« 2016年7月の積みゲー&本&映像 | トップページ | テイルズオブフェスティバル2016 2日目感想 »

2016年7月11日 (月)

テイルズオブフェスティバル2016に行ってきた!今年も感想書きます!(1日目)

昨日と一昨日の週末に横浜アリーナで開催された「テイルズオブフェスティバル2016」。

今年も家族の付き添いとして両日参戦してきました!!

これで僕がテイフェスに参加するのも4年連続になりましたね。

2013、2014は土曜のみ、2015、2016は両日参加と結構な数行ってるので、恒例ネタとかも慣れてきて変わった楽しみがありましたね。

いつもは年末の振り返りにゲーム、アニメと共にテイフェスなどのイベントを振り返ったりしますが、一緒に行った家族に「ブログで感想を書いてほしい」言われたので、今回は自分なりに感想を書いていきたいと思います。
年末にも書こうとは思いますが、ベルセリア発売前と発売後じゃだいぶ印象変わるでしょうからね。

※相変わらず画像は用意してません。ごめんなさい。

<1日目>

あらかじめ言うと、ベルセリアのロクロウ役、岸尾だいすけさんの悪ノリが開演前カゲアナから炸裂した印象でしたね。家族曰く「岸尾さんはやっぱり自由な人」だとか。
ブルーレイでは結構カットされそうな部分がいつもより多いのではと思いました。フリーダムっぷりなノリはいつも抑えてる1日目だってのに・・・。

恒例の開演前のナンバリングタイトルのOP流し、バルバトスの部分はいつも笑いが起きてましたが、今回は笑いというより歓声の方が大いに響いた感じです。各キャラの初アップ時にキャラ名の叫び声が聞こえるのもエターニアぐらいから本格的に出てきましたね。

開演後、司会の2人がステージに出てちょっぴり(?)トークをするんですが、今回小野坂さんのアシスタントを務めていた福圓美里さん、失礼かもしれませんがやっぱり事務所の写真とだいぶ外見が違うように見える・・・。去年の初登場から思いましたが。
オープニングではサイドステージの紹介とか、歓声の練習とかしたりするのも恒例なんですが、歓声のやり方とか小野坂さんはよく言いますが、いつも罠が潜んでるようなので、今回はあまり指示は従いませんでした。どういう罠かっていうとやらせといてバカにするオチ~みたいなお笑い芸人がよくやる「やらせ」みたいな奴です。僕はそういうの自分がやられるの嫌いというより傷つくので、ここでノリノリになるのは申し訳ないのですが控えさせてもらってます。

スペシャルスキット、出演者トーク、テイルズチャンネルのランキング企画の感想は、ちょっと割愛します。今日は言うほど時間無いので・・・。
書けるならばシークレットゲストがスキットの時に出たベルセリアの主人公ベルベット役の佐藤利奈さんが、去年に続きシークレットゲストってのはまた新しいやり方だなと思いました。
まあ他はもしブルーレイを買えたら年末に書こうかなと思います。これらはカットはあってもコーナーごと飛ばすってことはないでしょうし・・・。

最新情報コーナーはちょっと自分の期待の的を得ていなかったような印象ですね・・・。
時期が時期なので更なる新作発表はなかったですし、リメイクの発表もなし。
出演者的にリバースとかの動きはあるのかなと思いましたけど、まあ無かったですねw
ベルセリアの新PVの先駆け公開と新キャラ2人の公開、それとゼスティリアクロスのいろんなコラボうんぬんの話で尺稼ぎしてる印象でしたね・・・。
ベルセリアの続報は後に一般公開できるのもばかりでしたし、コラボと言ってもufotableカフェとかに行く余裕はないですよ・・・。
1日目の最新情報ラッシュはちとスッキリしませんでしたが、一応今積んでるPS3のゼスティリアを集中してできるってメリットは感じました。とにかく、テイフェスによるテイルズ熱が冷めないうちにゼスティリアを進捗させておかないとな。


次はFLOWのライブ。5曲ほど歌われましたが、ゼスティリアクロスのOP主題歌「風ノ唄」とバンナム絡みで来た「GO!!!」がかなりノれましたね!
ベルセリアのOPもありましたが、悪くはないのですが、テイルズとしてのFLOWを印象付けるんだったら風ノ唄の方が勝ってる印象です。個人的にはYouTubeで聞きまくるとすれば風ノ唄を選ぶ感じです・・・。
「GO!!!」が来たのは嬉しかったですね!多分FLOWの曲で僕がまともに知ってる曲はこれぐらいなので、かなり質のいいライブ構成になったと思います。英語の多い曲なので観客の皆さん並にはうまく歌えませんでしたが・・・。

エンディング恒例の小野坂さんの「あああああああああ~~~~~」も予想外な部分で来ましたね。ホント、毎回司会役でも飽きさせない人ですな~。
締めの「ビバ」「テイルズオ~ブ!」の後の出演者の退場までがちょっと長かったかも。ここはアンケートでも書くべきか・・・?いや、テイルズチャンネル+のアカウント持ってないし・・・。
なのに今回は前回で好評(?)だった紙切れ降らし(一部サイン入り)が無かったという。これは出演者側のクレームでもあったんでしょうね。
それならばもう少しエンディングを短くしても良かったかも。一応休憩なしで今回は4時間を超えたテイフェスだったんですからね・・・。

ちなみにこの日は雨でした。入るの大変だった・・・。



とりあえず、1日目はここまでです。2日目の感想は後日書こうかと思います。
記事も分割した方がいいかもしれませんね。

« 2016年7月の積みゲー&本&映像 | トップページ | テイルズオブフェスティバル2016 2日目感想 »

ゲームの話」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ