« 2016年11月の積みゲー&本&映像 | トップページ | 2016年のゲームを振り返る【新作編】 »

2016年12月 1日 (木)

2016年12月の積みゲー&本&映像

いよいよ今年も最後の月となりました。

今年も恒例の年末振り返り記事を下旬あたりにやっていこうと思いますが、

今回は振り返るゲーム数はいうほど多くなく、体調や出来事がいうほど恵まれてなくて、クオリティはあまりいつもより高くないかもしれませんが、いつ振り返っても自分なりの2016年らしさを持った振り返り記事を作ろうと今のうちに考えておきたいと思うので、頑張ろうと思います。

記事を書きつつ、今年やり残したことも考えつつ、今回の積みゲー記録の更新を行いたいと思います。


<積みゲー>
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし) 
  • DS 立体ピクロス (中盤) (255問クリア)
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター 
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン 
  • PSV ゴッドイーター リザレクション <クリア(無印編エンディング確認)> (難易度8突入まで進捗)
  • 3DS プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド (終盤) (39話進行中)
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution (中盤) (第5章進行中。ボース市最初の魔獣退治進行中)
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール 
  • PS3 ベヨネッタ 
  • PS3 シャイニング・レゾナンス 
  • PS3 メタルギアソリッド3 スネークイーター HD EDITION <クリア(トロコン)>
  • PSV 朧村正 (序盤) (進捗なし)
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~ 
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
  • PSV イース セルセタの樹海
  • 3DS ステラ グロウ
  • 3DS(DL) ぐるっとスプラッシュ!
  • 3DS(GB) スーパーマリオランド3 ワリオランド (序盤) (進捗なし)
  • 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲 (序盤) (進捗なし)
  • 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • 3DS 逆転裁判6
  • 3DS(DL) 引ク押ス
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
  • NEW! PS3 メタルギアソリッド ピースウォーカー HD EDITION (序盤) (ミッション「発端/資材搬入施設調査」クリアまで)
一部のゲームは大きく進捗した感じですが、クリアの赤文字は2つとなんとなく微妙な結果・・・。しかもGERはクリアしきったといえるべきなのか・・・
さりげなく追加してはいけない状況で1つ追加の積みゲーもあったりw。まあそれについては後ほど・・・

<積み本>
  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ (251ページまで) 
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT 
  • おジャ魔女どれみ17 
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ 
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~ 
  • おジャ魔女どれみ18
  • おジャ魔女どれみ18 2nd Spring has……
  • 小説 スマイルプリキュア!
11月は眠れない日が何日かあったのでそれを利用し、20ページくらい読んだような進み具合。せめておジャ魔女2巻は今年までに終わらせておきたいところですかな・・・。

<積み映像>
  • アイカツ!(レンタル) (44話まで 進捗なし)
  •  ゲームセンターCX(レンタル) (24.0まで 進捗なし)
・・・全くレンタルしてません。一応CXは25.0が出てるし、アイカツはせめて50話まで見たら積みから除外しようと思ってます。アイカツは今年中にレンタルしておきたいかな。



<クリアした積みゲー>

◆GER (PSV)

体験版から始めて無印版のストーリー完結までで1年以上もかかっているという・・・。
あ、そういえば言ってませんでしたっけ?PS Plusまた入りましたw。14ヶ月キャンペーンの際に・・・。
プレイ時間は約35時間ほどで無印エンディング。武器は近接はショートブレードから変えてません、射撃は基本的にアサルトでしたが、今はカスタマイズできる弾の情報を友達から聞いて、今はスナイパーを使っています。
とりあえずエンディング前のクエストを語るならば、以前までコンゴウ4体クエストが鬼畜と言ってましたが、それを上回る鬼畜クエストがあったという・・・。しかもストーリー上の。
ディアウス・ピター&ハガンコンゴウの同時相手のクエスト。これは味方AI全員が耐久値0の復帰不能に陥り、自分も耐久値0の極限状態で残り時間が約2分でクリアできたという超奇跡が起こって無事に進んだという・・・。回復薬はもちろん尽きた状態です。
でも、今となっては射撃を強化したから、エンディング前のクエストが桁違いに楽に感じてますw。しかし弾のカスタマイズを無印エンディングまで知らなかったとは、やっぱり僕はゲームシステムを理解する才能ないかもな・・・。現に難易度14のプロ動画を見ていたら「何やってんの?」って動作もよくあるし、500~700のダメージ出しまくったり、中には4桁ダメージラッシュもあるから、「どうやったら出来んの!?」状態になってて・・・。モンハンとは違った複雑さで、覚えることも多くて、ちょっとついていけてない感もありますな・・・。PSP版からの経験者である友達に聞いてやっと多少は強くなれたっていうのもどうもあらゆるものに差を感じてしまったり・・・。攻略サイトのQ&Aにあった「射撃の使い慣れによってゴッドイーターの難易度は大きく変わる」っていうのはこういうことか・・・。基本アクションは前衛派の僕にはやりにくいと思ってましたが、今はすごい重宝していますね・・・。とりあえず、デフォルト玉でもクリアはできなくないかも知れませんけど、時間はかかると思うので、エンディング前まで苦戦する場合は弾のカスタマイズをネットで調べてみるといいかもですw
無印ストーリーが終わって次はバースト編となりましたが、積みゲーからは一旦外します。恐らく通信とかで長らくプレイできるかもしれませんし、積みゲーにしてなくてもやってるゲームもありますしね・・・。
最後のこのゲームの感想を簡潔に書くと、ステータスが強くなれば楽しいですし、狩りしてる時間も結構あっという間にかかったりで中毒性も素晴らしいとは思ってます。なかなかの良作!


◆MGS3 (PS3)

トロフィー滅茶苦茶意識して進めた結果、見事1周目でトロフィーコンプリートできました!
やっぱり先月気になってたキルカウントはセーブしたタイミングの関係で何とか無しにすることが出来ましたね。大抵トロフィー攻略ではセーブ&ロードって文字をよく見ましたが、プレイ中にロードって多分できないですよね・・・。僕は「タイトル画面に戻る」を選択してセーブデータをロードしてたんですが、タイトル画面に戻るを選択してからタイトル画面が出るまでがすごく長く待たされる!選択したら違法アップロード警告から会社ロゴの表示が出るのですが、これをボタンでスキップ出来ないんですよね・・・。おかげでバイクステージのケロタン逃しの際はすごく待たされましたよ・・・。
ストーリーに関しては全くよくわかってないですw。セーブ後のパラメディックの映画説明もほとんど飛ばしてましたし、ヒント無線もほとんど聞いてませんし、CALLもほとんど無視してましたw。尋問もトロフィー取得による1回だけですし、まあムービースキップを全く行っていないのが初見なりの進め方ではあったでしょうね。それでも全然わかりませんがw
でも、やってよかったゲームだな~とは思いましたね。このゲームでの収穫はメタルギアのメインテーマが思ったより神曲に感じたこと、CQCの一本勝ちがカッコいいこととか、ラスボス戦が個人的に熱かったこととか、ステルスゲーが自分に向いてないこt (ry
自分と縁のないジャンルの大作映画を見ているような感覚でやってて、ある意味新鮮な所もありました。これがもともとPS2で発売されたとは考えにくいグラフィックの良さですな・・・。
個人的にはこれ以上画質悪かったら動物キャプチャーのコンプは無理に感じてます・・・。場合によってはテレビに近づいてやっと見えた動物だってあったし・・・。
まあ、トロフィー難易度はそこまで高くないでしょうね。いくつかある攻略動画や、キャプチャーのタイミング、ケロタンの要素をちゃんと把握してれば、初見でも1周でクリアすることもできると思います。幸いVita版のMGS3HDはPS3版と別トロフィーなので、Vita版でやれば2度おいしい・・・と言いたいんですが、ちょっと2度やりたいと思うようなゲームでもなかったですね・・・。結構gdgdな面ありましたし、操作性的にもVitaでできるのかが心配・・・。
ステルスゲー全般はともかく、メタルギアシリーズはこれっきりの方がいいかな~と思いつつ、悩んでたらMGS3の時系列上の続編、ピースウォーカーHDを買った自分がいます(笑)


<進行中の積みゲー>

◆立体ピクロス (DS)
前回から2問だけ進捗・・・。とは言っても、1問は中級のビッグチャレンジで実質何問かやらせれてて、もう1問は上級の一番最初の問題ですね。それでも進捗はあまりしてないのは事実ですねw
見事に中級コースも全問クリアできました!この時点でスタッフロールが見られるようになり、実質エンディングみたいなものですが、このゲームはとりあえず続けてやります。上級も挑戦します。それで上級の最初の問題もやってみましたが・・・
思いのほか、リセット2~3回の苦戦を強いられました。制限時間短めでブロック比較的少なめのいわば基礎問題というのにも関わらず、ヒントが不十分で当てずっぽう多発の挑戦を強いられました・・・。これはこの先が思いやられますな・・・。それにブロック数増えて表示が小さくなって誤タッチも多発しそうな予感がしますし・・・。
立体ピクロス2の発売時期に今作を買ってそれが良かったら続けて2に行こうかと思いましたが、ごめんなさい、勘弁してください・・・(>_<)
それに、このゲームも開始した時期が去年の11月8日という、もう1年以上積んでるゲームとなっているわけですよハイ・・・。今見てみたらプレイ時間は約35時間。どんだけほったらかしてるんだ僕は・・・。


◆PXZ2 (3DS)
前回から16話分ほど進捗。積み本のところで「眠れない日があった」と言いましたが、ある日の夜中はずっとPXZ2をやってて、その時のプレイで5~6話ほど進捗した結果がありまして、それで相当進んだんだと思います。
電車でやる頻度は落ちましたが、それでも時間があればチマチマとやってる感じです。Vitaが電池切れかかってる時にやるのもありですし・・・。
スキル面では攻撃力を上げるスキルが役に立ってますね。全体の攻撃力を25%上げるジューン、単体の攻撃力を75%上げる緋花、単体の攻撃力を100%上げるアクセル辺りがそうですね。中には消費SP150と装備やオートスキル次第では使えないものがほとんどですが、ユニット調整も時に重要だったりしますね。
個人的にオススメのユニットは飛竜&秀真ですね。攻撃のAボタンを押すだけで発動する「乱れ斬り」がすごい重宝する!Hit数も多いし、XP稼ぎにも最適。緋花やアクセルと組ませればボスキャラ1体の体力を全部削ることだってしばしば。移動力もデフォルトが6なのでかなり自分向きの性能を持ってますねw。
逆に個人的に厄介な敵はロックマンXのシグマと.hack//のトライエッジですかね。
シグマはやたら堅い上に「XPカウンター」というシグマへの攻撃後に溜めてたXPを大幅に削るスキルが厄介すぎる!シグマを倒しても発動するしなぁ・・・
トライエッジは「HPカウンター」という1回の戦闘の累計ダメージをそのまま自分にも返してくるスキルなんですが、それでも自軍ユニットはHP1は残るんですが、状態異常全無効を耐性を持つトライエッジじゃ次の反撃で確実にやられるという・・・。蘇生の秘薬ですぐ復活するのもありですが、このアイテムは極力使わないプレイスタイルでやっていますので・・・。トライエッジを1発で倒すか、1回目は少ないダメージでカウンターさせて、2回目の攻撃で思いっきり削るという戦法を狙うしかないですね・・・。
・・・とまあ進めてきて思ったことを書きましたが、割とネタバレしまくってる感もあるような・・・。ストーリーには触れてないつもりなのでとりあえずご了承ください。
今作の話数は既に知ってるので、もう終盤に入ってますが、前作のPXZと比較してテンポのいい戦闘ができてて早めに終わる気がします。37話クリアの時点で約53時間。これは今年中に終わらせるぞ~。


◆空SC Evo (PSV)
5章のまだ序盤。プレイ時間は今は約65時間。全体の半分は過ぎたぐらいの進捗ですが、まだまだ先は長いですなぁ・・・。
5章の主な舞台はボース地方なんですが、5章に入った時は出発前のロレントのクエストをやってましたが、そこまで難しくはないものの、会話がすごい長いサブクエばかりだった・・・。クエスト1~2つだけで平日の夜の自由時間が終わってしまうこともしばしば・・・。
あ、そういえば運悪く苦戦したクエストがありましたね。地下水路でのイベント戦闘で「モウキ」というHP8000を超える中ボスの増援を何度も繰り返されて、長期戦になったのはかなりキツかったですね・・・。
今はようやくボース地方に到着して最初のサブクエ3つを片付け、メインの魔獣退治を進めてるところです。宝箱の回収も油断ならないんで、新しいエリアは常に警戒心もって行くべきですね。
やっぱりボイス量が半端ないゲームですねコレは。よく4GB以内で収まったなと思います。パーティー内のキャラによって普通のシーンでもセリフが分岐するので、テキスト調整もPC版の頃から相当力が入っていたことが分かりますね。並大抵の人が書ける分岐の文章ではないですね・・・。さすがプロの仕事ですな。
とりあえず、今のところもBP逃し、魔獣記録逃しもない感じで進んでいます。今年の目標としてはクリアとまでは無理でも5章クリアを目指してみましょうか。5章の最後のボスはかなり重要な役割みたいですし、区切りも良ければいいですね。


<新規追加の積みゲー>

◆MGS PW HD (PS3)
MGS3をクリアした後に友達からMGS3終わったらその後はピースウォーカーやるのがオススメと言われたので、それで購入検討を考えてみたのですが、近くの中古には見当たらず・・・。それ以前に親からのお叱りがあるのに、積みゲー増やすのはちょっとどうかな~と思ったのですが、このゲームは通信の協力プレイがあるということであり、トロフィーでもオンライン関係が一部あり、中にもピースウォーカーをやれるフレンドが1人でもいれば時間をかければ取れるゴールドトロフィーがあるという、自分にとっても友達にとっても一石二鳥的な楽しさがあるので、前に友達と某都会に行ったときに偶然中古で見かけたので購入を決意しました。PS3もそろそろ廃りつつあるので、本格的に友達とオンラインプレイやってみたいな~と思い、通信が面白いらしいこのゲームを少しずつやっていこうと思います。
一番最初のミッションでプロローグ的なテロップを出す演出は結構凝ってて好みでした。MGS3でも多少は感じましたが、個人的に小島監督の凝り方って結構好きな部分多いかもw
そういえばこのゲームはPSPで出たゲームのHD版ですが、そのPSP版、高校時代のクラスで結構流行ってたんですよね。その時は僕もPSPは持ってましたが、その時はメタルギアと縁がなく、スマブラX程度の知識しかなかったので、クラス内のブームに乗れなかったんですよね・・・。ある友達がプレイしてたのを見てた時は水樹奈々さんCVのキャラとのデートミッションで何回か失敗してた場面がありましたね。その時のゲームオーバー演出も結構好みでした。ムービー中画面が「ザザッ」ってなってパスゥゥゥゥゥゥゥゥ!とスネークが言いつつ「GAME OVER」って感じのやつですw。
それとどこかのスクショで見たゲームオーバー時のセリフ「まだだ!まだ終わっていなーい!」が地味に気になるんだがどこで聞けるんだろか?
MGS3はトロフィーが比較的楽だったらしいですが、このゲームをトロフィー目的でやるとすごい作業を求められるそうで・・・。まあトロフィー目的ってのもあるかもしれませんが、今回の第一目的はオンラインのつもりなのでトロフィーは第二目的ってところで行きたいですね。

<おまけ>

◆キングダムハーツ ファイナルミックス (PS3)
MGS3が終わった後、途端にやりたくなった・・・というか一部の未取得トロフィーを取りたくなったので、急遽始めました。あえて積みゲーには加えてませんけど・・・。
取ったのは難易度ビギナーでエンディングと装備を一度も買えずにエンディングの2つ。
クリアにかかった時間は約18時間。エアロ強化の関係で101匹わんちゃんもコンプしました。意外と火力不足だったり、仲間が終盤ほとんど気絶したりで割と苦戦したんですけどね・・・。ステルスゲーのMGS3をやった後にこれをやって敵と真正面からやれるゲームってことで割とホッとした印象もありましたねw
残りのトロフィーはプラウドクリアとグミシップ設計図コンプとグミシップの敵を一定数倒すトロフィーですね。これらは敵倒しはともかく、残りの2つが曲者ですな・・・。設計図コンプは必然的にグミシップミッションをすべてクリアする必要があるっぽいのでやる気が出そうもない・・・。プラウドは2FMのクリティカルモードを上回る難易度っぽいので、死亡時の演出がビクるKHシリーズではやるのはちょっと怖いですな・・・。
PS4でも1.5+2.5が出るので、急遽取れそうなのを取ったのかもしれませんが、PS3版とは別トロフィーなのかどうか、ここが一番気になるところですね。
この後はPS3はベヨネッタをやろうかなと思いましたが、MGSピースウォーカーも始めましたし、出来れば同時進行していきたいですね。では次は今年やり残した目標と行きましょうか。


・・・というわけで書きながら思いついた目標は・・・
  • PXZ2のクリア
  • 空SC Evoの第5章クリア
  • アイマスOFAのトロフィー3つ取得
  • ベヨネッタのトロフィー3つ取得
  • ワリオランドのクリア
  • ピースウォーカー、1回でも友達と通信する
  • おジャ魔女ラノベ2巻読了する
  • アイカツ1期の視聴を完了させる

今のところはこれぐらいですかね。思いつき次第で追加も考えられますw

12月の発売のゲームで気になるのはPS4では人喰いの大鷹トリコ辺りで、3DSはミートピア、マリオメーカー3DS版、桃鉄などがありますが、年末商戦とはいえまだ手を出せそうな状態じゃないかもしれませんね・・・。ゴッドイーター2レイジバーストの廉価版辺りが気になりますが、リザレクションの進み具合で買ってもいいかもしれませんね。できれば買うときになったら積みゲーが思いっきり減ってたらいいんですが・・・。

« 2016年11月の積みゲー&本&映像 | トップページ | 2016年のゲームを振り返る【新作編】 »

積みゲー進歩」カテゴリの記事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ