« 2016年12月の積みゲー&本&映像 | トップページ | 2016年のゲームを振り返る【旧作編】① »

2016年12月20日 (火)

2016年のゲームを振り返る【新作編】

2016年も終わるのがそろそろ10日ぐらいとなってきましたね。


いろいろと忙しい時期ですが、そんな中でも毎年恒例の振り返りを行いたいと思います。


今年も以前と同じく、ゲーム、アニメ、イベントについて振り返ってみたいと思います。

それではまずゲームの新作編から!

①星のカービィ ロボボプラネット(3DS) <完全クリア済>
プレイ期間:4月28日~5月4日(エンディング)~8月7日(完全クリア!)
今年出たカービィ新作、ファンとしては欠かすことなく購入しました。
とにかくファンサービスがかなり自分好みに凄かった!
BGM、敵キャラ、ステッカーなど、いろいろと懐かしいものを出してくれて決して前の作品を見捨てるようなことをしないHAL研は最高ですね!
確か1日に1面クリアするようなスピードで行ってましたが、やっぱりカービィは安定の面白さがあるため1日1日が濃いゲームライフになった気がします。
今作ももちろん完全クリア出来ました。完全クリアの難易度はシリーズを比較しても上位に入るほどの難しさでしたね。真かちぬきボスバトルが相当な難易度でした。まあ、戦略は前作トリプルデラックスと同じような感じでしたがw。話題の初見殺しの罠もネット上の悔しい声をいろいろ見て、僕は緊張感ある中何とか回避でき、無事達成度100%行けました!
でも、終盤のシューティングゲーはちょっと頂けなかったかな。
来年2017年はカービィ25周年となりますが、是非面白いプロジェクトを期待してます!新作も嬉しいですが、ファンサービス満載の詰め合わせパックを出すのも、こちらとしては嬉しいですね~。既にオーケストラコンサートが開催されることが決定してますが、4月は多忙の予感はしますが、1番愛するシリーズといってもいいカービィのコンサートは是非行ってみたいですね~。



・・・・・なんと、今回振り返れる新作はなんとカービィロボプラだけ!!!??
・・・どーしてこうなったんだろ。

いや、新作は他にも多少は買ってるんです。思い当たるだけでも逆裁6と空3rd Evoだけですけど・・・(未プレイのため今回は振り返れません)。やっぱりPS4持ってないことや、夏に親からお叱りを受けてから、ゲームを買う頻度が非常にガタ落ちしたんですよね・・・。

けど、新作から見てみるとショボい振り返り用になるかもしれませんけど、今年やったゲームのメモを見たら旧作、つまり去年より前に発売されたソフトの方が結構やってるんですよ。
去年発売されて振り返り損ねたゲーム、セールで買ったゲーム、PSplusのフリプとかいろいろ含めた結果、かなりの本数になってしまいましたね・・・

というわけで新作はちょっと短めな振り返りになってしまいましたが、旧作編から本番といってもいいでしょう。では、かなりの本数が予想される旧作編を乞うご期待!

« 2016年12月の積みゲー&本&映像 | トップページ | 2016年のゲームを振り返る【旧作編】① »

ゲームの話」カテゴリの記事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ