« ,2016年のゲームを振り返る【旧作編】③ | トップページ | 2016年のアニメを振り返る »

2016年12月28日 (水)

2016年のゲームを振り返る【旧作編】④

続きです!



31.ヨッシーのパネポン(3DS(GB)) <積みゲー対象外>
昔友達にオリジナル版をやらせてもらい、メインテーマのBGMが良かったという思い出があり、eショップの5周年セールで安かったので買いました。
いくつかモードを遊びましたが、ゲームボーイの性能上CPUとの対戦はいろいろと仕様が違っていて実質勝負とは言えないんですよね・・・。説明すると長くなるw。
まあ思い出にしたるほどプレイできたので、安く買って満足って結果でしたかね。
あと、クッパ戦から難易度格段にあがって何度もやり直したのは思い出でしたね。苦手な連鎖の連発でないとダメージ与えられないって・・・

32.スペースチャンネル5 パート2(PS3(DL)) <クリア済>
プレイ期間:8月6日~8月11日
フリプでプレイ。キャラクターはPXZシリーズで知ってましたし、Twitter上の評判も良かったのでやってみました。それで驚いたのが、聴いたことがあるBGMが流れたことです。数年前にやった「リズム怪盗R」の一部のリズムゲームがこのゲームが元ネタだったということには驚かされましたね。あれ、一部のユーザーには続編期待されてるけど無理かねぇ・・・。
いざやってみると、演出は恥ずかしながらも印象的。ノリも面白くて楽しい部分もありました。ただしテンパるとミスを連発してノリを取り戻すのには苦労したりします。
結構初見殺しな所もあるので、プロ動画である程度予習してなんとかクリアできた感じでした。
難易度上昇版の2周目はやる予定はないかな・・・。音ゲー全般でHP的なものがなくなって曲の途中でゲームオーバーになるのって嫌いなんですよね・・・。このゲームは後半から体力的な要素の★マークの数になるから、ミッション失敗=ゲームオーバーってなるのがちょっと怖いですな・・・。

33.ゲームボーイギャラリー(3DS(GB)) <積みゲー対象外>
eショップの5周年セールに購入。プレイはいつしかの電車でのプレイのみです。
やったゲームは「ダンボール」だけでしたっけ・・・?
エンドレス系のスコアゲーですが、テンポがいいミニゲームとは言い難い感じでしたな・・・。
ホントちょっとしかやってないですが、2も買ってるので、たまに暇つぶしにやる気が起きるといですね~
暇つぶしと言えば個人的に十八番なゲームはDSiウェア(原作はGBAのメイドインワリオ)の「紙ヒコーキ」ですかな。あれはたま~に1日1回プレイします。大抵1日2回目のプレイは成績起きる傾向が多いからなぁ。暇つぶし増やしてGBギャラリーシリーズをやるのもいいかもしれませんね!

34.ソニックアドベンチャー(PS3(DL)) <クリア済(ソニック編のみ)>
プレイ期間:8月16日~9月24日
シリーズは未プレイですが、知ってるシリーズというわけなのでフリプ配信の時にダウンロード。他の理由としては、トロフィー数を少しでも増やしたかったりw。
主人公は6人いて、それぞれストーリーがありますが、ちょっとソニック編クリアしただけで断念・・・。ハイスピードゲーがウリなソニックゲーで足場から足場への移動のアスレチック面が結構あって正直疲れましたね・・・。友達には全主人公クリアした後のスーパーソニック編までやることを勧められましたが、一応保留ですかね・・・。フリプなのでその気になればまたやるかもしれませんが。

35.メタルギアソリッド ピースウォーカー HD EDITION(PS3) <未クリア>
プレイ期間:11月27日~
友達の勧めで中古で買った久々のPS3ディスクですね。1章の超序盤は一人でプレイしてみましたが、MGS3のベリーイージー1周のみの経験では普通にステルスするのがやっぱり難しかった・・・。モンハン要素をとりいれた育成ゲーでもあるので、難易度変更は今作では出来ず、それで1章の途中から友達と通信で協力プレイをやってみることになりました。
協力プレイとなれば、ヘッドショットがうまい友達と一緒に進み、体力もゲージ2倍になることもあるので、圧倒的に楽ですね!モンハンも2人以上でやれば倍の威力で挑めるとかいう感じ。PSPゲーの伝統ですな。高校時代のピースウォーカーのブームに乗りたかったかも。(PSPだとトロフィーはないですが・・・)
トロコンはMGS3とは違って時間もかかりますし、作業や運も絡むっぽいので、トロフィーで楽しむより、MGS3の続きのストーリーモノとして楽しむべきかもしれませんね。
現在は3章クリアまで進めてますがミッション数からして短めの4章は少しはソロでやってみようかなと思います。ボス戦はきつくても潜入系くらいは頑張ろう・・・
まあ進捗は当分積みゲー記録で書くと思うので、今後の進みは後の更新にて・・・。
余談ですが、中古でピースウォーカーHD単品買ったのにもかかわらず、急に保存目的でPS3の「メタルギアソリッド レガシーコレクション」を買ってしまったというねwww
これはメタルギア25周年を記念した25年間に出た8作が収録されてる究極の完全版です。そして映像作品も2作ほどあるディスク2枚分の商品で、ピースウォーカーHDも収録されてますw。
しかし、メタルギアは来年で30周年になるのに、PS4でまた一斉収録作品が出る可能性があるというのに、何故PS3のセットを買ってしまったのかってなんか自分でも疑問があったりしますが、小島監督がコナミを退社した等のイザコザなどがあって出なさそうと思い聞かせながら最近パッケージをよく眺めていますw

36.アイドルマスター ワンフォーオール(PS3) <未クリア>
プレイ期間:12月10日~
これもPS3の気まぐれセールで買ったものですね。
とりあえず年内目標に今作でトロフィー3つ取得することにしてるのですが、なかなかできず・・・。欠点が多いアドベンチャーゲーであるキャスティングボイスの後に、元になったであろうこのアイマスをやったらどれだけ快適かな~と思ってプレイしてますが、まだ感想はかけるほどやってないので、後の記録でいろいろ書こうと思っています。

37.キングダムハーツ ファイナルミックス(PS3) <積みゲー対象外>
MGS3のプレイ後に急にやりたくなり、積みゲーでもないのにトロフィー2個のために開始。
1週間ちょっとで18時間はかかった記憶があります。
MGS3の後にやったことで隠れながら慎重にって感じじゃなくて出てきた敵をガンガン倒すって感じでより爽快感があったようなw。あとのトロフィーは難しそうなので断念ですが、PS4のリマスターの方は、ホントトロフィーは共有なのか別になるのか、PS4のない自分はその辺くらいが気になったりw


~おまけ~

◆Tokyo 7th シスターズ(iPad)
今年もログインはほとんど欠かさずやってた感じですが、イベントの積極的な参加はほとんどやってませんね・・・。単にリズムゲー関連のイベントは1、2回参加して補助チケットだけもらおうなんて考え。
特に新曲が出るたびにやるなんちゃらNumbarっていうイベント。この記事を書いてる時もそれなんですが、これあんまり好きじゃないです・・・。バトライブ、パフォーマッチを比較してもおおむね高評価のようですが・・・。まともにイベントポイントとるなら3時間に1回しかやれないし、新曲は初期の1stシングルの曲より難易度が上がってるのばかりだし・・・。
「いつもやってるリズムゲーがハチャメチャに!?」って感じのイベントで、ノーツの出るスピード、全部同じ色のノーツ、ノーツがデカくなるなど、それぞれ変わったルールでのリズムゲーをプレイするんですが、場合によってはMISS判定のダメージが増えることも。これがやる気出ない大半をしめてるかも・・・。
リズムゲー当たりの不満もそうですが、楽曲も相変わらずの評判を保つこのソシャゲ、個人的には耳に残る曲が最近ほとんどなくなってる気がする。3rdシングル辺りはラバ×ラバ、さよならレイニーレディ(こんな曲名だっけ?)は多少印象的だけど、ニコラ、サンボンリボン、4U、KARAKURIの3rdシングル、そんで今やってるレスカのトワイライト辺りはあんまり曲調覚えてなかったり。QoPもドラマトラック目的で買ったけど、メインの曲までは・・・。リズムゲーの難易度上昇によるやる回数も減ったりとかで音楽関連の評価はちょっと厳しいものになってしまいましたな・・・。たいくつりぼんとまでは言わないけど、もっと難易度的に原点回帰したような難易度にしてほしいかな。せめてHARDで星6個くらいは。
確か今年から始まったと思うのですが、エピソード2.0と2.5。2.0は至ってだいぶ前のもので覚えてない部分が多いですが、専門用語多発の伏線を貼ってたシナリオもあったので、核心に迫るシナリオが大いに期待できる内容となってましたね。ニコラのシナリオのスースが松岡修造さんの某名言をそのまま言ったのは思わず笑ってしまいましたけどねw。あそこ割とシリアス部分なんだけど・・・w。2.5は、全キャラの日常的なエピソードが前中後編に分かれた構成となってましたが、何とか無課金でエピソードキーを維持してすべて見れましたね。
けど、日常的な部分なので対した印象は持てず、クオリティもいつしかの期間限定シナリオくらいの内容だったので、ほとんど覚えてないのあったり。それが半年以上連続したので、ちょっと飽きられてる部分もあるんじゃないかな~と思ったりもしてます。来年には「エピソードKARAKURI」という、だいぶ前の名シナリオ「エピソード4U」を思わせるようなシナリオが1月に後悔されるようですが、エピソード4Uのクオリティに匹敵するかは、最近の日常的なシナリオに対する感覚マヒや、単に情熱が低下してる部分もあって期待感はあまりないですが、核心に迫るなら、是非とも見てみたいですね。
核心に迫るなら、出来るだけ早く見たいものですが、まだまだ引き延ばすかもしれませんね。今年は「シナリオのほとんどを担当して一部しか公開できなかった」という数か月でサービスを終了した某アイドルソシャゲのことあって、これもいつサービス切るかわかったものじゃないですしね・・・。2.5ライブや3rdライブも決定してますが、これは恐らく行けないでしょう・・・。2ndライブも1回応募して落選だったしw
リズムゲーをあまりやらないことで親密度も全然上がらず、2.5限定のSSカードもたまる一方。リズムゲーさえ沢山やればセブンスコインはある程度もらえるのに、あんまりやる気が出ないんですよね・・・。
とまあ今年の振り返りはこんな感じです。最終的にはクリスマス期間のみプレイできたコニーサンタのリズムゲー。あれはダンスモーションがこれまでなかったハイクオリティな感じだったので、いろいろと可能性は感じます。予定されてる大型アップデートに期待ですね。
けど、2ndGEARとかいう今年はβで出来たリズムゲーはちょっと苦手かも・・・。
年末までこのゲームで突っ走るぞ~とまでは行けないかもしれませんが。安定の毎日ログインはやろうと思ってます。去年よりかは特別ログインボーナスが結構豪華になってる気がするし。

ゲーム編は以上です!いやぁ~書ききった!
積みゲー対象外のタイトルもいくつか入れましたが、やはり3DSのeショップの5周年セールの存在がかなり大きかったところはあるでしょうね!
今年のゲームは話題のソフトが結構多かったり、FF15やポケモンサンムーン発売の歴史的な11月もあったことで、豊作な結果となったのでしょうけど、僕はなんだかんだで旧作ソフトで何とかなってたので、その辺の結論は出せそうもないです・・・。ロボプラは個人的には当たりでしたけどね!
3DSはまだまだ現役で行けますけどPS3はまだまだ積みゲーの後を絶ちませんねぇ・・・
PS4も欲しいところですが、せめて積みゲーリストが5本くらいになるまでガマンガマン!

それにだいぶ前から積んでる、立体ピクロス、空SC Evoはいい加減ケリをつけておかないと後が大変になるでしょうね・・・。立体ピクロスは1年以上積んでるし、空SC EvoはFC Evoを起点にしても3rd Evo終了まで長い期間になってしまいそうですな・・・いつしかのスパロボαシリーズも全部1周するのに2年くらいかかったのに、それを上回りそうで怖い・・・。

まあ今年はセールやフリプのおかげでたくさん出会ったシリーズもあれば、旧作積みゲーラッシュに陥ったこともいろいろあった旧作ライフですが、それだけセールに力が入った年ともいえるでしょうね!来年は新作もそこそこ買って、旧作の振り返る数が今回を上回るのか下回るのか、今から出も楽しみですね~。

では次の振り返りはアニメ編になります。ではまたお会いしましょ~♪

« ,2016年のゲームを振り返る【旧作編】③ | トップページ | 2016年のアニメを振り返る »

ゲームの話」カテゴリの記事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ