« 2017年3月の積みゲー&本&映像 | トップページ | ゲーム購入予定リスト (2012年9月13日~) »

2017年4月 1日 (土)

2017年4月の積みゲー&本&映像

<積みゲー>
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし)
  • DS 立体ピクロス <全問クリア>
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター 
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン (序盤) (4/12(火)進行中) 
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution <クリア(難易度ノーマル)>
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール (序盤) (1シーズン夏1週目まで終了)
  • PS3 ベヨネッタ 
  • PS3 シャイニング・レゾナンス
  • PSV 朧村正 (序盤) (進捗なし)
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
  • PSV ぷよぷよテトリス (中盤) (アドベンチャーは6-5までクリア 達成度78.5%)
  • PSV イース セルセタの樹海
  • 3DS ステラ グロウ (序盤) (第2章進行中)
  • 3DS(DL) ぐるっとスプラッシュ! (序盤) (進捗なし)
  • 3DS(GB) スーパーマリオランド3 ワリオランド (終盤) (No.33までクリア)
  • 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲 (序盤) (進捗なし)
  • 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • 3DS 逆転裁判6
  • 3DS(DL) 引ク押ス
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
  • PS3 メタルギアソリッド ピースウォーカー HD EDITION <クリア>
  • PSV ゴッドイーター2 レイジバースト (序盤) (進捗なし)
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- F 2nd (3曲ノーマルでクリア)
  • 3DS(DL) 無限のデュナミス
  • 3DS(DL) 巡界のクレイシア
  • PSV ご注文はうさぎですか?? Wondeful party!
  • NEW! PS3 428 封鎖された渋谷で
  • NEW! PSV AIR
  • NEW! PS3 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス(トライアルミッション) (序盤?) (一般兵レベル 達成度4%)
3作ほどクリア。ついに長かった立体ピクロスと空SC Evoをクリアできた・・・ッ!
しかし新規追加も3つ。いやぁ、後を絶たないねぇw

<積み本>
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT (まだ読んでない) 
  • おジャ魔女どれみ17 
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ 
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~ 
  • おジャ魔女どれみ18
  • おジャ魔女どれみ18 2nd Spring has……
  • 小説 スマイルプリキュア!
まだ読み始めに至ってないです、ハイw
なかなか読む気分が出ませんが、空いた時間が少しでもあれば読みたいんですけどねえ、けどそんなに行動力あるタイプじゃないですし僕は・・・

<積み映像>
  • NEW! ご注文はうさぎですか?? (4話まで視聴)
ごちうさ2期も視聴開始、レンタル屋が旧作になり次第見てる感じです。
2期放送時に発売したゲーム版も積みゲーにありますし、これで話についていければいいですね。


<クリアした積みゲー>

◆立体ピクロス (DS)
1年以上かかってオフラインの全問クリアを無事にできました!ホントに長かった。
なのにプレイしたのが今となっては昔のように思ったりw
とにかく「疲れました」ね。ボリュームも個人的には標準以上どころか桁違いのボリューミーさでしたね。2作目へ行く気は正直ないですね・・・。Twitterとか見ると2作目の終盤の問題は30~40分規模のクリアが普通らしいですし・・・。
そういえばアニメーションのコレクション要素もありましたが、あれは全部そろってないです。どうやらコンプリートには全問星3つでクリアする必要があるみたいですね・・・。うん、やらない!(キッパリ

◆空SC Evo (PSV)
前回の更新では終章のスピードクリアの真っ最中でしたが、見事低レベルクリアもLv88で達成でき、8章中盤で分割したセーブデータから始めた1.5周目という名のガチプレイもエンディングへ到達!2周目までの取れるべきトロフィーはなんと全部取得出来て大満足の結果に。つまり大問題の全宝箱を開けるという「トレジャーハンター」も無事取得できました!やったZE!
残るトロフィーは難易度系、魔獣手帳コンプ、強化執行者系のトロフィーのみとなりました。これらは2週目以降になりますね。
ガチプレイの方のクリア時間は138時間。数年前の積みゲー「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」と並ぶほどのプレイ時間ですなw。いや今回に至ってはFC Evoという前作もあるんで実質はもっと長いこととなるか。確かFC Evoは96時間かかってたし・・・。
それはそうと、2周目はいつやるんですかねぇ・・・。やっぱり軌跡シリーズを追うように零Evo、碧Evo、閃シリーズを一通りやった上でやるのかねぇ・・・。さすがにそれは長すぎるか。
今作の続編の空3rd Evoも買ってありますが、少しRPGの積みゲーをある程度減らしたらやろうかな~と思ってます。時系列もFC→SCのように直後というわけではなく、半年はかかってるみたいですしね。(あまり関係ないw)
ストーリーに関してですが、これは完成度高いなぁと思いましたね。わかりやすい点もありますし、評価されるのもわかりますね!
ただ、ちょっとネタバレになりますが、エンディング後の後日談がエステルとヨシュアだけのちょっとしたシーンだけってのはちょっと「あれ?」って思いましたね。いろいろ事の片付けとか、他のパーティメンバーがどうしてるかのシーンも欲しかったかも・・・。
もともと3部作のつもりでまだ続くってのはわかりますが、一応、一区切りつくと言われてますし、完結作はぶっちゃけファンディスク扱いなので、SCでキッパリ終わらせてほしい感がもうちょっと欲しかったところです・・・。
あと余談ですが、FC Evoも取れる限りのトロフィーを取って2周目を少しやってみました。残念ながらレシピのトロフィーは2個ほど取り逃しがあったので、1周目では取れませんでしたが・・・。でも本格的に2周目をやるのはずいぶん後になりそうです・・・。

◆MGS PW HD (PS3)
つい最近5章をクリアし、ついに真エンドまでたどり着けました!
トロフィー的には、まだまだですが、育成もまだやりがいがあるので、もうしばらくは続けたい感じもありますね。
けど、これでピースウォーカーの次の時系列へつながったので、次はMGS3HDに収録されてる初代メタルギアをやるってのも一つの選択肢ですね。マゾゲー過ぎたら即MGS1やるかもしれませんけど・・・。ま、実際ピースウォーカーの次の時系列はホントはⅤ(ファイブ)系なんですけどね・・・。あれはちょっと酷評が目立ちますし、PS4でやるべきであろう作品であり、マゾな部分もあるのであまりやろうと思ってはいないんですよね・・・。
このゲーム、通信が結構楽しかったですね!ホントはラスボスも友達と倒したかったのですが、結局遊べる日より前に倒せてしまったというなんとなくむなしいオチに・・・。
ですが、これで新ミッションも増えて、Sランクが楽になる武器も開発できると思うので、まだまだ通信できる価値はあると思います。フレンドポイント的なのも20000集めてトロフィーってのもありますし、出来ればジャンジャン通信していきたいですね。PS3も生産終了が発表されましたし、今度は全オンラインサービスが終了するかもしれないので、極力急いだほうがいいかも・・・。
とりあえず今欲しいのはEZ GUN(LIFE回復)、カールグスタフ(フルトン回収)、睡眠ガス地雷、パトリオットあたりですね。最近のゲームと比較するとUIが不便な所がありますが(一括解雇ができないとか)、拠点育成が結構楽しいので、まだまだ遊びがいがあります!。できれば3~4人でも通信プレイしたいんですけどね~

<進行中の積みゲー>

◆P4G (PSV)
空SC Evoも終わり、次なるRPGはこれにしようかな~と思い。思い切って開始。MOTHER2とかも積んでますがとりあえずしょうがないw。
まだ戦闘も1回しかやってなく、ストーリーが始まってからゲーム内でまだ2日しかたってないので、まだ醍醐味の部分は行ってないですが、後にガッツリ進めていきたいですね!
ですが、ダウンロードしてから随分経ったのか、久しぶりの起動なのか、アニメーション部分がすごくカクカクするんですよね・・・。この現象に関してはTwitterでも報告はないし、Yahoo検索しても同じ現象にあってる人を見かけない。完全に僕だけ不具合が起こってるのかな?同時期にDLしたFF10リマスターも同じような感じにならなければいいが・・・。
主人公名は無難に鳴上 悠にしました。しかしアニメも存在してて、デフォルト名がこのゲームにないのはちょっと違和感ありましたね・・・。アマガミみたいにデフォルト名用意してほしかったかな?

◆アイマスOFA (PS3)
遂に春シーズンクリアw。ついでに夏の課題も無事達成したというw(スキル3つ覚えさせる)
テキストが常にオートで動いたり唐突に時間制限付きのタッチを要求されるとか、あまり自分が慣れない部分を突いてくるゲームなんで何気に焦ってますw
4人目のプロデュースも開始しましたが、とりあえず今は最初の3人特化で行こうかなと思ってます。(双海姉妹、やよい)
まだまだ先ですが、とりあえず1周目はどんな結末になるんですかね~。

◆ぷよテト (PSV)
最近これが一番進捗率が高いです。電車の中でも最近よくやるようになりましたw
オンライン系のトロフィーは既にとってあり、現在はアドベンチャーモードのコンプリートを頑張ってます。1つ1つ星3つ取りつつ。
アドベンチャーモードをやってていろんなルールでプレイしてますが、「パーティー」のルールがあんまり面白くないような・・・。攻撃できるようなパネルと消すと相手に影響されるみたいなルールのアレです。テトリスなら多少は許容できるけど、ぷよぷよで攻撃パネルが出ると何か困る・・・。とりあえずアドベンチャーはもう終盤なので、そろそろ終わるでしょうね。ですが、このゲームでの真の目的はトロコンです。せっかくオンライン系取っといて、トロコンしないのはもったいないですからね!
ぷよやテトリミノの累計消しとかの作業は電車でやるには相性がいいですからね!アドベンチャーが終わったら、作業内容をしっかり把握して、いい電車での時間潰しができればいいですね!

◆ステラグロウ (3DS)
序章、第一章とクリアしましたが、感想は先月言ったこととあまり変わりはありませんね・・・。
キャラ絵はイラスト、ポリゴン共に正直好みではないんですが、このゲームに至っては外見のイラストよりも中身のゲーム性を重視して楽しんでます。攻略見ずにマルチエンディングみたいなので、多少不安がありますが、頑張ってみようと思います。ストーリーも王道部分が結構見られてやりがい感じてますし。
そういえばマルチエンディングとはいえ、根本的な結末はまだ知りません。続編ありきな感じではないですよね・・・。イメージエポックはなくなってしまいましたので続編は絶望的ですし・・・。

◆ワリオランド (3DS(GB))
早速前回思いついたまるごとバックアップのセコい金稼ぎが炸裂していますw
前回から3ステージしか進捗してませんが、もう少し稼がないといけませんね。目指せSランクのエンディング!

◆ミク DIVA F 2nd (PS3)
3曲ほどプレイしました。確かに前作よりも難しめになってる・・・。
ノーマルでやっててピンチにはなってませんが、意地悪な譜面を感じますね・・・。
いや、ミクの音ゲーは1曲1曲がフルで流してるのか、長めなんですよね・・・。ソシャゲの音ゲーは大抵1番流して終わりだったりするのに・・・。
難易度ハードで全曲クリアのゴールドトロフィーがありますが、この先が思いやられますな・・・。


<新規追加の積みゲー>

◆428 (PS3)
PS3の生産終了にちなんだネットサーフィンをしてたら、オススメタイトルとして推してる人が結構いたので急にほしくなってしまいました。
このゲーム自体はWiiで出てることは知ってましたが(みんなのおすすめセレクションで知った)、当時はCERO Cのタイトルは抵抗があったのでスルーしてたんですよね・・・。
でも今はそんなことないですし、PS3版のはトロフィーWikiでもトロコンの難易度は低めと聞きますし、後にゆっくりやっていきたいと思います。
パッケージを見た感じだとスパイクもチュンソフトも合併前のロゴでしたな・・・。
最近ダンガンロンパV3をクリアしたのか、随分と合併後のノリに慣れてしまったのか、いろんな意味で違和感がw

◆AIR (PSV)
アニメ化とかでも、主題歌とかでもすごい有名なタイトル。去年Vitaに移植されたやつを買いました。
名作というのもよく聞くので楽しみですが、個人的な見どころはトロコンが簡単らしいところ!
プラチナ取得率も約60%くらいになってますし、トロフィーブーストゲー扱いされてるみたいですねw。でも僕は初見ですしちゃんとやります、ボイスも最後まで聴きます。
いつやるかはまだ決めてませんが、今年のゴールデンウィーク辺りに時間使ってやってみましょうかね?
一部のゲーマーの中ではGWはノベルゲー!って文化もあるみたいですし、僕も気分でやってみるのもいいでしょうね。

◆ガンダムEXVS(Tミッション) (PS3)
友達からの頂き物です。言うまでもなく最初の方のエクバです。PS3版でもフルブーストではありません。まだマスターガンダムがチートと言われてた頃の作品ですね。
今年に入ってアーケードのマキシブーストONもよくやるようになり、バナパスも作るほどなので、結構楽しいです。友達と協力プレイしたときは全然トロフィー取れませんでしたが、このゲームの大半はトライアルミッションによる称号集めのトロフィーが多いようです。なのでオフラインでできるこのミッション系を勧めて、せいぜいニュータイプレベルをクリアしたらクリア扱いで行こうと思います。
オンライン系のトロフィーですか?いや、無理でしょうw
10連勝とか野良プレイじゃできませんよ。今のバージョンでは友達と話し合えば楽に取れるそうですが、その友達から頂いたものなので、ソフトが2つ必要って宿命は避けられないんですよね・・・。
とゆーか、簡単にニュータイプレベルクリアするとか言ってますが、一部超鬼畜ミッションがあるらしいですね・・・。どういうふうに鬼畜なのかわかりませんが、今は目の前にある一般兵レベルのミッションを頑張ってクリアすべきですね!
アーケード版での愛機はフリーダムガンダムとガンダムデスサイズヘル(EW版)ですが、今作ではユニコーンガンダムをメインに使っています。こういうトライアルミッションではコスト3000の期待が無難でしょうね~。いずれストフリにも慣れておかないと。




4月の新作はFE外伝のリメイクやスイッチ版マリカ8DXが出るみたいですが、FEはifの積みようを考えるとあまりやる気分は起きないですね・・・。マリカもスイッチはまだ購入時ではない気がしますし。
毎回最後に新作のタイトルを出せば「まあ買えないな」みたいなことばかり言ってますが、ここ数か月は旧作購入ラッシュでも満足してるんで、新作時には買わずに今ある積みゲーに集中する感じなので、新作語りはあまり意味ないかもしれませんね・・・。
さて、4月からちょっと生活的に忙しくなるっぽいので、しばらくゲームプレイが制限されるっぽいので、なんとかいつも通りに早く戻せるといいですね!

« 2017年3月の積みゲー&本&映像 | トップページ | ゲーム購入予定リスト (2012年9月13日~) »

積みゲー進歩」カテゴリの記事

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ