« 近況報告(2017/05/14) | トップページ | 2017年7月の積みゲー&本&映像 »

2017年6月 1日 (木)

2017年6月の積みゲー&本&映像

Twitterでもほんの少しだけ言いましたが、ここでも言いましょう。

・・・じつは、ニンテンドースイッチ買いましたcoldsweats01

某電化製品屋の抽選会に参加したら、見事に当ててしまいまして・・・。
さんざんPS4欲しがってた挙句に先にスイッチ買うという展開に。とにかくこれでPS4はさらに遠のいだって感じですな・・・。
せめて1年後になっちゃいそうです。それより前に買ったら金の管理権を親に取られてしまう可能性大なので・・・。
現にスイッチ買ったときもだいぶ反発くらった訳ですしね・・・。

まあ買ったものは是非とも活用していきたいので、いいニンスイライフを今後も送れるといいですね!

それでは、また2ヶ月も放置してたリスト更新を行いたいと思います!

<積みゲー>
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし、けど1回起動)
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター 
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン (序盤) (4/14(木)進行中) 
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール (序盤) (1シーズン夏3週目まで終了)
  • PS3 ベヨネッタ 
  • PS3 シャイニング・レゾナンス
  • PSV 朧村正 (序盤) (百姫伝三幕進行中)
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
  • PSV ぷよぷよテトリス <クリア(トロコン)>
  • PSV イース セルセタの樹海
  • 3DS ステラ グロウ (中盤) (第6章クリアまで)
  • 3DS(DL) ぐるっとスプラッシュ! <削除>
  • 3DS(GB) スーパーマリオランド3 ワリオランド <クリア(SランクEND)>
  • 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲 (序盤) (改めて最初から開始。巨大アリ撃破まで)
  • 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • 3DS 逆転裁判6
  • 3DS(DL) 引ク押ス
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
  • PSV ゴッドイーター2 レイジバースト (序盤) (難易度3進行中)
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- F 2nd (9曲ノーマルでクリア)
  • 3DS(DL) 無限のデュナミス
  • 3DS(DL) 巡界のクレイシア
  • PSV ご注文はうさぎですか?? Wondeful party!
  • PS3 428 封鎖された渋谷で
  • PSV AIR (中盤) (佳乃ルートクリア、未凪ルート進行中)
  • PS3 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス(トライアルミッション) <クリア>
<ノーカウント>
  • Switch 1-2-Switch
  • Switch マリオカート8 デラックス
ゴールデンウィークもありながらも、大してデカい進捗とは言えない印象。
遊べる時間だいぶ減ったから、なかなか積みゲーに集中できてませんねぇ・・・
スイッチで買ったソフトはパーティゲームもつもりなので、積みゲーには含めません。ゼルダとか聖剣伝説コレクションとか積みゲーになりそうなものは今は買わない予定です。

<積み本>
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT (まだ読んでない) 
  • おジャ魔女どれみ17 
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ 
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~ 
  • おジャ魔女どれみ18
  • おジャ魔女どれみ18 2nd Spring has……
  • 小説 スマイルプリキュア!
2ヶ月もブランク空けときながら、ラノベの方は全く進捗なし。もう、いつになったら読む気になるのかねぇ・・・。

<積み映像>
  • ご注文はうさぎですか?? (5巻まで視聴)
  • NEW! しゅごキャラ!どきっ (6巻まで視聴)
実はここまで言ってないんですが、前回の更新から今日までの間の期間内で引っ越しを行いまして、現在新生活に全うしてるんです。それで新しく通い始めたレンタル屋で見事に探し求めていたしゅごキャラ全話分レンタルが扱われていたので、すぐさま借り始めましたよ!ブルーレイ化も待ってたけど、一応安く見られるということでよかったよかったw
何故かごちうさ2期もそのレンタル屋ではすべて旧作扱い、品ぞろえも前とは桁違いの豪華さで驚きましたね!いや~うれしい!
毎週って頻度ではないですが、定期的に借りてってるので次回の更新ではどれくらい進んでるかな?
しゅごキャラ2期は途中から見て、その後も見逃しが結構あったからな~。ルルとの完全決着回も見逃してしまったし。最終決戦回は昔録画で見ましたけどね。


<クリアした積みゲー>

◆ぷよテト (PSV)
なんだかんだで買い直したVitaのぷよテト、何とかトロコンまでクリアできました。
一番鬼門は100000ぷよ消しでしたな。オンライン系は買い直す前に全部取りましたし。
電車の中で十字キーを指で固定してたもんで、指が疲れる放置プレイは大変でしたな~
チュートリアルを見てBack to BackやTスピンの意味も分かったし、ぷよぷよもほんの少しコツがわかって実力も若干上がった気がするかな。さすがにガチには無理ですがw

◆ワリオランド (3DS(GB))
正直クリアしたのずいぶん前ですが、後半は相変わらずの駆け足プレイだった気がしますね。
実はコマンド式裏技を使ってコインの枚数調整したり、ラスボスで裏技変身したりの不正でスピードクリアしたのは秘密w
そんな感じでSランクの一番いいエンディングを見れました。アクションゲーとしても取っ付きやすくて安定の任天堂ゲーでしたね。
ドッスンみたいな敵は唯一理不尽に感じましたけどねw

◆EXVS(トライアルミッション) (PS3)
「vsガンダム(2)」が鬼門で平日3日かけてクリアしたってことは最近の近況報告で言ったのでいろいろ割愛します。
トロフィー面はオンラインやアーケードモードのメダル獲得とかがありましたが、オンラインはフレンドに同じソフトがないと今はキツいでしょう・・・。フルブもあれば7月にPS4で新作でるし。残りのトロフィーは時間があれば集めようかなと思います。最近あまり余裕ないですけど・・・

<削除積みゲー>

◆ぐるスプ (3DS)
このゲームはちょっと自分に合わないと思い、進める度に苦痛を感じたので、我慢の限界でもう進めるのはやめました。マゾゲーってわけじゃないんですけど・・・
ずっと前のDLタイトルのマリドンも似たような感じで積みゲーから削除したし、一応セールで買ったからあまり損はなかったんですけど・・・
カメラワークや主人公の水がバラバラになると操作にイライラするパターンが多く、ジャイロセンサーを多いに使うため、外出プレイもまともにできませんし、正直楽しかった試しがないんで、これは挫折ということで・・・。
やっぱり一部の人が嫌ってる任天堂のサブ要素(3D機能、ジャイロセンサー、マイク、タッチ操作などなど・・・)、僕も合ってないんだろうか・・・。正直僕も3DSはDSからのグラフィック進化やボタン操作はそのままでスライドパッドぐらいしか求めてなかった気がするし・・・。
これクリアしたら引ク押スやろうと思ったけど、もう始めていいかも。けど、3DSも積みゲーもそれなりにあるのでまだ先になりそうですが。

<進行中の積みゲー>(一部)

◆ステラグロウ (3DS)
ぷよテトの後の、電車でプレイするゲームの定番となっていますw。おかげでかなりいい進捗で6章クリアまで進めました!プレイ時間も30時間超えた感じです。
いろいろ書きたいことはあるのですが、現在は文章をあまりまとめてないので、思いついたらTwitterにでも書きましょうかね~。
先に悪い方からいうとみんな言うテンポの悪さだったり、システムや取っ付きやすさは、最近プレイしたPXZ2の方が好きかな~と思ってしまいがちですが、それでも面白いゲームではあると思います。BGMはアークライズファンタジアと同じ佳作程度の評価ですが、楽曲は「赤い銀河」が割と印象的です。
後ストーリーも王道な感じで盛り上がりも十分いい感じですが、ミッションクリア後の会話が長くて(空の軌跡ほどではないですが)、電車プレイには向かないんじゃないかと思うこともw。
このゲームを勧めてくれた友達に次に会う時に何話そうかな~?

◆MOTHER2 (3DS(SFC))
初プレイが半年以上前でしかも超序盤だったので、また初めから開始しました。故郷のオネット離れはまだですが、地道に進めてた感じだとおもいます。最近はVitaの電池が切れそうになったら、家で3DSやるときはこのMOTHER2だったりしますし・・・。
けど、最近VitaのAIRやってて、電池が切れるときは大抵寝る時間になっててできないこともよくあります。早く進めておかないとな~。

◆GE2RB (PSV)
一応GW中に難易度3には入れましたが、まだまだ序盤です。ボリューム的に長い間は積みゲーに入るでしょう・・・。
自分回復用の回復弾作ろうと思いましたが、仕様上無理だったという・・・w
とりあえずVitaはまずAIRをクリアすることが最優先ですな。

◆AIR (PSV)
んでもって現在Vitaはこれ1つに集中しているこのAIR。攻略サイトの選択肢リストやトロフィーリストを見る感じトロコンは簡単だな~とおもってましたが、舐めてましたw
ノベルゲーってことあって会話が結構長い・・・。元が昔のタイトルなので短めに思ってましたが、そんなことなかったです><
それでプレイしてると割と眠くなる!土日ガッツリやろうと思ったら眠くなって寝てしまったり、ダブレットの誘惑にさらされたりで続かない・・・。
話もよくわからないし、続きが早く見たくなる構成にはあまり感じませんしなぁ・・・。
萌え系に近いイラストで和みたい人向けな感じですかね。後半良くなるって評判もありますし、名作タイトルと言われてる理由がわかればいいんですけどね。それでもトロコンはまだまだ長そうだ。未プレイ作品なので、テキストスキップはしない方向で行くので・・・




6月の発売スケジュールは結構控えめですが、7月から一気に攻めまくるスケジュールですからね~。
今月の注目は聖剣伝説コレクションやARMSとかスイッチ系が何とか頑張ってますが、
聖剣伝説コレクションはとりあえず見送り、でもいずれはやりたい。
ARMSはこの前体験回やってみましたが、それで満足しちゃった感じですかね。
そういや6月はテイフェスやゲーム情報満載のE3もあるんで、ニュース面に期待ですね~。
スイッチもいろんなタイトル発表されたらうれしいです!せっかく本体買ったのでw

« 近況報告(2017/05/14) | トップページ | 2017年7月の積みゲー&本&映像 »

積みゲー進歩」カテゴリの記事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ