« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の2件の記事

2015年10月11日 (日)

2015/10/11までのゲーム進捗

<未クリアの積みゲー>

◆ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル (Vita(PS))
現在コスタ・デル・ソルにいるところです。この場所では武器屋探しに時間かかったようなw
店らしきものは見つからず、どこにいるかyahooで調べたら酒場にいる商人から買うというオチw
この前の運搬船で防御力の高い防具を4つ奪ったり、戦闘も少しずつ慣れてきて、プレイを始めれば2時間はやれる熱中性はありますね。


◆キングダムハーツⅡ ファイナルミックス (PS3)
現在ホロウバスティオン。もうすぐスペース・パラノイドです。
序盤のアビリティ不足による苦戦はありましたが、現在は言うほど苦戦してない印象です。
雑魚とのイベント戦闘で積むってことは今のところない感じです。
防具も防御力3~4辺りを装備してるのか、ダメージも序盤ほど多くないのが安心できますね。
フォームレベルを上げつつストーリーを進めてますが、うまく上がらなくてハイジャンプやドッジロールの育ちが悪いのがちょっと気がかりですけどね。
もうプレイ時間も20時間を超え、これも既プレイ作品ではあるので熱中性も高いです。
今後のプレイでスペース・パラノイドやホロウバスティオン大決戦などの山場も出てきますが、無事にクリアできたらいいですな。

◆ガイストクラッシャー ゴッド (3DS)
21話までクリア。終わりが見えませんが、敵の硬さがとにかくに気になりますかね。
イージーモードにはできるだけ頼りたくないですが、もしかしたら頼るときが来るかな~とそんな予感も。
最近のプレイでは、各キャラのデフォルト装備では、出現属性の有利な相性にはなかったので、ついにガイストギアの変更をしてみたのですが・・・
・・・割と戦いやすかった。でも、ほんの少しな印象。
とにかくこれも地道にやっていきます。ところで、このゲームの会話シーンで不用意にLやRボタン押すのはマズいですな・・・。
Lじゃ最初に戻りますし、Rは確かスキップしてしまうような便利ボタンですが・・・。
場合によっては大助かりな仕様ですが、戦闘勝利後の会話を簡単にスキップ出来て、誤ってスキップしてしまったときは泣きを見ますねw

◆英雄伝説 空の軌跡FC Evolution (Vita)
ヴァレリア湖畔のイベントの途中まで進行中。
前記事の積みゲーリストで進捗なしという結果になってしまったのか、今割と進捗の勢いがいいですw
シナリオの雰囲気が結構好印象。評判がいいのも納得してきている状態です。
Evolutionのための攻略サイトはあまり多くないため、マップ、クエストの期限の詳細、オーブメントの構成の情報がいまいち恵まれませんが、最近になってPSP版の攻略サイトのオススメオーブメントセットを見つけました。この時点では「ラ・ティア」や「ヘル・ゲート」というアーツを使えた方がいいみたいですが、いろいろ調べると「ラ・ティア」などの範囲回復アーツはEvoでは廃止されているそうです・・・。特にオーブメント画面は従来のとEvoとでは一新されてるのか、うまく役に立たないこともある・・・。トロフィーwikiもクエスト面では「追加クエストは無い」という情報しかなく、どうも今作のトロフィーは既プレイ者向けに作られたような印象すら感じる・・・
ちょっとシステム面で苦戦してたりしますが、難易度はまだ高く感じてないです。
けど、雑魚戦でも油断するなって感じですかね。ってか、今のところボス戦で苦戦してる印象ないかも・・・(手配魔獣は多少苦戦がちですが・・・)。秘奥義をボス戦のために温存してればまだまだ苦戦はしませんね。
けど、雑魚戦の方が死にがちって感じの難易度になってるので、そういうRPGの部類かもしれないですね。
あと他に思ったことは、メインイベントの会話がちょっと長く感じてますかね。
元々ボイスなしのゲームとして作られたテキスト量なのか、フルボイスで聞くと結構時間かかりますね・・・。けど、読んでて飽きない印象ですし、初見プレイの僕でも、FCプレイ済の方でも感動を与えてるのも確かなので、これは是非クリアしたいです!
SC Evoも予約できましたし、出来れば間に合わせたいです!

◆ファイアーエムブレムif 白夜王国 (3DS)
5章進行中。まだif展開には至ってませんが、この章になってからここまでのサクサク感が嘘のようにキツくなるとか。
もうこのゲームもブーム去ってるような気もしますが、僕はブームに乗れる才能がないのか、相変わらず遅いです。それでも自分なりに楽しければそれでOKでしょうけどね。

◆ハコボーイ! (3DS(DL)) <クリア(エンディング)>
ある出かけでの電車で一気に進めて、とりあえずエンディング到達。
とりあえずエンディングまで進めて見た感じですが、な~んか心の中では満足感があまりない微妙な感じが・・・。
前々から飽きているプチステージを何十個もクリアしていく構成っていうのもあるかもしれませんけど、ルール制限が個人的に楽しさよりイライラの傾向があったって感じですかね?
カービィ絡みっていうのも購入理由の1つでしたが、カービィシリーズとアクションゲーとして比較すると自由度は言うまでもなく激減されてますし、ルールや制限が厳しめっていう印象がありますね。
カービィシリーズは言ってしまえば初代から「なんでもあり」感があって良い意味で誰でもとっつきやすいゲームみたいですよね。例えば大体の横スクロールアクションでは崖に落ちると助かる術が無かったりしますが、カービィはホバリングによって落ちミスしにくいアクションゲーということで難易度的にもやりやすい感じでした。
カービィみたいな自由度とかを期待すると、もしかしたら痛い目に合うかも・・・。
少なくとも、最近のゲームには皆無といっていい「動かすだけで楽しい」って要素はハコボーイにもないです。これは10人中10人は思うでしょう・・・。
一応このゲーム、クリア後のステージも結構なボリュームですが、とりあえずカービィとの繋がりが大きいゲームとしてはやるつもりです。けど、2ステージほどやりましたが、エンディングまではなかったスピード操作が求められるようになったような・・・。
収集要素を完璧にこなすにはゲームコインによるヒントも使いものにならないので、ちとキツいですね。
もう降参ということで動画参考したいところですが、YouTubeを検索した結果、実況動画しか見つからなかったという・・・。
そういえばレイトン1作目のラスダンの謎解きラッシュもキツくて攻略サイト頼りだった気がする・・・。それと同じ感じで今回もクリアだけでもしようかな~と思いますが、攻略動画として投稿された動画が見つかってないため、それはもう少し後かな・・・?
一応積みゲーリストからはエンディングの時点で除外する予定です。


<積みゲー対象外のゲーム>

◆ゴッドイーター リザレクション 序盤まるごと体験版 (Vita)
難易度2のクエストをいくつかクリアした所まで進めてます。
やはりモンハン同様覚えることが多いので、せめてアクション面の操作ボタンはノートにメモしました。やはりゲームのためにノートを使うってのも昔にもあったいいゲームの楽しみ方ですね!。まあ割と子供向けの楽しみなんで、CEROがDであるこのゲームでやる方はあまりいないかもしれませんが・・・。
武器の種類はまだデフォルトでやってます。様々な武器を使いこなすって点はモンハンでは叶わなかったからな・・・。今回も何かの武器オンリーで行くかも。
補喰は何気に楽しいですね。補喰できた時バースト状態になるまで少しスキがありますが、モンハンの回復モーションである「元気モリモリ!」って奴と比べたらまだ許容できますけどねw
今のところVitaは空Evoメインですが、発売までに体験版が終わるかは見どころですね!

◆プロジェクト クロスゾーン2 ブレイブニューワールド体験版 (3DS)
一応1時間半かけて1周クリア。この体験版ではクリアした回数によって製品版の特典が豪華になる内容ですが、2周目できる時間あるかな・・・?
それは置いといて、感想ですがまずクロスヒットはだいぶタイミングがシビアになってきましたね。できたとしても、浮いてる時間は割と短いという。三島平八に至ってはクロスヒットをブレイクするという・・・。多分クロスヒット破壊はデメリットだろうけど、ガードが堅い敵をガードブレイクしやすいっていうのがメリットかもしれませんね。三島平八は。
行動順は選べたりとかの前作からのルール変更もありましたが、それによって前作で大好きだったシステムボイスがだいぶ無くなってるのがちょっと残念でしたね。
「レディーッ、ファイッ!」とか「クロースヒーット!」とか「ターンエンド!」とかが主に好きだったのに、今回は「K.O.!」しか聴けなかった気がする。KOのシステムボイスは言うほど印象的じゃないんだが・・・。多分実装はしてくれないかもしれませんが、このシステムボイスは製品版では継承してほしいですね・・・。
難易度が前作より上がったり、戦闘もシミュレーション部分も戦略性を増してゲーム性はよくなったと思いますが、クロスオーバーやストーリーを楽しみたい人がもしいたらゲーム部分が邪魔しないか心配ですな・・・。
いや、ゲームとして面白くするのも重要ですが、クロスオーバーシナリオを楽しみつつ高めの難易度をうまく進めてくっていう内容になると何か引っかかるような・・・。
まあそれでも製品版は買う予定です。BGMも音質は上がったようにみえますし、特典CDの収録曲にもひかれましたしね。

2015年10月 2日 (金)

2015年10月の積みゲー&本

<積みゲー>

  • PS 星で発見!!たまごっち
  • PS3・Vita(PS) ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル (序盤) (ジュノンエリア進行中)
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし)
  • PS3 戦場のヴァルキュリア  
  • DS すばらしきこのせかい
  • DS クロノ・トリガー <クリア(エンディング)>
  • PS3 テイルズ オブ ゼスティリア
  • PS3 キングダムハーツⅡ ファイナルミックス(クリティカルモード) (序盤) (オリンポスコロシアム1回目進行中)
  • PS3 キングダムハーツ バースバイスリープFM(クリティカルモード)
  • 3DS ガイストクラッシャーゴッド (中盤?) (進捗なし)
  • 3DS リズム天国 ザ・ベスト+ <クリア(エンディング)>
  • Vita 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution (序盤) (進捗なし)
  • 3DS 大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
  • Vita エビコレ+ アマガミ <クリア(絢辻スキBEST到達)>
  • PS3 CV ~キャスティングボイス~(プラチナ目標) (中盤) (進捗なし)
  • PS3 ラチェット&クランクHD(プラチナ目標) <獲得> 
  • 3DS ファイアーエムブレムif 白夜王国 (序盤) (3章までクリア)
  • Vita(DL) スチームワールド ディグ <クリア>
  • 3DS(DL) ハコボーイ! (中盤?) (ステージ11までクリア)
  • NEW! Vita(PS) ボンバーマン
  • NEW! Vita ニセコイ ヨメイリ!? (序盤) (2日目)
  • NEW! DS 立体ピクロス

<積み本>

  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (133ページまで。進捗なし)
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • おジャ魔女どれみ18

積みゲーは5個クリア、結構いい結果に見えますが、進捗なしタイトルも多々ある印象・・・


では、恒例のクリアしたゲームや進行中の積みゲーについていろいろ書いていきます。
リズ天、アマガミ、ラチェクラHDについては1つ前の記事で書いたので今回は割愛します。

<クリアしたゲーム>

◆クロノ・トリガー (DS)
今年の3月に始めてやっとクリア。ここまでずいぶんダラダラとやってきた印象ですが、
シルバーウィークに思いっきり進めてラスボスを撃破。
総評としては、終盤の手触りが良かった感じなので、ストーリー含め良作ですね。
特にRPGではよくあるラスダン突入前のサブイベントの内容はいい意味で濃かったです。
時系列を扱うシナリオとしてもプレイヤーを印象付ける点もよかったですし、言うほどサブイベ回収も苦痛に感じませんでした。
一番印象的だったのはルッカの母親の過去についてですかね。
戦闘面に関しては、クロノとエイラのハヤブサ斬りがとにかく強かったですねw
敵についてですが、これは反撃や攻撃パターンをよく知ってないと苦戦する感じの内容でしたね・・・。これもスクエニゲーによくある「攻略本を売りたかった」パターンのゲームだったのかな?
あと、攻略サイトの攻略チャートを見る感じ、ラスダンのボスラッシュはちょっと萎えるかも・・・。このゲームのボス戦あんまりいい印象持ってないので・・・。ダレるボス戦だけど音楽の良さで補ってるって感じはありますけどね。
クリア後のお楽しみや2周目もそれなりに楽しめる内容らしいですが、とりあえず保留です。DSドラクエの456は裏ボスまで倒すほどやり込めてましたが、今はちょっと積みすぎたゲームに悩みが出てるのでうまくやる気が出ませぬ・・・。
1つのゲームとしてプレイした印象付けも中々のものでしたが、やっぱりスーファミ世代にやってみたかったとちょっと後悔してる点もありますね・・・。人間は青春時代の方がより印象付けやすいものだと思うので。
最後に、このゲームの好きになれたBGMとクリアデータをまとめておきます。

好きなBGM

  • クロノ・トリガー(メインテーマ)
  • やすらぎの日々
  • マノリア修道院
  • カエルのテーマ(アニメーションの時の音質の方が割と好み)
  • 王国裁判
  • ラヴォスのテーマ
  • 魔王決戦
  • 世界変革の時

クリアデータ

プレイ時間 30:41 (多分最終決戦直前のセーブデータかも)
パーティー:クロノ Lv55  エイラ Lv54  カエル Lv51


◆スチームワールド ディグ (Vita)
3DS版と特に変わった印象はないですね。多少の画質アップも特に意識なくすぐ馴染めましたし。
ただ、前のプレイと違うプレイをした点は、最終ステージに入るための2つのジェネレーター破壊を早い段階でやるというトロフィーがあったので、攻略にもあったダイナマイトを使ってやってみました。これは、せめて初見プレイでやるのはあまりお勧めできませんかな・・・。
ジェネレーター破壊はクリアするのに必須な事ではあるのですが、トロフィー取得にはそれを早い段階でやらなくてはいけないため、ノーヒントで行かなくてはいけないのです。
できれば初見プレイでは普通にプレイして、2周目以降でジェネレーターの場所を知ったうえでトロフィーを狙うと効率がいいと思います。参考動画を見たとしても初見時ではチンプンカンプンだと思うので・・・。
けど、ダイナマイトによる大ジャンプはかなり体力が減るので、ステータスが不十分なときはかなり緊張感ありましたね・・・。
トロコン目標は・・・ちょっとキツいかな。スピードクリア系のトロフィーって結構苦手ですし、検索する感じ攻略サイトもあまり多くない印象がして・・・。参考動画があるかもしれませんけど、ほとんど外国のユーザーなのか検索も難しいので・・・
今回は前に3DS版をやったため、2回目のプレイとなりましたが、やっぱりいい作品ですね。周回プレイをしても全然違う進め方になるのもいいですし、探索や道を作ってく楽しみもいいですし。難易度もゲームオーバーのペナルティがあまりキツくないので言うほど高くはないですが、1回もゲームオーバーにならずにクリアというトロフィーがあるので、それを狙うと難易度が結構上がるほどよいバランスもいいです。これはもっと人気出てもいいですね!


<進行中のゲーム>

◆FF7 インターナショナル (Vita(PS))
マテリアのシステムにちょっと苦戦してます・・・。
魔法系=全体化という組み合わせがありますが、全体化は1回しかできないとか、全体化したくないときに全体化になるとかでちょっと焦りますねw。FFシリーズって素早くコマンド入力しなくてはいけないシステムですし。
マテリア「てきのわざ」というのもかなり使えて重要らしいですね。後々重宝する技を早めにラーニングするのも大事みたいですし。攻略に書いてある使える技をゲットするためにエンカウント作業も結構やってました。やっぱりチョコボックルはラーニングのやり方が複雑でしたなw
ストーリーに関しては、やっぱりいろんな意味で印象的なシーンがチラホラ。
これ、何年か後にフルリメイク出るんだよね・・・。大丈夫なんか?って思ってしまいます。
この作品ですらCEROはBですが、今のスクエニCG風にしたら結構対象年齢ハネ上がると思う・・・。エグいのもあれば子供に見せるにはちょっと刺激が強いような感じもあるし。
まだプレイ時間は10時間ちょっとですが、まだまだ序盤、僕は終盤でプレイを勢いづける傾向があるのでまだ少しずつだと思いますが、地道に頑張っていきます。
そういえばマップの見えにくさを前に感じましたが、確かセレクトボタンを押すことでマップの切り替え場所が分かるらしいですし、これを使えば多少は攻略見なくても詰みにくくなるでしょうね。


◆KH2FM(クリティカルモード) (PS3)
ついに始めた最高難易度モード。まだまだ序盤ですが、ザ・ランド・オブ・ドラゴンとビーストキャッスルのそれぞれ1回目はクリアでき、オリンポスコロシアムの途中で今はセーブしてます。
やっぱりかなり怖いですね~・・・。新しいハートレスやノーバディが出ると見知らぬ攻撃で大ダメージくらってピンチになりますし・・・。PS2のスタンダードモードの時ではなんとなく○連打で何とかなりましたが、今回はかなり慎重にやらないとキツいですね・・・。
今のところ、一番ビビったのは恒例のデブハートレス覚醒による突進で急死したことですかね。ラストリーヴ欲しい・・・。
これを始める前は、スタンダードでも苦戦したロクサス編のトワイライトゾーンやアクセル戦が心配でしたが、これは何とか1発で行けました。一応ストラグルバトルのハイネ戦はHPのピンチで1回やり直したんですけどねw
それでもロクサス編は肩慣らしに過ぎません。まだまだ幾多の苦戦が待ってるでしょう・・・。
個人的にはスペース・パラノイド辺りがあんまりやりたくないな・・・。


◆FEif 白夜 (3DS)
これも一応開始しましたが、まだ醍醐味であるif展開はまだです。
今のところまだ大した苦戦はないですね、竜脈というシステムが盛り上がりそうです。
今後のシミュレーションの可能性を多いに感じるルールがたくさんあるそうなので、スパロボでよく盛り上がる僕がどれだけ楽しめるか楽しみです!
最近はトロフィー有無の関係か、VitaやPS3に偏りがちかもしれませんが、3DSも今後欲しいソフトが結構あるので、ガイクラゴッドなども進めて頑張っていきたいと思います。



<新規追加の積みゲー>

◆ボンバーマン (Vita(PS))
最近PSストアで1回の買い物で1割引きというキャンペーンがあったので、大いに悩んだ結果がこのアーカイブス版のボンバーマンです。
昔スーファミのスーパーボンバーマン5にハマったくらいしかこのシリーズはやってないんですが、その時のストーリーモードは結構ハマったので、思い出補正はあるかもしれませんが、ルールはわかるので買ってみました。
まあ、最近実感しますが、前楽しめ他作品の関連作品買っても自分の情熱的にハマれないパターンはイヤというほどありますけどね・・・。
もちろんストーリーモード重視で行きます。対戦モードはVitaでやりますし、恐らくできないでしょう・・・。
割と昔のゲームなんで難易度は鬼畜かもしれませんが、できる限りプレイしたいと思います。

◆ニセコイ ヨメイリ!? (Vita)
よく言ってるゲーム屋のスタンプカードの有効期限が迫ってたので、Vitaで欲し買ったソフトの1つだったこのゲームを衝動買い。また恋愛アドベンチャーゲーですが、アマガミよりはCEROも低めですし、アニメ1期はほぼ全話見たので馴染みやすいな~と思いましたが、やはりバッドエンドはあるという・・・。評判だと、千棘と小咲のバッドエンドはウツるらしい・・・。
まだ2日目ですが、アマガミと比較して行動も最終日も数か少ないみたいなので、早めに終わるかな~と思います。
そういやプロローグにあったメタルギアネタが地味にウケたw。あんまりミニゲームがあってもアレですけど・・・


◆立体ピクロス (DS)
新作も出たことですし、上記のスタンプカードの割引を使って1作目を中古で購入。
どうやらこれも良作と評判がいいみたい。パッケージ裏を見るとHAL研が開発したらしいので、これは期待大ですな!
もともとピクロス好きの家族に買ってあげたものですが、僕もプレイしてみようと思います!




10月の購入予定タイトルはVitaの「ゴッドイーター リザレクション」ですね。
PS4の「アンチャ―テッド コレクション」も欲しいですが、まだPS4持ってませぬ・・・
昨日あたり出た立体ピクロス2はDSの1作目の面白さ次第で買ってみようと思います。
そういえばゴッドイーターリザレクションの体験版が今日から配信らしいですね。とりあえずDLしてみようと思います。発売までに序盤を終わらせられるかは難しいでしょうけど・・・

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ