« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の1件の記事

2015年8月 1日 (土)

2015年8月の積みゲー&本

先日7月25日に、僕もファイアーエムブレム祭に参加してきました!

やっぱオーケストラの音質は最高でしたね!
けど僕はFE経験は言うほどない感じだったので、スーファミ時代のBGMはわからなかったりもしましたが、知ってるBGMも出てくる感じなのでどれも聴き逃せないんですよね~。
最も知ってる作品である聖魔の光石のBGMは残念ながら心当たりありませんでしたが・・・

最後のサプライズはよくぞやってくれたといえるほどいいものでした!
あのFEのテーマを歌詞付きで演出してくれたのはもう素晴らしかったです!

嫌いな言葉ではあるんですが、「終わり良ければ総て良し」っていう単語を強く実感した、そんな楽しさがありましたね。


それでは暑い日が続きますが、今月のリスト更新も張り切って頑張りたいと思います。

<積みゲー>

  • PS 星で発見!!たまごっち
  • PS3・Vita(PS) ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル (序盤) (伍番魔晄炉突入前まで)
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (モッチーで資金調達中)
  • PS3 デモンズソウル <削除>
  • PS3 パペッティア <クリア(エンディング)>
  • PS3 戦場のヴァルキュリア
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION
  • PS3 英雄伝説 空の軌跡the 3rd:改 HD EDITION  
  • DS すばらしきこのせかい
  • DS クロノ・トリガー (中盤) (「決戦! 魔王城!!」進行中)
  • PS3 テイルズ オブ ゼスティリア
  • PS3 キングダムハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ (中盤) (8Fアトランティカ進行中)
  • PS3 キングダムハーツⅡ ファイナルミックス(クリティカルモード)
  • PS3 キングダムハーツ バースバイスリープFM(レポート埋め) <終了>
  • PS3 キングダムハーツ バースバイスリープFM(クリティカルモード)
  • 3DS ガイストクラッシャーゴッド (序盤) (第8話クリアまで)
  • PS3(DL) ホホクム (中盤?) <削除>
  • PS3(DL) rain <クリア(トロコン)>
  • PS3(DL) クラウドベリーキングダム <削除>
  • 3DS リズム天国 ザ・ベスト+ (序盤?) (モリモリの塔突入前まで)
  • Vita 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution (序盤) (序章、ロレント市長の依頼遂行中)
  • NEW! 3DS 大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
  • NEW! Vita エビコレ+ アマガミ
  • NEW! PS3 CV ~キャスティングボイス~(プラチナ目標) (中盤) (現在7人エンディング達成済み)
  • NEW! PS3 ラチェット&クランクHD(プラチナ目標)
  • NEW! 3DS ファイアーエムブレムif 白夜王国
  • NEW! Vita(DL) スチームワールド ディグ
  • NEW! 3DS(DL) ハコボーイ!

<積み本>

  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (133ページまで)  
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • おジャ魔女どれみ18

クリア3つ、やらなさそうなのはとりあえずリストから削除するのを3つ。
そんで新規追加は7つと多め・・・。とは言っても既プレイモノや衝動買いなものがいくつかある感じです。

携帯機は最近RPG推しだったり。


次に、新規追加の積みゲーについていろいろ。

<大逆転裁判>
待ちに待った好きなシリーズの最新作ということで迷わず購入。
現在は家族がプレイ中で手元にありませんが、クリアしたら僕もプレイできるという感じですね。
先に聞いた情報だと1話がいつもより長めと聞きますが、タクシューの読みやすいテキストでも長く感じられてるのはなんか不安ですね・・・。新プロジェクト、果たしてうまくいきますかね?個人的にはうまくいってほしいです。

<アマガミ>
Vitaの初フリープレイ&ダウンロード版という形となりましたが、評判も良くてフリプにしてはかなり豪華な部類ということでDLしてみました。
しかし17歳以上対象。まともに遊べるか不安ですw
まだプレイしてませんが、PS Plusの期限もあるので近いうちにやっておかないと。

<キャスティングボイス>
もともと家族のソフトだったのですが、一部のトロフィー取得を任されて、あとは僕がプレイすることに。確か取ってなかったのは10人エンディング、20人エンディング、1周プレイで同じ声優キャラを毎回使い続けるの3つでしたね。
3つ目のトロフィーは「MOMO」という伊藤かな恵さんのキャラでやっていこうかなと思っています。
1つ前の記事から進捗は全くないので、これぐらいですかね。

<ラチェクラHD>
だいぶ前にすでに1周クリアしてますが、プラチナトロフィーを狙うことに。
何故なら、Twitterでも言いましたがPS4版で今作の再構成版が出るということで、リメイク前である今作を遊びつくそうかなと思いました。まあ、まだPS4持ってないんですけどねw
リメイクが出てしまっては、僕はリメイク前の作品はどうもやりたくなくなってしまう傾向があるので、出来るだけ発売前にこなしておきたいところです。
ゴールドトロフィー全般、100万ボルト集めが苦戦しそうですが、1周目では見なかった攻略サイトをしっかり見て、2周目でプレイしたいと思います。

<FEif 白夜王国>
以前「セール待ち」とか言っておいて何故買ったのかというと、この記事の最初に書いたFE祭の日に突然FEifがやってみたくなり、帰りに買ってしまったというわけです。まあ、要はノリですw。
まだ調べてませんが、攻略サイトもいろいろあるでしょうし、もう始めても大丈夫そうです。
主人公の名前は今回はデフォルトである「カムイ」にしておこうかな。メイキングはその時に考えるということでw

<Vita版スチームワールド>
以前3DS版をプレイしましたが、トロフィーがあることや、もっとVitaを稼働させたいという意味合いを込めて、半額セール時に購入。
けど、以前はPS Plusのフリプにも出てたんですよね・・・。後にアンコール配信とかになったら泣くわw
僕は気にしてませんでしたが、3DS版よりテキストの翻訳が改善されてるようですね。
トロフィーは一部取るのがダルそうなのがありますが、トロコンはその時のノリで考えますか。

<ハコボーイ!>
待ちに待ったセールが出たので言うまでもなく購入。
Amazonで買った方が得だったらしいですが、家では僕1人ではAmazonは使えないので、ちょっと悔しいけどeショップで購入。
「値段の割にボリューミー」と言われてますが、ここは正直やる気が引けます。
買った理由はやっぱりカービィを作ってるHAL研究所が開発したってだけかもしれませんね・・・。
なんかクリアまで時間かかりそうですが、地道にやっていく予定です。



次にクリアしたゲームについて。

◆パペッティア
実は家族が「今の積みゲーがあと何時間で終わるかを予測したリストを書いてほしい」と言われ書いた結果このパペッティアが一番短かったので、突然かのように協力してくれたので、これはチャンスでした。
おかげで勢い良く進み、最終章クリアまで2人プレイでできるようになりました!
久しぶりの2人プレイのゲーム。いい感じに楽しめました!
収集要素はかなり中途半端ですが、ちょっと面倒に感じてるので今は保留です。
トロフィーが多いのはうれしいですが、1ステージ慎重にプレイして取っていくのはもう少し家での余裕が欲しいところです・・・。1ステージ長いからね。
けど最近チェックポイントから開始できるというのを知って、多少は楽らしいですが、もしかしたらこのゲームはエンディングで満足だった部類かもしれません・・・。

◆rain
ICOに似たゲームとよくよく言われてますが、確かに同じような面白さやいい雰囲気がありましたね。
個人的に序盤でタイトルロゴ出したり、建物に応じてテキストをうまく見せたりする演出はかなり好みでした。最近プレイした中で最もいいアドベンチャーゲーでしたね!
詰むことはそうそうなかったですね。ヒントも「なるほどー」って感じる楽しさがありましたし。
トロフィーも取りやすかったですし、ボリュームもちょうどよかったです。けど、一気に進める気はあまり起こらなかったので、1日2チャプターくらいの勢いで進めてました。おかげでストーリー約4日でクリア。2周目の収集要素も参考動画とか見ましたが言うほど苦痛じゃなくてイライラは感じない構成でよかったです。

◆KH Bbs FM(レポート埋め)
前記事で書いたので省略です。



次に今回リストから削除することになったタイトルについて。

◆デモンズソウル
うーん・・・。やりたい気持ちもありますけど、17歳以上対象ですし、難易度もマゾに近いということで萎えてるところもありますし、それにロードがすごい長い!
壊れたかのように永久ロードしてると感じるほど長い。考えすぎかもしれませんが、PS3に負担かかり過ぎて機械の寿命を縮めてしまいそうな気がする・・・。現に1度バグったし。
それと拠点の「敵対モード」。これはミスでやってしまうとショック受ける方も少なくないみたいで・・・。自分の思考をかなり刺激する恐ろしい仕様に感じてるので。これも怖いです。
トロフィーはあまり難しくないゲームなので残念に感じてますが、ロード時間は何故かパッケージ版の方が短いらしいので、もしプレイするとすればパッケージ版を余裕があるときに買いたいと思います。

◆ホホクム
2つ前の記事で削除しようかなと考えてましたが、結果はこのままリストから除外ということに。
ちょっとルールが分からなさ過ぎて、やる気が落ちてる感じで・・・。
無料のフリプでちょっと触る程度には最適に感じましたが、ゲームらしさを考えて見取り図的なのは欲しかったのが個人的な感想です。
それだと芸術的な雰囲気なくすかもしれませんが・・・

◆クラウドベリーキングダム
以前かなりハマった「レイマン オリジン」を開発したUBIソフトのゲームということで気になり、フリプでDLしたものですが、起動後のデモプレイを見て「こりゃ無理だ」と思ってしまいましたよこれ。
調べてみたら予想通り「マゾゲー」っていわれてましたね。
トロフィーも取りごたえを感じないものですし、開始せずに削除してしまいました・・・。
開発元でゲームを選ぶのは危険と改めて実感しましたよ・・・。



次は進行中の積みゲーについて書こうと思いましたが、それは次回のゲーム進捗の記事で書こうと思います。
書くネタはKH Re:COMと空Evoぐらいしかないし・・・。

今回は今の積みゲーの優先ランクを★で書いておきます。
★が多い方が優先度も高いです。

優先度★★★★★
・FF7 (Vitaでプレイ(PS))
・クロノ・トリガー (DS)
・KH Re:COM (PS3)
・空Evo (Vita)

優先度★★★★☆
・KHⅡFMクリティカルモード (未プレイ) (PS3)
・KH Bbs FMクリティカルモード (未プレイ) (PS3)
・ガイクラゴッド (3DS)
・リズ天+ (3DS)

優先度★★★☆☆
・モンファ2 (PS)
・戦ヴァル (未プレイ) (PS3)
・すばせか (未プレイ) (DS)
・大逆転裁判 (未プレイ) (3DS)
・アマガミ (未プレイ) (Vita)
・CV (PS3)
・ラチェクラHD (未プレイ) (PS3)
・FEif 白夜王国 (未プレイ) (3DS)
・スチームワールド ディグ (未プレイ) (Vita)
・ハコボーイ! (未プレイ) (3DS)

優先度★★☆☆☆
・ゼスティリア (未プレイ) (PS3)
・星で発見たまごっち (未プレイ) (PS)

優先度★☆☆☆☆ (Evoの可能性があるため)
・空の軌跡SC HD (未プレイ) (PS3)
・空の軌跡3rd HD (未プレイ) (PS3)


8月は3DSのラインナップが中々ですね。
スパロボBX、ドラクエⅧ、ファミコンリミックスの3DS版等々・・・。
スパロボBXは同じSRPGであるFEif白夜を買ってしまったのですぐには買えないです。
ドラクエⅧは欲しいんですが、今のRPG積みゲーが何とかなったら買いたいです。
ファミコンリミックスは3DSのゲームが落ち着いたら・・・。
なんか毎回いまいち買うぞってソフトがなかなか出ませんね・・・。
金に多少の余裕があっても、やっぱり時間がすごく足りない・・・。24時間以上に延ばして~ (泣)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ