« 2016年のゲームを振り返る【旧作編】① | トップページ | ,2016年のゲームを振り返る【旧作編】③ »

2016年12月24日 (土)

2016年のゲームを振り返る【旧作編】②

続きです!


11.ニセコイ ヨメイリ!?(PSV) <クリア済(小咲ED)>
プレイ期間:2015年9月28日~2016年1月2日
これは、友達の家で新年の集まりやったときにエンディングを迎えたって感じのクリアでしたね。恋愛ゲーなので当然何通りかエンディングはありますが、時間がかかりますし、他にゲームがあるとやる余裕が持てないんですよね・・・。例えていうとゲームセンターCXで全エンディング迎えろなんて企画はつまらないというのと同じような感じですし・・・。
おかげで今作といい去年振り返ったアマガミといい、トロフィーが全然取れてない。
恋愛ゲーはトロフィー難易度は低めのものがほとんどですが、集めるとなると時間がかかる・・・。ボイスは飛ばさない主義なので、トロフィーのみ目的で早送りしまくりのブースト取得は主義に反しますし・・・。
まあ、いずれトロフィー集めしようと今も持っていますが、いつになることやら・・・
アマガミと違って、こっちはランダムイベントによる運要素もあるっぽいし・・・

12.立体ピクロス(DS) <未クリア>
プレイ期間:2015年11月8日~
去年の11月開始からまだまだ全然終わってない・・・。全体の3分の2くらいは終わらせてるんですけど、ホントしょっちゅうやらなくて・・・。電車の中で暇潰しには多少なりますが、それでもやらないことが多いです。
もしかしたらですけど、DSソフトの起動中は3DS本体のすれちがい機能が動かない。これが一番電車でやる気失せてる一番の理由だと思います・・・。
月に2、3回やるくらいのテンポで今年も進めてきましたが、大抵の感想は積みゲー記録て言ってるからな・・・。まあ、進捗っぷりは毎月の更新をお楽しみに・・・。

13.ゴッドイーター リザレクション(PSV) <クリア済(現在バースト編までクリア)>
プレイ期間:2015年10月2日~2016年11月19日(無印編クリアまでの期間)
これも発売前の体験版から始めてプレイ期間が1年以上経っているゲームですが、まさか無印編、つまり1度目のエンディング迎えるのにも1年かかってるって、どんだけやる気ないんだ僕は・・・。
振り返るとなると、苦戦したミッションはコンゴウ4体の奴と、ハガンコンゴウ&ディアウス・ピターミッション、この2つが完全に地獄でしたね・・・。
けど、現在のプレイスタイルだと、ホントに楽しくできてて、今や難易度8までのクエストは全部クリアできています。何故かっていうと、PSP時代からシリーズをやっている友達からバレット作成、つまり自分で弾を作る要素を教えてもらい、それで攻略サイトの作成例を真似てみたら、射撃の方がすごいダメージ量を与えられてすごい爽快です!
相変わらずモンハンや遊戯王カード同様、攻略頼りな所がありますが、時間を重視する今の状況からすると頼るしかないんです。ご了承ください・・・。
難易度7辺りまでずっとアサルトのデフォルトの弾を使ってきましたが、この要素を知って一気に難易度に影響が出ました!自分の知識だけで進めてたら凡作と言ってたかもしれません。いやぁ、ゲーマー友達っていろいろと大事なのを実感しましたよ。あと動画とかでシステム理解するパターンもあるのでその辺も重要ですね。
実はいうと年末迫ってるここ最近は、すごい今作にハマってます!
Vitaなら空SC Evoもやるべきですが、今の情熱を考えると年末はほとんどゴッドイーターやるかも・・・。

14.プロジェクトクロスゾーン2:ブレイブニューワールド(3DS) <クリア済>
プレイ期間:9月22日~12月3日
発売日に原曲入りの限定版を買いましたが、FE白夜が長い間積んでたため、長い期間出来ずにいましたが、今年の9月に開始しました。シミュレーションRPGということで長い時間プレイ出来ますが、いまいち話数の進みが悪い僕のプレイスタイルですが、このゲームは結構ハマって電車でもよくやり、前作よりも期間的にもプレイ時間的にも短くクリアできました!前作が96時間で今作は約63時間くらいだったかな?
ゲーム自体のテンポアップもそうですが、反撃コマンドによる育成スタイルを避けて防御重視にしたのが大きいかもしれませんね。反撃コマンドだと専用ボイスがあったようですが、あまりたくさん聴けなかったのが残念ですけど・・・。
内容も前作よりも印象深い所があった感じですね。前作はプロローグ2でチュートリアルに反すると問答無用でゲームオーバーになる仕様がほんとに嫌だったからなぁ・・・、今作のプロローグ2もキャラこそ違いますが、チュートリアルの構成はほぼ同じでした。けど、敗北条件は厳しくなかったので、前作とは正反対に嫌な思いはしませんでした。
今作も敵は多めで全滅させるのが基本的な勝利ですが、同時に防衛戦やマップに応じた仕掛けを解きながら進めるってステージがあってバリエーションが増したのはあると思います。防衛戦、つまり敵のエリア侵入の阻止とかは苦手なんですが、まあ前作のシミュレーションRPGとしての勝利条件の単純さを考えるとまあ妥当でしょうね。
OP、ED共に良曲だと思います。それでもナムカプOP「すばらしき新世界」の方がいいとは思いますが、どっちを先に聴くかで評価は変わるでしょうね。ED曲は・・・。比較的今作の方がいいと思います。ナムカプED「いつかきっと、月光(つき)の下で」も範囲必殺攻撃の時に
聴いたときは、鳥肌もののいい曲だったのですが、どっちかというと今作のED曲の方が響き的にも良かったと思います。
あまり売れなかったのが残念ですが、続編は普通に行けると思うので、是非出してほしいですね。任天堂絡みも嫌じゃなかったですが、作品面はピンときませんでしたからね・・・。正直今作も前作が海外でうまくいった上での続編みたいなので、今回もそこらへんに期待なのか・・・?
ちなみにこのゲームのプレイ中は立体ピクロスを全くやらなかった気がする・・・。

15.ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 with シャオムゥ(3DS(DL)) <クリア済>
プレイ期間:4月23日~8月18日
何気に特典元であるPXZ2よりも前にプレイした今作w
レトロな部分もありましたが、特に理不尽な部分は感じなかったはず。
操作キャラは常にシャオムゥ。後半はいろいろと不安を感じ、攻略サイトのマップやボス攻略に頼ってしまいましたけどねw。まあ元がレトロゲーなんだし・・・w。
ラスボスはかなり苦戦し、2度は倒したくないですが、エンディング絵の一部がかなり良かったので、スクショしたかったですが、そもそも3DSでスクショができるかどうかもわからなかったので、そこはちょっと残念でしたね・・・。どこかのプレイ動画(原作のPS版)を探せばまたその画像は見られそうですが、そういうのは削除の嵐だからなぁ・・・

16.英雄伝説 空の軌跡SC Evolution(PSV) <未クリア>
プレイ期間:3月10日~
現在の積みゲーライフで相当大きな壁になっている今作。
これも月に2、3回やるテンポになってしまいましたよ・・・。
あえて言いますが、このゲームは自分の部屋かつパソコンの前でしかできないということ、家の中のどこかならともかく、外でのプレイはもってのほか。
時限ラッシュの進行の中、一瞬でも攻略サイトから目を離せませんし、宝箱コンプも目指してるので、トロフィーWikiにあったExcel戦法のため、宝箱の中身がじっくり確認してメモしていってますし・・・。
攻略サイト4つほど見て、パソコンとタブレット両方使って、Excelも開く。実は実行する前に疲れてやらずじまいってのもザラ。くぅ~空の軌跡舐めてましたわw
けど、エステル(とアネラス)は好きですし、ストーリーもノれるほど楽しいので、いいところもあるんですけどね。
スパロボαシリーズ攻略も約2年かかりましたが、この空Evo攻略はそれを上回るかもしれない怖さもあるのに、今年はどんな感じで進んでいくのでしょうかね・・・?これが終わったら零Evo、碧Evoと続いてくそうですが、今の辛さを考えると、自重した方がいいかもしれませんね・・・。けど、最近の購入意欲を考えると零&碧Evoを同時買いしてしまうかもしれん・・・。もしかしたら閃も・・・。

17.サルゲッチュ3(PS3(PS2)) <クリア済>
プレイ期間:4月18日~5月3日
今年やったセールで購入したものですね。
ポテンシャル的にはマリオサンシャイン等のゲームキューブのアクションゲーを連想させるようなゲームでしたが、エンディング迎えただけで、それ以降はやってないです・・・。
アーカイブスなのでトロフィーはないですし、純粋に合ったゲームではなかったのかな・・・?
それか学生時代にこういうポテンシャルのゲームはやり尽くして飽きてるとか・・・?
まあ思うにはソニーゲーには今となってはトロフィーは欲しいものだと思ってます。
もったいないかもしれませんが、評判のいいミニゲーム「メサルギアソリッド」はやってないです。ってかどこにあるのかもわかりませぬ・・・。
このゲームの思い出と言えば、逆ゲッチュ要素が怖くて後半ずっと変身によるゲッチュをしてたことかな・・・。性能良すぎてレビューでは欠点になってるしw。

18.ロックマンX8(PS3(PS2)) <クリア済(EASYモード)>
プレイ期間:4月10日~4月22日
これはセールで買ったかは覚えてませんが、オリジナル版がプレミアモノであり、急な配信終了を警戒してたためか購入したものですね。
最初はノーマルモードで始めましたが、あまりの難しさに断念し、イージーモードで何とか進めたという・・・。高難易度ゲーのペナルティも普通に辛かったので、ここも時間重視でクリアることを目的に進めましたね。
そもそもロックマンシリーズ自体が難易度高いのが恒例なんですが、今作の難易度の高さはちょっとやり過ぎな気がしましたね・・・。いや、めちゃめちゃ高いってわけではなく、初見殺しな「針」の配置があまりにも多かったんです。ロックマンシリーズで針と言えば、触れた時点で1ミス。救剤処置で1回は耐えられるアイテムも最近はあって今作にもありますが、それでも無理ゲー感はありましたね。他にも今作には僕がアクションゲーム全般で嫌っている潰されて即死の罠がありました。針ミスはシリーズ恒例なので大目に見ますが、これまであると難易度を下げたとは言えど、評価出来たもんじゃないですよ・・・。
しかも難易度イージーでは、真のラスボスと戦えない微妙なエンディングとなってしまいましたが、トロフィーはないですし、ちょっと去年振り返った良バランスのロックマンX4の後にやると、性に合わない感じがしましたね・・・。まあトロフィー付くとしても、ロックマン系のトロフィーはやる気が出るものってあまりなかったような・・・(ロックマン10ェ・・・)

19:メタルギアソリッド3 スネークイーター HD EDITION(PS3) <クリア済(トロコン)>
プレイ期間:10月11日~11月7日
初メタルギアです。PS3の気まぐれセールで買ったものです。
3DS版も体験版はやりましたが、敵に見つかるのが怖く、途中で電源を切ってしまうような超絶チキンな僕ですが、HD版のトロフィー難易度は低めであり、取得時間もトロフィーWikiによれば12時間程度なので、プレイを覚悟してやりました。
けど難易度はベリーイージーでステルスしなくても何とかなる難易度でプレイしたんですけどねw。トロコンは参考動画や攻略サイトを隅々まで見て見事1周でとれました。
クリア時間はクリアデータによると約17時間ですが、終盤のケロタン逃しでタイトル戻りを何回かやったので、全体では20時間以上かかってるでしょうね。
トロコンを目指すならばキャプチャー要素、ケロタンがファルコムゲー並の時限要素だらけで終始ビクビクしながらプレイしてましたね。
それにしても聞いてはいましたがムービーが長かった!初見なのでスキップはしませんでしたが、「早くやらせろ!」的な部分はありましたね。トロフィー取れたかの結果が早く知りたかったから尚更w。ムービーも長くて1本の映画を見ているような感じとも言われてますが、台詞やスネークのおかしな行為による小ネタが満載なのもシリーズ恒例のようですね。それを探したり見たりするだけで数十時間の濃密な映画を見てる感覚なんじゃないかと言われてるみたいですし・・・。
ベリーイージーなためかコンティニューは数回しかしてませんが、ステルス面はgdgdでホールドアップ等の操作ミスでアラートなんてザラでしたし。隠れのぞきのやり方すらわからなかったんですよね・・・。そのためメタルギアは向いてないと思い、シリーズに触れだすのは避けた方がいいかなと思ったのですが・・・。その後の友達の勧めでシリーズの時系列でいうとMGS3の続編のピースウォーカーを買うという結果になりました。まあ、細かい話はピースウォーカーHDの振り返りの時に言うとして・・・。

20.朧村正(PSV) <未クリア>
プレイ期間:9月27日~
PSplusのフリプで1回プレイしただけですね。元々Wii版をプレイしてますが、このVita版はトロフィーがありますし、KHのHDのように、前にやった作品をまたやると意外とハマる傾向があるのが分かっているので、楽しめるのかな~と思ってましたが、それでも1回しかやらなかったですね・・・。DLCも半額セールの時に4つ買ったし、やらなきゃいけないけど、Vitaのゲームも正直積みすぎて、あれこれ両立してやるのも自分のキャパ上キツいんですよね・・・。「焦らず1つずつ」と言いたいですが、主にプレイしてるVitaゲーがゴッドイーターリザレクションと空SC Evoじゃあねぇ・・・。この2つはレイジバーストやら空3rd Evoやら続編も積んでるわけですし、いつこのゲームのやる気が出るんでしょうね・・・


いったんここで分割します。
去年の振り返り記事を参考にしつつ今回の記事を書いてますが、なんか以前より文章が長くなってきてるような・・・。「短くまとめる」というのは苦手ですしする気もないですが、時間もそれだけかかってる。そこだけはちょっと考え所ですな・・・。この辺、質が退化してきてる気がする・・・

« 2016年のゲームを振り返る【旧作編】① | トップページ | ,2016年のゲームを振り返る【旧作編】③ »

ゲームの話」カテゴリの記事

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ