« 2016年10月の積みゲー&本&映像 | トップページ | 2016年12月の積みゲー&本&映像 »

2016年11月 1日 (火)

2016年11月の積みゲー&本&映像

<積みゲー>
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし) 
  • DS 立体ピクロス (中盤) (253問クリア)
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター 
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン 
  • PSV ゴッドイーター リザレクション (中盤?) (進捗なし)
  • 3DS プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド (中盤) (22話進行中)
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution (中盤) (第5章突入まで)
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール 
  • PS3 ベヨネッタ 
  • PS3 シャイニング・レゾナンス 
  • PS3 メタルギアソリッド3 スネークイーター HD EDITION (中盤) (ザ・フューリー戦前まで)
  • PSV 朧村正 (序盤) (進捗なし)
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~ 
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
  • PSV イース セルセタの樹海
  • 3DS ステラ グロウ
  • 3DS(DL) ぐるっとスプラッシュ!
  • 3DS(GB) スーパーマリオランド3 ワリオランド (序盤) (進捗なし)
  • 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲 (序盤) (進捗なし)
  • 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • 3DS 逆転裁判6
  • 3DS(DL) 引ク押ス
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
思ったほど進捗しておらず。空SC Evoは前回が第3章序盤だったため、今回でほぼ2章分進んだのは結構な結果だと思います。
それと、ちょっと謝罪しておきたいことが・・・。前回ゴッドイーターリザレクションで難易度7に突入したみたいなことをリストに書きましたが、その後確認したらまだ6の途中でした・・・。
友達との協力プレイで相当進んだためか勘違いをしてしまったようです・・・。申し訳ありませんでした。
ゴッドイーターリザレクションを進める場合は、データ破損対策のため、PS Plusに入りながらやろうと思っているので、再加入するまではお休み状態です。


<積み本>
  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (227ページまで) 
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT 
  • おジャ魔女どれみ17 
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ 
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~ 
  • おジャ魔女どれみ18
  • NEW! おジャ魔女どれみ18 2nd Spring has……
  • NEW! 小説 スマイルプリキュア!
小説版スマプリを購入。スマプリのキャラは結構お気に入りだったので、その10年後の大人になったプリキュア達って内容が気になったので買ってみました。しかしパラパラ見た感じでは挿絵がないように見えたのはちょっと残念ですな・・・。あくまで女児がガッカリさせないためか・・・。
そんな中おジャ魔女も少しは進めようと思い、ちょっと読みましたが情熱はそこまで長く続かず・・・
<積み映像>
  • アイカツ!(レンタル) (44話まで)
  • ゲームセンターCX(レンタル) (24.0まで 進捗なし)
  • ご注文はうさぎですか? <完走>
近くのレンタルビデオ屋でアイカツが場所のスペースの関係上、パッケージ1つにディスク3枚入れるようになったから、変にブランクあけて続きの巻を忘れるよりかは、3枚一気に借りてここまでの進捗となりました。ついでにごちうさ1期も全話視聴完了。
2期は・・・一応レンタルされてますが、まだ準新作がほとんどなので、料金高いため、少し見送ります。



<進行中の積みゲー>

◆立体ピクロス (DS)
現在中級コースの大詰めであるビッグチャレンジに挑んでいます。
レベル10をクリアしてビッグチャレンジもチャッチャと進めて上級コースに行こうと思ったんですが・・・。1問のパーツが多すぎてやる気が大暴落・・・。
こんな気持ちになるから高評価レビューの「始めたら一気にやってしまう!」ってホントなのかと疑ってしまいますよ・・・。
そういえばこの立体ピクロス1作目も最近WiiUのVCで配信開始したそうですが、相当ボリューミーですよコレ。このボリュームは正直自分には合いませんでしたな・・・。
まあ全問クリアはする予定ですけどね。

 
◆PXZ2 (3DS)
とりあえず全体の半分ちょっとは行った感じですね。まだまだキャラは全員集まっておらず、加入段階なんですけどね。
新要素ミラージュキャンセルは全く使っていません。プレイ前の某Amazonレビューで欠点扱いされてますし、そんなの使うなら必殺技に回すとも言われてるので、XPポイントは必殺と完全防御にしか使ってませんね。
最近電車で立体ピクロスよりもプレイするようになりましたが、インターミッション終了から会話シーンが終わるまでそこそこ時間ありますし、いい時間潰しになっています。それで続きは家でそのステージをクリアするまで遊ぶみたいな感じでここまで進みました。この辺は前回も言いましたね。
21話クリア時点でプレイ時間は約27時間くらいです。今のところ1ステージに1時間半かかるかかかんないかぐらいのペースで進めてるので、前作と比較したらテンポは結構良くなってる気がしますね。ペアユニットの単体攻撃は3回までしかできないというルールは最初は「え!?」って思いましたが、テンポを上げることに関してはかなり重要なんだなと思いました。
スパロボの改造のような、技強化に関してですが、これは威力Aの技をほとんど強化してますね・・・。威力Cとかは状態異常効果に優れていて、強化すれば確率も上がるでしょうけど、なんせ僕は火力にかなりこだわるもので・・・。ってかこの手のゲームで火力にこだわらない人っているんですかね?
火力もそうですが、僕は移動力が高いユニットが自然に育つそうなプレイスタイルです。なので今作では4マスぐらいしか移動できないユニットは結構お荷物になりがちです・・・。
前作は移動力5射程3or移動力6射程2の2種類くらいしか無かったのに、今作は結構それがバラバラで、育つキャラが偏る・・・。
そのせいか、今回は出撃ユニットに制限があって、ペアユニットが増えてきても大抵10体しか味方は置けないという・・・。まあキャラの好みのこだわりは特にないので、レベルの低いユニットを優先的に出撃させるやり方でやってますね。それでも移動力に恵まれないユニットはあまりレベルが上がらず、バランスのいいパーティーにならないんですけどね・・・。
敵の多さは前作と比較して少し減った程度に感じてますが、味方が全員揃ったらどんどん増えてく可能性もあるので、まあ今月も勢い良く進めましょう。攻略見なくてもプレイできる現在唯一の気楽な積みゲーなのですから・・・。

◆空SC Evo (PSV)
やり始めるとハマりますが、休憩したり飯の時間になったりすると再開するときはやる気なくすというパターンの繰り返しで、いまいち進捗が良くないように感じます・・・。なのに約2章分ストーリーは進んだのは正直不思議に思っていますね。攻略とのニラメッコで結構疲れる印象なんですけど、まあ順調でしょう。
しかし、役に立つ例の攻略サイトはやはり今月の10日で消えてしまうんですかね・・・。Evo用のwikiだけじゃ情報が不足してて今後の進捗が心配なんですよね・・・。
宝箱漏れや魔獣のアナライズ抜けはどうなってるかわかりませんが、クエストのBPは今のところ取り逃しはない感じですね。隠しクエストがここ最近発生してないみたいなので、いつ来るかわからないので油断はできない感じです。
今更ですが、FCと続き、BGMがかなりいいと思いますね。最近は巨大なボスとの戦闘のときに流れる「大いなる畏怖」にハマっています。
サントラ動画はそこまでたくさん見てません。ネタバレになりそうなので・・・。後半になるのつれ、良曲が増えると聞いてますので、まだ半分も言ってないでしょうが、少しずつ進めていきましょうか。

◆MGS3 (PS3)
今月ついに開始したゲームですが、2周くらいでトロコンを目指そうと思い、解説動画や攻略サイト、トロフィー向けブログなどとニラメッコする超慎重プレイで進めています。
1周が短めとはいえ、ファルコムゲー、テイルズ並の時限要素がたくさんあるので、ホント油断できませんね・・・。
攻略だと1周でトロコンする前提の説明が多いですが、「ノー・キル・クリア」との両立はキツいので、それ以外は1周目で取るつもりです。当然、キャプチャー物はコンプするつもりです。もしかしたらセーブの指示も攻略通りにやってるので、ドラム缶による殺害も怖いので行ってないので、もしかしたらノー・キル・クリアが取れるかもしれませんが、最初のCQC系トロフィーでナイフで掻き切りを必要以上にやってしまったり、ホールドアップが全然できなくて数人殺した状態でエリア変えたりしたんで、取れないかもしれません・・・。そういう時の後にセーブはしてませんが、確か1人でも殺した後コンティニュー、イベント発生、エリア切り替えしたらアウトって調べたら書いてあったんですけどね・・・。
このゲームプレイして普通に実感しましたが、僕はステルスゲーは無理だというのが非常によくわかりましたよ・・・。今作は難易度ベリーイージーなんで何とかなっていますが、まず普通にテンパって敵に見つかりますね・・・。これを機にいろんなメタルギアに触れようとは思わない方がいいかもしれません・・・。


てなわけで今回の進捗ではクリアしたゲームは無し!悲しい・・・。
家族にも言われましたが、「ゲームするんなら1つに集中すべき」と言われたので、前やったようなやり方でプレイした方がいいかもしれません・・・。まあ電池切れとかの理由でできなくなったりするんで、1つのハードに1つのゲームで集中していこうかな~と思っています。
いまのところは3DSがPXZ2、Vitaが空SC Evo、PS3がMGS3って感じで行こうかなと思います。
11月の新作はポケモンサン/ムーンやFF15などが出る大作ラッシュとなっていますが、まだまだ僕には今ある積みゲーに専念するため、今月もゲーム購入の予定はありません。
ポケモンは今のところ大きく期待してる感じはないですし、FF15もスクエニの応援として買いたいのですが、なにせ僕もなかなか時間持てなくて、すぐに買える見込みはないですね・・・。また延期したりしてw
最近のゲームはホントにボリューム的に長いからね・・・

« 2016年10月の積みゲー&本&映像 | トップページ | 2016年12月の積みゲー&本&映像 »

積みゲー進歩」カテゴリの記事

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ