« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の2件の記事

2015年6月10日 (水)

個人的なゲームトップ10について

先日、Twitterでこういうツイートをしました。

数日前にこのハッシュタグが流行っていたみたいなので、僕も少し考えて書いてみました。
やっぱり思ったのは10個じゃ足りないですねw
それとタイトル書いただけで終わるのはもったいないので、ここでこの10タイトルについて振替ろうと思います。
おまけにここには入らなかった候補タイトルも書いておきたいと思います。

※思い出補正多めになります。
※トップ10でも「シリーズ」でくくったり、好きすぎていろんな順位に同じタイトルを入れたりするのは個人的に気に食わなかったので、このようなランキングにしました。



①逆転裁判3 (GBA、DS、3DS) プレイ時期:2005年~不定期

ゲーム機での逆裁の本格的なプレイはこれが最初。それまでは何度もweb体験版をプレイしてました。
これはストーリーの演出も初見時でもかなり盛り上がりましたね!
最近ではパッとしないムジュンを見つけた時の快感も3作目でありながらも十分ありましたし、最終話は最高傑作といえるほどの完成度の高さ。
終盤の4話は物語の核心に迫るも、難易度もあまり高くなくて息抜きできるシナリオとしても評価できましたし、全体のボリュームもすごい理想的。
3部作はどれも何周かしたほどですが、それでも3が最高だと思います。おかげで個人的ゲームシリーズで1番推しといっても過言ではないシリーズになりました!
積みゲーが増えた中かつての周回プレイは無理になってきましたが、高解像度移植の3DS版を最近プレイして、初見時にはわかりにくかった伏線も分かってきて、より好感の持てるタイトルになりましたね!


②マリオストーリー (N64、Wii版VC) プレイ時期:2001年&2008年

恐らく初RPGだと思います。小学校の頃、ゲームの貸し合いにて借りたのが初プレイです。
やっぱり初ジャンルってのは大きい存在ですよ。もっとRPGの定番タイトルであるドラクエシリーズが1番のRPGという方も多いですが、僕だったらやっぱりRPGはマリストを選びますね。
この頃は攻略サイトとかもロクに見ない時代なので、詰まりもよくあり、進め方を学校や電話で聞いたのもいい思い出です。
演出も音楽もかなり好みで、スーパーマリオくんのマリオストーリー編もノリノリで楽しんでました。
借りた64のマリストではほしのカケラコンプもしてましたし、バッジもできるだけ集めるほどプレイしてました。かなり思い出補正が大きいタイトルですね。
あまりの思い出深いソフトということで、Wii購入してすぐ買ったVCもマリストです。
この時のプレイは当時のプレイとは比べ物にならないほどサクサク進みました。
だいぶ早い段階でシショー最終形態倒しましたし、ブラックヘイホーによる罰ゲームも普通に勝利。正直プレイによっては難易度超低いのではと思いましたが、そういう意味では爽快感もあって逆に楽しいプレイができました。
VC版ではやり込んではいないんですけどね・・・。この時から積みゲー戦記は多少はあったんです。


③スーパーロボット大戦W (DS) プレイ時期:2010年

高校の友達から借りたゲームです。この時は中学時代まではどんなゲームでも楽しかったという感情をもう1度感じたくてゲームをしてましたが、いろいろプレイしてもピンと来ないことばかりだったんですが、このスパロボWをプレイしたときは1話からそのつまんない感情が一気に打破された感じで面白かったです!ここは大きい!
衝撃的な意味での賞を与えたいくらいですな。
元々コラボモノには目がなかったですし、数少ない全話見たロボットアニメのガンダムSEEDが出てたということで、結構気になってたソフトですが、予想以上に面白かったですよ。
ネットの評価では比較的悪めですが、クロスオーバーの上手さはスパロボ屈指の素晴らしさと言う評価もありますし、割とこのゲームの批判点って、僕の評価と結構食い違ってるんですよね。
<難易度が低い> そんなことはない。結構思い出ができるほど苦戦しましたさ。ターン制限痛い所で付けてきますし、敗北条件にある機体がやられることも割とあったし、ラスボスも結構キツかった。
<ナデシコ、ガオガイガー、SEED要らない> むしろこのスパロボWによってナデシコとガオガイガーに興味を持ったくらい。第1部終わった記念にナデシコ全話視聴もしたくらいです。悪い意味でのスパロボ御三家になった意味が分からないです。
<SEEDの扱いが悪い> そうは思わない。機体も強い、他作品とのクロスオーバーも普通にしてる。SEEDよりアストレイ系メインでストーリーが進むといわれてるけど、極端な扱いには感じなかったなあ。
それでも欠点に感じたのは1話が長く感じることですね。会話シーンも長いですし、それが55話もあるとなると100時間超えしたかもしれないってくらい。それは僕の進め方もあるんでしょうけどw


④ピクミン2 (GC) プレイ時期:2004年&2007年頃

任天堂のアクションゲームということ、おはスタでも結構挙げられてたソフトということで興味があり、ゲームを買ってもらえた時に買ったソフトです。
やってみたら相当ハマってやり込んだ思い出があります。
この頃はパソコンが使える時間に制限があり、その時間でピクミン絡みのネットサーフィンもよくやってたのもいい思い出です。ゲーム内で出てくるホームページアドレスをパソコンで入力すると面白いサイトに行ったりもしましたし・・・。
結構1周完全クリアだけでもボリュームあったのに、何故か2周も完全クリアしたのも思い出の一つですね。
任天堂の話だと、システムがマリオとゼルダを融合させたものって当時公式サイトにそういう話がありましたが、この頃はゼルダは全く興味がなくて・・・
2008年ごろに初代ゼル伝や風タクをプレイしましたが、このピクミンほどハマれてなかったと思う・・・。
他にピクミン2でやり込んだことは、ポコをカンストしようとしてダンジョンで虫集めしてましたがこれは挫折に終わりましたねw。
あと中々集められない紫、白ピクミンも何度もダンジョン入って集めてましたね。
ここまでハマった作品なのでピクミン3も期待大でしたが、まだ購入には至ってないですね・・・。いずれはクリアしたい。


⑤カービィのエアライド (GC) プレイ時期:2003年~不定期

当時はカービィアニメも末期でしたがやってましたし、カービィシリーズも勢いあったので、好きなシリーズとして買ってました。
残念な点は当時期待していたストーリーモードが無かったことでしたが、無くても面白いところは十分あったので、満足いく作品になりました。
やり込み要素もクリアチェッカーというすごい楽しい構成で、毎日集める楽しみも味わったほどですね。中には2人プレイ以上推奨のクリアチェッカーもありましたので、友達と遊んだ時のプレイも楽しかったです。そして1度はクリアチェッカー3モードとも全制覇したのも何気に自慢だったりw
続編来てほしいですね・・・。その暁にはオンラインプレイも望んでましたが、ネットの意見を見ていくと、オンラインはあまりない方がいいなと思ってしまいますね・・・。
レースゲームとしてのバランスはお世辞にもいいとは言えませんし、マナーの悪いユーザーがチートマシンを使う事態が殺到することは目に見えてますし・・・。
それによくよく考えればこのゲームの評価点はほとんどシティトライアルというモードにあるので、人によっては力の入れ所にズレを感じてる人もいるでしょうし・・・。
いろいろと続編は難しいところありますが、大いなる改善をいずれしてくれて、理想の続編が出ることをずっと待っています!


⑥テイルズ オブ ファンタジア フルボイス(クロス)エディション (PSP) プレイ時期:2009年&2010年頃

シリーズで初クリアした作品がシンフォニアで、これだけではわかりにくかった伏線がファンタジアでわかるという情報を耳にし、すぐさまPSP本体とPSP版ファンタジアを調達してプレイしました。調達後すぐプレイできたわけではないですがw
この頃もストーリーの理解性はいまいちでしたが、結構わかりやすくて、それにストーリーの質も高く感じでかなり盛り上がりましたよ!BGMも最高です!
早い段階で強い武器を手に入れた後の戦闘が爽快だったのがいい思い出です。けどそれが最後まで通用しないってのが良バランス。
グラフィックはPS版よりほんの少し質が上がったらしいですが、システム面はほぼそのままな点が不満がられていますが、それを改善したタイトルがクロスエディションです。
・・・しかし、あの戦闘システムは所々ツメの甘い点が目立つ感じで、言ってしまえばファンタジアを熟知したゲーマーが集まって作った同人ゲーみたいな印象を持ちました。それに相変わらずの欠点である戦闘中の装備変更は出来ないままだし。
それでもストーリー、音楽、ダンジョン構成は満足の作品。もう1周やっても楽しいでしょうけど、今となってはトロフィー付きでやりたいですね~。


⑦テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット (PS2) プレイ時期:2013~2014年

テイルズの積みゲーがなかった時期にふと中古で限定版を買ったものです。いや、無かったっけ?ヴェスペリア積んでたかな・・・?まあいいや。
個人的にはあまり意識してないキャラ「リオン・マグナス」が人気ということを知ってるだけで、ゲーム自体は普通かな~と思ってましたが、予想以上に面白いという!
かなり自分好みのストーリー、設定、演出、音楽で最近プレイしたため思い出補正はあまりないですが、それでもトップ10に跳ね上がるほどの面白さでした!
音楽なんて未だにYouTubeで聴いてるくらいですよ。主題歌含めて。
けど、評判はPS版をプレイした人にとってはかなり悪め。けど、そんな人でも「オリDをやったことがない人には普通にオススメできる」と言ってる方もいたので、まさに僕もその対象の1人ですね。
プレイ時間はスタンサイドだけでも70時間以上かかりましたが、72時間かかったジアビスよりもあっという間に感じて、それだけ面白かったってことですね。
ファンタジアファンでこのデスティニーを嫌ったり、ストーリーがつまらないという意見も聞きますが、どうすれば面白くなるのかは分からないんですけど、ストーリーや設定に関しては1つのRPGとしては盛り上がる要素は十分にあると思うんですけどね・・・。
できればPS3あたりでリマスターやリメイク出してほしかったのですが、ドットのことを考えると無理そうだってことはわかりましたしね・・・。


⑧キングダムハーツⅡ ファイナルミックス (PS2、PS3) プレイ時期:2011年&2014~2015年

PS2版は借りてプレイ、PS3版はHDリマスターのやつ。
PS2版はエンディング直行で50時間くらいかかったけど、これもあっという間に感じた!
やり込み要素は自分のデータではなく、家族のデータで任されて(しかもPS2は日本語版)やったような感じですが、セフィロス倒すのも裏カップ制覇するのもミッキーマーク埋め尽くすのも家族で協力して、これも楽しかった気がするな~。
PS2版のプレイではTwitterでワールドクリアする度に「(ワールド名)完結!」なんてツイートしてましたけど、今となっては恥ずかしい限りですねw
最近になってリマスター版も発売されて、家族を中心にプレイしましたが、やはり手伝いプレイとなると楽しいもんですね。今回は留まりし思念もリミカ版ⅩⅢ機関も僕がほとんどやりました。そしてスタンダードモードでシークレットムービーを解放させるまでそのデータを育て上げました!
やっぱこれは名作ですね!KH3も早く発売してほしいですが、この作品を超えられる出来になれればいいですね。せめて「俺の夏休み 終わっちゃった」を超えるタイトルコールじゃないと個人的には先が思いやられる感じになるでしょう。


⑨ファイアーエムブレム 聖魔の光石 (3DS版VC) プレイ時期:2013年

初FE。3DSのアンバサダープログラムでDLしてプレイ。
スパロボでもそうだけど、SRPGは時間かかるけど、とにかくハマる!
この聖魔に至っては、印象的なシーンやプレイング、デザインが好印象な所があって、僕のゲーム歴史の中でも印象的な思い出を作ったゲーム賞みたいなのをあげたいくらいですね。
クリア推定時間は20時間ですが、僕は60時間もかかったというねw。
支援システムをよく理解してなかったのでロクにやってませんでしたが、ちゃんとやって後日談のテキストもっと見たいですね~。ネットで検索してもまとめ全然見つからないし・・・
けどそのためにまた60時間やるのはキツいですな・・・。
まあ、でもホントにキャラは印象的。
ターナ、ネイミー、アメリア、ミルラ最高。


⑩マリオパーティ2 (N64、Wii版VC) プレイ時期:2001年頃~不定期

マリパシリーズでも一番好きな一品。
パーティゲーといえば、マリパでもこの2が一番に思い浮かびます。
音楽もいいし、マップに応じて衣装が変わるのも結構好きでしたね。
WiiPartyとか最近やっても、未だにマリパ2やる方がハマってしまうのも現状です。
正直トップ10に入るかは微妙ですが、パーティーゲー枠ではこれが一番ということで、トップ10に入れてみました。



さて、ここまででも長くなってしまいましたね。次はトップ10に入りそうで入れなかった候補を上げたいと思います


◆テイルズ オブ ヴェスペリア (PS3) プレイ時期:2013年頃

初PS3ソフト。開始からクリアまで9ヶ月かかったって件に関しては、僕のゲーム歴史に深く刻まれるゲームなんだけど、テイルズだったらもっと上があると感じ、それに応じてファンタジアとデスティニーを入れたので、トップ10にはいれませんでした。


◆モンスターハンターポータブル2ndG (PSP) プレイ時期:2009年

高校時代の学校での楽しみでした、通信による協力プレイ。
確かプレイ時間は500時間は越えてたほどなんだけど、他に思い出補正として思いついたソフトが今回のトップ10だったので、惜しくもいれることは出来ませんでした。
それに快適さだったら続編であるMHP3rdの方がいい感じに改善されてたからなぁ・・・。あれをやった後2ndGに戻ることはなかった。


◆ポケットモンスター銀 (GB) プレイ時期:1999~2002年

これは未だにポケモン最高傑作だと思う。小さい頃相当やり込んで図鑑も完成したほど。
しかし今回はすぐには思いつかずトップ10が完成しきったころに思い出したので、そこまで印象深くなかったのではと思い、結局トップ10にいれませんでした。
なんだかんだで最近のポケモン作品によって今作も評価下げたってのも若干ある気がする・・・


◆ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 (DS) プレイ時期:2006年頃

ひょんなことで借りたゲームだけど、予想以上にハマったのが現状。
音楽も良くてストーリーもかなり質が高かった。
クリア後のシナリオもすごいやり込んだし、長い間ハマったと思う。セレビィは結局仲間にできなかったけど・・・
これも思い出すのが遅かったかな。それに評判的には時、闇、空の探検隊の方が何故か知名度高くて、何か救助隊シリーズは埋もれてる感じがするのよね・・・。
だからといってメジャータイトルばかりトップ10に入れるのも気に食わないので、これも入れようかと思ったけど・・・。やっぱり10タイトルじゃ少ない。


◆スーパーマリオ64DS (DS) プレイ時期:2005年~2009年頃まで不定期

初DSソフト。やっぱりボリューム結構あってその上2、3周完全クリアしたってのが大きい。
主に中学時代に眠れない夜中に進めてたのが懐かしいなあ。
けど今の視点で考えると当時は楽しくても今ハマれるかどうかは微妙な感じがしたので、そういうマイナスポイントがあったため、トップ10には至らず。


◆ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1&2 (Wii) プレイ時期:2009年頃

前作のアンリミテッドアドベンチャーも相当な良ゲーだったけど、据え置き機で100時間越えのタイトルとしては賞を挙げたいくらい。(自分のデータではないけどw)
攻略本必須のゲームで読みながら進めてくのも非常に楽しかった思い出がある。
っていうより、家族がプレイして、僕が解説役ってプレイスタイルでやったゲームの中では1番印象的だったゲームなんですが、そういうプレイでトップ10に入れてもねぇ・・・。


◆第3次スーパーロボット対戦α -終焉の銀河へ- (PS2) プレイ時期:2012~2013年

スパロボαシリーズを一通りプレイするのも2年かかったっていうのも僕のゲーム歴史に残りそうな感じなんですけど。それ、決して良かったことじゃないし・・・。
ある僕の学園生活中ずっとαシリーズに縛られてたって感じだったんで、ここまで長いゲームを2周目やりたいとはちょっと思いにくいな・・・。
それにこの第3次αも中盤以降のマップを一気に進めていこうと思っても、7時間ぶっ続けてやって2、3話しかクリアできなかったってのはちょっと萎える・・・。
結論を言えば、思い出が出来ただけであって、良かった思い出とは言いにくいことばかり思い出すので、ちょっとトップ10にいれるのは自重しました。いや、良ゲーなんですけどね。


◆Tokyo 7th シスターズ (iPad) プレイ時期;2014年末~現在

今年4月頃のハマり用は正直異常だった。いろいろとめずらしいシステムに気が引けたのか、ストーリーやキャラがすごい好みだったのか、何故最近ハマりだしたかは全く謎!
そういう意味でインパクトを与えたゲームとしては、ソシャゲといえど個人的ゲームランキングの中でも上位に跳ね上がるくらいのゲームだったんですが・・・。
やっぱり僕はゲーム機でのゲーマーとしての情熱は捨てきれないんです・・・。
まだソシャゲの普及を快く思ってないところありますし、このハッシュタグはTLによってはソシャゲタイトル入れることを禁じていた所もあったので、それに伴い、いれませんでした。


他にも初代キンハFMやカービィ64など、挙げればキリがないですが、今回の思い付きはこれぐらいです。
おかげて楽しく振り返られました。またTwitterで面白いタグが流行ればいいな~

2015年6月 1日 (月)

2015年6月の積みゲー&本

<積みゲー>

  • PS 星で発見!!たまごっち
  • PS3(PS) ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
  • PS モンスターファーム2
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- F (終盤) (DP稼ぎ中。あまりやれてない) 
  • PSP ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産 <クリア>
  • PS3 デモンズソウル
  • PS3(DL) FEZ (序盤?) (ほんの少しやっただけ)
  • PS3 パペッティア (序盤) (2面2章まで)
  • PS3 戦場のヴァルキュリア
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION (序盤) (最初の街に入ったくらい。まだ戦闘全くなし)
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡the 3rd:改 HD EDITION  
  • DS すばらしきこのせかい
  • PS ヴァルキリープロファイル <クリア> 
  • DS クロノ・トリガー (序盤) (マノリア修道院はクリア。もうすぐ王国裁判)
  • PS3 テイルズ オブ ゼスティリア
  • PSP(DL) 遊戯王ARC-V タッグフォース スペシャル (終盤) (クロウ・ホーガンクリア、天城カイトで攻略中)
  • PS3・PSP(PS) ロックマンX4
  • PS3 キングダムハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ
  • PS3 キングダムハーツⅡ ファイナルミックス(クリティカルモード)
  • PS3 キングダムハーツ バースバイスリープ(レポート埋め) (中盤) (ヴェントゥス編プレイ中。コマンドボード全クリアでヴェントゥス編完了・・・のハズ!?)
  • PS3 キングダムハーツ バースバイスリープ(クリティカルモード)
  • 3DS ガイストクラッシャーゴッド (序盤) (第1話クリアまで)
  • NEW! PS3(DL) ホホクム

<積み本>

  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (129ページまで)
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • おジャ魔女どれみ18

いつもならこの後クリアしたゲームや進行中のゲームの進捗状況を書きますが、
今回は別に今後のゲームラッシュに備えた計画を箇条書きで書いておこうと思います。

  • ロックマンDASH2クリアにより、ロックマンX4解禁
  • ヴァルキリープロファイルクリアにより、FF7解禁(多分今月はやらないかも)
  • 6月11日発売の空Evoを買う前に、空の軌跡FC HDを1度でもプレイする
  • 空Evo発売までにPSPの積みゲー(遊戯王、ロックマンX4)をすべて終わらせるのを目標にする
  • Vita本体を買うタイミングは、PSPの積みゲーの進み具合、E3の発表に応じて考える
  • KH Bbsのヴェントゥスのレポート完成のトロフィーを今月中に獲得する
  • ニャニャニャ!ネコマリオタイムの視聴に追いつく

とりあえず6月上旬はPSPをメインにプレイしていくでしょう。
遊戯王はカイトをクリアした後、榊遊矢をプレイ予定で、各作品1人ずつ終わった時点で積みゲー除外を考えています。
Vita購入は確定なんですが、できるだけPSPを完全卒業した状態で買いたいので、PSPクリアの条件が満たせていない場合、空Evoを一緒に買うのは見送る可能性があります。(空Evoは発売日に買いますけど・・・)
そして、6月17日にはE3もあるため、そこで新型Vitaの発表の可能性もあります。ここで発表された後に買ってたら正直損なので、今考えると空Evoと一緒に買う可能性は極めて低いかもしれません・・・。
仮に発表されたとしても、発売は3か月以上後でしょうし、その場合は3DSとPS3の積みゲーだけでもなんとかやっていけるでしょう。僕の進捗スピードならw
けど、6月はアニマックスで録りたいアニメがあるので、いつもゲームってわけにはいかないかもしれませんね・・・


6月は空Evoの他にも、リズム天国の新作も買う予定なので、出費は半端なさそうですが、今年の夏も結構ゲーム業界は勢いありそうなので、今年の夏もそういう意味で楽しめればいいなと思っています。


最後に、この記事を書いたのは5月31日のニンダイ直後なので、少し発表された作品についてコメントを書いていきたいと思います。

◆3DS版ドラクエⅧ
発売時の積みゲー次第で買いたいですね。ボイスが入るのは全然オッケー派です。
3D非対応らしいですが、僕はDSの次世代機としてグラフィックが向上しただけでも満足しているので、言うほど痛い悲報ではありませんでしたね。実際3D画面あまり使ってないしw

◆スパロボBX
僕の進める速さでは積みゲーの大きな壁になりかねないシリーズなので、今回も無難に見送りたいんですが、参戦作品にちょっと気を引けたり。ナデシコとガオガイガー、スパロボWをプレイした身としては今回のシナリオもかなり気になっています。ただ、ガオガイガーFINALが参戦しないのはちょっと残念ですね・・・。超合金買ったほどジェネシック好きなのに・・・。まあSRPGとしては、このスパロボBXかPXZ2、どっちかにすべきですな・・・

◆3DSのDr.マリオ新作
ちょっと気になった。本家はあまりやったことないんですけど、メイドインワリオでやったドクターワリオと脳トレの細菌撲滅が何気にハマってプレイしてた思い出があるので、DLすればそれなりに楽しめる気がしてきました。あとこのシリーズ、メインテーマが結構好きなんです。YouTubeでメドレーとか聴くとどれもいい感じで・・・。確か残高足りない気がするので、すぐには買えませんが、たぶん近いうちに買うかも。僕って比較的パズル思考がある傾向なので、プレイしていて割と刺激を感じるかもしれません。けど、オンラインでガチ勢と戦うのは嫌です。プロ動画並のプレイは流石にできないんで・・・。

◆3DS版ファミコンリミックス
持っといて損はない気がしてきた。ちょっと値段あるけど、積みゲー次第で買うかも。
DL版が無難かな。

◆ちびロボ新作
このシリーズは無縁なんですが、何人かゲーマーのブログとか見ると好きな人が少なくないので、そこそこ知ってる身なのですが・・・。
2Dアクションとしては結構面白そうに見えました。けど、これを買うならハコボーイかファミコンリミックスをやっておきたいので、正直それで精一杯かも。

◆ポケダン新作
最新PV見た感じ、マグナゲートの欠点である視野の狭さが改善されてない気が・・・。
けど相変わらずストーリーは壮大そう。主人公の種類の多さはいつも通りの楽しみ方ができそうかも。ポケモンもほぼ全種類出そうなこと言ってましたし、これは楽しめそうです。
発売日は9月17日か・・・。とりあえず考えておこう。

◆FEif続報
すれ違い要素が相変わらず自分好みではないな・・・。街づくりとかセンスもないし好き好んでやる気は正直ないです・・・。アミーボ商法もちょっと「うーん」ってなった。マルスが出るのは気になりますが(緑川さんの新録ボイスありそうだし)、何か一種の課金とよくよく言われるもんで何かしらの抵抗が・・・。アミーボ買うなら、WiiUも持ってないと語れない気もするし。白夜王国、どうしようか・・・。これもSRPGだから購入の選択肢はスパロボBXとPXZ2と共に入るだろうし・・・。それに、こういうゲームは攻略サイトが充実しないと個人的には楽しくプレイ出来ない気もする。タイムリーな時期にプレイしてもうまくいきそうな気がしない・・・。それに限定版の売り方も予約終了っぷりも不満がありますし、セールとか待つ形にしましょうか。

◆3DSのアイルー村新作
もともとPSPから始まったシリーズだけど、3DSとの相性はよさそうですね。
・・・ってこれしか言うことない・・・。買うかどうかは微妙です。元々ガチ購入するようなシリーズにも見えない気が。

◆モンハンX(クロス)
3DSでモンハン新作すか・・・。そろそろVita展開もありそうでしたが、まだ任天堂ハードで貫くみたいですね・・・。4G以降の間がちょっと短い気がする、4Gの需要無くなったのかな?
PVの迫力は申し分ないのですが、それを自分のプレイで再現できるかどうかは謎なんで、演出PVだけではどうも購入意欲がわかない・・・。
それに、Vitaを購入したらライバル作品であるゴッドイーターシリーズデビューも考えているので、モンハンにスケジュールを埋める事は持てあわせていないんですよね・・・。現時点ではゴッドイーターの方がトロフィーあるし(2系だけだけど・・・)。
1000時間以下でも以上でも遊べるモンハンシリーズなんで、新作を連発されると考えるだけで疲れる・・・。
マリオシリーズのように後半短い期間で本編作品連発するという同じ末路を辿る気になってきた。逆に言えば勢い的に飽きがない構成で嬉しいっちゃ嬉しいんですが、この勢いについていけないのも現状・・・


まあこんな感じです。個人的な収穫はDr.マリオ新作、3DS版ファミコンリミックス、ポケダン新作くらいですかね。
サプライズ面が残念すぎた・・・。こういう言い回しではモンハンファンに失礼ですが、そういう意味ではなく、ニンダイ見ながらTwitter見てたら、サプライズ発表前にモンハンX発表のリツイートがたくさん回ってきた状況だったんだもん・・・。(ちなみに僕の初見情報はVジャンプの公式アカウントより)。

まあともかく次はE3に期待ですね。PS面はホントにKH3の続報頼むぞ・・・。スクエニ独自の時間もあるそうだから尚更ね・・・。
任天堂面は今回の勢いに負けない発表があればいいですね。

てなわけで夏の始まり、先が読めない夏のゲーム発売&情報ラッシュ、そして独自企画によるVitaデビューと、いろいろ交わり合っていて忙しくなりそうですが、まずはE3発表まで張り切って頑張っていこうと思います!!

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ