« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の1件の記事

2016年6月 1日 (水)

2016年6月の積みゲー&本&映像

思えばYouTubeにハマり出してからもう僕は9年くらい経ちますね。

今昔の頃のページの表示の仕方とか振り返ってみると、結構変わったな~って実感しますね。

今となっては積みゲーやるよりもiPadで動画見る方がハマってしまうほど異常なハマりっぷりなんですが・・・。

最初は見たい動画は少なくても、動画によっては他に見たくなる動画がポンポン思いついて1つずつ見ていく感じなんですが、僕は忘れっぽい性質なので、1つ1つ見てくと、必ずと言っていいほど同時に思いついた保留ものの内容を忘れてしまいます。

それを思い出すために考え事をするのにも時間を費やすこともあって大困り!

忘れっぽくて思い出すまでやり続けるって性格的にも面倒ですね・・・。
そもそもどうしてゲームやるよりタブレットで遊ぶ方がハマるのか、そこが未だに疑問ですな・・・。やっぱり「気軽」にやる感じが圧倒的に多いのか、数十分のみの猶予ではタブレットの方が最適なのか。

う~ん自然と性格が無意識にタブレットの質にハマって積みゲーの方は見向きもしない・・・。

こりゃ困るなあ、積みゲーの進捗の良さで達成感を味わいたいのですが、僕はあらゆる面で「結果を出す」という才能がないかもしれません・・・。

それにYouTubeだって動画を見るきっかけがほとんどゲーム関連ですし、ゲームをやめると見たい動画のネタも尽きそうで困るってもんです。


・・・と冒頭でYouTubeの変わりようとかを語ろうと思って結局よくわからない話になりました。どうもすみません・・・。


では今回もリストの更新に入りたいと思います。

<積みゲー>

  • PS 星で発見!!たまごっち
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし)
  • DS すばらしきこのせかい (中盤) (進捗なし) 
  • PS3 テイルズ オブ ゼスティリア (中盤) (火の試練神殿イグレイン突入まで)
  • 3DS 大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- (終盤) (第5話 探偵【その4】開始まで)
  • 3DS ファイアーエムブレムif 白夜王国 (序盤) (進捗なし)
  • DS 立体ピクロス (中盤) (148問クリア) 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン
  • PSV ゴッドイーター リザレクション (序盤) (進捗なし)
  • 3DS プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド
  • 3DS(DL) ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 with シャオムゥ (序盤) (進捗なし)
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution (序盤) (第1章 ルーアンでケビン離脱)
  • PS3(PS2) サルゲッチュ3 <クリア(エンディング確認)>
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール
  • PS3 ベヨネッタ
  • PS3 シャイニング・レゾナンス
  • PS3 メタルギアソリッド3 スネークイーター HD EDITION
  • PSV 朧村正
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
  • PSV ぷよぷよテトリス
  • 3DS 星のカービィ ロボボプラネット (終盤) (達成率95%)
  • NEW! PS3 DmC Devil May Cry
  • NEW! PSV イース セルセタの樹海

サルゲッチュ3のみクリア。あとはあんまり進んでませんね。今回最もプレイしたのはゼスティリアかな?プレイ時間は20時間ちょっとですけど。

<積み本>

  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (199ページまで、進捗なし) 
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • おジャ魔女どれみ18
  • NEW! 東京ミュウミュウ①

本は全く読まないのに、1冊気になったマンガを見つけ購入。そして未だに読んでないという・・・。マンガだから見出したら1冊くらい早めに終わるでしょうが、いつ読むかも決めてないですからね・・・。
東京ミュウミュウといえば2002年くらいにやってたアニメを何回か見ましたが、最終回を見逃してショックを受けた思い出があるんですよね・・・。それに主人公の名前が「いちご」ということもあり、何か引っかかるのでちょっとマンガを買ってみた感じです。ちなみに復刻版です。続きを買うかはまだ読んでないため未定ですが、近くの書店にはあるかな・・・?

<積み映像>

  • ゾイドジェネシス(BD-BOX) (39話まで)
  • アイカツ!(レンタル) (23話まで 進捗なし)
  • ゲームセンターCX(レンタル) (23.0まで。現在最新)
  • ご注文はうさぎですか?(レンタル) (2話まで 進捗なし)

ゾイドジェネシスは6枚目のディスクを見終えたところまで見ています。
話的には面白くなってるのはわかりますが、なんか今となっては僕の萌えセンサーにレミコトは反応しなくなってる感じがします・・・。当時おはスタで見たときはセンサーバリバリだったのに、もうこういう「萌え」は自分の中では古いんだろか・・・?
本編も結構シリアスな感じですからね。萌え要素は実質そこまで強調された作りではないのもあるでしょう。
とりあえず、見る時が来ればレミコトの後期EDにも期待ですね。


こうして見ると、「進捗なし」と書かれた部分がえらい増えましたね・・・。集中してるソフトは最近絞ってますが、ほったらかすのも何か気が引けるので、新しく開始する以外の奴を少し進めるのもありですな・・・。


<クリアした積みゲー>

◆サルゲッチュ3 (PS2) ※PS3アーカイブス
前回の記事を書いてから逆ゲッチュを恐れたのか、それ以降は変身によるゲッチュばかりで進めてたような・・・
ラスダンやラスボスはなかなかの苦戦っぷりでしたね。変身のありがたみがすごい分かった気がします。変身縛りは無理ですw
プレイ時間は6時間01分。達成率は51%となっていますが、完全クリアは目指す予定はないです。
最近あまり見かけない箱庭3Dアクションということでこういうジャンルは久々のプレイだったのですが、まあ楽しめました。けど、エンディングで十分かな・・・ってのも正直な所です。
そういやサルゲッチュシリーズって最近出ませんが、今続編が出たらどういう今風のゲームになってるか地味に気になりますw


<進行中の積みゲー>

◆TOZ (PS3)
サルゲッチュ3も無事に終了して、次にこちらを開始し、少しずつ進めて今は攻略本で言う第3部に入ったところです。(全4部)
とにかく1周目で家族が取り逃したトロフィーは少しずつ集めていってる感じです。
2周目以降の特定のボスでアイテムを使わず勝つというのはもうこの周で全部取っておきたいですね。
融合関連のトロフィーも全然取れてないので、これらも取っておきたいですが、ホントシステムが複雑・・・。とりあえずセイム16とかはエンディング後で取る感じでしょう。今はストーリーに集中すべきですかね。
2周目以降限定のシャドウスレイは場所を把握してなかったため、気づいた頃にはでは行けなくなってしまいました。・・・とりあえずこれは終盤までお預けでしょう・・・
難易度セカンドでダメージ2倍でテンポ良く進んでますが、次は試練神殿なので、油断はできませんね。あちこちの意見で苦戦するダンジョンといわれてるので、果たして変な所で時間かけたり全滅したりしないよう、ちゃんと弱点を研究しつつプレイしないといけませんね。
弱点といえば今作の戦闘も評判があまりよくないですが、個人的にはあの神ゲー、テイルズオブデスティニー(リメ版)よりも弱点を突く楽しさはあると思います。1回弱点突いたらそのコンボ内では全部弱点として扱われる仕様。これはリメDにもありましたが、リメDは普通にプレイしてるとコンボ内で敵がスーパーアーマーによくなるのでコンボが途切れがちだったんですよね・・・。
あと、極力チャットも1周目で聞いたことないのを集めてるので、主にザビーダ版を聞くため一部のサブイベは攻略サイトを参考に発生を遅らせています。瞳石関連は終盤で絶対やるらしいので、とりあえず今発生する瞳石イベントはスルーな形で・・・。
まあそんなこんなで今もプレイしてますが、目指すはトロコンですが、一部面倒なのがあるので、取れるまでダレないか心配ですね・・・。とにかくベルセリアもあと2か月くらいで出ますし、20周年作品を今は大いに楽しんでおくべきですね!
そういやこのTOZ、PS4版も日本で出るみたいですが、これは自分にとって気にすべきニュースでもない感じですかね・・・。トロフィーがPS3版と共通じゃなければちょっと考え所ですが・・・。でも、前日談のアニメが収録されてないっぽいので、やっぱりスルーですかね。それでも、少しは注目されて今後もシリーズ売れれば嬉しいんですが。


◆大逆転裁判 (3DS)
普通に進めてますが、やっぱりオチが分かるまでいろいろ言えそうにないです・・・。
4話の法廷パートに関しては、1つの証言にゆさぶるやといつめるを試行錯誤しつつやって言ってようやくムジュンを見つけるって感じになったので。証言を聞くだけでムジュンが見つからないパターンが増えたのが少しモヤっとする印象ですが・・・。
まだAmazonとかのレビューは全く見てないですが、ストーリー面の評価はどんな感じになってるんでしょうかね・・・。オチに関しては置いといて、ストーリー内での盛り上がりようとかは相変わらずタクシュー節で面白くなってるのか。僕はストーリーの感想書くのは良くても悪くても苦手なので、何とも言えない感じですが、クリアしたらいろんな意見を見てみたい感じですかね・・・。
ってか逆裁6ももうすぐ出ますし、早めに終わらせたい面もありますね。


◆立体ピクロス (DS)
ようやく初級が終わり、中級コースに入りました!いやー長かった!
初級コースの所に銀のメダルっぽいマークがつき、入門コースにはついてなかったので見てみたら1問まだといてない問題があったという・・・。
前回は電車でもよくやるようになったといいましたが、最近はやらなくなってしまいましたね・・・。やっぱり片手で大体のことが出来るスマホを見てしまいます。Twitterの俺得ニュースや検索ワードのネタが無い場合はやるチャンスですけど、それでも十数分だけの猶予じゃDSのゲームじゃやる気も出ない感じが・・・。
中級コースになって今の部分は初級コース終盤よりは楽な構成になってますが、ブロック数が少なくても勘が頼りになるパターンが多いので結構時間かかります。この問題のバランスっぷりは流石HAL研といったところでしょう・・・。
最近は進捗頻度が少なめですが、目指すは全問クリア。いずれは終わらせたいです。


◆空SC Evo (PSV)
これでも今回は何回かプレイしたんです。でも今回主に時間をかけたのはトロフィーWikiの難易度レビューに書いてある宝箱リストのExcel作りに苦労してた感じですね。いや~あれは時間かかった。
けど、1章の始め辺りからやり出したので、序章でもう取り逃してたら、宝箱コンプのトロフィーとれずにほぼ意味がなく終わってしまいますけどねw。取れなかったら所得済みの色塗りを消してまた2周目やればいい話ですが・・・。
でも宝箱の中身はPSP版の攻略サイトを元にリスト買いたしな・・・。結構今やってても中身違ってて書き直したりしてます。
あと、サイトによってはマップ画像も宝箱の個数も漏れがあったりするので、ホントにコンプできるか心配です・・・。ついでに調べたらPSP版攻略本にも宝箱があるのに記入がない漏れがあったとか。大ボリュームゲーなのかさすがの攻略本も不足してる部分があるのか・・・、侮れないな。
あと、出来れば正遊撃士Aランクを狙いたいので、獲得BPもMAXを狙っていきたいです。期限切れや依頼を受けるタイミングとかも怖いので、ここも慎重に行くべきですね・・・。
Excelとか使ってるおかげでVitaソフトなのに部屋でしかできないという縛り・・・。せめてトロフィーの難しさはちょっとどうにかしてほしかったかも。ストーリーに集中するか、トロフィー目当てで行くかはどっちかじゃないと疲れるどころじゃ済まないだろうしなぁ・・・


◆カービィロボプラ (3DS)
前回の更新から進捗した点といえば、とりあえずストーリーはクリアしましたね。
サウンドテストも解禁しましたし、ミニゲームも完璧ではないですがそろそろ一通り終わりそうです。
今作で問題になっている「真かちぬきボスバトル」ですが、これはまだ挑戦してないです。何の情報もなしに30~40分挑んで失敗するよりはいいコピー能力を調べて攻略法とか調べてから挑むつもりです。
結構最後の奴は「初見殺し」といわれてますが、その点はちょっと動画を見てみました。・・・確かにこれは初見殺しだ。それにここ最近ゲーム自体で見なかったイタズラをやってるような感じでしたね。これは賛否分かれるでしょう・・・。
ミニゲームに関してですが今回もまあまあな内容でしょうね。いずれは専用DLタイトルが出てもっと濃い内容にしてくるでしょうけど・・・。
いや、今回はミニゲーム両方とも「スピードクリア」の条件が厳しすぎな気が。なんかこのいやらしさはマリドンシリーズを連想させられる・・・。
とにかくカービィなので達成率100%にするまで積みゲーから除外はしない予定ですが、シリーズでも最も鬼畜とされる真ボスバトルはクリアできるのか・・・ってかそもそもやる気出るのか・・・。
ひとまず、まだ中途半端なステッカー集めをするのもいいかもしれませんね。


<新規追加の積みゲー>

◆DmC (PS3)
PS plusのフリープレイでDLしました。デビルメイクライシリーズは未プレイです。
ネット上でいろんな人がフリプ化を喜んでいた高評価タイトルなので、ちょっとやってみようと思いました。PS4に移った方は「もういいや」状態になりがちでしょうけど、今のうちにPS3を遊びつくすのもありかな~と思って。
トロコンは難しそうなんでやる予定はないです。アクションで40時間前後かかるならワンダと巨像やった方がいい気もしますし・・・

◆イースセルセタ (PSV)
キャラデザとかが気になってたので購入。ファルコムですし、良質なアクションRPGとして評判なのでこれも評判に乗ってフリプをDL。
いろんなところで「またかよ」とか言われてるフリプ化ですが、僕は去年の夏にViita買ったばかりですし、僕は嬉しいですけどね。
でもこれでVitaのソフト積んじゃったな・・・。やる順番とか計画決めないと・・・。
ずっとトロフィー0%表記ってのも嫌ですからね。



ここまで記事書いてたらもう2時間ぐらい経ってしまいましたね。月1の規模でやると結構大変ですが、ネタを忘れて思い出し待ちになるよりはよっぽどマシですからね・・・


6月は何といっても逆転裁判6でしょうね!今回も買わせていただきますとも!
後日配信ナシの特典は絶対欲しいですが、その売り方は逆裁でやると何か違和感感じますが、とにかく発売日に買えばいいということで、買うのがか楽しみです!
今やってる逆裁アニメも番外編として6にちなんだ話でもやるのかな?
あと6月に欲しいソフトは・・・ないかな。DLソフトやセール、フリプとかでやってしまいそうなソフトがありそうですが、積みゲーもちゃんとプレイしないと溜まるばかりですからね!

あ、そういえば最近自分がこれまでやってきたゲームの神ゲーリストを文書で作ってみました。
ブログにそれを書くかは気が向いたらやります。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ