタン押したらスカウトからやり直しって状況に陥ったので、いろいろとワケワカラン感じになった。
メインストーリーも「さよなら、ナナスタ」だったようなサブタイトルだったけど、これ超序盤。
そういや年始あたりに新年のあいさつイベントがあったけど、知らんキャラいっぱい出てきたw
彼女らがどうメインストーリーに絡んでくるかは気になるけど、そこまで僕の気力が続くかな・・・?
自信がある音ゲーも1回しかできてないし。
まあ、スマホゲーにもなるくらいだからアイカツやプリパラより暗いアイドルストーリーになるのは覚悟の上かも・・・。
あと、ボイス待つの正直ダルい。飛ばせばいいだろうけど、ボイスは全て聞きたい派だし、こういうゲームはむしろ聞いて楽しむべきだろうし・・・



やはりゲームの話になると長くなっちゃうので、とりあえずここまでにして4のほうを。

アイカツは余裕があればリアルタイムで見てるし、ゲーム発売日とかで帰りが遅くなると録画で見てます。
最近出た藤原みやびというキャラですが、藤原となるといかなる場合でも声優の藤原啓治さんを連想してしまうwww。
根谷美智子さんが熱いアイドルの母親役出てるんだから、もしかしたら藤原啓治さんもアイカツでるかもw
それといまなんとなく話題になってる最初辺りのアイカツメインキャラの声優の名前をもじったキャラがチマチマと出てますよね?小橋彩香とか城沢トモヨとかw
まあ僕は面白いと思いますよ。声優にこだわりのない方は普通に女の子の名前として受け入れられるでしょうし、こういう小ネタは個人的には見るのも楽しいですし、作品内の小ネタをまとめた文章とかも好きです。


昨日ついに始まった遊戯王DMの20周年記念リマスター。
字幕機能やTwitter実況などの目的で録画してみましたが、自分の中でいろいろ盛り上がってしまいましたw
OPやEDが所々変化があったのは可もなく不可もなくってところですね。
画面サイズが16:9になったのも、割とリマスターとして手を加えられてるように見えますが、画質はお世辞にもいいとは言えませんでしたね・・・
あと、Twitter実況では結構面白いことを書いてる方々がいっぱいいて、1回の視聴に50分以上はかかってしまったようなw
個人的にはTwitterのこういうアニメのツッコミは結構好きです。必ずといっていいほど批判する方がいるのは少し考え所ですが・・・
当時の楽しみ方を書いたツイートをする人もいれば、再放送不可の特番があったなどの裏話をする方もいますし・・・。共感するかはともかく、知ってるネタや単語が出てくると楽しくて仕方ありませんw
DM1話では海馬がブルーアイズ3枚の入手経路は語られませんでしたが、原作にあった「元の所有者は自殺した」というくだりを突っ込んだ方々がいたのは、考えが同じ方がいて良かったと少し思いました。このネタ、一時期ライブオンでも言われてたぞwww
遊戯王DMの再放送といえば、BSジャパンでも数年前にあって、それは僕は1話からバトスシティ編終了まで見ましたが、それも毎週録画するのは、かなり長い月日でしたね・・・
是非今回のリマスターも字幕やTwitter実況目的で見たい場面もありますが、そのために4年以上も録画するのは骨が折れる・・・
一応番組表は毎回確認して、今でも印象に残ってる回を録画すればいいかな。
完全シリアスな闇遊戯や海馬がギャグに走るところとか、だいぶ後ですがバーサーカーソウルの時のTwitter実況の反応も気になります。
そろそろインセクター羽蛾が出るでしょうし、プリパラの大神田校長との繋がりを連想するようなツイートが出ることを予想しますw
最後にあまり不満っぽくない不満を言いますが、今回のリマスターではBSジャパンの再放送にあった後付け(?)コーナー、「It's Time to DUEL」が無かったのがちょっと残念かな。
まあ権利関係とかあるでしょうし、アークファイブになってルールいろいろ変わったから、間違ったルール紹介にもなりかねないでしょうし・・・
けど、遊戯王はやはりDMが一番熱いと思いますし、是非見たことない方や対象年齢以上の新規層も見てほしいですね。今回のリマスター。
個人的にはネット上ではなぜか評判が悪いアニメのオリジナルストーリー「乃亜編」と「ドーマ編」が当時の放送時で熱くなりましたね。結構評判の流れに背く思考傾向がある自分って一体w


自分の見ているアニメの感想はこれぐらいにして、最後に一言。
ジャンプマンガの暗殺教室のアニメですが、OPテーマの曲は結構耳に残りやすい曲だと思いますが、OPアニメーションは見ていて個人的にはちょっと恥ずかしくなりますな・・・w



日記というには相変わらずの近況報告っぷりですが、また思い付きで日記書くかもしれません。
積みゲーも目標通りにロックマンDASHをメインにやるべきでしょうし、今週はちょっと集中してみようかな?
まあ、また明日から月曜日が始まりますが、今週は水曜日が休みですし、体調崩さず頑張っていきましょうか!

« 2015年2月の積みゲー&本 | トップページ | 2015年3月の積みゲー&本 »

バタギ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520592/61105170

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年2月8日「ルク○ード「時間は大切にしろ」」:

« 2015年2月の積みゲー&本 | トップページ | 2015年3月の積みゲー&本 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ