« 2015年9月の積みゲー&本 | トップページ | 2015/9/14までのゲーム進捗 »

2015年9月 6日 (日)

近況報告(2015年9月6日)

夏も終わって新学期の時期になりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

そういえば8月はこのブログ、いつもの積みゲーリスト1件しか更新してなかったので、ここ最近の生活で起こった近況報告をしたいと思います。

Twitterで言えないことをブログで一括で言えるパターンがあるので、今回も長くなりそうですけどねw

今月の積みゲーリストの記事がネガティブ気味だったので、今回はそうならないようにしていきたいと思います。

今回は8つほど話題を・・・


①最近のいいエンタメニュースまとめ

◆逆転裁判6が発表!
大好きなシリーズの最新作が来ました!
普通に外伝ではなくナンバリングできましたね。
どうも最近発売した大逆転裁判絡みで盛り上がりが半減している印象ですが、僕は普通に「キタァァァァァァァ!!!」って思いましたね!
大逆転裁判は一応買ってありますが、僕はまだ未プレイ・・・。家族が絶賛プレイ中ですw
しかし評判はちゃんと見てませんが、あまりよろしくないようで・・・。
Twitterでもイヤでも見ますが、1作品だけでは完結しないシナリオだったみたいで・・・。
ゲーム作品のシナリオはどれもきちんと完結させないとボロクソ言われがちですが、僕の場合は・・・
すみません、そういうのはキングダムハーツで慣れてますw
大逆転裁判が未プレイなのか、このニュースは個人的にかなり勢いを感じてるので、普通に楽しみです!今回も発売日に行くでしょう。
しかし、逆裁シリーズでの3の倍数がつく作品は、ホントに責任をもって作って欲しいですね。逆裁3が集大成的な内容だったので、今回はおもに4、5の伏線を見事にスッキリさせてほしいです!
それだけではなく、今回の逆裁6には真宵も出してほしいですね。出ないと僕は怒ると思います。他にも逆転検事3が出る場合は成歩堂を出さないと怒るとだいぶ前から決めてますし、いや、あれは出すだけでなく、ちゃんとストーリーに絡ませてほしいっていうか・・・。
ゲームショウにも出展予定らしいですが、ゲームショウ、今年も行ける環境じゃないかなあ・・・?

◆アニメ「ボンバーマンジェッターズ」がBD-BOX化決定!
僕のドンピシャ世代に放送したアニメですね。このアニメに対する思い入れとしては、当時僕の中でよくわからんプロジェクトみたいなのを建てていて、「どんな作品でもいいから、全話ビデオテープで録画したい」とかいう内容で、当時はビデオ録画が自分の中で流行ってましたからね。それでこれを1話から録画しようと思ったのですが(放送日はコロコロコミックで知った)、10月の放送開始がヤケに早かったので、気づいたころには既に1話放送済だったという・・・。1話を見逃したせいでこのアニメも当時だいぶ見る気なくしたので、リアルタイムではガッツリ見ず、チマチマ見る感じでした。
気がついたらもう放送終わってるような感じで、ほとんど見ない作品として時が過ぎていきましたが、BD化となれば見るチャンスがまた来ましたね!けど、BD化の作品で他にも見たい作品があるんですよね・・・、来年発売のゾイドジェネシス。
なんかこういうBD-BOXとかを1度でも買うと、クセが付きそうで、ほかにもBD化された作品を調べて衝動買いしてしまいそうな危険性があるので、結局はどれもこれも迂闊に買えないんですよね・・・。
それにこのボンバーマンジェッターズ、当時見た印象としてはOPの歌やアニメーションが見ていてすごく恥ずかしくなった思い出があったような・・・。何故かは不明ですw
それと、当時の僕の見ていたアニメで主人公の一人称が「僕」っていうのも珍しかったような気が。

◆「Tokyo 7th シスターズ」の5月にやったステージライブ「H-A-J-I-M-A-L-I-V-E-!」の映像がBD/DVDで発売
僕は行かなかった身なので普通に気になる。僕がナナシスのプレイに再浮上したときにはチケット抽選も終わってたので、行けずじまいだった感じなんですよね・・・。
結構ユーザーの中でも円盤化が希望されてましたが、アルバム化といい、ナナシスの経営さんって結構ユーザーの意見をよく反映させますね。ゲームを語る上で僕は「ユーザーの意見を聞いてゲームを作る」っていうのに共感性は全く持ってないのですが、これはいろいろと別物ですし、無難に嬉しいです。いずれは希望の1つであるアニメ化も・・・ムフフ (オイ
Twitterでもいろいろナナシスの要望見るのも楽しいですし、経営さんもいろいろ夢見させてくれる好印象なので、ホント、今後に期待していいソシャゲだと思います。
発売日は10月28日か・・・。この次の日はVitaのゴッドイーターリザレクションも控えてるので、11月に続き財布がぶっ飛んでいく感じになるかも・・・。とりあえずこの映像は購入検討で。(予約特典とかで即予約する気もしますがw)


②ナナシス近況報告

この流れで最近の僕のナナシスの進み具合を書きましょう。
最近、音ゲーやスカウトで手に入るBカードは大抵売却しています。Bカード同士の覚醒はせずに。させると覚醒代が500Gかかるので、ぶっちゃけ損です。
おかげで現在は90万G位になり、いろいろと取り戻した感じ。
次に最近11連ガチャを2回行いました。モデルタイプのみの期間限定ガチャと7thオーディションガチャをそれぞれ1回ずつ(どちらも確変時にガチャ)。モデルガチャは大コケしました(泣) G確定分1枚のみ。
確かターシャのアニメ視聴中のGカードでしたが、出来れば「川澄シサラ カフェタイム」を引いて覚醒させたかったな・・・。
シサラのこのGカードは、スペシャル補助チケットのガチャで初めて引いたGカードであり、思い入れもあり、コストも13なのでそれなりに役に立っています。レイドイベントのお手並みデッキ1枚もこのシサラのカードですし、覚醒させてもっと役に立たせたかったんですけどねぇ・・・。けど後に代わりになりそうな覚醒カードをゲットすることに。
それが7thオーディションガチャの結果。Pカード1枚、Gカード1枚(確定分だけ・・・)、後はSカード9枚・・・。
確変時なのにGカードが確定分だけっていうのはちょっと引っかかるけど、Pカードが来たのでとりあえず嬉しい。引いたPカードは九条ウメの花火のカード。このカードは以前100セブンスコインでガチャした時も引いたので、実質2枚目。つまり覚醒ができるということです。音ゲーで親密度も500にしてましたし、覚醒したらコストは17になり、ステータスもだいぶいいです。今度のレイドイベントの1枚挑みはこれにしようかな?
最近やってたTwitter20000RTキャンペーンで手に入れた虹色ジャージコニーもウメのPSカードに使い、今やってる経験値1.5倍キャンペーンで71レべくらいになりました。
今は第7回バトライブもやってますが、今チケットをゲットできるくらいまで積極的にやれる期間限定イベントってレイドイベントだけです・・・。音ゲー系はHARDも毎回クリアできる腕がないとまともに上位いけませんし・・・。
とりあえず僕がHARDを毎回クリアできるゲームは・・・

・PRIZM★RIZM
・たいくつりぼん
・Sparkle★Time

これぐらいかな。4U系の歌はノーマルでもコンボC行くか行かないかです・・・。
バトライブは完全ランダムだからなあ・・・。HARD選んで苦手な曲が出た時は地獄ですし・・・。
それにしても、Gカードも推しキャラ(モモカ、スース)を全く持ってないのもなんか悔しい・・・。PカードもNextDayシリーズが始まって増える一方ですし、いずれはモモカもスースもPカード出るんでしょうね・・・。
4月から毎日ログインは欠かさずやっているので、スタミナやカリスマの時間回復で定期的にやるゲームとして、やる気的にもゲーム機のゲームがうまく進まない欠点もありますが・・・


③8月下旬に放送されたアイカツ!と名探偵コナンが神回だった件について
8月27日(木)放送の「アイカツ!」そして8月29日(土)放送の「名探偵コナン」、ともにリアルタイムで見ましたが、どちらもこの回は個人的にとてつもなく面白かった神回でした!
コナンに至っては最近たまにあるデジタルリマスター放送だったので、見たことはあるのですが、その時から個人的にコナンアニメの中でも1、2を争うほどの神回だったので、見逃さずに楽しみました。

とりあえずアイカツの方から・・・。
確か148話でサブタイは「開幕、大スターライト学園祭☆」
なんと60話以来のぽわプリ回。しかもメインはほとんどしおん。
主人公も交代されてぽわプリすらスポットライトを当てられることは絶望的かと思ってましたが、なんと3期終盤のこのタイミングでメイン回をもらえるとは・・・。これ、1期から見てたら大変喜ばしいことですね。
しかもこの回ですごい驚きだったのは、「大人の事情」とかネタ(?)にされていたしおんのCGがついに披露されたことですね!
あ、言うのが遅れましたがいつしかの年末振り返り記事で書いた通り、僕はアイカツキャラでは神谷しおんに最も注目しています。外見的には嫌うべきに思ったのですが、どこを推すようになったのかは不明ですけどね・・・(笑)
まあ、最近はナナシスもハマってて推しの勢いは多少薄れてきましたけどねw。
話戻します。もともと1話限りのモブ使い捨てキャラと思われていたしおんが、1期中盤で準レギュラー昇格されて、それにもかかわらずCG無しの差別化を最近まで維持されてきましたが、ここまで来てそれをいい意味で破られ、ぽわプリ・・・っていうかしおんのCGがアニメで見られる日が来るとは・・・。しかもこの回、作画もすごい安定してたし、話も常に面白かったし、崖登りやらアイカツの定番ネタも割と入っていて、これは神回以外の名付けはありませんYO!
ここまでやっていいのか!?今後のアイカツの話の面白さによる反動は大きいぞ!!
おかげで最近放送された149話はいつも通りのアイカツに戻ったという印象でしたね・・・
「前回良すぎたらその次は反動で勢い落とす」っていうのはE3の任天堂で流石に学習しましたからね・・・。
148話放送の1週間前にアイカツの監督がTwitterで「来週はすごい」みたいなこと言ってましたが、僕がもし148話のことについて何か質問されたら「・・・すごいぞ。」と応えてしまいそうです。
基本的に僕はリアルタイムでアイカツを見るとき、CGライブパートはプリパラと違ってストーリーに関わるセリフがほとんど挿入されないため、テレビ画面はほとんど見ずにTwitterの検索タイムに入るのですが、流石にぽわプリのステージは終始見てましたw。Twitterでは放送後に繰り返し見た方が結構出てましたし。
あ、その後のサプライズ演出であるドリアカステージの話は割愛します。2連続でテンション上がることって言うほどない気がするので・・・
適度なタイミングでいろんな層を喜ばせてくれるアニメ「アイカツ!」
いつ神回が来るかは分からないので毎回視聴はこれだから欠かせませんね!
今度の150話はかえでやユリカが登場するこれまた1期から見てるファン喜びの回となりそうですが、148話の反動によるテンション疲れ(?)がまだ残ってると思うので、それを超える盛り上がりは起こせないかもしませんが、せめてかえで、ユリカ、そしてトライスター絡みの問題をファンがスッキリされるような話にして欲しいですね。

あ、ちなみに148話が超絶神回だったからといっていきなり未視聴者が148話を見ても良さはうまくわからないと思います・・・。これまでの積み重ねを知って初めて素晴らしさが分かるような構成だったと思うので・・・。忙しい方はせめて2期の60話を見ましょう。この話の後1年半以上のブランクがあったことを考えると少しは凄さがわかるかもしれません。

もしかして、この日は僕の誕生日が近かったので、形はいろいろ違いますがスタッフから僕の誕生日プレゼントだったのかもしれまs (←ない
まあ誕生日に関してはもっと後ほど・・・


さて・・・アイカツの部分でもだいぶ長くなってしまいましたが、そろそろコナンの方に移ります。
元々97年代に放送された回「人気アーティスト誘拐事件(後編)」ですが、前編の方は放送時間が近かった24時間テレビの「武道館」にちなんだシナリオとしてプレイバックされたものです。これ、中学時代レンタルで見た時、すごい面白くて未だに覚えていたんですよね。
すごい印象的なシーンがあったので、その部分は前からYouTubeにもありましたけどねw
この話は実在していた音楽グループ「TWO-MIX」がゲスト出演する会で、そのボーカルが何とコナン役の高山みなみさんだというw。要は1人2役になるということです。ここだけでも声優ネタ盛り沢山w
この回の見どころはやっぱり後編で、事件解決後のTWO-MIXがライブをするシーンですね!
コナンのオンチ歌声から始まる演出がレンタルで見た時は大爆笑でwww。
そんな印象的な回が高画質化されて字幕が付くなんてそりゃ録画しますよ!
しかもOPとEDがちゃんと当時のものでリマスターされて最高でした!
コナンのデジタルリマスターはOPとEDがいつも今のに差し替えされる傾向があったので、今回の演出は素晴らしかったです!
どうやら当時のOPであった「謎」がCMによるとカバーされたようですが、こういうカバーはあんまり抵抗ないので、どんな変化があるかちょっと気になりますね。
それにしてもこの回の元太のステージ裏での行動、やはり解せませんな。Twitterでも同じ意見をいくつか見たので安心しました。

兎に角8月の最後あたりのウィークはテンション上がりまくりでした。このアイカツとコナンの回は永久保存とさせていただきますw


④積みゲーの進み具合についてちょっと
最近は主にPS3ではラチェクラHD、Vitaではアマガミに集中しています。3DSはリズ天やクロノをボチボチと・・・
今回はラチェクラHDとアマガミについていろいろ書きます

◆ラチェクラHD
ステージ的にも、まだ中盤でしょう。今のところの惑星では何気にゴールデンボルトを全部取れてるという。初見の自分GJ!w
2周目をプレイしていて、初見の時よりだいぶ楽になったな~と思いますw。ライフ最大値8つや最強武器「ランチャーNo.8」にすごい助けられてますw。
初見の時はライフも4~5個くらいで中盤から敵の数や攻撃の勢いが増して、残機がないので死んで覚えるようなゲームでしたが、終盤に手に入る装備が最初から使えてすごい便利です。残りのトロフィー集めに重宝しています!
ボルトも全体的に2周目の方が沢山出てくるように見えますし、100万ボルトのトロフィーも無事取れそうな気がします。
とりあえずは順調なので、時間があれば進めていきたいですね。

◆アマガミ
絢辻さん狙いで攻略中。今は25日目と、終盤に近づいてる感じですが、絢辻さん以外はソエン関係になってしまったという・・・。だって最初のチュートリアルで「最初辺りは1人に集中しましょう」って書いてありましたし、高い好感度を何人かに拡散させると「浮気~」みたいなイベントが起こっても困りますからね・・・。ホントにそんなイベントあるかわからないですけどw
前記事では絢辻さんが怖いような印象付けで書いていましたが、進めていくうちに好感度も上がり、彼女関係に至ってるところまで進めてますね。
とにかく、怖い印象のままでやめなくてよかったです。ゲームってよくないところで挫折するのは後味も悪いし危険だということが分かりましたよ・・・。
でも、終盤も油断なりませんね。恋愛ゲーに限った話じゃないですが、人間関係は山あり谷ありですからね・・・。僕はRPGとかゲームの優勢度は常に山でないと安心感持てないんですが・・・。最近ウィキペディアのアマガミの記事を見てみたら「恋愛を甘く見てるものは天罰が下る」とか「どんでん返し展開もあり得る」とか、今にも怖いことが起きそうな感じが書いてありましたし・・・。
終盤になるとイベントも減って日にちの変わりも自然とはやくなるのかな?
22~25日目あたりはイベントがなくなって時間進めを使いましたからね。
終盤はサクサク進んで、この緊張感から解放されればいいんですが・・・。
恋愛ゲーはこういう緊張感もウリですが、僕はどうも苦手っぽい・・・


⑤テイルズオブ20周年展に行ってきた!
8月7日~8月23日まで秋葉原UDXで開催されたイベント「テイルズオブ20周年展」
僕は期間中2度行ってみました!
後に聞いた情報なんですが、どうやらチケット抽選の倍率はあまり高くなかったようで、応募したチケットが全て当たったような感じなんですけどね(笑)
展示を見る際に音声ガイダンスも事前に買うのですが、1回目はルーク、2回目はミラでやってみました。しかもキャラに応じて5問クイズも用意されてて、それもなかなかの難易度でしたな。クイズ内容も音声ガイダンスのヒント的にも。
展示の内容は、今は絶版になってる小説やマンガの展示、数量限定のテイルズ仕様のゲーム機の展示、ゲームの大賞のトロフィーなど、見るだけでもレアなものばかりでした!
20周年だけあって面白いことしますね~。
クイズは答えのキーワードから1文字抜き取って5文字のテイルズ技を当てるという内容でしたが、いざ5文字を正確に当てるのはちょっとヒヤヒヤしましたね、特にルーク。
クイズに正解した際も音声ガイダンスの限定ボイスがありましたが、どうやら2回目に行ったときにもらった音声ガイダンスの説明用紙(1回目ではもらえなかった)によると、不正解の時も限定ボイスがあるようで・・・。
2回も行ったんで、不正解ルートにも入ってみたかったのですが、わざとらしくクイズを外して入るのは違和感を感じられたので、結局2回も正解ルートに入ることに。もしかして不正解のボイスってテイルズ定番のあのゲームオーバー台詞かな?(内容は聴いてませんし、調べてないです)
あれ、大抵ゲームでもボイス付きだからトラウマっぷりはある程度抑え目ですが、それでもあまり好きではないですね。テイフェスでも全く触れないし、まあ、触れない方が無難っちゃ無難ですが。
展示コーナーが終わった後はテイルズ関係のオブジェの記念撮影や、声優陣のサイン、グッズ販売場がありました。液晶映像もありましたが、それには歴代作品OPが流れてましたね。映像の部分は撮影禁止でしたが、ぶっちゃけ、展示コーナーにいた時より少しテンション高かったかもしれませんw。何故www、実機やYouTube、テイフェスでよく見てる映像なのにw
グッズは今回結構高い買い物してしまいましたねw。買ったのは次の近況報告にて。


⑥最近の戦利品
まず言っておきます。写真はないです。
まだスマホなどの現行機の画像をブログに張り付ける技術がないもので・・・
ってかココログではスマホの大容量画像を張り付けられないらしいですが・・・
てなわけで相変わらず文章説明です。画像はアマゾンなどで検索していただければ・・・

◆僕らは青空になる/FUNBARE☆RUNNER(初回限定盤)
ナナシスのメジャーシングル第一弾。夏をテーマにした2曲と777☆SISTERSの12人のメッセージを収録したCDです。これはアニメイト特典である、ハジマライブのストリーミング視聴が第一目的で、そして12人の限定メッセージが第二目的で買いました。
残念ながらストリーミング視聴は1曲の部分だけでイメージしてたのと大きく違っていましたが、今となってはBD/DVD化が発表されたので、ひとまずよかったと思いました。
メッセージは一通り聴きました。メインのキャラたちのナナスタに入る経緯さえわかれば面白いメッセージだと思います。
そういえばパッケージ箱がCD商品にしては少し厚めでしたが、このパッケージのキャラのカードが12人分は言ってました。ポストカード?いや、けど正方形だしな・・・
部屋に飾る余裕もないので、全部しまっていますけど・・・

◆テイルズオブファンタジア20thアニバーサリーサウンドBOX
テイルズ展のグッズで買ったのがこれです。少し高めでしたが、好きなゲームで名BGMも多いサントラ、原曲版は正直レアなのでこれは買いに思いました!
買ったときは、お店のポイント絡みで買う場所選んだ方が良かったかもしれないと思いましたが、先行販売なので早く聴きたいこともありましたし、僕の周りに発売するかも定かじゃなかったので・・・。
9枚組で入れ替えはいろいろ大変ですが、PS音質は馴染みもあるので、大体のBGMはPS版を聴いてます。やっぱりテンション上がる曲が原曲で聴けて最高ですね!
昔からの評判だとPS版の精霊戦のBGMはSFC版を聴いたユーザーからは評価が最悪でしたが、僕はやはりPS派ですね・・・。やはり最初に聴いた音質は大きいので・・・。
今でもたまに聞きますが、今のところはやはりジャンフェスで買ったキングダムハーツのHD作品のサントラ聴く方が増えましたね。ぶっちゃけ飽きが早かったのかな?流石に2度目の勢いは無いか・・・。いや、今自分の中でテイルズBGMで熱いのはファンタジアよりもデスティニーなんですよね・・・。もしできれば今度はテイルズオブデスティニーのサントラ出してほしいですね。もちろんPS版とPS2版(DC版のBGMも)収録でオナシャス。もしかしてデスティニー20周年にあわせて2年後かもしれませんが・・・


⑦今自分のハヤリBGM
最近は積みゲーよりもBGMを聴く時間が圧倒的に増えたので、とりあえず今自分の中で流行ってるBGMを書きます。ちなみにゲームのBGM限定になります。

◆片翼の天使 (FF7)
FF7をアーカイブスで現在プレイ中の身としては早とちりが過ぎるかもしれませんが、ラスボス戦のBGMです。
よくKHでも聴くのですが、最近はKHでは端折られてる間奏部分が好きだったり。
当時のラスボス戦BGMとしてのインパクトはすごいものだったでしょうね。

◆Night on bald mountain (ディズニー映画「ファンタジア」が原曲、KHFMで流れる)
「禿山の一夜」を訳すそうです。ファンタジアの魔人、チェルナボーグが出るときに流れるBGMで、KHFMのチェルナボーグ戦でもこれが流れます。
PS2版、PS3版と聴いてみましたが、テンポが全然違くて個人的には少し早めのPS2版が好きですかね。PS3版はループする直前のメロディのノリがよりディズニーらしさを出してていいかもしれませんけど・・・。
PS2版の音質を聞くと、SFCソフト「スーパードンキーコング2」のゴーストコースターのBGMを思い出しましたね。Twitterで調べるとホントに禿山の一夜をベースにしていたらしいですけど。
PS2版ではファイナルミックス版でしか流れないそうです。通りで当時のプレイで聴いた覚えがないわけだ(無印版をプレイした)。

◆Sora's sacrifice (KHFM)
KHFMの終盤の名シーンで流れる主題歌のアレンジバージョン。これはPS2版のプレイでも感動したので、HD版を聴くのも楽しみでした。いざ聴いてみると、これもPS2版の方がよかったかな・・・。
っていうか、HD版のサントラを聴いた後、PS2版のBGMを比較したら、「Hand in Hand」といい、PS2版の方が音質的に好きなBGMが多くなってるような・・・。初代KH的に多少のピコピコ音の方が雰囲気的に合ってるからかな?
いや、でもKH1.5の下村さんの仕事を完全否定するつもりはありません。
むしろPS3版で良いと思ったのはネバーランドの戦闘曲「Pirate's Gigue」などです。
最近のゲーム進捗記録の時にPS2版の無印KHをプレイしたとき、いざこの曲を聴いてみたら「テイルズオブエクシリア」並にBGMの存在感がなかったように感じて・・・。HD版のアレンジで初めて印象に残った曲として印象深いBGMです。

◆Fate of the unknown (KHⅡFM)
KH2.5のBGMアレンジはほとんど好印象。よりオーケストラ感が増して、下村さんがメッセージで言ってた容量のやりくりを完全打破したいいBGM揃いでした。
そんな中いま自分の中で流行ってるBGMはこの「Fate of the unknown」。これはファイナルミックス版の追加シークレットムービーで流れるBGMです。
wikiによると下村さんが映像を見て一気に書き上げた曲らしいですね。
ムービーに合わせて盛り下がりの部分もありますが、その後の盛り上がりっぷりが溜まりませんね。


結局スクエニ系に偏ったというw。特にキンハ関連w
それだけサントラ効果が大きかったってとこですかね。
おかげでKHのBGMにいろいろ詳しくなってきた気がしてきましたね・・・。
サントラとかなり聴いてキンハwikiのBGMの記事を見るとすごい楽しかったです。
いろんな小ネタが書かれてて、元ネタが分かればこういうのかなりウケますね!


⑧つい先日、誕生日を迎えました!
最近誕生日を迎えました!
家族による誕生日プレゼントのリストアップも頼まれましたが、
やってみると何かむなしくなってきたような気もw
何歳かはとりあえず伏せますが、このブログも2008年に初めてもう7年以上も経過しましたか・・・。
ネットによる誕生日絡みの思い出もいろいろありますが、書くと長くなりそうなので今回は少しだけ・・・。
確かTwitterで某声優に誕生日リプライをするのも楽しみだった時もありましたね!
最近はそういう楽しいこと書きすぎると調子乗って危険なこと書きかねないかもしれませんので自重気味ですけど・・・。
それで遅れましたが最近誕生日ディナーに行きました。合計460gの3段ハンバーグを頼んだら、結構キツかったです・・・。高校時代500gのステーキを完食した過去があるので余裕かと思いましたが、それは過去の栄光だったかもしれませんねw。ハンバーグは当分いいかな~とおもう週末でしたw。

« 2015年9月の積みゲー&本 | トップページ | 2015/9/14までのゲーム進捗 »

その他」カテゴリの記事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ