« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の1件の記事

2016年2月 1日 (月)

2016年2月の積みゲー&本&映像

<積みゲー>

  • PS 星で発見!!たまごっち
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし)
  • PS3 戦場のヴァルキュリア (中盤) (11章クリアまで)
  • DS すばらしきこのせかい (中盤) (ヨシュア編4日目進行中)
  • PS3 テイルズ オブ ゼスティリア  
  • PS3 キングダムハーツ バースバイスリープFM(クリティカルモード) (序盤) (進捗なし)
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution (終盤) (終章 王都グランセル到着まで)
  • 3DS 大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
  • PS3 CV ~キャスティングボイス~(プラチナ目標) (中盤) (進捗なし)
  • 3DS ファイアーエムブレムif 白夜王国 (序盤) (進捗なし)
  • PSV(PS) ボンバーマン
  • DS 立体ピクロス (序盤) (52問クリア) 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン
  • PSV ゴッドイーター リザレクション (序盤) (進捗なし)
  • 3DS プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド
  • 3DS(DL) ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 with シャオムゥ
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution
  • NEW! PS3(PS2) サルゲッチュ3
  • NEW! PS3(PS2) ロックマンX8

クリアした積みゲーはないですが、今回はPS3は戦ヴァル、PSVでは空FC Evoを主にメインに進捗。
最近、僕もゲーム熱が冷めてきてる印象があるので、某ゲームブログで冷めてる場合は「どれか1つに集中する」というコツを見かけたので、両立のしすぎで進行中の積みゲーがどれも意気込みが中途半端になるのもちょっとよろしくないので、その通りに少しでも1つに集中していこうと今後は考えてます。
戦ヴァルと空FC Evoと2つあるので「1つじゃないじゃん!」って思われがちですが、いつでもテレビが使えるわけではないので、使えないときはVitaやるというが流れでやってますね。


<積み本>

  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (199ページまで)
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • おジャ魔女どれみ18

前回から2ページだけ。新刊の購入も積極的にやってないし、自分自身の読書ってなんなんだろ・・・

<積み映像>

  • ゾイドジェネシス(BD-BOX) (26話まで)
  • アイカツ!(レンタル) (20話まで)
  • ゲームセンターCX(レンタル) (23.0まで。現在最新)

ゾイドジェネシス結構頑張った。ようやく半分行った感じで、後半面白くなると話題の作品なので、一気に見ていこうかなと思います。
アイカツは1本レンタルして3話分見ました。いちごが未熟な頃の話を今見ると何か安心感があって楽しいですな~。今はいちごは万能キャラで全然印象違いますが、同じような話で未熟っぷりを維持するのも難しいでしょうし、いちごに対する思い入れは最初を見てる身としては思い出補正かもしれませんね。常にメインターゲットの年の子達にとってはキャラや世界観がどうなろうと変わらぬ面白さがあるんでしょうけどね。



<進行中の積みゲー>

◆戦ヴァル (PS3)
決してうまく戦えてない感じですけど、まだ攻略にはあまり頼ってないので常に緊張感バリバリなプレイになってます。
高い攻撃力も欲しいんですが、個人的なプレイスタイルとしては移動力に恵まれたユニットの方が使いやすい感じがします。スパロボでも移動力の高いユニットをよく使ってましたからね。支援兵や偵察兵辺りがそうなんですが、結構やられやすくもある・・・。あと地雷のトラップは大嫌いですね・・・。掛かると大抵ロードしてやり直しますし・・・。
それに僕が一番気を使ってるのは、エーデルワイス号の弱点が狙われないかということですね・・・。ラジエーターを打たれたら多分1発アウトでしょうし・・・。
結構ロード繰り返してるプレイで、しかもそのロードがすごい長いんで、プレイ時間20時間くらいでも実質はもっとかかってますね・・・。
リマスター版発売までもうすぐなのに、やっぱり僕の遅さや家の環境的に短期間プレイは無謀すぎたかな・・・?


◆すばせか (DS)
結構放置気味。けど、放置した分だけバッジが育つという神システムはなんだかんだで嬉しいw。
ヨシュア編ってなんか1日1日が短い気がするけど、早く終わることに越したことはないので、このまま長すぎないストーリーであれば負担もかからなくて済むのですが・・・
「各エリアの人気ブランド」とかいうシステムがちょっとわかりにくい気もしますね。中には特定のブランドを1位にするというミッションもあって大変な戦闘を繰り返す感じでどうも疲れやすい・・・。
とにかく1つに集中というのをテーマにしたいので、今は3DS自体がお休み期間になってる感じです。でもすれちがい通信はしたいので、放置だけで電池減る→充電の繰り返しなんですけどね・・・。


◆空FC Evo (PSV)
前回の更新では2章の半ばくらいだったのに、今となっては終章に入った直後だというかなりの進捗。
会話パートも長くて時間がかかるっていうのは毎回言ってることですが、実はクオーツ構成にもすごい時間かけてたり・・・。ボスに応じてクオーツ変えるのもいいですが、出来ればお気に入りの構成の登録とかできればよかったかなぁ・・・。まあ、それはそれで他のキャラの外しとかで不具合起こしそうですけど・・・。
クエスト、魔獣の情報、レシピ、書物など、取り逃し要素にかなーり気を使っていたのですが、少し調べてみたら、魔獣手帳はロレントとボースの一部の敵は「???」と書いてありましたし、レシピも2つ取り逃してます。だって攻略通りにやっても書いてなかったんだもん(>_<)
クエストは今のところやり逃しはないでしょうけど、トロフィー取れるまで逃したかわかんないので、そこは怖いところです・・・
まあ2周以上前提でやるゲームですので、やり逃したら2周目って手もありますけど・・・。
でもSC Evoもやらなきゃいけないですし、FCのクリア後のトロフィー回収はやるかどうかは未定です・・・
今のプレイ時間は65時間ぐらいですが、最悪大作テイルズ作品よりクリアに時間かかってしまうかも・・・。序章モノなのに・・・。


◆立体ピクロス (DS)
これは短い時間にやるとき最適かもしれませんね。ノーミスチャレンジってのがありましたがあれはキツかったですね・・・。
あと3つ星も取りにくくなってきました。まだ序の口でしょうし、大丈夫かな・・・。




そういえば新規追加の積みゲーが2つありますが、1月にセールあっても購入は自重するとか言ってますけど、結局買ってしまったという・・・w。やっぱセールとか期間限定とかに弱い感じですな・・・。
サルゲッチュ3のアーカイブスは今やってるセールで買いました。評価も高いですし操作性は今でも通用すると聞くので、気が向けばやってみようと思います。
ロックマンX8はアーカイブスが出るまでずっとプレミアタイトルだったらしいので、権利関係で配信終了とかもあり得そうなので確保しました。
とは言っても、いつも3000円のプリペイドカードを買うので、こうなると欲なのかある程度買い物してしまうんですよね・・・。だからちょうどいい値段のロックマンX8買ったって感じですねw。

とにかく今は各積みゲーをバランス良く進めるより1つ2つに絞って一気に進めていく方針でやっていくつもりです。


2月に買うソフトは・・・。戦ヴァルリマスターはPS4まだ持ってないので買えない・・・
名探偵ピカチュウが急遽発表となりましたが、なんか分作説もあるので、少し様子見です。3DSはちょっとお休み期間ですし、無理に3DS積みゲー増やすのは得策じゃない気がするので・・・。
とにかく、この勢いだと戦ヴァルは今月末に終わらせたいですし、空FC Evoも次の更新ではクリアの字で埋めたいですね。積みゲーも映像面も頑張って消化しなくてはな!

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ