« 2016年9月の積みゲー&本&映像 | トップページ | 2016年11月の積みゲー&本&映像 »

2016年10月 1日 (土)

2016年10月の積みゲー&本&映像

9月29日にniftyのhomepageサービスが終了するって通知をよく見ますが、どうやら11月10日に延期されたそうですね。
 
一部、僕がよく見てる空の軌跡SC(PSP版)の攻略サイトもniftyって書いてありましたが、更新履歴を見る限り結構古いサイトみたいです。
 
正直まだSC Evoはまだまだかかりそうですし、結構完璧クリアを目指すにはかなりわかりやすいサイトなので、消えてしまうのはちょっと困りますな・・・。
 
一応引き継ぎ的な手続きをやってるみたいですが、そのサイトの管理人さんが引き継いでくれるかはちょっと期待できないかもです・・・。
 
とりあえず、今回の積みゲーリストを更新します。結構頑張ったよ~。
 
<積みゲー>
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし) 
  • 3DS ファイアーエムブレムif 白夜王国 <クリア>
  • DS 立体ピクロス (中盤) (231問クリア)
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター 
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン 
  • PSV ゴッドイーター リザレクション (中盤?) (難易度7進行中)
  • 3DS プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド (序盤) (5話クリアまで)
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution (序盤) (第3章 サブクエ1つクリア)
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール 
  • PS3 ベヨネッタ 
  • PS3 シャイニング・レゾナンス 
  • PS3 メタルギアソリッド3 スネークイーター HD EDITION
  • PSV 朧村正 (序盤) (百姫編二章突入まで)
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~ 
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- 
  • PS3 DmC Devil May Cry <クリア(難易度:デビルハンター)>
  • PSV イース セルセタの樹海
  • 3DS ステラ グロウ
  • 3DS(DL) 魔女と勇者 <クリア>
  • 3DS(DL) ぐるっとスプラッシュ!
  • 3DS(GB) スーパーマリオランド3 ワリオランド (序盤) (進捗なし)
  • 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲 (序盤) (進捗なし)
  • 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • 3DS 逆転裁判6
  • 3DS(DL) 引ク押ス
  • PS3(DL) ソニックアドベンチャー <クリア(ソニック編のみ)>
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
主にFEif白夜とDmCを一気に進めてクリア。FEif白夜、すごい長い間積みゲーリストにあったけど、今回のプレイで全体の半分くらいプレイして見事クリアできました!
それでもまだまだリストは多いです。PS4等の新しいゲーム機はまだ遠し!
そういやPS Plusの期限も今月で切れるし、いくつかしばらく進捗できなくなるタイトルもあるのでご了承を・・・。
 
<積み本>
  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (211ページまで。進捗なし) 
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT 
  • おジャ魔女どれみ17 
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ 
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~ 
  • おジャ魔女どれみ18
・・・うん、進んでません。正直最近感じたんですが、文字を追って読むことはゲームの画面を見るよりも疲れがちな体質なんじゃないかな~って思ってきました。
 
<積み映像>
  • アイカツ!(レンタル) (35話まで)
  • ゲームセンターCX(レンタル) (24.0まで。現在最新)
  • ご注文はうさぎですか? (10話まで)
アイカツとごちうさは2巻分は見ました。アイカツはリアタイでは見てないブランクは埋め尽くられましたが、ここで切るのはちょっと気が引けるのでとりあえず50話までは見ようかな~と思ってる感じです。一応1stシーズンの終盤でも1つ見逃してる回が確かあったので・・・
CX24巻はずいぶん昔のときメモのプレイでしたが、一応どこかの再放送で見たことはありますが、プレイステーションの挑戦は当時は驚きだったでしょうね。今は普通に解禁してるそうですが・・・。今となっては見てみたい挑戦が多いです。ロックマンDASHとかやってないかな~。
 
<クリアした積みゲー>
 
◆FEif白夜 (3DS)
主人公の結婚相手はヒノカ(CV;名塚佳織さん)。結婚システムは相変わらず興味ないですが、主人公の子供が予想以上の成長を遂げて最終決戦にも出撃させましたよw。
後々になってドーピングアイテムも使うようになり、マイキャッスルもそこそこ強化していいアイテム稼いだりと順調に進めてクリアできました!
けどすれちがい通信の仕組みは結局最後まで分からず、遊ぶことなくすれ違いデータは消してしまったんですけどねw
追加コンテンツの暗夜編やインビジブルキングダムは恐らくやる余裕が無いかもですね。
この両者のシナリオは全く気にならない訳ではないですが、寄り道要素はあっても難易度はif中で一番低いこの白夜でもかなり進捗にブランクを開けたわけですから、変に積みゲーに残ってしまいそうですからね・・・。それに同じSRPGであるPXZ2とステラグロウもやらなければならないですし・・・。
 
◆DmC (PS3)
正直僕にはこの手のアクションは合わなかったかな・・・。使うボタンが多すぎてうまいコンボが出しにくい・・・。少なくてもローディング中のダンテの動きみたいなプレイはできませんw
いつも通り、フリプでやれればプレイするソフトで、好き好んで買おうと思うようなソフトではなかったです、個人的には。
エリクスとかの赤い武器は火力がウリっぽいみたいですが、ボスの体力ゲージを一番多く減らせるのは通常攻撃の剣だっていうねw
トロフィーはそこそこ取れて多少の満足は得られましたけどね。ロストソウル収集系、シークレットドア、ミッション関連のトロフィーも結構取れました。スタイリッシュボーナス1500とかいうトロフィーもありましたが、多分もうすぐ取れそうな感じでしたが、このボーナス何が条件でとれるのか最後まで分からなかったので、これは諦めました。
各難易度クリア系はやる予定はないです。デビルハンターっていう実質ノーマルモードでもだいぶ体力のピンチに陥ったってのに、中には一撃死の難易度があるとかチキンには応えますな・・・。
プレイ次第では爽快感は感じられそうなゲームでしたが、変に武器を使い分けてカッコつけようとプレイしてたら攻撃受けまくるような感じの合わないアクションゲームでしたな・・・。
任天堂アクションやキングダムハーツ等の少ないボタンで楽しくできるゲームのありがたみがよ~くわかりました。単調 is GOD!!w(褒めてるつもり)
 
◆まじょゆう (3DS(DL))
噂通り、最後に戦うラスボスは曲者でしたな・・・。ネットのヒントを見てようやく勝てた感じです。
どうやら裏ステージという難易度上昇版もあるようですが、これはやる予定はないです。
育成前提で負けたりすることは多々あるゲームでこれ以上難易度上げられても困るんですよね・・・。絶対1ステージずつ進む時間は増えると思う。
ダウンロードソフトとは言え、裏要素でボリュームあげてくゲームか・・・。
個人的には、1つのゲームの量を遊びつくすより、ゲームの数でいろいろやりたいスタイルなので、「このゲームだけで一生遊べる!」みたいなスタンスを持つゲームはあまり好きではないんですよ・・・。
 
◆ソニックアドベンチャー (PS3(DL))
これもDmC同様、フリープレイのゲームでしたが、これも合わなかったかな・・・。
ハイスピードでステージを駆け抜けてくのがソニックシリーズのウリだとは思ってましたが、アスレチック的なステージで危険な足場を渡っていくって構成のステージが終盤にはよくあったので、操作性の不安定さをさらにその構成を嫌らしくしてた印象です。
ソニックの3Dアクションでも相当初期作品のリマスターっぽいので、まだ安定してない部分もあるのかな?横スクロールのソニック作品もやってみたい気もします。
ラスボスなんて、驚くほど不安定さが出てミスをしまくり、2回ゲームオーバーになってやっと勝てた感じです。実はいうと、結構ラグ(?)なのかカクつくことがあったので、操作を受け付けずに落下死ってのもよくあったんですよね・・・。これも新しく買ったPS3が原因なのかな・・・。
あ、新しいPS3ってのはまた後ほど・・・
 
<進行中の積みゲー>
 
◆立体ピクロス (DS)
少し前に出てきたノーミスチャレンジの失敗対策に、最近のプレイでは「中断セーブ」を多用するようになってきました。
ミスしたら中断した所から開始できるのはおいしいですね。さらに中断セーブをロードしたらスーファミ時代にはよくあった消える要素がないのもおいしい。
これも意外と長い間積んでますね。ここまでボリュームが多いとは思わなかったな・・・。ボリュームが多いというより、自分が遅いのかな?思い出きろく帳によるとプレイ時間は今約30時間ですし。
このゲームは終盤で勢い良く進むパターンが起こるかな・・・?
 
◆GER (PSV)
また友達と通信プレイしましたが、プリティヴィ・マータやディアウス・ピターを楽々倒してくれて難易度6は一気にうまく進んだ感じですw。おかげで武器のアイコンも黄色にランクアップしましたし、ダメージも結構軽減された気がします。
正直、フリプではないのですが、Vita版のため、データ破損が怖いのでPS Plusの期限が切れたらプレイは自重するつもりです・・・。再加入する決心がついたら再開しますけどねw
 
◆PXZ2 (3DS)
FEif白夜が終了したため、満を持して開始。
まだ全然序盤のためメンツがそろってないので、集大成的なストーリーはまだですが、まだまだ戦闘がうまくいかない感じです・・・。サポートアタックよく外したりするので、各キャラの技を出すタイミングを覚える必要がありますね。前作より覚えゲーさが出てきました。
体験版では気づきませんでしたが、クロスブレイクされた時のダメージって結構デカいですね。1ヒットで700~800以上の数字が出ますし。
立体ピクロス同様、出かけ先でプレイすることが多いですが。ボイス付きの会話で時間がかかるので、電車とかで切りが悪い状態で着くこともしばしば・・・。そういうときは家でその話を終わらせたりするんですけどねw。
外でもプレイするので攻略は見てません。宝箱の取り逃しは怖いですが、FEのような取り返しのつかない感はあまりないと思うので、一応自分なりに頑張ってみようと思います。宝箱コンプしても特典はないでしょうし。
そういえばこのゲーム、会話シーンのテキスト表示が一括でメッセージ速度の要素は皆無だから、僕のNew3DSLLの不具合である1プッシュで2回押した扱いになる現象が起きると怖いなぁ・・・。こういうときにバックログ機能がないのが痛いところですぜ・・・。できるだけ強い力でAボタンを押すことを一応心がけてますけどね。
 
◆空SC Evo (PSV)
王都グランセルの地下水路の手配魔獣を倒し、今はグリューネ門の近くでセーブしてますね。冒頭で言った通り、役に立つサイトが消える危険性があるので、今月は結構このゲームに集中した方がいいかもしれませんね。
 
◆朧村正 (PSV)
DmCも無事クリアし、何かアクションゲーを始めようと思ったので、フリプを優先した結果、朧をやることに。ちなみに僕はWii版をプレイ済です。真エンディングは迎えてませんがw。
多少の時限トロフィーに気を付けてマップ付きの攻略見ながら頑張ってます。
ボスをノーダメで倒すトロフィーは今はキツいので、クリア後に出も目指そうかなと思ってます。
まあ期限までにはクリアは無理かと思いますが、再加入したらどんどん進めていきたいですね。
加入してない間はMGS3でもやろうかな。
 
ソニックアドベンチャーの部分でサラッといいましたが、実は新型PS3 500GBを買ったんですよね。理由は生産終了対策の在庫確保のためです。しかも買った日は世間サマではペルソナ5が盛り上がってる9月15日というwww。しかもその日は小型PS4も発売した日なのになぜPS3なのかって思いますよね・・・。
・・・しょうがないです。PS3の積みゲーはまだ全然あるんですから。それをある程度減らしてPS4にいつか挑みたいです。
まあまだPS3の生産終了は発表されてませんが、薄型やさらに大容量にしたいって思いはありましたし、ちょっと高かったですが、楽しい買い物でしたね!
ただ、引き継ぎや旧PS3の初期化はすごい時間かかって大変でしたけどねw
ただ、ちょっと気になったのは、引き継いだ後にプレイしたDmCとソニックアドベンチャーがやたらカクついたことです。これは本体自身の問題なのか・・・。それだったら最悪ですわ・・・。友達は数年前「薄型」って時点で結構警戒してましたし、もしかしたらソニーらしく寿命もかなり短めかもしれん・・・。頼む、PS3の積みゲーが全滅するまでは待ってほしい!
 
10月は注目のプレイステーションVRが発売されますが、個人的にはPS4もまだないですし、まだいうほど興味を持ってないです。他に興味あるソフトはぺパマリとマリパの新作が出るそうですが、これも買えませんかね。
とにかくいろいろ環境変わる感じですし、積みゲー消化も今以上に頑張らないといけませんね!

« 2016年9月の積みゲー&本&映像 | トップページ | 2016年11月の積みゲー&本&映像 »

積みゲー進歩」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ