« ゲーム日記(2018/8/4) | トップページ

2018年9月 8日 (土)

ゲーム日記(2018/9/8)

夏も終わり、そろそろ涼しくなってきそうな季節になりましたね。

今年の夏はゲーム関連が特に盛り上がった夏に感じましたね。

E3、ソニーのDays of Play期間、任天堂のウルトラサマーセール etc・・・
特にスマホのTwitterにも目が離せない状況が続きましたね。

Days of Playのセールも相当買いましたが、3DSのウルトラサマーセールも結構な量を買いましたw。一応メモとして買った戦利品を書いておきたいと思います。

前半
・ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
・ポチと!ヨッシーウールワールド
・ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
・ぐるみん 3D
・ナゾのミニゲーム ちょいがえ
・ガンマンストーリー
・ガンマンストーリー2

後半
・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
・マリオ&ルイージRPG1 DX
・みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ
・アスディバイン クロス
・スバラシティ
・ファイナルファンタジー

買うまでは3DSの積みゲーはここんとこチマチマあった感じですが、ここにきて一気に増えてしまいましたなw
3DSも役目を終えそうな期間になってきてると言われて、今回が最後ともいろんな人が予測されてたので、僕も悔いはないようにと思っていろいろ買いましたね。
New3DSLLと一緒に買った32GBのSDカードもまだ全然余裕あったし、容量を埋め尽くしたい気もありましたが、資金や時間の事あってある程度は自重しましたw
ルーンファクトリー4やEver oasis、魔神少女辺りも気になりましたが、今回は買えず・・・
ルンファク4辺りはまだパッケージの廉価版が手に入りそうですし、もしかしたらスイッチ移植も考えられるので、そんなに急がなくてもいいかもしれませんね。

さて、長々と前置きを書きましたが、そろそろ本題のゲーム日記に入ろうと思います。


前回(2018/8/4)から進捗があったゲームは・・・

◆ソリティ馬 (3DS(DL)) ※追加(というか復帰?)
◆英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution (PSV)
◆ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ (PS4)
◆サモンナイト3 (PSV(PSP))
◆マリオパーティ100 ミニゲームコレクション (3DS) <クリア>
◆ピクロスS (NS(DL)) <クリア>
◆ロックマンクラシックスコレクション1 (NS) <クリア(6作品エンディング確認)>

◆スーパーマリオワールド (SFCミニ)
◆ロックマンX アニバーサリーコレクション1 (PS4) ※追加
◆ピクロスS2 (NS(DL)) ※追加
◆メイド イン ワリオ ゴージャス (3DS) ※追加
◆デデデ大王のデデデでデンZ (3DS(DL)) ※追加
◆逆転裁判4 (3DS) ※追加
◆428 ~封鎖された渋谷で~ (PS4) ※追加
◆蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION (PS4) (※おまけ枠)
◆大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- (3DS) (※おまけ枠)
◆みんなで空気読み。 (NS(DL)) (※おまけ枠)
◆New みんなのGOLF (PS4) (※おまけ枠)


リストの本数は18本。うん、多いwww
学生時代のような夏休みがあったらもっと多いリストになるかもしれませんねw


レンタルで見てたアニマスはひとまず完走。あとは劇場版のみとなりましたね。
8巻の最後の23話がすごい先が気になる終わり方をしたので、その次の週で続けて最終巻をレンタルしましたねw。あのオチはリアルタイムで見てた勢は1週間が苦痛だったってツイート、検索したら普通に残ってましたね・・・。

全体的な感想としては、ライブ演出を重視したアイドルアニメというより、深夜アニメならではのアイドルの人間ドラマに特化した感じで、個人的にはありふれた方じゃないアイドルアニメということでとても楽しめましたね。所々で交えるギャグも大いによかったですし、ほとんど一時停止しまくってTwitter実況を検索しながら視聴するというプリキュア方式と同じ見方になってしまったというねw。
当時の視点はわかりませんが、876プロのキャラもちょっとですがちゃんと出ましたし、ジュピターもちゃんと空気にしなかったところも◎ですね。(今はシンデレラガールズとかでいろいろキャラ数ややこしくなってますけどね・・・)当時のキャラの集大成としてのアニメ化は問題なく出来てる作品だったと思います。

最終話の後の後日談回(26話?)は非常に楽しかったです。15話を上回るほどの楽しいノリがウケましたし、こういうアイドルモノでこの手のギャグはドストライクな構成で面白かったです。HDDに録画とかしてたらこういうのは消去しないかもw。

次は劇場版をレンタルする予定ですが、頻繁に一時停止してネットの声を見まくる視聴方が予想されますし、フツーに2時間映画みたいなので、ちゃんと返却日までに見終えるかがちと心配ですね・・・。主題歌のM@STER PIECEはトロコンしたPS3「アイドルマスター ワンフォーオール」でお世話になった曲ですねw




◆ソリティ馬 (3DS(DL)
随分前からDLしてたソフトで、一時期積みゲーにしていたのですが、その時のプレイでは馬のステータスがあまりよくなかったのか、負けまくってマゾゲーかと思うほど第一印象は最悪なゲームでしたが、最近になってプロ動画を見たことで情熱が戻ってきて、再プレイしたらなんと再評価できたゲームとなりましたね。
うまくいくと面白いですが、プレイする日によっては個人的な調子の悪い時があって勝てない日もあるんですけどね・・・。
気になる点と言えば、試合中ポーズができなかったような・・・。HOMEボタン使えってことかな・・・?
あと、スタートソリティアが何気に苦手wこれに苦戦するとレース全体の痛手になるってのはちょっと・・・。1試合結構長めだから、始めを棒に振ると、その後の試合が萎える気持ちになるのは否めない・・・。その上試合中リセットのペナルティありはちょっとコタえる・・・。
 
◆空3rd Evo (PSV)
現在は最終話のラスダン突入前まで。8月に凄い勢いで進めて、6話7話と一気に進め、扉エピソードもコンプリートし、深淵も闘技場の最高難易度もクリアしました!トロフィーも可能な限り取り、ホントに逃しが無ければ後はラスダン突入するのみになりました!
ラスダンのパーティー分散も一応決めています。まだまだ魔獣手帳や宝箱コンプ、クオーツコンプなどが油断できませんが、とりあえずクリアはもうすぐ!今月でクリアしたいなと思っています。
電車でボス1戦やったり、扉エピソード1つ分クリアしたりのプレイで効率よく今作は進捗しましたね。
確か8月にキャラアニのセールで、空EvoのDLCも結構セールしてたので、残額に合わせていろいろDLC買ったんですよね。メインで買ったDLCはほとんどSC Evoなんですけどねw。あれは強化版のボスが苦戦しそうだから・・・。
Lv140以内でクリアするトロフィーが取れるかは相変わらず心配ですな・・・。
今一番強くてアネラスの136レべなんですが、ラスダンの雑魚がどう出るかはまだわかりませんし、それにクラフト全取得のためにパーティー全員135レべ以上140レべ以内という状態でクリアするみたいですし・・・。ここまで来たら140以内クリアトロフィーを取得して気持ちよくクリアしていきたいです!
 
◆DQビルダーズ (PS4)
まだメルキド編ですね。そういえば、続編の発表が来ましたね~。今作もやり始めたら結構長くやってしまうタイプのゲームなので、続編も相当な熱中度が期待できそうです。
今回の進捗では、正規ルートかは知りませんが、ドラクエのナンバリングでもよくある崖のスミッコ通りを多用したんですよね・・・。今は詰まったりしてませんが、チマチマ進めていく予定です。ゲームの内容的に、ゼル伝Botwは今作クリア後にプレイしようかな?
それにしてもメルキド編長い・・・。どこまで進捗したかは今は覚えてませんが、見た感じ4部構成らしいので、クリアは一体いつになるのやら・・・。

◆サモナイ3 (PSV(PSP))
5話進行中。自由時間で占いもできる状態で、カルマ値はそこまで上がってないっぽい。
各マップ、敵の配置も含めて退屈しない出来になってて苦戦してますね。要するにマップの作り込みにテキトーさが全くない素晴らしい出来ってことですね。
そういやスキル取得、最初ちょっとしくじっちゃったかな・・・。キャラによって消費ポイントがやたら多いスキルはそのキャラとの相性があまり必要性がない感じなんですけど、平気で最初辺りで振り分けちゃってるって言うね・・・。わかりやすく言えば、杖キャラに物理攻撃力あげるようなあの無駄さですね。
スカーレルとソノラは火力不足で、低レベル撃破くらいしか役に立ってませんが、ソノラは後に火力バケるんじゃないかと信じてますね。
 
◆マリパ100 (3DS)
ミニゲームアイランドもゴールまでクリアし、コレクションもコンプリート。まあ、完全クリアといってもいいかもしれませんね。このゲームの真の楽しみはやっぱりローカル通信。でもやる機会は相変わらず少ないので、頻繁にプレイできるわけではなさそうです・・・
なんですけど、完全クリアしたことにより、全要素がアンロックされてローカル通信の準備はできたってことでいいかもしれませんね。
いっぺんに進めたかって言うとそうでもなく。ミニゲームアイランドが切りが良くなった時「ここらで休憩しませんか」で大体プレイをやめてしまうことが多かったという・・・。まあ、僕のモチベはそんなもんでしょうね・・・。
気になったのはマイク、ジャイロ、連打のミニゲームは電車じゃやりづらかったり、ぷかぷかアイランドは2仕様派なのに、1の仕様だとか。それとこれは欠点ではないですが、マリパ4のラスボスミニゲーム「さいごのたたかい」の難易度がかなり緩和されてるのが意外で来たね。マリパ4は完全クリアには至ってないものの、完全クリアしようとしてストーリーモードは結構やったしなぁ~。眠れない夜中によくやったのはいい思い出だw。
 
◆ピクロスS (NS(DL))
車の中や、HDD流し見の時の空き時間プレイで役に立ちました。そういや期間内にアプデがあったような・・・。多分、応用的なチュートリアルの追加だと思います。そのチュートリアルを一通り見たら、青数字のホントの意味を理解したことですね。それの把握で、ノーアシスト問題もそれなりにうまく解けましたね。
プレイしてて、GBやスーファミのピクロスゲーの時より随分進化したな~と実感しました。
青数字はもちろん、削ったマスや×マス以外にも仮マークが付けられるのも感動。当時よりかなり快適化して進化したな~と思いました!
そして8月にまた新たにピクロスS2が登場。まだまだピクロス日課は続きそうですね。
あ、メガピクロスはやる予定はなしです。通常ピクロスでもアシスト付きでも苦戦しますし、全クリアで見栄えのいいデータにはしたいですが、答え見ながらやろうにも、攻略サイトが無いって言うね・・・。ダウンロードタイトルにはこういうの期待できない感じですね・・・
 
◆ロックマンクラコレ1 (NS(DL))
クラコレ1の部分の6作品はとりあえずエンディング確認。3以降は個人的にファミコンゲーにしてはちとボリューミーすぎた・・・。
なんですけどリワインド機能のフル活用により問題なく進行できました。おかげで思い出的な部分も特にないというw。
今作をプレイして、なんかブログでロックマンシリーズの好きなBGMリストを作ろうかな~と考えたりしました。・・・けど、完成せず終わる可能性もあります・・・。
少し前のバタギ大賞記事も語り部分はまだ作ってないですし・・・。あの記事非公開にすべきかな・・・?
まあ、BGMリストなら語りは特にないと思いますし、今作にはサウンドモードで6作品全部聴けますからね。個人的に好きなBGMがまとまったら記事を書くのはああ容易かもしれませんね。ですが、どうせ書くなら無印ロックマン1~10作品までのリストを作りたいですね。よって記事作成はずいぶん先になりそうです・・・。ロックマン10やるためには、ロックマンXシリーズを交えつつ発売順でやってるので、ロックマン10をプレイするのは最後になるんですよね・・・。
 
◆マリオワールド (SFCミニ)
6面に入ったとこ・・・かな?迷いの森はクリアしました。砦ステージは基本中間ポイントが無いからちょっとキツいところも・・・。それに、1ダメージで問答無用にチビマリオになるのが痛い・・・。マリオアドバンス2ではそうだったっけ・・・?
ミニスーファミでやってるため、比較的家で気軽にできるゲームなんですが、なかなか一気に進めないというね・・・。なるべく今月には終わらせて、別のミニスーファミゲーに入りたいところですね。
 
◆ロックマンXアニコレ1 (PS4)
クラコレのロックマン6も終わったため、発売順的には次はロックマンX1作目なので、こちらをついに開始。今はロックマンX1作目のみクリアしています。次はロックマンX2のプレイになりますね。
もちろん駆け出しハンターモードを使用してますw。やっぱり通常ダメージは個人的にキツい><。
なんやかんや言って今作にはいつでもセーブ&ロードはないみたいですね。個人的には無印ロックマン同様欲しかったところですが、まあアニコレはそれが無くても十分楽しめるような構成になってるんでしょうね。
しかしこうなると、ミニスーファミのロックマンXと何かと差別化が出来てしまいましたね。
ミニスーファミにはリプレイ機能があって少し前に戻せたりしますが、イージーモード的なものはない。アニコレはその逆で、イージーモード(駆け出しハンターモード)があってミニスーファミとは違ったやり方で遊びやすくなっている。まあトロフィーがある関係で、どっちをやるかとなると、僕はPS4一択なんですけどねw。
確か一部のマニアが行ってましたが、ロックマンX1作目は前期生産版と後期生産版があったそうですね。前期がアニコレ収録、工期がミニスーファミ収録だそうです。詳細は不明ですが・・・。
トロフィーの関係上、波動拳を習得してクリアしたんですが、役に立ちませんでした・・・。
体力満タン時のみ発動可能で、出が遅い、波動拳のスピードも遅い、当たらない、ボスに先手とられるで、結局弱点武器を使いつつシグマに勝った感じですよ・・・。X2の昇竜拳は役に立つんでしょうね・・・?
 
◆ピクロスS2 (NS(DL))
5問ちょっとノーマルピクロスを解いた感じです。今後が楽しみ。
 
◆メイワリゴージャス (3DS)
家族がやりたいってことで、とりあえず購入。声優ゲーにまでなった今作。僕も気になったのでやってみました。
ストーリーはまだクリアしてません、そして現在貸しているので、今は進められませんね。
メイドインワリオは初代はハマってスコアゲー含めて繰り返しプレイしてたほどですが、シリーズは久々なので、意味不明なプチゲームはテンパってしまいますね・・・。
けど、万が一ゲームオーバーになったたらゲーム内のコインで残機全復活で再開できるのは驚きましたね。何かとソシャゲ臭のする仕様ですが、まあ、あるに越したことはないでしょう(笑)
 
◆デデデでデンZ (3DS(DL))
残念ながらウルトラサマーセールでは今作は対象外。ゲーム屋でダウンロードカードで購入し、eショップ価格より若干安めで買えました。
コンプを目指すんなら非常に難しそうですね。僕のモチベでは1日のプレイで2曲が限界ですね・・・。今は6曲解放されてますが、カービィシリーズならミニゲームでもお構いなしでEXステージをいくつか出してくんでしょうね・・・。まあ、ホントに6曲だけだったら値段と釣り合わないでしょうし、とりあえず一通りは頑張っていきたいと思います。完全クリアは無理そうです・・・。

◆逆裁4 (3DS)
よく通ってるゲーム屋の夏セールでほんの少し安い中古で買いました。
気になったのは、一部ポポポなどの効果音がコモって聞こえるところですかね・・・。もともとこんなだったっけ?とにかく、大逆転裁判系と印象は大きく違います。
とりあえず今度、逆裁123もどうだか確認しておきたいところですね。
ちなみに1話の途中です。アドベンチャーゲーをたくさん積むのは不本意ですが、今作と大逆裁1はクリア済なので、これらの両立は別に構わないと思っています。気分次第で出かけ先で進めていきたいと思います。
◆428 (PS4)
待望の名作の移植、ついに発売!進捗としては11時代を進めてるところです。
発売前にPSストアで体験版が配信され、それもDLしてプレイしました。実はその体験版、3週はプレイしましたw。1周目は自力でバッドエンドを回避しつつ進め(見事全回避で体験版終了)、2周目は体験版区画のバッドエンド全回収でプレイ。3周目は家族へのプレゼン目的でプレイしてました。それだけこのゲームが好きになり過ぎましたねw
無事今作のPS4版が発売され、今回は攻略見ながらやってます。ですが、ハッキシ言ってこれでは全く楽しくないです・・・。
PS3版の購入当時、僕はトロフィーブースト目的で、PS3版の時点で今回のようなやり方でやろうと思ってたのですが、バッドエンド確定ルートと知りながら文章読んでくのってここまでダルかったんだ・・・。
マジでネットの勧めで初見プレイでは結局自力プレイして良かったよ・・・。
トロフィーのためだけにブースト行為でこのゲームのプレイするのは楽しさ半減どころじゃないですね。
なので、初見時の攻略片手プレイは絶対ダメです。見るんならガチで詰まった時に見ることを推奨します。確か詰まりがちな部分が全体で2、3点はあったと思います(隠し要素含むならば何点どころじゃないんですけどねw)。ですが、それでも自力で行けたのならば、その人のみ嬉しい気分になれますね。
テキストが面白いから、飛ばしまくりはしたくない良質なストーリーだと思うので、最初はトロフィー気にせずにプレイした方がいいですね。そういう意味ではスイッチ版も出て欲しいですし、もし出たら僕も買うでしょう。今作の1ファンとしてw。
・・・とりあえず、実質2周目の僕は攻略片手のプレイは続行するつもりです。一部ゲーではこういう風に常に攻略片手でクリアしたゲームもありますし428もどんな気分になるのかな~というが気になるので、最後までどんな印象を与えるか注目ですね
 
◆あおかな (PS4)
明日香ルート最終章進行中。特に言うことはないですかね。
強いて言うなら、オートモードの「間」の長さを設定できたところが良かったですね。あれ、これ言ったっけ?

◆大逆裁1 (3DS)
2周目プレイ、現在3話。一部覚えてたり覚えてなかったりで、チマチマ進んでますが、やっぱりリアルタイム時でも感じてた通り、大逆裁1の事件のトリックは全体的に解いてて楽しいトリックではないですね・・・。今作だけではストーリーはモヤモヤしますけど、審理される各事件は基本解決されて続編では基本語られないためそっちにもモヤモヤはしますし、続編やっても今作のトリックはモヤモヤする・・・。
やっぱり2部作とはいえ、大逆裁2もいろいろ改善されまくったんでしょうね。最後が良かったのでホントアレはスッキリしましたし・・・
まあでも、今となっては完結編が出てるので、リアルタイム時とは違った視点でプレイ出来ますし、逆裁シリーズは2周目以降のプレイで新たな発見を感じるのも何かと醍醐味でしょうからね。
 
◆みんなで空気読み (NS(DL))
唐突によく知ってるタイトルのスイッチ版が配信され、とりあえず買ってみました。
なんか、僕のプレイの不正解の多さになんか心の引っ掛かりがありましたね・・・
そして、1人のボッチプレイには向かない一品ですね。友達などと一緒に見てツッコミされつつ楽しんでくゲームなんだなと思います。けど、不正解時に見てる人に笑われるとそれはそれでケンカの元でしょうけどね・・・。
2人プレイ、これはもうちょっといろんな人とやってみたいです。ちなみに、今作で初めてウワサの「おすそ分けプレイ」をしてみたタイトルでもありますw。
 
◆NewみんGOL (PS4)
これも428体験版をやった時のプレゼンで1回公式戦をやりました。
リビングの大きめのテレビでやりましたが、なんか画面が見切れてたような・・・。そればっかりが気になって、あまり集中できなかったりもw。やっぱブラビアの恩意がよくわかりましたよ・・・。
ボールを打つ度にいろんなパラメーターが増えますが、育成をどんどん繰り返す楽しさは何かとありそう。
 
 
 
そういえば期間内にANUBIS体験版、スイッチ版寿司スト体験版もプレイしました。どれも少しだけ気になりましたね。まあ急いでは買わないと思いますが、いずれはやってみたいなって感じです。絶体絶命都市4の体験版もDLしたので、いずれはやらないといけませんね。


9月に買うソフトは・・・。まあ、もう今月は買いつくした感じですね。
PS4版428、そして急遽PVで度肝を抜かれて欲しくなったPS4のスパイダーマンのゲームを買いました。スパイダーマン本編は全く見たことなく、シリーズとは無縁なのですが、ラチェクラの開発先が関わってたり、アクションも面白そうなので、今作は楽しんでいきたいですね!
積みゲーの量を考慮して追加を自重するもの考えなくなったものの、流石に増やし過ぎてきたかな・・・。けど、最近1作に何作品も収録されたパックゲーばかり買ってるから、リストは非常に多くても、ソフトの本数はそうでもなかったりするんですけどね・・・。
ちょっとボリュームが控えめの一発ゲーの積みゲーもいくつか出てきたし、次回の更新では5本ほどクリアしておきたいかな。

« ゲーム日記(2018/8/4) | トップページ

ゲームの話」カテゴリの記事

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ