« ゲーム日記(2018/7/9) | トップページ

2018年8月 4日 (土)

ゲーム日記(2018/8/4)

最近、我がマイルームにベッドを置きました!
一応新品ではないのですが、そこまで壊れてるわけではなく、置いてからは結構快適に寝られましたね。

部屋にベッドを置くのはもう10年以上ぶりになるので、長い間床のフトンに慣れ続けて、そういう環境が変わって寝付きがよくなったのかもしれませんね。
しかし、それなりに狭くなったので友達を部屋に呼ぶときはまだ工夫の余地はあるかもしれませんけどね・・・。


それでは先月に引き続き、今月もゲーム日記でいろいろなゲームの進捗記録を書いていきたいと思います。

前回の記事以降進んだゲームは・・・

◆英雄伝説 空の軌跡the 3rd Evolution (PSV)
◆ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 (3DS) <クリア>
◆ぷよぷよテトリス (PS4) <クリア(トロフィーコンプリート)>

◆サモンナイト3 (PSV(PSP))
◆蒼の彼方のフォーリズム (PS4) <クリア(有坂真白エンディング)>
◆マリオパーティ100 ミニゲームコレクション (3DS) ※追加
◆ピクロスS (NS(DL)) ※追加
◆ロックマン クラシックスコレクション1 (NS)
●大逆転裁判 成歩堂龍ノ介の冒險 (3DS) (※おまけ枠)


ちなみにアイドルマスターのアニメもレンタルで7巻まで見ました。20話までですね。
今回印象的だったのは、1つは17話のオーディオコメンタリーでガヤ台詞扱いだった早口アドリブを律子がやってくれたこと。コメンタリーが一発撮りかはわかりませんが、トークコーナーでこういう声優技を違和感なくやってくれるのは流石プロだなって思いましたね。
もう1つは20話のオーディオコメンタリーで挿入歌であった楽曲「約束」をコメンタリー出演者がみんな歌ってたこととか(赤羽根P含めw)。確かに千早の家族問題はアニマス史上相当なストーリーの要となっていて「約束」も重要な部分で歌われた印象深い内容でしたけど、シリアス部分でのトークが歌ってる所だけってのは物足りないというか・・・。コミカルな雰囲気なトークで迂闊な事は言えんのかねw?
アニマスの視聴も残すところあと2巻分。その後は765プロ主役の劇場版もあるみたいなので、一通りの視聴にはもう少しかかりそうですね。
コメンタリー流しの間にやれることも無くなるかもしれませんので、早めに見ておきたいところですけど・・・
(今時点でやれることは、t7sのレッスンミニゲームとか、NSのピクロスSとか・・・w)



◆空3rd Evo (PSV)
現在第5話。リシャールが加入し、封印解除先の影の迷宮の最終でセーブ。
電車の中で2、3回プレイしたくらいで、攻略片手ではなかったため、時限逃しをしない程度で進めました。宝箱の個数も宝箱コンプのトロフィー取得のために重要なので、ノートに「正」の字を書くため今は宝箱は触ってませんし、低確率のアイテムドロップをいくつかしたくらいですね。
空Evo3部作を始めてから2年以上経っててまだ3作目をクリアに至ってない現在。メモリーカード1つ故障、Vita修理に出すなどのアクシデントも何気にありましたが、それでもなかなかやる気出ない。何故だろう・・・。最近思いついたのは台詞の分岐がやたら多くて、1周で全ての台詞を堪能できるのは不可能に近い所ですかね・・・。セーブ&ロードを繰り返してメンバー入れ替えながら台詞を一通り聴くってのも無理がある気がしますし、場合によっては任意メンバー2人の組み合わせによって発生する限定台詞もあったりするし・・・。
この空3rdは根本的なストーリーや展開はそこまで変わったりしませんが、パーティーに連れていける任意メンバーによって一言二言くらい台詞が変わったりするんですよね・・・。
このシステムはFCから割とありましたが、今作は選べるパーティーメンバーがかなり多いので、1回しか起こらないイベントで台詞の分岐が何通りあるかわかったもんじゃないです・・・。テイルズでもここまで台詞変わったりはしなかったぞ・・・。一応テイルズで目立った台詞の分岐とかはエクシリア2が結構該当するけど、それでも作り込みの規模が全く違う。
いろんな意味で「いろいろ試せる楽しさ」って言う楽しみ方はあるんでしょうけど、僕みたいな1周目でほぼ全てを堪能したい身としては、いまいちモチベ上がらないんだろうか・・・。
空Evoはトロコン目指すなら周回前提ではあるんですけどね。
ストーリーの質はかなり良いだけにゲームならではのシステムが足を引っ張ってる例ですね。これもストーリーモノのゲームの宿命か・・・
 
◆神トラ2 (3DS)
7月はこれを相当な勢いで進めましたね。やっぱり終盤は一気に進めてエンディングまで行った感じですw
思ったのは、SFCの神トラよりダンジョンが簡略化されてる感じでしたね。今どきの万人受けする難易度の緩和としては素晴らしい内容でしたね。アイテムのレンタルシステムが尚難易度下げてる所はありましたけど、レンタルシステムの有無は可もなく不可もなくってところでしょうか・・・。
謎解き面の難易度はそれなりに歯ごたえがありましたね。闇の神殿の妖精エリアや赤い服の入手の部分は攻略ヒントに頼ってしまったのがなんか悔しい><
驚いたのは、リンクとゼルダの声優が思いのほか豪華だったところですね。エンディングのキャストを見るまでわからなかったし・・・。確かスマブラSPのゼルダは今作仕様みたいですし声優ももしかしてこのゼルダの人なんですかね・・・?
 
◆ぷよテト (PS4)
実は本日先ほど100000ぷよ消しのトロフィーを獲得し、トロコンを達成することが出来ました!やっぱこのトロフィーが一番作業的だよ・・・。
なんですが昨日自分で気づいたのが、スティックの輪ゴム放置によるぷよ消しが結構うまくいったことですね。それまでず~~~~っと十字キー押しっぱなしでやってたので、快適性が全く違った!。便利なやり方でしたが、トロフィー厨の世界ではこれはひらめき以前に常識なんでしょうけどね・・・w。
3月くらいに買ってオンライン系のトロフィーを急いで獲得し、数か月くらい少しずつアドベンチャーをやっていって、7月に一気に進めてトロコンに至ることが出来たのですが、やっぱり一部のアドベンチャーの高スコア条件がやや鬼門な所がありましたね・・・。今回はスワップやぷよテトミックスの高スコア獲得がキツかったかな・・・
てなわけで完全クリアー!・・・と言いたいところなんですが、このPS4版はDLC込み仕様。EXストーリーもあってそれにもまんざいストーリーがあるという。可愛いキャラを堪能できる機会はまだまだあるってことですねw。
とりあえず積みゲーからは除外しますが、いずれはEXストーリーも終わらせていきたいですね。DLCなんで全体的に鬼畜なんでしょうし、星集めは完璧にはやらないと思いますが・・・。
 
◆サモナイ3 (PSV(PSP))
第4話進行中。ここまでやっていて、結構難易度高い・・・。難易度ノーマルでやってますがイージーの方がいいかもしれない気がしてきましたね・・・。一部のツイートではイージーにしてもデメリットはないとも聞きますし・・・。けど達成感があるクリアをするならこのまま進めてもいいかもしれませんねw。
なんか自軍ユニットのダメージを与える火力が少なめな感じが・・・。せいぜい使えて親方カイルと武術寄りにした主人公アティである程度ダメージを与えられる感じですな・・・。スカーレルって小野坂さんのキャラは使えるのか・・・?
ここまでやってきて思ったのですが、このSRPGは敵ユニット1体ずつ全ユニットで仕留めていくってのが基本な気がしてきましね・・・。まあ、いずれそうはいかないマップ構成にはなるでしょうけどね。
この前やった初代スパロボHDも平気に部隊を2つに分けて進軍とは普通にやってたし、僕のプレイスタイルはそういう傾向はよくありますw。
とにかく攻略は多少見ていこうかなと思います。電車でもやるためガッツリ頼るつもりはないですが・・・
 
◆あおかな (PS4)
それなりに個別ルートは時間がかかり、何とか真白ルートはエンディングまで行きました。
ストーリーの感想を書くのは避けておきます。プレイ動画自体を公式が禁止してるほどですし、PS4のシェア機能のほぼ全般で停止するくらいのストップっぷりなので、迂闊に言わない方がいいかな~と判断しましたね。
積みゲーからは除外しますが、もう少しトロフィー取るために別ルートのプレイを検討中ですね。けど始めたら当分長いシナリオにつき合い続けるという部分は油断ならないかな。
そういえば、あおかな公式のspriteが「活動休止」とかで、発表されてた続編の発売が絶望的になったとかで・・・。まだ真白ルートしかやってないので、どういう続編を期待するかは
わかりませんが、それでもなんとなく残念なニュースなのは伝わりますね・・・。期待してる続編を断たれるのは数回くらい僕も味わったことはあるので・・・。
 
◆マリパ100 (3DS)
発売日近くに家族のために買ってましたが、個人的にもマリパシリーズは縁深い作品。
クリア要素があるならやってしまおうということでひそかに積みゲーリストに追加して始めました。ミニゲームアイランドは1-1をクリアして今のところ順調ですね。家族は既にゴールしてますが、家族曰く、ミニゲームアイランドの終盤は運頼りのミニゲームが結構出てくるらしいです。残機付きのモードでこれは痛いな・・・。
今後やるかはわかりませんが、友達との3DSライフが盛り上げるために、自分のファイルのミニゲームを全部アンロックしていきたいですね!
 
◆ピクロスS (NS(DL))
これもマリパ100同様ひそかに追加した積みゲー。現在80問以上は解いてますね。
僕のピクロス歴はマリオのスーパーピクロスを幼い頃にやり、3DS時代にVCでマリオのピクロスを1、2とやった感じなので。間違ったときのペナルティやゲームオーバーは付き物でした。そんな感覚で今作をやりましたが、厳しいペナルティは皆無に等しく、アシスト機能が驚くほど快適ですごいプレイしやすかったです。ピクロスゲーも進化していたんですな~と強く実感しましたね。
ノーアシスト問題は結構苦戦しますけどね・・・。一部の人にわかりやすく言うならほぼワリオモードのピクロスですねw。
変にゲームオーバーがないピクロスゲーで助かってますね。GBのピクロス2はゲームオーバーになったら一部問題がアンロックされないという酷い仕様があったしなぁ・・・。
一つ気になるのは、終盤の問題でも図の大きさが20×15だということ。SFCのマリオのスーパーピクロスはラストステージでは25×20だったんだけどな・・・。画面の大きさや解像度的にも3DSは無理でもスイッチならこの大きさは可能かと思いましたが、流石に難易度的に厳しかったんですかね?
今作は通常モードのピクロスを全問解いたらクリア扱いの予定です。メガピクロスのプレイの予定はありません。先日ピクロスS2も出ましたし、どんどんやっていきたいですね!
 
◆ロックマンクラコレ1 (NS)
前回のプレイ日記ではロックマン1のボス5体撃破まで進めてましたが、現在はロックマン6のボス2体撃破した所まで進めてます。
個人的にはロックマンは完全初見プレイは正直自信がなく、先にプロ動画でステージ構成や敵の倒し方、ボス攻略をきちんと把握してから自分でステージを攻略してます。大丈夫、それでも楽しめてますしw。
今のプレイスタイルは動画→自分でプレイ→動画→自分でプレイ・・・の交互でやっている感じです。つまり片手にタブレットみたいな感じでプレイしてますねw。
珍しくスクショも結構してますw。あのマリオデより枚数は超えたと思いますw。
クラコレ1はもうすぐ終わりそうな感じですが、6作品の詰め合わせでかなりボリュームがある用に感じたので、満足な結果で終わると僕は思います。
そういや最近ロックマンXのアニバーサリーコレクション1+2(PS4版)を買いましたし、10月発売のロックマン11もPS4版を予約しました!
アニコレも売り上げはなかなか好調だったみたいですし。なんだかんだでカプコンへの応援、支援という意志を含めた購入になりそうな感じですw。同じカプコンである逆転裁判シリーズも好きですし。
ロックマン11が発売した暁には、まず完全初見でプレイをする予定です。これ、何度でも楽しめるわけではないですからね。以前味わったロックマン1(WiiのVCで)、イレハンX(PSP)の完全初見でテキトーにボスに挑んでた時の辛さをまた味わうことにはなりそうですけど・・・。でも、初見じゃなくなればそういう楽しみ方はその作品では一生できなくなります。2Dロックマンシリーズ新作は今やそんな頻繁に出る可能性は限りなく低いでしょうし。ごくフツーのロックマンライフをロックマン11で味わっていきたいと思います!実は、ロックマン10が配信された時期も僕はまだロックマンデビューしてなかったですし、いろんな意味で初のロックマンライフが出来そうですね!w
最近ちょっと思ったのですが、ロックマン系の積みゲーは予定を変更して、無印とXシリーズ系18作品を「発売順」にプレイしようかな~と考えています。ちょうど今やってるのはロックマン6なので、その後はX1→X2→無印7→X3→無印8とそんな感じで・・・。なんだかんだで長い戦いになりそうですな。ロックマンシリーズ。


●大逆転裁判1 (3DS) (おまけ枠)
始めに言っておくと、これは積みゲーではないです。一度クリアしてます。
電車での時間つぶしに今少しずつプレイしてます。
電車でやる積みゲーは今はサモンナイト3ですが、サモナイ3が結構な難易度のため、毎回はやる気が起きてないので、そういうときにアドベンチャーゲーである今作を少しずつ進めていこうかな~と思って始めました。
最近3DSのウルトラサマーセールでも逆裁シリーズが結構プッシュされてる印象ですし、このセールを機に大逆転裁判を2作買う方がTwitterでよく見かけるため、僕も忘れかけたシナリオを思い出すべく、機会がいいので始めてみた感じです。
まだ1話ですが、懐かしい部分もあり、今となっては未完補正が無いので、そういう意味で当時の視点とは違った楽しみ方もあるので、タクシュー節がより印象付いてるプレイになっていて最高ですね!
リアルタイムで今作をやった方も、この夏休みを機にまたやるというのは是非オススメですね!少なくとも僕はまた新たな楽しみ方があると思います。
 
 
 
8月にでる新作ソフトはメイドインワリオゴージャス、龍が如く3のリマスター、レイトンミステリージャーニーのスイッチ版辺りが出ますね。ワリオはもう購入しましたw
そして3DSのウルトラサマーセールも8月9日で後半に入るので、3DSの容量が許す限り、なるべく多めに容量を使っていきたいですね!
これと言った夏休みは今自分の中にはないですが、それでもどんどんプレイしていきたいですね!

« ゲーム日記(2018/7/9) | トップページ

ゲームの話」カテゴリの記事

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ