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2016年5月の1件の記事

2016年5月 1日 (日)

2016年5月の積みゲー&本&映像

最近、Twitterの公式アプリが使いにくくなってるような印象です。

検索機能の重さはインストールのし直しで今でも快適にできてますが、今一番気になるのは、半分以上フォローしてる方のツイートがうまく表示できてないような気が・・・。

ちょっとさかのぼっただけで平気で3、4時間前のツイートが出るし・・・。

とにかく最近のツイートだけでもハショらずに全表示してほしいところです。

フォロー数が一定以上増えるとそうなる仕様なのかねえ・・・。

けど、さらにさかのぼると1時間以内のツイートが表示されるというよくわからない状態になってます。
やっぱりリツイート数とかの話題性の強いツイートが優先して表示される感じか・・・。個人的にもしそうだったら気に入らないな・・・。
それじゃあ有名人やフォロワー数4ケタ以上のツイートやリツイートに偏ってしまうような気が・・・。

平凡に日常のことやちょっとしたゲーム日記を書く普通のユーザーでも面白く感じることはあるのに・・・。

Twitter公式も使いにくくなっても、他社のTwitterアプリは恐らく公式の要請でどんどん規制がかかって使いにくくなっているらしいですし・・・。


ただでさえ飽きが来てるっぽいのに、仕様が気に入らない方向に変わってくとなるとブームが一気に去るような気がする・・・。

おかげで情弱さ増した。超会議も昨日のアニソン三昧も誰かがツイートするまで知らなかったぞ・・・。

それと、10000文字以上を可能にするって話はどーした。一応反対派だけど。


それでは毎月恒例、どれだけ積み物が進んだかの記録を更新します!

<積みゲー>

  • PS 星で発見!!たまごっち
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし)
  • DS すばらしきこのせかい (中盤) (進捗なし) 
  • PS3 テイルズ オブ ゼスティリア  
  • 3DS 大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- (終盤) (第4章 法廷【その1】進行中)
  • PS3 CV ~キャスティングボイス~(プラチナ目標) <クリア(トロコン)>
  • 3DS ファイアーエムブレムif 白夜王国 (序盤) (進捗なし)
  • DS 立体ピクロス (序盤) (130問クリア) 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン
  • PSV ゴッドイーター リザレクション (序盤) (進捗なし)
  • 3DS プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド
  • 3DS(DL) ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 with シャオムゥ (序盤) (プレイ時間15分 はじまりの国)
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution (序盤) (第1章 シェラザード加入直後)
  • PS3(PS2) サルゲッチュ3 (終盤) (達成度32% プレイ時間3:40)
  • PS3(PS2) ロックマンX8 <クリア(イージーモード)>
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール
  • PS3 ベヨネッタ
  • PS3 シャイニング・レゾナンス
  • PS3 メタルギアソリッド3 スネークイーター HD EDITION
  • PSV 朧村正
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
  • PSV ぷよぷよテトリス
  • NEW! 3DS 星のカービィ ロボボプラネット (中盤?) (3面クリアまで)

残念ながら先月の4本クリアは達成できず。ロックマンX8やサルゲッチュ3に結構集中したけど、やっぱり自分のペースでは5時間クリアも侮れないボリュームだった・・・。


<積み本>

  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (199ページまで、進捗なし) 
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • おジャ魔女どれみ18

ホント進まねえ・・・。先月言った奇跡の大進捗は今月は起こらず、か・・・。
まあ気長に読む気分になるのを待つ感じですな。

<積み映像>

  • ゾイドジェネシス(BD-BOX) (33話まで)
  • アイカツ!(レンタル) (23話まで)
  • ゲームセンターCX(レンタル) (23.0まで。現在最新)
  • NEW! ご注文はうさぎですか?(レンタル) (2話まで)

ゾイドジェネシスはPS3で見れるのかチェックしてみたら見れてそのままディスク5まで見終えました。
ずっと前にYouTubeで見た画像で気になった女キャラ「ガボール」がようやく出たのですが、声も低くてあんまり可愛さもなかったのがちょっと残念だった・・・。しかもCVは某機動戦士で大嫌いだったキャラと同じだったことにさらにショック・・・。
それにしても見るテンポが悪い。このアニメ後半の方が評判いいのに、連続して見れてる感が今全然ない・・・。結末は気になるけど、地道に行くでしょうね・・・

レンタルですが、「ご注文はうさぎですか?」1期を見始めました。何故ならVitaのごちうさがあるツイートで急に気になったからですw。
いきなりやっても「???」になるでしょうし、まずは1期を見ようかな~と思い、ちょっと見てみた感じです。
でもゾイドジェネシスもありますし、積みゲーがメインな生活なので、あまり進まないかもしれませんが、頃合いを見て続きもレンタルしようと思います。

アイカツはレンタル8巻を見ましたが、正直スワロウテイル回(21話)でしおんに多少のスポットライトが当てられたような印象しかなく、あと何のシナリオだったかよく覚えてないという・・・。1期なのにいうほど面白さが感じなかった気がする・・・
13話止めした当時の自分の気持ちがまた分かったような気が・・・w
先月は1期をすべて見なかったことに後悔したといいましたが、これは毎回録画してたら8話は溜まるような気がした・・・。


では、積みゲーについていろいろと。


<クリアした積みゲー>

◆キャスティングボイス (PS3)
遂に20周エンディングを達成し、プラチナ獲得!
プレイしながら溜まってた未視聴分のネコマリオタイムとかニコニコのメドレー動画とか流してて珍しい時間のつぶし方をしましたねw。
おかげで待つことなく動画の読み込みを放置できましたし・・・。
でも、プラチナ取ってやることもなくなった今はもうニコニコによる時間つぶしは出来なくなったんですよね・・・
動画では盛り上がりましたが、肝心のこのゲーム、まあ面白くはなかったですね。
これは声優好きでもだいぶ好みが分かれるゲームでしょう・・・。好きな人はとことん好きでしょうね。アドベンチャーは多分おまけでしょうがトロフィー面は全部アドベンチャーモードだという・・・。
得にやることなくなったので売るという手もありますが、音声加工の機能だけはちょっと捨て難いですね・・・。でも今更PS3とパソコンをUSBに繋ぐのも時代遅れみたいなもの感じますし・・・。うーん、これは考え所ですな。


◆ロックマンX8 (PS3(PS2))
ロックマンシリーズはエンディングまではそこまで時間かからないと思ったので今回はボリューム控えめのソフトを徹底して消化するという目標のため、プレイを開始しました。
最初はノーマルモードでやりましたが、かなり難しくて、ボスも高火力技平気で使いますし、残機も制限性がパない・・・。
それで仕方なくイージーで再挑戦しましたが、それでもそこそこ苦戦し、エンディング時には「もういいや」ってなりましたね・・・。
仕様上イージーではエンディングがかなり雑になってたので、確かにスッキリはしませんが、ノーマルで再挑戦する気はもう起きそうにないです・・・。
だって、ステージのギミックが全体的に即死系で攻めてる感じで個人的にはアクションゲームで嫌な部分を突かれたような印象でしたね・・・
正直、ステージ構成はそのままにして操作性をカービィシリーズにしても結構苦戦する気がしますね・・・
PS2版はプレミアもついてて結構高評価な今作でしたが、個人的には凡作くらいでごめんなさいって感じです・・・。エンディングの仕様も踏まえてこの評価だったりします。PSPのロクロクも似たような仕様だったけど、あれもノーマルでラスボス撃破は一度しかやってないからな・・・。
恐らくロックマンX5~X7とシリーズ低評価期時を追っていたロックマンユーザーがやっと高評価を出したって感じで、いきなりX8をプレイする人とは評価は大きく変わるでしょうね・・・。
プレミアモノなのか、結構攻略サイトも少なかったし。プロ動画も言うほど見当たらなかった。
ロックマンシリーズの感想でよく聴く言葉ですが「かつての遊び方ができない」っていうのを強く実感しましたね・・・。
そういえばロックマン10もイージー1周でやらなくなりましたが、正直難易度調整はロックマン10の方が好きだったかもしれません・・・。あれはステージ内の足場とかの処置が神だった。


<進行中の積みゲー>

◆大逆転裁判 (3DS)
4章の最初の探偵パートが終了し、法廷パート開始直後で現在セーブ中。
今回のプレイで気になったのは、ホームズの推理の単語入れ替えをでミスってもペナルティがあるのねw
4章で1回ミスったけど、ゲームオーバーになったら逆転検事のような状況に応じたゲームオーバーの変化もあるのかな?
とにかく、単語入れ替えパートもちょっと難しくなってきたし、テキストスペースでの考慮も相変わらず通用するので、最後はどんどん複雑になるかもしれませんね。けど、1作目は全体的に難易度控えめでいいでしょうね。続編だすならもっと難易度上がるゲームなんて腐るほどあるし。ゴーストトリックももし続編出たら難しくなるだろうなぁ・・・
今の法廷パートもどれぐらい難易度が上がってるかも見どころですね。


◆立体ピクロス (DS)
前回の更新から60問近く進捗。実は言うと、ここんとこ平日の電車の暇つぶしはいつもスマホでTwitterとか見てたのですが、親にパケットの問題を指摘されてしまい、最近は毎回ではないですが、3DSで今作を電車でプレイするようにしました。流石に電車で何もしないのは退屈ですからね。
けど、あまりの満員電車だと両手を使うこのゲームでは電車が揺れると危ないんですよね・・・。前々からですが、電車でのゲームは悩みが尽きないです・・・。
今月のプレイで気がついたのですが、初級コースを多少クリアしてたのにもかかわらず、チュートリアルがまだ終わってなかったという・・・
たまたまチュートリアルコースを見てみたらまだ問題があったことに気気付く。
通りで四角数字の説明を知らなかったわけだ・・・
収録問題数は一応知ってますので、とりあえず全体の3分の1は過ぎた感じですな。
それでも、初級コースはまだ終わってないっていうね・・・。どんだけ問題多いんだよw
今んとこの問題も結構複雑になってきてるし、キューブの数も多くなってきたから、割と苦戦も目立ってるんだけど・・・。
思った以上にボリューミーなゲームですね。クリア時間はどれぐらいになるのやら・・・。
全問パーフェクトのやり込み要素含めればとんでもない時間になる気がするな・・・。僕はこのゲームは完璧にやる予定はないですけど・・・。


◆ワルキューレ with シャオムゥ (3DS(DL))
スタート地点から少し進んだところでセーブした感じです。
クリア時間はあまりかからないと思って今回始めて見ましたが、結構難しそうに見えますね・・・。倒した敵はエリア切り替えや時間が経つと復活したりしますし、たまに一定時間たつとどこでも空を飛んだ団体の敵が来たりしますし・・・
まあ、まだ攻撃方法も1方向のビームだけですし、後に爽快感のある技を手に入れたらうまく進められるかもしれませんね。
でも、友達は「難易度が高すぎる」と言ってましたので、マゾゲーの可能性も捨てきれませんね・・・。ワルキューレとなれば昔のゲームなので、それの再現だとしたら有野課長並の苦戦を強いられるかもしれませんね。
とりあえずシャオムゥ優先で操作していくつもりです。状況に応じたキャラ変更が重要とかそんなのないよね・・・。


◆空SC Evo (PSV)
序章は無事に終了し、第1章に入りました。アガットorシェラザードのパートナー選択はシェラザードにしました。戦闘スタイル的には僕は物理タイプなのでアガットの方が良かったかもしれませんが、ストーリーの絡みだったら比較的シェラザードの方が気になりますし・・・。
ともかく、このゲームを夕方ぐらいに始めたら平気で夜の11時になったりしますね・・・。
一応序章はクリアしましたが、FC Evoの序章よりは短かったですね。SCは章が多いぶん、FCの1章1章よりは短めなのかもしれませんね。それでも、章が切り替わるときの会話シーンの長さは相変わらず長いですけどねw。第1章も攻略チャートを見る感じ、ダンジョンに行く数もあまり多くないみたいですし、FC Evoよりはテンポよく章が進むかもしれませんね。そのかわり会話シーンでプレイ時間を稼ぐかもしれませんが・・・。
そういえば気になってた少年役のかな恵さんのキャラが思ったより早く出たのが驚いたw。それに思ったより少年役違和感ないし。碧や零にも出るっぽいので、今作では決着つかないでしょうけど、今後どう出るのかは楽しみですね。
そういえば、今作は遊撃士ランクの一番上を取るのがBPがMAXでもギリギリらしいですね・・・。聞いた話だと一部の行動面は1回くらいしかミスが許されないらしく、選択肢面は全部正解を選ばないといけないっぽい。FC Evoの最大ランクは3章の時点と比較的楽に取れたのに、今回はそんなに難しいのか・・・。でもVitaのトロフィーリストを見た感じ、最大ランク取得トロフィーの取得率は10%を超えてたような・・・。割と取れた人いるみたいですが、やっぱり既プレイ者向けのトロフィーって可能性もありますしね・・・。
トロコンとかは2周以上するほどの内容ですが、もうすぐ3rd Evoも出ますし、とりあえず1周でどれぐらい取れるか頑張ってみようと思います。


◆サルゲッチュ3 (PS3(PS2))
ボスは3体くらいクリアした所まで進んでますが、ウッキーピンクはゲッチュできなかったのはストーリー上絶対なのかな?それともゲッチュ可能なif展開?
ともかく攻略は見ずに先進んでる感じです。
いつクリアかは分かりませんが、昨日突然やられた「逆ゲッチュ」要素に萎えてるところです・・・。
逆ゲッチュ、調べてみると今作から出た要素らしく、ピポサルにアミを取られてアミ振りに当たったら拠点に強制帰還という恐るべき仕様・・・。
もしかしたらそのステージの目標ゲッチュ数も途中で逆ゲッチュされたらリセットなのかな・・・?
僕の場合はそのステージの1体目のピポサルでやられたので、ホントにそうなのかはわかりませんけど・・・。
ともかく、これも今回の更新で初めてプレイ開始したソフトなんで、今の触り心地を書くと、操作性はちょっとやりにくいですな・・・。カメラは基本L1か十字キーで操作。状況によってはモンハン持ちをすることもw。Rスティックでアミを振るってのもちょっと難しい印象ですね。避けられて正確な位置にスティックを倒すとかたまにしかうまくいかないし・・・。う~ん、10年前くらいのゲームのイライラ感を感じるかな・・・。
チュートリアルがフルボイスなのはとりあえず楽しいかな。この頃のフルボイスだったらちょっと好みは分かれそうですが、それでも今回覚えること多いし、チュートリアルも多いかな・・・。
プレイ時間は3:40とありますが、多分拠点にいる時間はカウントされてないと思うの。それかアーカイブスだから不安定な所もあるのかな?そこんとこはロックマンX8でも感じたけど。
一応男主人公のサトルでやってます。サヤカもいいでしょうけど、僕は大体性別選択は男を選びますからね・・・。欲を言えば出撃時に毎回サトルかサヤカを選択できればよかったかな。
パーセントの達成率もありますが、とりあえず完全クリアはする予定はないです。なるべく早めにゼスティリアに移りたいですし・・・。


◆カービィ ロボプラ (3DS)
ついに発売したカービィ新作。今回ももちろん行かせていただきましたとも!
ステージを進めるペースは1日1面クリアを目標して、今は3面までクリアして目標は達成できてます。今日も4面進めないとな。
カービィ単体のパートも相変わらず安定した操作感覚で面白いですし、今回の醍醐味であるロボット乗りも相当な爽快感があっていい感じです。2段ジャンプまでと落ちミスはしやすくなってますが、つい最近までやってたロックマンX8と比べれば意地悪な崖とかないですし、特に問題はないですね。
あとロボットに乗ると体力が全回復するけどこれはヌルゲー仕様かな?なんかマリオ64DSの水面上がりで回復するのを思い出す
キューブの収集要素も今のところ大した苦戦はしてないです。今思ったけど立体ピクロスやらハコボーイやらで最近のHAL研はキューブを強調してるようなw。
1面1面のキューブ全獲得で出てくるEXステージでは大抵懐かしのBGMのアレンジが流れててファンには感動モノですね。EXステージではないですが、SFCのカービィ3の3-6ステージのアレンジが流れたのは非常に嬉しかったです。
今作で最も改善して欲しかった、奥や手前にいるキャラにも攻撃できる技は今のところ確認できていません。ですけど、ボスステージでは大抵ドーナツ形の足場なので、ボスの射程範囲外の長さは少なくなったのはよくなったと思います。
ステッカーは大変でしょうけど、これは完全クリアを目指したいと思います!
そういえば、DLタイトルのデデデのデン、結局買わなかったな。セールも来た覚えないし、いずれは買っておきたいかな。



<おまけ>

◆Tokyo 7th シスターズ (iPad)
バトライブ、パフォーマッチは基本的にやる気なし。そしてレイドイベントのみ相変わらずチケット稼ぎができるくらいやる感じ。最近新曲が追加された時の新ルールの音ゲーもあんまりやらない。おかげでGやSSカードの親密度上げられなくて困ってるんだけど・・・。
ログインは相変わらずしてますが、課金の勢いは激減しました・・・。
1000コインガチャもあまり回さなくなりましたし、確変30分もチケット数枚使って全部ハズレ・・・。Gカードも入りにくくなったなぁ・・・。
けど、スペシャル補助チケットは今回スースが出たので、5回ほど回して、サワラ2枚、スイ1枚、スース2枚取れましたw
親密度上げを頑張れば今の1000コインガチャできるだろうけど、今レイドイベだからカリスマうまく使えんのよね・・・。カリスマドーナツハーフ100以上あるけど。それやるくらいなら、積みゲー消化した方が・・・と思ったり思わなかったりw
音ゲーも最近やらなくなったけど、ラバラバの時はほんの少し走りましたが、先週のニコラ新曲はあまりにも鬼畜過ぎてステッキ全く使わなかったし・・・。(4Uのトリトリよりはマシだったけど)
曲はよくても譜面が最近辛いの多い。ゲームだけじゃ曲の良さが伝わらないんで、2ndアルバムのプレミアム版予約しましたw。なははw
8月の2ndライブのチケットですが、Twitterでも言った通り、第一次の抽選はこっぴどく外れました。どうやらツイート検索する感じ、倍率はかなり高かったそうですね・・・。
正直、第二次抽選の応募は悩みどころです・・・。ライブモノってテイフェスで少し味わったくらいで、ペンライト降って掛け声ってなんか自分出来なさそうな気がする・・・(まあこんなこと言うとチケットの加護来ないだろうけど・・・)
そういえば第二次抽選明日か。もう迷ってる時間は少ないっぽいな。
なんか積みゲーより、ソシャゲの方が言いたいこと多くなってる気がしてきた・・・。やっぱり話題性はソシャゲの方が作りやすいのかな・・・。いや、ゲーム機でも思いっきり盛り上がらないとマズいぞコレ。



GW真っ最中ですが、積みゲーの進捗はイマイチ。サルゲッチュ、ワルキューレwithシャオムゥ、カービィロボプラくらいは今月で終わらせたいところです。

5月はアンチャ新作やドラクエヒーローズ2が出ますが、PS4はまだ買えてないので、これらも見送り状態です・・・。
最近1TBのPS4がいろんなところで品切れてますが、やっぱりFF15の影響なのかね?
それでうまくいけば嬉しいが、欲しいと思ってる時にかつてのWiiのような品切れ状態が殺到するのはキツいですね・・・。
でもいずれは買いたいですPS4!そのために今ある壁(積みゲー)を思いっきり突き破っていこうと思います!!

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