« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の3件の記事

2015年4月19日 (日)

4月12日~19日 ゲーム進捗記録

最近、夜になると目がぼやけるように感じます。

今使ってるメガネを変えるという手もありますが、花粉症によってぼやけてるなら、時期が去れば通常通りの状態になっては、メガネ代の無駄になりますからね・・・

なぜこうなってるのかは正直わかりませんが、花粉対策の目薬や、ゲームプレイが影響してるかもしれませんね・・・

では、今週の記録に入ります。

~未クリアの積みゲー~

◆ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産 (PSP)
まだ序盤で、どこかの村の遺跡ダンジョンにこれから入るところ。
最初のトロン戦は何気に苦戦した・・・。1回リセットしたし。
まだ武器は水発射のあれしか持ってないし、もう少し特殊武器が欲しいところですね・・・
フィールドに分岐点があると大体僕はストーリー上のルートの反対側から行く方ですが、その道にダンジョンがあって必要以上に時間がかかることも。
今のところ1からの改善点で思いつくのは、武器開発のパーツで足りないパーツ名が大体わかるのが地味に助かりますね。中には曖昧なテキストもありますが・・・。
ボスは結構苦戦しますね。カメラ操作に焦って攻撃が2回被弾するとほぼ死ぬというバランスは、緊張感はありますが、2回目の被弾が1回目の直後だとダメージを余計に食らう仕様は、無印ロックマンにはない緊張感ですね。1でもありましたけど、この仕様は正直好きになれないかも・・・


◆ヴァルキリープロファイル (PS)
チャプター6進行中。ブランクこそあるものの、昨日昼くらいから9時過ぎまでプレイして、チャプター6にでるダンジョンは全てクリアしました。
現在は残ったピリオドでオリハルコンを作るために、奇岩洞窟で折れた槍などを集めています。
ここんとこあまり貸してくれた方と情報収集ができなかったので、攻略にはあまり触れられてないオススメパーティーが分からなかったのですが、最近久々にヴァルキリーの話ができ、メルティーナが魔術師の中でも強いと聞いたので、チャプター6ではメルティーナを思いっきり育てていきました。
生命の指輪はずっと4人制のパーティーなので4個あれば十分かと思ってましたが、装飾品は1人2つまでつけられるので、最低8個はあった方がいいという情報も。この発想はなかった・・・ッ!
最初辺りのテイルズもアクセサリー系は2個つけられた作品が多かったので、効果の可能性がたくさん出て好きなシステムなんですが、これを思いつかなかったのは少し悔しい・・・
とりあえず、奇岩洞窟のマラソンは言うほど時間かからないので、この部分は平日でもプレイ出来そうです。チャプター6のピリオドも残り10ありますし、もしかしたらオリハルコン2個作れるかも・・・♪
そういえばトライエース絡みの情報ですが、スターオーシャン5が発表されたそうですね。
このシリーズは絵柄が良くて気になってるシリーズですが、まだ全然手を出して無いんですよね・・・。テイルズを知らない知り合いにテイルズの画面見せたらこのシリーズと間違えられるくらいノリが似たRPGみたいですし。
それにトライエース作品って、結構別の作品の小ネタをいろんな作品に取り入れるパターンが多いそうですね。スターオーシャン3でヴァルキリープロファイルの主人公を出すとか。
必ずトライエース作品で出るボスもいるらしいですね。こういう遊び心、嫌いじゃないですぜw


◆遊戯王ARC-Ⅴ タッグフォースSP (PSP)
十代のストーリーは無事クリアし、現在はファイブディーズのクロウ編をプレイ。
十代のストーリーはメインデッキとエクストラデッキの融合モンスターは揃えられたのですが、エクシーズ面はかなりスカスカ・・・。けど融合モンスターのE・HEROもなかなか強かったですね。それにタッグデュエルの時の十代もすごい強かったですし。
バトルフェイズで速攻魔法によるモンスターの入れ替えで攻撃できるモンスターを増やすという手も勉強になりましたし。
それで今はBF(ブラックフェザー)を使うクロウ編をプレイしてます。
なぜクロウを選んだのかは、OCGでも全く使ったことがないBFが気になったからです。
某架空デュエル動画で「登場当時は「誰が使っても勝てるデッキ」と言われるほど話題になった」と言われていたので気になりました。
おかげでBF絡みのカードはいろいろ制限がかかったっぽいですが、今は結構解除されてるようですね。
もうハート1個以上は進めていますが、メインデッキは無事完成。割と早い段階で完成しました。次はエクストラデッキのモンスターをいろいろ集めます。
メインデッキを作る中でちょっと困ったのは、伝説の決闘者編とかいうパックにもデッキレシピにあったBFがあったということ。このパックはファイブディーズの世界のカードショップでは買えず、解禁するには遊戯王DMのキャラ3人クリアする必要があるらしい。
仕方なく闇遊戯のストーリーからクリアしようと思いましたが、DMの世界のカードショップには普通に売ってたという・・・。言うまでもなくそこで欲しいBFのモンスターを引き当てましたよ、ハイ。
それとBFのデッキレシピを調べてる際に見かけましたが、今作にはプレミアムパック17が収録されてない点がすごく残念がられてるようですね・・・。そのパックのBFがあるかないかで桁違いの強さなんだとか。うーむ、確かにそう聞くと残念ですな・・・


~積みゲー対象外のゲーム~

◆Tokyo 7th シスターズ (iPad)
エピソード17進行中。
気になるエピソードはもう過ぎたのか、平日の早起きがうまく出来なくなってきましたな・・・
特別エピソードである4Uの話も7話までクリアでき、メインユニットも体力が2万超えになってきて、地道に強くなってきています。最近出た4Uの7.1話はまだ敵の方が強いため、まだ挑んでないです・・・。
最近新着情報で「○○さんからバトルを挑まれました!」ってよく出て、情報を見ると、ほとんど自分が負けてるみたいで・・・。この時はよくわからなかったんですが、負けるたびにスカウトで手に入れてたコネクトアイテムが結構奪われてるみたいです・・・。
23日までやってる10個のミッションをやってる時に知ったのですが、6種類集めてレアアイドルカードをゲットできるというミッションもあって、僕もいくつか挑んでみました。
それで現在はコネクトアイテムによるレアカードは2種類ゲットしたのですが、どうも他のユーザーからアイテムを奪うっていうのは気が引けますな・・・。
嫌われそうですし、挨拶すればいいマナーになるでしょうが、奪っといてどう挨拶すべきかは全く分からない・・・。
最近驚いたのは、同じキャラでも別の3種類のカードをユニットに入れると、それだけでスキルが10個ほど発動する点ですね。このことは事前にTwitterの情報で知ってましたが、僕はモモカでやったら、ホントにそれぐらい発動して驚きましたね。
少なくとも、メインキャラ12人の中でも1人くらいは3種類持っておくのもいいかもしれませんね。
ところで、ユニット結成のくだりはどーした。ストーリー上のピクチャーを見る感じ、既にニコラとかは存在してるみたいですけど・・・。もしかして期間限定エピソードでシナリオ補完してるのか・・・?
うーむ、僕のデータでは期間限定エピソードはお正月のしか見れないのだが・・・(1周年記念の奴はその期間中ログインしなかったのか見れずじまい。・・・YouTubeで見れたけど)


◆ポケットモンスター オメガルビー (3DS)
ほんの少しだけOパワー育てしかしてないです。そろそろジャンフェスの神速マッスグマと黒レックウザのふしぎなおくりものの厳選をしようと思うのですが、まだやれてないという・・・


◆EDGE(体験版) (3DS)
ずっと前にDLしたものをやっと今日一通りプレイ。
ゲーム内容やルールはずっと前に見た動画で知ってましたが、結構頭使いますし、タイミングも重要で難しいですね・・・。
ちょっと気になったのは、落ちる床に突っ走る場合、ブレーキみたいか感覚でほんの少し動けなくなるのがちょっとプレイのリズムを乱す感じがしますね・・・。
安い値段で気軽にやるゲームとしては買う価値あるでしょうが、体験版の少ないステージですら苦戦しましたし、楽しくやっていけそうな気がしないので、とりあえず見送りますか・・・


◆ブレイブリーセカンド(体験版) (3DS)
これも前からDLしてました。今回は40分ほどプレイ。
相変わらず最初のCGは力入ってますね。内容的にもゲームを進めたくなる気持ちを刺激するいい構成ですね。
プレイ時はちょっと家が集中できない環境だったので、40分だけしかできませんでしたが、出来たのはほとんど町の移動、そして1回だけエンカウント・・・。
戦闘も1回しましたが、ハーピィという敵、やけに避けませんかねぇ・・・。今の印象じゃ通常攻撃の安定感のなさが目立っているような・・・。
それに最初は魔法使えなくて一番体の大きいキャラが杖使いで火力も全然なく・・・。
まあフォーザ・シークウェルの最初もこんな感じだったから、要は進めろってことでしょうけど・・・。次はいつプレイするんでしょうかね・・・。せめて、製品版発売日までには終わらせたいですね・・・。一応発売日買いは見送りますけど。

2015年4月12日 (日)

3月30日~4月11日 ゲーム進捗記録

~未クリアの積みゲー~

◆初音ミク -Project DIVA- F (PS3)
地道にDP稼ぎ。最近のプレイでは主に千本桜のハードモードで数回稼ぎました。
一通りクリアの時はなかなかうまく出来なかったスティック2本で☆を押すのもマスターしてきた気がする。
目指すは攻略にもある2140000DP。COOLマスターはまだ使うのか怖いけど、少しでも早くプラチナ取るためには、避けて通れない道ですね・・・


◆ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産 (PSP)
禁断の地初侵入のミッションをクリアまで。
今回は幸い中断を強いられる状況は家庭には起こらなかったので、1回だけのプレイですが順調でした。
これも元はPS1のゲームらしいですが、1作目より等身が上がってて、グラフィックの進化が見られますね。それでもPSPのために作られたソフトよりは劣ると言われがちですが、シリーズをエスカレーター方式でプレイしてきた身だからこそ味わえる感動ですね!
相変わらずムービーが長めですね。続編の進化となるとムービーが長くなることも多いですが、これ自体は悪いことではないです。けど、家の環境に合ったゲームとは言い難くなりますがね・・・。それにムービーはポーズできないし。


◆ヴァルキリープロファイル (PS)
チャプター5進行中。チャプター5残すところダンジョン1つになりました。
レザード・ヴァレスの塔も無事クリアし、上級配列変換もできるようになって、数は少ないですが最強装備もいくつか作れました。壊れた弓は変換したら破壊確率ありの武器になってしまったのは少し気になりますが・・・
先月目標にしたルシオの神界転送は、今更ながら達成w。
けど所々重要なフラグがあちこちに配置されて、完璧にこなしてAエンディングに行けるかは少し不安もありますけどね・・・。
ようやくDISC2に入ったのでもう後半ですけど、先のチャプターを調べると、結構手こずりそうなダンジョンが多数ありますね・・・。今より広くて複雑なダンジョンや、落ちてしまうとフィールドに戻ってしまい実質ピリオドの無駄な消費になるダンジョン等々・・・。
これはまだまだ先は長そうです。借り物なので、無事クリアして早めに返すことが出来ればいいですね。プレイ時間は約26時間。


◆遊戯王ARC-Ⅴ タッグフォースSP (PSP)
遊城十代のストーリーハート3のイベントクリアまで。E・HEROビートダウンデッキは一応メインデッキは完成。残すはエクストラデッキのE・HEROやエクシーズモンスターですが・・・
融合モンスターはほとんどOCGでは特典カードだったカードをゲームオリジナルにまとめたパックを買いまくらないと手に入らない感じですね・・・。
ストーリークリアまでにデッキ完成は絶望的です・・・。
そのオリジナルのパック、光と闇を引いたのですが、いずれも100種類以上と非常に多くて・・・。てなわけでパック引きに対するリセマラに走ってしまいましたw。ペナルティ、無いよね・・・。
ずっと仕様的に1BOX分新しくなる度に入ってるパックには同じ構成のカードが5枚入ってるかと思ってましたが、どうやらそうではなかったようです。
それにしても、青眼デッキほとんどシングルデュエルで十代のストーリーをやってきたわけですが、勝率はなんだかんだで高めですね。「ルールは覚えた」より上の難易度にすべきか・・・?
けどそれをする前に、せめてペンデュラム召喚を分かっておきたいかも・・・。


~積みゲー対象外のゲーム~

◆Tokyo 7th シスターズ (iPad)
エピソード13進行中。レベルは24。5日~12日の約1週間。ほとんどこれやってましたねw
実はスタミナがもったいない気がしたので朝できるだけ早起きして平日プレイしてたりしたんですよねw
その反動で土日である昨日と今日は全然早く起きられなかったというw
去年の最後あたりにインストールしてず~っと放置気味だったけど、やっと面白さが分かってきて、絶賛ハマり中www
今年最初の起動で特別エピソードがあったその時はエピソード1すら終わってなかったので、ハルやムスビの振り返り話がワケワカラン状態だったんですよね。
今ではある程度分かってきてますが、まだメインストーリー的にユニット結成はまだなんですよね・・・。音ゲーは解禁されてるのに(笑)
・・・とまあ、今回の進捗についてですが、ストーリーが思ったより面白いですね!
それぞれのメインキャラが意外にも凝ってて、先が気になる内容は素晴らしいと思っています。
音ゲー面は難易度ノーマルも普通にできるようになってます。フルコンボが出ないとSはおろか、Aランクも取れないほどのスコアの厳しさはちょっとキツいですけどねw。リズム判定は今やってるPS3のミクよりは優しめに見えますけど・・・。
ストーリーが1話進むたびに行われるバトルですが、この話はユニット編成をメインに書いた方がいいですね。
まだユニット編成のやり方をよくわかってない部分もあるので、未だに「おまかせ」機能を活かしてます。バトルは別のユーザーから挑まれたバトルはわかりませんが、ストーリー上のバトルはまだ負けたことはないです。なんだかんだでおまかせ機能で何とかなってますが、いずれはキツくなるでしょう・・・。
けどこのおまかせ機能、カリスマポイントも強いキャラカードも集まってきて一新しようとすると、うまく動いてくれないことがありますね・・・。こういう場合は一旦編成画面で全カード外してからおまかせを選べばいい話ですが、手間ではあるので、快適さの評価は少し下がります・・・。おまかせを2回押したら元の編成に戻るってのもなんか変だし。
おまかせ編成機能に関しては、僕がやってる別のソシャゲ「テイルズオブアスタリア」の方が安定してできる感じですね。
スカウトによるスタミナ消費。少し消費の回数や量が増えてきて、メインストーリーも1日のプレイで進むか進まないかの危うさになってきました。ソシャゲでは序盤はストーリーは勢い良く進むものですが、どんどんストーリーが進むスピードが遅くなってくのはよくあります。1週間アニメのような同じテンポで味わいたい方には不満でしょうが、そこはレベルアップ時のスタミナ振り分けのやり方で補えるわけですし。今僕が進めてるところはスタミナ消費が多くても話の内容がうまいテンポになってると思います。
あ、そうそう。少しネタバレになるかもしれませんけど、タイトル画面のキャラ全員分のエピソードが終わると、急に世界観の設定が変わるかのような急展開になります。話の構成も路線も変わってきました。後半に多少の手抜き感を感じられるのは、最近のRPGを連想させられるかもしれませんが、それはさっき言ったかのように、スタミナ消費的に序盤と同じストーリー構成じゃ余計にクソゲーに思われるため、この急展開は妥当といえるでしょう。
プリキュアとかは序盤はどんどん仲間が増えていって、増えきった後は1人1人バランスよくメイン回を作ってくような感じですが、このナナシスはちょっと違います。なので、「またこのキャラのメイン回が見たい!」って思う方は残念に見えるかもしれませんが・・・。
けど、僕も未クリアの身なんで、メインキャラのメイン回がもう全くないとは限りません。
まだ謎のユニット結成のくだりがまだ出てないわけですし・・・。
そろそろ課金に走ろうかな~と思ってます。なんだかんだで応援したいアプリなんで、少しはした方がいいかなと思いました。アニメ化も期待してますしw。
カリスマポイントが今の編成と最大値とでは若干余ってるので、無課金でのカードはもう弱いかな~と思ってきました。もっと育てがいのあるカードをガチャで出したいです。
・・・ナナシスの話だけでずいぶん長くなっちゃいましたねw。最後に肝心の好きなキャラですが、現時点ではスース、モモカ推しですw。


◆テイルズオブアスタリア (iPad)
メインのゲームは全くやってないです。最近久々にログインしたら星霊石が30個以上手に入れられましたw。最近1周年を超えたらしいですね。
50個になったら10連ガシャをしてみたいので、とにかく50個を目指してみます。


◆ポケットモンスター オメガルビー (3DS)
先週くらいに友達と対戦してみました。その時思ったのは、ナットレイが思ったより役に立った事ですw
今後ナットレイを役立てるために、弱点である炎受けのポケモンを作ろうかなと思ってます。貰い火シャンデラが妥当かな?
後、しんかのきせきが使えるポケモンも用意しようと思います。
Oパワー育てですが、まだ終わってないのに、最近何故がやらなくなったんですよね・・・

2015年4月 1日 (水)

2015年4月の積みゲー&本

新年度のスタートですね!個人的に3月はなんだかんだで長く感じた月でしたな・・・。

では今月も定番の積みゲー更新を行います!

<積みゲー>

  • PS 星で発見!!たまごっち
  • PS3(PS) ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
  • PS モンスターファーム2
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- F (終盤) (ハード全曲クリア。残りのトロフィーを目指すところ)
  • PSP ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産 (最初の雪国上陸直後にセーブ)
  • PS3 デモンズソウル (バグによりデータ削除)
  • PS3(DL) FEZ (序盤?) (進捗なし)
  • PS3 パペッティア
  • PS3 戦場のヴァルキュリア
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡the 3rd:改 HD EDITION  
  • PS3 キングダムハーツ Re:コーデッド(映像作品) <視聴完了>
  • PS3(DL) 無限回廊 -序曲- <クリア(トロコン)>
  • DS すばらしきこのせかい
  • PS ヴァルキリープロファイル (中盤) (チャプター4、暗黒塔セルヴァクリアまで)
  • DS クロノ・トリガー (序盤) (マノリア修道院攻略中)
  • PS3 テイルズ オブ ゼスティリア
  • PSP(DL) 遊戯王ARC-V タッグフォース スペシャル (序盤) (海馬瀬人クリア、遊城十代で攻略中)
  • PS3・PSP(PS) ロックマンX4
  • NEW! PS3 キングダムハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ
  • NEW! PS3 キングダムハーツⅡ ファイナルミックス(クリティカルモード)
  • NEW! PS3 キングダムハーツ バースバイスリープ(レポート埋め)
  • NEW! PS3 キングダムハーツ バースバイスリープ(クリティカルモード)
  • NEW! 3DS ガイストクラッシャーゴッド

<積みゲー対象外>

  • PS3 ワンピース海賊無双3

<積み本>

  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (113ページまで。進捗なし)
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • おジャ魔女どれみ18

新規追加は、主にキンハのトロフィー関連の試練として追加。そしてカプコン春のセールで購入したDL版ガイストクラッシャーも追加。
積み本は全然進まず・・・。積みゲーを最近優先しすぎて、今月からは見たいアニメもいくつか増えるし・・・。当分進まないかもしれんw


<クリアしたゲーム>

◆KH Re:coded (PS3)
こちらの記事 に感想を書いたので省略。


◆無限回廊 (PS3)
マトリックスの全ステージと全コースをすべてクリアし、トロフィーもすべて獲得。
ユーザーが投稿したステージは全然プレイしていませんが、ゲームの感想としてはちょっと微妙な評価かも・・・。
いろんな角度から見て道を作ったり、パズル要素的なアクションの発想はいいのですが、普通にやってて飽きやすかったです。
やりたての時はモード選択もわかりにくい英語でどこからプレイするかわからないことに陥ることもありますし(セレクトボタンである程度は解決しますが)、僕の場合ステージプレイ中にセレクトの説明が入ると気づいたのは結構終盤だったので、時間切れを気にしすぎてある程度詰まったらすぐやり直してました・・・。やっぱり元々DLソフトなのか、説明見ないこと多いので、もう少しデフォルト状態でもわかりやすくしてほしかったかなあ・・・。
それと道繋ぎが結構シビアで微調整に時間がかかる点もテンポが悪い気もする・・・
これでもアップデートでよくなったようですけど、メニュー画面のわかりにくさや道繋ぎのシビアとかは、アプデより、次回作とかで改善したほうがいいでしょうね・・・。
このシリーズはあまりよく知りませんが、最近の作品では改善されたのかな?
一通りコースをクリアした後の7種類のコースはもう面倒だったので、参考動画見ながらクリアしました。
こういうプレイにキレる方もいますが、トロフィー目当てだと楽しむだけでトロフィーとるのも限界がありますし、作業でとるのも避けては通れない道です。
それにステージは一部を除き攻略に頼らなかったので、苦戦したコースを答え合わせ感覚で見ると「こんな方法があるんだ~」って楽しみがあってよかったです。


<進行中のゲーム>

◆初音ミク (PS3)
家族と協力し、ハードモードも一通りクリア。リストの下あたりの曲は超苦戦した・・・
あとはアイテムを使ってこのゲーム内のお金みたいなDPを稼いで、ショップでコレクションしたり、好感度あげたりする作業的なものが始まります・・・!
確かにトロフィー面では、音ゲーにしてはマゾゲーではないように感じますが、トロコンを目指すとなれば、これは作業になりがちですな・・・。プラチナ推定時間25時間前後は伊達ではないですなw
それと、DP稼ぎでは「COOLマスター」というアイテムを使うそうですが、これを使うと普通よりクリアが困難になるので、音ゲーで強制終了が嫌いな僕にはこたえますな・・・。
今優先的にプレイはしてないので、まあ少しずつDP溜めてトロフィーも取っていこうと思います。


◆ロックマンDASH2 (PSP)
初めてセーブできたところで中断中。実質まだ1回しかプレイしてませんが、その日はプレイ中家族に何度も呼ばれたりで全然集中できませんでした。少しでも中断させられると一気にゲームプレイをやる気なくす傾向があるので、まだ1時間もプレイできてないです。
それに比較的ムービーが長いゲームなので、スキップ機能はあってもムービーはポーズできないので、こういう時に家族に呼ばれるのはもはや迷惑モノですよ・・・。
先月目標にしていたこのゲームのクリアは当然かなわず。家の環境あるし、長いムービーゲーは自重しようかしら・・・


◆ヴァルキリープロファイル (PS)
チャプター4なのは先月と変わってないですが、今月は1,2回のプレイで割と進みました。
次はレザード・ヴァレスの塔というストーリー的にも重要なダンジョンらしいですが、敵も強いらしく、後の関連イベントのために一発でクリアすべきらしいので、覚悟をもってプレイしていきたいと思います!


◆クロノ・トリガー (DS)
プレイの勢いはまだまだ全然ないです。名作RPGと言われてるのにどうしてここまでやる気が出ない・・・?
もしかしてここんとこ結構続いたRPG疲れかな?
今でも勢いよく新作がでるジャンルなのに、ここで純粋に飽きられても困るんだけどな・・・
FF7やゼスティリアも積んでるわけですし・・・
しばらくはPS3中心でやっていきたいのですが、テレビが使えなければ、3DSとPSPしかやるものないので今作もプレイするチャンスは割とあるんですけどね・・・。
まあ、急なやる気が出るのを気長に待ちます。


◆遊戯王タッグフォースSP
今月下旬はこれを相当プレイしましたね。そのせいでロックマンDASH2やクロノ・トリガーが全然進まないという始末・・・。
海馬に合わせたブルーアイズデッキを作りつつ、ストーリーも進めてきましたが、ネットのデッキレシピを真似て作りつつ、エクストラデッキ1枚だけ手に入れることができずストーリーをクリアしたという・・・。
ストーリーの感想としては・・・やっぱり海馬は好きになれないですね・・・。ギャグ要素まったく皆無ですし、いちいちぶっ飛んだ発言に「イラッ」と来るのは僕だけでしょうか・・・?
この海馬編でよかったと思ったのは、自分も好きなドラゴンパワーデッキでタッグしたデュエルが結構面白かったところですねw。それとメインキャラ関連のイベントデュエルのBGMがDMらしさを出してて良かったところですかね。
現在はGXの世界の十代のストーリーをやってます。E・HEROのビートダウンのデッキレシピを見つつ、ある程度完成するまで、青眼デッキでシングルデュエルに挑んでます。
E・HEROのレアカードってOCGでも特典モノが多いので入手困難でしょうが、もしかしたら青眼デッキより半端な状態でクリアするかも・・・


<新規追加の積みゲー>

◆KH Re:COM
購入時に積みゲーに入れるか検討しましたが、やはりトロフィーのために追加を考えました。
このゲームはPS2でもやりましたが、KH本編よりも爽快感がほとんどなくて、デッキのメンテナンスとか非常に面倒な印象だったので、2度とやりたいものでもないので、積みゲーに加えるか迷いましたが、トロフィーもありますし、少しずつ前のプレイを振り返ったら、ファイナルブレイク無双が意外と悪くなかったので、ビギナーでやろうかなと思っています。多分シークレットED要素はないと思いますし・・・。


◆KHⅡFM
全記事でも予告した通り、追加。なんか序盤から即死ラッシュになりがちで怖いですが、これはプラチナとっときたいので頑張ります。けど、キンハで死ぬ時の演出っていつも大きな音するから個人的には心臓に悪いんですよね・・・
なれればいいけど。


◆KH BbS FM(レポート埋め&クリティカルモード)
まずは家族がプレイしたデータで残りのトロフィーを取り、クリティカルモードで全エピソードをクリアし、プラチナトロフィーを取るという流れです。
レポート埋めって軽く言ってますが、これは恐ろしく大変なんですよね・・・
3人分の裏ボスとすごろくゲーを全部クリアしないと確かレポートコンプできなかったような・・・。
プラチナ時には100時間以上かかりそうですけど、一応現在もプラチナまで一息な%なので、余裕があれば挑んでおきたいです。


◆ガイクラゴッド
セール価格が1500円と最近発売した割にはすごい安い!
それにネットでも少ないもののかなり評価が高いソフトということであり、3DSソフトも不足してたのでとりあえず買いました。
妖怪ウォッチやポケモンORASと発売日が近かったので、あまり視野に入らなかったらしいですが、フルボイスで声優も豪華らしいので、僕の世代にもあったノリのゲームが楽しめると思ってプレイしようと思ってるので、地道に進めていこうと思います。
今のところは攻略も見ずに電車でもできるゲームで重宝できそうです。



次に先月の目標の結果

  • 初音ミクのハードモード全クリア <達成!>
  • ロックマンDASH2クリア <達成ならず・・・>
  • デモンズソウル、オンラインプレイを可能にする <達成ならず・・・>
  • KH Re:codの視聴完了  <達成!>
  • ヴァルキリープロファイル、ルシオを神界転送する所まで進める <達成ならず・・・>
  • クロノ・トリガー2時間プレイ <達成!>
  • 遊戯王タッグフォースSP、海馬のストーリークリア <達成!>
  • KH FM、ハデスカップクリア <達成!>
  • オメガルビー、メガボーマンダ完成 <達成!>
  • 積みゲー4本除外 <達成ならず・・・>

半分以上は達成できました。しかしなんか半端だなあ・・・


4月はブレイブリーセカンドを購入検討してましたが、発売日購入はとりあえず見送り。
他にもスパロボ、ゼノブレイドクロス、パズドラマリオ、ロデアなど話題作が出ますが、急いで買いたいものは特にないです。
セールも要警戒ですが、積みゲーをどんどん消化してきましょう・・・

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ