« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の3件の記事

2015年7月20日 (月)

2015/7/20までのゲーム進捗

ゲームをやる時間があっても、始めようとするのがいつも大変です。

始めてその後ハマっていけば、ある程度は進むのですが、始める前にいろいろ考えてしまうんですよね・・・。時間帯のこととか、気分的にも家での状況に応じてどのゲームが相性がいいかとか。

その考えが必要以上に時間がかかって、やりにくい時間になってしまうとか、先にテレビとられるとか。
思い切ってすぐやる!という意志が持てないのも、僕の短所でもありますね・・・

決してあらゆることにスピード性がないのも何とかしてほしいです・・・

では、今回のゲームの進み具合を書きます。


~未クリアの積みゲー~

◆ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル (PS3・Vita(PS))
Vitaでプレイを開始しました。
40分くらいプレイして最初の電車を降りてちょっとしたところまで進めました。
戦闘は結構クロノ・トリガーに近い印象。待機ゲージっぽいのが満タンになってやっとコマンド選択的な。
FFシリーズはホントにコレが初なんで、システムは友達の軽く説明してくれたぐらいしか知らないです。けどこのⅦで本格的にプレイしていきたいので、どれだけ愛されてきたシリーズなのかがわかれば最高ですね!
一番最初のダンジョンで制限時間付きの脱出イベントがありましたが、時間に余裕を持てた状態で脱出できたのはともかく、メニュー画面を開いてる状態でも時間動いてるっぽいですね・・・。なんか少し前にプレイした「テイルズオブエクシリア2」の豪華客船を思い出します。
今のところの印象はこれぐらいです。見た感じちょっとでも話聞き逃すと詰みそうなんで、攻略を片手にプレイしていきたいと思います。サブイベでのパーティー加入もあるらしいですし。


◆モンスターファーム2 (PS)
こちらもついに開始。
前に言ったプラント再生のCDは確保したのですが、まず資金調達が必要らしくて・・・。
どうもこのゲームの攻略サイトは進めるための下準備がどうも厳しい印象で・・・。
プラント育成のために10万G必要→稼ぐためにバグ性能を持ったヴァージアハピで10万稼ぐ→しかしそれには最低でも1万G以上持っていることが前提→適当なモンスターでせめて1万まで稼ぐ。
っていうのが研究してみて出してみた大雑把なチャート・・・。
ずっと前にやった家中のほとんどのCDで再生したときに作ったリストで、高ステータスだったモッチーのCDをチョイスし、今は金稼ぎのために地道に軽トレを重ねています。
エサや夏美草も毎月分かかるので、金が無くなりそうで結構デンジャラス状態になりがちですねw。それに大会で勝つために修行に出すことも必要ですし・・・。
クリアできるかはホントに微妙な感じですが、地道に進めていこうと思います。
結構このゲーム、プレイ日記とは相性がよさそうですね。ここでもモンファ2に関して書くこと、プレイすれば山ほどあるかもw。


◆パペッティア (PS3)
3面クリアまで。友達と遊んだ時プレイしました。
この時は2Pも活躍できることが多くて楽しくプレイ出来ましたが、やっぱり1ステージ長いですな・・・。
これ1本でトロフィー数は大分あるので、トロフィーの数稼ぎにも最適だと思ったのですが、いかんせんやる機会があまり持てないという・・・
3-1を一緒にやった家族もあまりこのゲームをよく思ってないみたいですし・・・。
PS Plusの期限のことも考えるべきですが、再加入も考えてるところです。


◆クロノ・トリガー (DS)
「赤い石 めずらしい石」進行中。ロボが仲間になったり、魔法が使えるようになったりとかで、戦略の幅が広がる。
正直、ボスの倒し方は弱点をうまく当てたり、反撃される条件を知ってないと苦戦するでしょうねコレ・・・。ドラクエでも弱点突きが重要な難易度でしたが、このせいでこういうRPGは攻略なくては進めにくくなってきましたよ・・・。
それに、キャラのセリフで次の目的地のヒントいわれても、場所が分からなかったり、この時のゲームは目的地に目立つマークを付けてはくれないので、こりゃ詰みます。
昔のゲームの進め方として詰んだら適当に歩き回って進んだとか、ノーヒントでボスの倒し方を試行錯誤していくような楽しみ方もありましたが、もう今のゲームライフは時間があまりにも限られてるので、詰んで時間かけて自力でやっていくのは限界な気がして・・・。
できる限り詰まらせずに進めても、僕のプレイはそれでもかなり遅い。
やっぱり一流ゲームブログ立ててる人は僕と優れてる点が全く違うかもしれませんね・・・。
クロノトリガーを名作と言ってる人と僕の楽しみ方は正反対でしょうけど、これが社会人の辛さって奴か・・・?


◆キングダムハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ (PS3)
ビギナーモードで開始。現在はソラ編の4Fのワンダーランドまで進行中。
一度はPS2でプレイしてるので、システムもだいぶ理解している状態なので、サクサク進みましたね。
このゲームをPS2でクリアしたときは2周目やる気は起きないとかいいましたが、意外と楽しくやれていたりw。
なんか今回のKHリマスター、全体的にハマれてる気がする。売上は恵まれなかったとしても、僕の中では大ウケですよ!身近なハードであるPS3でほとんど収録してくれたスクエニには感謝ですね!
それもあるんですが、僕って今でもいろいろゲームのプレイを両立してるのですが、やっぱり既プレイ作品の方が進捗率もハマりっぷりも初見よりも格段に上!
やっぱり先を知ってる方が不安も少なくてやりやすいのかな?(だからと言って何でもかんでもネタバレOKなわけではありませんが)
既プレイなら、Wii版を正直うまく楽しめなかった「朧村正」もVita版をやればハマれるかもしれない・・・。買おうかなぁ?Vita版朧村正。
・・・と話はそれましたが、最近のチェインのプレイでは、PS2でも超お世話になったファイナルブレイクを習得。まだ序盤なので相当無双しまくってますw。
もうすぐ前のプレイでかなり苦戦したトランプ兵戦ですが、トロフィーのために、ノーコンテニュー、逃走回数0回を目指して頑張ろうと思います!


◆キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス(レポート埋め) (PS3) <クリア>
アクア編もレベルカンストも無事達成し、裏ボスもすべて倒すことができました!
レポートコンプのトロフィーも無事獲得、プラチナを取るには、難易度クリティカルで全エピソードクリアのゴールドトロフィーのみとなりました!
前はⅡFMのクリティカルからやるといいましたが、上記のRe:COMを始めてしまったので、ⅡFMはその後ということになっちゃいますけど・・・。
裏ボスに関してですが、やはりメッチャ強いんで、やられがちなんですよね・・・
前も良く言いましたけど、僕はKHシリーズでのミス時の演出が心臓に悪く感じるんですよね・・・。効果音もデカいし、アクアに至っては女性の悲鳴なんで尚更響く・・・。メグーは男性役もこなせるらしいですが、アクアは声結構高めだからな・・・。
ヴァニタスの思念やノーハートは1発で倒せましたが、謎の男には2回負けました。
他にもトリニティレポート完成のためにキーブレード入手のため、レースをしたり、アイスブラスト30回発動によるトロフィー(ゲーム内の)も獲得して、クリティカルモードさえクリアすれば、もう完全クリアも同然となります。プレイが楽しみですね!
まあ、散々ミス演出見ることになるでしょうけどwww


◆ガイストクラッシャー ゴッド (3DS)
第6話までクリア。だいぶ序盤なのに相変わらずプレイのブランクが多い・・・。
ガードのやり方完全に忘れてしまったよ・・・。大体アクションゲーでスライド回避やガードボタンであるBボタンを押しても、バリアっぽいの出すだけだし・・・。
まあ、アクション面はやりやすくて面白いんですけど、キンハに慣れると、3DSのボタンじゃやりにくく感じる気もする・・・。キンハと同時期にやるゲームじゃなかったかな?
まあいつものように序盤は勢いないかもしれませんが、少しずつ進めて終盤に一気に進めるパターンに慣れればいいですね。


◆Rain (PS3(DL)) <クリア>
スタートして4日でクリアしました。エンディングは迎えましたが、おまけの収集要素をやってトロコンしようと思うので、もう少し続けます。感想もその時で・・・。


◆リズム天国 ザ・ベスト+ (3DS)
第3の門突破まで。ここんとこのプレイで思ったのは、新作ゲームののめりこみが意外にも体力使う件について。
ちょっと総集編的な気分が過ぎたかな・・・?
これでもYouTubeでリズ天動画はかなり見てる方なので、旧作ゲームはやり方知ってるんですけど、新作は全く知らない状態でチュートリアルが始まるので、理解に少し時間がかかって、個人的には疲れを感じた・・・。
一応チュートリアルでミスりまくると下画面でテンポを教えてくれるという配慮がありますが、やっぱ慣れてきて楽しくなるにはちょっと時間がかかるわけで・・・。
1曲が短めなのはWii版より集中しなくていい点はメリットがありますが、慣れようとする前に終わってしまいがちなデメリットもあるので実質プラマイゼロだったり。
それにしても、このゲーム、終わりはどのへんなんだろう?エンディングはあっても続くって話もあるし・・・。大変ボリューミーな内容らしいので、どこまで進められるかな。


◆英雄伝説 空の軌跡FC Evolution (Vita)
約2週間ほどブランク空いてしまいましたが、まあちょっと進みました。
クエストも2つ達成し農園のメインイベントもクリアしました。
今思った印象は、敵を倒しても直接金はもらえないんですね・・・
システム的に言えばPS2版テイルズオブデスティニーのレンズに近い感じかな?
それにしてもまだ序章なんで、言ってしまえば今やってるところも体験版の範囲内なんですよね・・・。
今のRPGの体験版ってこんなに長いのか・・・?
今後は迂闊にたくさん体験版DLするのはできるだけ避けよう・・・


◆CV ~キャスティングボイス~(プラチナ目標) (PS3) (新規追加)
何のゲームをしようか悩んでた時、家族がこのゲームのプラチナ取ってくれと言われ、半ば強引に始めましたw。
既に家族が何周かクリアしてますが、あるトロフィーのために20人エンディングを迎える必要があるんですよね・・・。
アドベンチャーモードをニューゲームで始めたのですが、どうやらプロデューサーランクや出会った声優もデフォルトに戻されてしまったようで・・・。もしかしてもう20周やり直し?
アルバムを見た感じエンディングを迎えたマークはあるのですけど、もし今のデータでエンディング迎えてクリアデータ保存したらアルバム上書きされないかな・・・?と心配になるこの頃。
正直ニューゲームで声優との出会い直しなんて聞いてなかったんで、ゲーム内で少し注意書きが欲しかったかも。アドベンチャーゲームとしても完成してる感が薄いという話も聞きますし、あまり売れてないのか攻略サイトも未だに充実してませんしねえ・・・。
これはこれですごい時間かかると思いますが、プラチナ目指して頑張ります。



~積みゲー対象外のゲーム~


◆ウェルカムパーク (Vita) <トロコン>
Vita内蔵のソフト。タッチやカメラなど、Vitaの新機能にちなんだミニゲームが5個くらい用意されてる内容ですが、トロフィー機能もあったので、時間があるときにプレイしたら、何かトロコンできてしまいましたw
このゲームって初期設定の終わり頃に「まずやってみて」的な説明が入って起動することになるから、結構ダルくなちがち。そのせいか僕のフレンドもトロコンしてる人が結構少ないみたいで・・・。
ゲーム内容としては、お試し内容としては悪くはなかったです。少しの期間だけ楽しめた感じなので、ずっとは楽しめられないと思いますけどね・・・。
トロフィーは個人的には言うほど難しくは感じなかったですが、苦手な方はとことん苦手な内容だったかと思います・・・。
タッチは3つのミニゲームを累計1分以内でクリアというトロフィーがありましたが、これはある程度リトライになりましたが、相変わらず何度もやっていけばうまくいくときも来るので、多少の根気はいりますね。けど、リトライ機能は最初のミニゲームまで巻き戻されない点はよかったと思います。
カメラ機能によるパズルは、これは比較的得意だったので、言うほど苦戦はしませんでした。正四角形のパズルはいつしかのドラえもん映画のおもちゃやSFC「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児」の某ミニゲームでコツを掴んでるので、いつも通り発揮できて満足でした。
けど普通のスライドパズルと違ったところは、何秒か交互に縦と横に一番上のピースを一番下にスライドできるってルールがあったところですかね(説明わかりにくくてすみません・・・)。これは可もなく不可もなくって機能でした。けど、トロフィー的な意味で時間短縮には多少なったのにはうれしいですかね。
こういう遊びがたまたま好きだった自分としてはいいゲームだと思いましたが、割と人は選ぶ感じです。タッチ機能に不満がある人って後を絶ちませんし、能力の問題もあるかもしれません・・・。
家で短期間短時間でトロフィー取れた点は結構良かったように思います。
短い時間で空Evoはできませんからね・・・。


◆すれちがいMii広場(すれちがい迷宮) (3DS) <クリア>
先日ついに真のラスボスを倒し、エンディングを迎えました!
これ1年以上かかった気がするな・・・。
感想としては、面白く感じるところは山あり谷ありって感じです。
ピースやMiiの色は完全ランダムに等しいですし、金の宝箱ラッシュで爽快感を味わいたい場合は、家にもう1台3DSがあることや、学校などの通い先で何度もすれちがう環境は必須だと思いますね・・・。
僕は前者の環境だったので、そこそこいい宝箱はゲットできましたが、せめてもう1色は何度もすれちがいたかったな・・・。一応武器コンプは出来たんですけど。
すれちがいソフトとしては1プレイ長めな気がしますが、ボリュームは結構あったと思います。現に1年以上は楽しめたすれちがいソフトですし。
戦闘面はガードが高性能すぎてヌルゲーといわれがちですが、個人的にはどんなゲームでもガード機能はダメージ軽減より、ノーダメになった方が好きですね。
わかりやすく言えば、テイルズよりKHのガードの方が好きです。
けど内容的にも、割と好みでした。ピースの埋め込みとか小さい頃好きでしたし、オチもなんだかんだでストーリー性あった気がしますし。
2周目はやる予定はないですが、まだクリアしてないのはすれちがい合戦のみです!(ガーデンも一応全種類花を集めてませんが・・・。ゾンビとフィッシングは未購入です)
合戦はまだ400万人しかいない感じです。
兎に角このすれちがい迷宮のクリアデータ時の成績を書いておきます。
出会った人数 1282人
オバケを倒した数 495体
宝箱を見つけた数 776個
コンビになった回数 36回
逃げた回数 0回
負けてしまった回数 0回
基準はわかりませんが、まだクリアしてない人は多少の参考になれば幸いです。


◆Tokyo 7th シスターズ (iPad)
ノノヒメのバトライブや今やってる夏合宿のレイドイベントの期間限定イベントが主な内容ですが、今回のバトライブは数枚のカードの親密度上げぐらいしかやらなかった印象・・・。
それでもその時点では上げれるカードは全て上げれたので、ちょっと満足気味でポイントはロクに溜まらず・・・。
今のレイドイベントはそこそこ好調で、6000~8000位をキープしてる感じですが、1軍メンバーの攻撃力が長い間22000~24000をさまよってる感じで・・・。
体力60000を超えたカジカに勝て無くなってきて・・・。
それでレベル40くらいのゴールドカードにレッスンにつぎ込んでいますが、金がかかって、最近まで100万ゴールジュあったのが今は50万代まで少なくなっちゃって・・・。
せめてもう1枚くらいGSカードが欲しいですよ・・・。
最近は新曲にちなんだ期間限定ガチャをやったりしてますが、ああいうのって大体攻撃力があまり高くないゴールドカードだったりするんですよね・・・。
最近確変通知不安定だし、ガチャ画面がリニューアルされてもなかなかできそうな感じないですし・・・。
期間限定シナリオの夏合宿の続きは気になりますので、今後のイベントにも期待ですね。
なんかふと思ったことなんですが、大体の人が最初に手に入れるキャラである瀬戸ファーブ。結構人気あるのに、シナリオ面では扱いが悪い気がしてきた。
最近の期間限定シナリオとか出てるんだろうか・・・?

2015年7月 5日 (日)

2015/7/5までのゲーム進捗

この前いつも行ってるデパートで少し大きい屋根付きの空気入れる式のプールが売っていました。

僕はこういう狭くて秘密基地的な雰囲気が昔から好きで、部屋に置くために買おうかなと思いましたが(プールとして使うつもりはないですw)、途中で家に置く上での欠点がポンポン浮かんできて・・・

まず、僕の部屋は狭いのでフトンと一緒には置けません。
それに空気は抜けるでしょうし、秘密基地ができる前に空気入れに時間がかかり、僕の気力が途中でダレる可能性大です。
コンプレッサーは一応家にありますが、放置したら忘れて破裂させるかもしれませんし・・・
そのプール、値段は税込みで3000円ちょいと割と安めで、質のこと考えたら、言ってしまえば使い捨てかもしれませんし・・・

誕生日近かったので、プレゼントとして家族に買ってもらおうかと思いましたが、これは却下ですねw。
けどホントに誕生日近いんで、プレゼントも考えておかないとな。


では、7月の積みゲー記録から今日までのゲームの進み具合を書いていきたいと思います。


~未クリアの積みゲー~


◆パペッティア (PS3)

第3章の1面を家族と2人でプレイ。そいつとは初めてパペッティアで2人プレイやってみたけど、前友達とやった時より2Pの出番があまり出せなかった気がする・・・
ステージ3ー1が悪いのか、僕のプレイが悪いのかよくわからないけど、やっててすごい気まずかった。
ステージも割と長めで、その上2Pの出番がいまいち出せなくて、正直家族には退屈な印象を持たせてしまいましたね・・・。
これ、最終面まで続く気がしない・・・。2P関連のトロフィー全部取れればやらなくてもいいんでしょうけど、難易度的に1人プレイよりはだいぶ楽なので、出来ればクリアまで協力プレイしたかったんですが・・・


◆クロノ・トリガー (DS)

未来の廃墟を超えたところまで。何時間か時間あった時にやろうと思いましたが、結局あまり進まず。
何故かっていうと、このゲームのマルチエンディングのシステムが少し気になって調べ事をしていてそれが長引いてしまい、結局出来ずじまいだったのですw
まあ今週もプレイ出来るよう頑張りますが、そのためになぜ開始からだいぶダレてるのか考えてみました。
攻略サイトを2つ見ているのですが、片方は見栄えや書き方を理解するのに少し苦労する印象があるサイトだったので、もう片方のサイト一筋で進めるようにしてみました。
けど、攻略サイトって、いくつか見てるとAのサイトにはあってBのサイトにはないって情報がいろいろあるから皮肉なんですよね・・・。
今回も「後々いいことがある」みたいな書き込みがあったのは片方だけだし・・・
一瞬でもフラグの取り逃しが無いよう、PSPのテイルズオブファンタジアからはRPGの攻略サイトは複数見てるようにしてたのですが、ここまで来ると軽い気持ちでゲームできなくなる気がして、やる前にダレてしまうことが多々ありました。複数見ると全部理解するの大変ですし・・・。
複数攻略サイトを見るのも、1つの攻略サイトで最後までやるのも個人的に覚悟がいる感じですが、今回は楽しくプレイすることを重視に1つの攻略サイトだけ見て進めてこうと思います。


◆キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス(レポート埋め) (PS3)

アクア編のレポート埋めを頑張ってます。テレビ空いてて暇なときは大体これやってますね。もうボイス付きのイベントはないんで、テレビの周りがお喋りうるさくてもできるゲームですし。
ここんとこのプレイではミニゲーム系のレポートを一段落させ、今はレベル上げの作業をしています。
そのレベル上げの作業なんですが、ディープスペースの出撃デッキでのレベル上げは、何故かアクア編ではすごい効率が悪かったです。
何故かはバグなのか仕様なのかわかりませんが、ヴェントゥス編では主にEXPチャンス発動のためにダメージソースにしていた壁の発射機械がアクア編では作動しなかったのです。アンヴァースの攻撃によるダメージでもよかったのですが、それではEXPチャンス発動までにすごい時間がかかるので、今回は出撃デッキはやめました。
他のレベル上げ場所としてやったのはレイディアントガーデンの動力炉でのレベル上げ。
やり方を知らない人はできれば検索してほしいのですが、ここの方が出撃デッキより安定性はあります。つまり操作ミスによるゲームオーバーがさらになりにくくなったって感じです。
ですが、もらえる経験値は1周約20秒で2300くらいと割とショボめ。
今日も10レべほどあげましたが、2回くらい1時間前後で眠くなってきましたよ・・・。それだけやってることが単調なんですかね?
時間はすごいかかりますが、決してレベルカンストは出来ないわけではありません。レベルカンストしたら裏ボスをすべて倒し、アクア編のレポートを完成したら、クリティカルモードもプレイを開始したいと思います!(出来ればタイトル画面から見れるトリニティレポートも全100%目指したいですね!)
けど、クリティカルモードのトロフィー狙うんだったら、まずはKHⅡFMからかな~。
BbsFMのクリティカルはその後にやろうと思います。


◆ホホクム (PS3)
トロフィー数個取ったくらい進めました。このゲームの目的として主人公の仲間を助けていく進め方があるらしいですが、今回のプレイでは全く見つからず。
ショージキこのゲーム、もうやめようと思ってきたかも。目的の説明も進め方のヒントが全くないってのもあるけど、トロフィー「ホホクイック」を取得した動画を見てみると、やってることが意味わかんなくて・・・。
エンディングを迎える上では僕も絶対にそれをやるべきでしょうけど、あまりの状況のつかめなさにやる気が出ないです・・・。攻略サイト検索してもロクに出なかったし。
次の更新ではクリアせずにリストから削除するかもしれませんが、それは今のところは考えておきます。
フリープレイで無料でできるゲームとしてはそこそこ評価できます。芸術的なゲームとしてはかなりの一品ですし。


◆英雄伝説 空の軌跡FC Evolution (Vita)

水曜はナナシスのメンテ日のため、19時に逃した次の確変待ちをしてる時に2時間ちょっとプレイしました。
この前PS3でプレイした部分は普通に過ぎました。確かにPS3のHD版にはなかったフィールド上での攻撃が追加されてますね。DSの「テイルズオブイノセンス」ではこういうの重宝したので、いい改良だと思いましたが、仕様的にあまり性能よくないような・・・。
当てても敵は気絶することはありますが、そのまま突っ込んでくるパターンもありますし、怒りマーク出たまま突っ込んだり、ってか大体フィールド上の攻撃に今のところメリットがない。やっぱりレベルが関係してるのかな?
インフォメーションでフィールド攻撃だけで倒せることもあるって説明もありましたし・・・。
まあでも今のところ敵も強くないですし、難易度もキツくないです。まあ、これは寄り道を除けばの話ですけどね・・・。
今はメインストーリーはばんぞー・・・カシウスが旅立ったところでギルドの依頼を受けてるところなんですが、この時点で寄り道をし、序章の最後あたりに訪れる森の奥へ宝箱回収をしました。
どうもメインストーリーで向かう頃にはその宝箱は消滅しているそうで、宝箱コンプリートのトロフィーが取れなくなるみたいで・・・。
それと同時に序章で戦闘不能・逃走回数0回のトロフィーを取ろうと思ってるので、この寄り道で敵と接触したらほぼアウトです。どうやらこのゲームは後ろについてくる味方が敵に接触してもエンカウントが発生しますし、フィールドの視界もあまりよくないので、敵をよけるのは結構大変でしたw。
今はロレントに戻ってますので、クエストを受けつつ、メインストーリーを進めていこうと思います。



~積みゲー対象外のゲーム~

◆Tokyo 7th シスターズ (iPad)

スカウトによるメインストーリーは現在あるものではすべてクリア。やっと追いつきましたw
現時点の最後のエピソードはオチ的にこれで終わりではないでしょうが、長らく追加されてないみたいですけど・・・、最近は各ユニットの2ndシングルに応じた期間限定シナリオ推しなので、こっちの方にシナリオ力入れてない点はちょっと残念ですね・・・。
これでスカウトで大量のスタミナを消費する必要無くなったので、レイドイベントに積極的に参加できるようになりました。けど今のレイドイベントもできる限りやってますが、ドーナツ数個しか使ってないほどケチっても、10,000位超えません・・・。
レイドイベントの効率いいポイントの溜め方とかまとめてるところあると思いますし、いずれ調べておかないとな。
このゲームのガチャの確変はメンテ後のその日の内に3回起こるイメージですね。
1回目はメンテ直後、でもこの時間帯は僕は大抵家にいないので無理です。
2回目は19時台当たり。上記の空Evoの部分でも書きましたが、やれる余裕があったのに、iPad見た時には確変通知が20分前だったため、見事に逃しました。
それで起こるであろう3回目に期待し、よく起こる22時台まで待ったのですが、全然起こらず。ですが、寝る直前iPadでサイト見てたら、確変通知が奇跡的に来たっていうオチに!
何とかガチャで来てよかったんですが、1+11枚のガチャをして、Gカードは2枚。まあ、こんなもんか。11連ガチャのGカードは確定分の1枚だけという最も残念な結果だったけど・・・。まあ、こんなもんか。
正直、空Evoやりつつ適度にiPad確認しても、確変来るまでの時間は辛かったです。
期待してるものを待ってるのって大抵辛いんですよね・・・。しかもソシャゲの確変なんかは予定時間も明かさないんで正確な時間が分からないため、尚更つらい。
発表から発売日が明かされるまでのゲーム作品みたいなもんですよ。このつらさ。
まあ、まだやることはいろいろありますが、メインストーリーは追いついたので、そろそろゲーム機の積みゲーに集中するかもしれませんね。
もちろん期間限定イベもある程度は参加します。限定シナリオとか逃すと一生後悔する気がしてw。それに個人的推しキャラのガチャ引き当てもまともにできてないですからね。
それにしても、最近Twitterの公式アカウントがアルバム発売の時より情報公開が手抜きになってきた気がする。メジャーシングルのアニメイト特典のこと全く書かなかったし、最近メンテ直前とメンテ時にしか動いてない気がする・・・。
アニメ化応援のために多少は課金するようにしたんだから、ちょっとはしっかりして欲しいかな。

2015年7月 1日 (水)

2015年7月の積みゲー&本

この前のコナンでアニメも緋色シリーズが一区切りしたそうですね。

先週あたりの放送で「緋色の帰還」をアニメで見たのですが、このシナリオ全然わからないのにその回はかなり夢中になって見てましたw

先が気になって、実は「赤井秀一、帰還!」のフレーズに引かれて家族が原作85巻を買っていたので、つい読んでしまいましたw

いろいろ意外すぎて、面白い話でしたね。そんでこの前の放送で「緋色の真相」を見たら、アニメ再現を楽しむ形ですごいめずらしい体験をしました!

ここ何年も味わってないからな~。原作からのアニメって楽しみ。

それにDSのコナンゲーでも思ったけど、原作コナンのノリ、割と好きかもw

マンガをガッツリ読むのはもう体力的に疲れると思いますがw


では、今月の積みゲーリストの更新に入ります。

<積みゲー>

  • PS 星で発見!!たまごっち
  • PS3・Vita(PS) ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
  • PS モンスターファーム2
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- F <クリア(トロコン)>
  • PS3 デモンズソウル
  • PS3(DL) FEZ <クリア(エンディング)>
  • PS3 パペッティア (序盤) (2面3章まで)
  • PS3 戦場のヴァルキュリア
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION (序盤) (マルガ山道の途中) <削除> 
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡the 3rd:改 HD EDITION  
  • DS すばらしきこのせかい
  • DS クロノ・トリガー (序盤) (王国裁判後の脱獄中)
  • PS3 テイルズ オブ ゼスティリア
  • PSP(DL) 遊戯王ARC-V タッグフォース スペシャル <クリア(5人)>
  • PS3・PSP(PS) ロックマンX4 <クリア(エックス、ゼロ、共にクリア)>
  • PS3 キングダムハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ
  • PS3 キングダムハーツⅡ ファイナルミックス(クリティカルモード)
  • PS3 キングダムハーツ バースバイスリープ(レポート埋め) (中盤) (アクア編プレイ中)
  • PS3 キングダムハーツ バースバイスリープ(クリティカルモード)
  • 3DS ガイストクラッシャーゴッド (序盤) (第3話クリアまで)
  • PS3(DL) ホホクム (中盤?) (象を倒した)
  • NEW! PS3(DL) rain
  • NEW! PS3(DL) クラウドベリーキングダム
  • NEW! 3DS リズム天国 ザ・ベスト+ (序盤) (第一の門突破まで)
  • NEW! Vita 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution (序盤) (操作が可能になったところまで。プレイ時間約30分)
  • NEW! 3DS(DL) Dr.MARIO ギャクテン!特効薬&細菌撲滅(ミッション) <全てクリア>

<積み本>

  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (129ページまで。進捗なし) 
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • おジャ魔女どれみ18

今回はだいぶ大きく進捗した感じ。
空の軌跡FC HDは空Evoが発売したため、とりあえず積みゲーから外します。

本は全く進捗なし。そういや最近おジャ魔女の新刊の情報全然見てないけど、新しいの出たのかな?今度調べよ。

次はクリアしたゲームについていろいろ。


◆初音ミクDIVA F (PS3)

ここんとこ地道にDP稼ぎしてばっかだったけど、今月は数日にわたって家族が大幅に手伝ってくれて、あっという間に目標の216万DPを稼ぐことができました!
今回主にDP稼ぎした曲は「秘密警察」。合計40回くらいプレイしましたね。変に遅い曲でやっても判定厳しいですからね・・・。★難易度もそれなりにある秘密警察にしました。
DPを稼ぎ終わったら、モジュール買いやDIVAルーム関係のトロフィーを一斉取得。
親密度上げるのがひんじょーに面倒でしたね・・・。ミクは配置アイテムのイベントをミクで一気に見たのである程度は楽だったけど、他のキャラは好物の物をプレゼントする作業をするハメになってこれが結構疲れる・・・。各キャラ90個以上はプレゼントしたっけ・・・?
結局、最後に残ったトロフィーは「アートコレクション」。ロード時に表示されるイラストをすべて見る奴なんですが、これがかなり運要素が強くてだいぶ時間がかかってしまいましたよ・・・。ホーム画面→リズムゲーム→ホーム画面→etc・・・、みたいな画面切り替え作業、2~3時間はかかった気がする・・・。正直ここまで時間がかかると、ここでの画面切り替えでは出ないのでは・・・と思ってしまいますよ。(まあ結局出ましたけどw)
ちょっとかかっちゃったけど、無事にプラチナトロフィー獲得できてクリアということに。そうプレイ時間は約26時間。確かにトロフィー難易度はそこまで高くはないと思ったけど、これでも時間かなりかかったように感じましたよ・・・。
DIVA Fの2作目はどうしましょうか・・・? トロフィー難易度はまあ上がってるそうですし、結構ミクの音ゲー判定厳しめだからな・・・。まあ余裕ができれば買ってみようかと思います。割と特価価格な店をよく見ますし。


◆FEZ (PS3(DL))

結構放置気味でしたが、少しハマり出して、ある休日で一気に進めて一応エンディング確認。エンディングへの扉を開けるためのキューブ集めは結局攻略を見てしまいましたね・・・。よくわかんない部屋でコマンド入力とか、謎解きのヒントはあったかもしれませんが、これは攻略見ないとわからないって答えがたくさんあるように思いました。
けど、一部の謎解きはサングラスしながら見るとか、QRコードをスマホで読み込んでヒントを得るとかの発想は面白かったです。
一応クリアはしましたが、エンディング後に残りのキューブを集めようと思ったら、中断データが消えてました。なんかこの仕様、だいぶ前のパソコン内蔵ゲーの「ラミィの大冒険」を思い出すな・・・。
けどクリアはしたためか、2周目のための「はじめから+」的な選択がありましたね。取得トロフィーもすごい中途半端なので、次やるときは攻略を見て計画的にキューブ集めした方がいいですね。けどいったん保留で。


◆遊戯王 タッグフォースSP (PSP(DL))

天城カイト編も無事クリアし、その次の榊遊矢編も見事にクリア。これで各作品1人ずつクリアしたということでひとまずクリアという形に。
初めてのペンデュラム召喚ですが、なかなか面白いですね。
遊矢編で使ったデッキはもちろんEMですが、言うほど強い印象はなかったですね・・・(まだOCGでも発展途上なのかな?)
総プレイ時間50時間以上やって思ったけど、僕ってやっぱりデュエル向いてないんじゃ・・・。テキストもロクに読まないので、ある効果が「手札」と「フィールド」と勘違いして発動したら、実は「フィールド」だけってオチだったり・・・。つまり魔法カードを墓地送りしたりデッキに戻したい場合は一旦セットしろって感じみたいです。
ペンデュラムに至っては、見た感じ一度にたくさん召喚できるのも楽しみなのに、公式ルールが先攻ドロー廃止になったことで難しくなり、楽しさが軽減されてる気がしますし・・・(まあ、ドロー出来たらなんかバランスブレイカーな気もしますが・・・)
デュエルシュミレーターとしてやってみたいといいうのも購入の理由の一つだったんですが、OCGで新パックが出たり、禁止制限が改定されたりすると、すぐ無意味と化してしまうんですよね・・・。デッキレシピサイトもすぐ最新カード入れるので完成しにくくなっていくこともありますし・・・。
このゲーム発売後に出たOCGのBF(ブラックフェザー)、発展途上のEMとか使ってて、このゲーム自体やる気なくなってきた気もしますね・・・。
今思うと、カイト編で使ったギャラクシーアイズデッキもすごい使うの難しかったですね・・・。ゼアル時代でも当時のカードはテキスト長いの多いし・・・。
少し期待していたモブの扱いもなんかいまいちですし、AI待ちも後半結構イライラしたし、声優ゲーとしても、何かあまり高い評価を与えたい気はしませんな・・・。なんかペンデュラム召喚させるAIもイマイチ定まってないみたいですし・・・。
けど、少し安めのDLソフトで50時間以上プレイさせられた点は、頑張ったといえるでしょう。
イシズのストーリーが遊戯王DMの最終回より後の話っていうのが気になりますが、とりあえず6人目以降のストーリーは保留にします。
あと、初期デッキでは全く歯が立たなかったエンジェラ・カラットには、EMデッキで何度も勝つことが出来て、ここは満足ですね。


◆ロックマンX4 (PSPでプレイ)

いつしかのPSストア全商品1割引きの時に遊戯王SPと一緒に買ったもの。
OP、ED共に良曲だと思います。OPは黒歴史などよくネタにされてますが、普通にいい曲なので黒歴史といわれてる意味が分かりませんね。起動したときは大体飛ばさず見てましたし。EDの曲は権利関係が厳しいらしく、これのせいでアーカイブス化が難しいと言われてましたが、無事に差し替えせずにアーカイブス化されて良かったですね!
さて、システム面ですが、いろいろな「バランス」は確かに神ってました!
エックスもゼロも性能的にイライラしないステージ構成なのも素晴らしい。
ステージ構成だけでなく、操作キャラの性能も神バランス。
僕がこれまでやってきたロックマンは2Dアクションゲーでもほとんど射撃型で近づかれるとピンチに陥ったり、背が低い敵に近づかれるとダメージを受けること前提と言っても過言ではないほどでした。
そんな中ゼロを操作したら、完全近距離タイプのキャラでこれまでロックマンで味わえなかった感動を覚えました!
カービィとかの2Dアクションでも近距離派の僕にとってはすごい楽しかったです。
そのカービィのソード能力(主に鏡の大迷宮)に似ている感じも◎。
足もとの背の低い敵に攻撃を当てられるのも非常に素晴らしいです。
シリーズ恒例のトゲトゲ、ペチャンコなどの即死トラップは今回もありますが、他のロックマンと比較すれば自重してる方なので、いろんな方に安心して進められると思います。
「ロックマンロックマン」も面白かったけど、あれの操作キャラはホント性能が極端すぎた気がしたんですが、今作は2人で同じステージを進むのに、どちらもここまで楽しいのはすごいです!
しかもゼロがちゃんと操作キャラになったのは今作が初らしいですし、当時にとっては、シリーズファン待望の近距離キャラだったのかもしれませんね。
タイトルコールやボス名を叫ぶシステムボイスも個人的には好みです。
これは傑作ですね。ロックマンをある程度やった人でも、アクションゲーム好きの人は持って損はないと思います。

ロックマンX5は・・・。確かにアーカイブス版もありますけど、あれはボスラッシュステージのBGMが好きってだけで、そこまで買う理由がないんですよね・・・。
8大ステージもシステム上、カクジツ、ジンソクにやるかやらないかでエンディングが変わるらしいですし・・・。とりあえず、見送ります。


◆Dr.MARIO特効薬 (3DS(DL))

積みゲーとして進めていく要素がない気がして、あったとしても最初から最後までのレベルをすべてクリアするってクリア方式じゃ無理な気がしたので、積みゲーに加えるつもりはなかったのですが、任天堂のパズルゲームによくある「お題」が60問ほどあったので、それを全クリアしたいということで積みゲーに加えました。そしてもう達成したというw
これらのお題はなんと2日だけでクリア!まあ、今の普通のゲーマーなら数時間クリアもお手の物でしょうけどw
お題の中にもいくつかありましたけど、COMと戦うときは結構焦ります。COMの操作の効果音が早いと尚更焦る・・・。
なので結構ミスりますし、オンラインはまず勝てることが少なそうかも。
お題は決まるとすごい爽快。納得いかないときやミスしたときでも「もう1回!」って思わせる感じでしかもやり直しも快適にできるのも良いです!
新要素である特効薬も良さげです。これまでのドクマリは一度ミスるとペースを取り戻すのが難しいので、1色全消滅の特効薬を使うと逆転もできるし、コンボにつながることもあって楽しいです。
個人的にはバクダンが苦手でしたけど、これは大・中・小とかの種類があればもっと良かったかも。同じ形で大きくしてもアレなんで、大は5×5の範囲でもいいですし・・・。次回作を作るなら、このシステム投入をお願いしたいですね。
ちょっと気になったのは、お題のCOMとの対戦の時、!マーク(主に相手の操作を妨害)多すぎです。COM相手じゃAIをわざとぎこちなくする感じの動きになるってだけで、ここでたくさん出されてもメリットない気がする・・・。
まだ遊びつくしてない気がしますけど、特効薬の魅力が分かってきたのはいいと思いますし、お題の数は個人的にはちょうどいいと思います。
DLソフトで変にボリューミーにされるのは正直つらいので・・・。



では次に、一部の進行中の積みゲーについていろいろ。

◆パペッティア (PS3)

1人プレイでホント地道に進めています。前回から1つしかクリアしてないような・・・。
あ、そういえば最近PS2のコントローラーとPS3で遊べるっていうケーブルを安く買ったので、これで家族と遊んでみようかな~と思っています。
そのケーブルもKH2.5でテストプレイして無事に動きましたし(動かなかった人はレビューでもよくよく言われてるそうですけど・・・)
2人でやれば難易度もグッと落ちるそうですし、2人プレイ専用のトロフィーもあるので一石二鳥ですね!
あとはその家族との都合が合えばなんですが・・・。もうPS Plusの期限もヤバいぞ・・・


◆クロノ・トリガー (DS)

問題の王国裁判は見事完封勝利(無罪)。何とか悪い方向へ行かすフラグは立てなかったみたいでよかったです。
その王国裁判、結構BGMが評判いいらしいですね。確かに耳に残る曲だったな。
王国裁判のシーンは、結構セリフの分岐が多いらしいですね。序盤の祭りでの行い次第で台詞ハショられたり、王国裁判で同じ操作しても行い次第で台詞変わったり・・・。
このシーンの後、一旦スリープ中断していろんなセリフが見たくていろんな実況動画を探し、王国裁判の部分だけを見回ったりしてましたwww。
これも楽しみの1つですが、まず自分のプレイに集中すべきですね(笑)
実況動画を少し見て思いましたが、このRPG、結構ツッコミどころ多くて、実況動画とは相性いいらしいですねw。どこまで楽しい話が続くか楽しみです。
てなわけで、今月はクロノ・トリガーを集中してプレイしていく予定です。すばせかも控えてますしね。


◆KH Bbs FM(レポート埋め) (PS3)

ヴェントゥス編絡みのトロフィーは無事すべて取得。やはりコマンドボード全クリアでとれました。・・・で現在はアクア編のレポート埋めをしています。
でも、家族のプレイの時点である程度は埋まっていましたね。アリーナレベルも17でしたし、フィニッシュコマンドも残すはヒールストライクだけですし、アタック、まほうコマンドは全部埋まってましたし・・・。ナイスですなw
まあそれでも面倒なのは変わりないですなw。もう一通りミニゲーム全クリアしなくてはいけませんし、ハラハラドキドキの出撃デッキ経験値稼ぎもまたしなくてはいけませんし・・・。
でも、あきらめずに頑張ろうと思います。起動してハマればこっちのもんですしw。
ちなみにヴェントゥスで裏ボス系は全て1発成功しましたw。やっぱドッジロール神ですわ・・・。ずっと前にやったテラより圧倒的にやりやすかったです。
アクアはもっと楽なのかな?少なくともヴァニタスの思念ではデトネチェイサーが有効らしいですし・・・


◆ガイクラゴッド (3DS)

ある日の出かけ先で少しプレイ。前のプレイからだいぶ空いたので、操作忘れきってましたw。
一応いつでも見られるチュートリアルが見られたので、今のところは安定してプレイできてます。
ストーリーも主人公の生活面ではほのぼのしてて結構好みですね。
けどいろんな画面の背景をみるかんじ、いろんな国に行きそうですね・・・。楽しい家族離れとか普通にしそうですし、いずれは世界全体を巻き込む戦いになりそうで、今よりストーリーの雰囲気が変わるのは覚悟しといた方がいいかもしれませんね・・・。
ちょっとリズ天にハマってきたんで、プレイは少し抑え目になるかも。


◆ホホクム (PS3(DL))

ホントに適当にプレイしています。目的もよくわからず、トロフィーリストだけ見てやれる限りのことはやってる感じです。ソニーは芸術的なところ見せるのがいいですね。


◆リズ天 ザ・ベスト+ (3DS)

まだまだ序盤ですが、まだ曲も短くて家の環境もそこまで嫌にならずにプレイできてる感じです。
ストーリーのノリは子供向け的にはよく見る感じなので、絵本を読んでもらってる子供の視点で考えるとまあまあいいのではと思います。
どうもこのゲーム「序盤は耐えろ」とかあまり序盤の評判が良くないらしいですが・・・。まあ、ストーリーはスキップできませんしね。
でも僕もこれまでのリズ天は一通りクリアしたらハイレベル集めとかは勢いよくやってますし、やっぱり終盤が燃えれば僕はそれで満足です。
推しゲーとかはまだよくわからないので、もう少しプレイを頑張ってみます。


◆空Evo (Vita)

まあこんなところで言うのもなんですが、ついに
PS Vita買いました!!!
いろいろ試しプレイして、空Evoもちょっと始めてみました。
少し前に空の軌跡FC:HDをプレイしたので、全く同じシーンでフルボイスとなると、ちょっと嬉しいですねw。
エステルの親父の声って昔のたまごっちのばんぞー博士ですよね・・・w。
今はキャラを操作できるところですぐセーブしましたが、十字キーで移動できないのはちょっとクセがあるかもしれませんが、これは慣れてけば気にならないと思うので、トロフィーも慎重に取りつつ頑張っていこうと思います!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


空Evoの部分でも言いましたが、ついに僕もVitaを購入したので、これで積みゲーの選択肢も広がりましたね!
これまでずっとPS3に入れてたFF7もVitaの大容量メモリーカード(16GB)で入れられたので、FF7のプレイも捗るでしょう。
となるとクロノ・トリガーや空Evo、FF7などと結構RPG積んだ気がする・・・。
状況に応じてやるソフト悩みますが、どれも忘れない程度にバランスよくプレイしていきたいですね。


7月の買いたいソフトは大逆転裁判!
久々のタクシューのノリでやれるのが楽しみですね!
今年の上半期はいろいろ豊作もあったでしょうけど、2~5月あたりはあまりゲーム買ってないような感じだったので、上半期はどうも発売ゲームにピンと来ない感じ。
下半期は気になるゲームが連発で出るといいですね!

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ