« 2015年のゲームを振り返る【旧作編】② | トップページ | 2015年のアニメを振り返る »

2015年12月26日 (土)

2015年のゲームを振り返る【旧作編】③

続きです!


25.キングダムハーツⅡ ファイナルミックス(クリティカルモード)(PS3) <クリア済(トロコン済)>
プレイ期間:9月13日~11月5日
いわずも知れた名作、難易度クリア関連のトロフィーを取るため、最高難易度で挑戦。
最大HPもロクに増えずにダメージ2倍ってのはさすがに怖かったですなあ・・・。
PS2ではほとんど無視してたリフレクトガードやリフレク系の重要さがよ~くわかったプレイとなりました。
最近では今作のアビリティ名がカッコよくていろいろ覚えてたりして楽しいw。
隠しパラメータである反撃値の存在を知って連打攻めしてるだけじゃ勝てないというボスとの駆け引きも楽しかったですし、クリティカルモードの特典もいろいろおいしくて単に難易度高いだけじゃないこの感じが素晴らしかったですね!
Twitterでも書きましたが、Ⅲでは最近嫌われがちな隠しパラメータであるので、反撃値を表示させてほしいですね。ついでに戦闘で発動したアビリティ名も画面に表示してほしいです。テイルズの技名表記みたいに。


26.キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス(PS3) <未クリア>
プレイ期間:5月3日~7月12日(レポート埋め) 11月6日~ (クリティカルモード)
これも残すところトロフィーはクリティカルモードで全エピソードクリアのみとなりましたので、今はクリティカルモードを地道にやってます。
その前にやったレポート埋めが超大変だった・・・。各主人公でボス全部倒さなきゃならないし、ミニゲームも何度もやったりで、KHⅡとは違ったやりこみ要素を痛感させられました・・・。完了したのはだいぶ前なのでいろいろと覚えてませんが、とにかくヴェントゥスとアクアのレベルカンストが非常に時間かかって苦労しましたなあ・・・。あれはさすがに二度とやりたくないぞ・・・。


27.ガイストクラッシャー ゴッド(3DS) <未クリア>
プレイ期間:5月23日~
いつしかのセールで買ったDL版ですが、ホントチマチマとしかやらないという・・・。
積みゲーリスト更新とかで1か月もやらなかった月もチラホラあるという・・・。
思えばプレイ開始から半年はかかってるんですね・・・。そしてプレイ時間は10時間も超えてなかった気がする。
すばせかみたいに疲れる印象は少ないけど、これも何時間もガッツリプレイする向けのソフトじゃない気もするな~。
いつも積みゲーリストで進捗状況や感想書いてるけど、ここで言えること何かあるかな・・・?
難易度ノーマルはそこそこキツいけど、攻略見るほどじゃない感じの難易度でイケてるのはバランス良しって感じですかな。シナリオに合ったガイストギア選び全くしてないけどプレイスタイル合ってるかは謎ですけどねw
モンハンみたいな狩りゲーを子供向けに簡略化させたようなシステムって印象ですが、それでも回復薬的なものが欲しいですな・・・。残機がいくつかあるとはいえ、こういうシステムでは回復の道具は必要な気がするんだよな・・・。
ちなみにこのゲーム、今でもカプコンセールでよくセールやってますが、例えそれで売れ行き良くなったとしても続編出そうな雰囲気ないですな・・・。


28.ホホクム(PS3) <途中放棄>
プレイ期間:6月?日~
PS Plusのフリープレイで配信されたDLタイトル。
芸術的なグラフィックはいいと思いますが、説明も特になく、エンディングにどうやっていくのかわからずに適当にやってたらワケわかんなくなりましたw
参考動画とか見ると進め方もよくわからなくて、結局プレイを断念してしまいましたよ・・・。
スピードクリアのトロフィーも結構難しいみたいですし・・・。
でもある程度トロフィー取れたので、フリプとしては多少の得と言えたと思います。


29.rain(PS3) <クリア済(トロコン済)>
プレイ期間:7月15日~7月19日
これもフリープレイのDLタイトルです。
これは雰囲気的に演出がかなり好みな所がありましたね。1つ1つのチャプターも長ったらしく感じないのも◎。
建物の奥行きに合わせてテキスト表示とか雰囲気最高過ぎでしょ。ICOも結構高く評価してたからこれも相当楽しめたと思いますね。トロコンもキツくなかったですし。
ヒント機能もしっかり作り込まれててよかったと思う。今風なゲームとしてもいいですね。


30.エビコレ+ アマガミ(Vita) <クリア済(絢辻スキBEST)>
プレイ期間:8月18日~9月12日
Vitaのフリープレイ初のソフトタイトルです。
いやぁ~これは常にプレイに緊張しましたね。バッドエンドが来ないように善を繰り返した選択肢を選びつつ、最終的には目当てのキャラの一番いいエンディングに行けたのでよかったです。トロフィー3個だけなのが気がかりですが、またプレイする機会あるかな・・・?
未だに会話システムと主人公のキャラの2大欠点は忘れてませんぞ・・・。
そういや家族がちょっとやってみたいといってましたが、未だにやってくれません・・・。
どうやら家族側にも積みゲーの段取りがあるらしく、そして忙しいのでなかなか手につかないそうです・・・。
緊張したのか印象的な部分も多いゲームなので、早くやっていろいろこのゲームの話したいのですが・・・


31.CV ~キャスティングボイス~(プラチナ目標)(PS3) <未クリア>
プレイ期間:7月18日~
去年の振り返りではアフレコモードとかで盛り上がってましたが、今年はほとんどこのゲームやってません・・・。
先月辺りから復帰し出しましたが、例の戦ヴァルリマスターのこともあってプレイは中断。
スキップも仕様上信頼度上がるか上がんないかわからないで迂闊にできないし、ちょっとわけのわかんないアドベンチャーゲームですね・・・。
でもたまにニヤリと来るシナリオが来るのも見逃せないというか・・・。うーん、内容は浅く手も捨てがたいものってあるもんだなあ。
是非来年プラチナ取りたいものだ。


32.ラチェット&クランクHD(プラチナ目標)(PS3) <獲得>
プレイ期間:8月29日~9月12日
PS4でフルリメイク版が出るということで、ベースとなった今作のトロコンを狙うことに。
初見プレイがだいぶ前だからいろいろ覚えてないけど、ゴールデンボルトやスキルポイントの取り方が結構独特だな~と思いつつプレイしてたような。
このプレイでは最強武器でゴリ押ししてたため苦戦の思い出はまあないのですが、めずらしく家の連射機能コントローラーが役に立ったのは持ってて良かったと思いますね。あのボルト集めの裏技使うときにやったアレです。
未だにフルリメイク版の日本の発売日が決まりませんが、PS4さえ持ってれば準備は万全なので、やってみたいですね~


33.ニセコイ ヨメイリ!?(Vita) <未クリア>
プレイ期間:9月28日~
ちょっと事情で中古で購入したものです。
まだまだクリアには時間がかかりそうです。
たまに起こるミッションですが、あれはすごく失敗しまくってますw
普通に初見殺しなのか、自分に恋愛ゲーの才能がないのか・・・。
最終日のミッション失敗するとバッドエンドらしいので、何が何でも最後はうまくいかないと・・・。


34.立体ピクロス(DS) <未クリア>
プレイ期間:11月8日~
今年続編が出たため、未プレイだったのでちょっとこの前作を買ってみました。
まだチュートリアルだった気がしますが、まあまだまだこれからでしょうね。
今年出た新作はこれの出来次第で買おうか考えてます。
しかし完全クリアした家族は「しばらくピクロスは休ませて」的なこと言ってましたが、そんなになるほど終盤は難しいのかな・・・?
それに成績次第で問題解禁とかえげつないやり込み要素もあるらしいしなあ・・・。



~おまけ~

◆Tokyo 7th シスターズ(iPad)
ソシャゲながらも、今年一番時期も長くやった時間も長いゲームは言うまでもなくコレでしょう・・・。
去年の最後あたりにインストールして3、4ヶ月は全く触らない状態でしたが、今となっては何故3月くらいからいきなりやり出したのかは謎ですな・・・。
毎日ログインも半年以上逃さずやってましたが、11月の体調不良でログインしなかった日が出てしまったので、ちょっと残念な所はあります・・・。けど、ログインボーナスは言うほど豪華ではないですし、そんなにショック受けることではないんですけどね。
ゲームの評価としては、元々好きなシナリオジャンルということでストーリーはかなりいいと思います。今となってはスカウトモードのシナリオはすべて終わらせることが出来てますし。ただ、メインキャラのナナスタ加入シナリオがすべて終わった後のシナリオが薄くなった感は否めませんけどね・・・。
楽曲も全部とは言いませんが、耳に残る曲は多めだと思います。最近の曲は自分の好きな曲でゲームのBGMを対象外にしたら数えるくらいしか無いのに、このゲームの歌詞あり曲は耳に残る曲が多めっていうのは相当な底力を感じますよ。これは実感的にも評価すべきです。
曲はいいんですが、音ゲー部分はちょっと考え所がありますな・・・。アプリストアのレビューでも酷評する人は大体音ゲーの部分ばっかり言ってますし・・・。
曲によって判定の厳しさが違ったり、右手と左手を同時に違う動きを求められるという才能あるかないかの勝負が多かったり、長押しより放しの判定が結構苦手だったり・・・、後たまにラグる。それにスキル発動時にセリフが入るのは人によっては嫌がるんじゃ・・・。僕は大丈夫ですけど、設定で変えられたっけ・・・?
今年音ゲーはリズ天ベストやらミクやら今作やら割とやってきたけど、どれも音ゲーとしての評価はあまり高い点数つけられなさそうです・・・。
今思いついた今作の音ゲーの利点は、初音ミクの音ゲーより全体的に曲が短めなところですかな?。ミクは1曲フルでやるパターン多いですからな・・・。
キャラに関しては、最近までモモカ、スース推しを貫いてきましたが、最近はサブキャラである越前ムラサキが「いいな」と思っています。どの辺がいいかと思うと僕は比較的ロリ声が好きな傾向がありますが、ムラサキのお姉さん的な低めな声は個人的には好印象です。(アイカツの霧矢あおいや神崎美月などの低めな声は好きではないんですが、ぶっちゃけレアパターン)
それと結構セリフがカッコいいのが多いと思う(特に音ゲー関連)。音ゲー開始時の「もう後には戻れないよ」とか好きなセリフ回しが多くて、聴いていて飽きません。
なんだかんだでムラサキのGカード、いくつか持ってるのでメニュー画面で聞くことも多いですしw。
あとは・・・もしかしたらシャオ・ヘイフォンも推せるかなともいますが、スカウトモードのシナリオでも非常に出番が少なく限定シナリオもシャオが出たシナリオは見たことないので、まだ魅力がよくわかりません。是非来年のシナリオではもうちょっとスポットライトを当ててほしいですね。
それにしても今年はこのコンテンツが大いに盛り上がりましたね、自分の中では。
結構円盤やアンソロジーコミック2冊も買ったりしましたし、コンプティークという雑誌もいくつか買いました。課金以外でも大いに金を費やした感じなので、これでゲーム内の質が上がったり、アニメ化したり、Vitaで恋愛ゲー化もして欲しい感じですかね。
ドラマCD狙いでハジマアルバム買ったし、限定盤だけのキャラクターメッセージが入った1stメジャーデビューシングルも買ったし、ハマり出したころにはチケットが買えなくて行けなかったハジマライブのブルーレイも買ったし・・・。相当楽しいことが多かったですね。アニメイトも比較的行きやすい場所にあるのも感謝です。
ただレスカのデビューシングルと777☆SISTERSの2ndシングルは買ってないです。ドラマCDパートは惜しいですが、この辺はいずれ出る2ndアルバムとかに期待ですかね・・・。
レスカといえば、YELLOWという曲、評判いいとは思いますが、不評な人にはとことん不評な感じですね・・・。「2034年感がない」とか「ナナシスでしか聴けない曲って感じがしない」って意見も回ってますが、そもそも2034年感ってなんだろ・・・。ちなみに僕はYELLOWという曲は好きな部類です。
この振り返り記事の時点でやっている限定イベントの報酬カードはスースなんですが、一応推しキャラやめたわけではないですし、実はスースのGカード全く持ってないんで、今回は4000位以内頑張ります。カリスマドーナツの在庫は申し分ないですし、あとは気合と時間ですねw。
Gカードがなかなか出ないせいでカードの育成もやり尽くしたり、限定イベントもマンネリが目立ってるので情熱が冷め気味かもしれませんが、今年大いに盛り上がったゲームとして思い入れ深いです!ソシャゲですが、今年のMVPはこれでしょうね。
来年の展開も楽しみです!



いかがでしたでしょうか?今年の旧作は何かとPS3のフリープレイタイトルが多かったように感じますし、キンハも去年発売のスターターパック買ったのにもかかわらずまだプレイを続けてると、今年もウチのPS3は頑張りましたなあ~。
とにかくPS3がいろいろ片付くまでPS4買えそうもないですので、来年もPS3積みゲーもどんどん終わらせていかないといけませんね。最近PS PlusもPS4推しでPS3の積みゲー増えなさそうですしね・・・。
とりあえず、次は今年見たアニメについて振り返ります。なんかどう思い出しても今年見たのってあまり多くないような・・・

« 2015年のゲームを振り返る【旧作編】② | トップページ | 2015年のアニメを振り返る »

ゲームの話」カテゴリの記事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ