« 2017年1月の積みゲー&本&映像 | トップページ | 2017年4月の積みゲー&本&映像 »

2017年3月 2日 (木)

2017年3月の積みゲー&本&映像

さっそく2月の進捗記録はお休みしてしまいましたね・・・。
どうもすみませんでした・・・。

ですがおかげで、落ち着いて進捗できた部分もあったので、今回の更新は2ヶ月分で書きがいのあるリストが作れそうな気がするので、更新していきたいと思います!

<積みゲー>
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし)
  • DS 立体ピクロス (終盤) (363問クリア)
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター 
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン 
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution (終盤) (終章進行中)
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール (序盤) (1シーズン11週目まで終了)
  • PS3 ベヨネッタ 
  • PS3 シャイニング・レゾナンス
  • PSV 朧村正 (序盤) (進捗なし)
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
  • NEW! PSV ぷよぷよテトリス
  • PSV イース セルセタの樹海
  • 3DS ステラ グロウ (序盤) (序章のマップ1つクリアまで)
  • 3DS(DL) ぐるっとスプラッシュ! (序盤) (17個ステージクリア)
  • 3DS(GB) スーパーマリオランド3 ワリオランド (終盤) (No.30までクリア)
  • 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲 (序盤) (進捗なし)
  • 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • 3DS 逆転裁判6
  • 3DS(DL) 引ク押ス
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
  • PS3 メタルギアソリッド ピースウォーカー HD EDITION (終盤) (第4章クリアまで)
  • PSV ゴッドイーター2 レイジバースト (序盤) (難易度2進行中 ストーリー17)
  • NEW! PSV ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 <クリア済>
  • NEW! PS3 初音ミク -Project DIVA- F 2nd
  • NEW! PS3(DL) Goat Simulator <クリア済(トロコン)>
  • NEW! 3DS(DL) 無限のデュナミス
  • NEW! 3DS(DL) 巡界のクレイシア
  • NEW! PSV ご注文はうさぎですか?? Wondeful party!
去年から繰り越した積みゲーは全くクリアできてはいませんが、進捗内容的にはすごい大きい進捗になったソフトもいくつか見られます。おかげで終盤になってるゲームも結構出てきましたしね!


<積み本>
 
  • おジャ魔女どれみ16 ~Naive~ <読了>
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT 
  • おジャ魔女どれみ17 
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ 
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~ 
  • おジャ魔女どれみ18
  • おジャ魔女どれみ18 2nd Spring has……
  • 小説 スマイルプリキュア!
恐らく1年以上読み終えられなかったおジャ魔女ラノベ2巻もついに読み切りました!
3巻はまだ見てませんが、おジャ魔女らしからぬ政治的な変な考察があるとAmazonレビューで見たのですが、どれだけのものかはちょっと気になりますね・・・。
プリキュアの小説は最近知りましたが、スイートプリキュアの小説も出てるんですね・・・。一応このアニメも全話見ましたが、言うほど好感持てたキャラがいない気がするので、小説買うほど気になる続きでもない気がしますね・・・。


積み映像は今のところ特にないです。とは言ってもHDDの録画番組は割とすぐに溜まってしまう感じですが、早めに見ておきたいところですね・・・。


<クリアした積みゲー>
今回クリアした積みゲーはどれも新規のものなので、後に書く新規追加の積みゲーについての部分からは外してこちらに書きます。

◆ダンロンV3 (PSV)
やっぱり買ってしまいましたw。ネタバレを避けようと発売日に買って早めにプレイして約3週間でクリアという自分にしてはだいぶ早めの結果となりました。
Twitterとかのネット断ちの自粛は結構辛かったですなぁ・・・。
内容に関してはネタバレに関わるかもしれないので感想的なものは割愛します。発売からだいぶ経ってて拡散していいみたいなノリもチラホラ見ますが、いつになっても変に内容は語らない方がいいですからね。特にこのゲームはネタバレがもっとも許されないので・・・。
ちょっと文章書くだけでもネタバレの危険性があってヤバいので、もうこれぐらいにしときますw

◆ゴートシュミレーター (PS3)
PS PlusのフリープレイでDLしたものです。結構癖のある作品ですが、トロフィーが簡単なトロフィーブーストゲーとも言われてるので、4~5時間ぐらいかけてプレイしてトロコンしました。
いざトロフィーの取得作業をしようとしても、結構面倒な印象はありましたねw。簡単なのはわかりますが、それと同時にイライラも溜まるバカゲーってのが正直な感想です。
計画的にトロフィーの取得をしたので、適当なアイテム取得は避けました。あと一番の取得難関であるフラップのミニゲーム、あれは確かにちょい鬼畜でしたね・・・。真っ先に取得したトロフィーですが1時間はかからなったと思うのである意味ラッキーだったかもしれません。
まあこのゲームはもうやらないでしょうね・・・。やることも特にないですし、プレイが長引くと音や映像がカクついたりするのでPS3の寿命を縮ませかねないので・・・。


<進行中の積みゲー>

◆立体ピクロス (DS)
割と勢い良く進んで、全問クリアまで残り僅かになってきました!
レベル10ももうすぐ終わりますし、最後は言うまでもなくビッグチャレンジでしょう。1つの作品に何問出るかは分かりませんが、相当かかるのは間違いないでしょうね・・・。
相変わらず中断セーブ機能は使いまくって3つ星評価をもらいまくってますが、レベル10となると制限時間も気を使わないといけないほどの難易度になってきましたね・・・。
数字「0」の全処理だけでも2分以上かかることもザラにありますし・・・。
僕はNew3DSLLでやってますが、普通のサイズのDSや3DSだったらすごいやりにくいでしょうね・・・。特に終盤辺りは。
ともかくこのゲームは今月でケリをつけたいです。1年以上積んだこのゲーム、そろそろ終止符を打ちたい・・・!

◆空SC Evo (PSV)
前回の更新では5章のクエスト回収してた所でしたが、今は終章に入って一気にエンディングを目指してます。2ヶ月で6~8章も終わったということは相当な進捗だったといいたいんですが、この辺のストーリーは自由度も少なくて寄り道があまりないため、6章7章は割と早めに終わりました。しかし、どちらの章も2度と行けないダンジョンなので宝箱の取り忘れには用心しましたけどね。
8章は寄り道し放題の部分ですが、実は8章中盤でセーブを分割して、現在は終章をスピードクリアしてるんですよね。寄り道や雑魚敵との戦いを極力避けて。何故なら、レベル90以内でクリアするトロフィーをとるためです。なので、本格的なガチプレイはまずこのトロフィーを取ってからにします。それが終われば、8章中盤で分割したセーブデータで始め、A級遊撃士を狙ったり、宝箱もコンプ目指したり、金やセピス稼ぎもするなど、大幅なトロフィーラッシュを狙うつもりです。
てなわけで今やってる終章はいわば「予習」です。ガチプレイの時にミスらないよう下見してる感じで進めてます。1度エンディングは迎えるでしょうが、それでもSC Evoはまだまだ終わらないです!

◆アイマスOFA (PS3)
ここ最近は携帯機の稼働率が高いため、PS3の進捗はあまり大きくないです・・・。
まだ1シーズンの4分の1も終わってない状態ですし・・・。
思いっきりプレイしようとした日もありましたが、悪いタイミングで飯とか家事手伝いやらで萎えてしまうこともよくありました・・・。
トロコン狙うかはアイマス初心者なんで、システムがわからない部分もあるので、プラチナ取りたいかは微妙な所ですね・・・。

◆ステラグロウ (3DS)
今作のほかにも進行中の積みゲーはたくさんありましたが、そういえばPXZ2もクリアしてSRPGの積みゲーがなかったため、開始を決意しました。
ですけど、まだマップ1つしかクリアしてなくて期間中1回しかプレイしてないんですよね・・・
けど、少し触ってみた感じ面白そうなのはわかります。PXZ2にもあった「向き」のシステムもあって戦略性ありそうですし、レベルアップすると体力などが全快する部分も利用するタイミングも重要になってきそうですね。
今は亡きイメージエポックの遺作と言われる今作。ずっと前アークラも楽しんだわけですし、精一杯楽しもうと思います!

◆ぐるスプ (3DS)
チマチマと進めてますが、正直微妙ゲーな感じが漂ってる気がしますね・・・。
セールで買ったものなので、そこまで酷い後悔はないですが、1面やっただけでもあまり楽しくない印象がありますね・・・。
一部では批判されまくってる3DSのジャイロセンサー機能を大いに生かしたダウンロードタイトルなのですが、やっぱり自分もジャイロなんて求めてないんですかねぇ・・・
恐らく60ステージくらいあると思いますが、挫折するかもしれませんし、コレクションのやり込みもしないかもしれませんね・・・。
とにかく今の感想としては、水がステージ上でバラバラになるとカメラワーク的にも操作的にもイライラすることが多いです。

◆ワリオランド (3DS(GB))
これも数回プレイして一気に多く進んだ感じでしたね。とりあえず半分以上は終わりました。
狙ってるのはSランクのエンディングなので、金をより多く集める必要があります。
最近思いついたのですが、丸ごとバックアップ機能を使って、コインが増えたり減ったりするステージクリアのミニゲームで外れたらやり直すというすごい卑怯な手を思いつきましたw。なんでここまで思いつかなかったのかと思ったりもしましたが、あまりコイン集めの作業する時間もないので、致し方ないでしょう・・・。それでも時間かかるなら噂の裏技に頼るしかないですね・・・。できれば今月中に終わらせたいですね。やらずじまいの可能性もありますがw

◆MGS PW HD (PS3)
最近は友達とのオンラインプレイはやってませんが、4章は全部ソロプレイでクリアしました。最後のピースウォーカー戦、時間かかったなぁ・・・。
4章をクリアするちょっと前で知ったのですが、実はメインストーリーは4章で終わりだったんですね・・・。全5章構成なのは知ってましたが、5章はおまけ程度のストーリーだったみたいですね・・・(それでも重要性は高いシナリオらしいですが)。
メインストーリーが終わったため1度はエンディングを迎えましたが、まだクリア扱いにはしないつもりです。5章もちゃんとクリアする予定です。それには作業的な部分もあるっぽいですが、フレンドのポイントも上げたいので、少しずつ友達とオンラインプレイをやっていきたいですね。
4章の実況プレイやSランクプレイ動画をよく見るのですが、結構自分の知らないアイテムや戦術があるもんだなと思うこの頃です。メタルギアは奥が深いなぁw。
例えばCQCで投げ飛ばした後銃を構えてホールドアップとか。これ累計カウント系のトロフィー取得にはすごく効率がいいやり方ですね!いやぁ~動画見るのも悪い時もありますが、新たな発見や可能性が見えてくるのも面白いですね~。これは昔はあまりなかったゲームライフでしょうね。

◆GE2RB (PSV)
この期間中はダンロンV3や空SC Evoをやっていたため、こちらはあまりやってないです。友達と新年に通信プレイしたくらいですかね・・・。
本格的なプレイはSC Evoが完全にケリがついた後になりそうです。
脳天バレットももう作ってありますが、装備が不十分なのであまり役に立ってないというw
でもこのゲームは「ブラッドバレット」というのがすごい強いらしいので、それだけでも十分やっていけると友達が行ってましたが、まだその要素は出てきてないと思います。
このゲームの消化の優先度は今は低めですが、ハマるときは何時間でもできそうなゲームなので、やるときは大きく進捗してるかもしれませんw。


<新規追加の積みゲー>

◆ぷよテト (PSV)
以前親からお叱りを受けて諸事情で手放してしまいましたが、少し中古屋で安かったのを見て、買い戻しました。やっぱりオンライン系のトロフィーは全部取ったのに、あとは作業すれば取れるトロフィーばかりなのに取らずに売るのは悔しいですからね・・・。
やるタイミングは決めてませんが、やるときは長い作業系は攻略で研究して電車で作業するってのも手かもしれませんね。もうすぐ立体ピクロスも終わりますし、次の電車での時間つぶしはこれになるかもしれませんね。

◆ミクDIVA F 2nd (PS3)
新品でかなり安かったのでダンロンV3と一緒に買いましたw。
曲目的にはPS4のダウンロードソフトで全部遊べるそうですが、それより前から多少は購入を考えてましたし、DIVA Fはトロコンしたほどですしね・・・。
しかし、このゲームはトロフィーはもちろん、音ゲーとしての難易度はDIVA Fを比較しても桁違いに鬼畜らしいです・・・。トロコンは無理な気がしますが、実はフレンドの中にトロコンしてる方がいるので、取りたい気持ちもあります・・・。
実際に難易度ノーマルで挑戦した動画を見ましたが、確かに難しいのは存分にわかりました・・・。最悪スペチャン5みたいに予習とかした方がいいかもしれませんね・・・。
まあ、結局はワゴンゲーなので、それなりの覚悟をもってプレイすべきなのは確かでしょうね。

◆無限のデュナミス (3DS)
eショップで「ケムコ初のセール」というのに惹かれ、前々から購入を考えてたタイトルがセールされたということでとりあえず購入。声優のボイスとかはないRPGなんですが、とにかく絵がかなり好み!ケムコという会社のゲームタイトルをいくつか見ましたが、RPGらしくいいアニメ調の絵柄が多く、なんだかんだで惹かれてしまいますw。
Twitterでケムコの絵柄が好みとツイートしたらなんと公式アカウントからお礼のリプライが来たりもしましたね!それも購入した理由の1つだったりw
まだプレイには至ってませんが、お気に入りにタイトルだったらぜひ応援したいゲーム会社となりそうですね!結構RPG積みすぎて苦しい面もありますが・・・

◆巡界のクレイシア (3DS)
これも同じくケムコのセールで買ったものです。2タイトルしかセールしてませんでしたが、せっかくなので購入したって感じですw。
けど、こっちはクリアまで結構かかるんだとか。無限のデュナミスが20時間ならこっちは40時間もかかるという情報を見たんですよね・・・。そんなに時間取れるかわかりませんが、やれるときが来たらぜひ世界観に浸って楽しくやっていきたいですね。

◆ごちうさ (PSV)
シュタゲの会社が出したゲームで、その会社のゲームのセールが2月末まであったので、それでDL版を購入しました。
実は空SC Evoでゼムリアストーンの欠片を200円分課金したいだけだったのですが、微妙に200円なかったので、仕方なく3000円のプリペイドを買って、それで余った金額で今作を購入したって流れです。
購入のきっかけはTwitterのフォロワーさんのプレイのつぶやきや、トロコン報告のツイートを見て、楽しそうだなと思って購入を検討してました。
確かレンタルで1期を見たのもそれらのツイートを見た後でしたっけ・・・?
まあ、おかげでいいほのぼの作品に出会えましたし、このゲームも評判は結構いいので、僕も楽しめれば最高ですね!
そういや近くのレンタル屋でごちうさ2期の1、2巻が旧作になってて安いから、2期の方も見てみようかな?



いやぁ、2か月に更新してみましたが、個人的にはまだまだ進捗できたんじゃないかな~と思うほどのまあまあの評価っぷりですかね。自分の進めるペースが。
見たところ、今月でケリが着きそうな作品もいくつか見れるので、次回はもっとクリアの数を増やしていきたいところです。

3月の新作と言えばなんといっても任天堂の新しいゲーム機「ニンテンドースイッチ」でしょう!
ローンチのタイトルで惹かれるのはゼルダやボンバーマンあたりですが、それらはすぐにやれそうな環境ではないですかね・・・。
よって本体の購入も見送りです。ゲーム機の小ささや持ち運び機能などは便利そうなので、今の積みゲーが何とかなったら、是非とも手に入れたいゲーム機です!
まあ、その前にPS4が欲しいところですが・・・。
他の部分ではモンハンダブルクロス、KHの1.5+2.5のPS4版辺りも発売されますね。
モンハンはもうやれそうな時間と通信環境がうまくいかなさそうなので、もう楽しめる要素が個人的にないですね・・・。KHもPS3で出たリマスターの更に高画質&フレームレートアップがされてるようですが、僕が買うならPS3とトロフィーが別かどうかですね。
ホント、さっきからトロフィー意識が相変わらず強いですなぁ僕ってwww
スイッチもトロフィー機能があるとうれしいんですが、やはりメインターゲットのことを考えると入れない方が妥当なんでしょうね・・・。

« 2017年1月の積みゲー&本&映像 | トップページ | 2017年4月の積みゲー&本&映像 »

積みゲー進歩」カテゴリの記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ