« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の1件の記事

2016年9月 2日 (金)

2016年9月の積みゲー&本&映像

<積みゲー>
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし) 
  • DS すばらしきこのせかい <クリア>
  • 3DS ファイアーエムブレムif 白夜王国 (中盤) (14章までクリア)
  • DS 立体ピクロス (中盤) (207問クリア)
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター 
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン 
  • PSV ゴッドイーター リザレクション (中盤?) (難易度6突入まで)
  • 3DS プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド 
  • 3DS(DL) ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 with シャオムゥ <クリア>
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution (序盤) (第3章 グランセル到着まで)
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール 
  • PS3 ベヨネッタ 
  • PS3 シャイニング・レゾナンス 
  • PS3 メタルギアソリッド3 スネークイーター HD EDITION 
  • PSV 朧村正 
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~ 
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- 
  • 3DS 星のカービィ ロボボプラネット <完全クリア>
  • PS3 DmC Devil May Cry (中盤) (ミッション7クリアまで)
  • PSV イース セルセタの樹海
  • 3DS ステラ グロウ
  • 3DS(DL) 魔女と勇者 (中盤?) (ステージ14までクリア)
  • 3DS(DL) ぐるっとスプラッシュ!
  • 3DS(GB) スーパーマリオランド3 ワリオランド (序盤) (コースNo.14までクリア)
  • 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲 (序盤) (スターマンのむすこ撃破直後)
  • 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • 3DS 逆転裁判6
  • 3DS(DL) 引ク押ス
  • PS3(DL) スペースチャンネル5 パート2 <クリア(1周のみ)>
  • PS3(DL) ソニックアドベンチャー (中盤?) (ソニック編 トゥインクルパーククリアまで)
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
4つクリア。先月、進捗の優先度を高めていたMGS3は結局プレイ出来ず。
意外と進行中のゲームも多くなってますな。こりゃ記事も大変な量になりそうだw
 
<積み本>
  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (211ページまで。進捗なし) 
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT 
  • おジャ魔女どれみ17 
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ 
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~ 
  • おジャ魔女どれみ18
こっちは全く進まず。・・・もう、言える言葉も思いつきませぬ・・・
 
<積み映像>
  • アイカツ!(レンタル) (29話まで)
  • ゲームセンターCX(レンタル) (23.0まで)
  • ご注文はうさぎですか? (6話まで)
まあ少しずつ見てる感じです。CXは最新の24.0が出たっぽいので、機会があればレンタルしようと思います。ときメモとかが収録されてるみたいですね。
 
<クリアした積みゲー>
 
◆すばせか(DS)
すんごい放置気味で今のリストでも上辺りになるほど積んでたゲームですが、遂にエンディング到達。
終盤のビイト編は2日ぐらいかけて7日目までクリアできました。今回も僕の恒例の終盤一気進捗が発動しましたねw
やってみたところ、最後までシステムを理解しきれた気がしませんな・・・。理解しようとも思えないような複雑さも感じましたが。
難易度も割と高い気がしましたけど、ボス戦はEASYにしてやっと勝てるような感じでした・・・。レベルは35くらいでエンディングになりましたが、低い方なんですかね?
ボス戦といえば、どんな感じで他のユーザーは倒してるのかなと気になり、実況動画もいくつか見させていただきましたが、バッジの最大装備数が5個だったりしてたのが気になりました。僕はエンディングの時は最大4個だったのに・・・。条件は調べてませんが、まあストーリーを一通り見れただけでもよかったですね。正直理解しやすいシナリオとも言いにくいですが・・・
最後あたりのストーリーは展開が少し駆け足気味で、伏線が少し回収しきれてなかった部分があった気がしますが、これはクリア後のやり込みで明らかになるとかだろうか?。いやいや、こんなに疲れるゲームで、クリア後本番的な事されてもやろうと思いませぬ・・・。
DSの特徴を大いに生かした当時では驚きの一品ですが、僕はここで見納めとさせていただきまする・・・。
 
◆ワルキューレ with シャオムゥ (3DS(DL))
これも終盤は一気に進めてエンディング行けました。攻略サイトの見やすさでスムーズに進めることができましたね!もし前半のように自力でやろうと思ってたらクジラ関連のおつかいイベで詰まってたかもしれません・・・。
難易度は確かに少し高かったですね。ボスはほとんど長期戦。拡散レーザー的な特殊武器はあまり使えない印象でしたし、通常攻撃のショットと精霊魔法の仕様の時のボタンがいっしょなので長押しによっては誤作動を起こしやすいとか、特別気に入った要素は見当たりませんな・・・
プレイ時間は最終セーブで4:20。ラスボスは弱めと聴きましたが、意外と避け方が最後まで慣れなかったのでかなりの苦戦の中クリアできましたね。
常時シャオムゥでプレイしましたが、エンディング分岐は特に無いらしいですね。エンディングといえば、エピローグ時に写ったワルキューレと一緒にいた天界の少女が気になりましたが、こういう気になったのはスクショしたかったですね~。3DSは確かゲーム中のスクショって出来なかった気がしますが・・・。メニュー画面ならYボタンと上下キーでできたような・・・。
まあ、最後あたりで気に入った場面があっただけでもクリアして得したと思えばそれでいいでしょうw
 
◆カービィロボプラ (3DS)
達成率100%の完全クリア。つまり8月は真かちぬきボスバトルに挑戦しました。
能力はスナイパーで3、4回ほどにプレイで勝利できましたね!
負けてしまったのはどれもハルバード状態でのシューティング戦でしたね・・・。ハルバード火力なさすぎ・・・。スナイパーやリーフのような無敵策も使えないし、ここと最後の初見殺しはかなりの山場といってもいいですね・・・。
まあ何はともあれクリアできました。全体の評価としてはロボットの操作も快感でしたし、BGMやキャラクター、小ネタなどファンサービス満載な内容には僕はかなり大満足でした。シリーズデビューこそ比較的遅いものの、これまで長い間カービィを追ってきてよかったなぁ~と心から思える作品となりました!
夏のCMや体験版配信など展開してた今作ですが、やっぱりカービィはいつ出ても飽きない勢いだと思います。是非今作も売れていろんなメディア展開をして欲しいと思います。カービィカフェとかはいつも早く整理券が無くなるほどの勢いらしいですが、カフェとかにあまり縁がない僕としては、アニメ2期とかやって欲しいですね。今度はププビレッジとかではなく、ゲームシリーズやデデププのような世界観でやって欲しいところ・・・
 
◆スペチャン パート2 (PS3(DL))
先月のフリプでDLしてプレイしてみましたが、いろいろ驚かされた面が多いゲームとなりましたね。
数年前にプレイしたSEGAの「リズム怪盗R」の一部のゲームの元ネタがまさかこのスペチャンだったとは・・・と何気にニヤリと来たのは評価。普通は逆でニヤリと来るべきでしょうけど・・・。
スペチャンの主人公うららはPXZシリーズにも出てるのでキャラは知ってました。オリジナル版から売れたかはわかりませんが、これは話題になっても文句はないノリのゲームだと思いましたね。今は亡きマイケル・ジャクソン氏がゲスト声優として出てますし、あまり聞かない石田彰さんのノリノリで歌う場面も個人的には必見モノだと思いました。
ただ、初見プレイでは完全な初見殺しでテンパりがちです。覚えゲーが好きなら燃える内容となってますが、スムーズに進めるなら、パーフェクト動画などを見て予習しておけばやりやすい感じでした。1ステージはもちろん、チェックポイント間もかなり長いので、やり直しとなるといろいろ大変です。ネタバレは覚悟してノリノリで音ゲーを楽しむなら予習することをオススメしますかね・・・。
トロフィー関連ですが、高ランクのトロフィーは結構難しめなので、トロコンは諦めます・・・。
1ミスも許されない200問クリアとか、星の数が少なめの2周目クリアとかはちょっとキツいですね・・・。音ゲーのパーフェクトはそこまで燃えないタイプなので・・・。いつも言うように途中で曲が途切れてゲームオーバーとかはあまりなりたくないので・・・。
しかしこれでスペチャンのキャラクターはいろいろわかりました。PXZ2にも参戦してるシリーズなので、もしうららやこのシリーズの敵が出たらどんな印象持つのでしょうね・・・?
 
<進行中の積みゲー>
 
◆FEif白夜 (3DS)
そこそこ進捗。前回より数章進んでるので今回の進捗率は割と多め。
どうやら15章クリアでフラグ未回収による永久離脱キャラが出てしまうという情報が攻略サイトにあったので、それを回避するため、そのキャラの支援レベルを遭遇戦でAまで上げておきました。この中盤のタイミングでこういう仕様を出すなんて「遭遇戦も少しはやれ」ていうスタッフなりの伝え方だったんだろうなと思ったり。
しかし、誰もまだレベル20に達してないせいでクラスチェンジができておらず、序盤に仲間になった下級職のユニットをチマチマとストーリー上で育ててる感じです。
まあ転職の勧めも攻略の情報を頼りにクラスチェンジしていくつもりですが、そういや覚醒には下級職から下級職へのクラスチェンジもあったような気が・・・。あれやるとより多くスキルがゲットできるけど、あんまり好きじゃないなぁ・・・。聖魔デビューした身としては普通に下級職から上級職ってルールだけにして欲しい感じです・・・。育成好きには申し訳ないですが、こういうの幅広いの好きではないんで・・・
あと新要素マイキャッスル。やっぱり蛇足感は否めません。恋愛ゲー臭バリバリのマイルームもテンポが悪くてイライラもあったり。あれは要らないかな・・・。
今のところ評価点であるシミュレーションRPG出は斬新な仕様ってのは見てない印象ですが、余裕があれば進めていきたいです。
 
◆立体ピクロス (DS)
もう1問10分以上経って完成することも増えてきた・・・。
通常レベルを2つ分クリアすると特殊ルールのノーミスかタイムチャレンジが出てくる流れですが、そろそろノーミスチャレンジが2問出てくる・・・。あの緊張感怖いんだよねぇ・・・。
電車の暇つぶしとしてもやらなくなったし、こりゃ続編は買わないかもしれませんな・・・。
 
◆GER (PSV)
夏休みの日帰り旅行で数時間プレイしてようやく難易度6出現。
以前言ったコンゴウ4体のような地獄ミッションみたいな難しさは今回は特になし。
けどダメージも増えたりとか装備が中々強化されないとかで不安も結構ある。
そして今回のプレイでは全くトロフィーが取れてないという・・・。少しでもストーリー上のトロフィーをテンポ良く取りたいところですな。
 
◆空SC Evo (PSV)
なんと前回は2章のツァイス到着までで今回は3章のグランセル到着までと、約1章分の進捗で行けたというかなりの進捗。今のところ魔獣手帳も獲得BPも入手漏れはないみたいです。
今回気になったのは、合体するヒツジンと戦うサブイベントで、合体前のヒツジンにもアナライズやバトルスコープを使わないと専用のページに登録されないということ。
ここの注意点、どこのサイトも全然かかれてなかったんだが・・・。某サイトの魔獣手帳スクショで「ん?」と思ったので試しにそのエンカウントではすべての種類のヒツジンにバトルスコープを使いましたよ。結果的にツァイス出発前までの登録数は情報と一致してたので結果オーライってとこですかね。
FCでは最後あたりにしかなかったパーティ選択も出てくるようになりました。しかしこれが意外と不便で・・・。4人に縛るのはシナリオ上仕方ないとしても、装備やクオーツぐらいは返してほしいかな~と思わんばかりです。宝箱の残り確認とかもそうですが、その辺もEvolutionして欲しかったなと思います。そこはさすがにテイルズの方がしっかりしてる気がする・・・。
BPに影響する選択肢もどれを選んだか、これも再確認出来るようにして欲しかったかも。ブレイサー手帳なりバックログなりで。選択肢の際の決定欄の印の位置的に紛らわしい感じもしますし、正解を選んでもその後のセリフ的に「正解!」って言える雰囲気が全くしないから尚更怖い。
まあ話はよくできてると思いますが、システム面や時限ラッシュとかの仕様で、シナリオの楽しみを少し足引っ張ってる感じはするかも。強いて言えばクオーツ装備がちょっと楽しいところかな。
前回はエステルは好きですがといいましたが、それ以上に最近は序章で仲間だったアネラスが好みですかな。結構ファン要るみたいですし、最初のPC版では顔グラすらなかったキャラみたいでしたが、the 3rdでは正式にパーティに加入するっぽいので、沢山喋るアネラスが楽しみですね!
 
◆DmC (PS3)
フリプもそろそろ期限ヤバいので、メタルギア3よりも先に優先して開始。
けど1ミッションが25~30分ほどかかる印象があるので、1回のプレイに結構時間が欲しいし、1日最低2ミッションでダレる。
なので主に土日に頑張ってる感じですかね。
ストーリーは全然わからないですし、アクション面に定評があるので、ストーリーはあまり注目しなくてもいいでしょうね。
爽快感はまあまあです。同じ武器を使いまくるとスコア上昇が低くなるみたいですが、そのおかげで武器の使い分けが重要みたいですね。ボタンの押し間違いが結構あって言うほど簡単操作ではないですかね・・・。まあプレステってボタン多いですし、CEROはDとかなり高めですしね・・・
友達もパッケージでプレイしてたそうですが、どうやら今作は元々バイオハザードとして作る予定だったという豆知識も教えてもらいました。それとタイラントってデカい雑魚モンスターが強すぎるとも言ってましたね。確かにあいつは強い。あいつをノーダメで振り切ったことなんてない・・・。2体相手にすると気は地獄ですよ・・・。
他にも地獄なのはノーダメ必須の難易度があることですね。これは流石にやりたくないかも・・・。
ミッションも土日ぐらいしかうまく進みませんが、これは極力今月クリアしたいところですね。
 
◆まじょゆう (3DS(DL))
体験版は持ってましたが、数か月前のeショップ5周年セールで買った製品版のDLソフト。
意外と凝ったレベル上げゲーで、結構夢中になってプレイ出来ますね。レベル上げ前提のゲームなんで、全部初見でクリアなのはほとんど無理だったり。このバランスはなかなかいい感じです。ゲームオーバーになってもそのステージで獲得した経験値と金は半分だけはもらえて決して無駄ではないですし、ルールもシンプルながらもいい感じの良作DLソフトって感じがしますね!
欲を言えば、ボスを倒した際画面全部の金や経験値を吸い取ってくれる仕様にして欲しかったかも。KH Re:COMみたいに。
何面あるかわかりませんが、これは結構短い時間の暇つぶしにもできてるので、地道に進めていきます。
 
◆ワリオランド (3DS(GB))
・・・落下ミスが増えてきた。落下死じゃさすがのパワフル要素も関係なくミスになるわなw
とにかく積みゲーが多すぎるおかげでこれはあまり時間取れないのもある・・・。
ラスボスは結構苦戦すると聞きますし、プレイ時間は短くてもクリアは相当かかるかも・・・。
 
◆MOTHER2 (3DS(SFC))
8月に行われた某コンサートでMOTHERのオーケストラもあるとのことで、BGMは知っとこうと思い、プレイ開始してみましたが、結局は序盤の序盤。オーケストラではスマブラで聞いた程度の知識でしか楽しめませんでした・・・。
まだオネットの街にも降りてませんが、結構敵のダメージが序盤でも多めな気がする・・・。
なりふり構わず敵に触れればいいわけではない感じのRPGかもしれませんね。
キャラ名は全てデフォルトでやりました。犬の名前や好きな食べ物はまで入力することになってちょっと困りましたけどね。
MOTHERシリーズもスマブラで知った身ですが、友達はリアルタイムでプレイしており、「自分が名作だと思ったゲームをどんどんやってくれてて嬉しい」っといわれて、結構頑張りたくなりました!
進捗は遅いかもしれませんが、評判のいい今作はどこまで僕を満足させられるのでしょうか!?
 
◆ソニックアドベンチャー (PS3(DL))
フリプでプレイ。エンブレムといい、何かと任天堂で言えばスーパーマリオサンシャインを連想させるようなゲーム構成ですな。
エンブレム全集めのトロフィーもありますが流石に時間重視のゲームライフでは、このゲームに集中するのはツラい・・・。正直、もう10歳若ければ燃えてたかもしれませんけど。
ソニックシリーズはこれで本格的にプレイすることになりましたが、敵に当たると集めアイテムのリングが全部パーになるってのがコンセプトのようですな・・・。そんでリングをもってない状態で敵に当たると1ミス。う~ん、1回当たったら0個になるわけだし、割とシビアなゲームですね。正直この辺はゲージ体力やカービィなどのバイタリティ派ですなw
まあ少しはトロフィー取れるっぽいので、クリアまでは頑張ってみようと思います。
友達曰く「スーパーソニックのモードまで頑張って欲しい」と言ってましたが、確かあれは全キャラのモードクリアで解禁でしたっけ・・・?
まあ、そこは余裕があればやってみようと思います、トロフィーも少なからずありますし。
 
こうしてみると、結構友達と話したことを文章に取り入れたところが多いですね。
重要ですよね~。定期的に友達と積みゲーを話すのは。
 
9月の話題作はAIRのVita版のほかにもペルソナ5などの大作が結構沢山発売する月になりましたが、今月も買うのは自重。
夏休みセールは結局買わずじまいで9月になりましたが、今回はゲームショウ開催を記念したセールや、フリプの豪華さでこの点でも積みゲー増加の危険性は高そうですね・・・。
とりあえず、今回も優先順位を立てておきましょうか・・・。
 
優先① 3DS ファイアーエムブレムif 白夜王国
優先② 3DS(DL) 魔女と勇者
優先③ PSV ゴッドイーターリザレクション
優先④ PS3 DmC Devil may Cry
優先⑤ PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution
優先⑥ PS3(DL) ソニックアドベンチャー
優先⑦ 3DS(GB) スーパーマリオランド3 ワリオランド
優先⑧ 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲
優先⑨ DS 立体ピクロス
優先⑩ PSV 朧村正
 
これで行きましょうか。FEif終わらせないとPXZ2やステラグロウができませんからね・・・。一度にシミュレーションRPGは2つは積めない・・・。優先⑩の朧村正もフリプなんで、頃合いを見てプレイ開始しませんとね。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ