« 2017年6月の積みゲー&本&映像 | トップページ | 2017年8月の積みゲー&本&映像 »

2017年7月 1日 (土)

2017年7月の積みゲー&本&映像

6月27日に突如発表されたミニスーパーファミコン。
以前発売されたミニファミコンが好調で前から出るだろうなあと思ってましたが、ついに発表されましたね。
発売日には買い時ではないかもしれませんが、予約争奪戦が半端ないことになりそうなので、それでも予約できないともう手に入らない気がして・・・。

最近は予約がいつ始まるかわからぬまま、ゲーム屋へと通う日々があれから続いているのですが。
しかし、そういう情熱は常に保てるわけでもなく、毎日Twitterの情報をこまめに確認するのも正直疲れます。早いうちに予約開始してくれればいいんですが・・・
予約できなくても結果さえ出来れば、こういう不安もなくなるのに・・・

ミニファミコンは発表と同時に予約が開始されましたが、2DSLLの予約は発売日から約2ヶ月前くらいなので、8月上旬の可能性もありそうですね・・・。そんなにゲーム屋が良い続けてたら精神もろとも疲れてしまいますよ・・・。

その上、7月はとある誕生日プレゼントも考えなくてはならないので、いくつかの緊張感を1度に背負ってる毎日です・・・。

では、今回の積みゲー更新に入りますか。

<積みゲー>
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし)
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター 
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン (序盤) (進捗なし) 
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール (序盤) (進捗なし)
  • PS3 ベヨネッタ 
  • PS3 シャイニング・レゾナンス
  • PSV 朧村正 (中盤) (百姫伝クリア、鬼助伝三幕進行中)
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
  • PSV イース セルセタの樹海
  • 3DS ステラ グロウ (終盤) (最終章進行中)
  • 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲 (序盤) (ポーラが仲間になって少し進めた)
  • 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • 3DS 逆転裁判6 (序盤) (第1話進行中)
  • 3DS(DL) 引ク押ス
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
  • PSV ゴッドイーター2 レイジバースト (序盤) (進捗なし)
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- F 2nd (進捗なし)
  • 3DS(DL) 無限のデュナミス
  • 3DS(DL) 巡界のクレイシア
  • PSV ご注文はうさぎですか?? Wondeful party!
  • PS3 428 封鎖された渋谷で
  • PSV AIR <クリア(トロコン)>
少ないタイトルを特化して進めた感じ。ちなみにAIRのほかにも、前回積みゲーから除外したEXVSもトロコンしました!結構かかったなぁ。
ミニスーファミがもし買えたら、3DSにDLした神トラはお蔵入りになるんですかねぇ・・・。

<積み本>
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT (まだ読んでない) 
  • おジャ魔女どれみ17 
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ 
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~ 
  • おジャ魔女どれみ18
  • おジャ魔女どれみ18 2nd Spring has……
  • 小説 スマイルプリキュア!
全く進捗なし。・・・もはや何も言いますまいw

<積み映像>
  • ご注文はうさぎですか?? (5巻まで視聴。進捗なし)
  •  しゅごキャラ!どきっ (8巻まで視聴)
 ごちうさ2期の最終巻はPSVのごちうさゲーを始める直前まで見るのはやめておこうかな~と思っています。アドベンチャーゲーはAIRも終わったので一応プレイはできそうなんですが、積みゲーじゃないフォトカノのプレイも捨てがたいな~と思っています。積みゲーを優先すべきでも、フリプは期限があるしなぁ・・・。うーん悩む。


<クリアした積みゲー>

◆AIR (PSV)
あれほどブースト行為はせずに全編ガッツリ読んでクリアすると言いましたが、それ、申し訳ありませんが前言撤回させていただきます・・・。
番外編のSUMMER編の半ばあたりでギブアップしてしまい、あとは早送りでトロフィー回収してしまいました。
やっぱり舐めてましたな・・・。ボイスも全部聞いて文章も一通り読むだけでも50時間かかると言われるほどのボリュームだとは思わなかったもので・・・。
けど、本編であるDREAM編は一通り既読以外は早送りせずに見れました。これも結構長かったんですけどねw
肝心のストーリーですが。もはやメッセージ的な意味でも「意味がない」という印象が最も強く感じたストーリーで、正直退屈感が尋常じゃなかったです。なんべん眠くなったことか・・・。
重要なことが分かると思いきや「いや、なんでもない」の繰り返しも割と多く、主人公の心の声で引き伸ばす部分も多く、読んでて名作とは思い難かったですね・・・。
音楽は数曲いい感じなのがありましたね。けど、ニコニコで話題になった鳥の詩、これは個人的には「ふ~ん」でしたね・・・。一部のゲーマーやアニメオタクでは「君が代よりこっちを国歌にすべき」という評判が多いですが、そちらの味方に入ることはどうやら出来ないようです・・・。
SUMMER編は評判通り、1つの物語としてはそこそこ面白い感じはありましたね。でも選択肢無しの長い話だったんで、現にギブアップしてトロフィーだけ取ってしまったんですけどね・・・。
しかし、そこまで高く評価できないこのAIR。同じKey作品であるクラナドやリライトも購入検討してましたが、この流れが継承されてるならば、検討を改めざるを得ない感じになりますな・・・。
ストーリーが泣けるゲームの1つみたいですが、ここ10年以上は「感動」でなく事は全くといっていいほどなくなりました。
同じく泣きゲーである大神、MGS3、ワンダ、テイルズオブジアビスでも泣かなかったですし・・・。
なんだかんだ言って僕は泣くことが好きじゃないんですよね・・・。悲しい場所でも涙を流さない男キャラ、そういう立ち位置が割と好みですので・・・。
例えていうなら、メリー号との別れの際のゾロとサンジみたいな・・・。

ともかく個人的にはオススメしがたいゲームでしたが、トロフィー面は少なくてもブロンズ無しのランク高めのトロフィーばかりですし、好ましくはないですが、トロフィーブースト面ではある意味おススメできる一品ですね。いずれは飛ばした部分もちゃんと見るときは来るのでしょうか・・・?


<進行中の積みゲー>

◆朧村正 (PSV)
プレイしていたアクションゲーが大体片付いたので、本格的に復帰。けど、あまり進める頻度はいうほど高くないです。1日2幕以上進められずに眠くなりますw。
一応Wii版クリアした身なので、既プレイ作品はサクサク進むと個人的にはKHHDでわかったつもりですが、朧は何故かその勢いがないという・・・。
百姫編は一応第1エンディングは迎えましたが、その前に行けるだけの魔窟は全部行ったんですよね。Wii版での初見時はあまりのダルさで1種類しか挑まなかったのですが、今回は攻略に従っていくつかの魔窟に挑んでみました。ラスボス挑むまで時間かかりましたね~。
とりあえず次は鬼助編を一通りプレイしています。それが終わったら第2、第3のエンディングに挑むかは未定です。けどDLCは半額時に全部買ったのよね・・・。
トロフィー面もちょっとゲンナリ。各幕クリアごとにトロフィー取れるという多さはいいんですが、3時間以内クリア、最高難易度一通りクリアはちょっとできなさそうです・・・。
なので可能な限り難易度「無双」で取れるトロフィーを集めていきたいなと思います。

◆ステラグロウ (3DS)
順調に主に電車で進めていますw。けど、ここんとこは油断ならない難易度になってきましたなあ。
出かけ先では今作、家ではVitaのAIRだという流れで積みゲー消化してましたが、テキストの読みがいは断トツでこっちの方がいいです。けどステラグロウはSRPGなので、読みゲーのようなバックログ機能はそんな都合よく無いんですけどねw
たまに理不尽な戦闘時の特殊条件とかで攻略サイトなどのヒントを頼ったりしてますが、もうラスボスの正体もある程度察してしまいましたねw。まあいつものことです。
どうやら知らない間にトゥルーエンディングのフラグも1つ立てているようなので、出来れば1周目でのトゥルーエンディングを目指したいところですね!
好感度MAXのキャラは3人ほど出しましたが、一番好きなキャラは今のところポポなので、個別エンディングはポポを狙いましょうかね。
戦闘面は相変わらずこだわりを持っていて、こまめな途中セーブ、誰かが戦闘不能になった時点で途中セーブからやり直す。FEシリーズは当然のこと、PXZ2ですらこれにこだわってたわけですからね・・・。
いい感じに進んでますが、今月終わるかどうかはわからないです。ラストに近づくと思いきや、フリーマップでレベル上げ作業もしなくてはいけなくなるかもしれないので・・・。

◆MOTHER2 (3DS(SFC))
前回と同じく、Vitaの電池消費でプレイ出来ないときに3DSでこれをプレイしている感じです。やっぱり1994年製のゲームってことであまりメインストーリーのヒントが無いような印象ですね~。装備のこともありますし、これは今となっては攻略必須ですね・・・。
けど、あまりに弱い雑魚はオートで勝利で来たり、斜め移動の実装など、後の名作RPGの先駆けになってる感じなのは結構好印象です。
まだまだ先は長そうですが、他にもRPGはたくさん積んでます。早めに終わらせるに越したことはないですね。
そういや日本版のミニスーファミには今作が入ってないことに残念がってるユーザーが多く見られますが、タイムリーな話題でも今3DSで進めてる身としては、逆に収録されてたらちょっと複雑な気持ちになってたかもしれません・・・。現にeショップ5周年の時に買ったマリオワールドやゼル伝神トラどうしようかな~と思ってるわけですし・・・。

◆逆裁6 (3DS)
1話のオープニングアニメを見た後にセーブしたぐらいですね。何故プレイしたかっていうと半分以下の電池をどう消費するかを考えて、比較的すぐ中断できる今作をちょっとやろうと思って始めたわけです。いつ本格的にやるかは決めてませんが、確実に大逆裁2には間に合わないでしょうねw。
こちらはまだ致命的なネタバレは見てないので、攻略とか見ずにプレイすれば楽しめると思います。ただ1話の犯人のしのぎがつまらないとか、実は番外編の矢張のシナリオが一番面白い等の評判は知ってます。さて、今回はどういう風の楽しませてくれるのかな?


さて、ゲーム業界は7月からたくさんの大目玉タイトルが出ますね!
FF12のリメイク、ピクミン新作(2Dアクションですが・・・)、スプラトゥーン2、レイトンミステリージャーニー、そしてドラクエⅪ。
とまあ大目玉タイトルが沢山出るわけですが、やっぱり積みゲーを背負うと迂闊に手を出せなかったり・・・。ドラクエは9のようなすれ違いの楽しみはもうゲームの環境的にも自分の情熱的にもかつての勢いが出なさそうですし、一応見送るつもりです。
スプラトゥーン2は問答無用で却下ですw。これは運動神経や才能があらかじめないと思いっきり楽しめない話は十分聞いているので、テンパりがちな僕には向いてないってのは目に見えてます・・・。せっかくのスイッチゲーですが、買う予定はございません・・・。

こうしてみると「7月から本気出してきた」と言われてましたが、僕にとっては買えないものばかりなので、相変わらずの環境で積みゲー消化となっていく感じでしょうね・・・。

« 2017年6月の積みゲー&本&映像 | トップページ | 2017年8月の積みゲー&本&映像 »

積みゲー進歩」カテゴリの記事

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ