« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の1件の記事

2016年8月 5日 (金)

2016年8月の積みゲー&本&映像

少し遅くなってすみません!

今月も恒例の積みゲー記録を書いておきたいと思います。

暑くなってきましたね~


<積みゲー>
  • PS 星で発見!!たまごっち <削除> 
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし) 
  • DS すばらしきこのせかい (中盤) (ヨシュア編5日目進行中、ちょっとは進んだ) 
  • PS3 テイルズ オブ ゼスティリア <クリア(DLC含めトロコン)> 
  • 3DS ファイアーエムブレムif 白夜王国 (中盤) (進捗なし)
  • DS 立体ピクロス (中盤) (179問クリア)
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター 
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン 
  • PSV ゴッドイーター リザレクション (中盤?) (難易度5進行中、いくつかクエストクリア)
  • 3DS プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド 
  • 3DS(DL) ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 with シャオムゥ (中盤) (カルデラ地方突入まで プレイ時間1:53分)
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution (序盤) (第2章 ツァイス到着まで)
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール 
  • PS3 ベヨネッタ 
  • PS3 シャイニング・レゾナンス 
  • PS3 メタルギアソリッド3 スネークイーター HD EDITION 
  • PSV 朧村正 
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~ 
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- 
  • PSV ぷよぷよテトリス <削除>
  • 3DS 星のカービィ ロボボプラネット (終盤) (進捗なし)
  • PS3 DmC Devil May Cry 
  • PSV イース セルセタの樹海
  • 3DS ステラ グロウ
  • 3DS(DL) 魔女と勇者
  • 3DS(DL) ぐるっとスプラッシュ!
  • 3DS(GB) スーパーマリオランド3 ワリオランド (序盤) (1面クリアまで)
  • 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲
  • 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • 3DS 逆転裁判6
  • 3DS(DL) 引ク押ス
  • NEW! PS3(DL) スペースチャンネル5 パート2
  • NEW! PS3(DL) ソニックアドベンチャー
  • NEW! PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
7月は主にゼスティリアをプレイし、長い作業の末についにトロコン。
2つほど削除した積みゲーもありますが、実は親からお叱りの言葉を受けてしまいまして・・・。「積みゲーを減らせ」と。
今はやらなさそうなゲームを売ってこいというので、たまごっちとぷよテトを仕方なく売却してしまったのですが、あとはダウンロードがほとんどなので、半減とまではいきませんでしたが、これで少しは縛られた感が減るかな~・・・と思いたい。
<積み本>
  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (211ページまで。進捗なし) 
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT 
  • おジャ魔女どれみ17 
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ 
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~ 
  • おジャ魔女どれみ18
小説の方は進捗なし、いっそのこと進まないのでこれも古本屋に売ろうと思ったりしましたが、これは家族に止められてしまいました。
<積み映像>
  • アイカツ!(レンタル) (26話まで。進捗なし)
  • ゲームセンターCX(レンタル) (23.0まで。現在最新)
  • ご注文はうさぎですか? (4話まで。進捗なし)
この辺も特に進捗はなし。最近は見る夏アニメを結構増やしてしまったのでレンタルしてる余裕が無いという・・・
<クリアした積みゲー>
 
◆TOZ (PS3)
今回はやったことが多くて何を語ればいいのか迷ってしまいますね・・・。
前回は水の試練神殿ルーフェイをクリアした直後での更新でしたが、そこからラスボスへと行き、素材集めを頑張り、裏ダンもクリアし、たった1個のトロフィーのために3周目序盤プレイしたり、DLCのアリーシャアフターエピソードもクリアしたりとか。もう様々なゼスティリアライフでしたね。大雑把に言えば。
ストーリーについてですが、これはあまりにもネットでは評判が悪いですが、RPGで扱うストーリーにしてはなかなかの出来といえると思います。デスティニーほどではないですが・・・。いやデスティニーはストーリーは好きでしたし、あれもRPGの要素を詰め込んだストーリー構成はホントに最高級のものでしたからね。
まあ矛盾点や伏線の回収不足とか挙げるとキリがないですが、DLCなしでは未完成品というのは否めませんし、永久離脱キャラの有料衣装コンテンツとかはさすがの僕もどうかと思いますけどね・・・。
戦闘はエクシリア系よりは印象持てた感じです。弱点を突いたときのコンボをどううまくやっていくかの駆け引きの良さは評価できます。一定コンボを決めると敵が一時的に無敵になる仕様はデスティニー同様ありましたけどね・・・。カメラワークは確かに悪いです。結構致命傷な展開になりがちだったのはカメラワークの図々しさはあると思います。
一応PS4版とはトロフィーは別っぽいですが、わざわざ買ってまた集めようとは思わないですね・・・。一応自分のデータだけでも100時間はかかってますからね。
100時間ほどプレイしてまでクソゲーとは言い切れないと思いますよ僕は。エクシリアよりは熱中的には評価できる王道RPGだと思います。素材集め・・・敵からの装備ドロップなんてやめ時を失うほど長い間プレイしましたし・・・。でも、2度目はする気はないです。例えPS4版とトロフィーは別でも。
てなわけでPS3の積みゲーも1つ片が付いたところですし、次は何にしようかな~と考えてますが。さりげなくフリプのDLゲームを2つも追加してるっていうねw。
第一候補はメタルギア3なんですが、PSplusの期限ももう2か月くらいなんで、DmCもやらないといけませんね・・・。Vitaの方もフリプ5個くらいあるし。
<進行中の積みゲー>
 
◆すばせか (DS)
赤服のミッションを1、2個くらいクリアしたぐらいしかプレイしてません。
な~んか長続きしませんね~このゲームは・・・。
外でやるには向きませんし、ヤケに疲れがちで1回のプレイで長続きしませんし・・・。
これを売っても良かったかもしれませんが、最後までやりたい使命感も感じますし、一応KH3Dでもゲストで出てますからね。KH2.8が出たら印象大きく変わるかもしれませんし、出来ればクリアしたいです。時間あまりないと思いますけど・・・。
 
◆立体ピクロス (DS)
電車でたまにやります。録画番組を流し見しながらやったりもしますけど、そういうときは3DSの電池が切れかかってる時がよくある・・・。
まだ中級の序盤辺りですけど、割と苦戦してますw。一か八かの勘を使う機会も増えました。
さて、今回はどこまで進むかな? (オイ
 
◆GER (PSV)
地道に進めてます。弱点属性をパソコンで見るため、大抵は部屋でやってます。外でやるんなら友達との通信、ですかね・・・。
そういやストーリークエストのコンゴウ4体の討伐クエスト、あれメッチャ苦戦しました・・・、回復薬尽きたほど。スキルとか残された神器のシステムもまだよくわかってないのに、このままエンディングまで行けますかねぇ・・・
7月にやったかは覚えてませんが、遂に友達と通信プレイをやってみました。友達の1人がまだ難易度2~3くらいだったので僕は進行できませんでしたが、いざやってみると楽しかったですね~。ファンネルって遠距離武器が強いと友達は言ってましたが、僕が使って見たら、すぐ燃料切れになってしまう・・・序盤の武器向けじゃないんだろうな・・・。
 
◆ワルキューレ with シャオムゥ (3DS)
ピラミッドをクリアした所ですね。そろそろ苦戦が目立ってきたので、攻略見ようかな~と思うこの頃です、ちょうどこのゲームのためのまとめをしてあるサイトを検索して見つけたので、そこを参考にやってみようかな~と思います。

◆空SC Evo (PSV)
1章はジェニス王立学園突入後は一気に進めましたが、一気にといってもダンジョン1個クリアしたくらいで・・・。そんで2章に入ったらまだルーアンでサブクエが残ってたりとうまく進みませんなぁ・・・。サブクエとはいえフルボイスで話も長いし・・・。
これ、飛行船を使う前にクエスト類や宝箱はホント気を付けないと後々後悔しそうですね・・・。一応章区切りの魔獣登録数や獲得BPはノートに書くほど気を付けてますが、少しでも遊撃士A級に行けないとわかったらどれだけ萎えるんだろう・・・。
時限要素てんこ盛りのファルコムとも言いますが、これはちょっと怖いなあ・・・。
100時間トロフィーはほぼ間違いなくいけるでしょう。トロフィーのために何度も冊子類読んだりしてるし、オーブメント付けも何度もやってますし・・・。せめていろんな状況でのオススメオーブメントが書いてあるサイトが欲しいものです・・・。
ホント、PSPパケの絵が気に入ったのが空の軌跡の出会いですが、まさかここまでシビアな時限ラッシュが多く、会話も長いなど、ここまで厳しいゲームだとは思わなかったですな・・・。でも、これも攻略チャートとか見る感じ気になるところもありますし、空Evoは3作全部限定盤を買ったので、最後まで付き合わせていただきますよ!
空3rd Evoも発売したことですし、まだSCの序盤ですが、完結までぜひ頑張りたいです!
スパロボαシリーズ全攻略の2年以上の期間を超えるかもしれませんが・・・
 
◆マリオランド3 ワリオランド (3DS(GB))
なんだかんだで積みゲーに含めなかった6つの金貨をクリアして流れでこれをプレイしています。
目指すは全部お宝を取るのと、マルチエンディングで一番最高のエンディングですね。
てなわけで、マップ付きの攻略を頼りにプレイしていますw
意外と収集要素は昔のゲームらしく比較的難しめなので、攻略見て安定の時間と宝箱入手を頑張りたいです!ワリオランドシェイクも結構収集要素難しめで、ミッションもあったから完璧主義にはキツかったしなぁ・・・。
今回のプレイで気になったのは。ドッスン的な敵キャラに当たると即死すること。
つぶされて即死ならまだわかりますが、僕の場合ぶつかったらデカいワリオでも即死した。
これまでワリオゲーいくつかやりましたが、こういう即死はいただけませんなぁ・・・。ある程度敵にぶつかっても大したデメリットが無いタフさがワリオの売りだと思ったんですが・・・。
まあ、クリアまで頑張りますよ。マップを見るためパソコンと一緒になりますが・・・。
 
<今回削除した積みゲー>
 
◆星で発見たまごっち (PS)
積みゲーに入れた割には全然やらないので除外しました。一応みんゴルとか衝動買いした一部のVCとかもカウントしなかったからね・・・。
評価も低めですし、別にやらなくてもよかったのかなぁ・・・。一応中古で安く買ったものですし。
 
◆ぷよテト (PSV)
まだストーリーモードは全然やってませんでしたが、やっぱ別の積みゲーのせいでやれないのに買うのが早すぎたって印象ですかね・・・。
でも買いなおす可能性もあります。幸いオンライン系のトロフィーは早めに取りましたからね。
とにかく未クリアで売るのは悔しいので、今ある積みゲーを頑張ってまたリベンジしたいな~と思います!
 
<新規追加の積みゲー>
 
◆スペースチャンネル5 パート2 (PS3(DL))
一応今年の春ごろにあったPS3の気まぐれ感謝祭のセールの対象でしたが、プラチナトロフィーが無いなどの理由でその時は買いませんでしたが、フリプに来てこれがチャンス!と思いDLしてみました。評価も高めでオススメも多いですし、うららというキャラはPXZで知ったので、多少は馴染めてプレイ出来そうです。
 
◆ソニックアドベンチャー (PS3(DL))
そういえばソニックシリーズはこれまで言うほど触れたことがないので、フリプでついでにDL
したって感じです。プラチナトロフィーはないですが、気が向いたらプレイしたいと思います。PSplus期限も2か月くらいなのでやるなら早めにやらないとですねw。
 
せっかくゼスティリアをクリアしたので、一気に積みゲーをやれる種類が増えました。てなわけで今回は久々の優先度を作りたいと思います。
 
優先① PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution
優先② PSV ゴッドイーター リザレクション
優先③ PS3 メタルギアソリッド3 スネークイーター
優先④ PS3(DL) スペースチャンネル5 パート2
優先⑤ DS 立体ピクロス
優先⑥ 3DS(DL) ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 with シャオムゥ
優先⑦ 3DS(GB) スーパーマリオランド3 ワリオランド
優先⑧ PS3 DmC Devil may Cry
優先⑨ DS すばらしきこのせかい
優先⑩ PSV 朧村正
 
こんな感じですかね。10個はやり過ぎたと思いますが、1つに集中することも考えて頑張らないと先が見えませんね!すこしでもPS4に近づくためにとにかく積みゲーを倒す!!!
 
8月はテイルズ新作とかが出ますが、やっぱり親からお叱りを受けたので、しばらくゲームの購入は自重するつもりです。セールも極力避けます。
とりあえず積みゲー消化に集中しなくては!

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ