« 2015年のアニメを振り返る | トップページ | 2016年1月の積みゲー&本&映像 »

2015年12月27日 (日)

2015年のイベントを振り返る

今年はこんな振り返りもやってみようと思います。

付き添い含め、今年僕が行ったイベントの一部を振り返ります!
・・・といっても相変わらずテイルズ推しだってことはあらかじめ言っておきますw


①テイルズ オブ フェスティバル2015
今年も見事にチケット取れましたので行きました。しかも今回は初の両日参加。
元々インドア派で2日連続で長い電車乗るとか、アリーナの尻が痛くなる席にずっと座るとかで平日大丈夫なのかと思ったほどです。
まあその後のことは置いといて、今年は1日目は入場もちょっと遅めだったので、アリーナに入った後すぐトイレ行ったら1回目のカゲナレが流れて・・・。一応トイレのスピーカーでも流れてましたが、流石にお客さんの反応の声は聞こえず、ちょっと来るタイミングが悪かったと残念に思った。4時半にいつも開演されるんだけど、今回はちょっと遅れてたみたい。4時半になったとたんにソシャゲのリンクとアスタリアのOPが流れてちょっと「ん?」ってなりましたね。それでも10分くらいたって無事に開演。
スペシャルスキットとその後のトークショーの感想は今回は省略します。こういうイベントでのトークコーナーってどこも欠かさずやるものでしょうが、ラジオ同様、ずっと話聞くのが昔から苦手でして・・・。しっかり心を込めてトークを聞くなら、字幕がほしいところですね(笑)。LIVEモノに字幕って言っても無理な話ですがw。
最新情報は完全新作ベルセリアのPV公開。PVの最後で対応ハードのロゴが表示されるんですが、PS4の後にPS3のロゴも表示され、そのとき会場の歓声が高まったのを覚えてます。テイフェスユーザー的にはまだPS4に入り切れてないんですかね?まあ、僕もですがw。
ベルセリアの新たな試みは完全に女性が主人公だということで、FF13の不満要素の1つを取り入れたって印象ですが、家族は買うと言ってました。家族も主人公が女のRPGってのに抵抗があるため、なかなかFF13や空の軌跡に目を向けてくれないのですが、やはりベルセリアはテイルズ効果で買うということですか。いやぁ、今後もおすすめゲー探しにくいなあ・・・。
去年と一昨年には確かなかったサプライズゲストですが、今回はベルセリアの主人公ベルベット役の佐藤利奈さんが出てきましたね。サプライズゲスト面では初めて生で見ましたなw
その次は生ライブ、いつもは歌手の歌ですが、1日目はテイルズゲーのBGMを多く手掛けている桜庭統さんやドラムやギターの方の生演奏でした。流石20周年。
最新情報含め、この部分がテイフェスに行きたかった理由なんですよね~。テイルズのBGMはホントよく聴きます。ジアビス辺りまで曲名が英語だったりしますが、それをよく覚えて検索も良くするほどですし。
流石にゼスティリアメドレーにはついていけませんでしたが、「スレイのテーマ ~導師~」はいい曲でしたね。後の過去の曲は奇跡的に全て知っていましたね、ずっと聴いてきた過去の自分ナイスですねw。今はテイフェス2015のブルーレイ映像も発売してますので、テイルズは好きでもゲームのBGMにこだわりがないゲーマーに見せたら、どの部分で流れるかとかを完璧に語ることは出来るのが自慢ですw
エンディングの「ビバ!テイルズオブ!」の後の紙っぺらが落ちてくる演出がありましたが、お客さんが紙っぺらに集中しすぎて去ってく出演者たちも残念がってましたね・・・
僕の席あたりにも立ち上がれば紙っぺらが取れそうだったのですが、マナーを考えて立ち上がらず、諦めましたw
・・・1日目だけでもずいぶん長くなった。まだ2日目の感想も書くべきなのに・・・
とりあえず2日目、開演前の恒例であるナンバリングタイトルのOP流しの時、そのキャラが初めて移るとき各キャラに名前を叫ぶ方が大勢いましたね。面白いんですが、ファンタジアの部分ではこのノリが普及しなかったのが残念でしたけどね・・・。
2日目の醍醐味はやはり20周年プレゼンテーションという名の大喜利ですね!
スケッチブックに課題に応じた回答を書くものでしたが、小西さんと鈴村さんに回答の多さが偏ってたのが気になりましたが、まあボケ役と言われてたのでまあこんなもんでしょうw。他作品に関する回答も多かったため、映像化も心配な部分も多かったので、後に小野坂さんが「酷いよアレ」というほどでしたし、でも大いに笑いましたね。個人的に「ダイナミック&フルーティ」の名言化はどうかと思いますが・・・。
最新情報部分は去年は1日目の既存情報ばかりでしたが、何と今回はベルセリアだけではなく、テイルズ20周年展の開催、新作アニメ化、ハローキティのコラボなど朗報が多かったです!けど、10周年であるジアビスやレジェンディアの移植やリメイクが欲しかったところですね・・・。トロフィー的な意味で。でも、ジアビス自分には合わなかったしなあ・・・
それにしても2日目も参加できるのは嬉しかったですね。倍率が高いうえ、ここ最近は映像化は2日目はほとんどやってくれなくて今年は行けてよかったのですが、でも今年は普通に映像化しましたね。まあどちらにしても楽しかったからよかったです。
2日も座り心地の悪い席に3、4時間も座ったので、腰痛めを起こしたのもいろんな意味で思い出ですなw


②ファイアーエムブレム祭
FE歴は浅いですが、キャラデザやハマりっぷりとかがよく思っているのでとても魅力を感じてシリーズなんで、オーケストラやるということで友達の分と応募してみたら、見事当選していくことが出来ました!ちなみに僕が行ったのは2日目の昼の部です。子安さんを生で見ることが出来ましたねw
3DSのすれちがい通信もFEにちなんだ挨拶も多かったので楽しかったですね。やっぱりイベントですれちがいをするのは挨拶の内容を楽しむのも魅力ですね!
オーケストラは知ってる曲がスマブラの知識だけではあまり多くなかったので、楽しめてないかもしれませんが、当時の作品のオーケストラ時にスクリーンに当時のイラストが写ったのはよかったですね。初代暗黒竜のあのいただけないマルスの服装も写ったりw
トークショーでは桜井政博さんが司会でしたが、この方も生で見たのこれが初めてかもw。
個人的にかなり警戒してたスマブラ絡みの話を持ち出してくるかと思いましたが、無事にそんなことなくいいトークショーでよかったですね。ただ「クリエーターとして初めて関わったFEがスマブラDXです」って言ったくらいでw
何よりこのオーケストラで一番感動したのは最後のFEのメインテーマ歌詞付きを例のCMを再現したオーケストラですね!あれホント好きで、「国歌にしろ!」ってネタ発言も大いに共感してますしw。「終わり良ければ全て良し」と嫌いな言葉ですが、それを強く実感したFE祭となりましたね!


③テイルズオブ20周年展
家族が倍率を警戒して2日分応募しましたが、どちらも当選。意外と倍率低い?
イベントとしてはコレット救出というシナリオに乗って展示を鑑賞するものですが、救出にはテイルズ関連のクイズに答えなければならないのですが、最初に選んだルークルートのクイズは、個人的な3大テイルズの問題が無くてちょっと焦りましたなあ・・・。
中にはシンフォニアエリアの翼に合わせて写真をとるという仕掛けもありましたが、最近、こういう思い出写真撮らなくなったなあ・・・。
展示の内容に関しては、今となってはレアモノの実物が沢山展示されてるのはファンには溜まりませんでしたね。ビバマガとかで入手困難商品や絶版書籍などを知ってると生のものは見ていていい感じがしましたね。
クイズは文字埋め形式でしたが無事に正解し、正解パターンの音声ガイダンスも聴けました。
2回目の参加はミラルートを選択。今度は不正解ルートが気になったので、クイズカードはわざと文字埋めを1文字間違えたのですが、クイズカードの確認スタッフにヒントを言われ、実は知ってた正解を言ったら正解ルートに案内させられたという・・・。せっかくのイベントなのでいい結果で帰らせたいって思いなのでしょうね。どおりで不正解の人が少ない印象なわけだw
2回目の時にグッズコーナーに行って、ファンタジアの豪華サウンドトラックを買いました。KHほどではないですが、チマチマ聴いてます。早くデスティニーの方も出してくれ~
書き忘れましたが、1回目の時小野坂さんと植田佳奈さんが来るイベントもあったらしく、そこも事前にチケットを買って劇場の開場でテイフェス1日目のスペシャルスキットを2人がオーディオコメンタリー的に話しながら見るという内容でした。その時に最新情報も流れオーケストラコンサート開催も決定し、テイフェス2015のブルーレイの発売日も発表されましたね。


④テイルズオブオーケストラ
今月開催されたイベントですが、やったのが平日だという・・・。これはどんだけって思いましたよ・・・。
でも内容は素晴らしいものでした。レジェンディア関連除いて知ってる曲多かったですし・・・。
アンコールでいい曲をチョイスしてくれたのはいいんですが、いいんですが、僕はあまりアンコールは好みませんし、評価の高いBGMや主題歌をアンコールに使うってアンコール前提の構成だったってのはちょっと辛かったですね・・・。しかも平日で長いアンコールでしたし。
最後の最後の「夢であるように」オーケストラは非常に素晴らしかったですね。それだけでも生で聴く価値はありました!
20周年企画なのでセカンドオーケストラはないかもしれませんが、もしあったとしても今回でやり切ったんじゃないかってほどの豪華さなのは気になりましたね・・・。


⑤ジャンプフェスタ2016
今年も行ってきましたよ!僕はゲームの試遊をメインに楽しみましたが、友達も写真たくさん撮ってましたし、今回も楽しかったみたいですね。
逆裁6の体験が来た時には整理券配布終了してたので出来なかったのは残念ですが、これはいずれeショップで体験版来るでしょうね・・・。ってか今回逆裁6の部分が結構狭くて4台ぐらいしか体験場所なかったような・・・。
他にもワンピースバーニングブラッドや初音ミクDIVA Xなどの体験もしてきて、いい時間を過ごせたと思います。でも今回は時間結構余ってしまったような・・・。
本物かはわかりませんでしたが、近くでアメリカザリガニのザリパイが近くにいたような気がします。・・・とりあえず、今度のジャンプ番組を録画してみましょうか。自分写ってないよね・・・。ぼかしとかそういう問題じゃないです。
でも今回は来年映画もやる遊戯王も結構大きく扱ってていつも通り盛り上がったでしょうが、個人的には去年の方が盛り上がりあったような気がします・・・。公式サイトの情報だけでも去年と比較して行きたくなったブースも少なめでしたし・・・。
毎年行ってる反動の可能性もありますが、期待作がまだ少なめだったからかな・・・?
来年のジャンフェスでは、KHⅢ辺りの試遊とかやりたいですね~。




あとは映像だけで参加はしてませんが、トーキョーセブンスのハジマライブやアニメロサマーライブの映像を見ましたが、それでも生の方を見ると全然違いますね~。
でもああいうライブはちょっと個人的に行きにくいかも・・・。テイフェスはまだ自然でしょうけど・・・。

まあ忙しさや家族の都合でイベント参加率が来年下がるかもしれませんが、今年のような勢いは忘れたくないため、あえてイベント面も振り返ってみました!

それでは今年の振り返り記事も無事に終了し、これが今年の最後の記事になります!
来年もいい年になって欲しいです!新年までに目標とかテーマを考えるのもいいですね。

では今年もありがとうございました!以上バッターギーグが記事を書かせていただきました!!

それでは皆さん、どうぞよいお年を~♪

« 2015年のアニメを振り返る | トップページ | 2016年1月の積みゲー&本&映像 »

その他」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ