« テイルズオブフェスティバル2016に行ってきた!今年も感想書きます!(1日目) | トップページ | 2016年8月の積みゲー&本&映像 »

2016年7月18日 (月)

テイルズオブフェスティバル2016 2日目感想

前回の更新からもう1週間も経ってしまいましたw

平日は結構疲れがちだったので、ブログ書くのは自分の場合2、3時間の世界だったりするので、なかなかパソコン作業ができる状態にはなれなかったんですよね・・・

でも今回の3連休でだいぶ疲れも取れてきたんで、感想記事は最後までやります!

テイフェスの内容もだいぶ忘れてるかもしれませんが、覚えてる範囲で感想を書いていきたいと思います。Twitterの箇条書きまとめなどを参考にして思い出していきたいと思います!


1日目からあったステージセットの「小野坂」という滑り台ですが、2日目は意外と使われてて役に立った感じはしますね。(主に大喜利で)
最初は「結構急な滑り台」といわれてましたが、登ってく出演者も何人かいたので、恐らく急さは大したことないでしょうね・・・。

スペシャルスキットは敵役でもあるリチャードと戦うような感じですが。敵キャラを演じる方が出演すればよくあるスキットのシナリオになりますね。
スキットの途中ででちょっと個人的なアクシデントが起こってしまい・・・。持参してきたペンライトの電池が切れてしまって・・・。ペンライトが無いともうこのイベント、乗り切れないですからね~。幸い対策として予備の電池を持ってきてたので、すぐ光がつくようになりましたが、とりあえず家にある12色のペンライトの電池の減りは早いということはちょっと覚えてた方がいいかもな・・・
スキット内で印象的だったのは、広橋さんのアドリブ(?)幽霊ダンスと着ぐるみノルミンが見ていて面白かったところですかね。

大喜利は前回も常に笑っていられる時間を過ごせましたが、今年も同じくずっと笑えるノリが続きましたね。ただ、映像化する際は今年の方がカットが多くなるのは・・・と思ったり。
「大喜利に向いた出演者陣」といわれた2日目ですが、やっぱり勢いを感じるのは生で見てからこそですね。

待ちに待った最新情報コーナー。しかしオープニングのコーナー紹介でも言われてた通りアプリメインの最新情報ラッシュでしたね。しかし、周りの歓声的にも個人的にも2日目の方が驚きが多かったような気がします。

リンクの方はあまり覚えてませんが小西さんが描いたロイド絵のTシャツが発表された時、「絵上手い!!」って思いました。ロイドって意外と髪型描くの難しい気がするんですよ。
僕が描こうとしてもF-ZEROアニメのリュウ・スザクみたいなトンガリ頭になってしまいますし・・・。
アスタリアの部分は、アイマスシリーズとコラボすることはかなりの驚きでしたね!
歓声はハンパなかったですが、テイルズ好きの女性とアイマスはマッチングしてる印象はあまりないと思いますが・・・。
でも、小西さんは「アスタリアのデータ飛んだ~」と言ってましたが、僕も久々に起動したらデータ消えてましたね・・・。20レベルくらい頑張ったデータが(泣)
リンクのデータは無事でしたけど、ホントやらなくなったな・・・。今使ってるiPadは容量がなくなりかけてるので、リンクもアスタリアもテイフェス絡みの報酬が無くなったら削除しないとピンチなんですよね・・・。勧めてくれた家族には申し訳ないんですが・・・。
まだ配信開始されてないレイズですが、スマホで3Dテイルズとか手を出そうとは思いにくいですし、容量もパないかもしれないので、スルーのつもりです・・・。こういうのうまくいったらゲーム機でのレディアントとか絶望的になる気が・・・。けど、先行公開されたOPアニメはよかったですね。主題歌絡みでそのまま「Alexandros」のライブステージが始まりましたね。

彼らもペンライトを使ったライブはよくわからないと途中で言ってましたが、その時観客へのアピールの際ペンライトがカラフルに光ったのは確かにキレイに見えました。これは土産話としても十分でしょうね。
レイズの主題歌をみなさんで歌いましょうとも言われましたが、正直歌詞が分からない方がほとんどでしょうね・・・。未配信ですし。でも「Hello」とずっと言ってればいいという話ですが、いざ曲を聴いたら正直どこでHelloと言ってるかわからないほど聞こえにくい曲なのがちょっと乗りきれなくて残念でしたね・・・。

ライブの後は意外にも最新情報を少し紹介されてました。今回のサプライズはベルセリア関連もハローキティとのコラボ商品の発表でしたね。まあ、サンリオは好きですが、2度目のサプライズってのも否めず、最後のインパクトとしてはちょっと微妙かもな・・・。いつも鈴村健一さんが言うように、レジェンディアを新しく出すってサプライズだったら僕も嬉しいけど・・・。

ライブビューイングの尺の関係なのか、エンディングは唐突に始まって駆け足でトークは終わりましたね。小野坂さんが出たとたんに「あああああああああ~~~~~」が出てしまったほど急いでたみたいですし・・・

まあ今回も付き添いとして両日参加として現地に行かせてもらいましたが、PS3のゼスティリア絶賛プレイ中ということで、いくつかタイムリーな会話もあり楽しませてもらいました。
ただ最新情報面は続報やらアプリ面の方に力を入れていた感じだったので、ベルセリアプロジェクトが一段落したら次のサプライズに期待させてほしい感じはありますね。
今回はリメイクとかはネットの噂やヒバマガの新作リメイクなどの伏線は全く見られなかったので、やはりその辺の発表今回もなかったという・・・

他に思ったことといえば、テイフェスのロゴの雰囲気を一新した割には新しい試みはあまり感じなかった印象ですかね・・・。コーナーの順番とかも大体従来と同じですし、大喜利も前回が好評だったからまたやった訳ですし、アプリ情報のサイコロとか何回目よ・・・。

言うほどマンネリイベントではないんですけど、流石の僕でも「2度目はない」と印象付けさせないような構成がそろそろほしいですかね・・・。
でもDEENのライブは何回かあったそうですが、僕はその辺は全く参加してないですし、映像化してもカットされるので、何度目でもDEENは来てほしいと思ってます。



まあこれでテイフェスの感想はこれぐらいですかね。テイルズ熱はまだ灯ってますかな。
ベルセリアに繋ぐため、ゼスティリアの方も早めにカタを付けたいところです。終盤なので、一気に進めておきたいです。
でも今日は遅いので、明日以降に力入れていきましょうかね~。

« テイルズオブフェスティバル2016に行ってきた!今年も感想書きます!(1日目) | トップページ | 2016年8月の積みゲー&本&映像 »

ゲームの話」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ