« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の8件の記事

2016年12月30日 (金)

2016年のイベントを振り返る

それでは今年主に行ったイベント、参加したイベントなどを振り返りましょう。




①テイルズ オブ フェスティバル 2016
大抵は夏の記事の感想で書いたので割愛しますが・・・。
レジェンディア組やリバース組の出演者が目立ってたので、リメイクやら何かが来るかと思ってましたが、個人的に大したニュースはなかったですね。最新情報にスマホアプリを全部尺に入れるってのもなんかなぁ・・・。
来年はデスティニー20周年ってことでみたい部分はありますが、家の都合で行けない可能性大です・・・


②伝説の交響組曲
JAGMOが開催したゲーム音楽のオーケストラコンサートです。Twitterのプロモーションでチケット情報が流れてたので、急に気になって急遽チケットを取った感じですね。
いいと思ったのは、クロノトリガーの音楽ですかね。好きな曲の選曲が多くていい演奏だったと思います。マリオのコイン効果音再現も素晴らしかったw
FFの音楽の部分はよくわかりませんでしたね・・・。FF7のジェノバくらいしかわからなかったような・・・
ともあれ、こういうゲーム系のコンサートは行く機会が少ないので、素晴らしかったですね。
学校の行事で行くようなホールのイベントよりかは行く価値があると思ってます。


③ジョイポリス
まあ、室内遊園地ですw。イベントってほどでもないですが、来年も遊べるかは分からないので、最近高校の友達とよく会います。それで行ったのがジョイポリスですが(他にもいろんなところに行きました)。逆転裁判のアトラクションもやってみましたね。ゲームとは違った緊張感があったw。
リズムゲーを含んだジェットコースターにも乗ってみましたが、久しぶりに面白かったですね~。ちょっと頭痛が数日続いたのもありますけど・・・。
しかし今年は高校の友達2、3人くらいでいろんなところ行きましたね~。来年も安定して遊べればいいんですが、土地離れとかがありえそう・・・。


④ジャンプフェスタ2017
毎年行くのが恒例ですが、今年は残念ながらゲームの体験は全くしませんでしたね・・・。
KH2.8の試遊を期待してましたが、既にYouTubeで公開済みの映像のみの出展だったという・・・。PS VRもバイオ7辺りの話題作はどれも整理券配布が終了してましたし、最近はジャンプの連載作品もほとんど終わってく傾向があるので、興味のある作品の展示がが半分くらい減っててちょっと楽しみ方が分かりませんでした・・・。
来年のゲームの話題作には期待しますが、ジャンフェスならではの展示はちょっと頼むのは難しいかもしれません・・・。けど、友達とたくさん話せましたし、毎年行ってるところで初めてく友達にいろいろジャンフェスの特徴を話すのも楽しかったですね。


⑤英雄たちの譚詩曲ー聖なる交響楽団ー
JAGMOのゲームコンサートです。諸事情によりいくことに。
ICOのエンディングテーマは鳥肌がたつほど感動しましたね。PS3でプレイしたときに唯一印象に残ってる曲ですからね~。
大神あたりもありましたが、1周やっただけでBGMがあまり覚えてなかったのが残念ですが・・・
相変わらずMOTHER系はスマブラ知識でしか楽しめてないという・・・。
ともあれ、いいクリスマスでした。今年もイベントの参加は積極的にできましたし、見納めとして明日はゆっくり休みましょう・・・。



だいぶ短めなイベント振り返りになってしまいましたが、何とか今年以内にある程度振り返れてよかったです!
なんか最近ブログの更新も社会人になって秘密が増えたりとか、Windows10にしてから記事を書くのが大変になったなど、更新の頻度が悪くなってきてるかと思いますが、来年もできる限り元気に積みゲーやブログ更新を頑張っていこうと思うので、是非来年もよろしくお願いします!

では2016年もお世話になりました!思えば逆裁1作目の舞台となった年ですが、何気にあっという間に感じましたねwてなわけでここまではバッターギーグがお送りいたしました!

これが今年最後の記事になります!皆さん、よいお年を~

2016年のアニメを振り返る

ゲーム編も無事に投稿できたので、次にアニメ編に入りたいと思います!

今年は夏アニメを結構見た感じですね。

では、いつも通りリストから書いていきましょう。


今年始まった新作アニメ
  • NEW GAME! (終了)
  • タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ (終了)
  • ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 (未来編&絶望編&希望編) (終了)
  • アイカツスターズ!
  • 逆転裁判 その真実、異議あり!
  • ポケットモンスター サン&ムーン
  • 魔法つかいプリキュア
  • テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス (終了)
去年からの継続アニメ
  • Go!プリンセスプリキュア (終了)
  • プリパラ
  • かみさまみならい ひみつのここたま
  • アイカツ! (終了)
  • ポケットモンスターXY&Z (終了)
  • 名探偵コナン
  • クレヨンしんちゃん
  • バトルスピリッツ 烈火魂 (終了)
主に今年見た再放送アニメ
  • 美少女戦士セーラームーンR
  • カードキャプターさくら
タイムトラベル少女は1話をリアルタイムで見て、その時母親が「これ面白い」と言ってその後は全話一緒に見たという感じでした。こういうの銀オフの再放送以来だなw

今年最も印象的だったアニメはやっぱ個人的には「NEW GAME!」ですかね~。
ゲーム会社が舞台の作品ってことでちょっと気になりましたが、絵も良くてなごみ系も感じ、Twitter実況も検索しがいがあるネタも多くて毎回録ってて楽しかったですね。2期も欲しいところですが、今のところ予定はないみたいですね。

ダンガンロンパ3は夏期間に2本の1クールアニメをいっぺんに放送するっていうのはちょっと意外な所がありましたね。一部録り忘れとかもありましたが、CSとかで何とか見逃すことなく見れました。
アニメになってもやっぱり続きが気になる出来(特に未来編)になってるのは流石だと思いました。Twitterでもいろんな考察が毎週いろいろ出てきて夏はある意味退屈しませんでしたねw。
完結回である希望編ですが、1と2の主人公が協力するみたいなロゴだったのに、内容はそうでもなかったのがちょっと残念だったり。
ゲームのほうが僕はちゃんとプレイしてませんが、機械があれば1・2リロードをプレイしたいですね。1はアニメで、2は家族のプレイを見てて一部の事件の犯人がわかってたりはしてますが・・・

ポケモンサンムーン、カロス地方編が完結してついに新作にちなんだ部分をアニメ化したものですね。もう何世代かあって数年で変わるので、もう珍しくないノリですね・・・。無印版のカスミとタケシの別れの回を急いでみたのが懐かしいです。
番宣公開の時点で作画がかなり嫌われてますが、いろいろと初心に戻ってる感じで、新規層にも楽しめるような脚本や設定ではあるなと思いました。
ポケモンアニメって昔出た1話限りのゲストキャラに愛着を持つことがたまにあるんですが、ここまで来ては再登場は絶望的ですね・・・。今のノリでは「懐かしのキャラが登場!」なんてことはしない方がいい気もしますし。
Twitterでもよく言いましたけど、マンネリはあってもポケモンは新シリーズを始める度に最初のうちはついつい続きが見たくなってしまうような作りはホントにうまい!
ベストウィッシュもXY系も全体からいうとちゃんと見てませんが、最初のうちはよく毎回見てましたし。
まあもうちょっとは見ていくとは思いますが、リビングの環境上難しくなりそうなのもある・・・

TOZXは、原作であるゲーム版とは真逆なほど評判よかったですね・・・。個人的にはゲームでは酷なシーンが丸くなってる点はいいと思いますが、やっぱりストーリーはゲーム版を辿ってて、しかも1クールで中盤すら行ってないペースだったので、いろいろと中途半端な印象を受けたんですよね・・・。作画の素晴らしさは絶品ですけど。
2話ほどベルセリア関連の宣伝的な回を流してましたが、クロスを名乗るにはやはり2期以降を期待するのみって感じですね・・・。2期は来年の1月に始まることが決定してますし、見たいんですが、ちょっと積みゲーの方をやりたいんで僕は見ないかも・・・。

アイカツスターズはついに世界観一新。前作は3年半178話と続いてホントに楽しい作品でしたね!Twitterでは今年のGWに全178話見たなんてツイートもいくつか見て驚きましたねw。「全部神回!」って書き込みも割と見ましたが、これは言いすぎな気がw。ハズレ回もいくつか思い浮かびますし、けど、永久保存版的な回がチマチマあったの事実。これが名作の宿命って奴ですかね。
アイカツスターズに至っては今のところHDDに消さずに残してるなんて回はないですね。お気に入りキャラがいまいち居なくいろいろとピンと来てないのでしょう。アイカツの名を引き継いでるのはそこそこうまくいってると思いますが、やはり新規で見てるシリーズではないので、やはり1回目に見たくだりの方がウケがいいものですね・・・。
けど、いろいろと見逃せないところもあります。悪く言えば伏線を前作以上に引き延ばしてる感じですが、やっぱりこういうのを見てしまった以上はすべてがスッキリするまでは見たいところです。Twitter実況も相変わらず面白いですしw
けど思ったのは、アイカツのことをTwitterで深追いするのはオススメできませんね・・・。監督の別に問題を感じないカップリング発言が一部のユーザーを騒がせたとかで変な考察ツイートが拡散されたり、前作の木村監督を刺激させる組織的な批判を散々見てきて正直呆れましたね・・・。Twitterでアイカツ関連を楽しむのはイラストあたりを見るだけの方が無難な気がします。


次は去年からの継続アニメについていきましょう。時間がないので簡素なものになるとは思いますが・・・。

プリパラは去年は怪盗ジーニアス編に呆れてましたが、今年はフツーに視聴してたって感じですね。グダグダもしてなくこれと言った盛り上がりもない感じ。
ジュルルは嫌いです。パクトを触れてジュルルがパッと消える描写は結構腹立ちましたねw。最近はそれがなくなってるのが救いですw。
昭和のネタとか男ユーザーが湧き出るような演出がよく出るので「これ女児アニメで流すものか!?」なんて書き込みもよく見ましたが、それは元ネタ次第では楽しいですねw。

ここたまはよく1年以上のアニメになれたなと思いました。たまごっちの後継的な作品としてはもっと続けたいのかな?
最近は人間キャラの方の2番手である桜井のぞみのリストラ(離脱)フラグが経っているので、その辺のメインシナリオは是非見逃がしたくないですね!(録画はしてないので・・・)

バトスピ烈火魂は何とか全話見ました。冒険モノではないので、面白かったですね。最後の決着はあまりピンときませんでしたが・・・。バシン回と最終回は残してますが、一応見返すのもいいかもしれませんね。

CCさくらの再放送は流し見で見てますが、Twitter実況も少なくて、1度は見ているためか、あんまり注目はしてない感じですね・・・。思ったより「ケロちゃんにおまかせ」が終わるのが早かったなw。一部の回をカットしてるのと思ってしまう・・・。


それで最後に回しましたが、プリキュアの振り返り。恒例ですが、サプライズのつもりで最後にしました。しかし自分でもサプライズ感は感じてないというw。こういう作り下手だなー僕はw。
まずプリンセスプリキュアの最終決戦。黒幕を倒しても敵の残党がまだ襲ってくるってパターンでしたが、これは前にもありましたね。けど、今回はそれを完全に消滅させなかった終わり方はちょっとしっくりきませんでしたが・・・。エピローグの大人シーンは印象的でしたね。いつしか人は大人になるってのを見るとなんか切なくなるw。
それで今やってる魔法つかいプリキュアですが、敵の声優陣は相変わらずの豪華っぷりですが、友人、家族系のキャラは知らない声優が多いですね・・・。
キュアフェリーチェも発表当時からあまり注目はしてませんでしたが、キャラと声質がだいぶ変わってるのが違和感感じる・・・。元々赤ちゃんキャラから始まってなんであんな低い声のプリキュアになんだろか・・・。
一応流し見ではなくちゃんと見てますが、印象的なシーンが思ったより少なく、1、2回途中で見るのやめてHDDから消去したってパターンもありましたね・・・。
今回が駄作って思ってるわけではありませんが、また飽きが来たんですかねぇ・・・。言葉では言えなくても自分の思いが飽きてるのかもしれませんし・・・。
次回作は「キラキラプリキュアアラモード」でしたっけ?5人制でセーラームーンのウラヌスとネプチューンを連想させるようなポジションのキャラもでるっぽいですね。一応見るかもしれませんが、今後の時間を考えて流し見できるようにしておきたいですね・・・。声優が楽しみだ。



アニメの感想は以上です、次はイベント編になります。あと少し!

2016年12月28日 (水)

2016年のゲームを振り返る【旧作編】④

続きです!



31.ヨッシーのパネポン(3DS(GB)) <積みゲー対象外>
昔友達にオリジナル版をやらせてもらい、メインテーマのBGMが良かったという思い出があり、eショップの5周年セールで安かったので買いました。
いくつかモードを遊びましたが、ゲームボーイの性能上CPUとの対戦はいろいろと仕様が違っていて実質勝負とは言えないんですよね・・・。説明すると長くなるw。
まあ思い出にしたるほどプレイできたので、安く買って満足って結果でしたかね。
あと、クッパ戦から難易度格段にあがって何度もやり直したのは思い出でしたね。苦手な連鎖の連発でないとダメージ与えられないって・・・

32.スペースチャンネル5 パート2(PS3(DL)) <クリア済>
プレイ期間:8月6日~8月11日
フリプでプレイ。キャラクターはPXZシリーズで知ってましたし、Twitter上の評判も良かったのでやってみました。それで驚いたのが、聴いたことがあるBGMが流れたことです。数年前にやった「リズム怪盗R」の一部のリズムゲームがこのゲームが元ネタだったということには驚かされましたね。あれ、一部のユーザーには続編期待されてるけど無理かねぇ・・・。
いざやってみると、演出は恥ずかしながらも印象的。ノリも面白くて楽しい部分もありました。ただしテンパるとミスを連発してノリを取り戻すのには苦労したりします。
結構初見殺しな所もあるので、プロ動画である程度予習してなんとかクリアできた感じでした。
難易度上昇版の2周目はやる予定はないかな・・・。音ゲー全般でHP的なものがなくなって曲の途中でゲームオーバーになるのって嫌いなんですよね・・・。このゲームは後半から体力的な要素の★マークの数になるから、ミッション失敗=ゲームオーバーってなるのがちょっと怖いですな・・・。

33.ゲームボーイギャラリー(3DS(GB)) <積みゲー対象外>
eショップの5周年セールに購入。プレイはいつしかの電車でのプレイのみです。
やったゲームは「ダンボール」だけでしたっけ・・・?
エンドレス系のスコアゲーですが、テンポがいいミニゲームとは言い難い感じでしたな・・・。
ホントちょっとしかやってないですが、2も買ってるので、たまに暇つぶしにやる気が起きるといですね~
暇つぶしと言えば個人的に十八番なゲームはDSiウェア(原作はGBAのメイドインワリオ)の「紙ヒコーキ」ですかな。あれはたま~に1日1回プレイします。大抵1日2回目のプレイは成績起きる傾向が多いからなぁ。暇つぶし増やしてGBギャラリーシリーズをやるのもいいかもしれませんね!

34.ソニックアドベンチャー(PS3(DL)) <クリア済(ソニック編のみ)>
プレイ期間:8月16日~9月24日
シリーズは未プレイですが、知ってるシリーズというわけなのでフリプ配信の時にダウンロード。他の理由としては、トロフィー数を少しでも増やしたかったりw。
主人公は6人いて、それぞれストーリーがありますが、ちょっとソニック編クリアしただけで断念・・・。ハイスピードゲーがウリなソニックゲーで足場から足場への移動のアスレチック面が結構あって正直疲れましたね・・・。友達には全主人公クリアした後のスーパーソニック編までやることを勧められましたが、一応保留ですかね・・・。フリプなのでその気になればまたやるかもしれませんが。

35.メタルギアソリッド ピースウォーカー HD EDITION(PS3) <未クリア>
プレイ期間:11月27日~
友達の勧めで中古で買った久々のPS3ディスクですね。1章の超序盤は一人でプレイしてみましたが、MGS3のベリーイージー1周のみの経験では普通にステルスするのがやっぱり難しかった・・・。モンハン要素をとりいれた育成ゲーでもあるので、難易度変更は今作では出来ず、それで1章の途中から友達と通信で協力プレイをやってみることになりました。
協力プレイとなれば、ヘッドショットがうまい友達と一緒に進み、体力もゲージ2倍になることもあるので、圧倒的に楽ですね!モンハンも2人以上でやれば倍の威力で挑めるとかいう感じ。PSPゲーの伝統ですな。高校時代のピースウォーカーのブームに乗りたかったかも。(PSPだとトロフィーはないですが・・・)
トロコンはMGS3とは違って時間もかかりますし、作業や運も絡むっぽいので、トロフィーで楽しむより、MGS3の続きのストーリーモノとして楽しむべきかもしれませんね。
現在は3章クリアまで進めてますがミッション数からして短めの4章は少しはソロでやってみようかなと思います。ボス戦はきつくても潜入系くらいは頑張ろう・・・
まあ進捗は当分積みゲー記録で書くと思うので、今後の進みは後の更新にて・・・。
余談ですが、中古でピースウォーカーHD単品買ったのにもかかわらず、急に保存目的でPS3の「メタルギアソリッド レガシーコレクション」を買ってしまったというねwww
これはメタルギア25周年を記念した25年間に出た8作が収録されてる究極の完全版です。そして映像作品も2作ほどあるディスク2枚分の商品で、ピースウォーカーHDも収録されてますw。
しかし、メタルギアは来年で30周年になるのに、PS4でまた一斉収録作品が出る可能性があるというのに、何故PS3のセットを買ってしまったのかってなんか自分でも疑問があったりしますが、小島監督がコナミを退社した等のイザコザなどがあって出なさそうと思い聞かせながら最近パッケージをよく眺めていますw

36.アイドルマスター ワンフォーオール(PS3) <未クリア>
プレイ期間:12月10日~
これもPS3の気まぐれセールで買ったものですね。
とりあえず年内目標に今作でトロフィー3つ取得することにしてるのですが、なかなかできず・・・。欠点が多いアドベンチャーゲーであるキャスティングボイスの後に、元になったであろうこのアイマスをやったらどれだけ快適かな~と思ってプレイしてますが、まだ感想はかけるほどやってないので、後の記録でいろいろ書こうと思っています。

37.キングダムハーツ ファイナルミックス(PS3) <積みゲー対象外>
MGS3のプレイ後に急にやりたくなり、積みゲーでもないのにトロフィー2個のために開始。
1週間ちょっとで18時間はかかった記憶があります。
MGS3の後にやったことで隠れながら慎重にって感じじゃなくて出てきた敵をガンガン倒すって感じでより爽快感があったようなw。あとのトロフィーは難しそうなので断念ですが、PS4のリマスターの方は、ホントトロフィーは共有なのか別になるのか、PS4のない自分はその辺くらいが気になったりw


~おまけ~

◆Tokyo 7th シスターズ(iPad)
今年もログインはほとんど欠かさずやってた感じですが、イベントの積極的な参加はほとんどやってませんね・・・。単にリズムゲー関連のイベントは1、2回参加して補助チケットだけもらおうなんて考え。
特に新曲が出るたびにやるなんちゃらNumbarっていうイベント。この記事を書いてる時もそれなんですが、これあんまり好きじゃないです・・・。バトライブ、パフォーマッチを比較してもおおむね高評価のようですが・・・。まともにイベントポイントとるなら3時間に1回しかやれないし、新曲は初期の1stシングルの曲より難易度が上がってるのばかりだし・・・。
「いつもやってるリズムゲーがハチャメチャに!?」って感じのイベントで、ノーツの出るスピード、全部同じ色のノーツ、ノーツがデカくなるなど、それぞれ変わったルールでのリズムゲーをプレイするんですが、場合によってはMISS判定のダメージが増えることも。これがやる気出ない大半をしめてるかも・・・。
リズムゲー当たりの不満もそうですが、楽曲も相変わらずの評判を保つこのソシャゲ、個人的には耳に残る曲が最近ほとんどなくなってる気がする。3rdシングル辺りはラバ×ラバ、さよならレイニーレディ(こんな曲名だっけ?)は多少印象的だけど、ニコラ、サンボンリボン、4U、KARAKURIの3rdシングル、そんで今やってるレスカのトワイライト辺りはあんまり曲調覚えてなかったり。QoPもドラマトラック目的で買ったけど、メインの曲までは・・・。リズムゲーの難易度上昇によるやる回数も減ったりとかで音楽関連の評価はちょっと厳しいものになってしまいましたな・・・。たいくつりぼんとまでは言わないけど、もっと難易度的に原点回帰したような難易度にしてほしいかな。せめてHARDで星6個くらいは。
確か今年から始まったと思うのですが、エピソード2.0と2.5。2.0は至ってだいぶ前のもので覚えてない部分が多いですが、専門用語多発の伏線を貼ってたシナリオもあったので、核心に迫るシナリオが大いに期待できる内容となってましたね。ニコラのシナリオのスースが松岡修造さんの某名言をそのまま言ったのは思わず笑ってしまいましたけどねw。あそこ割とシリアス部分なんだけど・・・w。2.5は、全キャラの日常的なエピソードが前中後編に分かれた構成となってましたが、何とか無課金でエピソードキーを維持してすべて見れましたね。
けど、日常的な部分なので対した印象は持てず、クオリティもいつしかの期間限定シナリオくらいの内容だったので、ほとんど覚えてないのあったり。それが半年以上連続したので、ちょっと飽きられてる部分もあるんじゃないかな~と思ったりもしてます。来年には「エピソードKARAKURI」という、だいぶ前の名シナリオ「エピソード4U」を思わせるようなシナリオが1月に後悔されるようですが、エピソード4Uのクオリティに匹敵するかは、最近の日常的なシナリオに対する感覚マヒや、単に情熱が低下してる部分もあって期待感はあまりないですが、核心に迫るなら、是非とも見てみたいですね。
核心に迫るなら、出来るだけ早く見たいものですが、まだまだ引き延ばすかもしれませんね。今年は「シナリオのほとんどを担当して一部しか公開できなかった」という数か月でサービスを終了した某アイドルソシャゲのことあって、これもいつサービス切るかわかったものじゃないですしね・・・。2.5ライブや3rdライブも決定してますが、これは恐らく行けないでしょう・・・。2ndライブも1回応募して落選だったしw
リズムゲーをあまりやらないことで親密度も全然上がらず、2.5限定のSSカードもたまる一方。リズムゲーさえ沢山やればセブンスコインはある程度もらえるのに、あんまりやる気が出ないんですよね・・・。
とまあ今年の振り返りはこんな感じです。最終的にはクリスマス期間のみプレイできたコニーサンタのリズムゲー。あれはダンスモーションがこれまでなかったハイクオリティな感じだったので、いろいろと可能性は感じます。予定されてる大型アップデートに期待ですね。
けど、2ndGEARとかいう今年はβで出来たリズムゲーはちょっと苦手かも・・・。
年末までこのゲームで突っ走るぞ~とまでは行けないかもしれませんが。安定の毎日ログインはやろうと思ってます。去年よりかは特別ログインボーナスが結構豪華になってる気がするし。

ゲーム編は以上です!いやぁ~書ききった!
積みゲー対象外のタイトルもいくつか入れましたが、やはり3DSのeショップの5周年セールの存在がかなり大きかったところはあるでしょうね!
今年のゲームは話題のソフトが結構多かったり、FF15やポケモンサンムーン発売の歴史的な11月もあったことで、豊作な結果となったのでしょうけど、僕はなんだかんだで旧作ソフトで何とかなってたので、その辺の結論は出せそうもないです・・・。ロボプラは個人的には当たりでしたけどね!
3DSはまだまだ現役で行けますけどPS3はまだまだ積みゲーの後を絶ちませんねぇ・・・
PS4も欲しいところですが、せめて積みゲーリストが5本くらいになるまでガマンガマン!

それにだいぶ前から積んでる、立体ピクロス、空SC Evoはいい加減ケリをつけておかないと後が大変になるでしょうね・・・。立体ピクロスは1年以上積んでるし、空SC EvoはFC Evoを起点にしても3rd Evo終了まで長い期間になってしまいそうですな・・・いつしかのスパロボαシリーズも全部1周するのに2年くらいかかったのに、それを上回りそうで怖い・・・。

まあ今年はセールやフリプのおかげでたくさん出会ったシリーズもあれば、旧作積みゲーラッシュに陥ったこともいろいろあった旧作ライフですが、それだけセールに力が入った年ともいえるでしょうね!来年は新作もそこそこ買って、旧作の振り返る数が今回を上回るのか下回るのか、今から出も楽しみですね~。

では次の振り返りはアニメ編になります。ではまたお会いしましょ~♪

2016年12月25日 (日)

,2016年のゲームを振り返る【旧作編】③

続きいきます!



21.ぷよぷよテトリス(PSV) <途中放棄>
中古の値引き券でとりあえず買ったものですが、オンライン系のトロフィーすべて取得後はやる余裕が全然なく、その後に親からお叱りが来たので、ストーリーはやることが出来ずに手放すことに・・・。
でも、諦めたわけではないので、いずれは買い直してトロコンを目指したいところです。
振り返るとなれば、テトリスは多少できてぷよぷよがボロボロだったオンライン通信な感じでしたな・・・。

22.DmC Devil May Cry(PS3) <クリア済(難易度デビルハンター)>
プレイ期間:8月12日~9月24日
PSplusのフリプでのプレイ。Twitter上での評判も良かったのでやってみた感じ、戦闘は爽快感重視でやりがいはありましたね。使うボタンが多くて最後まで操作に慣れなかった部分もありましたけどw。トロコンは無理ですw、難易度系のトロフィーが多いですし最高難易度はまず無理でしょう・・・。デビルメイクライシリーズの中でも外伝と言われる今作で、PXZシリーズに出てくるダンテとは違う人物でしたが、本編をやるかどうかは、今後のフリプに期待するのもそうですが、まずは未プレイのベヨネッタを開始してから考えませんとな・・・。

23.魔女と勇者(3DS(DL)) <クリア済>
プレイ期間:8月13日~9月4日
ニンテンドーeショップの5周年セールでかなり安くなってたので購入。
ゲームオーバーの繰り返しや、クリア済のステージクリアを繰り返すなどの育成で勇者を強くしていく構成で、育成要素の楽しみはあったと思います。
思い出は、ラスボスが結構強めで、裏技をネットで見かけてそこに頼って勝った部分があったことですかねw。
クリア後の楽しみとして、隠しステージや裏ニューゲームがありましたが、十分普通のデータで育成したので、もうお腹いっぱいですかな・・・。続編も出てますが、今作以上のボリュームとなるとちょっとキツいかも。

24.スーパーマリオランド(3DS(GB)) <クリア済>
プレイ期間:6月19日
これもeショップの5周年で買ったものです。親戚がオリジナル版持ってたり、数年前に実況動画を見てたり、ゲームセンターCXで有野さんがやってたのを見てたりなど、事前知識はありましたが、本格的にプレイしたことはないので、今回のVCで本格的にプレイ。
コンテニュー権利は2回あったものの、何とかゲームオーバーにならずに残機0の状態でラスボスを倒したってプレイでしたね。それとジャンプによる着地は大丈夫ですが、ジャンプせずに着地するあの不安定さはミスにつながりがちなのでジャンプせずの着地は厳禁でしたね・・・。
BGMは結構印象的なものが多かったですね。一番よかったのはエンディング曲ですね。
さすがはアニメポケモンのアニソンを作曲した人のことはありますね!

25.スーパーマリオランド2 6つの金貨(3DS(GB)) <積みゲー対象外>
eショップのセールで買ったものですね。マリオランド1の流れでプレイしてみました。小さい頃よく借りてプレイしてたので積みゲーにはしなかったんですけどね。
小さい頃はイージーモードばかりやってましたが、今回は普通のモードをプレイ。
割とサクサク進んで、基本的に寄り道はせずにエンディング直行の進め方でしたね。
バニーマリオは結構安定性が高くて便利ですね。ラスボスを安定して倒すには必須アイテムですなw。ラスボスと言えば、最終ステージがそこそこ難しかったところですかね。ちょっと長くてミスったらステージの最初からだという・・・。さすがはレトロゲー部分もあるってことですね。

26.スーパーマリオランド3 ワリオランド(3DS(GB)) <未クリア>
プレイ期間:7月30日~
マリオランド1、2ほどの勢いは無いですが、DS系は立体ピクロス、PXZ2辺りをやっていたので、あまりダウンロード面のゲームを優先することは少ない感じですかね・・・。
完全クリアを目指してるので攻略サイトのマップを常に見て、宝をコンプリートし、マルチエンディングなので一番上のSランクのエンディングを迎えるためにコインも多く集めつつプレイしてます。
これも実況動画や親戚のプレイなどで事前知識はありますが、シロップという女性キャラが初めて登場したゲームでしたっけね。Wiiソフト「ワリオランドシェイク」でアニメ調で登場したシロップ。どんな感じで登場するかは覚えてませんが、敵として出るならうまく勝てますかね・・・?(今作のボスは割と苦戦してる)

27.F-ZERO(3DS(SFC)) <積みゲー対象外>
これもeショップ5周年セールで買いましたが、難易度はエンディング狙いなら超鬼畜らしいマゾゲーみたいなので、積みゲーには加えていません。
ナイト、クイーン、キングカップのビギナーを一通りプレイしましたが、キングは滅茶苦茶難しかったので、納得の結果が行くまでまるごとバックアップ機能使いまくってましたねw。それでも最終コースのファイアーフィールドは何度もバックアップし直してやっとクリアした感じでしたねw。ビギナーでこれだったらマスターレベルはどうなるんやらw。
多少の暇つぶしでやったら割とハマったのも事実なので、中毒性としては名作と言っても過言ではないでしょう。ここまで中毒性があるゲームでありながら、今となっては10年以上も新作が出ないとは・・・。3DSやスイッチ辺りで新作が欲しいですね!
それにしてもこのゲーム、前々から思ってましたがクラッシュ音がデカすぎ!イヤホンではやりたくないですし、それだけでやるとことが限られる・・・。

28.MOTHER2 ギーグの逆襲(3DS(SFC)) <未クリア>
プレイ期間:8月13日~
某ゲームコンサート(後にイベント編で振り返ります)でMOTHERシリーズの音楽もやるということで、BGMの予習ということで超序盤をプレイ。・・・なのでコンサートでは知らない曲が結構あってスマブラ上での知識でしかコンサート楽しめなかったという・・・。
まだパーティーキャラがそろってないので一人で雑魚と戦うときもHPを気にしながら戦う必要がありそうですね。
まだ1回しかプレイしてませんが、RPGは正直積みすぎてるので、これはだいぶ優先度低めなので、来年ちゃんとプレイ出来ますかね・・・?

29.星のカービィ(3DS(GB)) <積みゲー対象外>
一応親戚にやらせてもらって1周プレイした経験がありますが、何回か3DSの中断機能を使って1周クリア。実はWiiでの20周年コレクションでも収録されていたんですが、Wiiはしまってますし、セールのためのプリペイドの残金に余裕があったので、ついでに購入って感じでしたね。
これはシリーズ1作目ですが、シリーズ恒例の無敵の敵キャラ「ゴルドー」。今作では触れただけで即死みたいですね。なんかロックマンを思い出すw
難易度上昇版のエクストラステージがあるのも有名ですが、これはちょっとやらないかもですね・・・。まるごとバックアップを使いまくればうまくいくでしょうが、ちょっと時間かかりそうですね・・・。

30.カービィのピンボール(3DS(GB)) <積みゲー対象外>
難易度は高そうなので、あえて積みゲーには加えてませんが。確かにちょっとのミスが辛くなるほど難しいですね・・・。こまめにうまく言った部分をまるごと保存して、ミスったらバックアップという感じの卑怯プレイでやってましたねw。それで何とかデデデ戦まで行きましたが、倒してもクリア扱いにならなかったです・・・。スコアゲーなのか、恐らくEXTRAという文字を完成させたうえでデデデを倒せばエンディングなのかは不明ですが、デデデと相まみえただけで今作はお腹いっぱいに感じましたね・・・。
まだセールで買った中で「カービィのブロックボール」がありますが、これは一定スコアが出るまでバックアップ機能使う感じですが、まだプレイに至ってないですね。できれば攻略と共にコツを知りながらみたいですね。なのでやり方が限られるw。


ここで分割です。次が最後となるでしょう。

2016年12月24日 (土)

2016年のゲームを振り返る【旧作編】②

続きです!


11.ニセコイ ヨメイリ!?(PSV) <クリア済(小咲ED)>
プレイ期間:2015年9月28日~2016年1月2日
これは、友達の家で新年の集まりやったときにエンディングを迎えたって感じのクリアでしたね。恋愛ゲーなので当然何通りかエンディングはありますが、時間がかかりますし、他にゲームがあるとやる余裕が持てないんですよね・・・。例えていうとゲームセンターCXで全エンディング迎えろなんて企画はつまらないというのと同じような感じですし・・・。
おかげで今作といい去年振り返ったアマガミといい、トロフィーが全然取れてない。
恋愛ゲーはトロフィー難易度は低めのものがほとんどですが、集めるとなると時間がかかる・・・。ボイスは飛ばさない主義なので、トロフィーのみ目的で早送りしまくりのブースト取得は主義に反しますし・・・。
まあ、いずれトロフィー集めしようと今も持っていますが、いつになることやら・・・
アマガミと違って、こっちはランダムイベントによる運要素もあるっぽいし・・・

12.立体ピクロス(DS) <未クリア>
プレイ期間:2015年11月8日~
去年の11月開始からまだまだ全然終わってない・・・。全体の3分の2くらいは終わらせてるんですけど、ホントしょっちゅうやらなくて・・・。電車の中で暇潰しには多少なりますが、それでもやらないことが多いです。
もしかしたらですけど、DSソフトの起動中は3DS本体のすれちがい機能が動かない。これが一番電車でやる気失せてる一番の理由だと思います・・・。
月に2、3回やるくらいのテンポで今年も進めてきましたが、大抵の感想は積みゲー記録て言ってるからな・・・。まあ、進捗っぷりは毎月の更新をお楽しみに・・・。

13.ゴッドイーター リザレクション(PSV) <クリア済(現在バースト編までクリア)>
プレイ期間:2015年10月2日~2016年11月19日(無印編クリアまでの期間)
これも発売前の体験版から始めてプレイ期間が1年以上経っているゲームですが、まさか無印編、つまり1度目のエンディング迎えるのにも1年かかってるって、どんだけやる気ないんだ僕は・・・。
振り返るとなると、苦戦したミッションはコンゴウ4体の奴と、ハガンコンゴウ&ディアウス・ピターミッション、この2つが完全に地獄でしたね・・・。
けど、現在のプレイスタイルだと、ホントに楽しくできてて、今や難易度8までのクエストは全部クリアできています。何故かっていうと、PSP時代からシリーズをやっている友達からバレット作成、つまり自分で弾を作る要素を教えてもらい、それで攻略サイトの作成例を真似てみたら、射撃の方がすごいダメージ量を与えられてすごい爽快です!
相変わらずモンハンや遊戯王カード同様、攻略頼りな所がありますが、時間を重視する今の状況からすると頼るしかないんです。ご了承ください・・・。
難易度7辺りまでずっとアサルトのデフォルトの弾を使ってきましたが、この要素を知って一気に難易度に影響が出ました!自分の知識だけで進めてたら凡作と言ってたかもしれません。いやぁ、ゲーマー友達っていろいろと大事なのを実感しましたよ。あと動画とかでシステム理解するパターンもあるのでその辺も重要ですね。
実はいうと年末迫ってるここ最近は、すごい今作にハマってます!
Vitaなら空SC Evoもやるべきですが、今の情熱を考えると年末はほとんどゴッドイーターやるかも・・・。

14.プロジェクトクロスゾーン2:ブレイブニューワールド(3DS) <クリア済>
プレイ期間:9月22日~12月3日
発売日に原曲入りの限定版を買いましたが、FE白夜が長い間積んでたため、長い期間出来ずにいましたが、今年の9月に開始しました。シミュレーションRPGということで長い時間プレイ出来ますが、いまいち話数の進みが悪い僕のプレイスタイルですが、このゲームは結構ハマって電車でもよくやり、前作よりも期間的にもプレイ時間的にも短くクリアできました!前作が96時間で今作は約63時間くらいだったかな?
ゲーム自体のテンポアップもそうですが、反撃コマンドによる育成スタイルを避けて防御重視にしたのが大きいかもしれませんね。反撃コマンドだと専用ボイスがあったようですが、あまりたくさん聴けなかったのが残念ですけど・・・。
内容も前作よりも印象深い所があった感じですね。前作はプロローグ2でチュートリアルに反すると問答無用でゲームオーバーになる仕様がほんとに嫌だったからなぁ・・・、今作のプロローグ2もキャラこそ違いますが、チュートリアルの構成はほぼ同じでした。けど、敗北条件は厳しくなかったので、前作とは正反対に嫌な思いはしませんでした。
今作も敵は多めで全滅させるのが基本的な勝利ですが、同時に防衛戦やマップに応じた仕掛けを解きながら進めるってステージがあってバリエーションが増したのはあると思います。防衛戦、つまり敵のエリア侵入の阻止とかは苦手なんですが、まあ前作のシミュレーションRPGとしての勝利条件の単純さを考えるとまあ妥当でしょうね。
OP、ED共に良曲だと思います。それでもナムカプOP「すばらしき新世界」の方がいいとは思いますが、どっちを先に聴くかで評価は変わるでしょうね。ED曲は・・・。比較的今作の方がいいと思います。ナムカプED「いつかきっと、月光(つき)の下で」も範囲必殺攻撃の時に
聴いたときは、鳥肌もののいい曲だったのですが、どっちかというと今作のED曲の方が響き的にも良かったと思います。
あまり売れなかったのが残念ですが、続編は普通に行けると思うので、是非出してほしいですね。任天堂絡みも嫌じゃなかったですが、作品面はピンときませんでしたからね・・・。正直今作も前作が海外でうまくいった上での続編みたいなので、今回もそこらへんに期待なのか・・・?
ちなみにこのゲームのプレイ中は立体ピクロスを全くやらなかった気がする・・・。

15.ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 with シャオムゥ(3DS(DL)) <クリア済>
プレイ期間:4月23日~8月18日
何気に特典元であるPXZ2よりも前にプレイした今作w
レトロな部分もありましたが、特に理不尽な部分は感じなかったはず。
操作キャラは常にシャオムゥ。後半はいろいろと不安を感じ、攻略サイトのマップやボス攻略に頼ってしまいましたけどねw。まあ元がレトロゲーなんだし・・・w。
ラスボスはかなり苦戦し、2度は倒したくないですが、エンディング絵の一部がかなり良かったので、スクショしたかったですが、そもそも3DSでスクショができるかどうかもわからなかったので、そこはちょっと残念でしたね・・・。どこかのプレイ動画(原作のPS版)を探せばまたその画像は見られそうですが、そういうのは削除の嵐だからなぁ・・・

16.英雄伝説 空の軌跡SC Evolution(PSV) <未クリア>
プレイ期間:3月10日~
現在の積みゲーライフで相当大きな壁になっている今作。
これも月に2、3回やるテンポになってしまいましたよ・・・。
あえて言いますが、このゲームは自分の部屋かつパソコンの前でしかできないということ、家の中のどこかならともかく、外でのプレイはもってのほか。
時限ラッシュの進行の中、一瞬でも攻略サイトから目を離せませんし、宝箱コンプも目指してるので、トロフィーWikiにあったExcel戦法のため、宝箱の中身がじっくり確認してメモしていってますし・・・。
攻略サイト4つほど見て、パソコンとタブレット両方使って、Excelも開く。実は実行する前に疲れてやらずじまいってのもザラ。くぅ~空の軌跡舐めてましたわw
けど、エステル(とアネラス)は好きですし、ストーリーもノれるほど楽しいので、いいところもあるんですけどね。
スパロボαシリーズ攻略も約2年かかりましたが、この空Evo攻略はそれを上回るかもしれない怖さもあるのに、今年はどんな感じで進んでいくのでしょうかね・・・?これが終わったら零Evo、碧Evoと続いてくそうですが、今の辛さを考えると、自重した方がいいかもしれませんね・・・。けど、最近の購入意欲を考えると零&碧Evoを同時買いしてしまうかもしれん・・・。もしかしたら閃も・・・。

17.サルゲッチュ3(PS3(PS2)) <クリア済>
プレイ期間:4月18日~5月3日
今年やったセールで購入したものですね。
ポテンシャル的にはマリオサンシャイン等のゲームキューブのアクションゲーを連想させるようなゲームでしたが、エンディング迎えただけで、それ以降はやってないです・・・。
アーカイブスなのでトロフィーはないですし、純粋に合ったゲームではなかったのかな・・・?
それか学生時代にこういうポテンシャルのゲームはやり尽くして飽きてるとか・・・?
まあ思うにはソニーゲーには今となってはトロフィーは欲しいものだと思ってます。
もったいないかもしれませんが、評判のいいミニゲーム「メサルギアソリッド」はやってないです。ってかどこにあるのかもわかりませぬ・・・。
このゲームの思い出と言えば、逆ゲッチュ要素が怖くて後半ずっと変身によるゲッチュをしてたことかな・・・。性能良すぎてレビューでは欠点になってるしw。

18.ロックマンX8(PS3(PS2)) <クリア済(EASYモード)>
プレイ期間:4月10日~4月22日
これはセールで買ったかは覚えてませんが、オリジナル版がプレミアモノであり、急な配信終了を警戒してたためか購入したものですね。
最初はノーマルモードで始めましたが、あまりの難しさに断念し、イージーモードで何とか進めたという・・・。高難易度ゲーのペナルティも普通に辛かったので、ここも時間重視でクリアることを目的に進めましたね。
そもそもロックマンシリーズ自体が難易度高いのが恒例なんですが、今作の難易度の高さはちょっとやり過ぎな気がしましたね・・・。いや、めちゃめちゃ高いってわけではなく、初見殺しな「針」の配置があまりにも多かったんです。ロックマンシリーズで針と言えば、触れた時点で1ミス。救剤処置で1回は耐えられるアイテムも最近はあって今作にもありますが、それでも無理ゲー感はありましたね。他にも今作には僕がアクションゲーム全般で嫌っている潰されて即死の罠がありました。針ミスはシリーズ恒例なので大目に見ますが、これまであると難易度を下げたとは言えど、評価出来たもんじゃないですよ・・・。
しかも難易度イージーでは、真のラスボスと戦えない微妙なエンディングとなってしまいましたが、トロフィーはないですし、ちょっと去年振り返った良バランスのロックマンX4の後にやると、性に合わない感じがしましたね・・・。まあトロフィー付くとしても、ロックマン系のトロフィーはやる気が出るものってあまりなかったような・・・(ロックマン10ェ・・・)

19:メタルギアソリッド3 スネークイーター HD EDITION(PS3) <クリア済(トロコン)>
プレイ期間:10月11日~11月7日
初メタルギアです。PS3の気まぐれセールで買ったものです。
3DS版も体験版はやりましたが、敵に見つかるのが怖く、途中で電源を切ってしまうような超絶チキンな僕ですが、HD版のトロフィー難易度は低めであり、取得時間もトロフィーWikiによれば12時間程度なので、プレイを覚悟してやりました。
けど難易度はベリーイージーでステルスしなくても何とかなる難易度でプレイしたんですけどねw。トロコンは参考動画や攻略サイトを隅々まで見て見事1周でとれました。
クリア時間はクリアデータによると約17時間ですが、終盤のケロタン逃しでタイトル戻りを何回かやったので、全体では20時間以上かかってるでしょうね。
トロコンを目指すならばキャプチャー要素、ケロタンがファルコムゲー並の時限要素だらけで終始ビクビクしながらプレイしてましたね。
それにしても聞いてはいましたがムービーが長かった!初見なのでスキップはしませんでしたが、「早くやらせろ!」的な部分はありましたね。トロフィー取れたかの結果が早く知りたかったから尚更w。ムービーも長くて1本の映画を見ているような感じとも言われてますが、台詞やスネークのおかしな行為による小ネタが満載なのもシリーズ恒例のようですね。それを探したり見たりするだけで数十時間の濃密な映画を見てる感覚なんじゃないかと言われてるみたいですし・・・。
ベリーイージーなためかコンティニューは数回しかしてませんが、ステルス面はgdgdでホールドアップ等の操作ミスでアラートなんてザラでしたし。隠れのぞきのやり方すらわからなかったんですよね・・・。そのためメタルギアは向いてないと思い、シリーズに触れだすのは避けた方がいいかなと思ったのですが・・・。その後の友達の勧めでシリーズの時系列でいうとMGS3の続編のピースウォーカーを買うという結果になりました。まあ、細かい話はピースウォーカーHDの振り返りの時に言うとして・・・。

20.朧村正(PSV) <未クリア>
プレイ期間:9月27日~
PSplusのフリプで1回プレイしただけですね。元々Wii版をプレイしてますが、このVita版はトロフィーがありますし、KHのHDのように、前にやった作品をまたやると意外とハマる傾向があるのが分かっているので、楽しめるのかな~と思ってましたが、それでも1回しかやらなかったですね・・・。DLCも半額セールの時に4つ買ったし、やらなきゃいけないけど、Vitaのゲームも正直積みすぎて、あれこれ両立してやるのも自分のキャパ上キツいんですよね・・・。「焦らず1つずつ」と言いたいですが、主にプレイしてるVitaゲーがゴッドイーターリザレクションと空SC Evoじゃあねぇ・・・。この2つはレイジバーストやら空3rd Evoやら続編も積んでるわけですし、いつこのゲームのやる気が出るんでしょうね・・・


いったんここで分割します。
去年の振り返り記事を参考にしつつ今回の記事を書いてますが、なんか以前より文章が長くなってきてるような・・・。「短くまとめる」というのは苦手ですしする気もないですが、時間もそれだけかかってる。そこだけはちょっと考え所ですな・・・。この辺、質が退化してきてる気がする・・・

2016年12月21日 (水)

2016年のゲームを振り返る【旧作編】①

旧作編です!今年は新作よりも買う頻度が多かったため、こちらは大ボリュームの振替入りとなるでしょう。恐らく4分割が予想されます。

では、去年クリアできずに今年に持ち越したゲーム及び、今年本格的にプレイしたゲームを主にここで振り返ります!


1.戦場のヴァルキュリア(PS3) <クリア済>
プレイ期間:2015年11月20日~2016年2月16日
何時しかの誕生日プレゼントに買ってもらったソフト。確かそれからだいぶ積んでてプレイを始める前に、今年発売したPS4版リマスターが発表されたんですよね~。
いろんな意味でもったいなかったかもしれませんが、とにかく1周クリアしてみましたが面白かったですね。ロード辺りはPS3版ではかなり長かったですが、僕はやり直しがすごい多かったので尚更待たされる回数が多かったっていうね・・・。
ストーリーも名シーンも結構用意されていて、意外性のある部分も十分良くて、これは語り継がれる名作と言っても過言ではないでしょう。
プレイしてて印象的だったのは、ステルスが絡むミッションがボロボロだったことが大きいですかね・・・。

2.すばらしきこのせかい(DS) <クリア済>
プレイ期間:2015年11月3日~2016年8月21日
友達からの評価も高く、DSの中でも良さげな評判を聞き、キングダムハーツ3Dでもゲスト出演したキャラが出る作品ということで興味を持ち、少し安めに購入。
う~ん、確かにDSならでは挑戦心は感じましたが、個人的には合わずって感じでしたな・・・。新パルテナを連想させるような操作の疲れも感じましたし、ボスはパラメーター的に強すぎてEASYに頼ってしまった点も悔しいですね。クリア後のやり込みも十分用意されてますが、とりあえずエンディングで断念。KH2.8に出るKH3DのHDリマスターでの絡みが分かればそれだけでもやった価値があればなと思います。

3.テイルズ オブ ゼスティリア(PS3) <クリア済(トロコン)>
プレイ期間:5月3日~7月23日(エンディングまで)
家族のデータを引き継ぎ、2周目データで残ったトロフィー集め的なプレイで開始しました。
ものすごく評判が悪い作品ですが、個人的には安定にのめりこめる「テイルズ」って感じましたね。下手にシリーズモノのデビューでゲームプレイするよりかはハマりました。
特に装備品のランダムスキルは始めてみると意味不明ですが、融合のシステムもわかるとスキルによっては超爽快な戦闘ができてやりがいも感じるんですけどね・・・。ストーリーとは別に楽しむものではあるんですが・・・。
クリア後のスキルに関するトロフィー集めや裏ダンとかも夜更かしするほどハマってたのもいい思い出でしたね。今年は人気シリーズのデビューも多かった印象がありますが、やはり前からやってるシリーズをプレイすると安心感が持てるというのが分かりましたね。
今年出たベルセリアも安定してプレイ出来そうでしたが、購入には至らず・・・。あちらは評判も良くてゼスティリアからの巻き返しも成功してますし、いずれはやりたいですね。

4.キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス(PS3)  <クリア済>
プレイ期間:2015年11月6日~2016年3月6日(クリティカルモード)
確か去年がレポート埋めに苦労して、その後に全シナリオのクリティカルモードクリアをプレイしたのが今年の春辺りでしたかね。
雑魚敵でも苦戦を強いられる部分もありましたが、前知識でアビリティをそろえつつ、強いコマンドを早く作れば意外といけるような難易度で安定して楽しめました。
すごろくをチマチマやってたのがある意味思い出でしたね。序盤からケアルゲットしたり強いシュートロックをゲットしたりで、プロ動画のやり方を参考するには必須行為な所がありましたね。
来年はKH2.8が出ますが、今作の結末の後のシナリオが気になりますね~。すぐには買えそうにないですが、プレイ動画や実況動画は腐るほど出そうですね・・・・。ちょっと困るかも。

5.ガイストクラッシャー ゴッド(3DS) <クリア済(無印版エンディング確認)>
プレイ期間:2015年5月23日~2016年1月?日
去年からチマチマやってて、新年明けてからスピードクリアしてきたような進め方でしたね。
後半になってきて装備を全く変えずに進めてたらやられまくって、攻略サイトの推奨ガイストギアを使ったら爽快感が出てきましたね。
それでも終盤のボス戦は何度も負けたりしましたが、ボス戦も多くなるほど話数も多いですし、子供向けながらもボリュームは侮れませんな・・・。
僕が思うに、破格のセールで買いましたが、安くて大ボリュームのゲームを楽しむってのはいろいろと辻褄が合わない実感がありますね・・・。
追加要素のゴッド編もモンハンのG級のような敵パラメーターの桁違いの上がり用で断念。
ガイストギアのレベル上げ作業を繰り返せば何とかなるかもしれませんが、戦闘がいまいち合わないので、無印編のエンディングを見て断念となりました。
割と愛着があるキャラクターたちの続きが見れてないのがいろいろと心残りですが・・・。

6.英雄伝説 空の軌跡FC Evolution(PSV) <クリア済>
プレイ期間:2015年6月28日~2016年2月13日
ずっと前からやりたかった作品「空の軌跡」ですが、そのフルボイス版が出るということで購入を固く決意し、PS3のフリプも削除し、Vitaデビュー作品にも選んだほどのゲームです。
まあ去年主に進めてて、クリアしたのは今年って感じですかね。半年以上かかってるしw。
しかしストーリー的には全く決着がついてないので、現在プレイ中のSC Evoもやってるため、実質クリアとはあまり言えないんですがね・・・。
振り返る思い出と言えば、ラスボス戦中にVitaの電池が尽きたアクシデントがあったことですかね。正直ビビりつつ、すぐ充電しましたが、数十分して起動したら何とか続きからできてよかった~なんてことがありましたね。
何度も言うようですが1つのイベントで会話がえらい長いと思いますが、SCで話されるFCであった場面も「そんなこともあったな~」と思いつつ見れてるので、意外と覚えてるもんなんですね。
トロコンも余裕があれば狙ってみたいですが、まずは一通り3部作を終えることからですかね~。

7.大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-(3DS) <クリア済>
プレイ期間:2月17日~6月12日
去年発売して全く手を付けずでしたが、今年から開始しました。自分の進めるテンポは遅かったですが、思えば4ヶ月くらいで終わったんですね~。他にもDS系は長く積んでるソフトもあるんで比較的短めに感じます。
あまり評判は良くないですが、演出強化、早送りのテンポの良さとかは評価できますね。
けど1つの尋問崩しが複雑だったり面倒だったりなど、事件のトリックが悪い意味でひねくれすぎてて、「推理してて良かった!」なんて思える内容ではなかったのがちょっと気がかりでしたね・・・。
普段の逆裁と比較すると、大逆裁は1つの尋問のムジュン探しにかなり時間かけられてる印象がありましたね。ゆさぶりなしで崩せる証言はほとんどなかったような。普段の逆裁ならムジュンが分かり次第すぐつきつけをしてあっさり崩せる証言もいくつかあってテンポもよかったのに。
個人的に言いたいのは、今回言われてる欠点はタクシューのせいではないと信じています。お偉いさんのオーダーが招いた欠点だと自分は思ってるので、タクシューを責める書き込みはどうも筋違いな気がするんですよね・・・。
何はともあれ、大逆裁2も発表されましたし、シナリオ部分もいい感じに完結できるといいですね!ただ、どうしても3部作コンセプトは貫くと思うので、そうなるとまた伏線つけてくる気もしますね・・・。その辺は過去作並みにいろんな人を満足させるような伏線付けにしてほしい。

8.CV ~キャスティングボイス~(PS3) <クリア済(トロコン)>
プレイ期間:2015年7月18日~2016年4月10日
トロコンのためにプレイ。「はじめから」にしたら周回プレイをリセットされて家族の7周プレイがある意味無駄に終わったって辛い思い出はありましたね・・・。
このゲーム、トロコンには20周クリアすることは必要なんですよね・・・。結構かかりました。
休みの日なんて2、3周するだけでも精一杯なほど時間かかりましたし。
アドベンチャーモードはたまに面白い会話が聞けて楽しめる部分もありましたが、各キャラの会話イベントが完結すると、あとはほとんど「世間話をした」とかの固定イベントばかりで、エンディング調整するだけの作業が多かったですね~特に10周目以降とかは。
まあ嫌いなキャラは2人ほどいましたが、世界観は至って平和的でほのぼのしてるところはよかったと思います。嫌いでってもクズキャラは皆無に等しいですし。
しかしこのソフトのために買ったソニーのマイクはどうしたものか・・・。パソコンでもちょっとしか使わなかったしなぁ・・・。

9.ファイアーエムブレムif 白夜王国(3DS) <クリア済>
プレイ期間:2015年9月21日~2016年9月18日
今年の思い出としてはプレイ期間が1年以上だということ。どうしてここまで放置してたんだろう・・・。しかもこのゲーム、コンテンツ購入次第では3編ある内の1編ですし、まだまだ遊びようはあるかと思いますが、ここまでかかるほど熱中できなかったのはちょっと異常です・・・。顔をタッチするギャルゲー要素も面倒でしたし、マイキャッスルのシステムも最後まで意味不明でしたし。武器の使用回数制限の廃止は個人的には嬉しいですが、最強ユニット作りも転職システムがどうも合わなくてやる気起きませんでしたわ。
1年もかかったのか、あんまりストーリーも覚えてませんし、SRPGの可能性を感じる独特なルールも印象に残るほど覚えてませんね・・・。暗夜ルートもインビジブルキングダム編も気になるっちゃ気になりますが、長く積むのも辛いので、これは保留にしましょう・・・。
FE覚醒は割と早く終わったのにどうしてここまで評価や期間に差がついたのかがちょっと疑問だったり。

10.ボンバーマン(PSV(PS)) <クリア済>
プレイ期間:3月9日
ある日(3月9日)ちょっと1人用モードをプレイし、そのまま最後までプレイしてエンディングを迎えたって感じですかね。
懐かしい部分もいろいろありましたが、自分のプレイでは爆弾数や爆発範囲の強化は割と遅めで苦戦してたような気がする。
まあそれ以来やってませんが、これといった思い出もないですかね・・・。
いつキャストの龍田直樹さんが出たのかも未だに謎だったりw


ここで一旦分割します。

2016年12月20日 (火)

2016年のゲームを振り返る【新作編】

2016年も終わるのがそろそろ10日ぐらいとなってきましたね。


いろいろと忙しい時期ですが、そんな中でも毎年恒例の振り返りを行いたいと思います。


今年も以前と同じく、ゲーム、アニメ、イベントについて振り返ってみたいと思います。

それではまずゲームの新作編から!

①星のカービィ ロボボプラネット(3DS) <完全クリア済>
プレイ期間:4月28日~5月4日(エンディング)~8月7日(完全クリア!)
今年出たカービィ新作、ファンとしては欠かすことなく購入しました。
とにかくファンサービスがかなり自分好みに凄かった!
BGM、敵キャラ、ステッカーなど、いろいろと懐かしいものを出してくれて決して前の作品を見捨てるようなことをしないHAL研は最高ですね!
確か1日に1面クリアするようなスピードで行ってましたが、やっぱりカービィは安定の面白さがあるため1日1日が濃いゲームライフになった気がします。
今作ももちろん完全クリア出来ました。完全クリアの難易度はシリーズを比較しても上位に入るほどの難しさでしたね。真かちぬきボスバトルが相当な難易度でした。まあ、戦略は前作トリプルデラックスと同じような感じでしたがw。話題の初見殺しの罠もネット上の悔しい声をいろいろ見て、僕は緊張感ある中何とか回避でき、無事達成度100%行けました!
でも、終盤のシューティングゲーはちょっと頂けなかったかな。
来年2017年はカービィ25周年となりますが、是非面白いプロジェクトを期待してます!新作も嬉しいですが、ファンサービス満載の詰め合わせパックを出すのも、こちらとしては嬉しいですね~。既にオーケストラコンサートが開催されることが決定してますが、4月は多忙の予感はしますが、1番愛するシリーズといってもいいカービィのコンサートは是非行ってみたいですね~。



・・・・・なんと、今回振り返れる新作はなんとカービィロボプラだけ!!!??
・・・どーしてこうなったんだろ。

いや、新作は他にも多少は買ってるんです。思い当たるだけでも逆裁6と空3rd Evoだけですけど・・・(未プレイのため今回は振り返れません)。やっぱりPS4持ってないことや、夏に親からお叱りを受けてから、ゲームを買う頻度が非常にガタ落ちしたんですよね・・・。

けど、新作から見てみるとショボい振り返り用になるかもしれませんけど、今年やったゲームのメモを見たら旧作、つまり去年より前に発売されたソフトの方が結構やってるんですよ。
去年発売されて振り返り損ねたゲーム、セールで買ったゲーム、PSplusのフリプとかいろいろ含めた結果、かなりの本数になってしまいましたね・・・

というわけで新作はちょっと短めな振り返りになってしまいましたが、旧作編から本番といってもいいでしょう。では、かなりの本数が予想される旧作編を乞うご期待!

2016年12月 1日 (木)

2016年12月の積みゲー&本&映像

いよいよ今年も最後の月となりました。

今年も恒例の年末振り返り記事を下旬あたりにやっていこうと思いますが、

今回は振り返るゲーム数はいうほど多くなく、体調や出来事がいうほど恵まれてなくて、クオリティはあまりいつもより高くないかもしれませんが、いつ振り返っても自分なりの2016年らしさを持った振り返り記事を作ろうと今のうちに考えておきたいと思うので、頑張ろうと思います。

記事を書きつつ、今年やり残したことも考えつつ、今回の積みゲー記録の更新を行いたいと思います。


<積みゲー>
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし) 
  • DS 立体ピクロス (中盤) (255問クリア)
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター 
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン 
  • PSV ゴッドイーター リザレクション <クリア(無印編エンディング確認)> (難易度8突入まで進捗)
  • 3DS プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド (終盤) (39話進行中)
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution (中盤) (第5章進行中。ボース市最初の魔獣退治進行中)
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール 
  • PS3 ベヨネッタ 
  • PS3 シャイニング・レゾナンス 
  • PS3 メタルギアソリッド3 スネークイーター HD EDITION <クリア(トロコン)>
  • PSV 朧村正 (序盤) (進捗なし)
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~ 
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
  • PSV イース セルセタの樹海
  • 3DS ステラ グロウ
  • 3DS(DL) ぐるっとスプラッシュ!
  • 3DS(GB) スーパーマリオランド3 ワリオランド (序盤) (進捗なし)
  • 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲 (序盤) (進捗なし)
  • 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • 3DS 逆転裁判6
  • 3DS(DL) 引ク押ス
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
  • NEW! PS3 メタルギアソリッド ピースウォーカー HD EDITION (序盤) (ミッション「発端/資材搬入施設調査」クリアまで)
一部のゲームは大きく進捗した感じですが、クリアの赤文字は2つとなんとなく微妙な結果・・・。しかもGERはクリアしきったといえるべきなのか・・・
さりげなく追加してはいけない状況で1つ追加の積みゲーもあったりw。まあそれについては後ほど・・・

<積み本>
  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (251ページまで) 
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT 
  • おジャ魔女どれみ17 
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ 
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~ 
  • おジャ魔女どれみ18
  • おジャ魔女どれみ18 2nd Spring has……
  • 小説 スマイルプリキュア!
11月は眠れない日が何日かあったのでそれを利用し、20ページくらい読んだような進み具合。せめておジャ魔女2巻は今年までに終わらせておきたいところですかな・・・。

<積み映像>
  • アイカツ!(レンタル) (44話まで 進捗なし)
  •  ゲームセンターCX(レンタル) (24.0まで 進捗なし)
・・・全くレンタルしてません。一応CXは25.0が出てるし、アイカツはせめて50話まで見たら積みから除外しようと思ってます。アイカツは今年中にレンタルしておきたいかな。



<クリアした積みゲー>

◆GER (PSV)

体験版から始めて無印版のストーリー完結までで1年以上もかかっているという・・・。
あ、そういえば言ってませんでしたっけ?PS Plusまた入りましたw。14ヶ月キャンペーンの際に・・・。
プレイ時間は約35時間ほどで無印エンディング。武器は近接はショートブレードから変えてません、射撃は基本的にアサルトでしたが、今はカスタマイズできる弾の情報を友達から聞いて、今はスナイパーを使っています。
とりあえずエンディング前のクエストを語るならば、以前までコンゴウ4体クエストが鬼畜と言ってましたが、それを上回る鬼畜クエストがあったという・・・。しかもストーリー上の。
ディアウス・ピター&ハガンコンゴウの同時相手のクエスト。これは味方AI全員が耐久値0の復帰不能に陥り、自分も耐久値0の極限状態で残り時間が約2分でクリアできたという超奇跡が起こって無事に進んだという・・・。回復薬はもちろん尽きた状態です。
でも、今となっては射撃を強化したから、エンディング前のクエストが桁違いに楽に感じてますw。しかし弾のカスタマイズを無印エンディングまで知らなかったとは、やっぱり僕はゲームシステムを理解する才能ないかもな・・・。現に難易度14のプロ動画を見ていたら「何やってんの?」って動作もよくあるし、500~700のダメージ出しまくったり、中には4桁ダメージラッシュもあるから、「どうやったら出来んの!?」状態になってて・・・。モンハンとは違った複雑さで、覚えることも多くて、ちょっとついていけてない感もありますな・・・。PSP版からの経験者である友達に聞いてやっと多少は強くなれたっていうのもどうもあらゆるものに差を感じてしまったり・・・。攻略サイトのQ&Aにあった「射撃の使い慣れによってゴッドイーターの難易度は大きく変わる」っていうのはこういうことか・・・。基本アクションは前衛派の僕にはやりにくいと思ってましたが、今はすごい重宝していますね・・・。とりあえず、デフォルト玉でもクリアはできなくないかも知れませんけど、時間はかかると思うので、エンディング前まで苦戦する場合は弾のカスタマイズをネットで調べてみるといいかもですw
無印ストーリーが終わって次はバースト編となりましたが、積みゲーからは一旦外します。恐らく通信とかで長らくプレイできるかもしれませんし、積みゲーにしてなくてもやってるゲームもありますしね・・・。
最後のこのゲームの感想を簡潔に書くと、ステータスが強くなれば楽しいですし、狩りしてる時間も結構あっという間にかかったりで中毒性も素晴らしいとは思ってます。なかなかの良作!


◆MGS3 (PS3)

トロフィー滅茶苦茶意識して進めた結果、見事1周目でトロフィーコンプリートできました!
やっぱり先月気になってたキルカウントはセーブしたタイミングの関係で何とか無しにすることが出来ましたね。大抵トロフィー攻略ではセーブ&ロードって文字をよく見ましたが、プレイ中にロードって多分できないですよね・・・。僕は「タイトル画面に戻る」を選択してセーブデータをロードしてたんですが、タイトル画面に戻るを選択してからタイトル画面が出るまでがすごく長く待たされる!選択したら違法アップロード警告から会社ロゴの表示が出るのですが、これをボタンでスキップ出来ないんですよね・・・。おかげでバイクステージのケロタン逃しの際はすごく待たされましたよ・・・。
ストーリーに関しては全くよくわかってないですw。セーブ後のパラメディックの映画説明もほとんど飛ばしてましたし、ヒント無線もほとんど聞いてませんし、CALLもほとんど無視してましたw。尋問もトロフィー取得による1回だけですし、まあムービースキップを全く行っていないのが初見なりの進め方ではあったでしょうね。それでも全然わかりませんがw
でも、やってよかったゲームだな~とは思いましたね。このゲームでの収穫はメタルギアのメインテーマが思ったより神曲に感じたこと、CQCの一本勝ちがカッコいいこととか、ラスボス戦が個人的に熱かったこととか、ステルスゲーが自分に向いてないこt (ry
自分と縁のないジャンルの大作映画を見ているような感覚でやってて、ある意味新鮮な所もありました。これがもともとPS2で発売されたとは考えにくいグラフィックの良さですな・・・。
個人的にはこれ以上画質悪かったら動物キャプチャーのコンプは無理に感じてます・・・。場合によってはテレビに近づいてやっと見えた動物だってあったし・・・。
まあ、トロフィー難易度はそこまで高くないでしょうね。いくつかある攻略動画や、キャプチャーのタイミング、ケロタンの要素をちゃんと把握してれば、初見でも1周でクリアすることもできると思います。幸いVita版のMGS3HDはPS3版と別トロフィーなので、Vita版でやれば2度おいしい・・・と言いたいんですが、ちょっと2度やりたいと思うようなゲームでもなかったですね・・・。結構gdgdな面ありましたし、操作性的にもVitaでできるのかが心配・・・。
ステルスゲー全般はともかく、メタルギアシリーズはこれっきりの方がいいかな~と思いつつ、悩んでたらMGS3の時系列上の続編、ピースウォーカーHDを買った自分がいます(笑)


<進行中の積みゲー>

◆立体ピクロス (DS)
前回から2問だけ進捗・・・。とは言っても、1問は中級のビッグチャレンジで実質何問かやらせれてて、もう1問は上級の一番最初の問題ですね。それでも進捗はあまりしてないのは事実ですねw
見事に中級コースも全問クリアできました!この時点でスタッフロールが見られるようになり、実質エンディングみたいなものですが、このゲームはとりあえず続けてやります。上級も挑戦します。それで上級の最初の問題もやってみましたが・・・
思いのほか、リセット2~3回の苦戦を強いられました。制限時間短めでブロック比較的少なめのいわば基礎問題というのにも関わらず、ヒントが不十分で当てずっぽう多発の挑戦を強いられました・・・。これはこの先が思いやられますな・・・。それにブロック数増えて表示が小さくなって誤タッチも多発しそうな予感がしますし・・・。
立体ピクロス2の発売時期に今作を買ってそれが良かったら続けて2に行こうかと思いましたが、ごめんなさい、勘弁してください・・・(>_<)
それに、このゲームも開始した時期が去年の11月8日という、もう1年以上積んでるゲームとなっているわけですよハイ・・・。今見てみたらプレイ時間は約35時間。どんだけほったらかしてるんだ僕は・・・。


◆PXZ2 (3DS)
前回から16話分ほど進捗。積み本のところで「眠れない日があった」と言いましたが、ある日の夜中はずっとPXZ2をやってて、その時のプレイで5~6話ほど進捗した結果がありまして、それで相当進んだんだと思います。
電車でやる頻度は落ちましたが、それでも時間があればチマチマとやってる感じです。Vitaが電池切れかかってる時にやるのもありですし・・・。
スキル面では攻撃力を上げるスキルが役に立ってますね。全体の攻撃力を25%上げるジューン、単体の攻撃力を75%上げる緋花、単体の攻撃力を100%上げるアクセル辺りがそうですね。中には消費SP150と装備やオートスキル次第では使えないものがほとんどですが、ユニット調整も時に重要だったりしますね。
個人的にオススメのユニットは飛竜&秀真ですね。攻撃のAボタンを押すだけで発動する「乱れ斬り」がすごい重宝する!Hit数も多いし、XP稼ぎにも最適。緋花やアクセルと組ませればボスキャラ1体の体力を全部削ることだってしばしば。移動力もデフォルトが6なのでかなり自分向きの性能を持ってますねw。
逆に個人的に厄介な敵はロックマンXのシグマと.hack//のトライエッジですかね。
シグマはやたら堅い上に「XPカウンター」というシグマへの攻撃後に溜めてたXPを大幅に削るスキルが厄介すぎる!シグマを倒しても発動するしなぁ・・・
トライエッジは「HPカウンター」という1回の戦闘の累計ダメージをそのまま自分にも返してくるスキルなんですが、それでも自軍ユニットはHP1は残るんですが、状態異常全無効を耐性を持つトライエッジじゃ次の反撃で確実にやられるという・・・。蘇生の秘薬ですぐ復活するのもありですが、このアイテムは極力使わないプレイスタイルでやっていますので・・・。トライエッジを1発で倒すか、1回目は少ないダメージでカウンターさせて、2回目の攻撃で思いっきり削るという戦法を狙うしかないですね・・・。
・・・とまあ進めてきて思ったことを書きましたが、割とネタバレしまくってる感もあるような・・・。ストーリーには触れてないつもりなのでとりあえずご了承ください。
今作の話数は既に知ってるので、もう終盤に入ってますが、前作のPXZと比較してテンポのいい戦闘ができてて早めに終わる気がします。37話クリアの時点で約53時間。これは今年中に終わらせるぞ~。


◆空SC Evo (PSV)
5章のまだ序盤。プレイ時間は今は約65時間。全体の半分は過ぎたぐらいの進捗ですが、まだまだ先は長いですなぁ・・・。
5章の主な舞台はボース地方なんですが、5章に入った時は出発前のロレントのクエストをやってましたが、そこまで難しくはないものの、会話がすごい長いサブクエばかりだった・・・。クエスト1~2つだけで平日の夜の自由時間が終わってしまうこともしばしば・・・。
あ、そういえば運悪く苦戦したクエストがありましたね。地下水路でのイベント戦闘で「モウキ」というHP8000を超える中ボスの増援を何度も繰り返されて、長期戦になったのはかなりキツかったですね・・・。
今はようやくボース地方に到着して最初のサブクエ3つを片付け、メインの魔獣退治を進めてるところです。宝箱の回収も油断ならないんで、新しいエリアは常に警戒心もって行くべきですね。
やっぱりボイス量が半端ないゲームですねコレは。よく4GB以内で収まったなと思います。パーティー内のキャラによって普通のシーンでもセリフが分岐するので、テキスト調整もPC版の頃から相当力が入っていたことが分かりますね。並大抵の人が書ける分岐の文章ではないですね・・・。さすがプロの仕事ですな。
とりあえず、今のところもBP逃し、魔獣記録逃しもない感じで進んでいます。今年の目標としてはクリアとまでは無理でも5章クリアを目指してみましょうか。5章の最後のボスはかなり重要な役割みたいですし、区切りも良ければいいですね。


<新規追加の積みゲー>

◆MGS PW HD (PS3)
MGS3をクリアした後に友達からMGS3終わったらその後はピースウォーカーやるのがオススメと言われたので、それで購入検討を考えてみたのですが、近くの中古には見当たらず・・・。それ以前に親からのお叱りがあるのに、積みゲー増やすのはちょっとどうかな~と思ったのですが、このゲームは通信の協力プレイがあるということであり、トロフィーでもオンライン関係が一部あり、中にもピースウォーカーをやれるフレンドが1人でもいれば時間をかければ取れるゴールドトロフィーがあるという、自分にとっても友達にとっても一石二鳥的な楽しさがあるので、前に友達と某都会に行ったときに偶然中古で見かけたので購入を決意しました。PS3もそろそろ廃りつつあるので、本格的に友達とオンラインプレイやってみたいな~と思い、通信が面白いらしいこのゲームを少しずつやっていこうと思います。
一番最初のミッションでプロローグ的なテロップを出す演出は結構凝ってて好みでした。MGS3でも多少は感じましたが、個人的に小島監督の凝り方って結構好きな部分多いかもw
そういえばこのゲームはPSPで出たゲームのHD版ですが、そのPSP版、高校時代のクラスで結構流行ってたんですよね。その時は僕もPSPは持ってましたが、その時はメタルギアと縁がなく、スマブラX程度の知識しかなかったので、クラス内のブームに乗れなかったんですよね・・・。ある友達がプレイしてたのを見てた時は水樹奈々さんCVのキャラとのデートミッションで何回か失敗してた場面がありましたね。その時のゲームオーバー演出も結構好みでした。ムービー中画面が「ザザッ」ってなってパスゥゥゥゥゥゥゥゥ!とスネークが言いつつ「GAME OVER」って感じのやつですw。
それとどこかのスクショで見たゲームオーバー時のセリフ「まだだ!まだ終わっていなーい!」が地味に気になるんだがどこで聞けるんだろか?
MGS3はトロフィーが比較的楽だったらしいですが、このゲームをトロフィー目的でやるとすごい作業を求められるそうで・・・。まあトロフィー目的ってのもあるかもしれませんが、今回の第一目的はオンラインのつもりなのでトロフィーは第二目的ってところで行きたいですね。

<おまけ>

◆キングダムハーツ ファイナルミックス (PS3)
MGS3が終わった後、途端にやりたくなった・・・というか一部の未取得トロフィーを取りたくなったので、急遽始めました。あえて積みゲーには加えてませんけど・・・。
取ったのは難易度ビギナーでエンディングと装備を一度も買えずにエンディングの2つ。
クリアにかかった時間は約18時間。エアロ強化の関係で101匹わんちゃんもコンプしました。意外と火力不足だったり、仲間が終盤ほとんど気絶したりで割と苦戦したんですけどね・・・。ステルスゲーのMGS3をやった後にこれをやって敵と真正面からやれるゲームってことで割とホッとした印象もありましたねw
残りのトロフィーはプラウドクリアとグミシップ設計図コンプとグミシップの敵を一定数倒すトロフィーですね。これらは敵倒しはともかく、残りの2つが曲者ですな・・・。設計図コンプは必然的にグミシップミッションをすべてクリアする必要があるっぽいのでやる気が出そうもない・・・。プラウドは2FMのクリティカルモードを上回る難易度っぽいので、死亡時の演出がビクるKHシリーズではやるのはちょっと怖いですな・・・。
PS4でも1.5+2.5が出るので、急遽取れそうなのを取ったのかもしれませんが、PS3版とは別トロフィーなのかどうか、ここが一番気になるところですね。
この後はPS3はベヨネッタをやろうかなと思いましたが、MGSピースウォーカーも始めましたし、出来れば同時進行していきたいですね。では次は今年やり残した目標と行きましょうか。


・・・というわけで書きながら思いついた目標は・・・
  • PXZ2のクリア
  • 空SC Evoの第5章クリア
  • アイマスOFAのトロフィー3つ取得
  • ベヨネッタのトロフィー3つ取得
  • ワリオランドのクリア
  • ピースウォーカー、1回でも友達と通信する
  • おジャ魔女ラノベ2巻読了する
  • アイカツ1期の視聴を完了させる

今のところはこれぐらいですかね。思いつき次第で追加も考えられますw

12月の発売のゲームで気になるのはPS4では人喰いの大鷹トリコ辺りで、3DSはミートピア、マリオメーカー3DS版、桃鉄などがありますが、年末商戦とはいえまだ手を出せそうな状態じゃないかもしれませんね・・・。ゴッドイーター2レイジバーストの廉価版辺りが気になりますが、リザレクションの進み具合で買ってもいいかもしれませんね。できれば買うときになったら積みゲーが思いっきり減ってたらいいんですが・・・。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ