« 積みゲーリストの更新について | トップページ | ゲーム日記(2018/8/4) »

2018年7月10日 (火)

ゲーム日記(2018/7/9)

最近はあまり気持ちが安定しない日々が続く。

土日のいずれかに長い昼寝したり、一度横になったら起きるのがダルかったり、椅子に座ると同じくダルくなったり、夕べなんて寝つきが非常に悪かったり・・・

メンタルがヤバいですね・・・。暑い中生活するのも、積みゲー消化するのも、気を付けて進めていかないと、夏のよくない思い出が生まれそうなんで、体調管理は万全にしておかないと・・・

てな事で、今回は積みゲーリストの変わりに、6月の積みゲーリストから進捗した積みゲーの進捗記録、ゲーム日記を書いていきたいと思います!


まずは進んだゲームのタイトルを。

◆ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター (PSV)
◆ペルソナ4 ザ・ゴールデン (PSV)
◆新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術師~ (PS3) <クリア(ノーマルエンド)>
◆イース セルセタの樹海 (PSV)
◆英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution (PSV)
◆グラビティデイズ (PS4)
◆Severed (PSV(DL))
◆テイルズ オブ イノセンスR (PSV)
◆ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 (3DS)
◆ぷよぷよテトリス (PS4)
◆サモンナイト3 (PSV(PSP))
◆スーパーロボット大戦 (PSV(DL)) <クリア(第1部、第2部共に、トロコン)>
◆蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION (PS4)
◆ロックマン クラシックスコレクション1 (NS) ※追加
◆スーパーマリオワールド (SFCミニ) ※追加

多いなw、書ききれるかコレ・・・
まあとにかく、各積みゲーの日記を書いていきましょう。


◆FF10HD (PSV)
E3期間中に行われたプレステの「Days of Play ~遊んでる場合だ~」という期間があったので、そんなこんなのノリで、この期間を記念とした特別なゲームライフを迎えようということで、長い間プレイ開始しなかった積みゲーをいくつかやろうということで、まずはこのFF10のリマスターをチョイス。
ホントは空Evoかペルソナ4Gを終わらせたらやろうかなとか思ってたけど、どちらも侮れないボリュームのRPGなので、いつ始められるかホントにわからないんで・・・。
いざやってみると、結構FF7と戦闘システムが違う印象。割り込み式でターンが来る感じのよくあるシステムですね。そしてステージや敵に応じた特殊コマンドがあるのも何かと面白い(挟み撃ちなど・・・)
まだ序盤で、ワッカと出会ったくらいでセーブ。
そういえば最近クリアした「巡界のクレイシア」のストーリーが、まんま今作(FF10)じゃないかという文をネットで見たのですが、「え、そうなの!?」って思いました。
まだティーダが飛ばされた世界については謎だらけな状況なのですが、クレイシアはヒロインが住んでる世界が危機に陥って異世界から勇者を召喚するってプロローグだったんですけど、まさか・・・。
なんだかんだで痛いネタバレ見ちゃったかなぁ・・・。まあ今作も元は2001年の作品ですし(クレイシアは2013年くらいのケムコの作品で、元はモバイルゲー?)、FF7みたいに後の脚本に大きく影響したシナリオ設定かもしれませんしね、今作も。
RPGは結構な数を進行してるので、今作は優先度は今は低めですが、いくつかクリアしたら一気に進めたいところですね。
 
 
◆ペルソナ4G (PSV)
まだゲーム内で5月になってないくらいの序盤です・・・。
何回かやり忘れや、選択肢ミスでロードし直したりしてるんで、なかなか思うように進みませぬ・・・。プレイ時間は12時間だったような。クリアまでやるかは謎ですが、とにかくVitaのRPGは空3rd Evoを優先して進めていこうかなと思っています。
 
◆新ロロナ (PS3)
王国依頼12クリアした後の攻略サイト閲覧するまで、ほとんど意味が分からず終わってしまった感じですねw。新要素の延長戦は、2周目の架け橋的な準備をしたくらいで、本来の目的は一切スルーで進めた感じです。
全体の王国依頼の後半あたりになると、変に完璧主義を持つと結構大変でしたね。ボスの2、3回行動の敵も出るようになりますし、任意依頼の全達成はおろか、スタンプカード全押しも難しくなるこのバランス。いろいろ調べてみると、1周目でいきなりなんでも達成することは推奨されてないっぽいですし・・・。
そんなこんなで2周目に入る準備はできたのですが、いったん保留。
トロコン率も悪くなかったということでトロコン目的でいたのですが、プレイ熱があまり恵まれなかったのか、いまいちモチベが出ず。新ロロナをやるくらいなら影でラチェクラ2、3やアマガミもトロコンするかもねなんて影で思ったり (酷い)
そういえばエンディングもマルチで条件次第では選択肢が出るみたいですが、僕は普通に選択肢は出ず、ノーマルエンドという名のトロフィーをゲットしただけですね。キャラの個別エンドは該当するサブイベントを最後まで進めないと出ない感じのフラグ作りみたいですね。そういうの全く出なかったんですけど・・・。中には仲間とケンカしてパーティ離脱とか、別の仲間とケンカして施設が一部使えなくなるとかいう見知らぬサブイベントを起こしつつ、マルチエンディング回収を目指すというのが2周目以降の効率プレイだそうです。
資金など自信ないところありますけど、いずれは2周目進めるのかなぁ?
 
◆イースセルセタ (PSV)
これもDays of Play記念で始めた1本。最初の町→その町の洞窟(ダンジョン)→旅立ちらへんでセーブしたような感じ。最初のボスがちょっと強い感じだったけど、普通にヒット&アウェイが面白いアクションRPGって感じですね。平田広明さんらしきオッサンキャラが仲間にいるのが印象的だったようなw。
最初の町からまだ出られてないんですが、ファルコムゲー特有の時限ラッシュの警戒で旅立ちにまだ時間がかかってます。クエスト受注したり、定期的に同じキャラと話すサブイベントでそのキャラを探したりとかでなかなか旅立てませんw。
空Evoシリーズでもかなりの警戒っぷりで疲れがちなのに、僕はファルコムゲーちゃんと楽しめるんだろうか・・・?
 
◆空3rd Evo (PSV)
もう第5話に入って、リシャールの封印石をゲットした所まで進めましたね(加入はまだです)。4、5話を進める上で今回は扉エピソードの消化がほとんどでしたね。いまいち進めてる感じがしません・・・。報告書関連の扉はオート機能使ってほぼ聞き流してるしw。
なんだかんだで今は地道に進んでる1本。今後の進捗に期待ですな。もう空EvoシリーズはFC Evoから始めてもう約3年以上の付き合いだったりするんで、そろそろ終わらせたい気持ちはあるんですけどね。今は零Evoや碧Evo、閃シリーズのプレイは考えていません。各作品かなり長いみたいですし、追っていくのが大変そう・・・。
 
◆グラビティデイズ (PS4)
Days of Play記念に開始した1つ。PS4を買う前にPSappで購入したフリプ作品です。
確かチャプター3くらいでセーブしてましたっけ。
サブイベ的なミニゲームをいくつかプレイしましたが、ステータスの関係でまだ金評価は難しそうですね・・・。
トロコンクリアまでやるか、エンディングまでやるかはまだ未定ですが、高評価タイトルなので、どれだけ面白いか見ものですね!
 
◆Severed (PSV(DL))
Days of Play記念で始めたインディーズゲーム。ボタンキーはエリア移動ぐらいでしか使わず、ほとんど画面のタッチやスライド、弾くの操作で行われるゲームですね。斬る向きを計算して操作するってのはゼル伝空剣を連想させられますなw。
絵柄はリアル寄りではないんですが、やや不気味で臓器が出てきたりと、好みが分かれそうですが、インディーズは事前情報なく見た目だけで警戒すると何も買えませんからね。なにも絵や見た目だけじゃないってのがゲームを楽しむ醍醐味ってどこかで言われてましたし・・・。
お手軽価格でプラチナトロフィー付きのゲームだったりするんで、一応トロコンを目指してるのですが、中には人間の限界に関わるプレイヤースキルがいる部分があると聞くので、ホントに取れるかちと心配な所が・・・。
1日に数時間プレイしただけなので、もうチュートリアルとか忘れてそうですなぁ・・・。一応今進めてる積みゲーがある程度落ち着いたらさりげなくクリアしてることがあるかもw

  
◆イノセンスR (PSV)
これもDays of Playを記念して始めました。やっぱりよく知ってるシリーズモノは愛着があってモチベも結構高めですね。もともとDS版をクリアしてることもあって、若干ストーリーがピンとくるところもあるでしょうし。楽しみつつプレイすることが期待できそうです。
最初の街から出たところでセーブしましたが、これもある程度RPG積みゲーが片付いたらプレイしていこうかなと思います。
 
◆神トラ2 (3DS)
ハート7個、マスターソード獲得後の闇の世界を少し探索した所でセーブしてます。まだ攻略には頼ってないんですが、今となっては1回の攻撃でハート2個分のダメージを受けるのが痛い・・・。防御が上がる服が欲しいんですが、攻略なしじゃ手に入る当てもないんで、このまま詰まることがなければもう少し進めていこうと思います。
それはそうと、今作の醍醐味でゼルダのアタリマエをとりあえず見直した要素、アイテムのレンタル。これ、発想は悪くないんだけど、ダンジョンの新アイテムゲットのワクワク感が激減されてしまったのもあるかな・・・。ゼルダ古参でもないのにゼルダ古参と同じこと言ってる感じですが、神トラとしてどうなのみたいな感じがちょっと漂う・・・。まあ、冒険してる感じはスーファミの神トラ同様熱いので、クリアまでは頑張っていきたいところです。
 
◆ぷよテト (PS4)
1回のプレイにストーリーモードを2、3ステージ進んでいくかくらいの進捗。改めて言いますがVita版を1度トロコン済み。
まだストーリーは2面の半分くらいですね。今作もトロコン目指していきたいですが、一部終盤のストーリーモードのミッションや100000ぷよ消し等の鬼門があるんですよね・・・
Vita版でもやったトロコン作業をPS4でやる際のイメージトレーニングはやってますが、果たしてやる日はいつになるのやら。

 
◆サモナイ3 (PSV(PSP))
後述のスパロボHDをクリアしたため、電車でやるゲームが無くなったので、同ジャンルのSRPGである今作を開始することに。やっぱり電車ではノンストップ感があまりないSRPGの相性は高いですね!
ユニットの向き方向とか、システムは去年プレイした3DSのステラグロウみたいな感じですね。まあ、ステラグロウがサモンナイトシリーズを元にしてるんでしょうけど・・・w
難易度はノーマルで始めましたが、難しさは少し調べたらそれなりのようで・・・。まだ2話の途中で大した苦戦はしてないんですけど、後にEASYにすればよかったなんて思わせる鬼畜さはナシね・・・。そして怖いのはシリーズの恒例と言われる「カルマルート」。いわゆるバッドエンドルートですね。どうやら戦闘での覚醒や味方やられ、会話での選択肢ミスによって蓄積されていく「カルマ値」というのがあるらしく、それが一定値に達したらカルマルート行きになるという緊張感バリバリの仕様。今どきの新参者には何かと嫌がられそうな感じですな・・・。サモンナイト6ではどうなったかわかりませんが、こういうルートが無くなってたりして・・・。当然そうなったらシリーズファンは嫌がるでしょうけど、今の新作のノリだと意外と新参者を考慮してそういう仕様は廃止されたりするんですよね。例を言うならファイアーエムブレムのユニットロスト仕様がとびっきり緩和されたこととか・・・。
とにかく全体的に攻略に時間がかかるSRPG、1周目くらいはカルマルートなんかに行くなんて言う時間を棒に振ることは避けたいですね。まだ序盤なので、どんな印象を持つか楽しみ。
 
◆スパロボHD (PSV(DL))
1ヶ月ちょっとは電車でのプレイにお世話になりましたね。ボイスも全くなく、会話シーンも無いので、中途半端な中断する状況が少ないため、尚電車プレイに最適な作品と言えましたね!万が一他の人に見られると困るような描写も無かったし。(少し前のスパロボや、ADVゲーとかは結構困りがちですが・・・)
ストーリー性はほとんど無いですが、普通に面白かったですね。時間も何気にあっという間に感じましたし。今作の醍醐味の説得システムは、欲しいユニットがいたらワクワク感ありますが、個人的にはそこまで好きなユニットがいなかったので、ユニット編成が楽しい!って楽しみ方はなかったんですけどね・・・。あったとしても、相変わらずガンダム作品系・・・(サザビー、キュベレイ、α・アジールとか・・・)。
とにかくファンネル系は強かったですね。海でもダメージ補正ウケないのが大きい。
個人的にオススメユニットだったのは、ヒーローにしてたνガンダム、他にはグレードマジンガー、ガンダムF91、サイバスター(第2部限定)ですかね。
グレードマジンガーは決め手の技(ブレストバーン)とサンダーブレークを1つの強化パーツで両方とも強化できたのが大きいですね。F91は決め手のビーム兵器がνガンダムのフィンファンネルより海のダメージ補正は劣りますが、精神コマンドの「狙撃」の存在が大きい。こっちをヒーローにするのも全然アリです。
難易度は言うほど高くなかったです。最終面ですら、強化をつぎ込んだヒーロー1機で無双できるほどですし、オリジナル版で出来なかったらしい移動決定キャンセルや中断セーブもできるから、失敗はいくらでもやり直せるので、マゾとはとても言えませんね。
別の機体をヒーローにするとかのリトライ性は高いゲームですけど、2周目は恐らくやらないと思います。
 

◆あおかな (PS4)
個別ルート(真白)7話進行中。個別ルートへの分岐点は・・・なんとなく察しましたねw
最近ストーリーで感じてるのは、主人公の存在感がどんどんちっちゃくなっていく感じがしますね・・・中盤くらいまではフライングサーカスへの知識がすごかったり、指揮能力もすごいなという印象がありましたが、6話辺りでの大きな存在に屈する場面はどうもよくある未熟主人公と同じ感じになってる気がしますね。
でも、全体のストーリーはいい感じです。いい青春モノですし、言うほど不快なキャラもいない感じですし、興味のない方向へ行く感じがないので、なんだかんだで時間も経っていって読み続けてる感じですw。
Vitaへのリモートプレイにも相性はいいと思いますが、やっぱり家でリモプやると不安定なんですよね・・・。そしてR2ボタンが画面の右上タッチなので、誤操作をしてしまいそうなのも怖い・・・(今作でR2を押すと問答無用で早送り。1周目じゃ泣きを見る・・・)
友達にも寝る前のVitaでADVゲーやるっていうのをオススメされましたが、こういう環境だと問題や不安も多くてモチベがなかなか出ないという・・・なんかすみません。
とりあえず真白ルートが終わったらいったん積みゲーから除外し、その後トロコンしたいと思ってますが、AIRの時のように途中で飽きてギブアップしないか心配・・・。
ADVは最後らへんの1編は長いことが多いですからね・・・。それが各主人公ルート(グランドフィナーレ的なものが無ければ4つ)も続くとなると、もしかしたら大変かも・・・。
とりあえず、この記事書き終わったら最優先で進めたい1本ですね。リモプももう少し試したい気持ちもありますし、楽しく進めていきましょう!w

◆ロックマンクラコレ1 (NS) 
ふぅ・・・。あれだけPS4版のDL版のセール待ったのに、結局1日のひょんな気持ちで即買いしてしまいましたよ・・・。だって最近のカプコンセール、やたらとモンハンワールド推しなんだもん・・・。クラコレもスイッチ版売りたいがためにセールしないのかもしれませんし・・・。
そんなこんな言いますが、スイッチ版買ったことにはそこまで後悔していません。必ずテレビでやる必要のない環境ですし、数個のトロフィーは惜しいですが、クラコレ1のトロコンは結構辛いみたいですし・・・。テレビで別のを映しながらスイッチの携帯モードでロックマンの音楽鑑賞という何かと理想的な事もできますし(笑)。
そして何より大きいのはL1ボタンでできるリワインド機能、巻き戻しが出来て「さっきのミスが無かったことにできる!」っていう卑怯なことが簡単にできますw。
抵抗感じてる人もいるでしょうし、実況動画ではまず許されない行為ですねw。ロードし直しよりも圧倒的に快適なので、個人的に快適に積みゲー消化するためには使わない手はないですw。フル活用しても楽しめてますしww。
今の進捗はロックマン1でファイアーマン意外と撃破してるところまで進めてます。取れる場所がシビアな1UPを取れるまでリワインド機能使いまくる場面が結構多いですw
そういえばロックマン1は1~6の中でも難易度が高い方と言われてるので、新参者にはいきなり1からのプレイはオススメされてないようです。けど、僕は2周弱ほど、WiiのVCでプレイしてるので、今はサクサク進んでる感じですね。イエローデビルは再び苦戦しそうですけど・・・。確かに1作目はスライディング、チャージショット、E缶が無いうえに被弾後の無敵時間でもトゲに当たったら1ミスになりますからね・・・。
けど僕は順番にやっていく予定です。6が終わったら別途で買ったPS4のクラコレ2を進めていきたいと思います。こっちはトロフィー付きでやりたかったからな。
 
◆マリオワールド (SFCミニ)
とあるミニスーファミの鳴らし起動で始めましたが、そのままクリアしようと思っていっそ積みゲーにしようということで加えましたw。
ボリュームは侮れませんね。スーパーマリオくんでは今作だけで5巻ほど費やした感じですし。けどかなり昔ですが、1度マリオアドバンス2で全ゴール発見まではやった過去があります。ドラゴンコインコンプは・・・したっけ?w
操作性はスーファミの同時発売ゲーでもかなりいい方ですね。マリオアドバンス2でやった時はルイージの方がやりやすい印象でしたが、今作は切り替えは多分できないでしょうね・・・。
これは家にいるときは気軽にできますし、ミニスーファミなのでリセットボタンによるいつでも保存ができるので、合間合間に進めていきたいですね。起動し直すと残機がリセットされるので、やめるときはいつでも保存を使う方向で。
 
 
いやぁ、書ききった~
15本いっぺんに書くのはちょっと多いかな。積みゲー消化はやっぱり1本ずつが効率的と言われてるので、毎週やるならちょっとで済むでしょうけど、毎週はちょっと大変ですかね・・・。でも一時の気分で1本に絞っても別ゲーがやりたくなることもありますし、それはそれで日記のボリュームも増える。大体1ヶ月の頻度でバランス良く進めばいいんですけど・・・
まあこんな感じでゲーム日記をちょっとずつでも書いて行こうかなと思います。
積みゲーリストは・・・。年末辺りに公表し直そうかなと思います。それまでに変に怒られないような積みゲーの量にしていくのが理想ですw。

最後にいつも積みゲーリストでやるその月の新作ゲーについてを書きますか。
7月は既に発売してるザンキゼロ、他にもキノピオ隊長、オクトパストラベラー、そしてロックマンXアニバーサリーコレクションが出ますね。今月はロックマンXのやつを買おうと思ってます。1+2のセットを買う予定ですね。X1~X4は普通に進めていこうと考えてますが、X5~X8はクリアできそうかちょっとわからないですね・・・。X5~X7は評判上マゾの可能性がありますし、X8はアーカイブスでPS3でやりましたが、イージーモードですら相当な苦戦を強いられましたからね・・・。これでウチにもロックマン無印とロックマンXのコレクションが揃うことになりそうです。けど、やっぱりコレクションでも外伝作的なものも収録して欲しかったのが本音ですね・・・。無印にはロックマン&フォルテや1作目リメイクのロックマンロックマン、そしてXの方にはイレギュラーハンターXそのものも入れて欲しかったです・・・。同時収録のアニメだけじゃなくて。入れてくれれば、ロクロクやイレハンの続編リメイクが望めたと思うんですけど・・・。

« 積みゲーリストの更新について | トップページ | ゲーム日記(2018/8/4) »

ゲームの話」カテゴリの記事

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ