« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の1件の記事

2016年1月 9日 (土)

2016年1月の積みゲー&本&映像

みなさん、少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!

恒例の積みゲーリストは今年も頑張っていきたいと思います!
早速更新が遅くなってしまいましたが、それだけ新年の休みやここ最近の1週間頑張った感じがします。なので、今回の頑張り用を書いてみましょう!

<積みゲー>

  • PS 星で発見!!たまごっち
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし)
  • PS3 戦場のヴァルキュリア (中盤) (8章クリアまで)
  • DS すばらしきこのせかい (中盤) (ヨシュア編2日目進行中)
  • PS3 テイルズ オブ ゼスティリア  
  • PS3 キングダムハーツ バースバイスリープFM(クリティカルモード) (序盤) (進捗なし)
  • 3DS ガイストクラッシャーゴッド <クリア(ストーリーモード)>
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution (中盤) (そろそろジェニス王立学園にいくところ)
  • 3DS 大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
  • PS3 CV ~キャスティングボイス~(プラチナ目標) (中盤) (進捗なし)
  • 3DS ファイアーエムブレムif 白夜王国 (序盤) (9章クリアまで)
  • PSV(PS) ボンバーマン
  • PSV ニセコイ ヨメイリ!? <クリア(小咲ED)>
  • DS 立体ピクロス (序盤) (34問クリア) 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン
  • PSV ゴッドイーター リザレクション (序盤) (進捗なし)
  • 3DS プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド
  • 3DS(DL) ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 with シャオムゥ
  • NEW! PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution

ハード表記のVitaの部分を今回から「PSV」に変更しました。
今回クリアしたのはガイクラゴッドとニセコイヨメイリ、どちらもエンディングを確認した上でのクリア扱いにしたけど、まだやれるっちゃやれるんですが・・・
PS3は最近戦ヴァルに専念してるため、KHBbsFMやCVは全くやれてません。数日前に至っては家族から引き継ぐゼスティリアの2周目データを始めるための準備もしたりで・・・

<積み本>

  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (197ページまで)
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • おジャ魔女どれみ18

年末年始やらでテレビが使えることが少ないこともあり、本も読んだりしてましたが今回はいつもよりだいぶん進捗。

そして今回から新しい積み物を始めていきます。

<積み映像>

  • ゾイドジェネシス(BD-BOX) (4話まで)
  • アイカツ!(レンタル) (17話まで)
  • ゲームセンターCX(レンタル) (23.0まで。現在最新)

こちらではアニメなどの映像作品を完走するまで積みとして扱い、それまでどれだけ見たかを記録するメモみたいなものです。
ホントは中途半端にしか見てないテイフェス映像とかも積みにしたかったのですが、あれは加えるかどうかは後に考えます、とりあえず、最初はあまり欲張らずに・・・。
まあお気づきの方もいるでしょうが、最近発売したゾイドジェネシスのブルーレイBOX、買っちゃいましたw。
考えた結果、リアルタイムで見れなかったことにすごい後悔し、レンタルもロクに扱ってなかったので、10年以上経って見られるチャンスだと思い買ってみました。家族に話すと値段とかいろいろ言われますが、約10年の後悔を背負った思いを考えれば、BOX買いも変じゃないと思うんですけどね・・・。けど、これをきっかけにいろんなBD-BOXの衝動買いとかすると金欠しかねないので、そこは気を付けないといけませんね・・・。


それでは、そろそろゲーム記録に入りたいと思います。


<クリアしたゲーム>

◆ガイクラゴッド (3DS)
去年の5月から初めてほとんどロクに進まなかったガイクラゴッドですが、ストーリーモードの全体から後半に入ったところから相当な進捗が発生しましたw。流石終盤の勢いだけはすごいな自分はw。
いろんなガイストギアのステータス把握が面倒なので、37話辺りまで初期装備のガイストギアで頑張ってきましたが、その37話辺りで遂にキツくなってきたという・・・。
遂に攻略サイトのオススメガイストギアの情報を頼ることに。その通りのガイストギアでやるとそれまでの戦闘がグッと楽になった感じがして、いつもモヤモヤしてた爽快感が感じで最高でしたね!それでも何十回は負けたりしたんですけどね・・・
ゲームとしての評価は大体ここまでの進捗記録や年末の振り返りにもいろいろ書いたのであまり言うことないですが、同社の作品であるモンハンをだいぶ簡略化した感じなので、やりやすさだったらモンハンの方がいいかもですね・・・。
モンハンといえばG級とかで追加要素版もよく出ますが、このガイクラゴッドも追加要素版で、新シナリオが用意されてるんですが、それをクリアしたら積みゲーから除外しようと思ったのですが、それらはレベル的にもかなり難しいらしく、モンハンのG級ポジションといっても過言ではない内容らしいので、とりあえず少しやって無理なら保留です。積みゲーからは外すことにしますけど・・・。もしかしてモンハンG級同様、マルチプレイ前提の難易度なのでは・・・?それなら諦めるかも。


◆ニセコイヨメイリ (PSV)
23日目くらいの小咲イベントですごく長い会話だな~と思ったらエンディングへの最終イベントだったという驚き。とりあえず、初見では無事普通のエンディングに行けました。
トロフィー狙いでバッドエンドも確認したんですけどねw
ストーリーは1期さえある程度把握してたらわかる内容ですね。ニセコイらしさの面白さがあっていいシナリオだと思います。
日数制限の30日目を超えたりとか、体力をあえて0にするイベントとかのトロフィーを取るためにもっとやる需要あると思いますが、いったん保留の予定。
こういう恋愛ゲーは周回前提だけど、このゲームはアイテム集めがかなり面倒で効率的に集めるのが調べるだけでも大変そうなので、ちょっとアイテム集めでやる気が出なくて保留っぽくなりますが・・・。
まあ、気が向いたらトロフィー頑張っていこうと思います。


<進行中の積みゲー(一部)>

◆戦ヴァル (PS3)
結構全体的に難しいと思うかな。狙撃兵は敵だとキツいですが、味方にいても使いづらくてすぐやられる印象なので、僕もうまく戦えてないような感じです。もともとFPSとかTPSは苦手ですからね・・・。隠れ打ちとかうまくいきませんし。
セルべリアとかいうヴァルキュリア人の敵ユニットがチート過ぎて苦戦したのが時間かかりましたね。
リマスター版発売までもう1か月くらいですが、いつもの調子だと間に合わないかもしれませんね・・・。

◆すばせか (DS)
シキ編がやっと終了し、次は第2部であるヨシュア編に入りました。
あのイージーモードにした後のリトライ機能はだいぶ使ってますねw。
ヨシュアの上画面操作もまだ慣れませんが、シキより難しい気がしますね・・・。
1回プレイは疲れますが、これも終盤辺りで勢い上がるといいんですが・・・

◆立体ピクロス (DS)
ゲームオーバーはまだなってないですが、そろそろ苦戦してきましたね。
短い時間にできる感じですが、今後は時間つぶしでうまく進みますかねえ・・・?
12月はほとんどガイクラゴッドでしたからね。ちょっと集中してみましょうか。



1月は欲しいゲームは特になかったような・・・
まあゾイドジェネシスのBD-BOXでだいぶ金かかったので、とりあえず今月は、セールが来てもゲーム買いは自重しておきましょうか・・・
次の更新まで消化活動に集中していくとしましょう。最近積みゲーをうまく進めるマニュアル記事を読んでやる気出てきたので、それを参考に頑張ってみようと思います

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ