« 2016年のゲームを振り返る【旧作編】② | トップページ | 2016年のゲームを振り返る【旧作編】④ »

2016年12月25日 (日)

,2016年のゲームを振り返る【旧作編】③

続きいきます!



21.ぷよぷよテトリス(PSV) <途中放棄>
中古の値引き券でとりあえず買ったものですが、オンライン系のトロフィーすべて取得後はやる余裕が全然なく、その後に親からお叱りが来たので、ストーリーはやることが出来ずに手放すことに・・・。
でも、諦めたわけではないので、いずれは買い直してトロコンを目指したいところです。
振り返るとなれば、テトリスは多少できてぷよぷよがボロボロだったオンライン通信な感じでしたな・・・。

22.DmC Devil May Cry(PS3) <クリア済(難易度デビルハンター)>
プレイ期間:8月12日~9月24日
PSplusのフリプでのプレイ。Twitter上での評判も良かったのでやってみた感じ、戦闘は爽快感重視でやりがいはありましたね。使うボタンが多くて最後まで操作に慣れなかった部分もありましたけどw。トロコンは無理ですw、難易度系のトロフィーが多いですし最高難易度はまず無理でしょう・・・。デビルメイクライシリーズの中でも外伝と言われる今作で、PXZシリーズに出てくるダンテとは違う人物でしたが、本編をやるかどうかは、今後のフリプに期待するのもそうですが、まずは未プレイのベヨネッタを開始してから考えませんとな・・・。

23.魔女と勇者(3DS(DL)) <クリア済>
プレイ期間:8月13日~9月4日
ニンテンドーeショップの5周年セールでかなり安くなってたので購入。
ゲームオーバーの繰り返しや、クリア済のステージクリアを繰り返すなどの育成で勇者を強くしていく構成で、育成要素の楽しみはあったと思います。
思い出は、ラスボスが結構強めで、裏技をネットで見かけてそこに頼って勝った部分があったことですかねw。
クリア後の楽しみとして、隠しステージや裏ニューゲームがありましたが、十分普通のデータで育成したので、もうお腹いっぱいですかな・・・。続編も出てますが、今作以上のボリュームとなるとちょっとキツいかも。

24.スーパーマリオランド(3DS(GB)) <クリア済>
プレイ期間:6月19日
これもeショップの5周年で買ったものです。親戚がオリジナル版持ってたり、数年前に実況動画を見てたり、ゲームセンターCXで有野さんがやってたのを見てたりなど、事前知識はありましたが、本格的にプレイしたことはないので、今回のVCで本格的にプレイ。
コンテニュー権利は2回あったものの、何とかゲームオーバーにならずに残機0の状態でラスボスを倒したってプレイでしたね。それとジャンプによる着地は大丈夫ですが、ジャンプせずに着地するあの不安定さはミスにつながりがちなのでジャンプせずの着地は厳禁でしたね・・・。
BGMは結構印象的なものが多かったですね。一番よかったのはエンディング曲ですね。
さすがはアニメポケモンのアニソンを作曲した人のことはありますね!

25.スーパーマリオランド2 6つの金貨(3DS(GB)) <積みゲー対象外>
eショップのセールで買ったものですね。マリオランド1の流れでプレイしてみました。小さい頃よく借りてプレイしてたので積みゲーにはしなかったんですけどね。
小さい頃はイージーモードばかりやってましたが、今回は普通のモードをプレイ。
割とサクサク進んで、基本的に寄り道はせずにエンディング直行の進め方でしたね。
バニーマリオは結構安定性が高くて便利ですね。ラスボスを安定して倒すには必須アイテムですなw。ラスボスと言えば、最終ステージがそこそこ難しかったところですかね。ちょっと長くてミスったらステージの最初からだという・・・。さすがはレトロゲー部分もあるってことですね。

26.スーパーマリオランド3 ワリオランド(3DS(GB)) <未クリア>
プレイ期間:7月30日~
マリオランド1、2ほどの勢いは無いですが、DS系は立体ピクロス、PXZ2辺りをやっていたので、あまりダウンロード面のゲームを優先することは少ない感じですかね・・・。
完全クリアを目指してるので攻略サイトのマップを常に見て、宝をコンプリートし、マルチエンディングなので一番上のSランクのエンディングを迎えるためにコインも多く集めつつプレイしてます。
これも実況動画や親戚のプレイなどで事前知識はありますが、シロップという女性キャラが初めて登場したゲームでしたっけね。Wiiソフト「ワリオランドシェイク」でアニメ調で登場したシロップ。どんな感じで登場するかは覚えてませんが、敵として出るならうまく勝てますかね・・・?(今作のボスは割と苦戦してる)

27.F-ZERO(3DS(SFC)) <積みゲー対象外>
これもeショップ5周年セールで買いましたが、難易度はエンディング狙いなら超鬼畜らしいマゾゲーみたいなので、積みゲーには加えていません。
ナイト、クイーン、キングカップのビギナーを一通りプレイしましたが、キングは滅茶苦茶難しかったので、納得の結果が行くまでまるごとバックアップ機能使いまくってましたねw。それでも最終コースのファイアーフィールドは何度もバックアップし直してやっとクリアした感じでしたねw。ビギナーでこれだったらマスターレベルはどうなるんやらw。
多少の暇つぶしでやったら割とハマったのも事実なので、中毒性としては名作と言っても過言ではないでしょう。ここまで中毒性があるゲームでありながら、今となっては10年以上も新作が出ないとは・・・。3DSやスイッチ辺りで新作が欲しいですね!
それにしてもこのゲーム、前々から思ってましたがクラッシュ音がデカすぎ!イヤホンではやりたくないですし、それだけでやるとことが限られる・・・。

28.MOTHER2 ギーグの逆襲(3DS(SFC)) <未クリア>
プレイ期間:8月13日~
某ゲームコンサート(後にイベント編で振り返ります)でMOTHERシリーズの音楽もやるということで、BGMの予習ということで超序盤をプレイ。・・・なのでコンサートでは知らない曲が結構あってスマブラ上での知識でしかコンサート楽しめなかったという・・・。
まだパーティーキャラがそろってないので一人で雑魚と戦うときもHPを気にしながら戦う必要がありそうですね。
まだ1回しかプレイしてませんが、RPGは正直積みすぎてるので、これはだいぶ優先度低めなので、来年ちゃんとプレイ出来ますかね・・・?

29.星のカービィ(3DS(GB)) <積みゲー対象外>
一応親戚にやらせてもらって1周プレイした経験がありますが、何回か3DSの中断機能を使って1周クリア。実はWiiでの20周年コレクションでも収録されていたんですが、Wiiはしまってますし、セールのためのプリペイドの残金に余裕があったので、ついでに購入って感じでしたね。
これはシリーズ1作目ですが、シリーズ恒例の無敵の敵キャラ「ゴルドー」。今作では触れただけで即死みたいですね。なんかロックマンを思い出すw
難易度上昇版のエクストラステージがあるのも有名ですが、これはちょっとやらないかもですね・・・。まるごとバックアップを使いまくればうまくいくでしょうが、ちょっと時間かかりそうですね・・・。

30.カービィのピンボール(3DS(GB)) <積みゲー対象外>
難易度は高そうなので、あえて積みゲーには加えてませんが。確かにちょっとのミスが辛くなるほど難しいですね・・・。こまめにうまく言った部分をまるごと保存して、ミスったらバックアップという感じの卑怯プレイでやってましたねw。それで何とかデデデ戦まで行きましたが、倒してもクリア扱いにならなかったです・・・。スコアゲーなのか、恐らくEXTRAという文字を完成させたうえでデデデを倒せばエンディングなのかは不明ですが、デデデと相まみえただけで今作はお腹いっぱいに感じましたね・・・。
まだセールで買った中で「カービィのブロックボール」がありますが、これは一定スコアが出るまでバックアップ機能使う感じですが、まだプレイに至ってないですね。できれば攻略と共にコツを知りながらみたいですね。なのでやり方が限られるw。


ここで分割です。次が最後となるでしょう。

« 2016年のゲームを振り返る【旧作編】② | トップページ | 2016年のゲームを振り返る【旧作編】④ »

ゲームの話」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ