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2017年8月の1件の記事

2017年8月 1日 (火)

2017年8月の積みゲー&本&映像

注:
この記事はSFCの名作「MOTHER2 ギーグの逆襲」の酷評を含んでいる可能性があります。
MOTHER2を高く評価している方は閲覧にご注意ください。



最近、トーキョーセブンスがあまり夢中になれてないのが生活上、気になっています。
エピソード3.0&3.5も毎週進んでる中、最近追加されたi-n-gってレッスンも毎日する気力がなく、新エピソードを読むのにも追い付いてないです・・・。
ログインは3ヶ月に1度忘れるくらいの頻度で行っていますが、期間限定イベントも全然参加しなくなりました。現時点で2回しか開催されてない7th JACKも全く参加せずナニソレ状態。
終いにはシングルCDやグッズ、ライブの円盤も買ったり予約したりする気力のない始末です・・・。
応援したい気持ちはあるでしょうが、素直に「飽き」が来ちゃってるのかもしれません・・・。
けどソシャゲ自体がハナッから応援してない身なので、ゲーム機派だから完全に合わなかったと思い聞かせるつもりですw


<積みゲー>
  • PS モンスターファーム2 (序盤) (進捗なし)
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター 
  • PSV ファイナルファンタジーⅩ-2 HDリマスター 
  • PSV ペルソナ4 ザ・ゴールデン (序盤) (進捗なし) 
  • PS3 アイドルマスター ワンフォーオール (序盤) (進捗なし)
  • PS3 ベヨネッタ 
  • PS3 シャイニング・レゾナンス
  • PSV 朧村正 <クリア>(本編全結末クリア、全DLCエンディング直行)
  • PS3 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~
  • PSV 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (中盤) (3勢力ストーリークリア)
  • PSV イース セルセタの樹海
  • 3DS ステラ グロウ <クリア(トゥルーエンディング確認)>
  • 3DS(GBC) トレード&バトル カードヒーロー
  • 3DS(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3DS(SFC) MOTHER2 ギーグの逆襲 (中盤) (フォーサイド滞在中)
  • 3DS(GBC) ワリオランド3 不思議なオルゴール
  • 3DS 逆転裁判6 (序盤) (第2話法廷1日目進行中)
  • 3DS(DL) 引ク押ス (序盤) (パズルブロック1-07までクリア)
  • PSV 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution
  • PSV ゴッドイーター2 レイジバースト (序盤) (進捗なし)
  • PS3 初音ミク -Project DIVA- F 2nd (中盤?) (18曲ほどクリア)
  • 3DS(DL) 無限のデュナミス
  • 3DS(DL) 巡界のクレイシア
  • PSV ご注文はうさぎですか?? Wondeful party!
  • PS3 428 封鎖された渋谷で
  • NEW! 3DS(DL) カービィのすいこみ大作戦 (終盤) (ステージ5出現まで)
まあ1ヶ月ならこんなもんでしょ的な結果となりましたね。
大抵僕は1本クリアに1ヶ月かかる感じなので、今回の結果もそこそこ標準くらいと言えるでしょう。

<積み本>
  • おジャ魔女どれみ16 TURNING POINT (19ページまで) 
  • おジャ魔女どれみ17 
  • おジャ魔女どれみ17 2nd ~KIZASHI~ 
  • おジャ魔女どれみ17 3rd ~COME ON!~ 
  • おジャ魔女どれみ18
  • おジャ魔女どれみ18 2nd Spring has……
  • 小説 スマイルプリキュア!
一応3巻読み始めました。まだシナリオ上は2巻までのおさらい的な部分ですけど・・・

<積み映像>
  • ご注文はうさぎですか?? (5巻まで視聴。進捗なし)
  • しゅごキャラ!どきっ (10巻まで視聴)
しゅごキャラしか進んでませんねw。イクトがイースター社に監禁されてあむたちに襲い掛かる展開がこの後何回かあるのを覚えていますが、この辺はあんまり当時から楽しんでみてる感じがあまりしなかったような・・・。けど、最終決戦はプリキュアと違って割と好みでしたね。とにかく、リアルタイムで見逃したルルとの完全決着回が早く見たいところですな・・・


<クリアした積みゲー>

◆朧村正 (PSV)
本編は全結末を確認し、魔窟も完璧にクリアしました(難易度は「無双」ですがw)。
半額セールで買ったDLC4つもエンディング直行で進め、一通りクリアという形に。
DLCキャラも声優は豪華に感じましたね。少なくとも4人主人公で知らない人はいませんでした。
DLC2つ目は今作にしては珍しく見事なハッピーエンドでしたな。結構これは好印象です。
あと、4つ目のDLCが本編以上に一番ストーリーがわかりやすかったのも好印象です。
ですけど、操作性やシステム周りはやはり本編の方が良かったと思います・・・。
前回は既プレイなのに進捗のテンポが悪いと言いましたが、今月は結構長い時間プレイした日が結構ありましたね~。特にクリア後の寄り道辺りが(この辺はWiiではやらなかったのに・・・)。
DLC関連の評価としては、本編の素材とボス再戦などの構成はDLC「らしさ」が出てて良いのですが、トロフィー集めするとなるとちょっと作業感は否めないかも・・・。
そもそも今作のボス戦はあまり高く評価してませんし・・・。
ボスのノーダメージクリアのトロフィー情報見た時はその場はガチでダレてしまいましたよ・・・。
それに、終始ノーダメ前提の難易度「死狂」を全結末クリアするという鬼畜トロフィーもあるため、素直にトロコンは諦めました。3時間以内クリアは・・・保留ですかね。


◆ステラグロウ (3DS)
これはいい感じにハマってプレイ出来ましたね!勧めてくれた友人には感謝です!
まず、欠点である敵の思考時間のテンポの悪さに関してですが、よく電車の中でプレイしてたので、多少の息抜きやリラックスが出来たという意味ではたいして気になりませんでした。
個別エンディングはポポ、リゼット、ラスティ、ののかを確認。個別エンディング直前に直接行くことは出来ないので、ラスボス撃破直前のセーブでそれぞれ回収しましたよw
たしかプレイ時間は75時間くらいだったかな。
麻薬関連のみでCERO:Cと高めですけど、いくつかの個別EDも子供に見せるのはそれなりのモンだったぞ・・・
そういえば1周目でトゥルーエンディングに到達しましたが、実はノーマルエンディングはどんなのかは知りません。最初はトゥルー無理かなと思ってロクに攻略見ずに進めてましたが、フラグは見事回収していたようで、せっかくなのでトゥルーの道へ行ったって感じですね。フリーマップの魔獣一通り全退治とか、特殊条件全達成かいろいろ試しましたけど、至ってフラグはシンプルでした。トゥルールートを最初しらべずに試行錯誤してたのも楽しかったですねw。
他にも、オーブ付けの要素も楽しかったし、UIもシンプルで良し、戦闘も敏捷の早いキャラで無双するのもいい感じに楽しめましたね。
そして噂のBGMも最高でした!サントラ発売予定がないのはホントに惜しいくらいです・・・
ウリの楽曲は1周目なので全部聴いてませんが、「赤い銀河」と「revia」は好みでしたね。
ストーリーも同時期にやってたAIRや朧村正よりもわかりやすくて読みがいもありましたね!
こういうのを引き込まれたっていうのかな?
たまに会話シーンが長くて電車降りるとき困ったのもある意味思い出ですなw。まあ、空の軌跡ほど長くはないんですがw
<進行中の積みゲー>

◆カグラSV (PSV)
朧村正も無事終了し、次のVitaのアクションゲームとして開始。
トロフィーも30時間前後でプラチナ取れるという情報もあって去年あたりのフリプでDLしたのですが・・・。
3つの学園ストーリークリアだけで20時間は越えそうですよ!
隠しシナリオも出ましたし、個別シナリオもあるのにあと15時間くらいで取れるんでしょうかね・・・?
ちなみに珍しくテキストはメッチャ早めに読んで、ボイスも最後まで聴いてません。フリプってこともあってガチプレイをしてるつもりはないですが、極力急いでやってますw。
このシリーズ、個人的には外でのプレイとかで問題だらけとか、パケのキャラデザが好みじゃないとかでスルーしてたのですが、案外やってみるとキャラの活き活きさが好感持てて楽しい部分もあると思います。飛鳥は王道系の女性主人公で文句なしの共感的なキャラだと思います。
醍醐味のエッチィ部分は・・・。正直興奮と言った興奮はないですかね。絵柄的に「一騎当千」シリーズの方がいいかm (殴
結構実感的に気になるシリーズと化してきた気がするので、数年前のアニメも気になりましたが、なかなか見れそうにないですな・・・(実はこの記事を書いてる時、ニコ生でカグラのアニメの一挙放送をしていたのですが、数分で追い出されましたorz)
まあ、3DSデビューではないですが、このシリーズの新情報はちょっとサーチしていきたいですね。まずはトロコン目指さないと。
◆MOTHER2 (3DS(SFC))
一応進捗上では全体の半分を超えたくらいの進み具合ですが・・・。
あらかじめ謝りますが、申し訳ないのですが、全体的にいい印象がありません・・・。今のところ神ゲー評価に感じるところがほとんどなさげです・・・。
思い出補正が全くない状態でのプレイになります。
まず状態異常の種類が多くて直し方もシビアなのがちょっと気になりました。宿屋だけでは治らず、病院へ行って特定の人物に話しかけてそれぞれの状態異常を治していく流れなんですが、治し方は攻略なしじゃお金やPPのの無駄払いとかもザラに発生しますし、キノコの状態異常は序盤では苦しめられましたよ・・・。
戦闘で空の軌跡以上に攻撃がカスりやすい。比較対象がおかしいと思いますが、まあ空の軌跡よりかは、カスったときの計画乱れとかは早々ないので、その辺はバランス取れてると思います。
大ダメージ受けても助かるパターンがチラホラありますが、これはちょっと違和感を感じます。大ダメージを受けたらスロットのように徐々に体力が減っていって、表示されたダメージが戦闘不能になりそうな筋でも、減ってる間に勝利すると、HP減少が止まって死なずに済むことがあるんですが、この矛盾が絡む仕様、個人的には好きになれそうにないです・・・。
これまでやってきたRPGの感じと辻褄があってなくて、時には主人公1人で大ダメージを受けても助かったパターンもありますが、それよりもモヤモヤ感が勝るという変わった感覚を感じまして・・・。
たまに死に際に大ダメージを与えてくる雑魚敵が出てきますが、こういう敵は最後に倒すべきと攻略では書かれがちです。個人的には、即死系の攻撃を出す敵は極力自重して、進行上のパラメータに合った大ダメージにして欲しいんですけどね・・・
ボス戦が基本的に短期決着がちなのは好印象。テイルズオブデスティニー2みたいなやたら時間かかるボス戦はあまり好きじゃないですからね。けど、超序盤の「フランクさま」戦の時点でいろいろ違和感を感じたシステムでもあります。
感じた違和感というのは、敵もSMASHを出す、初期状態で守りの状態強化がされてるボスなど、この辺りですね。たまに運が絡んだり、攻略情報なしではキツいところを見ると、そこそこ納得いかない感じが漂います・・・。
次に道具の持てる制限、ポケモンの第3、4世代で「もちものが いっぱい!」の廃止を素直に喜んだ身としては今となってはきついです・・・。回復アイテムとかも種類が多くて効果を覚えるのも大変です。一時イベントで使うアイテムは用済みになると邪魔になりますが、今のところは預けるだけで問題ない感じです。預けるの有料ですがw
ですが、終盤でまた使う序盤のアイテムとかは、正直のこのゲームではない方が理想ですな・・・
このゲームの大の魅力でもあるストーリーもセリフ回しも今のところ印象的なものは感じてないです・・・。プレイヤーに対するメッセージ性も特になく感じてます。
住人の話(テキスト)を聞くだけでも楽しいのも醍醐味らしいですが、僕はRPGでは一通り住人に会話はしない派です。フラグに関わる必要最低限の会話しか進めないんですよね・・・。ファルコムRPGのように2回話しかけることが醍醐味なのはかなりキツいです・・・(トロフィーに関わる収集要素があるならやりますけど・・・)
そのせいか、攻略なしでは僕の場合詰まりまくってるでしょう。最近フォーサイドで「ヒント屋」とか見かけましたが、そういうのはパーティの会話で常に聞けた方が親切に感じてますな・・・。今作のパーティは仲間含めてあんまり喋りませんからね・・・。仲間同士の絡みや掛け合いがないRPGもある意味新鮮っちゃ新鮮ですが・・・。
名シーンも今のところ個人的には発見してません。まあ、自分好みの演出はもうSFCでは表現しづらいと思うので、これは今後期待はできないかもです・・・(個人的な好みはいい時にアニメを入れるとかで鳥肌が立つような感じのアレですね。)
それとRPGでは必須のUIが正直面白くないのも難点かもしれません。もうこういう楽しみ方はできませんが、ステータスの見せ合いっこが楽しめるような表記ではない気がします・・・。少なくともテイルズやドラクエでは、暇つぶしに1人で見てて多少楽しいことはあたんですが・・・。グッズリストも迂闊に見ると誤って無意味に使ってしまってなくなりそうでなかなかじっくり見れないです・・・
音楽の印象もちょっと薄いです、同じく名作RPGで個人的に佳作くらいだった「クロノ・トリガー」の方がよく音楽聞いてますが、今作はリピートして聞きたい曲はまだ見つかってません・・・。スマブラやオーケストラコンサートで聴いたオネットは良曲に感じましたが、「どこで流れるの?」と思わんばかりに最初の街のBGMは覚えてないです・・・。原曲あっての良アレンジだったかもしれませんが、アレンジでも原曲でもやっぱ「最初に聴いた方」の方がいいと感じがちかも知れませんね・・・
一応終盤が最もプレイに盛り上がる傾向がある僕なので終盤の出来に賭けてみますが、攻略やネットのコメントを見てもあんまりいい噂を聞かないんですよね・・・。理不尽な敵とか、主人公の連れが死にまくるというほぼドラクエ2方式だとか、ラスダン辺り後戻りできないとか・・・
「終盤まで我慢!」的なゲームに抵抗がある人も少なからずいますでしょうに、僕もクリアまでも持つんでしょうかね・・・。現に放置期間が未だに多いのも事実ですし・・・。徹夜プレイに至るところはまだないです。
今でも通用するRPGとの声も多いですが、正直この発言は申し訳ありませんが、僕は否定派になってしまいます・・・。最近の作品に慣れると辛い部分もチラホラ感じますね・・・
小中学校の頃にやってればいろいろ妄想も捗って楽しんでたかもしれませんが、今作も当時辺りやってればよかったって感じがあります。

※MOTHER2の部分だけでも長くなりましたが、問題があればやはり削除します。


◆逆裁6 (3DS)
まだ2話。まだまだ先は長いですが、そこそこ順調だとは思います。
1話はダレがちとよく聞きましたが、テンポが悪い代わりに思ったより犯人の食い下がりが少なくてバランスは取れてたと思いましたね。逆転検事のラスボス並の食い下がりだったら
問題ですけど・・・

◆引ク押ス (3DS(DL))
まだチュートリアル終わって少し進めたくらいですが、今のところはサクサク進んでます。
けど、この手のミニステージクリアの繰り返しゲーは個人的にオワコンと化してる中で、最後まで満足いくタイトルなのかはまだわかりませんが・・・
今のところいいのは、最近やるタイトルの中ではロードがほぼ皆無なのは好印象ですね。
◆ミクDIVA F 2nd (PS3)
18曲ノーマルでクリア済。もう半分は行ったかな?
だんだん知らない曲ばかりで初見クリアが酷になってきましたよ・・・。やっぱり評判通り難易度は高めですね・・・。ミクの音ゲーは1曲フルで長めなので、1曲失敗したときのショックはなんだかんだで大きめだと思いますし・・・。HARD全クリアでもトロフィーありますが、これ行けますかねぇ・・・。


<新規追加の積みゲー>

◆カービィすいこみ大作戦 (3DS(DL))
25周年記念の最中、大いに盛り上がってる大好きなシリーズの新作DLタイトル。
おめでたいですし、今後の支援のためにフルプライスで買いました!
このパターンは個人的な伝統にしていきたいですねw
けどゲーム構成はスコアあっての内容なのでスコアを気にせず3Dカービィを楽しくステージを進めていきたいって気はするんですけどね・・・。
普通のゲーマーなら1回のプレイでデデデまで行ってるでしょうけど、僕は1、2面クリアしただけでちょっと疲れてしまう大問題体質のゲーマーでして・・・。
まあ自分のペースで楽しめればいいと思うので、無理せず満足いくカービィライフを少しでしょうけど満喫していきたいと思います!
ちなみに全プラチナ評価は今のところ狙わないつもりです。



8月の新作タイトルは大逆裁2、モンハンXXのスイッチ版、みんゴル新作、ロックマンクラシックス2などが発売しますね。
久々に新作パケは大逆裁2を買います。最近の後日配信予定なしのシナリオ商法はちょっとアレ?って思ってますけど、ファンとしては少しでも見逃せない拘りもあるので、逆裁6が終わったらじっくり楽しみたいと思います!
PS4はまだ持ってませんが、ロックマンクラシックス2が何かと個人的に皮肉な収録内容で・・・。8、9、10は持ってますが、8に至ってはいろいろ中古回って結果的に通販で手に入りましたが、約半年後にはアーカイブス化され、そして今回の高解像度収録に至る・・・。
PS3以前のオシマイ感がちょっと悲しい気もしますけど、そんなに急いでプレイ出来ないんで、販売のペースを速めるのはちょっと勘弁してくださり~><

今月の積みゲー方針は、フリプの消化を優先したいので、Vita辺りの進捗を強化する予定です。まずはカグラSVのトロコンだ!

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