« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の3件の記事

2016年7月18日 (月)

テイルズオブフェスティバル2016 2日目感想

前回の更新からもう1週間も経ってしまいましたw

平日は結構疲れがちだったので、ブログ書くのは自分の場合2、3時間の世界だったりするので、なかなかパソコン作業ができる状態にはなれなかったんですよね・・・

でも今回の3連休でだいぶ疲れも取れてきたんで、感想記事は最後までやります!

テイフェスの内容もだいぶ忘れてるかもしれませんが、覚えてる範囲で感想を書いていきたいと思います。Twitterの箇条書きまとめなどを参考にして思い出していきたいと思います!


1日目からあったステージセットの「小野坂」という滑り台ですが、2日目は意外と使われてて役に立った感じはしますね。(主に大喜利で)
最初は「結構急な滑り台」といわれてましたが、登ってく出演者も何人かいたので、恐らく急さは大したことないでしょうね・・・。

スペシャルスキットは敵役でもあるリチャードと戦うような感じですが。敵キャラを演じる方が出演すればよくあるスキットのシナリオになりますね。
スキットの途中ででちょっと個人的なアクシデントが起こってしまい・・・。持参してきたペンライトの電池が切れてしまって・・・。ペンライトが無いともうこのイベント、乗り切れないですからね~。幸い対策として予備の電池を持ってきてたので、すぐ光がつくようになりましたが、とりあえず家にある12色のペンライトの電池の減りは早いということはちょっと覚えてた方がいいかもな・・・
スキット内で印象的だったのは、広橋さんのアドリブ(?)幽霊ダンスと着ぐるみノルミンが見ていて面白かったところですかね。

大喜利は前回も常に笑っていられる時間を過ごせましたが、今年も同じくずっと笑えるノリが続きましたね。ただ、映像化する際は今年の方がカットが多くなるのは・・・と思ったり。
「大喜利に向いた出演者陣」といわれた2日目ですが、やっぱり勢いを感じるのは生で見てからこそですね。

待ちに待った最新情報コーナー。しかしオープニングのコーナー紹介でも言われてた通りアプリメインの最新情報ラッシュでしたね。しかし、周りの歓声的にも個人的にも2日目の方が驚きが多かったような気がします。

リンクの方はあまり覚えてませんが小西さんが描いたロイド絵のTシャツが発表された時、「絵上手い!!」って思いました。ロイドって意外と髪型描くの難しい気がするんですよ。
僕が描こうとしてもF-ZEROアニメのリュウ・スザクみたいなトンガリ頭になってしまいますし・・・。
アスタリアの部分は、アイマスシリーズとコラボすることはかなりの驚きでしたね!
歓声はハンパなかったですが、テイルズ好きの女性とアイマスはマッチングしてる印象はあまりないと思いますが・・・。
でも、小西さんは「アスタリアのデータ飛んだ~」と言ってましたが、僕も久々に起動したらデータ消えてましたね・・・。20レベルくらい頑張ったデータが(泣)
リンクのデータは無事でしたけど、ホントやらなくなったな・・・。今使ってるiPadは容量がなくなりかけてるので、リンクもアスタリアもテイフェス絡みの報酬が無くなったら削除しないとピンチなんですよね・・・。勧めてくれた家族には申し訳ないんですが・・・。
まだ配信開始されてないレイズですが、スマホで3Dテイルズとか手を出そうとは思いにくいですし、容量もパないかもしれないので、スルーのつもりです・・・。こういうのうまくいったらゲーム機でのレディアントとか絶望的になる気が・・・。けど、先行公開されたOPアニメはよかったですね。主題歌絡みでそのまま「Alexandros」のライブステージが始まりましたね。

彼らもペンライトを使ったライブはよくわからないと途中で言ってましたが、その時観客へのアピールの際ペンライトがカラフルに光ったのは確かにキレイに見えました。これは土産話としても十分でしょうね。
レイズの主題歌をみなさんで歌いましょうとも言われましたが、正直歌詞が分からない方がほとんどでしょうね・・・。未配信ですし。でも「Hello」とずっと言ってればいいという話ですが、いざ曲を聴いたら正直どこでHelloと言ってるかわからないほど聞こえにくい曲なのがちょっと乗りきれなくて残念でしたね・・・。

ライブの後は意外にも最新情報を少し紹介されてました。今回のサプライズはベルセリア関連もハローキティとのコラボ商品の発表でしたね。まあ、サンリオは好きですが、2度目のサプライズってのも否めず、最後のインパクトとしてはちょっと微妙かもな・・・。いつも鈴村健一さんが言うように、レジェンディアを新しく出すってサプライズだったら僕も嬉しいけど・・・。

ライブビューイングの尺の関係なのか、エンディングは唐突に始まって駆け足でトークは終わりましたね。小野坂さんが出たとたんに「あああああああああ~~~~~」が出てしまったほど急いでたみたいですし・・・

まあ今回も付き添いとして両日参加として現地に行かせてもらいましたが、PS3のゼスティリア絶賛プレイ中ということで、いくつかタイムリーな会話もあり楽しませてもらいました。
ただ最新情報面は続報やらアプリ面の方に力を入れていた感じだったので、ベルセリアプロジェクトが一段落したら次のサプライズに期待させてほしい感じはありますね。
今回はリメイクとかはネットの噂やヒバマガの新作リメイクなどの伏線は全く見られなかったので、やはりその辺の発表今回もなかったという・・・

他に思ったことといえば、テイフェスのロゴの雰囲気を一新した割には新しい試みはあまり感じなかった印象ですかね・・・。コーナーの順番とかも大体従来と同じですし、大喜利も前回が好評だったからまたやった訳ですし、アプリ情報のサイコロとか何回目よ・・・。

言うほどマンネリイベントではないんですけど、流石の僕でも「2度目はない」と印象付けさせないような構成がそろそろほしいですかね・・・。
でもDEENのライブは何回かあったそうですが、僕はその辺は全く参加してないですし、映像化してもカットされるので、何度目でもDEENは来てほしいと思ってます。



まあこれでテイフェスの感想はこれぐらいですかね。テイルズ熱はまだ灯ってますかな。
ベルセリアに繋ぐため、ゼスティリアの方も早めにカタを付けたいところです。終盤なので、一気に進めておきたいです。
でも今日は遅いので、明日以降に力入れていきましょうかね~。

2016年7月11日 (月)

テイルズオブフェスティバル2016に行ってきた!今年も感想書きます!(1日目)

昨日と一昨日の週末に横浜アリーナで開催された「テイルズオブフェスティバル2016」。

今年も家族の付き添いとして両日参戦してきました!!

これで僕がテイフェスに参加するのも4年連続になりましたね。

2013、2014は土曜のみ、2015、2016は両日参加と結構な数行ってるので、恒例ネタとかも慣れてきて変わった楽しみがありましたね。

いつもは年末の振り返りにゲーム、アニメと共にテイフェスなどのイベントを振り返ったりしますが、一緒に行った家族に「ブログで感想を書いてほしい」言われたので、今回は自分なりに感想を書いていきたいと思います。
年末にも書こうとは思いますが、ベルセリア発売前と発売後じゃだいぶ印象変わるでしょうからね。

※相変わらず画像は用意してません。ごめんなさい。

<1日目>

あらかじめ言うと、ベルセリアのロクロウ役、岸尾だいすけさんの悪ノリが開演前カゲアナから炸裂した印象でしたね。家族曰く「岸尾さんはやっぱり自由な人」だとか。
ブルーレイでは結構カットされそうな部分がいつもより多いのではと思いました。フリーダムっぷりなノリはいつも抑えてる1日目だってのに・・・。

恒例の開演前のナンバリングタイトルのOP流し、バルバトスの部分はいつも笑いが起きてましたが、今回は笑いというより歓声の方が大いに響いた感じです。各キャラの初アップ時にキャラ名の叫び声が聞こえるのもエターニアぐらいから本格的に出てきましたね。

開演後、司会の2人がステージに出てちょっぴり(?)トークをするんですが、今回小野坂さんのアシスタントを務めていた福圓美里さん、失礼かもしれませんがやっぱり事務所の写真とだいぶ外見が違うように見える・・・。去年の初登場から思いましたが。
オープニングではサイドステージの紹介とか、歓声の練習とかしたりするのも恒例なんですが、歓声のやり方とか小野坂さんはよく言いますが、いつも罠が潜んでるようなので、今回はあまり指示は従いませんでした。どういう罠かっていうとやらせといてバカにするオチ~みたいなお笑い芸人がよくやる「やらせ」みたいな奴です。僕はそういうの自分がやられるの嫌いというより傷つくので、ここでノリノリになるのは申し訳ないのですが控えさせてもらってます。

スペシャルスキット、出演者トーク、テイルズチャンネルのランキング企画の感想は、ちょっと割愛します。今日は言うほど時間無いので・・・。
書けるならばシークレットゲストがスキットの時に出たベルセリアの主人公ベルベット役の佐藤利奈さんが、去年に続きシークレットゲストってのはまた新しいやり方だなと思いました。
まあ他はもしブルーレイを買えたら年末に書こうかなと思います。これらはカットはあってもコーナーごと飛ばすってことはないでしょうし・・・。

最新情報コーナーはちょっと自分の期待の的を得ていなかったような印象ですね・・・。
時期が時期なので更なる新作発表はなかったですし、リメイクの発表もなし。
出演者的にリバースとかの動きはあるのかなと思いましたけど、まあ無かったですねw
ベルセリアの新PVの先駆け公開と新キャラ2人の公開、それとゼスティリアクロスのいろんなコラボうんぬんの話で尺稼ぎしてる印象でしたね・・・。
ベルセリアの続報は後に一般公開できるのもばかりでしたし、コラボと言ってもufotableカフェとかに行く余裕はないですよ・・・。
1日目の最新情報ラッシュはちとスッキリしませんでしたが、一応今積んでるPS3のゼスティリアを集中してできるってメリットは感じました。とにかく、テイフェスによるテイルズ熱が冷めないうちにゼスティリアを進捗させておかないとな。


次はFLOWのライブ。5曲ほど歌われましたが、ゼスティリアクロスのOP主題歌「風ノ唄」とバンナム絡みで来た「GO!!!」がかなりノれましたね!
ベルセリアのOPもありましたが、悪くはないのですが、テイルズとしてのFLOWを印象付けるんだったら風ノ唄の方が勝ってる印象です。個人的にはYouTubeで聞きまくるとすれば風ノ唄を選ぶ感じです・・・。
「GO!!!」が来たのは嬉しかったですね!多分FLOWの曲で僕がまともに知ってる曲はこれぐらいなので、かなり質のいいライブ構成になったと思います。英語の多い曲なので観客の皆さん並にはうまく歌えませんでしたが・・・。

エンディング恒例の小野坂さんの「あああああああああ~~~~~」も予想外な部分で来ましたね。ホント、毎回司会役でも飽きさせない人ですな~。
締めの「ビバ」「テイルズオ~ブ!」の後の出演者の退場までがちょっと長かったかも。ここはアンケートでも書くべきか・・・?いや、テイルズチャンネル+のアカウント持ってないし・・・。
なのに今回は前回で好評(?)だった紙切れ降らし(一部サイン入り)が無かったという。これは出演者側のクレームでもあったんでしょうね。
それならばもう少しエンディングを短くしても良かったかも。一応休憩なしで今回は4時間を超えたテイフェスだったんですからね・・・。

ちなみにこの日は雨でした。入るの大変だった・・・。



とりあえず、1日目はここまでです。2日目の感想は後日書こうかと思います。
記事も分割した方がいいかもしれませんね。

2016年7月 1日 (金)

2016年7月の積みゲー&本&映像

<積みゲー>

  • PS 星で発見!!たまごっち
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし)
  • DS すばらしきこのせかい (中盤) (ヨシュア編5日目進行中) 
  • PS3 テイルズ オブ ゼスティリア (中盤) (水の試練神殿ルーフェイクリア直後まで)
  • 3DS 大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- <クリア> 
  • 3DS ファイアーエムブレムif 白夜王国 (中盤) (11章までクリア)
  • DS 立体ピクロス (中盤) (166問クリア)
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン
  • PSV ゴッドイーター リザレクション (中盤?) (難易度5進行中)
  • 3DS プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド
  • 3DS(DL) ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 with シャオムゥ (序盤?) (えんえん砂漠突入まで プレイ時間55分)
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution (序盤) (第1章 ジェニス王立学園突入直前)
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール
  • PS3 ベヨネッタ
  • PS3 シャイニング・レゾナンス
  • PS3 メタルギアソリッド3 スネークイーター HD EDITION
  • PSV 朧村正
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
  • PSV ぷよぷよテトリス
  • 3DS 星のカービィ ロボボプラネット (終盤) (達成率98%)
  • PS3 DmC Devil May Cry
  • PSV イース セルセタの樹海
  • NEW! 3DS ステラ グロウ
  • NEW! 3DS(DL) 魔女と勇者
  • NEW! 3DS(DL) ぐるっとスプラッシュ!
  • NEW! 3DS(GB) スーパーマリオランド <クリア済>
  • NEW! 3DS(GB) スーパーマリオランド3 ワリオランド
  • NEW! 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • NEW! 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • NEW! 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲
  • NEW! 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • NEW! 3DS 逆転裁判6
  • NEW! 3DS(DL) 引ク押ス

<積みゲー対象外>

  • 3DS(SFC) スーパーマリオワールド
  • 3DS(SFC) F-ZERO
  • 3DS(SFC) がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
  • 3DS(GB) スーパーマリオランド2 6つの金貨
  • 3DS(GB) 星のカービィ
  • 3DS(GB) 星のカービィ2
  • 3DS(GB) カービィのピンボール
  • 3DS(GB) カービィのブロックボール
  • 3DS(GB) カービィのきらきらきっず
  • 3DS(GB) ヨッシーのパネポン
  • 3DS(GB) ゲームボーイギャラリー
  • 3DS(GB) ゲームボーイギャラリー2
  • 3DS(GB) Kid Icarus:Of Myths and Monsters
  • 3DS(GBC) マリオゴルフGB
  • 3DS(DL) EDGE
  • 3DS(DL) ザ・ローリング・ウエスタン
  • 3DS(DL) ハコボーイ! もうひとハコ

いやね、6月に行われた3DSのeショップ5周年セールで思いっきり爆買いしてしまった訳ですよ・・・。最終的には8000円以下ぐらいかかってしまったかなぁ・・・
全部積みゲーにするのはいろんな意味で辛いので、セール品の中で積みゲーとして扱うのは絞りました。主に既プレイモノやマゾゲーは対象外にしています。まあ、対象外のゲームもプレイしてるソフトも一部あるので、とりあえずクリアしたら積みゲーに加えて<クリア>と書こうかなと思います。だいぶ都合いい話ですがw
んで今回は極力「進捗なし」っていうの書くのをやめておきたかったので、長い間ほったらかしてるゲームは頑張って進めました。モンファ2は叶いませんでしたけど・・・。
そんな中クリアしたゲームは大逆転裁判。逆裁6発売前クリアは叶いませんでしたが、一応カタがついてよかったです。それとセールで買った初代マリオランドですね。思い出記録帳調べでは47分でクリアできましたw


<積み本>

  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (211ページまで) 
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT
  • おジャ魔女どれみ17
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~
  • おジャ魔女どれみ18
  • 東京ミュウミュウ① <読了>

ラノベは1日10ページくらいが精一杯な感じです・・・
ミュウミュウのマンガはとりあえず読み終えました。続きは機会があれば見ようと思いますが、近くに復刻版売ってるかなぁ・・・?


<積み映像>

  • ゾイドジェネシス(BD-BOX) <完走>
  • アイカツ!(レンタル) (26話まで)
  • ゲームセンターCX(レンタル) (23.0まで。現在最新)
  • ご注文はうさぎですか?(レンタル) (4話まで)

ゾイドジェネシスは一気見して終わらせました。結末はいまいちスッキリしない感じでしたが、一応後日談とかは非公式作品とかでもあるっぽいですね・・・。やっぱりあの終わり方は続編のための伏線張り見たいな感じだったのかなぁ・・・?ゾイドシリーズ新作の話は未だにありませんけどw
アイカツはいちごのお父さんや北大路さくらが初登場する巻をレンタルして見ましたが、こりゃ序盤の視点を考えるとかなりいいシナリオに感じました。いかにあかり世代の焼き回し脚本のベースになったシナリオが重要っていうのが分かりましたね!
ごちうさは・・・、まあほのぼのして安心して見れる印象ですね。Vitaソフトへの挑戦はまだまだ遠し・・・


<クリアした積みゲー>

◆大逆転裁判 (3DS)
なんとか終わらせて、追加コンテンツもすべて拝見させていただきました。
思えば結構長かったなぁ・・・。やってる間は結構楽しかったです。
いろいろ言われてるオチに関してですが、ボロクソ言われるほど酷くはなかったように感じますね。思ってたのよりある程度はスッキリしてたと思います。裁判中に気になるところでエンディング~とかは流石に度か過ぎますからね。
確かに次回作に使えそうな伏線や最後の気になるメッセージなどは出してましたが、1話完結といわれても続編の可能性を感じさせる伏線なんてどんな作品にもありますからね・・・。まあ初代逆裁よりは伏線の張り方が「未完」と思わせてる面はちょっと失態なものを感じますが・・・
でもあのオチはそこまで酷評するほど大問題というわけではないです。やってない人も荒らし理由でシナリオ部分を変に叩くとかもってのほかです。
とにかく自分は「未完結」の部分を強調したレビューは自分の中では視野に入れないようにしますわ。
そういう意味では、「名探偵ピカチュウ」も未完といわれていますが、そこまで中途半端さがなければ、続編出る前にやるのもありかもしれませんね。
追加コンテンツですが、結構ショートストーリー長かったような・・・。300円だから妥当かな・・・?
いろいろイラストの裏話や音楽のNGバージョンやらが収録されていて、やっぱり開発に大変な経緯があったんですね~と思うばかりでした。ああいうの見るとさすがにバカにはできませんよ!「クソゲー!」なんて言うのはおろか、思うのも失礼に感じるようになりました。
ボイス集もあって、基本ポポポ音のこのゲームでボイス付きセリフを聞けるコーナーは、ちょっと声優ユーザーにも喜びがある感じがしますね。
ともかく、新プロジェクトでグッズ展開もしてましたが、変にシナリオを叩いてる人にかまわず、新プロジェクトの次なる目標を目指して続編も期待するとしましょうか!

◆マリオランド (3DS(GB))
いとこが持ってたり、実況動画やゲームセンターCXも見てたので、結構知ってるソフトではありますが(まあ有名ですけど)、自分一人で最初から最後までプレイするのは初めてです。
まず思ったのはジャンプの着地はいいんですが、段差から落ちた時の着地がすごく早くて焦る!このゲームでジャンプせずに降りようとするのは禁句な気がしました・・・。
とりあえず僕のプレイでは、残機が0の状態でラスボスに勝利、コンティニューなしでクリアという熱いプレイができました。
その後のエンディング曲がすごい印象的で神曲でしたね!しばらくはYouTubeで何度も聴いたものです。アレンジとか作る人も最高!
ちなみに思い出記録帳調べではプレイ時間は47分です。たまにはいいですね。こういう短い時間でクリアしてくゲームも。
2周目の難易度上昇ステージはやる予定はないです。オモテ面でも最後あたりで残機が0になるほど苦戦しましたし・・・。一応オモテ面クリア後のタイトル画面はまるごとバックアップで取ってあるので、いつでもできますが・・・。


<進行中の積みゲー>

◆すばせか (DS)
前回プレイから100日以上のブランクが空いてしまいましたが、進捗なしを避けたかったので、今回は1日だけプレイ。ストーリーも気になりそうな展開が起こってきましたが、今思うに、ヨシュア編では何回か起こるビイト戦がかなり苦戦する感じですね・・・。
一応倒さなくても進む部類のイベント戦っぽいですが、いずれは勝利すべき戦闘が来るかもしれませんね・・・。ネクはともかくヨシュアの方の体力がゴリゴリ削られて2つに集中するのも辛いし・・・。パートナーはガードも意識した方がいいのかな・・・?

◆TOZ (PS3)
試練神殿めぐりの真っ最中ですね。残るは風の試練神殿だけになりました。
序盤では取り逃した引き継ぎ装備もゲットできましたし、2周目or難易度ハードでアイテム無しで勝利するトロフィーも順調に取れてます。
変異ヒョウマ(漢字が出なくてごめんなさい・・・)、シリーズ恒例のギガントモンスターは、もはや最初が勝負になってきますね。回避ミスってスレイが一発死してしまったらもはや負けたようなもんですw。今はどれも神依時の秘奥義で倒せる感じなので、あまり時間もかかりません。結構いいな、ダメージ2倍の効果って。
バトルアクトも未解禁のものは、秘奥義の200回発動や、ステップ時のSP回復回数とかいうのが残ってますが、これなかなか回数増やせないんですよね・・・。ゼスティリアって雑魚戦とかではあまり秘奥義は重宝しない気がしますからね・・・。いや、ダメージ2倍のせいかな?やっぱり他のテイルズシリーズとは戦闘も変わってきてるなと思うばかりですな。
ステップ回避でSP回復ってのもそんな毎回できるわけじゃないほどシビアですし、攻略サイトのカウント稼ぎも自分調べではまだみつかってないですし・・・。
戦闘を極めるにはすべてのアビリティとかは欲しいんですが、ちょっと厳しいですね・・・。
そういう稼ぎ作業はゲームクリア前後でやるつもりですが、今はストーリー追ってでも30時間以上はかかってますね・・・。ヴェスペリアほどはかからないと思いますが、テイルズのボリュームはいつも侮れませんな・・・。

◆FEif白夜 (3DS)
2章ほどクリア。あまり苦戦はしてません。白夜限定の遭遇戦も面倒なのでやってないですね。
射程範囲に入れば突っ込んでくる敵ばかりなので、戦い方が単調になりがちですが、育成面は安定するので、パーティ作りが楽しい人には、いい作り方とは言える印象です。
マイキャッスルはあまり魅力感じてないんですが、すれ違いとかアミーボとか前提のシステムだったらちょっと無視してストーリー進めた方が無難かもしれませんね・・・。すれちがいしても処理の仕方わからんし、どうやったらすれちがい人数リセットできるのか・・・。
クリアには至ってませんが、追加コンテンツの第3のルートが地味に気になってますw
一時期追加コンテンツの半額セールがありましたが、またやらないかな・・・?

◆立体ピクロス (DS)
毎月毎月少しずつ進捗していってる感じですが、電車でやることはほとんどなくなりましたね・・・。満員電車で両手使うゲームだし、タッチペン落とした時の絶望感もな・・・。
星だけ見ると高評価のAmazonレビューを見てみましたが、「気がついたらもう数時間はやってしまう!」って意見が多かったです。個人的にはそうでもない印象ですが、そもそも20分程度の電車での時間つぶしでやってる感じですからね・・・。
家でやれたとしても1回のプレイで3問くらいが限界だったりしますし・・・。
ノーミスチャレンジの緊張感がパナいのと、数字が3以内のブロックばかりの問題は苦戦するなど、結構な壁になってる積みゲーですが、今月はどこまで行くかな・・・?

◆GER (PSV)
Vitaは空Evo一筋でしたが、友達と通信協力プレイしたいという話があったので、ちょっと急ぎ気味で難易度5の部分まで進めた感じです。
僕がよく使う補喰アクションは空中コンボ中だったりしますね・・・。ちなみにショートブレードとデフォルトの武器種類しか使ってないですw
自分の性格上、ストーリークエスト直行プレイはしてません。フリークエストをいくつかやって気分次第でストーリー進めるって感じです。大型3体以上とか通信前提のクエストはやってませんけどw
しかしアニメとだいぶストーリー展開違う感じですね~。アニメの評価は高いかどうかは調べてませんが、いろいろと変にゲームの後を追う感じじゃなくて挑戦的な内容にしたんでしょうね。アニメ版は。

◆ワルキューレ with シャオムゥ (3DS(DL))
ボスは2、3体ぐらい倒すほど進めましたが、これボスを倒すと次の大陸行っちゃうんですね・・・。収集要素とか取り逃すと結構痛いような・・・。最悪マゾゲーになりますな。昔のゲームをベースにしてるゲームですからね・・・よくあることか。
しかも最初のボスで1回ゲームオーバーになったし。正直ボスはライフ全回復の薬が1つないと勝てない感じですw。
苦戦してるかは微妙ですけど、果たしてクリアできるんですかね・・・。

◆空SC Evo (PSV)
まだ1章・・・。サブクエストのフラグと宝箱探しのシビアさを見逃さず調べ尽くすのも疲れますし、やれるときにプレイ前にやるのためらってしまうのもしばしば。
ストーリーはよくても、もしかしたらトロフィーがキツすぎるんじゃ・・・。
PS3版のリマスター版はトロフィーが無いことで購入はしませんでしたが、まさかコンプ系のトロフィーがこんなに多いとは・・・。こういう長いRPGはテイルズみたいに数十種類の宝箱・サブイベントでトロフィーの方が助かったんだけど・・・。
やっぱり軌跡を熟知したファンのための挑戦的な意味で作ったトロフィーなのかね・・・。
正直初見殺しかも。変に完璧にしたい気持ちが個人的にあるので、ちょっと疲れるかも・・・。
1章も手配魔獣クエストしたいけど今はNPCいるしなぁ・・・。ジェニス王立学園入ったらボス倒すまで学園内一連のイベントが続くっぽいですし、ボス倒したら2章に入るみたいですし、なんか期限切れが怖い・・・。2章に入った後の隠しクエストもちょっとよくわからない内容だったし・・・。クエストのBPMAXはできるのかな・・・。少しでもA級になれないと分かったら余計やる気なくすかも・・・。うーん、エステルの絵に惹かれて軌跡を知ってからここまでたどり着いたが、結構複雑な気分、良く言えば奥が深いんですけどね・・・。完璧主義やトロフィーに変にこだわらないほど吹っ切れたら面白く感じるでしょうが、それは性格的に難しいかも・・・

◆カービィロボプラ (3DS)
前回からの進捗を言うならば、ステッカーはコンプリートし、カービィハンターズもクリア状態にしました。そんで達成度は98%!残るはおそらく真かちぬきボスバトル!
ミニゲームの全プラチナ評価じゃないと100%行かないのかは調べてないですが、ミニゲームは結構成績は中途半端ですw
真かちぬきボスバトルはシリーズの中でもかなり難易度が高い部類という声が多いので、迂闊に手を出せない状態です・・・。1プレイに40分ほどかかってミスるとなると時間的に余裕がないんですよね・・・。ホント気が向いたらやりますが、果たしてクリアできて積みゲーから外すことはできますかね・・・?


<新規追加の積みゲー>
今回はセールで買ったものはいくつかまとめて書いておこうと思います

◆逆裁6 (3DS)
いつも通り好きなシリーズなので問答無用で購入。
今は都会のカフェとかのコラボやアニメ化とかコンテンツを大幅に展開してる時期ですが、正直全部駆けつけるのは個人的にキツいですぞコレ・・・。
最近はこのシリーズ1作30時間ほどかかってしまうけど、出来るだけ期間は短めにしておきたいな・・・。あと、早期購入のショートストーリー2本と追加DLCのストーリーもやらなければならないので、プレイし尽くすには一体何時間かかるのやら・・・

◆ステラ グロウ (3DS)
5周年セールの時に買ったと思われがちでしょうけど、友達がパッケージ版をオススメするので、中古でパッケージ版を買いました。
一部の中ではすごい高評価タイトルであり、開発会社のイメージエポックは破産したためこれが遺作となったそうですが、果たして面白い出来になってるんでしょうか・・・?
個人的にはSRPGは始めたら結構ハマりやすい傾向ありますし、1話1話は終わらせるまでその日はハマれるかと思います。同じSRPGでもFEif白夜は・・・ねぇ・・・。
イメージエポック、確かずっと前の積みゲーであった「アークライズファンタジア」も開発してたそうですが、あれの続編も絶望的になったというわけですか。あれも80時間ほどかかったけど、印象深いゲームだったしなぁ・・・。声優的にもあそこで終わらせるのももったいない気が・・・。
その分このステラグロウを大いに楽しむつもりですが、満足いくといいなぁ。

◆魔女と勇者 (3DS(DL))
◆ぐるスプ (3DS(DL))
◆引ク押ス (3DS(DL))
3DSのDLソフトの積みゲー類。
魔女と勇者は体験版持ってますが、スマホ版の方が安いという話を聞いて購入には至りませんでしたが、DLソフトのセールでは一番安かったのでとりあえず買いました。体験版引継ぎはしないつもりです。やったのだいぶ前だし、元々体験版引き継ぎのシステムはどのゲームでも基本好きじゃないですからね・・・。
ぐるスプはネコマリオタイムを見て気になったので買いました。
引ク押スは前に「数百種類のプチステージのクリアを重ねていくルールのゲームは前々から飽きている」と言いましたが、セールを機に買ってみた感じです。面白ければ続編も検討しようと思ってます。


◆マリオランド3 ワリオランド (3DS(GB))
◆ワリオランド3 (3DS(GBC))
これらは未プレイなので追加してみました。マリオランド3はいとこが持ってたり好きだった実況プレイヤーがやったのを見たので、馴染めるようプレイできるでしょう。
ワリオランド3のほうはスーパーマリオくんの特別編で今作にちなんだシナリオで気になっており、オススメの声も多かったので買いました。このセールでは元々クリエイトーイがセール対象だったはずが急遽今作に変更になったそうですが・・・。
それになんか不死身って要素もチキンな僕には安心できそうなアクションゲーかもしれませんね。

◆カードヒーロー (3DS(GBC))
「カエルの為に鐘は鳴る」のスタッフが作ったらしく、知ってればニヤリと来るような部分がある見たいですね。まあ、現実のカードゲーム(主に遊戯王)は恐ろしく弱い僕ですが、前々から興味あったソフトなんですよね。


◆ゼル伝神トラ (3DS(SFC))
◆MOTHER2 (3DS(SFC))
スーファミの高評価タイトルで友達もオススメなので、セールをチャンスに買いました。
マザー2は「ギーグの逆襲」がサブタイになってますが、僕のバッターギーグってHNの由来はここから来たわけではないですよ~。
神トラは見やすいゼルダシリーズの攻略サイトを知ってるので、それを頼りに頑張ってみようと思います。2Dゼルダは攻略ないとキツいので・・・



<対象外のソフトについて>

◆F-ZERO (3DS(SFC))
◆がんばれゴエモン (3DS(SFC))
◆海外版パルテナ (3DS(GB))
◆マリオゴルフGB (3DS(GBC))
◆EDGE (3DS(DL))
◆ハコボーイもうひとハコ (3DS(DL))
この辺はもはやマゾゲーに当たりますかね・・・。F-ZEROは少しやってます。
でも難易度マスタークリアでエンディング画面見るのは不可能だと思います・・・ので積みゲーに入れません。心臓に悪いクラッシュ音もWiiでやるよりは簡単に音量調整できる3DSなら安心できそうなので、3DSのVCで買ったって感じですね。イヤホンするときは絶対やりませんがw
ゴエモン、パルテナ、マリオゴルフ辺りはもはややるのかも謎です。
ゴエモンは評価は高めでセール対象ソフト内の売り上げランキングでも上位だったので買ってみましたが、いうほど興味あるシリーズじゃないですからね・・・
マリオゴルフはGBでゴルフゲーするよりは、PS3かVitaのみんゴル6やったほうがいいんじゃないかと思って買わないと思ってましたが、作曲がテイルズで有名な桜庭統さんということでBGMに惹かれて買った感じですね。GCのマリオゴルフ ファミリーツアーも相当な苦戦っぷりだったので、ラスボスへは行けないと思います・・・。

◆初代カービィ (3DS(GB))
◆カービィ2 (3DS(GB))
Wiiのカービィ20周年記念ソフトでもプレイできるんですが、もうWiiは奥にしまってしまいましたし、携帯機だったら多少は需要あるかなと~と思い入れておきました。カービィ2に至ってはカードリッジ持ってましたが紛失してしまいましたからね・・・。とりあえず取り返した気分w


◆マリオワールド (3DS(SFC))
◆マリオランド2 6つの金貨 (3DS(GB))
◆ヨッシーのパネポン (3DS(GB))
既プレイ類のゲームです。でっていうパネポンは昔の友達が所持していたカードリッジでプレイしたことがあるのですが、BGM目当てで買ったりもw
マリオワールドはマリオアドバンス2のリメイク版でプレイ済なんですが、これも借り物。一応すべてのゴールを見つけ、収集要素であるドラゴンコインを攻略なしで集めたほどプレイしましたが、今はまたそれをやる余裕がなかったり・・・。
しかもSFC版はマリオボイスが無かったり、ドラゴンコインゲットの表記がGBA版より不親切な所が萎えますが、元々ニコニコで人気のVIPマリオとかはSFC版がベースとなってますし、マリオメーカーもこっちがベース素材になってますからね。リメイク前とはいえど、音質はGBAより上でしょうし、気が向けばプレイしていきたいですね。


◆カービィのピンボール (3DS(GB))
◆カービィのブロックボール (3DS(GB))
◆カービィのきらきらきっず (3DS(GB))
カービィの外伝モノですが、クリアできるかは不明ですね・・・。一応クリアは存在するそうですけど、難易度高そうですね・・・


◆ゲームボーイギャラリー (3DS(GB))
◆ゲームボーイギャラリー2 (3DS(GB))
ずっと前のゲーム機、ゲーム&ウォッチの集大成ゲーらしいですが、数分の暇つぶしにも使えそうなので、一応セールされてた分は買いました。クリアはあるそうですが、終わりの判断がつかない気がするので、積みゲー対象外とさせていただきました。

◆ローリングウエスタン (3DS(DL))
ダウンロードタイトルでも、エンディングまでそれなりにかかるっぽいので、最後までやれる保証はないので、とりあえず積みゲーに入れてません。



7月は空3rd Evoを買います!SCのプレイは散々な疲れようですが、FC、SCと限定盤を買ったとしては今回も行かなきゃいけない使命感を感じましてねぇ・・・。PC版にあったエグイシーンはCEROがBのため、カットされてる可能性は高そうですが・・・。
ファルコムゲーであるイース8も気になりますが、東亰ザナドゥのPS4の完全版の件もあるので、PS4版待ちでもいいかもしれませんね・・・。その時にはPS4家にあるかな?
ほかにもアイマス新作やPS4版ゼスティリアが発売されますが、一応今月は大作RPGラッシュの序曲的な感じになるでしょうね。来月以降からはベルセリアとかペルソナ5、FF15とかもでますし、ハンパないラッシュが続きそうですね。
藤島康介さんキャラデザインの「クロバラノワルキューレ」が今月発売になりますが、テイルズ好きの家族にキャラを見せたら、声優的に却下だそうです・・・w

まあいろいろ言いつつも、セールでかなり積みゲー増やしてしまったので、クリアの頻度を上げないとまずいですね・・・気が付いたら今月も何かのサマーセールとかやりそうですし・・・。う~ん、当分ゲーム屋見に行っても退屈になりそうですなw

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ