« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の3件の記事

2015年5月24日 (日)

5月18月~24日 ゲーム進捗記録

先週、積みゲー対象外の進捗記録を後日書くといいましたが、結局次の週に入ってしまいました(汗) 

今日こそ時間があれば前回分もあわせて更新したいと思います!


~未クリアの積みゲー~

◆英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION (PS3)
6月11日に発売される空の軌跡FC Evoに備えて、序盤の比較を楽しむためにプレイを開始してみました。どこまで進めるかは未定ですが、まだ20分しかやってないので、まだプレイは続けます。
まだエンカウントすら起こってませんw。
最初見た印象としては絵もいいし、マップの操作も好印象だし、会話の内容も先が気になるような感じが出てて、序盤の触れようとしては名作って思うのもわかる気がします。
ここまでプレイしてまだ全くボイスは発していませんが、空Evoでは最初の部分にもボイスが入るんでしょうね~。ちょっと楽しみになってきた。

◆遊戯王ARC-Ⅴ タッグフォーススペシャル (PSP)
ついさっき2回デュエルしてみた。BF、やっぱ使い方難しい・・・
ゼアルの世界のドッグちゃんに負けてしまった・・・。
「だれが使っても勝てるデッキ」ってホントかなぁ・・・?
まあこれ、BF登場当時に言われてた話らしいからなあ・・・
剛謙使ったら特殊召喚封じられるデメリットが痛いし、おろかな埋葬も誰を墓地に送ればいいかわかんないし・・・。
決して今回のデュエルでBFが楽しいと思うようなデュエルは全くありませんでした。
どんどん使って慣れていこうといいたいところですが、クロウ編は完結し、現在のカイト編ではギャラクシーアイズデッキで挑んでいきたいので、BFはカード集めがある程度できてくるまでの付き合いとなります。
それまでに気持ちいいデュエルがしたいですが、暁のシロッコぐらいしか効果感動したことないからなあ・・・。今回のデュエルでは全く出なかったし・・・。

◆キングダムハーツ バースバイスリープFM(レポート埋め) (PS3)
今回は主にミニゲーム関連のアリーナレベルを上げたり、ディープスペース 出撃デッキでの経験値稼ぎをやりました。
wikiによると3キャラ共通でこの場所が経験値稼ぎの最高効率といいますが、それでもかなり時間がかかると感じる・・・。
分かりやすく言えば、20分で2、3レべ上がるくらいです。思ってた以上に稼げない印象・・・。KHⅡFMの不思議な塔のような経験値稼ぎを期待しすぎたか・・・?
まあそんなことより、この経験値稼ぎ、パターンが少し複雑で、チキンには結構応えるような内容に感じています。
EXPチャンスを発動させるためにピンチ状態になりますし、ポイズン状態にさせる敵が生き残るパターンは多いですし、メガフレアはFMになってリロードが長くなったためうまく連発できませんし・・・。
こりゃレベルカンストする前に僕の根気が持たないかもしれませんね・・・。
YouTubeの動画とか見ると、さりげなく99にしてる動画がいくつかあるので、自分でもできるだろうとと思ってましたが、どうやら甘かった見たいですな・・・。スーパープレイをあげる人は影で信じられないくらいかんばってるのでしょうね・・・
wikiだと裏ボスに挑む場合は最低でも65はいるとありますし、もう作業が嫌になって挑んでしまうかも・・・。ちなみに今のヴェントゥスのレベルは70です。

◆ガイストクラッシャーゴッド (3DS)
週末は電車で出かけたいところがあったので、電車でやるために出かける前に第1話のみプレイ。ストーリーは普通に僕好みの流れ。何気にいいと思ったのはテキスト会話の長さが下画面のゲージでわかるところですかね。
戦闘に関してはまだ序盤の序盤のため、適当にプレイしても何とかなる段階ですが、防御タイプと大剣を持った攻撃タイプの使い分けは難しそうですな・・・。まあ、メインターゲット層のことを考えて慣れれば取っ付きやすいものだと信じていますけどね!
で、結局その日は電車でガイクラゴッドをやることはおろか、ゲームすらしなかったんですけどね・・・。やっぱ電車ではスマホでTwitter見てる方が性に合ってるのかな・・・?


この週は録画番組に集中していたため、積みゲー進捗率はあまりよくないです。

~積みゲー対象外のゲーム~

◆Tokyo 7th シスターズ (iPad)
メインストーリーの方はエピソード29進行中まで。
先月くらいの更新以降に変わったことといえば・・・。
2週間くらい前にあったステージイベントのホノカイベントがあったのですが、これは積極的に参加しましたね。
結果は3000位ちょっとぐらいでした。元々は4000位以内を狙ってたのですが、2500位以内の方が特典が豪華だったので、そこを狙ってたのですが、メンテ当日に思いっきりプレイした人がいたのか、僕が出かけてる途中に2200位ぐらいから一気に3000位ちょっとになってしまった訳です。
僕がこの時プレイした曲はサンボンリボンの「たいくつりぼん」。僕がナナシスの曲で唯一HARDでフルコンボが取れる曲ですw。この曲はTwitterでも簡単と言われ、判定も甘めだとよくよく言われてるので、そこまで大きな顔はできませんけどね・・・。
プレイ開始時から全く使わず温存していたカリスマドーナツハーフも、90個ちょっとから、30個ぐらいに減ってしまったんですよね・・・。当分こういうイベントにガッツリ参加はキツそうかも。
今もニコラ新曲のステージイベントやってますが、特典のGカードがムスビなので、音ゲーはやってますが、ホノカイベのような情熱はあまり出ず・・・。スースだったらすごい頑張ってたでしょうけど・・・w。
ナナシスの音ゲーって親密度を上げるためにも重要なゲームパートなので、ステージイベントの時は親密度上げにも重宝してますが、そろそろSSやGカードの親密度をMAXにしてないキャラも減ってきましたな・・・。
ガチャして親密度上げるためにレアカード欲しいですが、チケットもセブンスコインも少ない・・・。いまの新カードの夢スースも欲しいですが、どうもメンテ後の確変気づかなくて・・・
確変待ちですが、来る気配ないなぁ・・・。来たとしても通知気づかないかもしれないけど。
iPadの通知音しないかもしれないし。



今回の更新はここまでになりますが、1か月分の更新だった積みゲー対象外ですが、今振り返るとナナシスぐらいしか思いつかなくて・・・

ってか、録画番組も積みゲーも記事書いてて全然思うように進んでない。

時間の使い方がどう頑張っても改善されないのはいったい何故だ・・・?
一番効率的に思われる録画番組と携帯機の積みゲーの両立ですが、僕の性格的にそれは不可能ですし・・・。「ゲームするかテレビ見るかどっちかにしろ!」って昔家族に怒られたのが未だに忘れられない・・・。
まあ実際両立はやってないわけではないですが、今は流し見するようなアニメは録画すらしてないんですけどね・・・。

ゲーム然りテレビ然り、やってしまえば楽しいんですが、やるまでがめんどくささとかで気分的に無駄な時間を作ってしまうんですよね・・・。
いちいちテキパキ動けない僕はそのせいでゲームできる時間が極端に少なくしていたり・・・。その上家の環境の事あって1度に3時間の猶予ができることはなく3時間分の猶予が20分ごとにいくつかあるって感じで、余計に時間がない生活となっている・・・。

そして、こういう記事作るのにも実は毎回2時間は平気でかかっているので、それを積みゲー消化に費やせばいいんですが・・・。

これで今思ったのが、たくさん進捗しても書くこと増えて忘れると悔しい思いをするという・・・
もうめんどくせえ・・・\(× ○ ×)/

2015年5月17日 (日)

4月後半から5月前半くらいまでのゲーム進捗記録

~未クリアの積みゲー~

◆初音ミク -Project DIVA- F (PS3)
この期間でプレイは数回ぐらいしかやっていませんが、地道にDP稼ぎ中。
自分が稼いでる曲は主に「秘密警察」と「千本桜」ですね。
秘密警察は個人的にメロディが覚えやすくて多少コンボが決まったので何回かやってますし、千本桜は知ってる曲ということで、一番やりがいを感じてます。
どちらも難易度はそこそこあるのでDPも多めに稼げてます。
そういやトロフィー1個取りました。PV全観賞のシルバートロフィーです。
何気に家の家事をしながらだったり、ナナシスの音ゲーやりながら流したりなので、少しは効率よくトロフィー取れた・・・のかな?
んでナナシスやりながら思ったけど、曲の長さは圧倒的にミクの方が長いという・・・
その上ミクは判定は音ゲーの中でも厳しめだし、トロフィーの難易度も結構ある気がする・・・
確かに最高難易度に関わるトロフィーがない点はトロフィー難易度は低めでしょうけど、それでもねぇ・・・

◆ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産 (PSP)
3つ目の封印の鍵入手まで進捗。プレイ時間は確か7時間超えました。
砂漠の島であのマグマの遺跡のダンジョンを昨日プレイしましたが、マグマを踏んだ時のダメージ量が非常に半端ない・・・。
その上マグマから上がっても火傷の状態異常でしばらくは徐々にダメージ減っていくという恐ろしい仕様・・・。
状態異常回復のアイテムを1つ使えばいい話でしょうけど、コンボ攻撃によるダメージ増加といい、DASHシリーズはよくわからない仕様が多いですな・・・。
ちょっとデメリットの緊張感が面白さにつながってないと個人的に思う・・・。
ボリューム的にはちょうどいい評価なんだけど、3Dアクションゲームとしての評価は正直高く評価できないかもしれませぬ・・・。
まあ最後までプレイすればわかるでしょうが、ラスダンが面白い予想は決してできないような・・・。
やっぱ一応ちょっとした大人になると、小さい頃にやった同じジャンルのゲームの経験値を活かしたプレイになりがちですからね・・・。新しく印象付くことが少ない気がします・・・
小さい頃はあまり多い種類のゲームをプレイしてきたとはお世辞にも言えないゲームライフでしたからね・・・。

◆パペッティア (PS3)
友達と遊んだ時にようやく開始。現在は2面の2章までクリアしています。
2人プレイの方が難易度的にもトロフィー的にもお得らしいので、友達との遊び時間を使ってプレイしてみました。
2人でやると意外と面白かったですね。小さい頃のスーファミ時代の協力プレイが蘇ったかのような感覚でした。
2面の2章は1人でプレイしましたが、2人プレイより手こずる感じは確かにありました。
しかしいつも友達とプレイするとしてもその前にPS Plusの期限切れるよね・・・。
家族とプレイするの1つの手ですが、家にはコントローラ1つとカタチ的にも使いにくい連射機能付きコントローラ1つあるので出来なくはないですが、とにかく使いにくいので嫌がるでしょうな・・・。それに何故かスーファミや64時代を思い出したら協力プレイによるケンカの記憶も・・・。
うん、トロフィーに無理にこだわらず少しずつ進めてくか。でもまた2人プレイの楽しみも味わいたい。

◆ヴァルキリープロファイル (PS) <クリア(A、Bエンド共に確認)>
去年の12月中旬から始めたゲームで、クリアまで5ヶ月間もかかってしまいましたw
プレイ時間は約50時間。無事にAエンドに行くこともできました。
チャプター8のダンジョンは攻略を見た感じ難しそうに見えましたが、時間かければイケる内容で、さほど疲れは感じませんでした。こういうの神バランスっていうのかな?
完全シリアスなストーリーのゲームでしたが、Aエンドルートのイベントでちょっと笑えるシーンが1つありましたねw。やっぱり最後までやるのっていろいろと価値を感じていいものですね。
裏ダンのセラフィックゲートも1周プレイしてみましたが、強い装備がたくさんあってダメージ量的にも爽快感があって面白かったですね。本編に持ってけないのがちょっと残念です。
それ以上に面白かったのは、隠しボスのメタ発言っぷりには笑っちゃいましたw。
それに「本編との関連性はないのでそういったのが苦手な方はプレイを控えることをお勧めします」と、この時代からメタ要素が嫌いな人への対応があったってのも面白味を感じました。
総評は良作ですね。PSゲーの雰囲気もいい感じで歴史が残るゲームってのも納得です。
最近発表されたスターオーシャン5もトライエースならこのヴァルキリーのネタも入れ込んでくるかもしれませんね。

◆クロノ・トリガー (DS)
確かマノリア修道院はクリアしました。それで現代に戻ってきたところで中断した所ですが・・・。もうすぐ王国裁判が始まる所みたいですが、ここは慎重に行きませんとな・・・。
最近の状況としては、攻略が見たい時にiPadが充電中だったり。うーむ、都合がうまく合わない・・・

◆遊戯王ARC-Ⅴ タッグフォースSP (PSP)
クロウ編無事クリア。次はゼアルの天城カイト編のプレイを開始しました。
クロウ編はBFが最強すぎてすごいサクサク進んだというw
次はギャラクシーアイズのデッキで挑もうと思いますが、しばらくはBFデッキでDP稼ぎ。
ゼアルの世界で1戦やってみたけど、負けましたw。
神代璃緒に挑んだのですが、BFとは相性悪いのか、それとも僕の使い方に問題があるのか・・・。
クロウ編では大体タッグデュエルでやってたからな・・・。クロウのAIの方がはるかに賢かったってこと、うーむ・・・。
vita購入の6月11日もそろそろ近づいてきて、そろそろ決着つけないといけないので、ロックマンDASH2と共にちょっと多めにプレイしておかないといけませんね・・・。

◆キングダムハーツ バースバイスリープ(レポート埋め) (PS3)
これもついに始めました。現在ヴェントゥス編でレポート埋めを行っていますが。
やっぱり大変ですね・・・。アビリティ集めも攻略サイトとニラメッコしつつ集める感じですし、
レベル上げ、ミラージュレベル上げ、フィニッシュコマンド集め、ミニゲーム記録作りが非常に時間がかかる曲者ですね・・・
それに裏ボスも全員倒さないとレポートは埋まらず・・・。これはまだまだ時間かかりそうです・・・。
けど積みゲーの中でも結構楽しくプレイできてるので、地道にやっていけばレポートコンプに至るかもしれませんね。
しかしヴェントゥス編が終わってもアクア編があるので、まだまだプラチナはかかりそうですね・・・。
フィニッシュコマンドでコンボリーヴorラストリーヴを5回発動で取得できる奴がありますが、これは裏ボス「謎の男」で稼ぐことにします。雑魚戦でわざと発動させるの、安定しないから怖いので・・・。




積みゲー対象外の記録は後日更新予定です。

2015年5月 1日 (金)

2015年5月の積みゲー&本

最近、HDDの録画リストを探ってる時、BSジャパンで再放送されてた遊戯王DMを見てみました。

その時は画面サイズも4:3でリマスターでもなかったのですが、何気に感動した部分があります。

それは、最初のEDの「元気のシャワー」の映像です。

黄金櫃の中に、ほのぼのとした遊戯たちの春夏秋冬のイラストが出てきて、そんな中ED曲のメロディが合わさると謎の感動が出てきました。

なぜ20周年リマスターではED映像を一新したんでしょうかね・・・? (ほとんど本編の一部分を使いまわしてる一枚絵ラッシュ)

Twitterの噂ではアニメのキャラクターデザインを担当した方がもう亡くなっていて権利関係が厳しくなったと聞きますが・・・

どちらにしても残念に感じてます・・・。


さて、本日のリスト更新に入りたいと思います

<積みゲー>

  • PS 星で発見!!たまごっち
  • PS3(PS) ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
  • PS モンスターファーム2
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- F (終盤) (プレイ時間15時間、現在98万DP)
  • PSP ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産 (中盤?) (現在カルバニア島)
  • PS3 デモンズソウル
  • PS3(DL) FEZ (序盤?) (進捗なし)
  • PS3 パペッティア
  • PS3 戦場のヴァルキュリア
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡the 3rd:改 HD EDITION  
  • DS すばらしきこのせかい
  • PS ヴァルキリープロファイル (終盤) (チャプター7、リセリア、蘇芳 加入)
  • DS クロノ・トリガー (序盤) (マノリア修道院攻略中、多少は進捗)
  • PS3 テイルズ オブ ゼスティリア
  • PSP(DL) 遊戯王ARC-V タッグフォース スペシャル (中盤) (遊城十代クリア、クロウ・ホーガンで進行中)
  • PS3・PSP(PS) ロックマンX4
  • PS3 キングダムハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ
  • PS3 キングダムハーツⅡ ファイナルミックス(クリティカルモード)
  • PS3 キングダムハーツ バースバイスリープ(レポート埋め)
  • PS3 キングダムハーツ バースバイスリープ(クリティカルモード)
  • 3DS ガイストクラッシャーゴッド

<積み本>

  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (113ページまで。進捗なし)
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • おジャ魔女どれみ18

4月はソーシャルゲーム「Tokyo 7th シスターズ」を中心にプレイしていたため、ゲーム機の方の積みゲーの進捗は全体的に低め。
本についてはお察しの通り・・・。



<進行中のゲーム>

◆初音ミク(PS3)
4月6日以降全然やってないです・・・。
それにしても個人的には音ゲーが長続きしなくなってきたな・・・。
さっき言った「Tokyo 7th シスターズ(通称:ナナシス)」も音ゲー要素はあるんだけど、家の環境的にも中断させられる状況が多いですし、音ゲーでポーズするとかの中断は絶対にやりたくないことなのに・・・。
それに最近のゲーマーのように、3日でプラチナ取れるようなスタミナも持ち合わせておらず・・・。
知り合いにリズム感が評価されてるため、このゲームも自信を持って買いましたが、ここまでプレイのテンポが悪いとは・・・
6月にはリズ天控えてるのに、これもプラチナ取れるんだろか・・・?


◆ロックマンDASH2(PSP)
PSPは基本遊戯王をやってるため、思うようになかなか進まない。
なんか1の頃から思ったけど、このシリーズ、ミッション戦闘が割と初見殺しな気がする・・・
防衛戦もかなり多いし、ロールの「ミッションスタート!」ってボイス聴いた後はすごい緊張感が出て・・・。
まあこの刺激さをよく思ってるゲーマーもいますけど、あいにく僕はそうではないみたいです・・・。
まだプレイ時間も4時間くらいですが、いつもの終盤の勢いに期待ですな・・・
難易度はまあまあ高めな気がする。ダンジョン攻略も油断するなって感じです。


◆ヴァルキリープロファイル(PS)
終盤なのか割と進捗の勢いはいい。1か月の進捗となるとちょっとやり切れてない気もしますが・・・。
チャプター6で見事魔剣グラムも2本ゲット。チャプター6終了時のAエンドのフラグも無事達成。
今はチャプター7に入ってますが、新チャプターに入る度に研究は欠かせません。
この後も苦戦しそうなダンジョンがいくつか続きますが、とにかく頑張ればあと一息ですね!
ヴァルキリーをクリアしたらFF7を解禁しようと考えてるので、次への一歩も考えて頑張っていきたいです。


◆クロノ・トリガー(DS)
まだうまく進みません・・・。やっぱり買うの早すぎたかな・・・?
それともやること自体遅すぎたのか・・・?
純粋に攻略サイトとニラメッコが面倒に感じてるかもしれませんが、こういう何世代か前のRPGは隠し要素は全部取っておきたい派なので、自力プレイはするつもりはないです・・・
調べた感じマルチエンディングも多彩みたいですし、序盤の王国裁判もできれば勝ちたいです。
DSのドラクエはそこそこガッツリプレイしてたのに、なぜやる気が出ないのか・・・?
中身の良さとはウラバラに、3DSのゲームに慣れ過ぎたか・・・?


◆遊戯王タッグフォースSP(PSP)
クロウと共にBFデッキで無双中。確かに強いな~このデッキ。
ただチューナー制限の効果とかがたまに仇になるけど、プレイミスしても言うほど痛手にならないし・・・
最初にプレイした海馬よりもAIが素晴らしく見えます。クロウさん。
現在のBFデッキはエクストラデッキのシンクロ面は大体そろいました。次はエクシーズ面ですね。
ストーリーを進めるうえでのデュエルは基本タッグにしてます。今のところ、敵でややこしい相手はゾーンってキャラですね・・・。時計的な名前を持ったモンスターを使ってくる奴です。タッグデュエルにすると相手のパートナーで大体ゾーンが引っかかる・・・もう、地獄っす。
クロウをクリアした後はゼアルの世界ですが、声優的にもデッキ的にも次は天城カイトを選ぼうかな~と今は思っています。ギャラクシーアイズデッキ、ちょっと組んでみたいかもw



ちょっとここまでの進捗報告が全体的にネガティブ気味。
最近ストレスでも溜まってるのかな・・・?主に家で。

書こうと思って書いてないことがあるんですが、一部の未プレイ積みゲーについていくつか一言

◆デモンズソウル(PS3)
序盤のバグ、PS3が壊れたかのように感じる長いロードによってかなりやる気なくしたゲーム、とりあえず積みゲーから除外するかどうかは今度デモンズ好きの友達と一緒にプレイして考えます・・・。

◆空の軌跡FC HD(PS3)
6月に空Evoが発売するなか、まだ積みゲーに置いててしかもやってないという。
除外が無難でしょうけど、ちょっと家族に提案されて、発売前にちょっとこのHD版をやってみるのはどうだと言われました。
それで購入を決めろと言われましたが、いや、空EvoとVita本体の購入はもう確定ですw
序盤だけプレイして、それで多少の違いが分かるような楽しみがあるなら、やってみるのもいいかもしれません。

◆戦ヴァル(PS3)
去年の誕生日プレゼントとして買ってもらって以降未だに未プレイ。
これは流石にシツレイだな・・・。
今思えば進行中のゲームって5種類だけだし、ちょっとやってみるのもいいかも。
今月中にせめて1話終わらせてみようかな。
けど、後にトロフィー機能に対応する可能性はなくはないので、そこは警戒ですな・・・。

◆ガイクラゴッド(3DS)
電車でも安定してできると思って買ったけど、電車で初めてやるのはどうかと思うので、できれば家でセーブデータ作ろうと思ってるけど、未だやれてないという・・・
それに電車でできるゲームは、すれ違い広場とPSPの遊戯王(デュエルのみ)で間に合ってるからな・・・。それに家で遊ぶならクロノ・トリガーもやんなきゃいけないし・・・。
うーむ、ちょっとゲームについてわかる知り合いに要相談ですな。


いまいちどれも始めようという意志が芽生えません・・・。
とにかくどれも思い付きで始めたくなる気持ちが出るのを待つばかりです・・・。


5月はスプラトゥーンという任天堂の新規タイトルが出ますが、正直、WiiU本体の購入自体諦めかけてる感じです・・・。
パーティーマシンとしても家ではあまり意味を持たない気がしますし。
今月こそはソフトの発売的にも落ち着いて積みゲーを消化できそうですが、やはりほとんどナナシスに時間を費やすかもしれませんね・・・。
けど実際ナナシスも、スカウトの進捗のしづらさや、今のストーリーのコレジャナイ感によって情熱が薄れ気味だったりするんですよね・・・。
せめてもう少しゲームをやりたくなるようなビッグニュースが欲しい。キンハ3の続報とか。
6月のVitaに備えて、せめて遊戯王とロックマンDASH2は決着つけておきたいところです。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ