« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の4件の記事

2015年3月29日 (日)

3月16日~29日 ゲーム進捗記録

そういえば今子供の中では春休み中でしたね。

今僕の周りではそういう実感はあまりないです・・・。

近所では実家帰りらしい遊び声が聞こえたり、朝出かけるとき広い場所で子供が遊んでたり・・・。

なんか自分もこういう時期があったなあと懐かしくなったりしますw

それでは、先週できなかったので、2週間分の更新をします。

とは言っても、もうすぐ積みゲー記録の更新が近いので、この記事では積みゲー対象外のゲームのみを書きます。

~積みゲー対象外のゲーム~

◆ポケとる (3DS)
ステージ47までクリア。そろそろ楽々クリアもキツくなってきた感じがしますね・・・
ホウセキは今6個持ってて、12個になったらコインと交換しようと思ってるのですが、なかなか溜まらない・・・。
救済処置アイテムをたくさん使わないと勝つことすらできないところまできたかも。けどコインはなかなか溜まらず、大量のコインもらうためのホウセキも足りないし・・・
けど、ニンテンドーポイントで買えるホウセキは今のところ買う予定はないです。
しばらく少しプレイ→スタミナ待ち→少しプレイ→スタミナ待ち・・・なプレイが続きそうですが、そもそもどこまで進められるんですかね・・・。


◆Tokyo 7th シスターズ (iPad)
エピソード4までクリア。まだメインキャラも4人しか出てないし、ストーリー的にも序盤でしょうが、なかなかやるタイミングが出ないんですよね・・・
いろいろ見てないページもあるんで、見知らぬ項目を見ようとすると、チュートリアルが未だに入ってくることも、まだ見てないところたくさんあるかもw。アイドルカードのレベル上げ知ったの最近だしw
ストーリー進める際にスカウトモードで大量のスタミナを消費して1話ずつ進めていく感じですが、そのスカウトモード、ちょっと意味がよくわからない・・・w
人間マークのほかにも背景をタッチしてもアイテムやアイドルカードをゲットできるし、ストーリーのために適当にやってる感じですが、正しいプレイかは謎ですねw
攻略サイトは見てません。エピソードごとに出るキャラのネタバレになるでしょうし、ソシャゲの攻略サイトって情報不十分な更新だったり、充実しててもリストが見にくかったりしますからね・・・
それとリズムゲームがあまりない気がするけど、ストーリー上リズムゲームあったっけ?って前のプレイが思い出せないほどプレイのブランクが空いてたり・・・
広告で見た気になるキャラとかいるし、集中してプレイしたいけど・・・うーん、24時間短い。


◆キングダムハーツⅡ ファイナルミックス (PS3)
今回のプレイは、家族のデータでFM版のシークレットムービーを見るため、グミシップを本格的にプレイ。
まだハートレスから取れてないグミがあったり、評価がAのところもあったり、あまりやり込んで内容ですが、時間はかかったものの、ガッツリプレイしたときは見事その日にシークレットムービーが見れましたw
ファントムストームのEXミッションLv3はHP20以下で苦戦し、後はグミシップ作りも結構手間かかった感じですね。
ですが、EXミッションでもLv2は全体的に苦戦しなかった印象です。
まあなんだかんだで早めにシークレットムービー解放できてよかったです。
これで僕もクリティカルモードに挑めそうです。これをエンディング迎えるだけでプラチナ獲得できる状態!
てなわけで今度の積みゲーリストにはこのゲームも追加します!
けどしばらくは積みかもしれません。とりあえずヴァルキリープロファイルとPSplusの積みゲーをそろそろちゃんとプレイしないといけないですし・・・


◆ポケットモンスター オメガルビー (3DS)
最近はOパワー育てによる放置プレイが多いですね。
レベル2からレベル3に上がるのがちょっと時間かかりますね・・・。
それに効果は3分って書いてあるけど、どうも3分以上な長さを感じる・・・。
放置プレイって時間の進みが遅く感じるのかな?
あと、昨日はバトルハウス久々にやりましたが、もう1日で2回くらい負けてしまった・・・。
溜まってる録画番組を流し見しながら進めてるのですが、昨日に至っては途中で飽きてしまったという・・・。
まだいろいろやるべきことありますが、積みゲー集中するため、当分はOパワー育て放置と積みゲー消化を両立するのが理想です。

2015年3月15日 (日)

3月9日~15日 ゲーム進捗記録

最近は外食が増えてきた日常のバッターギーグです。

有名なチェーン店も何軒か行きますが、やっぱり消費税が上がった今の世の中、出費が相当痛いですね・・・。

昼食と夕食のブランクがかなり長い昼食は割と多めに食べますが、最近自分は麺類よりご飯類の方が空腹になりにくいというのが分かりました。

以前大盛りパスタを昼食に食べて、2時頃に空腹になったことがあって、いろいろとピンチになったことも・・・

意外とスタミナ的な意味で制限もある昼食選びですが、あんまり一見しただけで行ってみたい店とかそういう挑戦心はあまり出ませんし、チェーン店の料理ができる早さに慣れると、行くのに抵抗感じてきて、親が作ってくれた弁当が恋しく感じてきましたw

それにしても、吉野屋の丼モノとカレーのアツアツさは猫舌にはコタえますな・・・

では今週1週間のゲーム記録を書きます。


~未クリアの積みゲー~

◆クロノ・トリガー (DS)
ようやく開始、しかしプレイ時間は9分。
本格的にやろうとしたら時間のかかる家事をやらされ、その後運悪くケンカになり、スリープにしてたこのゲームもやる気なくし、すぐさまセーブしただけの1日があり、現在に至ってます。
まだ全くエンカウントしてない状態です。攻略サイトに書いてあった話しかけてアイテムや金をもらう序盤のRPGあるあるを行ったぐらいです。
今月の目標である2時間プレイまでまだ先は長いですが、次はいつやる気が出るんだろう・・・


◆遊戯王ARC-Ⅴ タッグフォース スペシャル (PSP(DL))
海馬のストーリーのハート1つMAXにしてイベントデュエル勝利した所まで進捗。
ネットの情報で海馬に合わせた自分も青眼デッキでやってみたら、少し勝てるようになってきた。合計6枚の青眼というのもテーマ的にも面白いw
デッキレシピもネット頼りでもはやコピーとなってきましたが、自分でデッキ考えるセンスは持ち合わせてないほど弱いですし、恐ろしく時間がかかるのは目に見えてる・・・
けどデッキレシピがあっても、当時の禁止制限にあわせたデッキレシピのため、今ルール作れないこともあるので、別のカードで補うのはさすがに自分で考えないと。
カードショップにも何回か行ってデッキレシピを再現しようとしてますが、なかなか手に入らないレアカードや、エクストラデッキはまだからっきし手に入らなかったりw
シンクロ・エクシーズのまとめ的なパックはたぶんないと思うので、1パックの1枚のためにたくさん買うのは覚悟した方がいいかもね・・・。
今月の目標である海馬のストーリーのクリアですが、これはまだまだ時間がかかりそう・・・。
けど急いでクリアするより、まずデッキレシピ通りに完成させて爽快感を味わってみたい気もしますね・・・。来週までどこまで進められるかな?
そういややってて思ったけど、竜の霊廟って制限化したんだね・・・。
ドラゴン系のカードは常に潰しにかかるな~このカードゲームw


~積みゲー対象外のゲーム~

◆キングダムハーツ ファイナルミックス (PS3)
トロフィー的にも、今回はかなり大きな進展。
レベルカンスト、裏ボス系、ジミニーメモ系、合成系、武器全取得系もすべて獲得。
セフィロス倒して一気に5個もトロフィー取ったようなw
そして今日はプレイ時間をカンストさせて(放置含む)、仕様上プレイ時間がリセットされるので、15時間以内ラスボス撃破のトロフィーも獲得。
残りは難易度クリア系、装備変更せずにクリア、グミシップ系が残っています。
ほとんどの裏ボスはレベル90でコンボリーヴを取得後に挑んでみましたが、実は言うほど苦戦しませんでした。
レベルが高すぎたのか、ダメージも多くなかったですし、謎の男は自然にゴリ押し戦法になりましたが、ピンチには至ってないですし、カート・シーザは封印前にティンクを召喚したら、苦戦はほとんどしませんでした。
正直、苦戦したユーザーの方には申し訳ない気もしますが、レベルが普通に重宝してるアクションRPGって今となってはかなり評価できるので、要はレベルって実感しますね。
グミシップ系のトロフィーはちょっと今取る気はないですな・・・。ミッションに合わせて設計するの大変ですし・・・。ノーダメで挑むミッションはチキンにはコタえる・・・。
グミシップで2500機撃墜という簡単ながらも時間かかりそうなトロフィーがあるけど、こういうのはミッションと合わせてとるべきものだよな・・・。
グミシップ除けば、次は難易度系のためにもう1周すべきでしょうな。まあやるならビギナーでしょう。そしたら装備変更なしのトロフィーも取れそうですし。
けど、そろそろこのゲームも未クリア積みゲーのために封印すべきかもしれませんな・・・
実はいうと、KH Re:COMとKH2FMとKH:Bbsも積みゲーに追加するか検討しています。
2FMとBbsはプラチナ獲得目標のためにクリティカルモードで挑もうと思っています。しかしその前に2FMはファイナルミックスのシークレットムービーは見ておきたいですし、Bbsもレポートコンプのトロフィー全部取れてないし・・・。積みゲー追加する前に既存データを少しすすめるべきでしょうな・・・


◆ポケットモンスター オメガルビー (3DS)
色違いダンバルの厳選は一応終了しました。
結果はHPと素早さがVで性格は意地っ張りでジャッジ判定は「平均以上」という何ともビミョーな結果に。肝心の攻撃は調べたら個体値0~9とかなり低めですが、これは意地っ張りの性格で補うしかないですね・・・。それとも比較的個体値が高めの守り型にするか・・・。
もしそれでも敵わなければ、色違いは諦めて5Vメタグロスをタマゴで作るしかないですね・・・。
そういえば今セブンイレブンのキャンペーンで色違いレックウザの不思議なカードもゲットしました。厳選はジャンフェスの神速マッスグマの後になりますがw
オンラインに潜る用のポケモンとして、いずれ貰い火シャンデラとしんかのきせきポリゴン2を作ろうと思っています。シャンデラは炎技は結構人気なウェポンなので、ナットレイとかに打ってきたら変えるという戦術でやれれば行けるかな~と思いました。DS時代のメインパーティーであったメタグロスに大文字や火炎放射打たれまくった時が懐かしいなw。ポリゴン2は僕のメンバーがアタッカーに偏りがちなので、少しは守り型も欲しいので、入れようかな~と思いました。
結構やること多くて段取り組みにくいなあ。それにバトルハウス50連勝もやらないと。


◆キングダムハーツ (PS2)
PS2を片付けるため、その前にどんなデータだったか気になったので、起動してみました。
プレイしてた時はこのブログにも感想とか書いてましたが、エンディング直行でプレイしてましたからね。
いざ起動してみたら、今やり込んでる身としては「どんだけ」って思いましたね・・・
プレイ時間は25:41、マニーは27754、Lvは58。結構直行とは思えぬ感じの高いステータスですなw。プレイ時間もこうしてみると短く感じる・・・。
他にもいろいろな所を除いてみましたが、101匹わんちゃんの助けた犬54匹でアビリティはラグナロクとラストアルカナムを一緒につけており、魔法強化もいろいろ中途半端でしたね・・・(ブリザラ・サンダラ・グラビラ・ストプラ、そしてエアロ!!←全く強化されてない)
合成もシステムを理解してなかったのか、全くやってなかったという・・・。しかし素材はたくさん持ってたため、一括でやってみたら18種類も作れたという・・・
この時装備してたキーブレードは、ホロウバスティオンの一番奥で取れる過ぎ去りし思い出でした。確かこのデータの望む力は剣で、差し出す力は盾だったような。
最後に思ったのは、ジミニーメモのディズニーキャラで作品の年数が書かれてないのが残念だった・・・。1作目ってことはあるんだろうけど、それ以降はいい改善してくれてよかった・・・。
改善といえば、少しトラヴァーズタウンのからくり部屋で戦ってみたけど、HD版ではレベルカンストしても1発で倒せなかったワイバーンとかのハートレスが1発で倒しまくって、何とも戦闘の駆け引きが薄い感じがした・・・。これがHD版の説明書にもあった「オリジナル版とは違うバランス」って奴か・・・?しかもワイバーンのポリゴンが若干違う気がしたし。
まあ、パラメーターをいろいろ調整しないと「単調」って批判されてただろうしなあ・・・。それがFM版の改善ってわけか。
今なら言えるけど、HD化されて日本語になってよかったと思いました。
個人的には、安いとはいえPS2版を今やるより、新規層の方にもHD版を勧めたいですね。


今回はこれぐらいです。だいぶ進捗も種類も少なめですが、次はスマホゲー含め、いくつかやっていきたいですね。うまくやれる調子が出ればいいですが・・・

2015年3月 8日 (日)

ちょっとゲーム進捗記録

まずちょっとお知らせ。

長らくほったらかしにしてたこのブログの設定を少し変更しました。

ブログ名の下の紹介文や、サイドバー「おすすめサイト」「Twitter」の削除、プロフィールの変更などをしました。

最近は紹介文の通り、自分が読み返しに使ってるブログと化してきたんで、この路線で一応書いていきたいと思います。


それでは本題です。

予定ですが、今後は気が向いたら週末たまに、こうして積みゲーや積みゲーに含まないゲームの日記みたいなものを書いてみたいなと思いました。

いつも毎月の積みゲー更新で言いたいことをいっぺんに行って自分も閲覧も大変になってきた気がしたので、こうしてリスト更新直後にクリアしたゲームとかは、思ったことを忘れないように、こうしてはやく書いておこうと思います。


~未クリアの積みゲー~

◆キングダムハーツ Re:コーデッド(映像作品) (PS3) <視聴完了>
3時間ちょっとかかって見ました。トロフィーもコンプリート。KHシリーズでも王様のセリフが屈指に多くてそういう意味で新鮮味を感じましたね。
こういうデータの中で旅するってテーマのストーリーも結構好きですね。ブロックとか普通の世界では滅多にないものが当たり前のように置かれている世界の見栄え、ゲームならではで僕は好きです。
358/2の映像よりアクションシーンがかなり多くて、前作より暇になりにくかったのもプラスポイントです。
パッケージ裏の説明にもあった「キングダムハーツⅢ」へとつながるストーリーとありますが、これは確かにまずⅢの序章であるKH3Dへと繋がる感じでしたね。
やっぱり明らかになってない部分もまだいろいろあるんで、こういうの見たあとだとやっぱり早くⅢ出てほしいな~と思ってしまう。
それまで我が家ではPS4を買うのはお預け状態なんで、早く発売してほしいです!


◆無限回廊 -序曲- (PS3(DL))
E8までクリア。Eの部分は個人的に複雑な感じが少なかったので、割とサクサク行けた。
まあそのときたまたま自分の調子がいつもより良かったのかもしれないけど・・・
今週で2個はトロフィー取れた。これはトロコンしたいけど、各コースクリアのトロフィーは自分のプレイスタイルではちょっと面倒かも・・・
せいぜい1日1、2コースぐらいが精一杯かも・・・
もう半分以上は終わったのでもう何回かプレイすれば、一通りのステージクリアはできるかも。


~積みゲー対象外のゲーム~

◆キングダムハーツ ファイナルミックス (PS3)
今回は主に合成素材集めを行った。そして裏ボスの1体「ファントム」も撃破済。レベルは確か72くらい。
今は30種類のアイテムが作成可能で、既に28種類合成済み。
これは確かに時間かかりますね・・・。ワールド戻るのもあれば、うまく撃破できないハートレスもいますし、欲しい素材をドロップしてくれない場合もよくある・・・。
それにPS2版よりもロードが長くなったらしいので、待つ時間も若干あるので、尚更時間がかかってしまったり、それでも別のゲームの作業ができるほど長くはないんですけどw
今回初めて戦ったレアハートレスはアグラバーの「ポットスコーピオン」、モンストロの「グランドゴースト」、ハロウィンタウンの「キマイラ」です。
グランドゴーストはスピードコマンド入力が奇跡的にうまくいき、すぐ欲しい素材が3個手に入りましたw。モンストロってグミシップから入るときすごい長い演出が入るので、素材の連続入手はさすがにソフトリセットでやりましたw
ポットスコーピオンとキマイラは出し方は少し特殊ですが、出たらただ殴りまくって倒せるのでそこまで苦労はしませんでした。でも3つ集めるだけでそれなりに時間かかるんですけどね・・・。まあ、こういう素材集めはモンハンで慣れてます(笑)
次はジェットバルーンやネオシャドウに挑むのですが、まだ倒したことないので、うまくいきますかね・・・
ファントムは魔法が当たらないの何の・・・。動くのも速くてファイガとブリザガが当たらなくて・・・。それに1回の攻撃も強い。アクセサリーとかでHPは96とかなり多い状態で挑んだんだけど、1回くらってゲージが半分近く削られるという。まだラストリーヴ持ってなかったのでちょっとくらってケアルガ結構かけてましたね・・・
今回はコンティニューなしの1回目で倒せたので、とりあえず一安心。
裏ボスに関しては、次はオリンポのアイスタイタンに挑んでみようかな?


◆ポケットモンスター オメガルビー (3DS)
目標としていたメガボーマンダは無事完成、C抜け5Vが結構早めに出たので結構嬉しい。
すてみタックルが素晴らしく威力高かったな・・・。今日少しオンラインに潜ったら1発KOが多くて驚いた。
まあ完全物理型なので、リフレクターとかが来ると苦戦するでしょうが、しばらくはバトルメンバーに入れておきたいと思います。
現在はふしぎなおくりものによる色違いダンバルの厳選をしていますが、やっぱり性格と個体値が完全ランダムなので、全然いいのが出ない・・・。
色違いメガメタグロスが早く使いたいんで厳選も終わらせたいけど、これはまだまだ時間かかりそうですね・・・。
ジャッジマンも近くにいるバトルリゾートでやってます。C抜け5Vとかは夢のまた夢なので、とにかく採用条件はジャッジ判定は「そうとう優秀」or「すばらしい」で攻撃と素早さができればVで、性格は意地っ張りor陽気で行きたいですね。
ダンバルでも苦戦してますが、この次はジャンフェスの神速マッスグマの厳選もあるんですよね・・・ひー。
あと今後のタマゴ孵化作業のためにホウエン図鑑の完成もすべきでしょうが、レジ系がちょっと面倒なんですよね・・・。でもいずれはやらないと。


◆ポケとる (3DS(DL))
毎日ではないですが、少し時間が空いたときにやってる感じです。ソリティ馬よりは自分にあってて短い時間にやりやすいです。
メインはゴマゾウのステージまでクリア。結構イベントステージもよくやってます。
現キャンペーンのミュウもゲットしましたね。強いかは分かりませんけど・・・。
メガシンカもまだタブンネだけですが、うまくコンボが決まるとやはりうれしいですね!
メガタブンネの効果で1度にたくさん消してコンボを決めていくと最高です。少し運が絡みますけど・・・。
課金はまだしてません。まだするほど苦戦してない感じですし・・・。
スタミナ回復のスピードはあまり嫌に思ってません。個人的には回復を待つほどしょっちゅうやってないですし、積みゲーも多数ですし・・・。
とりあえず、次のメガシンカ枠が出て別の効果も見てみたいですね。




まあ今回の記録はこの5本です。
そろそろクロノ・トリガーやロックマンDASH2も始めようと思ってますが、始めようとすると家で忙しくなるのがちょっとツライ・・・。
明日からまた1週間が始まりますね。今月は祝日が土曜にあるため、大抵の方は週5以上が当分続きますね・・・。しかし、僕にはずっと後に楽しみにしてることがあるので、その時に悔いを残さないために今を頑張りたいと思います!
3月でも寒い日が普通に来てるので、風邪をひかないよう気をつけましょう!

2015年3月 2日 (月)

2015年3月の積みゲー&本

<積みゲー>

  • PS 星で発見!!たまごっち
  • PS3(PS) ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
  • PS モンスターファーム2
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- F (中盤) (ハードで22曲クリア)  
  • 3DS(DL) スチームワールド ディグ <クリア(エンディング)> 
  • PSP ロックマンDASH 鋼の冒険心 <クリア(難易度:ふつう)>
  • PSP ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産 (近日開始予定)
  • PS3 デモンズソウル (序盤) (ボーレタリア王城のかなり最初)
  • PS3(DL) FEZ (序盤?) (進捗なし)
  • PS3 パペッティア
  • PS3 戦場のヴァルキュリア
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡the 3rd:改 HD EDITION
  • PS3 キングダムハーツ ファイナルミックス <クリア(難易度:ファイナルミックス)>
  • PS3 キングダムハーツ 358/2 Days(映像作品) <視聴完了>
  • PS3 キングダムハーツ Re:コーデッド(映像作品)  
  • PS3(DL) 無限回廊 -序曲- (中盤) (D3までクリア)
  • DS すばらしきこのせかい
  • 3DS ポケットモンスター オメガルビー <クリア(エピソードデルタ終了)>
  • PS ヴァルキリープロファイル (中盤) (チャプター4突入まで)
  • DS クロノ・トリガー (近日開始予定)
  • PS3 テイルズ オブ ゼスティリア
  • PSP(DL) 遊戯王ARC-V タッグフォース スペシャル (序盤) (海馬瀬人でプレイ中。ハート1つもできてない)
  • PS3・PSP(PS) ロックマンX4

<積みゲー対象外>

  • 3DS(DL) ポケとる

<積み本>

  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (113ページまで)
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • おジャ魔女どれみ18

新規追加は特になし。ポケとるは基本無料のスタミナ性なのでクリアせずに終わらなさそうな気がするので、積みゲーには加えません。
今回は結構な本数のクリア数で、いい結果がそれなりに出せたと思います。


~クリアしたゲーム~

◆スチームワールド ディグ (3DS(DL))
約6時間くらいでクリア。終盤辺りは内容変わったような感じだったけど、総合的にはいい作品でした。
後半はやはり数回くらいゲームオーバーになってしまいましたね・・・
体力が多くてなかなか倒せない敵や自爆などの高火力なダメージで死んだりとかでやはり終盤の敵はカオスでしたな・・・。それにステージギミックも油断すると即死系の罠も多かったと思うし・・・
けど後半になるとやめどきがなかなか見つからなくてつい夢中になったのは評価できますね。
進むたびに新しいアクションが解禁されて、序盤のエリアも新鮮に探検できたりもしましたし、ボリュームも個人的にはちょうどよくて、探検ゲーの楽しさが伝わるのでこれはオススメですね。
今はPS4やVitaのHD版も出ており、なんとそちらの方はトロフィーもついてるので、今ならそちらの方がいいかもしれませんね。セリフの翻訳も3DS版より良くなっているそうです。
それに3月3日までPSplusのフリープレイで無料でできるらしいので、もう残り少ないですが、やりたいなら今がチャンスでしょう!
トロフィーリスト見てみましたけど、個人的にはトロコンしようとは思わないかな・・・
ノーミスクリアとかあるけど、そういうのはオートセーブが仇になる・・・


◆ロックマンDASH (PSP)
11時間2分30秒でクリア。PS版発売当時は驚きのロックマン3D化という点は話題になったかは分かりませんが、今は味わうことが難しい感動があったことでしょう。
最近の3Dアクションと比べると流石に操作性も劣りますが、18年前の3Dアクションとしてはかなり可能性を感じられた作品に見えました。
通常攻撃のロックバスターは3Dとなると使い勝手が悪く思われがちだと思いますけど、敵がある程度近くにいると自動的に狙ってくれる点はやりやすくて良かったです。
特殊武器は言うほど使ってないですw。最近やったイレハンXでもほとんどロックバスターで進めてたからなw。
けど全く使ってないわけではないです。序盤は連射機能のない高火力なライフルが役にたちましたし、吸い込み機やドリルも必要に応じて使ってました。
けどこれらの特殊武器はいつでも変えられず、変更はロールのいる拠点でしかできないのはちょっと面倒だったかな・・・。無印ロックマンやXシリーズではいつでも変えられたので快適性は少しなくなったかも・・・。
ですが、僕はロックマンシリーズはノーヒントでやるとほとんどロックバスターしか使用しないので、個人的にはそこまで大きな欠点にはなりませんでしたね。
十字キーを押してない時のロックの向いてる方向は基本的に後ろを向いていますが、これはうまく活用したパターンが多かったです。
ロックオンはちょっとやりにくい操作でしたが、無いよりはマシでしょうw。ロックオンをすると移動にも制限がかかる点はDASH2に期待です。
ミッション系は初見はキツイものが多かったです。やはりこういうアクションゲーで防衛戦は苦手ですな・・・。建物や自分の乗ってる船を守りつつ、失敗したら自分の体力の有無に関わらずゲームオーバーというミッションは緊張感はありますが、あんまりやりたくない感じ・・・
音楽面も、そこまで高い評価はできませんでしたね・・・。全く神曲がなかったわけではないですが、中には無音に等しいBGMだったり、BGMの種類が少なかったり、BGMすら流れないエリアもありました。印象に残った音楽は海上戦はそこそこ、ボーン一家のコミカルな曲、ラスボス戦、ED曲ぐらいですかね。ラスボスのBGMが超意外だったw
冒険にしてはスケールは確かに小さいですね。1つの島が舞台でステージのレパートリー(氷山、火山的な)も少なくてストーリーも短め。
まあ、1作目でこういうのはありがちです。ワンピースアンリミテッドシリーズもどんどんスケール大きくなる印象ですし。それに今作は続編への伏線がかなり多い状態でのエンディングですし、DASH2ではどれだけスケールが上がってるかは見どころですね。
先月の目標でロックマンDASH系を全てクリアするいうのを立てましたが、結局これだけしか終われず・・・。先は割と楽しみですし、近いうちにDASH2もやっておきたいと思います。


◆KH FM (PS3)
約48時間でクリア。終盤意外と覚えてないシーンがあってなつかしみを含めていろいろ楽しめましたねw。
やっぱり名作は今やっても面白いですね!PS2日本語版やったのは5、6年ほど前なのでそこまで当時の思い出補正はない状態でこの評価です。
けどやっぱり個人的にはKHシリーズに手を出したのは遅すぎた気がしますね・・・。小学時代にやってたらもっと思い出深い感じを持てたような。2002~2003年辺りはずっと任天堂貫いてた身ですし・・・
まあちょっとした自分の話は置いといて、今回のプレイは意外とクリアまで時間がかかっています。
レアハートレスの素材集めや、時計台のアイテム集めなどで結構時間使いました。
特に時計台はプレイ時間1時間ごとに取れるアイテムが違い、全12種類あるというのは、流石に数世代前のゲームらしさを感じましたね・・・。今やったら不満が上がりそうです。まあ、ポケモンは未だに似たようなことやってますけどw
レアハートレスはどれも結構曲者ですね・・・。ゴリ押しは当然通用しなく、素材を求めると下準備も必要で、面倒ですが、素材ゲットの達成感は結構あるでしょう。
大体は魔法を使ってレアハートレスを対処していきますが、僕は全体的にファイア、エアロ、ケアルぐらいしか使わなかったので、魔法をうまく使うのは自信ないですw
寄り道要素もある程度やりましたが、早めにクリア系のトロフィーを取っておきたいので、いったんエンディングを迎えました。ノーコンティニューのトロフィーも無事ゲット。
これでこの後のやり込みもコンティニューを使えるようになったので、裏ボスとかもやっていきたいと思います。
結局ゲームオーバーになったのはドナルド、グーフィー初加入時のボス戦だけだったなあ。PS2版でも相当苦戦したボスですが、やはり序盤でアビリティも少なかったからな・・・。トロフィーのためにコンティニューはせず、リセットしました。
ホロウバスティオン突入時は雑魚敵の高火力で苦戦しましたが、どんどんレベルが上がって終盤は楽になってきました。ラスダンではピンチになることがほとんど無かった。
やっぱり仲間のポーションシステム神だわ。1人パーティーより安心感ある。
ドナルドが打たれ弱いもんでグーフィーがポーション使いすぎるのはちと考えモノだけど。
クリアはしましたが、まだまだトロフィーを取れる限り取っていきたいと思います。
裏ボス系、ジミニーメモ系、レベルカンストなど・・・。あ、グミシップ系は今のところやる気ないです・・・
とにかく次やるときは、レベル上げや魔法強化のためにハデスカップに挑もうかな?


◆KH 358/2(映像) (PS3)
今回のリマスターの中でも評価があまりよろしくない今作。
まあ元がDSですし、操作性の再現はかなり大変でしょうし、KHシリーズはムービーを楽しむのも1つの魅力なので、完全ムービー作品というのもたまにはいいですね。
KH1.5のレビューでは画質悪いという声が多いですが、DS版でいつしかのファミ通DS+Wiiのレビュー欄で水ピン達が「グラフィックがすごくキレイ!」って言ってたのを知ってると何か複雑な気持ちになる・・・w。
まあ確かにDS版にもあったようなムービーは解像度が少し低いように見えましたが、DS視点を考えるとすごい底力を感じるムービーでしたね。
レビューでも結構指摘されているシオンのフードに関してですが、これは確かにこのムービーだけではなぜか明らかになりませんでしたね・・・。これは製作ミスって思われても無理ないかも・・・。DS版をしっかりやれば何故かわかるらしいですが・・・。大体どういう意味かは予想しましたが、後半になるにつれその予想ははずれてそうな気がしたw
ちなみに今更言いますが、僕はDS版は未プレイです。
所々文章で済ますシーンもありましたね。そのせいで一部の豪華声優のセリフが無かったり・・・
そこらの豪華声優を使った新規アニメよりは馴染みがあって1つのアニメ作品としても楽しめましたね。いつもやってる録画番組視聴と違ってトロフィーもらえるのも新鮮な気分w
2.5のコーデットもできれば今月見ときたい。あっちは今作以上にアクション性の強い映像らしいし。


◆ポケモンオメガルビー (3DS)
前回の更新より後のプレイでエピソードデルタを無事クリア。その後強化版ポケモンリーグもクリアして、ストーリーイベントはほぼ全て終わりました。バトルハウス50連勝後の某フラグはまだですが・・・
エピソードデルタの感想ですが、知り合いはポケモンという生き物ってテーマに考えさせられると評価が高かったのですが、ここは確かに次回作のメガシンカ要素のためのシナリオとして考えたくなることがいろいろあっていいです。
ただ僕の求めていた燃える展開を考えると、そこは「う~ん」ってなりましたね・・・。
ネットでも話題の「想像力が 足りないよ」という名言は印象的ですが、ダイゴやライバルの絡みが何かとイマイチだった印象・・・。あちこちのレビューではこの追加シナリオが汚点という声もありますが、それはほとんどキャラの行動やセリフに不快感を持って作品の評価を下げる内容でした。(これはこの作品に限った批判ではないです)
どういう視点になってこういう批判が各レビューで多発しているかは分かりませんが、少なくとも僕は自分に言われてるわけではない評判上ウザキャラの台詞にキレたことは記憶の限りではないです。
キャラにキレた記憶ならば、小さい頃ウジウジしてたキャラや、変にぶりっ子するキャラを嫌ってはいましたが、今その対象キャラを見たらどう思うのかなぁ。
ここで勘違いしないで欲しいのは、「創作物内での不快発言」にキレた覚えはないということです。「ネット上での悪口」とは別で、自分向けに言われてない悪口でもそれは嫌に思うことはあります。

・・・だいぶ話がズレてしまいましたね。問題があれば上記の文章は消します。
メガレックウザは確かにカッコイイですね。今は自重気味ですが、逆に言えば貴重な伝ポケのメガシンカ。育成するときのパラメータが楽しみですね。
レックウザといえば、今作の大きな山場の1つの厳選。何回かやり直して高パラメータのレックウザをゲットできたのですが・・・。
ネットで調べた6Vレックウザと比較して、HPを除く5種類の数字が一致してました。
驚きの5Vが出た!と思いきや、だいぶ後にやっとできたジャッジをしてみると、普通に3Vだったという・・・。何がVだったのかは忘れましたが、最も重視していた素早さはVではなかった!
素早さ173の日照りグラードンを用意しといて、174のレックウザをゲットしたのに・・・。もしかしてU?
素早さがVじゃないレックウザは何かと致命的だぞ・・・。
まあともかく、高パラメータであるのは確かなので、これでよしとしています。

で、ストーリーは大体終わって、醍醐味であるクリア後のやり込みをやっています。
まだ欲しい伝説ポケモンのゲットは終わってないですし、話題のメガボーマンダを作るためにタツベイの厳選もしてる途中ですし、バトルハウスもせめて50連勝はしておきたい。
あとふしぎなおくりものの厳選作業もやっておかないとな・・・。早期購入特典の色違いダンバルとジャンフェスの神速マッスグマまだ受け取ってないや。
オンライン潜りも前記事のバタギ日記以来やってないです。どうも今の環境に合ったポケモンがなかなか出来ないので・・・
最後にバトルハウス50連勝後の某フラグについてですが、従来のポケモンのままだったら、経験値稼ぎにも使えたでしょうが、今作では噂のハピナス道場がありますからね・・・
正直フラグ起こす気は薄れましたが、バトルハウスができるだけやっておきませんとね・・・


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クリアしたゲームの文章書きだけでもずいぶん長くなってしまったorz
リスト更新はともかく、やっぱ進捗内容を月1でやるのはキツいかなぁ・・・
いや、2月は実質月1で書いた訳ではないんだけどさ・・・

まあいいや、次は進行中のゲームについてです。


~進行中のゲーム~

◆初音ミク (PS3)
普通にハードモードの一通りクリアを目指しています。現在上から順番に22曲をクリアしており、残りは10曲。お助けアイテムは今のところ使ってないです。
まあクリアはクリアでもほとんどがスタンダード評価なんですけどね・・・w。やっぱり難しいです。
プラチナトロフィーを目指すには大量のDPというこのゲーム内でのお金みたいなのが必要らしいのですが、ハードモードクリア後には、いずれ自分の自信のある曲をマラソンして稼ぐべきでしょうね・・・。
2月はPS3は結構キンハをやっていたので、ミクの進捗率はあまり高くはないですが、少しの時間にやるには多少向いてます。どんどんトロフィー取っていきたいですね。
前回書いた音ゲー好きの家族は、前よりやらなくなってきましたね・・・


◆デモンズソウル (PS3)
PSplusの期限が9月とそろそろヤバいので、とりあえず始めることにしました。
ファミコンソフトを連想させる鬼畜難易度で話題のゲーム。けどPS3の中でもすごい評価の高い作品。クリアできるかは謎ですが、友達も手伝えればできそうみたいですし、都合次第で進めていこうかなと思います。
いざやってみると、確かに主人公の動きはもっさりです。個人的にはモンハンを連想させられますね。まあ正確にはモンハンより武器モーションや回避の性能は低いんですけどね。
まだかなりの序盤で、オンラインプレイもできない状態ですが、光っている赤字によるメッセージが何気に面白いw。
今のエリアの血痕はユーザーが残したのかは分かりませんが、いいヒントになっています。
いろんなサーバーにランダムで入って様々なメッセージが見られる。これはなかなか面白いシステムですね。これはどんな時期になっても新たな発見がありそうです。
気になったのは拠点の鍛冶屋や仲間達を攻撃すると「敵対モード」になる仕様があるらしいですね。このモードになるとその店がその周回では使えなくなるという恐ろしい仕様らしいです。まあ、確かにファミコンゲーにありそうな仕様ですなw
僕は言うまでもなく要らない仕様といえますが、あくまでファミコンソフトの連想性を高める仕様としてはいい話題になったと思います。
ただ、このゲームの攻撃ボタンはR1とR2ボタンなど、かなり独特。
別のゲームの影響でボタンの押し間違いもあれば、コントローラーをいろんな場所に置いて誤って攻撃ボタンを押してしまうということもあるらしい。
そして敵対モードになったらスピード終了しない限りオートセーブが発生し戻せなくなる・・・
この最悪コンボは確かにどうにかして欲しかったかも・・・
やり込み次第では1周で何十時間も遊べるゲームなのに、この仕様でプレイ時間が水の泡になることを考えるとゾッとします・・・。
ファミコン、スーファミのやり込みゲーでも今作クリア推定時間30時間超を超えるソフトってそこまでない気がするし・・・、あってもここまで恐ろしい仕様は自重してると思う。
まあしなければいいだけの話ですが、できればエンディングまでミスプッシュしないでオクレ私・・・。


◆無限回廊 (PS3(DL))
もうすぐマトリックスステージの半分が終わりそうだったりそうでなかったり。
どんどん難しくなってはいくだろうけど、途中途中で極端に複雑な回廊になることもしばしば。例えば3面が超鬼畜で、その後の4面5面はあっさりクリアしてしまうとか。
まあうまくクリアできるのはうれしいが、苦戦するときはとにかく時間がかかる・・・。
それに最近分かったけど、1つのステージを攻略するのに制限時間があるみたいですね。画面には表示されないだけで。
チキンなので急に終わるのは焦るので、ここんとこのプレイは少しでも1つの段階に時間がかかったらリトライを頻繁に使います・・・。
他にも落下中にカメラ動かしてたら、偶然いい場所に落ちてクリアできたってこともあったので、適当にクリアできることもあるんですね・・・。ちょっと心に引っかかりますがw
そして、悔しいですが全然クリアできなさそうなステージは参考動画をみてクリアしてます・・・。
自力でクリアしてナンボのゲームですが、やっぱりPSplusの期限もあるので・・・
とにかく、これも短い時間でのプレイに最適なんで、地道に進めていきます。


◆ヴァルキリープロファイル (PS)
チャプター4に入ったところです。先月立てた目標はチャプター4をクリアすることだったので残念ながら達成できず・・・
チャプター3は意外とスピードクリアで行けたし進捗は順調。今のところのボス戦は弱点武器でかなり楽に倒せてますw
どうやらチャプター4からエンディングAに行くために封印値を一気に下げるそうですね。ここは段取りを間違えないように注意ですね。突入と同時にもうこのチャプター分の神界転送はしました。
中盤でも山場がいくつかあるチャプター4らしいので、今月終わるかは難しそうですが、今回も少しでもやるよう目標を立てましょう・・・。
今回は「ルシオを神界転送する所まで進める」にしましょう。エンディングAへの補足によく書かれてる情報でチャプター5、6のどちらかでやるというのでそこまで遠い目標ではないでしょう。しかし油断は禁物です。
それと、このゲームをクリアした後は、EXダンジョンのセラフィックゲートもやることを勧められたので、クリア後も続ける予定です。


◆遊戯王タッグフォースS (PSP(DL))
初期デッキのガジェットとかがかなり使いにくいので、とにかくデッキ強化のためにポイントが欲しい!
というわけで、早速ストーリーでポイントを集めていきたい。最初はドラゴンデッキで比較的分かりやすくて、強いだろう海馬とパートナーになり進めました。
けど、勝率はあまりにも低い・・・。海馬がカード伏せても自分が発動できてもしていいのかわからん・・・。やっぱり知らないカードいっぱい出るからね・・・
ポイントをある程度ためて、OCGでも思い入れ深いドラゴニック・レギオンのデッキを購入し、今は放置封印してる僕のマイデッキに近いカオスドラゴンデッキにして、今はストーリーを進めてます。
遊戯時代のステージでも、ルールはアークファイブ仕様になっているみたいですね。最初のターンのドロー廃止や、フィールドカードの2枚同時配置とか・・・。
すこし感じが変わってうまくいかないところありますが、デュエルカーニバルのようにポンポン勝てるあの快感が味わえるとうれしいですね。
でもやっぱり思ったのは、知らないカードのテキスト確認がすごく面倒に感じてきた・・・。これ否定すると遊戯王の全面否定になりがちだけど、何がどうなったって状況が頻繁に起こる・・・。
アークファイブのルールによって僕の知ってるデッキも弱体化とかあるだろうし、ついに遊戯王ついていけなくなったか・・・?
モブキャラのデザインが割と凝ってるキャラゲー的な意味で購入したのもあるけど、ちょっとそれは危険すぎたかな・・・?
いやーけど待望のタッグフォース遊戯シリーズ参戦なわけだし、世代でもあるので、これは持っておきたかったしなあ・・・。
いつ積みゲーから除外するかは未定ですが、まあ地道に進めていきます。
あ、そういえば1度アークファイブのステージに入ってエンジェラ・カラットとデュエルしてみました。デュエルカーニバルとは違ってペンデュラムを使ってくるんで、コンボが全然よくわからなかったw。そして負けたしw
けど、今回はモブでもデュエル中のセリフが表示されるのは結構楽しかったですね。声はなくても気になるキャラはどんどんチェックしてみたかったりwww


~あとがき~

まずは先月の目標の結果を書きましょう。上記のまとめにもある程度は書きましたが、あちこち行って見るのも面倒でしょうし、とにかく結果をまとめます。

  • ロックマンDASH系をすべてクリア <達成ならず・・・>
  • KH358/2の視聴完了 <達成!>
  • オメガルビー「エピソード デルタ」クリア <達成!>
  • ヴァルキリープロファイル、チャプター4までクリア <達成ならず・・・>
  • 積みゲー5本除外 <達成!>

なんか中途半端ですが、いずれは全達成のリストを作りたいですね。
では今月の目標も行きます

  • 初音ミクのハードモード全クリア
  • ロックマンDASH2クリア
  • デモンズソウル、オンラインプレイを可能にする
  • KH Re:codの視聴完了
  • ヴァルキリープロファイル、ルシオを神界転送する所まで進める
  • クロノ・トリガー2時間プレイ
  • 遊戯王タッグフォースS、海馬のストーリークリア
  • KH FM、ハデスカップクリア
  • オメガルビー、メガボーマンダ完成
  • 積みゲー4本除外

これで行きます。先月より種類を倍にしてしまいましたが、仕事の締切りだと思えば、そこそこやれると思って作ってみました。

3月はシアトリズムドラクエ、ワンピース海賊無双3が発売されますね。
シアトリズムドラクエは積みゲーの量はありますし、せめてミクを何とかしないと買えそうにないです・・・
海賊無双3は家族のプレイ。PS3版を購入予定です。海賊無双3は今回もトロフィー集めに期待ですが、1のようなフレンド必須のトロフィーは勘弁してくれよ・・・。2ではなくなって良かったけど、そのかわりトロコンの難易度は上がってたからな・・・
次回のリスト追加は出そうかわかりませんが、親にあることを言われて、気になった新作をすぐ買うことや、旧作の衝動買いはほとんどする気なくなってきました・・・。
とにかく購入はしばらく抑え気味にして、今は消化を頑張ります。

以前やってた優先度リストですが、今回もお休みとさせていただきます。
あれ、なかなか守れてる感じしないので・・・

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ