« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の1件の記事

2016年4月 1日 (金)

2016年4月の積みゲー&本&映像

FF15の重大発表で発売日発表来ましたね!

9月30日とあからさまに積みゲーがまだまだありそうな時期に決まりましたが、これは是非僕もやってみたいですね!

けど、やっぱり我が家ではPS4を買う決め手はやはりKH3となるでしょうし、少し前にPS3のセールで結構積みゲーが溜まってしまったので、発売日購入はちと厳しいかもしれません・・・。

KH3のためにスクエニに購入による多少の援助として買うって考え方もありますけど、今FFやるならFF10のHD版やるべきでしょうけどね・・・

では、今回もリストの更新に入りたいと思います!

<積みゲー>

  • PS 星で発見!!たまごっち
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし)
  • DS すばらしきこのせかい (中盤) (進捗なし) 
  • PS3 テイルズ オブ ゼスティリア  
  • PS3 キングダムハーツ バースバイスリープFM(クリティカルモード) <クリア(トロコン)>
  • 3DS 大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- (序盤) (第3章クリアまで)
  • PS3 CV ~キャスティングボイス~(プラチナ目標) (終盤) (15周目攻略中)
  • 3DS ファイアーエムブレムif 白夜王国 (序盤) (進捗なし)
  • PSV(PS) ボンバーマン <クリア(エンディング確認)>
  • DS 立体ピクロス (序盤) (70問クリア) 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン
  • PSV ゴッドイーター リザレクション (序盤) (進捗なし)
  • 3DS プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド
  • 3DS(DL) ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 with シャオムゥ
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution (序盤) (序章 アネラス加入まで)
  • PS3(PS2) サルゲッチュ3
  • PS3(PS2) ロックマンX8
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール
  • PS3 ベヨネッタ
  • PS3 シャイニング・レゾナンス
  • PS3 メタルギアソリッド3 スネークイーター HD EDITION
  • NEW! PSV 朧村正
  • NEW! PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~
  • NEW! PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
  • NEW! PSV ぷよぷよテトリス

安定の2本クリア。しかし随分な数になったなぁ・・・。
出来るだけプレイ時間短めの積みゲーを優先する方針で行くか・・・

<積み本>

  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (199ページまで、進捗なし) 
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • おジャ魔女どれみ18

今月も進捗なし。元々読書が好きってわけでもないし、下手に読もうとしても疲れやすいし、一定の日しかテンポ良く読めないことがあり、そうでない日は読み戻しの回数がやたら多いと、本を読むのに向いてない性質のオンパレード。
おジャ魔女18以降も発売してるけど、検索もしないほどになってきたし、奇跡の大進捗は起こるのだろうか・・・?

<積み映像>

  • ゾイドジェネシス(BD-BOX) (29話まで。進捗なし)
  • アイカツ!(レンタル) (20話まで。進捗なし)
  • ゲームセンターCX(レンタル) (23.0まで。現在最新)

こっちも全く進まず。見る機会がないというか、あるならPS3やってるかのいずれかなんですが・・・。
アイカツ、3年半にわたった本放送もついに終わって今度新シリーズも始めていくみたいですし・・・
そんな中旧作を地道にレンタルして見るのもなんか考えモノな気が・・・。
いや、ゲームに関しても世間上今更的なものをやってる僕が言えたことではないかw
それにしてもアイカツ1期をまともに全話見なかったのには後悔してるわホント。



今回のクリアした積みゲーは前回のゲーム進捗記事で書いたのと記録は変わらないので、この部分は割愛します。


<進行中の積みゲー>

◆キャスティングボイス (PS3)
今これを一番本気で進めています。たった1つのゴールドトロフィーを求めてw
それが取れればプラチナ獲得でもあるんですけどね。
前回の記事では4周クリアと書かれていますが、現在は14周クリアしており、15周目の半分くらいでセーブしてます。20日くらいで10周進められる感じか・・・。
結局のところ、10周エンディングのシルバートロフィーは自分のデータで10周したら取れましたよ。タイトル画面に戻った時点で。家族の7周クリアは実質水の泡という事実となりかなり怒られましたわい・・・。
けど、自分が新しく始めたおかげで全キャラのストーリー性のある会話イベントを全部聞けたってのはいいとこもあるかも。中にはお気に入りな個別キャラシナリオもあったし。
恐らく「○○と深い絆で結ばれた!!」って出ればそのキャラの個別シナリオが完結するでしょうが、多分全部終わったかと思います。今はどれ選んでも「少し世間話をした」ってイベントばかりですし・・・。それでも深い絆で結ばれたキャラのステータスが画面に目印的な表示が欲し買ったんですけどね。
あと、プロデュースできるキャラに少し条件が難しいキャラが2名ほどいましたね。CVが私市淳さんと久川綾さんのキャラです。ずっと適当に選択肢を選んでたら出ないそうです。
1周の中盤あたりで同じ選択肢を約4~8連続選ばないとフラグが経たないそうで・・・。
正直、こういう同じ選択肢が何度も出る場合はバランス良く選ぶ僕のプレイスタイルにはどうも合わない仕様でしたな・・・。
プロデュースランクも50とカンストし、台本もプロデュースモードのは全部出したので、もうやることはほとんどないです。ただ単にエンディング目当てのキャラにCMを連続レコーディングするだけの作業と化してますw。
前は留守電案内でエンディング調整といいましたが、レコーディングの長さ的にCMの方が無難に感じてきています。正直、ランク上げや台本集めをしてるときより今の方が「推しメン起用」のトロフィー取りやすかったかも・・・。
個人的に選んでるCM台本は「メテオG1000」という架空のスマホCMの奴です。
あれはレコーディングのミニゲームの時、最後のワードがかなり短いので、やたら最後のワードが長い時に厄介なL・RボタンのQTEをほとんど気にする必要はないんですよ。
少しでも早くトロコンを取って早く別のPS3ゲーに入りたいですし、精神衛生上短いに越したことはないので、この台本だけで20周エンディングを目指したいですねw
このゲームに対する思いやりが全然ないように見えますが、正直思いやれるようにプレイできるのは10周くらいが精一杯でしたわ!
ゲーム性もトロフィー内容も評判よくないのも納得してる感じですし・・・
評価できるとすれば、アドベンチャーゲーでたまに問題となるクズキャラがほとんどいないってのはあると思います。置鮎さんの見下しキャラやDLCの森田成一さんの毒舌キャラは個人的にはいただけなかったんですけどね・・・。遊戯王の海馬が好きになれない僕がああいうキャラをよく思うワケないじゃないですかw
DLCキャラといえば、チアキング(たかはし智秋)さんが欲しいんですけど、1人キャラ500円もかかるのがね・・・。このゲームに払おうとはあまり思えないので、気になるキャラではありますが、今は我慢ということで進めております・・・。それに初回特典のキャラ2人とDLCの森田成一さんのキャラのシナリオ完結、結構苦労した気がするし、1人増やしただけでまた苦労するのもアレですし・・・。
とにかく、もうトロコンまで半分は行ったので、今月で決着を付けたいと思います!
それより、無料DLCの台本はプロデュースモードでは遊べないのは悲しいですね・・・。
キャスティングモードでは遊べるのですが、トロフィー面では全く関係ないモードですし、キャスティング遊びもあんまりする気が起きない・・・。せめてやり終える前にアイマスやゴッドイーターの台本は遊んでおきたいな・・・。
でもこのゲームのプロジェクト自体は悪くないと思うので、また新たに40人以上豪華声優を起用してゲーム性も高めれば、続編のポテンシャルも秘めてるとは感じますが・・・。


◆大逆裁 (3DS)
一応3章クリアと切りがいい感じでセーブしてます。確かにシナリオの流れはこれまでとは違ってますね。
ホームズの推理の単語入れ替えと本作ならではの法廷パート、大体のシステムはわかりました。
単語入れ替えに至っては、テキストのスペースも考慮すれば大体ハズレが分かる感じではあるんですけどねw。ノリノリな成歩堂の演出も好みです。
法廷パートは6人の陪審員の有罪か無罪かを印象付けるところもありますが、尋問の時ゆさぶりの場所によっては有罪押されて最終弁論の寄り道が発生してしまうようなシステムとかありそうだな・・・(あくまで自分の予想です)。逆裁2には尋問しなくていい証言も一応あったし・・・。
でも、逆裁ならではのテキストをより多く楽しめるメリットも感じますが、緊張感ある中実はゲームオーバールートってのもこのシリーズはたまにやるので、油断ならない部分はありますね。
複数の証人による尋問の「といつめる」システム。これはレイ逆にもありましたね。嫌いではないんですが、レイ逆だと終盤になってくとフラグ回収が複雑になってたのがちょっと嫌だったんですよね・・・。正規ルートだってのは音楽が止まった時ってのはわかるんですけどね・・・。
とにかくこれまでの逆裁シリーズとはホントに異質。マンネリ打破といういい言い方もあるけど、中盤あたりでもスッキリしない感のあるシナリオは好みが分かれるかも。
逆裁1~4辺りは1作1作の核心とは関係ないシナリオが入った中盤でも無罪判決によるスッキリ感はあったので、ファンによってはこの異質なシナリオはどう評価が分かれてるんでしょうかね・・・?
最近の自分にとって逆裁シリーズを1ヶ月で約2章分もクリアできたのは大きい。あまりやれる時間はなかった気がするんですが、攻略片手ではないどこでもできるゲームなので、暇つぶしにも使えてます。来月の更新までにどこまで行けますかね~。


◆立体ピクロス (DS)
・・・大抵1ヶ月に1回しか起動してない気がする。だから今回進捗した分のプレイはあまり覚えてないですね・・・。
HAL研といえば今月はカービィ新作も出ますけど、ハコボーイとかこの立体ピクロスにある鬼畜要素のやり込み要素は極力控え目にして欲しいところですね・・・。
桜井ゲーといいHAL研のゲームといい最近これらのやり込み要素は作品を重ねるごとにエゲツなくなってる気がする。例えて言うならもしプレステシリーズで言うトロフィー見たいなやり込み要素が出たら、あまり完璧を目指す気はでないかも・・・。


◆空SC Evo (PSV)
前記事書いて以降は進めてないので特に言うことはないですが、3rd Evoの発売日も決まりましたね!
今回も限定盤で行かせていただきましょうかね。CEROの審査も気になるところですが、極力高めにして欲しくないのが理想ですが、「規制による雑なカットをまたやった」って評判も作って欲しくないので、その辺はプロの判断に任せたいところですね。
一応SC Evo版の攻略サイトもエンディングまでチャートが完成したそうですし、そろそろ触れてもいいかな?



<新規追加の積みゲー>

◆朧村正 (PSV)
PS PlusのフリープレイでDLしたものです。Wii版をプレイ済ですが、既プレイのタイトルは結構集中しがちなので、やれると気が来たら、サクサクと行きたいですね!
KHのHDシリーズも映像作品除いて既プレイ作品ばかりでしたし、熱中できましたからね!


◆新ロロナ (PS3)
友達のオススメで気まぐれ感謝祭セールにあったので買ってみました。
このシリーズは絵の良さも気になってましたが、なかなか手に取る機会がなかったんですよね・・・。追加要素は別の作品を知ってればニヤリと来るパターンみたいですが、とにかく挑戦心をもってプレイしていきたいと思います。


◆閃乱カグラ (PSV)
これもPS Plusのフリプのものです。どうやらアンコール配信のようですね。
僕の友達の人数的にもこのシリーズのファンが多かったので、ちょっとは気になってましたが、内容からして家でのプレイも外でのプレイも注意が必要ですね・・・。トロフィー簡単なのかな?


◆ぷよぷよテトリス (PSV)
中古で購入。後に新品の価格を見たらいうほど大差なくてショックだったり・・・。
進捗状況は書いてないのですが、すでにオンライン向けのトロフィーは3つすべて獲得してます。10勝は結構苦労した・・・。開始期間を書くのはアドベンチャーモードというストーリーモードを始めてからにしようと思います。
僕はテトリス側を少々できる感じで、ぷよぷよはからっきしですw。
とりあえずレッスンモードが用意されてるので、今度テクニックを身につけたいところです。
テトリスの用語であるBack to Backっていうのも始めて知りましたし、これはトロコン狙って生きた感じですね・・・。PS3版、PS4版ともに共通トロフィーではないのが気になりますが、後に別のハードでも買うんだろか・・・?




4月の新作はWiiUではスタフォゼロ、3DSではカービィロボプラ、PS4とVitaでワンピの対戦アクションが出ますね。
ロボプラはカービィ好きとして購入確定として、ワンピースもファンである家族に買ってほしいのですが、家族はいまいち購入意欲が沸いてないそうです・・・。アニソンで遊べる限定版も全く興味がないそうですし、オンライン専用トロフィーがあったらちょっと困りものかもしれません・・・。ジャンフェスの体験版やった感じJスターズやワンピースアンリミテッドシリーズが好きなら楽しめると思うんですけどね・・・。
その辺は評判待ちでしょうね。バンナム煽りが殺到しないことを祈るばかりですけど。あまり家族のゲーム評判を印象悪くしてほしくないのでね・・・。

さて、今回の更新はここまでです。今月はどこまで消化できるでしょうか。
プレイ時間が短めなのを積極的に消化したいので、4つクリアを目標としましょうか。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ